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Red Camera レッドカメラ ってどうなの?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 13:08:40 ID:LvCIfDvs
素人のおれにはすごさがよくわからん
教えてエロイ人

http://pn-j.com/index.php?option=com_content&task=view&id=23&Itemid=57
マックレイ - http://www.mcray.co.jp
西華産業 - http://www.seika-di.com/
レッド - http://www.red.com (英語のみ)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 13:24:54 ID:eR8GO3UN
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   ゞ、!  ` ゚̄``   '´゚ ̄" l}    こんなクソスレ考えられへんぞ
   !ィ1      ,:  、    l!
   ヽ、!     , イ ,、_,、 )    l
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3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 13:36:24 ID:LvCIfDvs
いまググってみてる

http://blog.livedoor.jp/seriousmoon5277/archives/51127812.html
技術は進歩する。その度に新しいカメラを作り直すより、
入れ物を作ってその心臓部のCPUだかGPUだかのファームウエア
だけ更新出来るようにした方が効率的である。誰も試みなかったが、
これほど理にかなった考えもあるまい。
記録方式にしても、フィルムがそうであったように、
データを取り込む機能と出力する機能を分けて考えれば
カメラ側での複雑な操作を一切しなくて済む。

ふむ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 13:44:43 ID:LvCIfDvs
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000017042008


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 01:29:11 ID:5o+6mP/n
画質がよい


・・・以上

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 20:36:23 ID:NC/MWxOz
有望株のようですね。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/30(水) 03:20:42 ID:22othnzE
かなり未知数だが、2009年にはRED SCARLETという3Kの機種(水平方向の解像度が 3000pixel)が50万円代で出ると言われいてる。
このRED SCARLETなら、ある程度のオプション揃えたとしても80万円位で収まるかもしれない。
RED ONEがフル装備で1000万掛かるらしいから相当な激安。かなり手が出しやすいと思います。
というかフィルムカメラと比するなら価格破壊も良いとこ。
ポジション的には、ビデオカメラ登場以前のフイルムカメラ(1950〜60年代)でいうと、
フィルムカメラでは16m/m、いわゆるビデオカメラでは業務用(ハンドヘルド含む)に相当すると思われます。
(映画撮影用35m/mフィルムカメラ > ※16m/m > 8m/m)
(放送業務用ビデオカメラ > ※業務用(ハンドヘルド含む) > 家庭用)

●スペック
* NEW 2/3" MYSTERIUM X SENSOR  > 有効画素数は16:9換算で3024×1701pix?
* 1-120 FPS (180FPS BURST)  > バリアブルフレームレート
* UP TO 100 MB/SEC REDCODE RAW AND RGB RECORDING TO DUAL COMPACT FLASH
* 4.8" LCD  > 外付けだが RED ONEと同等品かは不明?
* 8X T2.8 RED ZOOM LENS  > 交換レンズ式ではないがワイコンやテレコンは普通に付きそう。
* FULL AUTO OR FULL MANUAL SHOOTING MODES > 家庭内に入り込めそうなアピール。
* HDMI and HD-SDI
* FIREWIRE 800 and USB2
* STILL MODE
* COMPATIBLE WITH MANY RED ONE ACCESSORIES
* WI-FI CONTROL

●ハイアマ向け、新規システム構築のコスト適当予想・一例
1,カメラ本体 / RED SCARLET  … 50万円代と言われてるが日本では68万円くらい?
2,編集用PC / MacPro … 中堅スペック(2 x 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon)約65万円(アップルストア)
3,作業用モニタ×2(液晶) … 一台はFull HDとして2台で約15万円
4,編集ソフトFinal Cut Studio 2 … 約15万円
5,作業用ストレージ … レイドを組むとして込み込み7万円位?
6,バックアップ用外付けブルーレイドライブ … BRD-UXH6 3.5万円位?
7,確認用テレビモニタ(37インチ以上フルHD、または業務用モニタ) … 例:東芝 REGZA 37ZV500 約17万

