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【最強】HVR-Z5J【HDV】

1 :待っててよかった:2008/09/03(水) 19:40:05 ID:Oz9nvTks
20倍ズーム搭載。ほとんど無敵。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 20:28:41 ID:x8Dell6e
ったく、スペックばっかり拘りやがって。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 20:30:25 ID:Ss4l1jTW
いつ発売??

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 21:36:29 ID:WDjIWzfS
9月5日?

想像だけど、
Z7Jのブロックをそのまま使ってレンズ交換できないけど20倍レンズなモデル。

5 :待っててよかった:2008/09/03(水) 23:24:25 ID:Oz9nvTks
まずスペックで、A1/G1は駆逐される。しかもZ1Jより小型、軽量。
そして、なんちゃてHDのHVX205Aは画質で完全に時代遅れとなる。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 23:30:14 ID:uFduiZ3Y
日本のエロはソニーが支えてますからねw


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 07:10:02 ID:qKgQTVbS
マジですか。
HDVってのが気になりますが…。
この前発表されたSONYの新しいCMOS搭載なんでしょうか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 08:25:23 ID:a+0ckYKR
>>7
それは無い。
2008年6月の段階で試作品の制作に成功しただけだから。
通常、試作の成功から量産化へは1年以上から2年はかかる。
会社の人的リソースを集中させれば話は別だが従来型CMOSに対して+6dBだし、
Z7Jの1/3インチCMOSなら既にF9位はあるし、実際に室内の撮影でも感度は十分に近いものがある。
だからそこまで必死になって量産化を急ぐとは思えん。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 11:01:04 ID:mAGGbr2I
正式発表北
http://proportal.system5.jp/whatsnew/archives/606

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 11:05:50 ID:mAGGbr2I
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-FX1000/index.html

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 11:29:11 ID:vMy/RZf1
誰だよ、AVCHD言ってたヤシは!
民生テープ機の総仕上げみたいな。
ソニーの良心だな。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 12:26:25 ID:a+0ckYKR
HDV最後のカメラか。HDVは編集し易いからな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 12:42:10 ID:gKhXYzl1
>>11
この2機種のほかに、AVCHD版も出る。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 12:47:59 ID:XJlzFqB8
>>13
名前は?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 15:56:23 ID:YTVUnfcN
なにげにFX1000がインパクトあるなあ。
Sonyの民生機で24p対応させたのはじめてなんじゃない?
文教やDVXとかで自主制作やってた人がSonyに流れそう。
パナはVFR目当てで175って選択肢もあるけど、155あたりは厳しくなりそう。
価格競争になってくれれば俺らとしては嬉しい限り。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 17:42:42 ID:mAGGbr2I
番組やってるところは、
Z1J、V1Jのリプレイス、追加で、
結構入れるだろうな。
これは、大ヒットの予感。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 17:50:40 ID:epj7F5i1
ソニーは完全独占の勢いだな。
犬は死に
松下は逃亡
巨砲は放置
うーん・・・・

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 17:51:33 ID:Iv+Qkrez
買ってみるか

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 18:00:25 ID:YTVUnfcN
Canonの動向は気になるねえ。G1/A1のモデルチェンジがあってもいい時期だし。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 18:06:26 ID:gXzWFkhd
ソニー、広角29.5mmのGレンズ搭載HDVカメラ最上位機
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080904/sony1.htm


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 18:07:20 ID:epj7F5i1
EOSみたいにCCDはつなぎですぐにCMOSの本命が出てくると思ったんだけどね。
ここでも死亡認定済み(スレ無し)のようだし。
ここまで完璧にやられると、俺なら撤退だなぁ・・・・・

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 18:48:08 ID:YTVUnfcN
>>21
比較的楽な対抗策としては、H1Sのレンズ固定版を出すって手があるよね。
HD-SDI付きをZ5J対抗、無しをFX1000対抗なら競争力はあるかと。
CMOS採用で高感度化したG1/A1の進化版の方がありがたいけど。

なんにせよ、面白くなってきたね。年度末の購入計画が楽しみw

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 19:00:27 ID:bkgEvXOL
ていうか、ハイアマチュアは他に選択がないよね
FX7は気持ち的にスルーしても今回は買い換えざるをえんでしょ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 20:16:46 ID:asXtqg/L
FX1000の発売を聞いて
FX1を最近オークションで落札した人は涙目だろうな。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 21:56:15 ID:BrYw4qKV
>24
オレはCMOS好きだが
CCD好きだったらいいんじゃない?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 23:01:57 ID:U//lRz6P
ズームリングがV1Jのまんまなのか?

あと2000luxでF値がいくつなのか記載しないとわからない

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 23:13:38 ID:mAGGbr2I
差別化

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 00:13:45 ID:/VSGbjul
FX1000は民生向けだが、民生向け機種の販売の中心となる家電量販店は
HDVや高価格機種自体を敬遠する傾向が強いから、FX1000販売の中心は
海外向けになり、国内だとどちらにしろ取り寄せか業務機器向けの店が
販売の中心になるだろうから、FX1000よりもZ5Jのほうが本命だと思う。
それにしてもこのシリーズは特にファインダーは神レベルだと思う。

Z5Jは別売りオプションの装着でCFカードへの記録にも対応し、デジタル
一眼レフとメモリーカードが共有可能。同時に2460万画素の記録に対応した
α最上位フルサイズ機も登場予定だから、同時に使えってことかww。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 01:11:30 ID:kSNd6GNr
FX1000にメモカつかないなら嫌な差別化だな

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 01:41:03 ID:qqU53d2f
つHVR-MRC1K

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 13:34:55 ID:tVDh5l8l
FX1000にはMRC1K直付け出来ないみたいだね、残念。できたらHMC155を狙ってる層をかなり持っていけると思うんだけどなぁ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 13:47:25 ID:UCaYv2Ab
この時代、内蔵でも良かったと思うんだよね

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 16:25:57 ID:e5e8fAgJ
>>28
Z7Jをレンズ交換して使ってるが、
確かにファインダーは素晴らしいね。ピントが判りやすい。
Z5JはZ7Jと同じファインダーみたい。
Z5Jはレンズ交換はできないけど、マニュアルフォーカス使いたい時には重宝するだろう。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 18:14:35 ID:poqJmrEH
FX1000
の仕様で、SDカードにAVCHD記録もできるんだったらHMC155よりこっち買うのに、、、

