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【一眼】 Canon EOS 5D MarkII 【動画】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 20:08:58 ID:Baa3rLGx
>ライブビューを活かした機能として、EOS Digital初の動画の記録に対応した。さらに解像度は1,980×1,080ピクセルのフルHD。

>さらに、ピクチャースタイルを適用することもでき、オリジナルスタイルでの動画記録も可能になる。本体搭載のHDMI端子から、対応テレビへのHD出力もサポート。

>フルHDに加えて、640×480ピクセルの標準(SD)画質でも記録できる。コーデックはいずれもH.264。記録時間はフルHDで約12分、SDで約24分。

>さらに、動画記録中の静止画撮影にも対応。シャッターボタンを押すと静止画を撮影できる。音声はボディ前面のマイクで集音。

>風切り音を自動的に低減するウインドカットを備える。また、外部マイクをつかった録音にも対応し、ステレオ記録も可能となっている。

>サンプリング周波数は、内蔵マイク、外部マイクとも44.1kHz。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/17/9238.html

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 20:11:27 ID:Baa3rLGx
Nikon D90 D-Movie
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1219999729/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 20:12:47 ID:5+78LBnd
30pいらない
60iでないと使えん。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 20:15:50 ID:Baa3rLGx
動画禁止イベントとか意味がなくなりますね

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 20:16:33 ID:OmHmn1ah
またスレ立てか
一眼坊うざいなぁ・・・

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 20:38:48 ID:Baa3rLGx
http://s3.amazonaws.com/movies.dpreview.com/CanonEOS5DMarkII/MVI_5514.MOV

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 01:29:56 ID:R4L1qH5I
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8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 16:08:40 ID:6NFyfhjp
デジタル一眼に動画機能が付くことに色々意見が分かれている

【反対派】
・価格が上がる(例え数円でも許せない)
・開発費がかかる、または他の機能の開発費が取られる
 (開発期間が取られてしまう事も含む)
・動画撮らないし。
・コンデジとかケイタイに付いてるから
・撮るならビデオカメラで
・数分しか撮れないなんてツカエネ
・蒟蒻イラネ
・メモ程度にしか使えないのでは?
・もっと他にやるべき事があるだろ! 写真機として!!
・AF使えない(または制限がある?)なんて、ダメ!
・絞り優先が使えない?(未確認)


【賛成派】
・価格上昇は限定的、全体の数%の影響しかない。また今後はどんどん下がる傾向
・動画機能が付くから売上が下がる、という程インパクトは無く、むしろ動画に興味がある層も
 取り込めれば売上UP→コストが下がる
・開発費/開発期間共に影響は少ない、動画技術もこなれているので、一眼に組み込むのも
 極端に大変というわけではない(事実、商品化されている)
・コンデジ・ケイタイは勿論、業務レベルのビデオカメラでも実現は難しい
・被写界深度の浅い画作りは魅力大。既存ビデオカメラでは数百万〜数千万する。
 イメージャーを付ければ民生機でも実現できるが、色々と問題は多い
・カットごとに撮影し、編集ありきだから、1カットの撮影時間に制限があっても問題なし
・長回しするならビデオカメラを使う
・確かに蒟蒻は困るが、出ないように工夫する。またはそれすら活かした撮影をする
・メモ程度ならケイタイの動画機能を使う
・写真機としては、こんな物じゃないだろうか。ダメなら上位機種を使う
・動画機能が付いたから5Dmk2のカメラ部がダメとは、一概に言えない。
・レンズが豊富。5Dなら35mm等倍なので使いやすい(レンズも安い)し、広角も有利
・スチール写真と動画が混在するようなプロジェクトでも、カメラ1台ですむ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 18:58:35 ID:rRCKIKP5
この流れで、ビデオカメラのCMOSサイズ大きくならないの?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 19:27:24 ID:MoYygRzW
HDの24pや60iがあったらもっと良かったけど、写真しかいらない人らには
悪いが、業務・放送用カメラでも難しい画が画質が実現できてるかもと
思うとワクワク感がたまらない。
チェック用にHDの生データ欲しい…。
次のモデルで改良されたとしても次まで3年?も待つのはシンドイ。
ファームアップで実現できそうだと思うけど、やってくれないかねぇ。
この一押しあれば予約したいんだけど、現状ではポチッとできない。泣

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 22:38:42 ID:YXIMCjCV
Pは出来るだろうが、iはファームだけでは出来ないだろうね。
この手のCMOSのiは60Pでドライブしてi/p変換で60iを生成する
手順になるが、その変換チップ回路を予め搭載してないと無理だぼ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 22:56:23 ID:Z2fQPcQa
>>10
はい、生データどうぞ。
映像ビットレートはジャスト 40000Kbit
12分という制限は4GB制限によると思われます。
http://www.dpreview.com/news/0809/08091705canon_5dmarkII.asp#samples

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 08:56:10 ID:eZ4pSmkh
>この流れで
大いに期待できるのではないでしょうか。来年辺り、技術革新の波が来そうな予感がします。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 18:02:12 ID:tAL6iwUE
>>11
おお、そうなんですか。
60pでも記録できればノンリニアの後処理でi変換でもスローでも
なんとでもできるけど、CFへの記録スピードが追いつかないですね。
24pが可能だろ映画系の人も気になってくると思う。
映画でも通常のビデオ撮影でも1カットで12分あればじゅうぶんだし。

>>12
ありがとっす!
40Mbpsってやはり…
なんでh264なんだろな?って思ってた。
h264ならAVCHDの24M縛りも飛び越え可能なのかもしれないとは思ってたけど、
40Mは凄い!仮想Mpeg2換算すると80M近いって…プチRED-ONE的に
ますます思えてきた。フルサイズCMOSだし…
動画サンプル見ました。 なかなか良いんじゃないでしょうか?
画面手前のボケ部分でのグレイン感が殆ど潰れていて細かいボックスが
ウネウネしているのが残念です。
とはいえフィルムのようにRED-ONEはRAW記録なので比較してもMpeg4系に
期待するのがそもそも無理か。でもそれ以外は実に綺麗だと思いました。
他のシチュエーションでももっと見たいですね。
いずれ実機テストして生ファイル貰ったりしてみたいと思います。
もしかしたら化けるかもな、HD環境・・・とまだまだ期待!!

