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★★★佐藤 直紀★★★

1 :ジマー好き:2006/04/03(月) 14:29:11 ID:PsfqQEWd
そろそろ単独スレを立てるにふさわしい実力が備わってきました。
“メロディアス”“勇壮”“現代的”が彼の作品のキーワードといえるでしょう。

【代表作品】
海猿(映画) 海猿(TV) ローレライ

【他作品】
逆境ナイン ALWAYS 三丁目の夕日 ウォーターボーイズ オレンジデイズ H2 等

http://www.face-music.co.jp/2_artist/sato.htm

107 :名無しのテーマ:2007/09/24(月) 15:05:26 ID:Vmnvzrof
あたしにとっては、
富田勲、久石譲以来の作曲家ですう。

108 :名無しのテーマ:2007/09/24(月) 19:43:49 ID:/0bQzaOX
ハゲタカのサントラ買ったが、殆ど、同じ曲ばっかじゃねーか。最初と最後の2曲だけがまだ
マジって感じで、間の曲が殆どかもしくは同じ。サントラ買って初めて金返せって思ったわ。
いい加減にしろ糞作曲家

109 :名無しのテーマ:2007/09/24(月) 20:01:57 ID:kKP3REcJ
ハゲタカって見てないけどわりと骨太な経済ドラマなんだろ。
いろんなバリエーションでチャラチャラしたBGMが入ってるとでも思ったの?
プリキュアみたいの期待してたとか?

110 :名無しのテーマ:2007/09/26(水) 04:33:45 ID:2cLo6BKm
三丁目の夕日2のCM見たけど今度のBGMもなかなか良さそうだな

111 :名無しのテーマ:2007/09/27(木) 01:23:05 ID:hUl1K8i/
夕日2も期待だね。1のほのぼのしたヤツもいろんな番組で使われてるね。

112 :名無しのテーマ:2007/10/05(金) 17:21:35 ID:oCe6uuLX
>108 全部同じか〜自分はそれぞれ別曲に聞こえたけど。カラーみたいなのは一貫共通だなと思って好印象だったが。
感性色々だな。

113 :名無しのテーマ:2007/10/08(月) 00:35:22 ID:70sqSCqf
個人的にはTV版のXのやつで運命が凄かったなぁ。
と思ってウィキで調べると、これが2001年だった。
ってか、こんな前からいたんだ?みたいな……

114 :名無しのテーマ:2007/10/18(木) 20:44:17 ID:U/7ct2oJ
Xのサントラは名盤だと思う。
相変わらず同じメロディラインの繰り返しがしつこいし、オーケストラに特別厚みがある訳でもない。
余分とも取れる効果の多様が鼻につく曲も多いが、それが返って近年の仕事ぶりよりも佐藤氏自身の意向を反映し作られている気がして好きだ。


115 :名無しのテーマ:2007/10/20(土) 17:37:32 ID:vWheJpHL
海猿見たけど、ザ・ロックとか白い嵐とかドラゴン ブルース・リー物語とかハリウッド映画からパクリまくってるな

116 :名無しのテーマ:2007/10/20(土) 21:28:08 ID:TQ5XhixH
>>115
音楽もそういうのを要求されたんだろう。オリジナリティは求められていないんじゃないか。
佐藤氏はプロ作曲家としてクライアントの要求に応えた。それは評価されるべき仕事だ。

117 :名無しのテーマ:2007/10/20(土) 23:17:17 ID:AbSgHDJI
男菅野よう子

118 :名無しのテーマ:2007/11/06(火) 18:56:15 ID:FuW+DR3P
三丁目の夕日の曲って「生きてはみたけれど 小津安二郎物語」
の斎藤高順の曲のまんまだぞ!コイツ盗作で訴えられないの???

119 :名無しのテーマ:2007/11/07(水) 00:02:58 ID:Q2eY+Nuy
こんだけ膨大に曲書いたらそら膨大にある曲のどれかには似通るだろ
少しは頭使え

120 :名無しのテーマ:2007/11/07(水) 00:08:07 ID:I3I7ljyw
>>119
コピペ乙w

膨大にある曲のどれかに似通るって?
三丁目の夕日は明らかに盗作・・というよりコピー。
DQN音大卒らしいなwwwwwww

121 :名無しのテーマ:2007/11/07(水) 22:31:35 ID:3vXwl2b4
>>120
「生きてはみたけれど」がどんな曲かは知らないが、結局>>116の言うような
ことだろ?佐藤直紀がどうのこうのっていうハナシじゃないと思われ。鬼の首
とったように佐藤批判してる奴、矛先違うんじゃない?悪いけどアホかと。

122 :名無しのテーマ:2007/11/07(水) 22:55:01 ID:I3I7ljyw
>>121
おまえは著作権というものを知らないのか?


