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貴様らは320kbpsと可逆圧縮の区別はつかんだろ?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/12(土) 16:27:22 ID:yWCkrT1D
男は黙って320kbps。 ただしLame 3.93.1以前のVerで。
容量面、バッテリー面、再生可能機種において非常に優れている。
そして波形でも全く差が現れない


ちなみに漏れはSONY信者。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 22:17:44 ID:fQGPjGEn
このスレタイの通りだなあ
ブラインドでまともに聴き分けられるヤシなんてほんの一握りだぞ!
それも十分な再生環境整えてでの話
ロスレスがいい音質だといってる人のほとんどは精神衛生面での問題

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 11:56:45 ID:YE7U2Awq
その通りだと思うが、精神衛生的に悩み事がひとつ解決するだけでも、
ロスレス採用の理由としては十分だと思われ。

これは気づかれないように音を抜いているんですよ、
でも気づかないでしょ? ならこの音でいいじゃない

的なことを言われて、確かに音質差は探し出せないままに、
何となくもやもやした気持ちだけは残る。
不可逆に対して誰しも感じているはず。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 13:53:14 ID:o/qJqRUn
ν速にも貼ったがコッチにも貼ってみる。有名なhihat音源だから知ってる人は知ってるかも
AAC320kbps、VBR256kbps、192kbps、128kbpsにエンコしたファイルをデコードしてある

http://irie-up.no-ip.org/2mbup/src/irie2mb33.zip
(1.15MB)

hihat1:  kbps
hihat2:  kbps
hihat3:  kbps
hihat4:  kbps

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 14:02:40 ID:t8d3SD+9
普通に320kbsは知らんが、192kbpsと可逆圧縮は区別つきますよ?

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 00:43:17 ID:5cW2G5Xt
俺の耳による判定(LIFEを使ってLAMEでエンコ)CBR
聴く音源は声楽曲。最近はいろんな作曲家のレクイエム。
・mp3
 128kb/s…シャリシャリ気になる。
 160kb/s…たまに気になる程度にはなる。
 192kb/s…ほとんど非圧縮とかわらない。だが、粗を見つけようとすると粗がある。
224kb/a…もうわからん。

・OGG vorbis
 128kb/s…あれ?全然わからん。粗を探そうとしても目立つ粗は見つからず。

ってことでずっとogg使ってる。

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 00:46:58 ID:jPcnA6L2
LAMEはVBRで(ry

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 03:53:55 ID:euFBtZs1
>>246
性能の良いヘッドホンを使うと違いが分かる場合もある。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 06:15:22 ID:64BIB6fK
>>245
いかなる場合でも、192kbpsの音源とロスレスとの差を
あなたがすべて区別できるのであれば、そりゃ単なるプラセボだし、

320kbpsとロスレスとの差がはっきりわかる音源でさえ、
とことん捜せばそりゃ見つかるだろう。だから、何、という話だな。

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 06:17:27 ID:64BIB6fK
>>246
誤解している奴が後を絶たないが、

128kbps, 160kbps, 192kbpsの「音質」なんてのは存在しない。
ビットレートは、音質関係なく、単にファイルサイズをそこまで削るという意味であって、
最終的に吐き出される音質に関して何も言っていない。
たとえば、192kbpsといっても、ソースによって音質はバラバラだ。

>ほとんど非圧縮とかわらない。だが、粗を見つけようとすると粗がある。

なんてことを書いても、何の曲についてそうなのか言っているのか
書かなければ、何の意味もないんだよ。何の曲でテストしたの?

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 07:38:54 ID:XBO5Yuvc
>>250
粗は連続じゃなくて部分的に現れて、その発生頻度が音源やビットレートで異なるという認識でOKか?

252 :246:2008/02/15(金) 10:54:42 ID:5cW2G5Xt
テストしたのは コルボ指揮のフォーレ レクイエムIntroit et Kyrieと
カラヤン指揮のヴェルディ レクイエム Dies Irae

192kb/sだと100%粗探そうと集中して聴いて、高音部がたまに変になってるとき
がある程度。

俺の糞耳ではmp3とかのビットレートはシャリシャリの発生度合いでしか判別
できなかった。さすがにサンプリング周波数を24kHzとかに落とすと音自体の
違いも分かるけど。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 11:39:28 ID:to4DACtV
そもそもブラインドテストをしてるのか?

