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おまえら、曲を何の形式に圧縮してますか?6kbps

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 02:11:06 ID:lfZI8FwV
使ってる機種と圧縮形式、ビットレートを教えて下さいね

【機種】
【形式】
【ビレ】
【イヤホン】
【ソフト】
【理由】

前スレ
おまえら、曲を何の形式に圧縮してますか?5kbps
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/wm/1192009658/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 02:33:31 ID:ZOJCWy6H
スレ乱立注意報

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 06:31:50 ID:t7giWe2M
一応誘導貼っておきますね

おまえら、曲を何の形式に圧縮してますか?6kbps
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/wm/1206205866/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 13:03:07 ID:XG6LbyLZ
【機種】iPod classic 80GB
【形式】MP3
【ビレ】320kbps
【イヤホン】MDR-E888
【ソフト】iTunes
【理由】容量増えたしせっかくだから

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 13:52:17 ID:TB9ccomS
高ビットレートではMP3使っている人が多いけど
高ビットレートだとMP3のほうが音質いいのかな?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 14:14:58 ID:QXTL8Pos
mp3を使うのは、他のプレーヤーへの買い替えを考えてのこと。
oggやらaacは、すべてのプレーヤーが再生できるものではないしね。

そういうわけで、別に、高ビットレートならmp3のほうが音質がいい というわけではないよ。
320kbpsなら普通の人は無圧縮との区別を付けられないけど。



7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 15:27:19 ID:MomM230x
【機種】NW-E025F
【形式】 AAC
【ビレ】 128or192
【イヤホン】 ex85
【ソフト】 Sonic Stage
【理由】 デザインが気にいった



8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 18:59:57 ID:Iy+/LAEm
【機種】SanDisk Sansa e280 8GB
【形式】 OggVorbis
【ビレ】 160kbps
【イヤホン】 KENWOOD KH-C711
【ソフト】 foobar2000 + Lancer
【理由】 これ以上ビットレート上げてもわかんないから


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 23:00:33 ID:T4B0Ykz6
【機種】 NW-S616
【形式】 MP3
【ビレ】 192kbps
【イヤホン】 ATH-CM700
【ソフト】 Lame
【理由】 本当は128で充分なんだけど、気持ちの問題で192kbpsに。
オペラなど継ぎ目が気になる場合だけATRACにしてます。



10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 10:18:42 ID:OigLRucm
レールは夏の暑い日など、温度差で伸縮するため、
継ぎ目にはわずかな隙間が設けられている。
ところが、継ぎ目が多くなると、車体に振動が伝わり、
騒音が大きくなる。

ギャップレス再生とは、
鉄道でいえば、ロングレールにすることと同じで、
継ぎ目を無くして、スムーズにつなぎ聞きが出来る機能だ。

通常のデジタルオーディオプレーヤーでは、
プレイリストの曲の再生で、ギャップと呼ばれる空白が入り、
ちょうど線路のつなぎ目のように途切れてしまうのだ。

一部の機種では、ギャップレス再生の出来る機種がある。
これなら、オペラ、ライブなど、分割した曲を継ぎ目無しで聴ける。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 20:13:34 ID:6tM4u4CN
>>10
線路の例えがあんまり良くないw

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 20:21:48 ID:et4w20AD
音のつなぎ目をなくすって言えばいいのにね

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 09:35:18 ID:rvDs2ebr
【機種】SONY NW-S706F
【形式】 ATRAC・MP3
【ビレ】 128kbps〜192kbps
【イヤホン】 付属(MDR-NC022)
【ソフト】 SonicStage CP
【理由】以前は192kbpsが標準だったけど、音質もほとんど変わらず
よりデータサイズの小さい160kbpsがバランスいいなと感じた。
友人からもらった曲、落とした曲に関してはMP3の128kbpsが多い。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 10:04:42 ID:bmZ7SVVZ
【機種】HD10GB7とV801 【形式】MP3 196〜320 WAV
【その他】結構容量があるから自己満足のためビットレートあげてます

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 12:09:24 ID:r7GKAZDK
>>10
レールは長くするとデメリットがあるだろ?
クリアランスは必要不可欠なもんなんだ
でも曲間は?