HDVもいいが、そろそろH.264にしてくれませんかな。。。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 18:16:26 ID:DAc2k+wd
でも、これ出たらZ7Jいらなくね?
ソニーとしては自分の身を切ってでもパナの息の根を止めたかったんだろうけど。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 18:29:31 ID:+O19rL5J
Z1J V1J Z5J Z7J
フルラインナップHDV業務用として活躍してます
ソニー、パナ、キヤノン
「日本に生まれてよかった〜〜〜〜〜」
FX1000は、昔からのビデオハイアマ(ご高齢者?)に人気が出ますね

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 18:54:24 ID:FO+vhDEN
これって本当なの?それともパナの詐欺?
http://panasonic.biz/sav/camera/ag-hmc155/avchd_hikaku_l.jpg

本当ならもうHDVの時代じゃないのかな。
でもAVCHDは編集大変だしな・・・。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 19:03:01 ID:s4vTq5WR
もし照明が明滅してるとこうなるよ。
この明かりの状態のままならこのモザイクにはならない。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 19:09:33 ID:DAc2k+wd
動画破綻の安全性から言えばAVCHDなんだろうけど、
使いやすさやワークフローの連携考えると圧倒的にHDVなんだよな・・・

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 19:34:29 ID:s4vTq5WR
結局さ、今AVCHD採用の業務機は放送番組向けに売ってると思うんだよね。
番組ってのはHDCAMに起こすという事をいまだにやってる場合が多数。
だから、ハンディのコーデックが何だろうと別に構わないって訳。
当然より安全性高い方に流れるって事。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 19:54:15 ID:kSNd6GNr
>>37
破綻した一点を探せばよいのだから詐欺

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 20:06:22 ID:e5e8fAgJ
>>35
それはないな。
少なくとも俺はレンズ交換が目的でZ7Jを使っているので。
交換できなかったら買ってないし。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 20:47:31 ID:UC55LqK9
HMC155が20倍ズームだったらどうする

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 01:55:24 ID:qffDNNct
>>43
暗いし眠いしイラネ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:10:16 ID:swjX7cSh
HMC155が28mmだっけ? ワイドでいうとZ5Jも29.5mmだから同じようなもんだな。
で20倍ズーム?それってすごくない?
ワイコン不要+望遠も撮れるから、これは取材サブとして大ヒットの予感。
少なくとも大量に出回っているZ1Jの置き換えはキマリ。
感度はZ7J並みかな?だったら問題なし。
HVR-MRC1K追加で買ってもZ1Jの当時の値段くらいでしょうか?
CFにファイル記録しながら、テープにも記録できるってのは、今出ているカメラでは
一番使いやすい。
理論的にAVCHDの画質がいいのは理解できるけど、AppleProRes422にするだけで
とんでもない時間がかかるし、HDVでオンエアしたものでクレームつけられたことないし、
当面はHDVのファイル記録がメインになるだろうね。
でも、同じカメラブロックを積んだAVCHDバージョンが
隠し玉であるという噂もあるし、InterBEE画楽しみですな。



46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:13:35 ID:n113Sdxh
まるっきり同意。
今回だけはタイミングの勝利だと思った。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 08:31:56 ID:8u7JDWMi
HMC155 vs Z7J
戦わずして白旗を上げた結果が Z5J
それでもダメなら 来年は業務用AVCHD
ソニーと付き合うには金がかかるなw

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 11:44:35 ID:1Gwygfwt
貧乏人は松下よろ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 12:04:36 ID:A+bufQ/P
P2の頃に皆逃亡済です。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 12:32:12 ID:iv4V24iQ
>>47
要約すると、パナ涙目ってことか。わかりやすいな。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 13:07:53 ID:+qNkt/MX
>>50
ちゃうよ、パナ厨涙目ってことだよ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 13:33:12 ID:8u7JDWMi
3バカじゃなくて4バカ集合かw
>>48>>49>>50>>51

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 15:47:38 ID:NNwKur7E
どっちかっつーと、Z7JはH1の対抗として出したモデルだろ。
HDVとはいえレンズ交換したいとか、使い慣れたマニュアルレンズ使いたい
って需要は根強かったわけで。
で、Z1JやV1Jの置き換え狙った、感度upの後継機(Z5J)ってとこまでは
既定路線だったと思われるけど。そうすりゃZ7Jの値崩れも防げるわけで。
まあ、パナの影響があったとすれば155じゃなくて175だろうし、予定より
発表を多少早めた程度なんじゃないの?

どっちかというと、パナよりも、キャノン30-50万レンジのカメラのモデル
チェンジに対する牽制のように思えるけどね<Z5JとFX1000
価格帯見ても、Z7J≒H1A、Z5J≒G1(と後継機)、FX1000≒A1(同)
でしょ明らかに。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 15:59:34 ID:dbDHOk9b
Victorからもらった720p用の3CCDシステムに頼らざるをえないパナなんざ
はなから相手にしねえだろうな。
自信があるならHMC155の実売価格をZ7JなりZ5Jに揃えて売ってみればいい。
誰も買わんだろうけどね。40万前半の205Aですら売れてねえんだから。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 16:11:58 ID:CpmvFo2L
元パナだけどアレなら俺はバカでいいよw

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 16:56:12 ID:8u7JDWMi
ライバルがいない時はボッタクリ価格で
価格の安いライバルが出で来ると価格を大幅に下げた新製品を出す
相変わらず同じ事やってるなw

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 21:02:33 ID:A+bufQ/P
Canonのはまだ出てない筈だが?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 21:23:41 ID:fiOm1chD
IBCが来週から始まるから、海外モデルはそこで発表でしょう。
なので、Panaに合わせて発表を早めた、というのわけではないと思う。

これはZ1Jの後継でしょ?
Z1Jでできなかった:
-24p(HDV、DVともに)
-広角かつ高倍率ズーム
-メモリー記録(要オプションHVR-MRC1K)
-高感度(倍増)
などなどの改善点。

