5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

菅野よう子盗作疑惑検証スレ

1 :名無しのテーマ:2007/10/20(土) 23:51:40 ID:5meO/AP/
既存曲との類似性を個々のケースについて検証するスレです。
アンチスレではありません。以下の注意を熟読の上でご利用ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【注意】
・事実の検証のみを目的とします。人格批判や糾弾、盗作行為に対する是非の論争は取り扱いません。
・目的は『検証すること』自体であり、盗作か否かは検証過程を見て各自で判断してください。
・比較に際しては出来る限り音源を用意してください。

関連スレ(アンチスレ)
【どこから】菅野よう子のパクり【持ってきた?】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1115606856/

709 :名無しのテーマ:2008/01/25(金) 23:23:25 ID:2/h6vZOY
>>708
そう、俺は独特、もはや唯一無二の文脈を持っているのだ。
あまりに高度なため、ついてこれない人間には狂人の業にも思えるという。
さて、ゴミ曲についてであるが、
感動を与え共感を呼ぶ作品が支持されるのは構わない。
だがそれは芸術ではない、娯楽である、
とはある人の名言であるがそれと同じと言えよう。
元ネタのミュージシャンのファンが
その立場から批判するのに文句を付ける気は無い。それは正当であると考える。
菅野アンチが全てゴミ曲好きではないが、
結局のところゴミ曲好きが大衆の大部分であるからして
菅野アンチがゴミ曲好きに含まれる可能性がめちゃ高いことは、
わざわざ>>697のような発言を引き合いに出すまでもなく明らかである。

710 :名無しのテーマ:2008/01/25(金) 23:32:31 ID:bKaNwMTL
>元ネタのミュージシャンのファンが
>その立場から批判するのに文句を付ける気は無い。それは正当であると考える。

じゃあなんの問題もないね
お疲れ様でした

711 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 00:13:44 ID:NMSWQJGY
なんだ おつかれした

712 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 01:11:11 ID:2CVqGTPL
素直に菅野よう子を馬鹿にするなワーンて言えばいいのに

713 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 02:35:45 ID:NMSWQJGY


ばかにするな わーん




714 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 06:52:52 ID:lV0nxU7X
菅野よう子 盗作疑惑まとめ

http://yokokanno.ojaru.jp/


俺は、菅野のサントラいくつか持ってるし、好きな曲も在るけど、
これはインスパイアとかで言い逃れで切るレベルではないと思う。
これだけ頭数揃えちゃ真っ黒も真っ黒。

特定のアンチがいるわけじゃなくて、
国内、海外の音楽ファンの間で「日本人の有名なパクリ作曲家」という
共通認識があって、同時多発的に騒がれてるという現状は、もはや否定できない。

盗用、(百歩譲って作風の借用)、というのも、ある程度は許容されるし、
そういう曲だって沢山知ってるけど、たった一人でこれだけやるなんて
確信犯の恥の上塗り以外の何者でもないだろ。

正直言ってショックだよ。泣きたい。


そういうことまでしておいて、インタビューで
「他人の曲なんて聴いたりしない。スティングは顔だけ好き」なんて
どの口が言えたのかと。

715 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 07:05:40 ID:lV0nxU7X
俺からも、まだ指摘されてない曲を一つ。

Hans Zimmerの「POWER OF ONE」から

Pennywhistle Song (WMP)
http://hurl.samples.dmpcontent.com/scripts/hurl.exe?clipid=001762101090006900&cid=600109


この曲と、カウボーイビバップの、
ダクトか配管を通り抜けてるシーンのBGMが酷似していた記憶がある。
サントラを持ってる人は検証頼む。

716 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 09:02:22 ID:V886sF0F
サントラは持ってるけど、本編は見てないや。
アニメは一度も見たことないのに、菅野よう子ってだけで
買ったサントラ結構ある。それほど信頼していたのに、
まさかこんな人だなんて思ってもみなかった。

元々アンチだった人だけが騒いでるだけじゃない。
この行為は、ファンやリスナーに対する裏切りだと思う。

717 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 09:24:42 ID:wiuydxN2
>>693
誤解しているようなので先に言っておきますが、
私は菅野よう子の擁護は一切していないです。

ニコ動の動画、Yahoo動画、このスレは、
upされた直後からほぼリアルタイムでROMしながら目を通してきています。
当然ながら事の発端となった検証サイトにも目を通していますし、
もちろん海外サイトも。

それらの場所で挙げられている楽曲に関しては、
手持ちの楽曲と、(生粋の洋楽ファンなので挙げらている大概の曲は所有しています)
基本的に全く所持していない、菅野よう子の楽曲は「わざわざ」購入などして
(正直購入する価値など0に等しい作品ばかりですが・・・・)
この3,4ヶ月間、自分なりの比較作業を行ってきています。

そこまでやっているからこそ、
ニコ動の画像やここのレスのみだけでは、反論者の意見を考慮した上で、
説得性も明解性も全然足りていないと考えているので、682に意見に賛同した。
さらにもっともっと深く掘り下げた次元での検証を行う為にも、
徹底的に比較可能である場の必要性を感じ
「そろそろ・・・・」と訴えているわけですけど?

ちなみに私自身は、
訴訟を起こせるレベルにまで引き上げていくべきだとも考えている人間なの

718 :717:2008/01/26(土) 09:33:20 ID:wiuydxN2
(続き)
訴訟を起こせるレベルにまで引き上げていくべきだとも考えている人間なの
で、
やるならば、とことんこの問題を取り扱っていって欲しいとも考えています。
これは菅野よう子に限った問題では無いですしね。
>>693
これ以上にこの問題が拡散すると困るサイドの人間なのですか?