計.185万5千円くらい。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/30(水) 03:22:53 ID:22othnzE
細かい計算違いは勘弁してくだちい ><

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 23:57:00 ID:0bS0POEu
3Kカメラって何のために出すの?
家庭用TVが3Kじゃないから意味無いと思う。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 08:21:00 ID:Ug9Gnz98
映画館など、家庭環境以下の720p表示
TVにしろ、映画館にしろ、今はビデオフォーマットがメインストリームだから、レッドの存在価値って疑問
あえて探せば、ビデオ信号無視してるから、単板で構成可能って点くらい
フルサイズと相まって、カメラ自体がフィルムカメラっぽいイメージになるくらい

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 19:46:08 ID:tsfYVnUX
基本、扱いはフィルムカメラでしょ?SCARLETはRED ONEのサブ機だな。
ドキュメンタリ映画の監督/ディレクターが手持ちでガンガン撮る系。
筐体の小ささを生かしたアレコレ。

あとはお金持ちのハイアマ頑張ってね。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 08:37:32 ID:7QJgQo7O
とりあえずカメラ購入はSCARLET待ちにしようかと思ってます。
このカメラ変な話720×540とか640×480とかで撮ろうと思えば撮れるんだろうか?
素人臭い話で申し訳ないんですけどわかる人居ます?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 09:02:56 ID:+o4NLKwC
この手のサンプリング式のは最大解像度で撮らないと
画質悪くなるよ。
HP上の説明だと、画角も狭くなると思うんだけど。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 13:34:32 ID:TuxUL05d
>>12
わかってないヤツほど、情報に踊らされるようだなw

レッドは、高速連写が可能なデジカメ。

SD、もしくはその近似値に変換するなら、始めからビデオカメラで撮るべき。

まさか、>>12は、DVD、あるいはネットにアップするのが目的とか言い出すつもりじゃあるまいなw




15 :12です:2008/08/06(水) 16:06:55 ID:7QJgQo7O
恥ずかしながらご明察。
DVDやネットにアップする用途にもいけたらなぁ〜と。
でも逆にネットにアップする用途でSDで撮るのもおかしな話だとおもいませんか?
最終的な出力がスクリーンだけに限られるんだろうか...。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 16:45:52 ID:TuxUL05d
>>15
何度も言うが、レッドは単なる動画デジカメでしかない
放送フォーマットとは無関係だから、4kで記録できるだけ
当然、撮影したものをTVで見ることはできないし、DVDビデオにもできない
ネットにアップするだけなら、それこそ、ザクティでも十分
それとも、あんたはDVDを作るのに、いつもわざわざフィルムカメラで撮影してるわけ?
レッドの恩恵を享受できるのは、今までビデオカメラ使って低予算で映画を撮っていた連中くらいなのが現状


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 18:27:10 ID:uO4PQFiH
>>16
まぁまぁw 可能性の話なんだし、そんな頭ごなしに否定しなくとも。


>>12,15
結論から言えば、出来ますよ。
こんな感じの。ttp://www.gizmodo.jp/2008/01/red_one.html
こういうのの導入もお勧めしますぜ、だんな。
ttp://www.astrodesign.co.jp/japanese/product/goods.asp?code=DM-3400

18 :12です:2008/08/06(水) 18:47:56 ID:7QJgQo7O
そ〜っすよ。
可能性の話じゃないすか。
サンプルありがとうございます。
最高解像度より少し低めで撮影してるわけでしょ。
ザクティもいいんですけどやっぱりレンズが貧弱なように思います。
web用だからこそスキャニングの面、データハンドリングの面でREDみたいなカメラのも可能性もあるんじゃないかと。
3000ドルぐらいで一応フルセットならウチみたいなプロダクションにはホントちょうどいいんですけどね〜。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 19:09:12 ID:uO4PQFiH
あ、そうそう。
>>12
>720×540とか640×480とかで撮ろうと...