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 12:00:29 ID:GdwqMfhq
普通の人に聞き分けられない圧縮歪みを聞き分けられる、
というのはそもそも自慢できることなのか?
白痴に近い人がなぜか機械的な暗算に脅威的な能力を発揮するとか、
その類の「能力」と同じ匂いがする。

それは言いすぎかもしれんが、
一般人と聴覚の特性が違うのは音楽を楽しむ上で
少なくともプラスにはならないだろう。

さもなければプラセボに影響されやすい性格なだけか。

255 :246:2008/02/15(金) 18:15:37 ID:5cW2G5Xt
ただ、プレイヤーにどれくらいのビットレートで入れようかと思って試した
だけだからブラインドテストとかたいそうなことはしてない。

圧縮ゆがみっていうたいそうなもんなのかしらんけど、とりあえずシャリシャリしてる。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 00:51:19 ID:ghEWEeuo
>普通の人に聞き分けられない圧縮歪みを聞き分けられる、
自分で決め付けて、自分で思い込んで
不憫な子。

257 :254:2008/02/16(土) 06:17:16 ID:ue/BwmaW
>>256
思い込み(プラセボ)である可能性もちゃんと考慮しているよ

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 16:41:56 ID:IBH/fLpm
波形でしか語れない奴は論外として
128だとシャリシャリがきついのは確かだよね

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 21:00:55 ID:59gb7d+h
>>257
なんだ、お前が思い込んでいるとちゃんと考慮してたのか。
んじゃ、何吼えてもいいよw

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 23:13:51 ID:dR831vhx
とりあえずaacでもmp3でも128だと分かる
Lameのpreset standardだと違いが全く分からなくなる

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 08:18:16 ID:hnSsHR0N
音質=波形+思い込み
波形でしか語れない奴は論外

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 09:34:19 ID:OoXeH+uA
逆に実際には違う音を同じだと感じてしまうプラセボもあるだろうね。
xxkbpsでCD音質を達成せよ!と命令されたコーデック開発者が
ノルマを達成する手っ取り早い方法は自己暗示をかけること。
「ほとんど変わらない……、いやまず分からんでしょ。分からんことにしよう」ってね。
もちろん他人にも視聴させるだろうけど、
「できるだけ違いが分からんと答えてね」という無言の圧力は感じると思う。
その場合は
音質=波形−思い込み

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 10:43:41 ID:nNzQiquj
聴覚心理効果を利用する、不可逆圧縮では、
波形で語ることは不可能。

波形で語る奴は論外

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 10:45:26 ID:nNzQiquj
>>262
コーデックの音質評価をする際には、
何十人単位の人間でABXテストして、プラセボを排除するのが通例。

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 11:28:10 ID:iWi1iqDe
何十人単位の人間でABXテストして違いが分からんとされているものに
違いを感じると称する人間がいた場合、
その人が特別に鋭敏な耳をしている可能性より
プラセボである可能性のほうが大きい。

それかコーデック開発者がABXテストをきちんとしていない場合は
>>262に戻る。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 23:45:39 ID:qNrLLUp8
>>265
それは言い過ぎ。
絶対音感ある人が少数だが確実に存在するのを
否定するようなもの。
何故かわかってしまう奴はそれよりはいる。
自分勝手に世界つくり過ぎ。
常識と言うフィルターから脱却せよw

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 16:44:02 ID:/yYTLKQE
問題は、その自称「なぜかわかってしまう奴」が
ABXで己に厳しく批判的にならず、
自分の感覚器を無条件に信じ込む甘さにある。

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 17:37:29 ID:SDWrm12g
俺は違いがわからない人だけど、分かったとしても2ちゃんでABXテストまでして
わかったよぉって宣言する意味がない。労力の無駄。

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 21:37:04 ID:ZjbpuItq
で、その違いがわかればそれだけ音楽を楽しむ能力があがるか?と言われたら
そうではないわけでw

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 03:49:55 ID:RAjYCKjV
>>267
何故そこまで厳しいの?
大多数≒100%かもしれないが、
大多数≠100%ではないよ。
>>268
モニターする時は
ヘッドフォン、ニアフィールドモニター、ラージモニター
制作側はバランスとか、かなり気を使ってるよ。
DAP持ちなら他のイヤホンやヘッドフォンに手をだしてみたら?
>>269
それは音楽ファンとオーディオファイルの違い。
音楽が楽しめるならAMラジオでもOKと言う人から
出来るだけいい音でと幅がある。


271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 04:29:33 ID:IjrRd1Jw
別にABXテストをするしないは各人の自由だけど、
ブラインドテストじゃないのに聞き分けられる・られないの話は
どんなに良い視聴環境だろうが音楽のセンスがあろうが無意味だよ。

だからHydrogenaudioではブラインドテストの証拠を伴わない
オーディオの評価を厳密に「禁止」してる。

272 :268:2008/02/19(火) 04:57:39 ID:pBZIFyyS
>>270
すまん。何を言おうとしているのかわからん
DAPは持ってるし、ヘッドホン・イヤホンは複数持っているが、2ちゃんの
ためにABXテストをする気はないけど、そういう意味ではなくて?