719 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 09:41:08 ID:GPoDXTTH
単にスレ違いだからだろ。日本語読めないのか。
んじゃ新スレ立てて問題拡散しようぜw
菅野の盗作癖はいまや世界中に周知されつつあるんだから
今更拡散恐れるとか馬鹿じゃね?

720 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 09:46:21 ID:GPoDXTTH
717みたいな菅野擁護が「菅野のは盗作ではない」と言いたいスレのタイトルって何がいいかな。
ここは菅野の曲について検証するスレであって
盗作の是非を問うスレじゃないからね。
菅野よう子の盗作の是非を問うスレ、で作るよ。
それでも居座るならそれこそ「拡散したくないからスレ違いのスレに居座っていちゃもんつけてスレ潰そうとしてる」ってことになるからね。移動するよね。

721 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 09:55:04 ID:GPoDXTTH
菅野よう子の盗作?の是非を問うスレ
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1201308811/

はい、立てたよ。一応?はつけておいたので。
菅野よう子の盗作疑惑がもっと世界に周知されるといいですね。

722 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 10:38:08 ID:wiuydxN2
えーと。これまた短絡的な発想をする人ですねぇ・・・・
14分の猶予でどう意見をしろと仰る?(笑

あなたこそ、ここのスレ全文を読了していますか?
「別スレは立てない」ということで落ち着きましたよね。
単なる煽り目的の荒らし君にしか見えませんよ?
まあ、私は拡散方向のほうが有難いので気にも留めませんけど、

それにしても、スレタイにセンスが無いですね。
「?」が余分では(主旨から外れすぎでは?)
もし他の方からも希望があれば私が再度スレ立てしますので、
ひとまず削除しておいてください。
別に次スレでもいいですけどね。一応保守はしておきますよ。

723 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 10:44:08 ID:2CVqGTPL
>>722
糞音楽生産家の妄言乙

724 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 10:46:48 ID:GPoDXTTH
>>722
居座り宣言?
はやくあっちでガンガン論争やって盗作疑惑を世間に周知してよ。ね。

725 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 10:53:59 ID:PpleUvTF
>>722
まぁ、一般的に掲示板では、現状に満足してる人はレスつけないから、
あんまり全てのレスに呼応しなさんな。
意見を言う価値のあるレスだけに反応すればいいよ。

726 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 11:08:22 ID:wiuydxN2
>>725
了解しました。
確かにこの反応見ると不毛でしょうしね。

727 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 11:54:04 ID:tY7EYnlP
ざっと見た限り、>>717が菅野を擁護しているようなレスはないね。
他のおかしい長文荒らしと、混同しているんじゃないの?
もしくは過激な信者が、一人でカッとなってやってるんじゃないかな。
>>721の言い草を見るかぎり、スレを乱立させて
この問題を話し合っている人たちの
イメージを悪くさせようとしている風にも見えるね。

盗作擁護の意見にはなりをひそめているのに、
糾弾するような意見が出てくるとすぐに
「ここは検証スレだから盗作の是非を問うのはスレ違い」と言うのは
以前からのおなじみのやり口ですね。

728 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 11:57:23 ID:tY7EYnlP
とりあえずこちらをage。
>>721は次スレにリサイクルってことで。

729 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 12:55:57 ID:2CVqGTPL
なるほどそういうことだったのか

730 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 16:11:46 ID:e/gXlkMr
>>714
欧米の音楽家ってのは、何十年もしっかり誰かの下で修行、下積みするという
経歴を詰まなきゃいけないし、由緒ある文化の蓄積を自身の礎にしていくわけだ。
だから、過去の作曲家の手法を拝借することに対して責任や尊崇の念は
必然的に生じると言ってもいい。


だが、この菅野よう子という盗人は

「音楽家として尊敬する人はいない。全部自分の天性の閃きだ」って

言い切っちゃうんだよね。
少なくとも俺は、こんなメンタルを持ち合わせてる音楽家を他に知らない。


一言で言うと、自分の才能の無さを誰よりも知ってしまっているが故の、
コンプレックスの裏返しなんだがw。

あちこちつまみ食いで他人の曲を食いつぶしてる癖に、盗人猛々しいとはこのことだ。

731 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 18:12:26 ID:PhHrDdHb
検証スレということで意見

・カウボーイビバップ「Too Good, Too Bad」→ハービー・ハンコック「Chameleon」
前者はニューオーリンズスタイルっぽいし、後者はファンクの王道でしょ。
前者は殆どワンコードなのに対して後者はツーコードだし、
ベースラインはペンタトニックだから雰囲気が似るのは必然。
パクリというのは厳しいと思う。

カウボーイビバップ「CAR24」→Weather Report「Liberty City」
・共通点は楽器構成くらい?リズムはスウィングだし。
ちなみに「Liberty City」はWeather Reportではなく、ジャコの曲です。

・∀ガンダム「Quiet landing」→ラヴェル「ダフニスとクロエ」第3部「夜明け」
雰囲気は似ているかもしれないけど…

・カウボーイビバップ天国の扉「Yo Pumpkin Head」→Lou Bega「Mambo No.5」
ラヴェルのボレロをニューオーリンズジャズ+打ち込みのリズムで再現したといったほうが適当じゃない?