結果として、24p機能信奉者の多いPanaや、高倍率ズーム支持のキャノンの
何れにも強烈なパンチになっている。JVCは完全にスルーw

レンズ交換による拡張性や超望遠がほしい人はZ7Jがある。
これに対抗できるのはいない。おなじソニーのPMW-EX3でしょう。

Z5Jは、ファイル記録に関してもAVCHDよりも圧倒的に編集しやすいHDVでのメモリー記録を採用して、現実的。

「新しい=ベター」 と単純に考える欧米では、Panaがある程度売れるだろうけど、日本は取材サブ機はHDVで堅い。

正直ソニーが好きでも嫌いでもないが、今度のZ5JはZ1J登場時の興奮を
思い起こさせるポテンシャルを感じざるを得ない。


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 23:30:58 ID:zKj7O+0F
日本の消費者は踊らされすぎ
それに比べて
米は意外と保守的
欧はもっと保守的

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 00:10:54 ID:kEu1vdCT
HDVという記録フォーマット自体の限界&CMOSの動体歪みが弱点か。
それ以外はスペック的には完成形と言えるのではないでしょうか。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 00:20:17 ID:RCBvix3W
放送用コーデック自体糞なんだからHDVで十分。
情熱大陸とかもうHDVばっかじゃん。
これで望遠効いて感度良くなりゃZ5Jに喜んで買い換えるよ。
もう買い替えまくるよw

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 09:03:29 ID:ilu9CQlK
テレビ放送前提ならHDVで十分だな
キモヲタは知らんが
一般人は画質云々は全く気にしないからな

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 09:25:19 ID:RIrK9Liy
AVCHDの24レートだと確かに余裕を感じる映像で素晴らしいと思うのだが、
現状の最高峰PCの8コアマシンでもリアルタイム再生すらおぼつかず、
当然だがネイティブ編集は重すぎてストレス溜まりまくりで使えない。
AVCHDが今のHDVみたいに簡単に扱えるようになるには、16コアとか32コアマシンでないとダメだろうし。

現状の撮影後の環境ではHDVがベストなのは事実だわな。

撮影した映像を他人に納品したりしない趣味の人はAVCHDでいいんだろうけど。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 11:18:53 ID:WsHH5rHo
確かにテープをリアルタイムで取り込むよりも
トランスコードに時間かかってしまうなんて本末転倒なんだよなぁ。
趣味ならFX1000でも十分だったりする訳だし。
HMC155もCCDがHVX205Aと変わらないのなら
画質はそれほど期待できないしなぁ。

キャノンがG1/A1の後継機にAVCHDの24を積んでくるのなら、
MHC155よりもまだ期待できるかなぁ。操作性は色々言われているみたいだけど。

個人的にはキャノンにはHF11の業務機バージョンを20万くらいで出して欲しいなぁ。
A1J以降このクラスは全然出てないので。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 11:21:03 ID:e86h2mCz
↑HV30ベースじゃ駄目かい?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 11:22:01 ID:X8tVgPQt
仕事なら納品するのに十分な画質なら、データをさくさく取り回せる方を選ぶわな。
趣味の世界ならとことんまで画質マニアに徹しても良いけど、仕事ならコストバランス優先だわ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 11:46:19 ID:RIrK9Liy
>仕事ならコストバランス優先だわ
つーか、ネイティブでサクサク編集できないと仕事にならんずら。
いちいち中間ファイルに変換とかやっとられん。

68 :64:2008/09/08(月) 12:14:00 ID:WsHH5rHo
キャノンはデッキ部分の信頼性が・・・。



69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 12:30:28 ID:3CDXy2gR
キャノンはメモリーにいけばいいだろう。
HDVデッキを載せつつ、SD4枚差しでAVCHDでも録れる
Wレコにすれば競争力出るだろう。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 00:42:00 ID:W6B+dv8v
テープはスタンダード対応でな

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 01:02:35 ID:Q5V5jPge
HDVは、ドロップアウトの心配が常にあるけど
昔の業務用のテープ媒体カメラでも、同じですか?



72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 01:17:53 ID:o60fNw+V
>71
テープは原理的にどんなものでもドロップします。
そのときのノイズの出方や処理の仕方はフォーマットで違います。

つかCFカードに記録すればいいんじゃね?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 01:18:20 ID:6cv+pmQW
クロッグみたいに0.5秒停止ではない。
一緒だから

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 07:20:16 ID:3GqOJlnO
クロッグはテープの磁性体が剥がれてヘッドに貼り付いて目詰まりする現象。
なんでどんなに上位のフォーマットでも起こります。
起こったときにフリーズさせるかノイズとして見せるかはフォーマットの規定や再生機設計の思想による。
↑カカクでおさらいしてきなさい。

で、CFなどのメモリーは磁性体なんかないのでクロッグはしない。
ちなみにメモリーも永久保存はできません。
半導体の原理を知ると分かりますが、時間と共にデータ保持能力は低下します。
HDDよりはずっとましですが、
メモリーが安くなればメモリーのまま保存する、
とか言うのは危ない。
光ディスクはかなり良い。
で、テープはさらによい。

なんで、テープとCFの両方に同時記録できるソニーさんは賢いな、と。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 11:00:57 ID:/d3Fnnbi
保存性ならfilmが最強だがw

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 12:28:06 ID:kMwnjbA9
>>75
フィルムも昔のものはデジタル補正しないと傷や汚れで見れたものじゃない

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 13:49:47 ID:/d3Fnnbi
傷や汚れはポイントが違うだろ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 13:54:53 ID:RrE0Iq2H
残るか残らないかの話だからな。
70年前のフィルム映像はしっかり残ってるが
40年前のビデオテープはまともに再生できないだろう。

79 :71:2008/09/09(火) 15:00:54 ID:rUq688y1
TV局では、まだまだVTR主体ですよね

局用VTRでのドロップアウトもあると思うけど
テープが高信頼性?、現実的にコストの問題?