123 :名無しのテーマ:2007/11/07(水) 23:02:07 ID:3vXwl2b4
>>122
著作権を行使できるのは著作者であ〜る。キミではない

124 :名無しのテーマ:2007/11/08(木) 23:00:22 ID:RqEF6vY6
海猿2はグラディエーターとかフォレストガンプからパクッてたな

125 :名無しのテーマ:2007/11/09(金) 02:41:20 ID:vMsWe739
>>121
贋作だから作曲家とは言わないんじゃないの?

126 :名無しのテーマ:2007/11/09(金) 03:35:50 ID:bn4o4NGl
−わたしの私見と希望−

千住や岩代のような芸大系とは全く別次元で器用なタイプ。
彼らのような重厚さや緻密さに欠ける分、
かえって需要があるので、活躍してる。
彼らと同列でレベルがどうこういう人じゃない。
その点では菅野や大島と変わらない。

すごいとは思わないけど巧いと思う。
感の良さでは、不器用な岩代よりはるかに上。
NHK大河や重ーい映画は永遠に彼らに任せて、
あくまでも民放系で明るく爽やかに生き延びていってほしい。
ハートフルコメディー等でいかんなくその才能を発揮してください。

以上。

127 :名無しのテーマ:2007/11/10(土) 02:09:09 ID:3Le8MhqN
何年か前、ロシアだかの画家の作品の盗作で日本人の画家
訴えられて協会から追放されてたな・・

128 :名無しのテーマ:2007/11/10(土) 10:56:16 ID:czfU10AZ
和田とかいう画家のこと?いろんな賞をとってる高名な画家だったから
美術界の権威を揺るがす大事件になった。国家的な文化発展を担う者
として当然の報いですな。エンタメとはちょっと次元が違う。

エンタメは大衆に受けるかどうかが評価基準だからそのへんはユルイ。
パクリがほとんど問題にならないのは「お互い様」だからじゃないかな。

129 :名無しのテーマ:2007/11/10(土) 15:08:33 ID:3Le8MhqN
ALWAYS 三丁目の夕日で日本アカデミー賞の音楽賞貰ったんだよね?
贋作の曲で受賞はまずいんじゃねーの?

130 :名無しのテーマ:2007/11/11(日) 11:24:20 ID:PLO42yha
>>129
音楽が特別良くてってわけじゃないだろう。三丁目の大ヒットがなければ
音楽の受賞もなかったわけで。映画製作というチームプレーの一端を
担ったことへの按分受賞だと思う。

パクリがあったかどうかは知らないが、その上での受賞ということなら
むしろ問題ないってことでしょ。パクリパクリっていきり立ってるのは
暇な2ちゃんねらーくらいで、世間的にはどーでもよい話なのかもね。

131 :名無しのテーマ:2007/11/11(日) 22:10:25 ID:fvKmhwjB
「ALWAYS 三丁目」と「生きてはみたけれど」は全然違う曲だったぞ。
いいかげんな事はいわないように。

132 :名無しのテーマ:2007/11/15(木) 04:43:44 ID:ZWVnHAzB
「エウレカ」は「疾走する魂」がダントツに良かった。
他はいま一つ。

133 :名無しのテーマ:2008/01/18(金) 20:09:20 ID:Ilkxyzpj
うお、久しぶりに来たら過疎ってるな〜。保守

134 :名無しのテーマ:2008/01/23(水) 16:17:04 ID:CaShzX2q
おまいらヒロイックエイジはどうした?

135 :名無しのテーマ:2008/01/23(水) 22:46:25 ID:oVUXTZuy
エイジいいね、特にサントラ1は発売日からヘビーローテーションで聴きまくったよ。
自分が持ってる佐藤直紀のCDの中で最高級の部類だ。

でもDISC2が要らない・・・

136 :名無しのテーマ:2008/01/27(日) 02:11:15 ID:36/wWdhv
>>126
今度の「隠し砦の三悪人」はそれっぽい曲なんだけど?
「はだしのゲン」も相当重いドラマだったよね?