732 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 21:08:45 ID:PpleUvTF
>>731
Too Good, Too BadとChameleonの類似性を指摘した本人じゃないけど、
このスレが「違う」って主張する人だらけじゃあ検証にならないんじゃね?
と思って、比較用のMP3を作ってみた。
本当は主張した本人が何処が似てるのか説明すべきだが。

だがそのMP3をアップロードするのに、どのアップローダが良いのか皆目見当もつかん。
エロい人教えてプリーズ。
できればアップされたMP3がそのままブラウザ上で再生できるとうれしい。

733 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 21:35:42 ID:V4LZONye
こりゃ日本に限らないと思うけどな。
ハリウッドでも、作曲家が曲つくる前に仮の音楽を
ミュージックエディターとかいう職の人が
映像に当てといて、作曲家はそれに沿って作る
みたいなパターンは結構スタンダードだよ

「オリジナリティのあるサウンドトラックにする」っていう要素は、
製作陣にしてみれば収益を上げるという目的に対しては
あまり重要になることは少ないだろうし、
演出家にとってみても自分の作品の演出、クオリティのために
果たしてどれだけ、リスクを負う価値を見出すのかと言うと・・・
日本であったのかはわからんけど、昔は録音スタジオで鳴らしてみてから
作曲家を換えるなんてこともちょくちょくあったみたいだけど

やはり芸術肌の製作体制の映画でないと難しいと思うよ
どんどんシステマチックになっている現在のメジャー映画の体制だとなぁ

734 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 21:54:34 ID:wiuydxN2
>>731
度々気にかかってた点について少し意見を。

The Beatlesの有名な曲「Yesterday」で例えてみます。
この曲は様々なジャンルで何千人というアーティストにカバーされている曲ですが、
仮にその中にフュージョン調アレンジとクラシック調アレンジがあったとします。
ジャンルが違うからといっても元は同じYesterday。
当然別曲になるわけでは無いですよね?
ジャンル別だからという理由だけで流用(盗用)では無いと言い切るのは
さすがに強引すぎるのでは?と思うのですが、
アレンジ次第で如何様にもなりますし

スケールに関しても、
ペンタだから似るのは必然と言い切るのならば、
せめて似たような症例の曲を持ち出してくるか(今回ならばベースラインについて)
ほぼ同年代に作られた第3者的立場で比較対象となる曲を挙げるとかしないと、
説得性に欠けるのではないでしょうか?

それと、
ジャコと愛称を使われても知らない人には
何のことやらさっぱりわからない???状態かと思うので、
出来ればもう少しわかりやすくお願いします。
「Weather Report」と「Liberty City」とくれば、
Jaco Pastoriusしか正解が無いんですけどね・・・・・

735 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 22:55:35 ID:8sx5yTa/
盗作疑惑比較はとくに似ている箇所を抜粋して
載せれば済むことだけど、疑惑否定にmp3を使うなら
フルでアップしなくてはならないだろうね。
あと、やはりペンタだからどうしても似てしまう、という
論調はちょっと無理があるね。

736 :名無しのテーマ:2008/01/26(土) 23:28:21 ID:0G6nnPW3
これが1個や2個ならこんなに言われてないのにねえ…

737 :名無しのテーマ:2008/01/27(日) 00:27:08 ID:Bv39/j/C
1作や2作パクっただけで、盗作作家のレッテルを貼られ続ける作家だっているのに。

>>717まだ見ているかな?
購入しなくてもレンタルされているCDも多いよ。もう遅いかもしれないけど。

738 :名無しのテーマ:2008/01/27(日) 01:43:52 ID:tHw27Qof
この菅野というクズ女だけは何としても追放せねばならん。
というか同じ日本人として恥ずかしい。

739 :名無しのテーマ:2008/01/27(日) 03:35:21 ID:tt3R3EOo
>>736
>これが1個や2個ならこんなに言われてないのにねえ…

1-100人殺せば殺人者だが、一万人殺せば英雄だっていう言葉に近い状況だなw
下手すりゃ本当に100曲まで届きそうだが、盗作者は盗作者。

740 :名無しのテーマ:2008/01/27(日) 03:38:45 ID:tt3R3EOo
>>738
海外では「Monkey-Pirate」(猿の海賊)とまで貶められてるからな。
菅野よう子氏は、自分の所為で韓国のパクリ作曲家と同列に
日本人(猿)が並べられている状況をどう考えるのだろうか。

741 :名無しのテーマ:2008/01/27(日) 12:29:12 ID:m6uM4uD4
何しろ曲数が多いから、そのパクリ具合も多種多様。
Papa plastic、アルカロイド辺りは
「既存の曲の”影響を受けている”」と言える範囲だが、
それに乗じて真っ黒なコピー作品まで
「作曲家が既存の曲の影響を受けるのは当然!」の一言で
片付けようとする擁護意見には疑問と反発を感じる。

742 :名無しのテーマ:2008/01/27(日) 14:12:24 ID:/YpiOi8m
>>741
ここまで来ると、コピー曲のカモフラージュの為に、
酷似した曲をわざと散りばめて、批難のスケープゴートにしてる感すらある。

「この曲はパクリだ!」

菅野「いろんな要素を取り入れてるせいでしょう」

743 :731:2008/01/27(日) 17:32:32 ID:OyQROUJS
>>732
ttp://www.axfc.net/uploader/
はどうでしょうか?普通のアップローダだけど。
MP3がそのままブラウザ上で再生できるようなアップローダは、ごめんなさい、知りません。

>>734
私が言いたかったのは、ニューオリング風の曲を作ろうとしてファンクを聞かないだろうということです。
また「Chameleon」のベースラインのリズムは「Too Good, Too Bad」のそれとほぼ同じなのですが、
このようなファンクのベースラインがニューオリンズのリズムに載るというのは偶然としか思えません。
1度と7度を強調したなんてことないベースラインだというのは、理解していただけると思うのですが。