HDVとCFで撮影ってのが、編集環境も含めて、
今は一番コストパフォーマンスが良い?
Z5Jなかなか良さそう

最終出力が、シネマ用、局用、ブルーレイ用、DVD用で
カメラも、保存メディアも違うってことですね



80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 16:12:23 ID:xom/p4zT
局納品やポスプロとのやりとりがデータに
なるというのは、湾岸スタジオみたいに
収録からポスプロ工程まで、引き受けているところ
ならありえるが、それ以外は、難しい。
ラジオでさえ、データ納品不可でMOだ。
データの場合は、転送するには早いが
そのデータが確実なものかどうかは、見てみないと
変わらないので、結局リニアテープと同じ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 19:12:36 ID:134Vk2ZL
知ったか君 祭り開催中w

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 20:02:46 ID:AR/hqtBs
>>79
何が言いたいのか良く分からんぞ。
分かりやすい日本語でお願いします。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 20:40:17 ID:GCascfVt
知ってる単語の使い所を確認したくて
試しにここに書いてみたんじゃね?

84 :79:2008/09/09(火) 21:22:17 ID:Q5V5jPge
内容が分かり辛くて済みませんm(_ _)m
ここのトピは、Z5Jでプロの方が多いと思いました

カメラは、テープ式(HDCAM-SR)、BD式(XDCAM)は高価です

メモリ式(XDCAM-EX)、HDV式(Z5JのCF)では
リーズナブルに構築出来そうですが

局納品までを視野に入れると、
HDCAM-SRクラスが必要ですか?


どうも、日本語がまとまっていないような(www








85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 22:16:06 ID:L1p8otT3
不埒なB'z

価格は馬鹿ばっかだなw


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 22:56:09 ID:03bCCg4U
>>84
なにが言いたいのかよく分からんが、最低限自分に必要な機材がわからんのなら
一晩ゆっくり寝てから明日考えような?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 23:02:30 ID:L17CGuE4
工房だろ?放置推奨

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 23:57:29 ID:AR/hqtBs
>>84
局納品ならHDCAM必須だと思ったほうがよろし。
ただ撮影はHDVで全く無問題。

89 :84:2008/09/10(水) 00:30:15 ID:I2690nWT
一晩寝て来ました(w  おじさんです m(_ _)m


XDCAM PDW-700
MP@HL (35Mbps)
422P@HL (50Mbps)

PMW-EX3 MP@HL (35Mbps)

Z5J HDV(25Mbps)

画質を優先した場合は、PMW-EX3にした方が、幸せになりそうですね


>86
ありがとうございます
デッキはHDCAM以上ですね、了解しました

ニュース番組で使っているENGカメラは
ほとんどXDCAM以上のようですが

Z5Jクラスでも問題ないですか?



90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 01:17:35 ID:niKTItF9
機材だけそろえても相手にされないと思われ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 09:08:11 ID:d3iFWfkr
>>89
>画質を優先した場合
単に画質の優位性だとEX3もZ7JもはたまたSR12もHF11でも極論すればHDCAMでも、
撮影状況次第ではパッと見た時には差が無かったりするぞ。

EX3を選ぶのはレンズ交換も含めて操作性と画の追い込み、マルチカメラのときの連携などであって
画質だけでEX3を考えては幸せになれんぞ。

>ニュース番組で使っているENGカメラは
>ほとんどXDCAM以上のようですが
ニュース取材の現場なら今はもう何でもあり。小型デジカムも大活躍しとる。
もちろん、HDCAMも活躍してるが。

>Z5Jクラスでも問題ないですか?
おまえさんが、何をどういう形で撮影したいのかが全く判らん。

カメラつーのは優先する目的によって使う機材が変わる。
素人さんはそれが判ってないから、何でもかんでも満遍ない性能を欲しがるようだが、
目的如何ではZ5JがHDCAMよりも役に立つ場合もあるだろうし、
機材の性能差が出る仕事で適切な機材を使わないと、その性能差を感じることも出来ないだろう。



92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 11:25:51 ID:MubSKPe3
>>89
正直わからないのは、何のためにその機材を買おうとしてるのか?だ。
報道ででかいカメラを背負ってるのは、画質云々よりはズーム比のでかいレンズでも安定して
撮影するためでもある。
HDCAMを使うのは、かつてのベーカムのように「事実上どこのスタジオでも使える」からだし、
Z7Jなんかを使うのも、少なくともその社内及び取引先ではベーカムやDVCAMの置き換えとして
HDVで十分と判断されたからです。

まず、機材を選ぶ時は主な取引先での素材交換基準をまず考えるべきでしょう。
はっきり言って、今時のカメラなら普通に撮りっぱなしで使う場合は、特殊な状況下でもない限り
いちいち咎められるほどの画質にはならない。
カタログスペックは一回忘れて考えるべきでしょう。

ぶっちゃけ、高かろうが何だろうが、一番無難なのはHDCAMってのが答えになると思う。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 11:52:45 ID:YcFcBRxq
絶対小便がまたお馬鹿な書き込みをw

94 :89:2008/09/10(水) 16:23:54 ID:efPVVGXv
>91
>92
貴重なご意見ありがとございます

2chは、現場の声や、生の声を聞けるので
大変参考になります

弊社は、弱小会社(予算がない)なので、
当面はPMW-EX3 を数台導入して
ノートパソコンと連携するシステムで
現場staffと調整後、増やしていく予定です

ありがとうございました


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 17:15:56 ID:vRR5mAhj
>>94
弱小会社でも EX3 が数台、買えるならまだマシでは?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 17:24:52 ID:d3iFWfkr
う〜ん。

とてもじゃないけど、会社(仕事)の中の人の質問とは思えんな。

趣味なら無理すんなよ。
画質だけ求めてEX3買っても現状の最新機材はどれも画質はあんまり変わらないから後悔するぞ。
EXは編集への即効性とファイル伝送を考えているフォーマットだから、それが欲しいのならいいけど。

趣味なら、
年末くらいか、来春まで待てばAVCHD24Mbpsの1/3-3CMOSでソニーが出てくるだろうし、
そうなればファイルの扱い易さや編集の面倒さを除けば、XDCAM-EXの35Mbps(MPEG2)では
AVCHD-24Mbpsに(MPEG2換算では48Mbps画質に相当する)限界画質では負ける場合も出てくるぞ(w