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 18:04:38 ID:tAL6iwUE
24pが可能だろ → 24pが可能だと

  (>_<)ゴメ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 21:46:58 ID:z+Q3b60Z
一眼レフのレンズとセンサーサイズで動画を撮れるっていうのは、まさに革新的なことではないでしょうか
家庭用ビデオカメラのセンサーが小型化し作り絵だらけになってる昨今、一石を投じることになってくれればうれしいです

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 22:40:31 ID:qAfqJjE3
そうしたらハイエンドとして、30万円くらいになっちゃうのかな。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:36:11 ID:dHQwlel1
しかし、せっかくの下克上超絶画質の動画も、絞りが全自動では台無しですな・・・。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 01:37:41 ID:wnvKtL6c
それこそまさにファームで解決してほしいな。
簡単解決じゃね?
何が原因で全自動固定されてるんだろ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 06:00:09 ID:OQSqMyJl
クラックファームで動画機能のないeosまで動画が撮れるようになってる。
解決できるだろうね

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 10:09:47 ID:I6lcKnQq
次のハイエンドではマニュアル対応の動画がついたりしてね。上位機種を売る為にわざと機能制限しているとか。御手洗ならやりかねん。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 19:22:39 ID:TdGQ8bdx


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23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 03:21:03 ID:WYKxA4xS
>>20
KX2や50Dで撮れるの?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 05:07:59 ID:M3oIbJb6
さっそくHD動画作ってる。
http://blog.vincentlaforet.com/2008/09/20/something-very-interesting-is-comingboth-to-this-blog-and-to-our-industry/

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 09:25:29 ID:NiZftbcZ
>>24
すごーーい!! フルサイズピクセルでないとわかりにくいけど、
普通のビデオカメラじゃここまで暗部はとれない…
ほんとにすごいな…上位モデルで5DM2のいまいち部分解決してもらって、
しかも高速書き込みメディア使って動画のRAW記録できたら革命的に世界が変わる!!
5DM2のHDでRED-ONE本体が安く作られてるのもうなずけてきたけど、
結局は個人で買ったり扱える代物ではなかったから、これが実現できたら
世界中のプロアマ映像人のデファクトスタンダードに間違いなくなる!!
たのむ!作ってくれ!!初っ端から5DM2でここまでできているのだから
もうちょいで可能だ、もうちょいだよ、たのんます! 作ってくれーー!!

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 13:59:42 ID:4ZHqLmng
コメントを読む限り動体歪みも酷く無いみたい。
これだけ普通に撮れるという事はマニュアル撮影可能ということなのかな?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 18:11:34 ID:M3oIbJb6
制作風景
http://vincentlaforet.smugmug.com/gallery/6021407_xEg87/1/#378479692_MRytZ-A-LB

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 18:12:27 ID:M3oIbJb6
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?
act=GetArticleAct&articleID=2086

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 19:28:08 ID:osF58Oue
すごいねこれ
HDMIでスルーしてキャプチャーとかって出来ないの?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 22:01:39 ID:BoPWtudv
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2086

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 23:23:02 ID:BfA/UF/4
>すごいねこれ HDMIでスルーしてキャプチャーとかって出来ないの?

キヤノンに聞いたらHDMI出力の文字情報は消せて画像だけの出力は可能だそうです。
HDMI入力のパソコンにつなげば,連続録画可能ですね。
私はHDV派なので,カノープスのHDMIをHDVへの変換機で(1920が1440に画質はおちるけど)
HDV(テープ・HDD・CFどれか)に録画予定。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 23:56:01 ID:4jp0Cf6P
>>31
それは、スタジオで使うということ?
普通に、HD-SDIに変換してHDCAMとかに録画
した方がいいでね?
何撮るのか知らねーけどって仕事で
使うわけね〜よな。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 00:31:17 ID:1ylPIPGz
人生いろいろ。仕事もいろいろ。
>普通に、HD-SDIに変換してHDCAMとかに録画 した方がいいでね?
映画が撮影が目的ではなく 暗い場所でのHD記録撮影のテスト。
HDVにするメリット。(いつもの話)
テープ代が安い。HDVカメラもっている知人にはHDVテープで配れる。
BDレコーダーのHDDに直録画で,すぐBDにコピーして配れる。




34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 10:05:42 ID:kBkgRdha
MV撮影で流行りそう。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 10:12:51 ID:cF7SDkG/
>>9
コンデジのセンサーがでかくなるようなことがあれば

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 15:06:43 ID:0EP3ZZoO
撮像素子が大きくなると、視界深度の浅くなるので、フィルム映画のような大きいボケ味が可能になる。
これは映像の芸術表現として使える。
一つの例としては、花畑にいる人を撮影するとして、わざと人の前に花が被るような構図にして、
しかしフォーカスは人に合わせる。
こうする事で、前の花はボケさせ、花の世界の中に人を見るような映像表現が可能というわけだ。
撮影者の表現意図を画面に反映できる。

しかし、価格のメロン氏は、「ボケはいらない。パンフォーカスが理想。」と言っていた。
「最近のビデオは撮像素子が小さいのでボケ表現が出来ない。大型素子のボケ表現は良いモンですよね〜」
というような書き込みに対して、
「私はボケは嫌いです。パンフォーカスが(私の求める)理想です。」というように言っている。
なぜなら、フォーカスが合っていないところはボケてしまうという事は、
そこの情報がなくなるということだから。
彼は記録として撮影している。(中国奥地の少数民族など。チベット?)