資料もなく主観で語っている感が拭えないのは理解してます。
良い資料があればのちほどアップロードします。

744 :名無しのテーマ:2008/01/27(日) 20:43:50 ID:M2ldCCy+
ttp://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_67586.zip.html
キーワードは「菅野」。

内容物は、
・YouTubeの動画へのリンク。
・類似性を言えそうな箇所は2カ所。
・単音だけで鳴らしたものとその楽譜。
・全曲まるまるうpを期待していた人は残念でした。

ちなみに、俺の立場は「ニュートラル」。

・ベースのリズムと調性が同じだけではぶっちゃけなんとも言えない。
・似ているような気がしなくもないが、楽器や曲の雰囲気の変え方は大胆で違いも大きい。

745 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 05:43:19 ID:Z1GEFKYq
慢性的にパクリが身に付いてるから、
「似て非なる曲」も必然的に多い。
それらがパクリではないにしても、
やっぱり許し難いコピー曲があるのは事実。

だから、似て非なる曲について検証を行って
菅野よう子の罪状を「ニュートラル」とか「グレー」と捉えるのは無理があると思う。

他の疑いのある曲に付いての検証は確かに必要だけど、
パクリではないと証明できる曲が幾つあろうと、
「菅野よう子は他人の曲のコピーを行ったことのある作曲家」という
認識は忘れてはならない。

746 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 05:54:44 ID:Td5O1h9n
立証はできなくても意識的に本人が盗んでるのは確実

747 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 06:06:56 ID:B48AlUS1
模倣なくして創造なし

748 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 09:27:05 ID:bZR3Nt1w
>>747
>>741

749 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 11:52:46 ID:UxBE9gWH
模倣は所詮模倣
(猿真似は素人でもできる)

盗んで己で昇華してこそ初めてその人のものとなる
(プロの最低条件)

無から新しいものを創造することは至難の業
(別次元、神の領域、そこでやっと歴史に名を残せる)

元技術者の祖父がよく俺に話してくれた言葉をふと思い出した


750 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 14:10:11 ID:aA5Hiwk6
そんな誰でも分かってる事をいちいちとw

751 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 15:24:14 ID:9YmhWkrh
>>734
の、「Yesterday」を見て思い出した。
ビートルズにもパクリ疑惑が浮上してこのスレと同じような状態になってたっけなぁ。

昔、NHK FMかなにかで、Yesterdayの主旋律をG線上のアリアに乗っけた編曲を聴いたことがあるけど、
これがまたピッタリで、発見した人は天才だなぁと思ったっけな。編曲もうまかったし。
頭の中では確実に2曲同時に鳴ってるのに、作品としては1曲という。
(ビートルズのメンバーもG線上のアリアと親和性が高いことは知ってたらしい)

この編曲は主旋律以外全部G線上のアリアそのまんまなんだけど、あくまで「Yesterdayの編曲」なんだな。
きっとこの編曲者は変態で、演奏家が「これはG線上のアリアなんじゃないですか?」と聞けば、
「いいえ、これはれっきとしたYesterdayです」とスゲーニヤニヤしながら答えたんだろうと思う。
G線上のアリアに全く手を加えないでいるところあたりに、こだわりというか編曲家の主張を感じるんだが、
劇伴作曲家にもそういう作曲家自身の主張が欲しい、っていうのは欲張りすぎなのかなぁ。

752 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 15:56:24 ID:VXUfAeOP
菅野レベルのクズにはムリ

753 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 21:28:44 ID:dXRfmNFY
アレンジのレベルが
テンポとピッチ変えるてる程度のレベルだからね

754 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 21:54:50 ID:6yj24h8i
>>751
そういう人に菅野盗作検証をしてもらいたいものだ
パチンコ相乗効果で糞曲アクエリオンが100万枚くらい売れてくれれば
もっと面白い展開になるかもしれないのにな
パチも曲も糞だしありえねーか

755 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 22:08:56 ID:6yj24h8i
>>750
誰でも分かっている事を分からないのが菅野信者クオリティ

756 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 23:17:50 ID:dXRfmNFY
ところで
アクエリオン、ひぐらし、奈落の花、プラチナ
辺りのパクリ疑惑ってあるの?

757 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 23:33:36 ID:/O5CHgA4
>>744
この、いかにもタダでフルダウンロードを
期待してたんだろうけど残念だったな、
みたいな言いようw
類似性を否定するために、わざわざ
作り直したり手を入れる必要が感じられない

>>751
そういうある意味潔い性質の
引用は少ないと思うんだよな、残念ながら

758 :名無しのテーマ:2008/01/28(月) 23:34:28 ID:uGx0zoMq
i do、tune the rainbowあたりにあったら泣くな

759 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 00:08:52 ID:NdfvOi4x
ひたすらグレーな曲ばかりが話題に上がっているけど
激似曲は今のところ何曲くらいあるんだろ?
おかしなことに、スレ750も消化してもまともに話題に上がってないんだよな
ほぼ真っ黒だと思える曲から先に検証作業はじめて
盗作認定を確定させていくほうが無難じゃね?

760 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 00:17:59 ID:xOqpZV0f
…え?何言ってるのこの人…

761 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 00:24:16 ID:NdfvOi4x
信者は理解できないか?

762 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 00:35:25 ID:NdfvOi4x
とりあえず順当なのはこのあたりか?