137 :名無しのテーマ:2008/02/02(土) 15:29:22 ID:wQa/Wq0a
バチスタの予告BGがハゲタカさながらな件

138 :名無しのテーマ:2008/02/08(金) 00:13:02 ID:uBeV6MCJ
 銀色のシーズンがヴァンゲリスと違いがわからない件

139 :名無しのテーマ:2008/02/09(土) 01:06:47 ID:ruY0Be+D
ALWAYSは武満徹のどですかでん

140 :名無しのテーマ:2008/02/16(土) 07:54:46 ID:b8amQxQw
>>138
「銀色のシーズン」は「タイタニック」にも似てるぞ

141 :名無しのテーマ:2008/02/17(日) 00:41:40 ID:DQibGYp8
>>138
耳腐ってる?オレにだって違いはわかるぞ。

142 :名無しのテーマ:2008/02/21(木) 12:38:53 ID:n58Ku/ON
銀色〜は、音色は確かにタイタニックだけど
フレーシングやコード進行は、ジマー一派のトレバーラヴィンから。
「アルマゲドン」「シックスデイ」「DeepBlue」などにまんまフレーズあり。
ちなみに、海猿には「バンド・オブ・ブラザーズ」
の曲と、(パクリとかいう範疇を超えた)全く同じ曲がある。

でもね〜、日本のドラマや映画のスコアなんて
オリジナリティを発表する場じゃないわけよ。
監督やら音楽プロデューサーにサンプル渡されて
同じような物を!って要求されてるんじゃないの?
ハリウッドとは桁一つ少ないギャラや、時間の中で
よくやってると思うけどな。「まんま」はどうかと思うが(W

現在の坂本、久石レベルにオリジナリティがあるのは
あのクラスに「◯◯風でお願いします」なんて
誰もオファーできないからなのでは?




143 :名無しのテーマ:2008/02/21(木) 20:36:02 ID:gGcCEp5M
変幻自在にパクリまくる菅野よりはマシか

144 :名無しのテーマ:2008/02/25(月) 00:16:29 ID:/0w9vjO3
音楽屋つーか、
便利な「コピー製造作屋」的な存在なんだろうな。


145 :名無しのテーマ:2008/02/25(月) 01:15:29 ID:zrreMH8v
ただのパクリならこんなに作曲者の色は出せないよ

多くの曲が聴いただけでこの人の曲だと分かるのはオリジナリティがあるから

146 :名無しのテーマ:2008/02/25(月) 16:07:28 ID:4IC9ZvaN
そうだね。

147 :名無しのテーマ:2008/04/14(月) 17:45:21 ID:1h6Uo42W
明日NHK第一ラジオビタミンに出演

148 :名無しのテーマ:2008/05/06(火) 09:45:59 ID:dsHp8YR+
過疎ってんな

>>132に禿同
疾走する魂はやばかった

149 :名無しのテーマ:2008/05/22(木) 02:55:11 ID:53bUqRrH
>>136
「隠し砦」はオリジナルからして痛快冒険活劇ですよ
ルーカスがあれをもとに「スターウォーズ」を構想したくらいだし
実際「スターウォーズ」のテーマはオリジナル「隠し砦」の
佐藤勝の音楽にそっくりなフレーズだし
今回のは、オリジナル→スターウォーズ→リメイクという流れをたどっているから、
リメイクのは近年の「スターウォーズ」3部作っぽい曲
まあそのうち大河の曲もオファー来るでしょ

150 :名無しのテーマ:2008/05/22(木) 11:45:09 ID:XZbh+GYU
事務所が大河とか強いみたい

151 :名無しのテーマ:2008/05/29(木) 15:53:04 ID:XBNxb/II
朝ドラの音楽担当している人は大河でも起用されやすい

152 :名無しのテーマ:2008/05/30(金) 21:56:43 ID:adzUeqLb
ALWAYSは良すぎてもう殿堂入りとして

アニメの「ヒロイックエイジ」のサントラがよかったよ

153 :名無しのテーマ:2008/06/25(水) 17:21:49 ID:usVPLYBg
佐藤直紀はマジで器用だなー


銀色のシーズンは最近のジャブロンスキーの影響を受けてるのか知らんけど
まぁすぐ止めたな

ローレライはジマーパクり杉
そこが面白いんだけど


154 :名無しのテーマ:2008/06/29(日) 23:44:28 ID:nRvTM/XK
ローレライとかエウレカは良かったんだけど、
海猿聞いて絶望した。

155 :名無しのテーマ:2008/07/04(金) 19:55:13 ID:MgxjzJjJ
コード・ブルーはあまりいけてなかった(´・ω・`)
再来年の大河 頼みましたよ。

156 :名無しのテーマ:2008/07/24(木) 22:34:25 ID:5MVpN7Vm
コード・ブルーに、三丁目の夕日の断片が顔を覗かせて、少し笑えた。

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