ここら辺は無いと思われ。2K(と1280×720)は有るそうだが。
ちなみにお約束として
SPECIFICATIONS, DELIVERY DATES AND DESIGN ARE SUBJECT TO CHANGE... COUNT ON IT.(公式HPより)

20 :12です:2008/08/06(水) 20:32:51 ID:7QJgQo7O
いろいろありがとうございます。
1280×720があればいいですね。
具体的にはパナソニックのAG-HMC155かSCARLETにしようか迷ってるんだけど...。
俺間違ってます?
同じ様な人実は多いと思うんですけどね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 23:48:44 ID:yK7muzQp
>>20
HMC155とSCARLETで悩む理由がわかりません。
RAWとCMOSのサイズに魅力を感じないならHMC155にしたほうが幸せだと思います。
あとRED導入するなら編集環境にお金かけないとつらいです。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 00:16:52 ID:Ng20MvPv
怒ってるのは代理店絡みの人間か?
こういうカメラはその価格だけに釣られて「映画みたいな画が勝手に取れるカメラ」
というような認識で、制作会社(サイド)の人間が情報知りたがってる。
RAWなんていきなり言ったって「なんですかそれ?」ってことにしかならない。

大体、何でこんなところにスレが立ったかというと、DTV板にさえ行き着けないからなんだよ。
そういう人が大失敗しないように、編集環境が現状無いこと、
フリーのエディター囲い込んでFCS一式与えればなんとかなるとか思ってても
そんな深いとこまでFCS解ってるフリーエディターなんて1人も居ない事。

第一、スカーレットだといまのとこ2/3デバイスでアナウンスされてるから
精々バリカムくらいまでにしかならないこと。
かといってRED ONEじゃ、セットレンズ一式でカメラ1台以上買えちゃうこと。
WEBシネマみたいな現場で、単玉とっかえひっかえの悠長な現場ワークは
あり得ないこと・・などなど、あれやこれや。
オレも不十分だから、ド素人にも分るようにこういうとこ使ってちゃんと説明するヨロシ。

23 :12です:2008/08/07(木) 00:34:29 ID:Kav4cX68
RAWに魅力というよりもAVCHDに不安を感じますよね。
どっちにしろFCSに放り込むのに手順が要るわけですし...
納品形態は多岐になってますし...
大は小を兼ねるじゃないですけど、まぁええかなと考えてるわけですよ。
編集環境に金って言ったって...そこは安いもんすよ。

24 :21:2008/08/07(木) 00:43:52 ID:IzzCcn1e
>>22
怒ってる人ってだれ?
SCARLETは2/3だけど、それでも魅力ありますよ。
ド素人にでも分かるようにというと・・・
今使っている編集環境、ワークフローでどうにかしたいと思っている人は手を出してはいけない、ってのがいちばん重要かも。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 00:52:06 ID:Ng20MvPv
あなたじゃなくて上の方の人。
12は制作サイドで真剣に検討しようという人じゃないことが分かったからもういいが
RAWを画にするということがどういうことだか誰も知らな過ぎて怖いよ。
(もちろんオレ自身もよく分かってない=COLORについても…)

いや、別にいいんだよ。
誰かが買って失敗する事でしか日本の技術は進歩しないから。

26 :21:2008/08/07(木) 01:14:44 ID:IzzCcn1e
>>23
それならHMC-175にすれば良いと思いますよ。
SCARLETを手に入れられるのはまだ先のことですから、175で不満が出てきたら買い替えれば良いし、満足すればそれで良しです。
どうも撮れる画にはこだわってないように感じられるのですが・・・
(わざわざ撮影時に低解像度で録ろうとしなくても・・・)