・攻殻機動隊SAC OST「Cyberbird」→Hooverphonic「Battersea」
・カウボーイビバップ「Pushing the Sky」→Lunatic Calm「Leave you far behind」


763 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 09:40:44 ID:xOqpZV0f
え、いやもう散々話題に出てるのに何を今更…と思ってさ。

764 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 12:26:25 ID:EpZgYfpA
>>762
それもいいけど、類似度で言うなら
Mushroom Hunting、トルキア、Scooters、Want it all back等
の方が似ているから、そちらからの方がいいのでは?
それともこの辺りは検証するまでもなく、黒?

765 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 12:29:40 ID:/ErizxdS
俺さ∀と攻殻のサントラ好きなんだけど
やっぱりこの人の曲って他のアーティストよりパクリが多いの?

766 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 15:10:47 ID:+W/k59r9
明らかに多いけど気にスンナ

767 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 17:52:55 ID:uyeaHf5U
検証つって具体的にどうやんのよ?

768 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 18:05:31 ID:cym3DDUR
まったくもって今更とは思えないので、
とりあえず話に出てきた、真っ黒?であろう曲をまとめてみた。
全部で6曲を選曲(補完あると思うなら誰かよろしく)
データーに関しては上から、
アーティスト名、収録アルバム名、曲名、参照用動画リンク、の順列。

Fullで聴けない曲やリンク先に関してはもちろん空気嫁で

【1】
・ カウボーイビバップ劇場版
  FUTURE BLUES~COWBOY BEBOP -Knockin' on heaven's door (2001年8月)
 「Pushing the Sky」
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=pQA9bts88mI

・Lunatic Calm (=UK)
 Leave You Far Behind (1997年6月 single盤)
 「Leave You Far Behind」
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=0X6BeszEXm4

769 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 18:06:35 ID:cym3DDUR
【2】
・攻殻機動隊 SAC
 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3 (2005年7月)
 「トルキア」
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=iFj6fJE8vh0&feature=related

・Angelit(Angelin Tytot) (=Finland)
 Mannu (1999年4月)
 「Garkit (Escape)」
 比較動画3参照
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1487156 (0:21〜)(1:14〜)
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=c9cwF7lSuMo&feature=related (0:21〜)(1:14〜)

【3】
・ハチミツとクローバー 劇場版
 ハチミツとクローバー オリジナル・サウンドトラック (2006年7月)
 「Scooters」
 ttp://www.fooooo.com/watch.php?id=abd686b3f902ce027b59765eb7cc478b

・Electric Light Orchestra (=UK)
 Out of the Blue (1977年11月)
 「Mr. Blue Sky」
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=98P-gu_vMRc

770 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 18:09:08 ID:cym3DDUR
【4】
・カウボーイビバップ
 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Disc (1998年10月)
 「What it all back」
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=IxJX98RwDzE&feature=related

・Imperial Drag (=US)
 Imperial Drag (1996年5月)
 「Zodiac Sign」
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=tFciE5k9cWw
 比較動画3参照
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1487156 (2:18〜)
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=c9cwF7lSuMo&feature=related (2:18〜)

【5】
・攻殻機動隊 SAC
 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 (2004年5月)
 「Cyberbird」
 ttp://www.fooooo.com/watch.php?id=edb1ed764d27e5c04283733a4b4ad64a

・Hooverphonic (=Belgium)
 Blue Wonder Power Milk (1998年8月)
 「Battersea」
 ttp://www.stickam.com/editMediaComment.do?method=load&mId=174922819

771 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 18:11:38 ID:cym3DDUR
【6】
・カウボーイビバップ
 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE (1999年5月)
 「Mushroom Hunting」
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=1DQKaWxB-uc

・Dj Food
 Jazz Brakes 4 (1993年6月)
 「Let the Good Shine」
 比較動画2参照
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1314149 (0:34〜)
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=yupIJUbFNFg&feature=related (0:34〜)

772 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 18:14:14 ID:cym3DDUR
〜〜補足〜〜

【1】のLunatic Calm 「Leave You Far Behind」は、
映画MATRIXのサントラに収録されているが、
MATRIXの公開(1999/3)よりも2年前に作られた曲で、
MATRIXのために作られた曲ではない。

【4】のImperial Dragは元Jellyfishの中心メンバー、ロジャー・マニングが立ち上げたバンド。
Jellyfishのもう一人の中心メンバーだったアンディ・スターマーは
YUKIやパフィーに曲を提供している。パフィーの名づけ親でもある。
但しImperial Dragには参加していない。

【5】に関しての海外のとある場所での反応
ttp://jeffreyatw.livejournal.com/436793.html

【6】のDj FoodはTrip Hop界の老舗Ninjatuneレーベルの最古参で、
サンプリング主体でのカットアップ技法の先駆者。ジャンルは何でもあり。
参考)Ninjatune→ttp://www.ninjatune.net/home/
比較動画からの情報によると、海外の誰かがDj Foodに直接確認の凸Mailをしたらしい。
ソースが探せなかったので誰か頼みます。


>>644(>>627)が、検証作業を行っているのでここに追記。

773 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 18:33:03 ID:vKL8/9cV
まとめ乙。すごくわかりやすいね

圧縮したらこうなるのかw
すごいなこりゃ、圧巻だな

774 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 23:24:51 ID:ScLMI0BR
>>772
乙。海外のファンがDJ Foodに凸メールをした
やり取りはBased on.....にあるよ。
他にHooverphonicとのメールのやりとりも掲載されている。
いま鯖落ちしてて入れないようなので、
保存してあるDJ Foodの方だけ転載します。

775 :名無しのテーマ:2008/01/29(火) 23:26:03 ID:ScLMI0BR

I guess the DJ Food that remixed Tank!
isn't the DJ Food who "Let the Good Shine".
This is a message that Kev (DJ Food who remixed Tank!)
replied to me after I asked him about the similarities:

-----------start message------------------
Hi Mike(sic)
yes I remixed the Cowboy Bebop song .
I don't recognise the 'Want It All Back' track as anything similar to
what we have done and the track name 'Mushroom Hunting' doesn't sound familiar
- which Food album is it on?
I know very little about Cowboy Bebop or Yoko Kanno,
I was just asked to remix her track about 10 years ago
(it was my first remixes actually)

Kev
----------end message--------------------
EDIT:
--------------Mai says----------------------
Hi Kev,
So you're not the DJ Food who made this album? :
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/6245697/a/Jazz+Brakes+4.htm
Thanks!
-Mike (edit: I rode along )
---------Answer--------------
yes and no, 'DJ Food' was a multi producer studio
thing at the time this record was made although
I wasn't involved then. I have inherited the mantle as it
were since through my involvement in different Food projects.
Kev

776 :名無しのテーマ:2008/01/30(水) 10:19:16 ID:J63rxfA+
>>775
Kevは確かにNinjatuneのDJ Foodその人本人だけど
http://www.djfood.org/food_teaser/

このメールのやりとりを読む限りでは、
Cowboy Bebopのサントラに参加しているDJ Foodとは別人ってことだよね?
DJ Foodだけで1つのジャンルとして語られるくらいに絶大なる存在なんだけど。
これって菅野側が、
超有名なDJ Foodの名前を無断で騙っているってことになるのでは?
まじかよ・・・・・・

詳細をもっと知りたいぞ

777 :名無しのテーマ:2008/01/30(水) 11:09:32 ID:TbyFBFpF
>>774
up乙。 これはすごいネタだ
誰か綺麗な日本語翻訳を・・・・・ 


>>772の補足
Hooverphonicはベルギー語ではなくて
適当な英単語を混ぜ合わせて歌っている。
Angelit はフィンランド出身。
他に類似曲があると指摘を受けている
Bjorkがアイスランド出身。
UK発のユニットAdiemusはボーカルは南アフリカ出身だが、
Adiemus語という架空言語を使い歌っている。

これらは全て、
架空言語(聴きなれない言語)を使用するという点で共通している。
菅野よう子の曲にも同種の手法を用いた曲が多数存在していることからも、
それらから大きな影響を受けているのは明らかである。

それと、
【3】【4】【5】はテンポを同期させればものすごいシンクロ率を発動するので、
興味ある方はこのツールを検証用にどうぞ。
ttp://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/dtm-make/trakaxpc.html

778 :名無しのテーマ:2008/01/30(水) 11:21:16 ID:S04M6jRG
歌詞が聞き取り不能って点は4AD時代のコクトーツインズにも影響受けてると思うよ。
wanna be an angel、ギターのシャンシャン具合とか明らかに影響受けてるし途中で入るコーラスも。
勿論、それは盗作ってわけじゃないけどね。
(そういえばオリガはエリザベス・フレイザーに声の質が似てるなぁ。わざとそういう歌い方させたのかな)
創作言語というと同じく4ADのdead can danceからも影響ありそうなんだが
菅野の曲全部聴いたわけじゃないから、モロの曲があるかどうかはわからない。

ちなみに菅野が好きなブルガリアン・ボイスをヒットさせたのがこの4ADレーベルなんだよな。
4ADは菅野の原点の一つなんじゃないかなー。
初期はポップスからのモロパクはしてないみたいだから、4ADからのパクパクはないかもしれない。

779 :名無しのテーマ:2008/01/30(水) 11:37:58 ID:+bm6FxYT
>>778
あぁっ!そうだったね
肝心なコクトーズを忘れていた。 補足thx

780 :名無しのテーマ:2008/01/30(水) 16:10:18 ID:B8av2L5G
パクリを擁護するわけではないが、
原曲より菅野の曲のほうがまとまってハッキリした曲に聞こえてる気がする。

参考にした曲があったにせよ、これだけ多彩なジャンルで曲を書けるというのは驚異的だと思う。
多分、パクらなくてもそれだけのものをかけるような人でしょ。ホントに残念。

781 :名無しのテーマ:2008/01/30(水) 16:28:35 ID:S04M6jRG
元の曲から気持ちのいい部分だけを抜いてきてるからなあ。当然ではある。
元曲の強烈で鮮烈な個性を全部ぶっ殺してしまう才能は確かに類がないかもしれない

782 :名無しのテーマ:2008/01/30(水) 19:26:46 ID:5hG61xRv
>>778
声や歌い方が似てるっていうのはSHARPの携帯SH903iでもあった
あのときはスティーナ・ノルデンスタムの新曲かと思って調べたら菅野……

783 :名無しのテーマ:2008/01/30(水) 21:08:30 ID:CYBHi1/A
アンジェロ・バダラメンティに似てる曲では
ボーカルにアンジェロの物真似みたいな歌わせ方をしていた。
>>781
ベッタリとしたJ−POPらしいくどいアレンジをするよね。
良く言えばキャッチー、悪く言えばケバケバしい。

784 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 00:17:25 ID:rHDUiUog
>>780
残念ながら、ここまで書けるジャンルと書けないジャンルが
ハッキリしてる人もないと思うよ。
ロック系全般、トリップホップなんかは殆ど類似曲が挙がってる

785 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 11:29:11 ID:MjXJ3BKb
コードやダイアトニックを引き合いに、
音楽理論を持ち出して「パクリとは言えない」とするのはその通り。