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 18:01:09 ID:d3iFWfkr
訂正 「ファイルの扱い難さ」 ね。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 19:52:43 ID:0NVzEf70
>>94
カメラに気を取られて、三脚をケチらないようにね。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 20:31:43 ID:niKTItF9
mpegも高レートになればH.264と遜色なくなると言うがな

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 21:58:12 ID:d3iFWfkr
1920x1080であるEXの35Mbpsは1440x1080のHDVの25Mbpsと破綻限界域はそんなに変わらないんだよね。
EX1でデモ行進をニュース素材として撮影したことがあるけど、
広範囲に人の動きとかプラカードの動きを入れて引いて撮影すると、
破綻しそうな所で頑張っているエンコード処理の葛藤が映像見てると、
あ〜ギリギリ頑張ってるけど少し来てるなぁ〜って感じで判る。

やっぱりMPEG2で1920だと50Mbps。同じくMPEG2で1440だと35Mbps欲しい。
それがAVCHDだと1920でも24Mbpsで済むのが大きい。

AVCHDは編集とか大変なんだけど、それを考慮しても魅力がある。
俺は、AVCHD24Mbpsの1/3-3CMOSでソニーが出してくれたら買うね。間違いなく。



101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 22:00:15 ID:d3iFWfkr
追伸。
レンズ交換したいので、Z7JのAVCHD-24が欲しい。ソニーさん宜しくね。

102 :94:2008/09/11(木) 00:10:06 ID:FYKsp5oW
三脚は、カウンターバランスが簡単なザハトラーです、見た目で白も魅力的ですが(www

AVCHDはPCが追いつかないので今はMpegで編集しています

将来はAVCHDが標準になるのでしょうね


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 15:21:04 ID:14yiv1+U
素人の爺さんがプロの振りしてるってのはこちらですか?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 16:55:34 ID:XcyJ4zKP
>>103
バレチャいましたか、キミは賢い
どのカキコで素人とわかったの?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 18:01:23 ID:+EO8IPiJ
ビデオショップに聞いたら45万くらいらしいよZ5J

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 18:03:37 ID:xSefnGv2
定価はV1Jと同じくらいなのに・・・
落ち着けば40万切るのかな?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 18:35:06 ID:i/kJb8WL
まぁV1のよりはいいレンズ付いてるし、センサーも大きいから妥当な線かな

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 19:05:43 ID:tNTWOzoX
>>107
バリオ・ゾナーT* よりも G レンズの方が良いレンズ?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 20:12:06 ID:+EO8IPiJ
知らねーよ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 20:20:26 ID:tNTWOzoX
>>109
おまえにはきいてねーよハゲ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 20:25:19 ID:cGPO/Sxp
はい!ハゲ一丁いただきました〜

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 20:33:50 ID:7QrMPQbJ
ID:+EO8IPiJ にハゲましのメールを送りましょう。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 20:56:52 ID:WodLpDVK
最近のハゲねたはこれだね。
http://kitokitovip.blog85.fc2.com/blog-entry-251.html

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 21:03:51 ID:cGPO/Sxp
はい!13卓さんハゲ1丁追加〜

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 00:31:43 ID:u+Rs9cua
夏ってあっという間だな

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 00:37:54 ID:wBrbkf5M
今日は涼しいけどまた暑くなるってさ!

117 :F1パイロット(関東地方):2008/09/15(月) 20:50:18 ID:SdLAgSHk
こいつは是非欲しいし、必ずや手に入れたいと思う!

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 05:06:48 ID:2Z+AIr/G
Z7J もそうだが Z シリーズは CCD のままでいて欲しかった

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 15:13:27 ID:CAmgS9+B
>>118
Z1Jみたいに眠い画のままでいいの? オイラは嫌だ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 15:46:46 ID:fVCVeh8u
あの眠さはほとんどレンズのせい。
だから俺はツアイス銘なんか信用しないw
あとちょっとは画素ずらしのせいもある。

CCDはスミアが、あと新規開発は止まってるしな。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 15:54:54 ID:91TevKXI
レンズもあるけど、NR掛け捲ってるからだよ。
あと、DTLのブースト周波数も低い。
ちょっと掛けると太い隈取が付く感じ。
でも周波数上げるとノイズ増えるんだろうし、
そもそものCCDの感度が悪すぎて、やりよう無かったのが
Z1Jなんだろうな。
暗部ガンマもS/N対策の為に変に寝かせてあるし。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 16:17:17 ID:2gpiFXO6
CCDは電気食いなんで、小型はもうやらないだろ
周辺回路も多いし、安物CCDじゃあスミアが出るからね
どうしてもCCD欲しければ422のウン百万するようなカメラでも買って下さい

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 17:53:20 ID:CAmgS9+B
最近のCCD厨さんは、
ストロボ光覆いコマや明暗点滅破綻にあーだこーだと五月蝿いんだけど、
ビデオカメラなのに動画で見ずに静止画で見て語るからな。

デジカメ買いなさい。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 19:20:04 ID:v/xKyQ9c

プロだったら
そのくらいの事気にするのは当たり前だ アホか>>123

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 20:57:54 ID:cNpJ1G6w
>>124
なるほど。
解像度が犠牲になって眠い画であっても、パナのCCDカメラが好きなんですね。判ります。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:21:07 ID:v/xKyQ9c
素人はディテールギンギンの画が高画質だと思ってるから 笑えるよw

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:31:23 ID:cNpJ1G6w
お金を出してくれる人を満足させるのがプロの仕事です。

>>126
素人とか玄人とか言ってるようではダメですよ。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:34:08 ID:91TevKXI
HVXでお客さんを満足させられない自称プロが偉そうな事言ってるな。
逆に恥ずかしいよ。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:38:29 ID:v/xKyQ9c
ID:cNpJ1G6w 風に言うと 放送用クラスのカメラのデフォルトの画は
みんな眠い画になってしまう訳だがw
まあ オマイラには無縁の世界の話だがw