>>25
実際撮影の仕事している人でも、本体価格にしか目がいっていない人がいますね。


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 01:41:27 ID:a7B60Y7o
>>24
ふうん。すごいね(棒)。ネット知識(笑)?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 02:02:47 ID:Ng20MvPv
12さん悪く言いたくないけど、155と175の違いも分ってなくて書いてるんでしょう。
SDとP2の違いくらいは知ってるかもしれませんが…
とにかく、オンエアだろうがWEBだろうが、焼かない前提の仕事で
なんちゃってフィルムに見えたい映像なら、シネライクガンマ+マトリクスが
現状一番間違いないからね、結局は。

中にはVEを名乗っていてもバリカムF-RECにするだけで
ビデオ完パケ上でもフィルムライクに見えると思ってて、
結果単に薄暗いビデオ丸出しの画撮って来て
Dやカメラマンにがっかりされてる場合とかありますからね。

12さんの需要を満たすのは205か175だと思いますよ、真剣に。
特に175はHD-SDI出るから、現場で同軸1本でHDモニタリングできる事とか知ってますか?

29 :12です:2008/08/07(木) 03:20:13 ID:Kav4cX68
175っていうのはHMC75のことですかね...。
でもみなさん真剣に考えていただいてありがとうございます。
フィルムライクかどうかは私にはさほど問題ではないんです。
小さく撮れるかどうかというのは単純にストレージの問題です。
ただ、本来あるべき柔軟さがREDにあるような気がするんですがいかがですか?
本来あるべきという言い方がちょっと抽象的ですが...。

RAWについてこだわっている人が居ますけど、ダイナミクスをどこに落ち着かせるかという単純な話ではないんですか?
複数の素材を扱う時にプロファイルを共有しやすいとか。
単純に便利だと思うんですけどそんな深遠な難問なんですか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 03:35:47 ID:Ng20MvPv
175自体知らなかったのね・・・
http://panasonic.biz/sav/news/080723/080723_01.html
こういうのが一緒に出るんですよ。

あなたは現場の人ではないの?
確信犯で釣ってるなら俺はもう限界だけど、RAWについて最低限調べた方がいい。
RAWの方がどう考えても扱いづらいじゃない?サイズも半端じゃない。
あと、REDのHPちゃんと見てきてください。
サンプリングサイズ下げるってことは、撮影画角が狭くなるって事。
現場じゃ使い物にならないから、最大解像度で撮るしかないんですよ。
画質の面でもね。
だから、あなたも含めてわれわれの仕事では当面はAVCintraをしばらくの間
使ってみるというのも一つの現実的な選択肢な訳。
いっそlongGOPでも構わないんならSONYにしてもいいんだし。

31 :12です:2008/08/07(木) 03:47:44 ID:Kav4cX68
いやいやすみません。
生半可なのは自分でもわかってるんすよ。
でも26で「HMC-175」って書いてあるから僕もえ〜?と思って腑に落ちなかったんです。
HPXの方ならモチ知ってる事は知ってますよ。
画角ね受光するところが狭くなるんすね。納得しました。
いやいや、ほんと。すみません。
まぁたしかに皆さんが言うように考え直しますわ。
でも恥を忍んでいろいろ聞いてみてよかったす。
ありやした。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 15:37:38 ID:Mvd/xWQ3
>>31
たとえポーズでも謝ったりする必要はない。
買っちゃえよ。そんでもってどういう用途で使おうとも貴方の自由だ。
欲を云えば購入後に実際の使用感や状況?を教えて貰えると嬉しいです。
Tipsやノウハウの蓄積は大事ですから。

頑張って下さい。

33 :26:2008/08/07(木) 21:58:12 ID:IzzCcn1e
書き間違えました・・・
HPX-175でした・・・
混乱させてすみません。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 04:16:46 ID:Oa/aFskA
知るは一時の恥知らずは一生の恥とも言います。まだ使っている方は少ないので
今のうちに使いこなせるようになればアドバンテージになるのではないでしょうか?
使用上のノウハウは属人的な物で使用した人でなければわからない特性があります。

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