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 12:16:25 ID:ShdK+X+d
iPod nano3rd
AAC 192〜256 VBR

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 13:18:58 ID:xeZbK9dh
【機種】SONY NW-A919
【形式】MP3
【ビレ】320kbps
【イヤホン】ER-4P
【ソフト】Lame
【理由】WAVで入れたいが、いかんせん容量が足りないのでしかたなく

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 18:32:19 ID:IUfPCsF9
>>15
新幹線でも、分岐点、極端にきついカーブ、鉄橋とかは、
定尺レールが使われる。

ロングレールにしても、2kmごとに、伸縮継ぎ目(斜めに切った継ぎ目)がある。
溶接部分でゴツンゴツンというジョイントもどき音がすることまでは無くすことは出来ない。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 23:36:24 ID:r7GKAZDK
だからレールにクリアランスは必要不可欠って言ってるじゃん


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/28(金) 02:18:52 ID:h6I95xrw
誰が鉄ヲタのスレにしろって言ったんだよw

まあ、確かにクラ好きの方はATRACとiPodくらいしか
選択肢がなくなるんだけどな。
と言っても、それでシェアのほとんどから選べる
ことにもなるワケだが・・・

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/28(金) 07:54:57 ID:OZjG+Dro
ATRAC対iPodって土俵が違いすぎるんだが

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/28(金) 11:14:51 ID:3lFDNz4w
【機種】iPod nano 8G
【形式】AAC VBR
【ビレ】192kbps
【イヤホン】付属品(涙)
【ソフト】itunes
【理由】前スレ一通りザッピングするとこれぐらいが妥当かと
まぁうだうだ言ってもイアホンがくそなわけでどんなレートでも変わらない

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 01:33:26 ID:0I4BewSW
>>20
クラはまあね。
でもライブCDの歓声なんか、別に途切れたって
いいけどな。オレは。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 07:44:20 ID:+3oKfXRE
クラって、
クラッチのことですか?

半クラとは、クラッチのつなぎ方が半端のこと。
決して半分と言うことではない。
発進時には、クラッチを徐々にすべらせながらつなげないと、
ガクン!とエンストしてしまう。だから、半クラは発進時の必要項目だ。
クラッチがすべる構造上、半クラのし過ぎは、クラッチが傷む原因に。

特に、4人乗車で、4%の登り坂の渋滞でのケースは最悪。
最悪クラッチがパンクする!

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 17:19:45 ID:8zFD3AUD
>>21
規格としてギャップレス対応のATRACを使う(プレーヤーを使う)か、他の規格でもギャップレス出来るiPodを使うか
って意味だろ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 23:50:13 ID:DGHUrqR9
iPodがAtracに対応してりゃすむ話と見たがどうか

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 03:34:05 ID:ZirWyA2r
ATRACはMDの為にSONYが開発した圧縮技術。
MDとはCDを丸写ししたりする用途にも使える製品。
MDが流行しても、CDの否定には必ずしもつながらない。
APPLEのiPodは、CDという世界標準の
音楽提供媒体そのものの打倒を
最初から視野に入れていたように思えてならない。
そうであれば、iPodがATRACを採用しないのは当然。
さらに、音楽をアルバム単位で聴くという文化をも
変えたかったのではないか。

後にiPodがMP3やACでのギャップレス対応に
踏み切ったのは、
競争に勝ったように見えても、意外とSONYの人気は
高く、シェアを大事にしようとしたからだろう。
最大シェアを持つ身になれば、ごく一部のジャンルの
音楽ファンの要請も、決してないがしろには
できない。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 04:42:43 ID:omH0rIJ4
>>27
違うよ。

生産されたMD機器の8割近くのお客さんは日本人だ。
欧米には、悲しいほどに普及しなかった。
そんなローカルな規格ATRACに対応してコストを上げる方が、異常。

欧米ではMDの代わりに、CD-Rレコーダーが登場した。
それがPCを用いたリッピングに発展して、
iPodの登場へと、自然につながる流れとなっている。

日本の消費者は、MDのせいで袋小路に迷いこんでいたので、
iPodが黒船のように感じられる人も多かったが、
むしろソニーに引きずられて、異端になっていた音楽環境が、
本流に戻ったに過ぎない。

iPodの世界シェアは6〜7割に達するが、ソニーのシェアは1%程度。
SONYの人気は考えていないだろうね。
むしろCreativeやZune(東芝)の方が、ソニーよりもはるかにメジャーだ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 04:51:51 ID:omH0rIJ4
iPodは登場時はmp3にしか対応しなかったけれど、
AACに対応したのは、これもごく自然な流れ。

現在の主流ともいえる動画規格MPEG-4は、
そもそもAppleのQuickTimeファイルフォーマットを採り入れたもの。
その音声規格がAACなので、
将来的に音声も、動画も、同等に扱うようなマルチメディア環境を考えれば、
iPodの音声規格にAACを前面に押し出すのは、当然なんだよね。
AACは、後発の利を生かしてmp3の欠点を多く改良している。