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:38:41 ID:UZ1AhhdA
>>126
パナの甘くて甘くてどうしようもない画にはディテールを掛けすぎるくらい掛けないと使えないかもしれん。
そういう意味で、パナのカメラはディテールの掛けすぎに注意したいカメラだ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:44:56 ID:UZ1AhhdA
>>129
パナが甘すぎるだけ。 兎に角にもパナのHD素材はSDのアップコンバートと間違えてもおかしくない。それくらいに甘い。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:48:35 ID:v/xKyQ9c
パナのカメラと言ってもたくさんあるぞw
局のスタジオカメラのAK-HCシリーズ、ENGのハンエンドカメラ AJ-HPX3000G等
お前は全ての画質を検証したのか
それはスゴイなw >>130

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:54:01 ID:DWGvlzkx
>>132
おまい 見苦しいな

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:58:17 ID:v/xKyQ9c
今日も良く釣れたなwwwww

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 22:30:31 ID:WBXbolnW
>>134
技術力ありそうだね
うちで働かないか
月80万だすよ
あと仲間がいるなら
一緒にどうwww

136 :名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/16(火) 22:41:40 ID:kR5Vuil5
パナが甘いと騒いでいるけど
オレには「うそくさい絵」に見えるんだが?
リアル感がまったく感じられないから比較対象にならんのだが?
まあ会社の絵作りなんだろうけどね

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 23:31:02 ID:Z/HT8jmX
Z5J予約完了。
12月まで待てねーよ

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 00:50:17 ID:upW+fXum
わざわざやわらかいフィルタを使って生っぽさを消しているのに、眠いってどういうことだ
生っぽい画が綺麗だと勘違いしているな

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 00:51:59 ID:upW+fXum
>>122
422って何?
うん百万するカメラならレンタルすればいいじゃん
何でわざわざ買う訳?変態なの?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 04:56:49 ID:/CWnTnnh
ttp://www.sony.jp/products/Professional/XDCAM/lineup/index.html
PDW-700とか740
レンタルでもいいんじゃない?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 09:31:23 ID:idBzxbW9
素人キモオタです。おはよ。

Z7Jユーザーに質問です。

メモリユニット装着済みで、バッテリ交換できますか?
三脚に据えたままちゃんとテープ交換できますか?

つりじゃないので教えてください。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 10:12:53 ID:llTaUBAJ
ユニットつけたままバッテリ交換は無理
三脚につけたままテープチェンジは可能

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 16:08:31 ID:5+78LBnd
http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/acc/index.cfm?PD=27098&KM=VCT-1BP
これ使って1394からメモリユニットまでをケーブル接続にして運用すればバッテリー交換も可能だよ。
てか、そんな長い収録ならバッテリーじゃなくてAC使うよな。
リチウムバッテリーでも970だと4時間近く撮影しっぱなしも可能だから、ほとんどの現場で困ることは無いし。


144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 16:24:48 ID:UEcFgkus


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 18:10:24 ID:nRBOWYf1
七曲もほしいってさ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 18:33:49 ID:5+78LBnd
七曲 あいつの言いたい事が良くわからんわ。
あいつはスポーツの撮影で被写体をフォローしない撮影をしているのか?w


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 18:58:43 ID:eathQhEL
観音より手ぶれ補正がいいし、ズーム範囲も広いからおそらく買うだろな
メカ部分もソニーの方が信頼度高いようだし

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 19:22:59 ID:HPhMC7a/
ななまがりといえば、、、

荒らし犯追求は腰砕けつうか、うやむやにしちまったな。
出来もしねえことを公言して馬鹿じゃね?w


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 21:29:20 ID:cwI+TVBl
ソニーはキヤノンよりもメカ部の信頼性が圧倒的に高いしね。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 22:00:25 ID:vYxzS41F
>>143
これってヴィンテンとかザハトラの三脚にも使えるタイプ?
それともソニー純正のリモコンとかが付いてる三脚用?

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 22:37:32 ID:0KsSs171
スレタイの最強は「最凶」の間違いでした。
動体歪み・瞬間クロッグ・ブロックノイズ
まさに三拍子揃った 最凶 HDV機です。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 22:43:23 ID:OtUIu87o
そうだねプロテインだね

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 23:12:53 ID:agZN0PPD
>>151
 早速実機検証されたんですか?
 乙です
 結果のアップをお願いできますか?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 23:29:38 ID:TZrKMqtw
HPX175でも買えばいいんでないの?
安いんだし。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 06:06:46 ID:g4T4QdpP
>>153
実機検証なんかするまでもないだろ
動体歪み CMOSがZ7Jと同じ物なので改良の余地なし
瞬間クロッグ Lone GOPを蒸着テープに記録する場合の宿命
ブロックノイズ 低ビットレート MPEG2の宿命

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 07:10:37 ID:vFeeIW1w
なんだ妄想か

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 07:13:11 ID:g4T4QdpP
もう 終わってるHDVに
アホどもが群がっているのが笑えるよw

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 08:40:19 ID:sARhMn56
だが パナソニックの眠すぎて使えない画しか撮れないカメラよりはいい。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 08:41:46 ID:Tl1kSLXd
それなりに普及したフォーマットがそう簡単に終わることはないでしょ。
番組なら十分な画質だし、収録したテープそのものがバックアップにもなるというメリットは
やっぱり安心感はある。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 08:53:12 ID:4j1H7tjT
デスラー降臨w

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 09:03:58 ID:sARhMn56
仕事だと即時編集できないフォーマットは論外だからAVCHDは有り得ない。
HDVをメモリ記録できるZシリーズが良いわな やっぱし

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 09:09:19 ID:7HEmFMe0
うちは、ソニーのHDVも普段つかってるが、
松下のHVXやHPXの画が眠いとは感じないな。
むしろHDVよりもいいけど。
イメージものには、結構つかってるけど。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 09:42:53 ID:zOfw8c11
まあ、パナ房がいくら騒いでも
導入実績を見ればパナが糞だと言う事は明白
良いものならもっと普及してるはず

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 10:11:48 ID:YDCFWF+k
素直にHDVに参加してればねえ

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 10:41:29 ID:sARhMn56
>>162
おいらはDVX使ってたのでHVX買おうと思ってたけどさ、
HDの画としてはあまりにも眠いので辞めたのよ。

SDのDVXまでは大変良いカメラを作ってるメーカーだと思ってたけど、
HDになってからは基本的に解像度が足りなさ過ぎる。
今のパナはHDカメラに対する根本的な考えが狂ってると思う

