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★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part4★

1 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 00:03:49 ID:9KZQX1hT
Czerny関連で行き詰まったときに励ましあったり助言を求めたりするスレです。
雑談もどぞ。

前スレ
★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part3★
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1186548170/

2 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 00:14:34 ID:ROU4i0LS
まあ、最近入試にチェル50課している大学はあるけど、チェル40よりはテクニカルに易しいのでめげずにチャレンジしてみてねということで。
入試曲に選んだソナタ1楽章ある程度アレグロで弾けたら、チェル50の易しさが身にしみると思う。
ピアノはそこそこ上手な子もチェル30で止める子が多いけど、退屈だとめげずにコツコツ&ちょこちょこ頑張ってみて!


3 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 00:16:42 ID:ROU4i0LS
チェル100ははじめ10数曲は一見やさしいから、チェル30が退屈だったり身体の小さな女性は100で代用するのも手かも。

4 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 00:24:28 ID:9KZQX1hT
◆テンプレ◆
近頃>>2-3のようなひとりよがりで有害なレスを撒き散らす人がいますが
生暖かく見守ってください。

5 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 08:20:24 ID:wGca3oIk
すみません。
みどりだとひとみちゃんだと思ってしまうのでできればsageて頂きたいのですが…

6 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 08:40:13 ID:qjRYNd6i
◆テンプレ◆
例の人がわかりやすいようにしばらくsage進行にご協力ください。

7 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 09:01:40 ID:8hGKaWD2
今から鶴に進む人達に有害な嘘は訂正してあげましょうよ、後輩のために

8 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 09:02:22 ID:xtX+wUJz
◆テンプレ◆
「sageて下さい」「sage進行」「sage推奨」と言われたら
E-mail欄に半角英字でsageを入れてから書き込みましょう。

9 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 10:38:35 ID:u1tvGetd
前スレからのテンプレ
-----------------------------------------
【よくある質問とその答え】
Q.30番の1が指定テンポで弾けません。
みなさん、最初からあのテンポで弾いてるのでしょうか?

A.「30番の1の指定テンポが〜」って、いつもいつもしつこいんだよ!
どうせ弾けもしないのにセノビーしてる独学者だろうが!!
弾けないんだったら先生に習いに行けよ。
バイエルもまともに弾けないのに30番に手を出すんじゃねえよ!!



10 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 10:40:54 ID:u1tvGetd
【よくある質問とその答え】
Q.ピアノ奏法はショパンやリストによって大きく変わりました。
チェルニーはショパンやリスト以前のピアニストであり、
その練習曲も新しいピアノ奏法には対応していません。
チェルニーよりも、クラマー=ビュローやモシュレス、モシュコフスキと言った
練習曲の方がいいのではないでしょうか?

A.よく知られているように、クラマー=ビュローはクラマー作曲の練習曲をビュローが編集したものです。
クラマー自身は(1771〜1858)であり、チェルニー(1791〜1857)以前のピアニストです。
「チェルニーの奏法は古い」からと言って、クラマーを推薦するのはどうでしょうか?
同じ理由で、モシュレス(1794〜1870)もチェルニーの代わりにはなりません。

正しい意味で、ショパン(1810〜1849)やリスト(1811〜1886)以後のピアニストにあたるのは
モシュコフスキ(1854〜1925)であり、ハノン(1819〜1900)です。

そう言うわけで、チェルニーの奏法が古いと気になる人はモシュコフスキとハノンを使いましょう。

尚、没年を見ればわかるようにショパンは他の誰よりも早く死んでいます。
これをどう解釈するかは自由ですが、チェルニーだけでなくクラマーも
ショパンやリストの新しい奏法を知っていたと考えた方が自然ではないでしょうか?



11 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 10:42:56 ID:u1tvGetd
ttp://www.daiichi-gakki.co.jp/audition/std_tempo/std_tempo.htm

毎コンやってる審査団体の合格基準テンポ表です。
フレームなのでデフォでバイエルが出てきますけど
切り替えてツェルニー30番・40番も見れますよ。



12 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 10:44:21 ID:u1tvGetd
【よくある質問とその答え】

Q.チェルニーの練習曲は右手の練習に片寄っています。
そのため、左手の練習曲を併用しなくてはならないので、非効率ではないでしょうか?