ウォークマンをmp3に当初なかなか対応させず、
自社のMDとの互換性(日本限定の事情)だけを考えて、
Atracに対応していたソニーの戦略の異端さとは、対照的な戦略だ。
Atracはmp3とほぼ同時期に設計された、非常に古い規格で、
その後も非互換のバージョンをいくつも出して、混乱している。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 05:31:17 ID:nfv0eGPe
【機種】X20 4GB
【形式】OGG
【ビレ】Q10 (500kbps)
【イヤホン】OVC-T100
【ソフト】iriver plus 3
【理由】 良い音質が好きなので
     OGG(500kbps)満足!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 05:42:37 ID:D6Tlkwfv
>>23
ライブCDでも演奏が切れずに次のトラック行くのは結構あるぞ。
3枚組MCも含めて完全収録とか。

MP3でもLameタグ対応してればギャップレス再生は可能。
つーわけで↓に落ち着いた

【機種】sansa e250
【形式】MP34 CBR
【ビレ】192kbps
【イヤホン】 AKG K414P, ER 6n
【ソフト】Lame
【理由】ポータブルではCBR 192あれば良いかと。あとはMP3の汎用性&ギャップレス再生。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 09:36:04 ID:0Xd+2OcM
午後○時(やっべえええ)

てかもっとクリティカル焦点ぽく

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 12:50:37 ID:h4lpovfw
【機種】nano 1GB
【形式】mp3 lame
【ビレ】vbr (--preset standard)
【イヤホン】AKG K12P, AH-C350
【ソフト】Lame
【理由】いろいろ考えるの面倒だからとりあえず。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 14:42:03 ID:FA5gziGw
最近のLameはどうか知らないが、CBRなら

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 14:42:39 ID:FA5gziGw
おっと、書き込まれてしまったw
CBRならF-IISエンコーダの方が音良くない?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 15:47:37 ID:omH0rIJ4
>>34-35
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/fatboy/index.html

>CBR 128kbps の中では LAME 3.96.1 --preset cbr 128 の音質が最も良い。
>その次に良いのは午後のこ〜だ3.13 -b 128 -q0 であり、その次は午後のこ〜だ3.13 -b 128 である。
>残りの Fraunhofer IIS MPEG Layer-3 Codec (professional) 3.3.44 CBR 128kbps、
>iTunes 4.8.0.31 の MP3 128kbps、WMA 9.1 CBR 128kbps はどれもひどい。
>Fraunhofer IIS MPEG Layer-3 Codec (professional) は Windows Mediap Player 10 に付属のMP3エンコーダーである。

http://www.rjamorim.com/test/mp3-128/results.html
mp3 128kbpsの結果
lame > AActive > Xing > FhG > Gogo > iTunes

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 15:53:32 ID:omH0rIJ4
ごめん。不等号のは多少主観が入っているから、各自グラフから判断して。
少なくともFraunhofer IIS MPEG Layer-3 Codecの、およその位置はわかるでしょ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 17:49:45 ID:1LLE5Ch/
LAMEのV2からV1にしようか検討中。
MP3なんだったらV0かCBR320にしろよって感じだけど
だいぶ前に今使ってるケンウッドHDD型のスレで
MP3のビットレートを変えて比較した人がいて
「CBRだったら224が結構良い」っていう評価だったのが
すごい気になってる。

糞耳だからV2どころかV5に下げても変化わからないんだろうけどね・・・・
手持ちのDAPはGD9、イヤホンはCLX7です。PCはSE90PCI+HD595。
宝の持ち腐れですね・・・・可聴域が15kくらいだから(つд`)

CLX7は宝というには少しグレード低いけどね。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 18:06:13 ID:omH0rIJ4
>>38
スペックを見て思うけど、あなた、
(特定の)他人の噂に流されやすいでしょ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 18:11:18 ID:1LLE5Ch/
>>39
それは否定出来ません。つーかその通りです。
特定のってのが誰なのかわからないけど。

サウンドカードなんて視聴できないから
完全に噂を信じて買いましたし・・・
噂を信じて後悔した買い物が無いのが救いです。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 18:20:03 ID:FA5gziGw
>>36>>37
なるほど、最新のLame使って聞き比べてみるか。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 20:59:08 ID:Q7dklwzr
>>40
-V 2から-V 0に移行したけどそれなりに変化は感じたよ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 21:05:16 ID:D6Tlkwfv
>>38
CBR320にするならなんで可逆圧縮じゃねぇの?とか思ってしまう。
音質いいのはわけるけど、容量考えると320のメリットは微妙かと思うのは
ポタ前提の人たちには多いんでない?