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 10:50:24 ID:sARhMn56
CMOSの動体歪みがどうのこうのつー奴らも
ソニーの最新CMOS-HDV機の解像度には一応満足してるから、その先での文句なわけ。
決してCCD採用のパナを買おうとはしない。
なぜかって言うと、画の甘いのは動体歪みよりも許せないから。

HDカメラはまず解像度が高くなけりゃHDカメラじゃない。
動体歪みや破綻以前の問題として、パナはこの基本が出来てない。

それじゃ話にもならないし、買おうとも思わない。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 11:19:06 ID:Dq2JdJVQ
>>163
パナは機械そのものがどうこうより、サポートの対応がソニーに劣る。
だから試験導入はしても、それから先にはなかなか行かない。
ソニーになれてると微妙に使いにくいってのもあるし。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 12:24:03 ID:ujI4ZvVM
実質、自分で機材揃えられるディレクター専用フォーマットみたいに
なってるもんな>P2
あとは、地方局や撮影・編集まで全部入りの制作会社くらいだもんな。
アーカイブ問題が良く取りざたされてるけど、実は単純にメディアが高すぎて
予算が付き辛いってことのような気がする。
元々メディア(テープ)は番組や作品予算から出る物なのに、
それを技術会社が所有していると機材扱いになり、
カード使用料をうまく取れないのに、物自体がバカ高いから
償却も難しいという堂々巡り。

SxSも含めて、メーカーが新しい概念提案しないと、使う方は工夫しないね。
日々の細かい金のやり取りでそれどころじゃないし…

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 12:27:45 ID:sY0bGMMI
この板に張り付いてるパナオタのせいで、パナは金輪際買わないと決めた。
おかげで機種選定が楽でイイ。でもZ5JかZ7JかEX1で迷ってんだけどさ。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 12:35:32 ID:ujI4ZvVM
その3台は個性ありすぎて迷いようがないんだが・・・
何撮るかと編集システムで決まってしまう。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 14:55:09 ID:sY0bGMMI
>>170
どうせProRes422かHDCAMに立ち上げるからフォーマットはどうでもいい。
Z5JとZ7Jはレンズ交換の可否以外は違わない。Z5JにCFライタ追加すると
値段も大差ない。Z7Jのデフォのレンズが微妙そうなんで、だったら固定と
わりきってZ5Jでも、と思う。
EX1はある意味別のカメラだが、Z1Jの置き換えとしても充分使えるから。
ボディバランスが悪いのがネックでSxSの運用がめんどくさそうだが、感度は
一番いい。かつ、取材用ハンディ以外の使い方も出来る、と。

仕事1本だけやってるわけじゃないんだから、どれ買えば一番活用できそうか
って問題だろ?このカメラはこれでしか使っちゃいけないとか決まってるわけ
じゃないのに、なにつまんねえこと言ってんだ。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 16:02:16 ID:ujI4ZvVM
普段発注主にヘーコラして、こういう場所では横柄になる人ね。おつかれさまです。

EX1、Z7Jは引き寄りとも中途半端なレンズで、まともな取材では使い辛い。
タレントバラエティにもワイコンつけてやっとどうにか引き用カメラ。
そうすると寄れないし、何よりバランス悪すぎる。
でもまあ、ライブで小さめの箱なら使えるかなって感じ。スミア出ないし。
んで、Z7Jでレンズ揃える気ならそれなりの予算が必要。
その金あるか、将来何とかなりそうなら自動的にZ7Jで決まり。
その金ないなら消去法的にだけどZ5Jで決まり。
オールマイティ狙いなら尚更。

あなたがMVでもやってて720でHS多用するってんならまた別の話。
でも、その場合なら今から買うのにEX3を選ばないバカは居ない。
アイドルグラビアならお客さんは60iにスローかけて十分満足。
それ1台で全ての仕事をやるわけじゃないのに、なんか息巻いちゃって大変ですね。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 17:01:24 ID:sY0bGMMI
・・・なんか俺、フリーのカメラマンってことにされてる?
あとな、Z7J用にレンズ揃えるなんざよっぽどの物好きだけだ。
どう考えたって既にあるレンズを使い回すための交換式だろ。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 18:12:25 ID:sARhMn56
>>169
その3種で悩むつのは多分、趣味だよね?
趣味ならZ5Jにしときなはれ。この3機種は実質的に画質は変わらない。
趣味なら何を撮影するのか不確定で、興味の矛先が色々と変わるからレンズ倍率が大きい方が便利です。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 03:52:14 ID:npd8QV5H
趣味の域ならHF11で十分だろ
俺はセミプロだからZ5買うけど

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 10:09:06 ID:vrN0j1Nz
確かに最近のカメラは画質そのものは変わらんな。
操作性は違うけど。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 12:22:35 ID:8UOzElG0
PD150久々に使ってみたけど、ほんと明るい
シャッタースピードあげる必要がないくらい明るい

Z5もこのくらいを期待したい





178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 15:00:55 ID:S7YH0jxm
あげるなよw

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 09:43:54 ID:9XbmhR22
まだ買えん!
お願いだからDSR−300の延長線上のカメラを
早く作ってよ! みんなが待ってるよ!
ソニーちゃん。

180 :ソニーちゃん。:2008/09/21(日) 13:25:51 ID:WN7cQkC4
断る

181 :ソニーちゃん二号:2008/09/21(日) 13:48:31 ID:G9Bvte5w
お前等にはS270Jで十分だろ

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 13:51:27 ID:v8np9HQ1
Z5 プロモ
http://www.sony.co.uk/biz/view/ShowContent.action?site=biz_en_GB&contentId=1219910884442&parentFlexibleHub=1166605185474

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 17:36:22 ID:gC0brg0N
>>179
450 じゃ駄目なのか?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 18:05:42 ID:9XbmhR22
おいらは素人だから
あのレンズでは、使いこなせないんだよ。
450はSDでボツ。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 20:41:59 ID:Re+mZwhG
質問があります。
4:3に出力できるエッジクロップはZ5Jについてるんでしょうか??
知っている方、いたら教えてください。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 09:06:25 ID:4jp0Cf6P
PDX10のHDバージョン?
JY-HD10
http://www.dvinfo.net/conf/934876-post1.html