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 06:29:27 ID:zWIr9XMS
客観的な事実の証明から逃げて、
自分だけの主観的な真実だけを声高に書き込む人間の特徴…

それは、自分の感覚器の適正さ=プラセボの除去以外については、
投資を惜しまないのに、なぜかABXテストからは徹底的に逃げる点だ。>>270

274 :270:2008/02/19(火) 08:18:27 ID:RAjYCKjV
>>272
スマン。
機器により音が変化するのを知らない人かとおもってしまった。
他意はありません。
>>273
レッテル貼り乙。
客観的事実(絶対音感、不完全絶対音感)から類推して
その様に違いがわかる人がいるのではと言った、だけだけど。
普通の人がテストでわからなくとも
その様に作ってるからそれが当たり前だけど。
だから何故気にするの?
わかるヒトはある意味不幸だと思うが。


275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 15:54:17 ID:zWIr9XMS
ABXテストから徹底的に逃げる言い訳としては、お粗末だな。
自分の理屈に自分が絡めとられているようにしか見えない。

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 07:37:47 ID:XuesqKfY
スレチかもしれませんが教えて下さい…
今更ながらLAMEを使いたいと思い、あちこちググって来たのですが良く解りません…orz
色々なverが存在し、どれがいいのかとLAMEの他に必要なダウンロードソフトが解りません。
…LAME単品では成立しないというのは解ったのですが…

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 07:47:51 ID:PjbSUIZj
lame単品でも成立するし

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 07:48:28 ID:PjbSUIZj
CDからならEACかCDExでいいんでない?

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 07:49:49 ID:KHpjZaMC
EACは導入に戸惑う気もするから
CDexかCD2WAV32だな

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 11:45:18 ID:/zbS1Jur
あちこちググってわからんとか嘘だろw
こういうアホは結局自分で何もやろうとしないからな
死ねばいいのに

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 18:51:33 ID:5w2ipTWf
おれは128kbpsでも聞き分けられないな。まあそれより低くしたらわかるけど。


282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 18:56:07 ID:yS5z7/qh
ヘッドホンで性能の良いのとかならば分かるんじゃないの?


283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 18:57:30 ID:9WdnOR1J
STAXでも、俺はFLACとmp3 320kbpsの区別つかないよ。
つーか192との違いすら聞き分けられない気がする。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 16:04:02 ID:Mfvki4od
ひとつひとつ楽器を集中的に聞き込んで、
音色が変わるものを探すんだよ。

ヘッドホンよりも、スピーカの方が気づきやすい。

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 13:28:09 ID:JgQlKVsJ
おい
すれをとめるな

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 21:09:12 ID:2lJoU2Ye
lameとneroAACで128,160,192,256,320kbbsにエンコしたのをwavにデコードした物をうpって、音質の良いと思う順に並べてみたら面白そうなんだけどな。
ゴミの様なヘッドフォンしか無いけど参戦するぞw

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 17:41:20 ID:alsOSfwH
WMPで作ったMP3(256kbbs)と可逆圧縮との聞き分けがつかないからLAMEは使ってない。

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 18:43:01 ID:VamUOhjl
>>286
やってみようか
と思ったらもう1ヶ月以上前の書き込みなのね・・・
過疎ってるしやる意味ないかな
やるとしても音楽のジャンルはどういうのがいいんだろ
以前ニュー速でやったときはアニソンにしたけど
ポータブルAV板ってことを考えるとどれがいいか迷う

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 18:57:39 ID:EUKcWLnZ
やるならABC/HRのテストセットを作るぐらいはしないと

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 19:04:38 ID:VamUOhjl
やるならオリジナルはそりゃわかるようにして
他のは番号だけでファイル名区別するつもりだけど

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 03:49:11 ID:aMeXlfRA
単にクイズがしたいならどうでもいいけど、
結果を有意なものにしたいならブラインドテスト前提かつ捏造ができないように
こんな感じでABC/HRのテストセットを用意するのが普通
http://www.rjamorim.com/test/tests/

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