SE90PCIのコストパフォーマンスも認めるけど、320にまでして聴くのであれば、
光なり同軸で外だしして、外部DACの方がいいんじゃねーの?とか、
そもそもPCなら(HDD単価が低い今なら)無圧縮でそ。とかね。

ちとやってることがちぐはぐな希ガス。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 21:05:54 ID:KpbZtU6h
このスレ大好きなんで
あげ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 21:47:05 ID:diSDdg7h
おまいらもっとやれ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 21:58:03 ID:FA5gziGw
>>41
Lame 3.98b6で作ったCBR 192kpbs聞いてみたんだが、昔に比べるとずいぶん音良くなってるな。
明らかにF-IISよりいいわwww


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 22:02:49 ID:csU7aJ0H
VBR32ー320でいいじゃん

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 22:49:45 ID:h4lpovfw
preset standardでふぁ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 23:08:09 ID:FA5gziGw
>>47
使ってるナビがVBR非対応なんだよね。

50 :41:2008/03/31(月) 00:57:23 ID:29BTtSVA
>>42
ありがとう、やっぱり違うもんなんだね。
V0はパバロッティとマリアカラスだけにしてたけど
いっそ全部V0ってのも良いですね。

>>43
PCではFLACで聴いてます。
モノが良いのか、耳が悪いのかV2との違いはわかりません。
DAPがFLAC対応してても多分使わないと思います。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 01:23:53 ID:5kBQ/kxI
【機種】PLAY-YANmicro+GBASP
【形式】mp3
【ビレ】128k
【イヤホン】ATH-CK51
【ソフト】無使用

【理由】
GBASPの充電池寿命の有効活用。
HD再生したCDをDsnapでダイレクトエンコード。
プレイやんの音は生々しくて好き。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 03:15:52 ID:P3mNVrKr
バカな質問なんですが、iTunesのAACCBR128とLAMEのMP3CBR128だったら
どちらの方が音質いいですかね?
どちらも最新バージョンで。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 03:18:31 ID:q89xU6VI
F-IISとLameで音質を比べていた者だが、設定の問題なのかもしれないけど、どうも全ての点においてLameが良いわけじゃないみたい。
高域を中心として全体的にはLameがずっといいんだけど、低域の量感というか、歯切れの良さがF-IISのほうがあるんだよね。
きっと心理音響モデルかなにかの関係だと思うけど、何でだか分かる人ひる?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 04:58:53 ID:29BTtSVA
>>53
予想でしかないけどFUSって160kbpsまでしか
上げられないソフトもあるから、128以下だと今でも現役として
実力を発揮できるって事じゃないかな。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 09:04:44 ID:q89xU6VI
>>54
あ、悪い、192kbpsでの比較って書き忘れた。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 10:43:16 ID:MbwMPbGr
ABXテストで

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 14:27:14 ID:QrrGd8Oz
>>55
そのように作ったのでは?
高音域より中低域の音の厚み重視。
>>54
テスト条件作って。
個人的に興味あるから。
味付けの差だから
イヤホンと音楽ソースで評価はかなり別れそう。
楽器曲とボーカル曲では評価が逆になりそう。


58 :57:2008/03/31(月) 14:30:32 ID:QrrGd8Oz
>>57
訂正
>>54>>56です。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 14:45:08 ID:q89xU6VI
>>57
どうも印象としては、低域がカットされてるのは両方とも同じだけど、
F-IISはそれを補うベースブースト系の処理を入れてるって感じかな。

mp3って高域だけじゃなくて、低域もカットされてる?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 15:29:05 ID:hWA+LO1W
VBRの長所、短所を教えて下さい。
これから全部VBRにしようか悩み中・・・

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 15:37:17 ID:U+iCEC/Y
取りあえずググってからそういう質問しようや…
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-08-17

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 06:40:46 ID:H9GLVOHn
>>61
ほんとにごめんね。そしてありがとう。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 12:13:08 ID:+82qGhQ2
>>59
あなたが低音の切れのよさと言っているのと、同じものなのかわからないけれど、

一般的には、低音の楽器の音を低音として聴いているつもりでも、
実際には、その楽器の倍音の高周波成分を聞いていることが多い。
切れ、というのは、そこで決まるんだよね。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 20:32:27 ID:QIdgCOFI
で、結局「切れ」ってなんですか?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 22:12:17 ID:Q6W3DJdi
スーパードライ飲んだあとにイヤホンして音楽を聴けばわかるだろ

66 :53:2008/04/01(火) 23:54:34 ID:YGVNu6p0
F-IISとLameの続き。
適当なFFT解析ソフトが見つからなかったので、SoundEngineで元WAV、FIIS、Lameそれぞれの波形表示をキャプチャして
ざっと比べてみたところ、Lameだけ青い波形表示が小さい=レベルが落ちてるように見える。
ひょっとして低域カットじゃなくて、微妙に音量が小さくなってるだけなのかな。


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