例えば、民族舞踊などを撮影するとして、
真ん中で踊っている人たちと、後ろで楽器を演奏している人たちがいて、両方映ってくれないと困るというわけだ。
彼が感度を重視するのも、未開の地の暗い室内などで撮影したりするから。
ダイナミックレンジに関しても、暗いところも明るいところもなるべく写ってほしいから。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 15:08:58 ID:0EP3ZZoO
もし映像表現を目指すならば、見せたいところだけ写して、見せたくないところは潰したりする。
映画はそういう考えで作られている。
映画の素材をビデオのガンマで撮影すると、細かいところまで見えすぎて、
作り物くさい、しょぼい映像になってしまう。
TBSの「世界遺産」は、ドラマチックに見せるために、映画的な考えで作られている。
暗部を潰して色も変えて、生っぽさを消している。
昔からメロン氏はTBS「世界遺産」が嫌い。
綺麗に見えるように作られているので素人さんは騙される。
(民生TVのデフォ設定がダイナミックモードになっているような物)
一時期、民生ビデオカメラにシネライクガンマが搭載されて
「これで映画的な映像が撮れる」と騒がれていた時に、
メロン氏はキッパリと「私は興味ありません」と言い切っていた。

メロン氏の考え方は、撮影者の意図を画面に込めるのではなく、
そこにある物をありのままに画面に納めるという考え方。
後世に残すような記録なのだから、前にある物も後ろにある物も、ボケずに写ってほしいわけだ。
「後世に」と言うと、それは大げさと言うかもしれないが、メロン氏の書き込みでこういうのがあった、
「ある少数民族の伝統の歌を撮影しましたが、あのお婆さんが亡くなったら、この歌は絶えてしまうしまうでしょうね」
という書き込みがあった。
芸術表現を重視するか、記録性(画面の隅々まで写っている)を重視するか。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 15:16:10 ID:0EP3ZZoO
>>24は動画からキャプチャーしたのかな?
かなり色とか弄ってるようだ。
生(現場で目で見たの)はこんな色合いや暗部の感じではないだろう。
コンデジの動画モードは、写真っぽい作られた色合いになる物が多いけど、
そういう感じが受けられる。>>24は。
意図してやってるんだろうけど、俺はHiFi(ハイ・フィデリティ)を求めているんで、
勝手にこうなってしまうのなら嫌だな。
CANONの記憶色とか嫌いだし。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 15:26:28 ID:kzmdNVD1
>>31

おお!出来るのか・・
てことは、非圧縮は無理でもHDSTORM使えばCanopusHQでキャプチャーが出来る訳だ。
4:2:2FullHDで録画できるってことならかなり魅力あるかも・・・。
HDV(3:1:0)とかHDCAM(3:1:1)は合成や解析目的だと厳しいし。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 15:58:58 ID:ZpDhkMmQ
>>37
どうでもいいよ。

そんなことよりこのカメラの動画は凄すぎ。
HDCAMのF900Rなんかでも比較にもならん。
プロアマ問わず、花鳥風月系の風景撮影やってる奴はこれに決まり。
ビデオカメラを選択する必要ない。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 16:36:40 ID:0EP3ZZoO
>そんなことよりこのカメラの動画は凄すぎ。
>HDCAMのF900Rなんかでも比較にもならん。

俺はHiFi(ハイ・フィデリティ=生に近い)を求めているんで、勝手にこう(作り物)なってしまうのなら嫌だな。

42 :>>10・14・25 TS:2008/09/24(水) 22:44:24 ID:MSZS2MJ9
なんか凄い展開になってたんだね。
向こうじゃもうショートフィルムが作られていたとは
かなり確信犯だったんだなぁ。
それもこれほどしっかりとナイトシーンも画になっているとは
ポテンシャルは恐ろしいものがある。

>0EP3ZZoO
ビデオとフィルムって
電気の画と化学の画の違いとか言ったんだっけ?
このカメラは30pだし、フィルム(化学)の画に近いと思う。
生っぽさは60iのビデオのほうが向いているだろうし、
ドキュメンタリーとか脚色されない画が撮りたければ
まさにビデオ向き。もしくは高いけどデジタルシネマ用カメラも
ありでは?
RED-ONEで4Kなら60p、2Kなら120pもできるよ。
しかもRAWで!!

とはいえ放送用ビデオカメラでも難しかった一部の方向に対して
このカメラがこの価格で切り開いてくれたのは実に意味があると思う。
僕も企画書とかスポンサーとか気にせずにポケットマネーで買って
思いつきでどんどん作っちゃえとか思っちゃったし、
僕以上に希望を持った人達も世界中に
いっぱいいる気がしてならない。
全てを満足させるにはこの路線の初号機でもあるし、
価格も考えるとじゅうぶんなんじゃないかな。
なんて言いつつ、僕自身も全自動とかいやでポチれませんけど…泣

今回の5DM2で問題点も出して、上位モデルで完成させてほしいっす。
REDの3K(SCARLET)カメラと価格帯がバッティングしそうだけど、
思想も画作りも違うから得意分野でうまく使い分けるという選択肢が
増えてくれて嬉しい。
つい先日まで来年のREDの3K頼みな気分から解き放たれた感が嬉しくて
たまりません。
気になる事も多くてまだ買えないけどゴメ。

43 :>>10・14・25 TS:2008/09/24(水) 23:01:32 ID:MSZS2MJ9
>>31
HDMIスルーしてくれるとは!
お手軽にならHDVもいいっすね。
BlackMagic系なら安くて非圧縮キャプできますよ。
この方法ならグレインも潰さずに残せる。
スタジオ撮影ならなんとかなるけど、
ロケだと、ロケ車必衰で長いHDMIケーブル使ってPCにダイレクト
しなきゃならん…。><
ロケでもBlackMagicでキャプするいい方法ないかなぁ。
いや、たんにロスレスで残せる方法があれば…