だが、菅野の場合はもっと特殊で、
菅野の嗜好やパクリ元のジャンルに疎い「音楽家」が最も騙されやすい。

というのは、理論的にいくら「パクリとは言えない」としても、
現代のトリップホップや、前述の4ADなど、
1990年代-2000年の非常に限定的な時期に作曲された「個性的な」作品の、
唯一無二といってもいいオリジナリティが拝借されているからだ。

これはピアノで音符を追って再現できるものじゃなくて、
例えば電子音のアルペジエイター、民族音楽のサンプリング、
そしてプログラミングのビートの使い回し。

現代音楽において、印象を強烈に作用するこれらの要素をコピーに仕立てて、
自分のアイデアだと偽ってる部分が糾弾されていることを知って欲しい。

海外の掲示板でも騒がれているように、「パクリ元にしかない」要素。
逆に言えば、菅野のパクリ元がいつも「特定の曲に帰結する」ことの不自然さを直視すれば自明なこと。


>>674>>672

786 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 11:31:46 ID:MjXJ3BKb

すまない、アンカーミスった。
>>644>>627だった。

787 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 15:31:21 ID:B32hUO9Q
つまりは、FF1〜6までの戦闘曲でたとえると、
曲の入りのベース デデデデデデドド デデデデデデドド と、
トランペットが主旋律を演奏する、って言うをパクっておきながら、
「FF?そんなゲームしりません。」って言うようなもんか?

788 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 15:44:24 ID:DsIP4P4q
もう【1〜6】は盗作認定でいいんじゃね?
ここまであからさまに見せつけられてしまうと
擁護するにも手段がもう見つからんね
DJ Foodの件も恐ろしいまでのブーメランだったしさ
よりいっそうの確定化をはかるのならば
Angelit(Angelin Tytot)とDj Foodをフルで聴いてみたいけどね

1970〜2000にかけての商業音楽の歴史の変遷を
ごく普通にリアルタイム or 後追いで体験してきた奴ならば
専門知識とか一切無くても>>785が正論として素直に納得ができる
逆に>>780が理解できない
歪んでいるというか、持ち合わせている定規の尺度が狭すぎるというか、
現実を冷静に直視すべき手段も知識も持ち合わせていないってことの裏返しなのかね?

自身を天才という位置に据えようとした菅野が犯した罪の一つだなこれは。

789 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 15:58:42 ID:DsIP4P4q
>>787
飛躍しまくりの例えだが、
まあそういうことだろな。

補足すれば
FF6の発売から数年経過した後に、
FFの音楽を盗作しておきながら「FF?そんなゲームしりません。」と
公言するとんでもない奴が出現して、
FFを知らない世代がこぞってその公言している奴を神と崇め、
でもFFは馬鹿にしている。てな感じだな

790 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 16:26:22 ID:TODfpVJw
>>788
パクリ=悪
この物の見方は現実を冷静に直視してると言える?

791 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 17:23:00 ID:8J2jbI3J
>>790
とりあえず自分の言う「パクリ」の定義付けしたら?

792 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 23:07:03 ID:NULGMcAw
>>789

おお!それぞまさしく朝鮮人的な行動だ

793 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 23:19:42 ID:Xn7F7DU6
違うだろ
パクったあと自分たちがオリジナルだと主張するのが奴ら

794 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 23:21:54 ID:vZHyIxTh
すぐ朝鮮とか言うヤツってなんかキモイ
面白いと思ってるのかね

795 :名無しのテーマ:2008/01/31(木) 23:28:53 ID:WluMHuck
ずっと分からないんだろうな
スタイルをパクってるからじゃなくて
トレースの域だから叩かれてるってこと

796 :名無しのテーマ:2008/02/01(金) 03:37:11 ID:ZLoW2/pF
>>768-772
うっひゃー!
なんじゃこりゃ、流石の俺でもこれは庇い切れないわ。
それでも菅野の曲が好きだし、
これからもこういう作風は続けて欲しいけど、
間違っても「自分のアイデア」だとは口にして欲しくはない罠。
インタビューだと言っちゃってるらしいけど。

797 :名無しのテーマ:2008/02/01(金) 10:34:07 ID:fya/0ORl
>>775
このメールを見れば、信者の言っていた
「DJフードは菅野曲のリミックスをしていたから交流がある。
 よって彼が菅野に曲を提供したものであって、盗作ではない!」
という無茶苦茶な擁護が真っ赤なウソだと言うのがよくわかる。
まあ、メールを見るまでもなく分かりきっていることだがw

「CMだけで千曲作曲しているから、数曲ぐらいはメロディが被って当然w」
とも言っていたが、それもウソなんだろうな。
グランドファンクのCM曲は全部菅野が作ってると思ってそうだ。

798 :名無しのテーマ:2008/02/01(金) 21:56:02 ID:Pyu41z3l
>>768-772
まとめ作業お疲れ様です。
今後の検証作業への良いガイドラインになると思います。

Blue Wonder Power Milkは隠れた名曲ですね?
思わず盗用したくなる気持ちも分からなくはないです・・・・・

>>788
AngelitのGarkitの音源ですけど、
>>471さんが挙げておられるのですが、再度リンクを貼っておきますね
ノンフルバージョンですが比較用資料には十分かと思われます。
http://www.gabrielarobin.com/144/regarding-angelits-garkit-and-torukia
ここには、Garkit作者のKimmo Kajasto氏への質疑メールも掲載されているのですが
「類似点も見受けられる半面、盗用と断定するには厳しい」と返答されています。
でも完全否定はされていないので、判断が難しいということなんでしょう。
親切で好感を持てる応答をされています。北欧の方は良心的ですね

それとこの記事へのレスで
What a fast reply from Hevia’s management…
the Din Don Dan Dan issue has been forwarded to the record company, EMI.
という2007.12.7付の情報があるのですが、
どのような対応をEMIが行ったのか非常に気になりますね。