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 12:46:20 ID:sN5sH3j6
みんなHDV持ち上げてるけど圧縮音声なのは気にしないのか?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 13:12:15 ID:4jp0Cf6P
そういうひとは、HPX175をどうぞ。
ライブ撮ってもかなりキレイですよ。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 13:17:07 ID:JoftPt7u
>>188
A1Jに見えたw

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 13:19:21 ID:JoftPt7u
↑アンカーミス
>>186


191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 16:08:15 ID:VFCoy/r1
JY-HD10
コンパクトそうでいいな。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 16:12:06 ID:VFCoy/r1
型番JY-HD10じゃねーじゃねーかよ。
JVC GZ-HD7の業務版か。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 21:05:22 ID:U2mmx8XK
じゃねーじゃねー

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 03:48:32 ID:geV1dkvi
最近はこんなのが売れてんのか・・・
http://go.2ch2.net/u/28DnOi

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 02:07:28 ID:HxerWgJv
HVR-MRC1K が出たね

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 04:56:20 ID:hV3tq67j


197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 04:59:13 ID:hV3tq67j
ますますZ7がいらなくなったな

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:55:51 ID:VtNucJXK
20倍の高倍率安物ズームがどこまで使い物になるかだな

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:59:05 ID:eGuOx4j4
寄れりゃいいって用途で使われるわけですよ。
適材適所、高画質が求められる現場ばかりじゃない。
HD信号でさえあればいいという現場は無数にある。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:02:33 ID:tHBdVxlv
HDはSDと同じに寄る必要はない

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:04:28 ID:l6h1S6vA
ディレクターもお客もそんな事思ってませんよ。
20世紀少年でも見てきてください。。。客はあれでいいんだからさ。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:07:32 ID:8duH7E+9
>>200
構図ってモンがあるんだから、そんな単純な話じゃない(目が細かいからアップ必要なしとか)。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:26:36 ID:ccAkTqIZ
>>201
唐沢さんをバカにしてる?
「20世紀……」は劇場では観る予定はないけどさ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 01:04:08 ID:l6h1S6vA
ちょっと見てきてみ?監督の意向かどっちか分からないけど
とにかくアップだらけで、いい引きが無い。
ナベケンの映画なんかは結構良かったのに、この撮影は全く良くないよ。
昔やってたアップでのズルズルpanも復活して煩いほどやるしさ…

ていうかさ、芝居があまり良くないのにクローズアップだらけだから
見るのが辛くて・・・        ・・まあ続きは映画板でw

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 01:17:55 ID:ccAkTqIZ
>>204
まあ、テレビの人ですから……

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 05:30:09 ID:5JLFnTdN
ところで、ズームリングにミリ数が書いてないってことはPDみたいな無限回転?
じわじわズームしようとしたら手だけ回り切って泣きそうになるやつですか?

そんなんならZ1で良いや

蛍光灯下とかナトリウムランプ下でCMOSカメラ使うと、インバーターの種類に
よっては(または照明インバーターの不調?でCMOSでのみ異常が出た)どう
やってもまともに撮れない条件がある事が分かった…orz

自前の撮影用照明なら何とでもなるけど、取材先の施設とかがそうだとどうし
ようもないです。画面にフリッカー状態の変な帯が出てました。カメラの液晶で
は目立たず、編集時に!?となりますた。(A1J シャッター速1/60)

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 06:45:52 ID:ccAkTqIZ
>>206
CMOS の仕様? それともただのフリッカー?
ただのフリッカーであればシャッタースピードで消えない場合もある
CMOS が原因ではない

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 06:51:44 ID:tHBdVxlv
変な帯の事はEX1なんかだと
取り説に注意書きがあるよ

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 08:22:17 ID:rl/V0QSG
12月発売か
早めてくれないかな 今すぐにでもほしい

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 13:00:33 ID:OFiB/DL6
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/20203010284.jpg
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/20203010285.jpg
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/20203010330.jpg
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/20203010398.jpg

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 13:25:38 ID:nJ1Ip9dW
そうえいば、この間CXでやってた
世にも奇妙な物語でやってた話のなかで
オールV1Jの3カメぐらいでやってたのあったな。
ちょっと画がざらついていた感じだったが、
以外にもカラコレやってるせいか、違和感なく
(自主映画っぽくなく)見れたな。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 14:19:57 ID:eWs40Soe
Z5かなり売れるだろうなー
VX、PDユーザーもかなり取り込みそうだし

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:40:09 ID:5JLFnTdN
206
>CMOS の仕様? それともただのフリッカー?
同時現場のCCDカメラでは無問題。A1J(CMOS)のみ発生。明らかにCMOSのローリング
シャッターの問題です。現在のCMOSのカメラ全てで発生するでしょう。

輝度の違う帯が出ている映像になりますた。体育館の照明のインバーターとの兼ね合い
のようで、時間とともにゆっくり帯が移動してました。

経験上ですが、一部の(家庭用)蛍光灯照明や調子の悪いインバーター式の蛍光灯照明、
体育館やトンネルなどのナトリウムランプ下でちょくちょく問題が発生します。
1/15までシャッター速を下げたら目立たなくなった事がありましたが、映像素材として使え
ません。交流電源の照明ではハロゲンでも厳密に見ると帯状のフリッカーが出たという話
も聞きました。 DCのハロゲンか太陽光専用カメラですね。

電子上映の映画館の取材でも帯状になる問題があったようです。(この条件だとCCDでも
フリッカーだらけですが)
うちではA1Jはなんとなく入れましたが、EXやZ5JなどのCMOSカメラは見送りになりました。


214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 18:40:52 ID:ccAkTqIZ
CCD厨ではないがCMOSには本当に困ったもんだ
V シリーズはCMOS
Z シリーズはCCD
にするとか、SONYも選択肢があれば良かったのに

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 18:48:37 ID:nJ1Ip9dW
HMC155入れればいんでないの?
ためしに1台いれるけど。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 18:57:30 ID:ccAkTqIZ
>>215
AVCHDは編集しにくい

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