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 23:05:46 ID:gtFEQ8P7
デジカメ板から来ましたよ。腰が抜けるほど高画質でワラタ。
ビデオカメラ使ったこと無いんだけど、家庭向けの一般的なハイビジョンカメラより優れてるの?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 23:18:00 ID:RB+A0p5D
まず、レンズが全然違う

46 :31:2008/09/25(木) 01:03:28 ID:GNFgXRUQ

>キヤノンに聞いたらHDMI出力の文字情報は消せて画像だけの出力は可能だそうです。

キヤノンサロンで5D2のライブビューのHDMI出力を,シャープのHDテレビにつないで見せてもらった。
キヤノンサロンの女性の方に操作してもらったが,文字情報は消せたが,中央の「白わく」は消えなかった。
監視モニターのような使い方なら使えるだろうが,(中央に「白わく」があっても)
長時間撮影の為にHDMI出力からという目的では中央に「白わく」があっては使えない。非常に残念。
ファームアップ時に「白わく」も消せるように 要望しておきました。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 09:19:00 ID:bjcFCtvm
>>44
ビデオの仕事してます。
HDCAMも使ったりしてるが、この5D動画サンプルには腰抜かしたw 完全に負けたですw

ビデオとしての5Dは操作性に難ありだし使えるビデオの仕事は偏ると思うけど、
使う業者は出てくるし、スチル系の業者やフリーランスが侵入してくる予感。
CMを5Dで丸々撮影するのは確実に有りだわ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 09:26:29 ID:bjcFCtvm
>>44
>家庭向けの一般的なハイビジョンカメラより優れてるの?
家庭向けどころの話じゃないです。
操作性や使い勝手などを除いて、画質だけなら放送用HDカメラシステムより綺麗ですよ。

もうね・・・・って感じします。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 10:21:38 ID:Eo0GOxOC
おまえら。シアワセでつね。
こんなカメラでCMが撮れる訳ね〜だろ?
レンズでゴマかされているだけwww
CM現場にも行った事ないないヤツの
たわごと。
スチル系の業者やフリーランスが侵入してきても、
照明や他の技術がついてこんわな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 10:25:08 ID:bjcFCtvm
いやいや、これでやる奴は絶対出てくると思うよ。

プロセスが圧倒的に大変であっても、最終の画がこれほど違うのだから。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 10:26:32 ID:CtbKhTss
>>48
カメラ部画質はそうだろうが、記録フォーマットでみるとだいぶその画質は
スポイルされてると思うが。いやまあ充分綺麗ではあるけど。

>>49
みんなが言ってるわけでないし。
クライアントが立ち会うようなCMのこと言ってるんでなくて
ローカルCMでない。民生ハンディつかってるCMが
なくもないw

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 11:38:23 ID:VXQfiOkB
次はEOS用の20倍ズームを

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 16:40:17 ID:SEjP9sJj
5Dの動画見てみると、素材として可能性が十分あると思う。
ファームも改良されて行くだろうし、関連機材も出てくるだろうね。
>>49照明やその他の技術と言っても機材の進化で職人技術は不要となる場合も多い、
国内外の広告ムービー、スチール現場も見てきたけど日本独特の職人気質は制作にも
上がりにも悪影響が少なくない。無意味な意地も多すぎる。

素人的でも上がりさえ良ければ何でも良い、低予算の面白い動画には良いんじゃない?
十分使える。



54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 17:58:07 ID:Eo0GOxOC
はいはい。
じゃ、お前が、これで映画なり、
営業してコマーシャルなり撮って制作してみれば。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 18:04:10 ID:4cHsAhXS
人の力を甘くみている限り
大物にはなれんな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 18:07:56 ID:GRpEJ0wY
スチル屋には盲腸扱いされている動画機能だが、
破壊力が分かるヤツには脅威あるいは驚異だろうな。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 18:20:55 ID:bjcFCtvm
>>56
レンズ別だけどこんな画が撮れる可能性のあるカメラが26万円の本体価格というのが有り得ない。
今までの価値観なら数千万円のカメラの画だよ。

諸問題はあるのだが、それでプロが使わないでいる間に、
アマチュアがとんでもない事をやってのける可能性があるよ。
世界には様々な人が居るから。
次期H1にこのCMOSシステム一式を採用してくれないかねぇ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 18:26:05 ID:bjcFCtvm
キヤノンが出さないのなら、
ロシアのサイトとかで出てるというクラックファームとか言う個人プログラムファームって奴で、
動画モード時の強制オートの解除をお願いしたい。
ま、言わなくても出てくるな。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 20:50:08 ID:PNzLWNS7


 糞           ス           レ           ♪

            ゙'.    '.;`i  i、 ノ  .、″
             ゙'.     ,ト `i、  `i、    .、″
                |    .,.:/""  ゙‐,. `    /
             `  .,-''ヽ"`    ヽ,,,、   !
                、,、‐'゙l‐、      .丿 : ':、
               、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
              ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、
          ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´    .l゙`-、
         _,,l゙-:ヽ,;、、             、、丶  ゙i、,,、
        ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`":    │ `i、
      、、::|、、、ヽ,、、.    ```: : : ```      、.、'`  .|丶、
     .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´    l゙  ゙).._
    ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : `"```¬――'''"`゙^`     : ..、丶  .l゙ `ヽ
   ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、           、、...,,,、−‘`   、‐   |゙゙:‐,
  ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'":      _.‐′  丿  ,!
 j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"  丿
 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"`  ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": `      、._./`  ._/`
  `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: :                   、.,-‐'`   、/`
   ``ヽン'`"`  : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^    ,、‐'"`
      `"'゙―-、,,,,..、、               : ..,、ー'"'`
           : `‘"`―---------‐ヽ``"''''''