799 :名無しのテーマ:2008/02/01(金) 22:04:01 ID:Pyu41z3l
せっかくなので、この曲も参照用にうpしておきます。
真っ黒?ですかね?
(表記方法は>>768-772に従う)

【7】
・ラグナロクオンライン2
 ラグナロクオンライン2 OST (2007年7月)
 「Din Don Dan Dan」
 http://jp.youtube.com/watch?v=LJ8a8vKGJmc

・Hevia (Spain)
 Tierra De Nadie (1998年)
 「Busindre Reel」
 http://jp.youtube.com/watch?v=lFRDT2dvBbc

Hevia(エヴィア)−スペイン出身のバグパイプ奏者。
独自に開発した電子バグパイプを使い演奏した楽曲にて注目を集める。
1stは欧州にて100万枚以上のセールスを記録。
公式からもPV閲覧可能 http://www.hevia.es/

800 :名無しのテーマ:2008/02/01(金) 22:27:47 ID:7s738r5+
盗用だなんだ言いながら違法に音源うpとか支離滅裂だな

801 :名無しのテーマ:2008/02/01(金) 22:52:10 ID:/KcDd2fZ
ま〜たいつもの客か
リンク先見てないのバレバレwww

802 :名無しのテーマ:2008/02/01(金) 23:34:47 ID:Pyu41z3l
>>798
Blue Wonder Power Milkはアルバムタイトルですね。
「Battersea」が名曲だと言いたかったのに・・・・

落ちていたBased on......が、復活したので、
(また攻撃を受けたのかな?)
Hooverphonicのマネージメントへ凸メールを送った方のレスを転載しておきます。

And the biggest surprise of a response (at least for me), it came just this morning. Cyberbird and Battersea:

========================================================
hello

although there are some resemblances we don not think we can say this is
plagiarism

thanks for informing us

best regards,

filip vanes

music & roses
157 avenue winston churchill
1180 brussels
tel +322 740 08 08
fax +322 740 08 07
www.axelle-red.com
www.hooverphonic.com
========================================================


803 :名無しのテーマ:2008/02/02(土) 01:20:59 ID:e2SHEJwf
判断がムズいのかメンドーなのか知らんが
おとがめなしってことか

804 :名無しのテーマ:2008/02/02(土) 09:25:24 ID:1ozPra/r
原文が適当な英語すぎるので自信は無いけど、ベルギーに直接送りつけたのかもな。
大ざっぱに訳せば
「幾点の類似性は認められるし剽窃だと述べることもできるけど、でも告発しようとは考えないよ」かな


「菅野?誰よそいつ?」てな感じなんだろう
まあ、欧州での菅野の知名度なんて所詮こんなものだろw

メール送った奴はGJだったけど、菅野の経歴とかの説明不足感は否めない
でも類似性は認めているから、
メールを多方面から多数を送れば今後の反応が変わるかもしれんね
有効札としては十分手ごたえありかと

805 :名無しのテーマ:2008/02/02(土) 09:35:44 ID:KTO/P0Y+
それにしても、海外のファンはよく凸メールする気になるな。
自分の好きな作曲家が訴えられたら、どうするつもりだ。
それが怖いからローリングストーンズには送ってないのかな?

ちなみに俺は、ninja tuneに凸したが、返事はなかった。
もし>>804のように、多数の働きかけが有効と思う人が多いなら、
その時のメールを元にして英文の雛形を出してもいい。
ただ、コピペそのままのメールを多数送りつけても、逆効果だと思う。

806 :名無しのテーマ:2008/02/02(土) 10:45:24 ID:1ozPra/r
信仰している宗教や文化の影響が大きいんだろう
ファンが凸激しているみたいだから
動機は「愛しているけど不正は許せない。」あたりか?
知り合いの外国人にもそういうタイプの奴多いから、なんとなくは理解できる。

ストーンズは、
ロックの創生期&過渡期の60年代だったからこそ許された面もあるから
一概に糾弾はできないのでは? ていうか糾弾している奴ってまだいるのかw
あの時代にアメリカの黒人音楽を人種差別抜きで取り入れていったことは
賞賛すべき行為として今現在も受け入れている人のほうが圧倒的に多いしさ、
実際にカバー曲もレコーディングやライブなどで沢山演っているし、
先行者に敬意を込めた発言や、彼らを招き入れてのセッションとかも
メンバー全員が率先して今までに数多くこなしてきているからね。
ある程度のケアはやってるかと
実際ヤヴァイ曲も多いから擁護する気持ちはさらさらねーけど。
ストーンズもビートルズも正直どうでもいいww
>ちなみに俺は、ninja tuneに凸したが、返事はなかった。
忍者凸おつかれさんです。 返事来るといいね?
確かに雛形コピメール乱射は諸刃だろうなぁ
どうせやるなら単発なんかじゃなくて一気に推し進めるべきかも?

807 :名無しのテーマ:2008/02/02(土) 11:01:44 ID:ZC/MtdZ5
ちゃうちゃう
ストーンズはパクられることには厳しいんだよ。
訴訟もどんどんやる。
カーターUSMはストーンズの歌詞引用した曲作って訴えられて、その曲を演奏できなくなった。
ヴァーヴもストーンズの曲の一部を使って訴えられたんだっけ?
だからストーンズにメール出したら、多分訴訟になるだろうと。

808 :名無しのテーマ:2008/02/02(土) 11:19:28 ID:pAiffgjH
表面化するなんてほんの一部。示談で終わる。

335 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)