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□□大映〔永田雅一〕□□

1 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/14(土) 20:47:56 ID:bUTFCw3i


2 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/14(土) 20:56:00 ID:LqEePN/U
永田雅一「マキノさん、大映に来て、ヤクザ映画撮ってくれ」
マキノ雅広「何で俺が? ヤクザはおまえが本職じゃねえか」

3 :映画マン:2007/04/15(日) 08:09:55 ID:5rM7/mSR
しかしまあ、球団が優勝して
オーナーが胴上げされたなんて
この人くらいだよな。

4 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/15(日) 09:00:35 ID:h/R02UHa
中部や小佐野と並ぶ位の
河野一郎の有力な
支援者の一人

5 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/16(月) 07:29:47 ID:r9Ls8yre
大映の一本の映画制作費のうち
500万社長が必ずピンはねしてました

6 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/17(火) 08:10:58 ID:DjDfKTey
森一生はラッパさんの
どこらへんが気に入って
一蓮托生していたのか。

7 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/21(土) 19:02:13 ID:v3Squ3e/
保守

8 :相互リンク:2007/04/21(土) 20:10:24 ID:i31+Ye0r
【映画界とヤクザ】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1177149900/


9 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/21(土) 22:38:12 ID:WD6JGJdy
三隅研次の本読んでたら

大映衰退の要因の一つは
永田が映画にカネはかけても
小屋(映画館)にはあまり投資しなかったころが要因みたいだな

10 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/21(土) 23:07:04 ID:Yo9AUNYk
>>6
戦前からの付き合いだし、森さんも今さら他社に移るのも面倒なのでずっと居座った
ということでないの? スケジュールも予算も手堅く守るし娯楽映画の最低線は
外さないし永田の期待には完全に応えたと思いますよ。
森さんは1911年のお生まれで89年没なのでまだ80歳にはなっていなかった。
意外と早死になんだよね。TBSの鴨下信一が森のファンで、山根・山田の
取り持ちで生前の森に会ったりもしているはず。

>>9
小林一三に騙された説もあるようだが(小林が大映映画を東宝系で引き受けると口約束)、
永田は現場育ちで興行網と不動産の価値をよく分かっていなかった。

11 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/21(土) 23:45:44 ID:pXNzLMFN
アウトロー作家宮崎学が幼少時永田に可愛がられたと。
ヤクザの親分だった宮崎の父を「きょーらい(兄弟)」と呼んでいたらしい。

12 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/22(日) 00:20:57 ID:oTciY0+P
雷蔵を義理の息子にするくらいだから期待はしていたんだろう。
勝新なんかより。
雷蔵がもう少し生きていれば大映は今でも名前くらいは残っていたのに・・・

13 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/22(日) 12:08:32 ID:Xsoh+xnG
>>11
宮崎は話を面白くするために何でも大袈裟に書くので眉唾にしておいた方がよい。
ただ永田が京都の撮影所周辺の土建屋と親しかった傍証にはなるだろう。

>>12
日活と大映がスター不足だった・両社が映画外の事業でも失敗したのは事実だが、
カツライスも飽きられていたし、雷蔵が生きていても大映の倒産は避けられなかっただろう。
当時の映画興行の落ち込みはスターが頑張った程度で何とかなるレベルではなかった。
それだけテレビジョンが日本社会に与えた影響は巨大だった。
東宝は不動産(興行網)で生き残ったが、東映→ヤクザ 日活→ポルノ とTVで放送
できない題材を選ぶしかなかった意味を考えてみるべし。
松竹の寅さんにせよ、当初はヤクザ映画の変種ぐらいの扱いだった。それが国民映画になるのだから皮肉ではある。

14 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/22(日) 21:46:17 ID:6tuaCLR7
>3 東映の大川博もユニホームを着て胴上げされた。

15 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/23(月) 01:30:47 ID:2UrIucwZ
>>13 こんな意見もあるよ。

<森卓也> 大映の現場の力については、
力説しておいたほうがいいんじゃないかと思いますね。
カラーのオーバーラップでもそれぞれの色が変わらないとか、
そういうことを密かに現場が誇りにしているところがあった。
そのために早く潰れたんじゃないかと思うぐらい、
手を抜いていない。

<長部日出雄> 宮川さんからの伝統がありますし、
ほかにもたくさん素晴らしいキャメラマンがいました。
加えて、キャメラマンの大先達、碧川道夫さんの研究所があって、
メーカーでいうと基礎研究みたいなところに大いに力を注いだ。
それが結局企業の足を引っ張ったのかもしれない。


16 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/23(月) 04:55:44 ID:q9t2gVUK
>>9
新しい技術好きの永田は、
大作「釈迦」でスーパー・テクニラマ方式 とか呼ばれる
日本初の70mm映画を導入したが、
その撮影技術がきちんと活かせる大映の映画館は、東京など
数えるほどしかなかった、とかいう凄いオチがついてた希ガス

17 :この子の名無しのお祝いに:2007/04/23(月) 17:00:56 ID:61dWLIEp
wikiより

>当初日本におけるペプシコーラ事業の代表者であった。
永田が日本での販売会社を設立し、上掲の大塚幸之助が総支配人を務めていた。
映画館で売ってるコーラはペプシとよく言われたのはこの所以。
ちなみに、今は亡き東京スタジアムの残された写真をよく見るとペプシとミリンダの大広告が見える

そうそうペプシだったよ映画館は

18 :この子の名無しのお祝いに:2007/05/21(月) 17:01:23 ID:yKFHPU/5
永田雅一の57%は宇宙の意思で出来ています
永田雅一の29%は税金で出来ています
永田雅一の7%はマイナスイオンで出来ています
永田雅一の6%は濃硫酸で出来ています
永田雅一の1%は言葉で出来ています

19 :この子の名無しのお祝いに:2007/07/19(木) 20:47:39 ID:CMQAd2VY
〈検証〉日本特撮はいかにして没落していったか3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1184779510/





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