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:52:57 ID:Eo0GOxOC
本格的に映画っぽい映像を制作する道具となるとすごく難しい。本気でやるなら静止画カメラとしての使いやすさや機能を捨てないと実現できません。それは業務用システムカメラ、パナソニックでいえばバリカムやP2などの世界になってきます。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 22:28:26 ID:aSRUx40f
使えない理由なんて簡単に見つけられる。
だけど、生かす使い方を考えたヤツに出し抜かれるぜ。
世の中そんなものだ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 22:32:02 ID:bjcFCtvm
>>61
禿げしく同意

全ての現場で使える事なんて最初から考えてもいない。
特化してるカメラなんだから使える時も特化してて当然。新しいことを見つけた奴が勝つ


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 22:38:44 ID:Eo0GOxOC
出し抜かれるのは一瞬。
理由=それでは、金が取れないから。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 22:59:55 ID:bjcFCtvm
いいやそうは思わないね。
機材に掛かる経費面が高すぎる事で守られていた壁が、ある一部分にしろ崩れることで
、様々な考えを持った若いヤツラが新しい表現を作り出してみせるようになる。
彼らは儲けを考えるより、作り出したくて仕方のない連中だ。
そういう奴らの若いエネルギーが動き出したら、大きく既存の流れが変わりだす。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:04:43 ID:bjcFCtvm
グーグルで検索してみな。

日本もだが、世界の映像プロの少なくない人々が、
5Dの動画を見てその可能性を否定していない。
驚愕したというプログや意見が数多く見て取れる。 これだけでも、ある意味で始まっていると思わなきゃいけない。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:15:56 ID:Zc9LI1fN
あのビデオの制作には500万円以上掛かってるらしいが、その何百倍も効果はあると思う。
買うつもりは無かったのに、あの動画がきっかけで5D MarkIIを購入しようと決めた人は
全世界で1万人はいると思う。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:23:58 ID:Eo0GOxOC
この価格帯で出てる画がホンキに近いから、
それは認める。が、
どうも、制作を勘違いしているようだけど、
ARRIやREDで撮ろうが、5Dmk2で撮ろうが、
本質的な部分で今までの流れを変えるのは無理。
コマーシャルなど一部のカットで使われるだろうが、
それは、効果的な使い方をしてるだけのこと。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:26:54 ID:Eo0GOxOC
つづき
DVX100のユーザーがこのカメラに
変わったとしてもクソコンテンツが
ようつべに増えるだけ。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:27:05 ID:bjcFCtvm
>>66
だね。
とりあえず、高画質を得るには高価な機材という壁は崩れた。その第一歩が踏み出されたのは間違いない。
こうやって次々に壁は崩れていく。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:41:44 ID:Ge8zm+b4
>>57
>アマチュアがとんでもない事をやってのける可能性があるよ。

別に、画質がいいだけのカメラを使ったところで、大したことは出来ないだろ。
何か勘違いしてない?
アマチュアがしでかすかもしれない、とんでもない事って具体的に何?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:54:46 ID:Ge8zm+b4
>>64
>機材に掛かる経費面が高すぎる事で守られていた壁が、ある一部分にしろ崩れることで

何か勘違いしてない?
そんなラインの壁は、DVの出現ですでに崩れてるんだよ。
単に、そこからさらに上の、本格映画までの画質は得られていなかっただけ。
若者が何かを作ろうとするときに、障害(画質が悪くて作品に使えない)となるラインは
すでに超えられている。
すでに超えているから、さらに高い画質が得られるようになっただけで、
(若者が作品を作るのに枷が外れるほどの)大したブレイクスルーなど無い。

他には、視界深度が浅くなった程度だが、映像作品の本質に大した影響などない。
飛び道具的な表現が可能になるくらいか。
マトリックスやピンポン(元映像エンジニアの若手監督)などの作品を見ても分かるように、
飛び道具的な映像表現など、作品の本質に寄与していない。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:05:44 ID:w30hqC7H
>>他には、視界深度が浅くなった程度だが

見る眼がないね
あれは業務用ビデオカメラを扱っている者からすれば
驚異であり脅威だ
ますます映像作品の中身というか本質で勝負しないと生き残れない

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:10:09 ID:cmZx9w9u

批判的なダメカメラ意見の方が多いようですね。





74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:10:25 ID:8duH7E+9
>>72
キミ、本質が分かってないね。
視界深度が浅くなった事が悪いと言ってるのではない。
その程度の事で、若者が作品を作るのに枷が外れるほどのブレイクスルーなど無い。と言っている。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:18:08 ID:nJ1Ip9dW
>>72
貴方にとって何が驚異であり脅威なの?
くわしく

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:31:55 ID:cmZx9w9u
批判してるのはプロの人ですね。
動画機能がオモチャなのは素人が見てもわかることなのでは?





77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:34:17 ID:vLX3CNYA
なんか必死に抵抗してる人がいるな。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 01:05:31 ID:kk+6DNxX
新しい道具によって選択肢が広がることは物作りをしている側からすればどう考えてもプラスでしょう。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 01:06:54 ID:APuftajC
そんなに素晴らしいカメラなら、能書きはいらん
さっさと買って撮って、作品とやらをうpれよ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 01:18:23 ID:w30hqC7H
>>74
視界深度が浅くなった事はどうでもいい
画質はどう思うのか?

>>75
放送上ハイビジョンカメラを上回る画質が当然期待できるが
それは驚異であり脅威でないのか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 02:03:36 ID:N/CcGc3F
http://www.dagbladet.no/kultur/2008/09/21/547601.html
CMOSのローリングシャッターによる動体歪みが大きいようなので、
まだ放送用ハイビジョンカメラを脅かす存在にはなれないのでは?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 02:09:44 ID:w30hqC7H
毎分動きまくっている場面ばっかりだったら
その通りだろうね

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 04:08:27 ID:5Qv/2+WC
反感ごもっとも
カメラ部分期待してた層のがっかり感はわからんでもない
5dっつーのはそんだけイカシタカメラだっつーのは皆さんの話読んでて解る。

でもちょっと耳傾けて欲しいのが、この動画は結構すごい事なんだって
これ見て燃えない動画系の人いないってば

蒟蒻あるけどこの値段考えると出るから買わないって奴よりは
出ないように撮るよって奴が多いような気がする予約組。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 07:16:09 ID:nJ1Ip9dW
このカメラに期待しているヤツは、
なんか、えらく勘違いしているようだけど。
このカメラを使って一種のイノベーションが
おきるような錯覚を感じているようだが、
道具が安くなっただけの話ですよ。
仮にREDが10万で売られたとしても
なんも変わりませんよ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 07:28:03 ID:QLASdQiY
>>83
HDCAM使ってるけど、自分で買った5Dを持ち込んで余分に撮影してみたい。

純粋に心が躍る様な久々に登場したエポックメイキングなカメラだと思うよ。
画質に関しては間違いなく今までのビデオカメラは話にならんレベル。
HDCAMもAVCイントラも全く勝負にならんのは事実だと思う。
こう書くと、画質以外の部分が出来てないから使えないという意見が出るのだが、
そんなことは俺も判ってる。そういう技術面から語るカメラじゃない。自分でどうにか工夫してでも、ちょっとだけでもいいから使ってみたいと思わせてくれるカメラだね。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 07:31:55 ID:tHBdVxlv
まるで100インチのモニターでサンプルを見たような
言いまわしだなw
キヤノンの回し者か?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 07:35:35 ID:QLASdQiY
>>86
HDCAM映像をあれと同サイズに圧縮した経験くらいはあるだろ?

映像やってりゃ、
あのサンプルのデータ量でこの画質なら、元の品質がどんなもんか経験からわかるでしょう

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 07:41:04 ID:nJ1Ip9dW
85さんは、普段HDCAM使って何撮ってるんですか?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 07:41:59 ID:tHBdVxlv
>>87
そのサンプルがクイックタイムだから見れんのよ
どこかにWMVないの?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 07:43:46 ID:QLASdQiY
>>88
主にスタジオで女の子を撮影してるのよ。5Dで動画撮影したい衝動あり。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 08:12:39 ID:QLASdQiY
EXのスレ見たけど、
>88さんは現状でいい派なの?

俺は常に危機感持ってるし、面白そうな事はやってみたい派だね
好きで映像やってるんなら5Dの映像みりゃ どうにかしてコレで自分の映像撮影してやろうって思うけどな。
アレ見て心が躍らないの?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 08:25:49 ID:nJ1Ip9dW
別に機材が安く小さくなっって小回りが効く程度で、
特にココロが躍るほどではないな。
うちは、PVやCMもやってるので、実験的に
適材適所で入れてみてもいいかな〜と思う程度だけど。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 08:38:52 ID:fopR/Jqn
>>92
現状5Dだけで回せる仕事はないだろうけど、このまま一眼動画が進化してけば、
F35使って撮ってたような画を低予算仕事でも気軽に撮れるようになるじゃん。
俺は普通に面白いと思うけどね。
深度だけの話じゃなくて、夜間屋外の画とか表現の幅広がるし。
それらに追われる形で、ハイエンド機材がどんな方向に進化するかも興味ある。
>>91の言い方借りれば、俺は心躍る派だね。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 08:41:20 ID:7Lulz0N7
オバマの政策スタッフであるライシュの『暴走する資本主義』によれば、既存の業界の寡占をぶち壊し、新規参入を促すのは常に技術革新=低価格化、これ豆知識な。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 08:43:18 ID:nJ1Ip9dW
自分の作品に使うのは、一向に構わんが、
機材が安いからといって、
クライアントのいる低予算でこんなものつかったら、
自分の首を絞めるだけですよ。
気軽に撮れないからww

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 08:45:19 ID:cmZx9w9u
次のスポンサーあらわれる。
300万円くらいみたいだけど。

あの動画は60万円で制作されたようですが、
ネットは広がりが早いですね。






97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 08:49:05 ID:QLASdQiY
とりあえずはこういう動画カメラがスタートした。
次のモデルはもっと進化するだろう。
あと2〜3年もすれば誰もがスルーできないような動画カメラになってると考えるのが普通


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 08:52:15 ID:tHBdVxlv
なってないよ
あのスタイルで
どうやって動画を撮れとw

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 08:53:08 ID:QLASdQiY
>>96
やっぱりね。ネットは世界が見てるからなぁ。 

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 08:55:21 ID:QLASdQiY
>>98
ああしてほしい。こうして欲しい。というメールが世界中からキヤノンに届くでしょ。
それを無視するのか、どうするのか。キヤノンの動きに注目して待ちましょうよ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 09:00:18 ID:tHBdVxlv
コンセブトがデジカメなんで
ああして欲しい、こうして欲しいと言われても
どうにもならんだろw
キヤノンが本気でビデオカメラ化するとも思えないし

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 09:01:21 ID:cmZx9w9u
生データは金曜日だそうです。

5DMK2のようなアマチュア写真愛好家用のカメラは2年もすれば半額の
13万円になるのが普通です。
写真カメラとしてはカメラ機能が十分でないと非難が多くみられます。


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 09:03:18 ID:fopR/Jqn
キャノンだけじゃないけどな。パナも出すしNikonの次も気になるし、そうなったら
Sonyも乗るしかないかもしれん。
その頃にはScarletも出てるだろうし、現状1/2〜2/3が中心のカメラがどうなってくか
楽しみだよな。家庭用は深度浅すぎても困るから1/3あたりのままだろうけどさ。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 09:08:14 ID:tHBdVxlv
ところでカシオはどうなったさ
カシオの時も同じように大騒ぎしてたけどw

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 09:11:26 ID:QLASdQiY
>>102
あのサンプル動画の生データなの? 
世界中から生データを出せというメールが殺到したんだろうな
想像すると笑ってしまうw

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 09:12:54 ID:QLASdQiY
>>104
俺、F1買ったよ。
カシオのはねぇ、画質がダメなのよ。甘すぎてさ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 09:38:30 ID:QALmiLv+
肯定派は、5D2がまだこなれてないカメラであることを承知しつつも、こうしたトレンドが生み出すであろう未来に期待している。否定派は、5D2が即戦力にならないと当たり前の事を繰り返しているだけ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 10:04:57 ID:eSwr7ke4
>>89
別にmovだからってQTでデコードする必要はないよ。
うちではcoreAVCのデコーダでWMPで再生できる。

>>102
2年後の5Dmk2はあんま魅力ないかも。
現行5Dは3年ちょいで18万くらい?
そこまで下落スピードあがるかな。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 10:33:41 ID:ZHsy+04M
パンドラの箱が開いたんだよ。

>>107
3年間じっさいに現行5Dを使っていて、使い物になると分かっている者は
マーク2にも不満は無いんだよな。
少なくとも、退化した部分は無いから。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 10:50:11 ID:QLASdQiY
あのサンプル動画カメラマンさんのブログのコメントが面白い

仕事の依頼してる人もいるし、24p付けてくれ〜って絶叫みたいな書き込みも多いw

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 10:56:42 ID:QLASdQiY
MTV系のクリエイターさんは もうやる気マンマンの書き込みしてるしw

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 11:02:19 ID:nJ1Ip9dW
PVには可能性が確かにあるな。
うちもPVやってるので今度
中程度のアーティストにためしに
サブで使ってみようかと思ってるが。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 11:05:11 ID:nJ1Ip9dW
つづき、
ただ、PVは、予算がないから
レコード会社の詳しいA&Rとかが
この現場を見たら、自分のところで、
制作し始めるかもしれんな。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 11:10:35 ID:QLASdQiY
現場みられて自分ところで作るかどうかは、それこそ同じ機材でのガチンコ勝負でしょ。
やっぱ、同じ機材でやってみたけど満足できないから、次回はお願いしますと言われりゃあんたの勝ちだ。

ガチンコ勝負、楽しいじゃん。これからはそういうサバイバル時代


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 12:44:27 ID:S2ckbtue
>>66さん
この動画は制作費5000ドルのようですよ
人件費あわせて
デジカメ板にリンクがはってありました
カメラとレンズの値段は抜いてですが
使っているレンズを揃えたらカメラとレンズで70万位でしょうか
安すぎる…遊びで使ってみたいです

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 13:11:42 ID:QLASdQiY
カメラとレンズの価格だけど、
200mmの白レンズとか色々あるみたいだから合計70万ではないでしょ。

各レンズの価格を調べて正式に計算するのは面倒だからしないけど。ま、それでも安いわね。 
向うはヘリコプターとかも数多くの会社があって安いよね。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 13:22:50 ID:nJ1Ip9dW
別にサバイバルでも何でもないけど。
安い仕事は請けないから、レコード会社で
やってくれるのは、その方がありがたいww

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 14:21:29 ID:QLASdQiY
うちは少々安くてもやるよ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 15:51:33 ID:8duH7E+9
>>80
>視界深度が浅くなった事はどうでもいい
>画質はどう思うのか?

キミ、勘違いしてるね。
画質が悪いとか言ってるんじゃないよ。
その程度の事で、若者が作品を作るのに枷が外れるほどのブレイクスルーなど無い。と言っている。
なぜなら、そんなラインの壁は、DVの出現ですでに崩れてるんだよ。
単に、そこからさらに上の、本格映画までの画質は得られていなかっただけ。
若者が何かを作ろうとするときに、障害(画質が悪くて作品に使えない)となるラインは
すでに超えられている。
すでに超えているから、さらに高い画質が得られるようになっただけで、
(若者が作品を作るのに枷が外れるほどの)大したブレイクスルーなど無い。

キミはイメージで若者がうんぬんとか言ってるが、現実的に何がどうなるとか分かってるわけではない。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 15:55:14 ID:8duH7E+9
もう一度言うね。

アマチュアがしでかすかもしれない、とんでもない事って具体的に何?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 16:49:00 ID:eSwr7ke4
放送がハイビジョンになってなんか
凄い事おきたかって話にも通じるな。
すでに映画があったんだからよくなったなって印象しかないわな。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:03:56 ID:pO6/Omnl
このサンプル一度放送に乗っけてみてもらいたいな。
ていうかCanonのCMはこのカメラで作ってみたらいい。驚愕の画質だと思うな。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:10:22 ID:/L09eCzI
放送用カメラを超えた・・・ってのはこういうことを言うんだな
http://wiredvision.jp/news/200809/2008092519.html

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:13:41 ID:/L09eCzI
センサーサイズは越えてるしな

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:20:34 ID:pO6/Omnl
今晩オリジナルデータが公開されるそうだからHDMIからダイレクトに投影してみて
どんだけすごいか早く見たい。今のデータのアップコンでも十二分すぎるぐらい奇麗。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:22:23 ID:ZHsy+04M
>>120
具体的に予測できるようなものなら驚異でもなんでもないだろ。
予測できないからこそ楽しみ。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:24:39 ID:Z3YEKUY/
照明とか凝った映像ではなく、普通にさらっと撮った映像も出してくれ。
「これを買えば放送用カメラ以上が安く手に入る!?ほしーい。」
とか言ってる人は、照明とか凝って撮影するとは思えないわけで、
普通に撮った時にどうなるのか。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:25:32 ID:tHBdVxlv
アホ満開だなw

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:27:04 ID:pO6/Omnl
>>127
使ったのはREDライト一灯らしいよ。街中とかほとんど無照明なんじゃないかな。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:34:52 ID:Z3YEKUY/
>>126
そうやってイメージで何か凄い事が起こるかもしれないように期待しているようだが、
別にこれが出たからって何か若者が作品を作るのに枷が外れるほどのブレイクスルーなど無いよ。
デジカメで、綺麗で視界深度の浅い動画が撮れるようになった。
ただそれだけのこと。
綺麗じゃないとか、視界深度の浅い動画が撮れるようになった事を良くない、と言ってるのではない。
それによって、既得利権に守られた映画屋が困る、なんて事など特に無いって言ってるの。


>>84
>このカメラに期待しているヤツは、
>なんか、えらく勘違いしているようだけど。
>このカメラを使って一種のイノベーションが
>おきるような錯覚を感じているようだが、
>道具が安くなっただけの話ですよ。
>仮にREDが10万で売られたとしても
>なんも変わりませんよ。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:37:32 ID:Z3YEKUY/

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/25(木) 23:54:46 ID:Ge8zm+b4
>>64
>機材に掛かる経費面が高すぎる事で守られていた壁が、ある一部分にしろ崩れることで

何か勘違いしてない?
そんなラインの壁は、DVの出現ですでに崩れてるんだよ。
単に、そこからさらに上の、本格映画までの画質は得られていなかっただけ。
若者が何かを作ろうとするときに、障害(画質が悪くて作品に使えない)となるラインは
すでに超えられている。
すでに超えているから、さらに高い画質が得られるようになっただけで、
(若者が作品を作るのに枷が外れるほどの)大したブレイクスルーなど無い。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:43:05 ID:faRFrmCS
道具が安くなるのになんで文句付けてる奴がいるんだ?
専門学校とか、飛びつくでしょうに。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:46:37 ID:eSwr7ke4
飛びつくまでいくかはわからないが、まあ16mm程度は回してたし
かわりにいれたりするのかなあ。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:52:17 ID:pO6/Omnl
>>133
16mmを教材に使ってたところならA-camの方がいいかもね。でも100万なり
http://www.ikonoskop.com/dii/

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:52:17 ID:Z3YEKUY/
>>132
道具が安くなったことに文句をつけてるわけじゃないよ。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 18:01:13 ID:QLASdQiY
>>132
わかるでしょ。

既存業者としてもスルー出来ないカメラってことよ。 話にならないカメラならば「使えない」とかさえ書き込まないよ。
たった26万円のカメラが使いたいと世界中から注目された。最低でも一は世界が広がったって事。
それが嫌な人が居るのさ。 俺は女の子撮影するのを仕事としてやってるけどさ、こういうカメラって大歓迎も大歓迎。むっちゃ楽しみ。
こんなん出来ましたけどって、クライアントをびっくりさせてあげる。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 18:10:57 ID:ZHsy+04M
>>130
だったら無駄な期待している馬鹿どもは放置しておけや。
実は無視できないんだろ。分かってるぜ。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 18:40:38 ID:cmZx9w9u
メーカーのファームのアップは時々あり、
現状でも社外のアダプターやレンズもあり、安い特殊レンズもあります。
26万カメラのオマケ動画機能でも頑張ったら奇麗な絵が撮れるようですね。

2日間のロケで、フットワークの軽い照明しか使ってないし簡単に撮った感じに見えます。
プロフォトのモデリング、REDのライト、ラップトップ液晶、場当たり的と言うか素人的とも
言いのか、元々ムービーの人達じゃないわけだし、後処理も凝ったことはしていない。
素人がすぐに真似出来る範囲のことしかしてないようですが十分奇麗に出来ていた。
機材の進化はスゴイですね。






139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 18:46:24 ID:nJ1Ip9dW
>>136
みんながこのカメラつかって撮るようになったら、
お前のところに仕事が来なくなるわけだがwww。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 20:14:41 ID:WiQxiRJa
>26 これだけ普通に撮れるという事はマニュアル撮影可能ということなのかな?

米キヤノンの映画をみて26さんと同じ疑問なのだが 
普通の業務用ビデオのように 感度 絞り シャッタースピードをマニュアル設定できるのならわかるが
5Dmr2の動画は全オートと露出補正機能。 うちの家庭用のAVCHDカメラもオートにすると 夜景では感度が上がってしまうし
広いスペースの中にライトのあたった女性がいればその女性は露出オーバーになるはず。
この撮影に使用した5D2が特殊なソフト処理をとしたものでなく基本的に製品版と同じとしたら
「露出補正機能」だけでこんなに露出を制御できるのか?

全自動ビデオカメラに詳しい方 よろしくお願いします。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 22:04:43 ID:WsZDqApq
>>115

70万で済む訳ねーだろw

5DmkU           265,298
FD 7.5mm f/5.6 不明
EF 16-35mm f/2.8L II USM 163,000
EF 24-70mm f/2.8L USM 152,950
EF 50mm f/1.2L USM    131,796
EF 85mm f/1.2L II USM   178,690
EF 135mm f/2L USM 93,423
EF 200mm f/1.8L USM   398,000
EF 400mm f/2.8L IS USM   821,625
EF 500mm f/4L IS USM    711.690
TS-E 24mm f/3.5L      128,800
TS-E 45mm f/2.8       129,679

合計            3,174,952

まあ、撮った本人はCanonからタダで供与してもらっただろうが

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