A.これについては、別スレに書いたことがあるので以下に引用する。

22 :ギコ踏んじゃった:2006/12/06(水) 17:21:50 ID:FYrlvKXZ
脳みそのなかで学習の移転が起こるため、
右手で学習した技能は、左手で学習するときにも利用できるのだそうだ。
例えば、右手でお箸の扱い方を覚えた人が左手でも扱えるように練習するのと、
全くの0から左手で扱えるように練習するのとの所要時間を比べたら、
右手で覚えてた人の方がはやく習得できるとのことだ。

これをピアノに応用すると、左手で困難なパッセージを弾くとき、
練習のやり方には

1.ひたすら左手で練習する。
2.まず、右手でできるようにしてから、左手で練習する。

この2通りがあるわけだ。
実際には、右手に学習させる分、練習が遠回りになるかもしれない。
だから、状況に応じて使い分けた方がよいだろう。


ここで思い出されるのが、チェルニーであろう。
チェルニーの練習曲はかなり右手の練習に片寄っており、チェルニー批判としてそのことはよく言われてきた。
確か、「21世紀のチェルニー」にもチェルニーの問題点としてそういうことが書いてあったと思う。

しかし、脳みそでの学習の移転を考えれば右手だけ徹底的に鍛えて
左手は後からぼちぼち練習していってもかまわないわけだ。
むしろ、両手に均等に時間を割いてどっちもそこそこのレベルでしかない方が問題ではないだろうか。
チェルニー先生の慧眼はすでにこのことを見通していたのだ。
さすが、チェルニー!

両手を同時に動かすときは、脳みそのなかがどうなってるのかは知らない。



13 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 10:46:05 ID:u1tvGetd
>9-12
前スレからのテンプレは以上。
その他前スレで有益なレスがあれば有志でテンプレ推奨しといてくれ。

14 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 12:00:38 ID:L4YOdi/e
チェルニー40子ども時代弾けるという人に限って、弾いてみて、じゃあと言ったら、堂々とバイエル40を弾いてくる。
カタカナのチェルニーとバイエルの字面の区別すらわからないらしい・・・チェル40の譜面を見せたら皆一様に「すみません、私が間違ってました」と泣き出す。

15 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 12:02:38 ID:L4YOdi/e
>5
私本名なんだよね。深刻な人権侵害以前に、私20代女性だから、強制わいせつ企図ということで、さっさと実刑に服してください。
自分の本名とか書き込まれたらあなたがただっていやでしょう?個人イジメにしては刑法上抵触するんですけど?自分が犯罪犯したって自覚してる?

16 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 12:17:12 ID:8TJ01ebq
前スレ最後あたり噴いた
みんな、親切だな!

17 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 12:26:10 ID:wGca3oIk
いけない!!今日は消毒してないわ〜。
早くひとみちゃんもPC消毒した方がいいわよ

18 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 13:05:31 ID:k6JjSQKN
>>13
乙!
でも「チェルニー」がゲシュタルト崩壊したw

19 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 14:40:25 ID:UlhJNuU5
前スレ最後の方読んで、慌ててパソコン持って警察に行ったよー
自宅で消毒だけじゃあ不安だったから。
そしたらやっぱりおかしかったらしく、ちゃんと対処してくれました。
最近タイプミスが増えて、私の指の動きがおかしくなったのかと思い、
ピアノにまで影響出たらどうしようかと思っていたけど、
ハッカーの仕業だったんだって。
警察で教えてもらいました。
しばらくはこれで安心かなー
まだおかしいようなら体から出る電波か電磁波のせいかもしれないので、
次は精神科に行ってみますね。
自分は趣味でピアノ弾いてるし、娘にはバレエ習わせてるし、
何かあると怖いもんね。
教えてくれた人、アリガトー!


20 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 14:58:37 ID:+qV4XuuW
荒らし専用スレ

21 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 19:23:45 ID:MoPF72dq
このスレ自縛霊が憑いてしまったようだな

22 :ギコ踏んじゃった:2008/08/29(金) 00:26:13 ID:33RUGKMY
>17
だから若い女性の本名出すなって。明らかに故意的だよね。
強制わいせつ企図と強制わいせつ教唆及び幇助で実刑を受けなさいよ。
最近やっとこういうことやっていた集団が刑に服してくれたと思ったのに。
>19
電磁波って妄想とかじゃなかったら内科とか脳神経科とかがいいと思う。
電磁波被害って結構深刻らしいの知ってた?電子レンジのオレンジの光をみつめちゃダメとか言うでしょう?

23 :ギコ踏んじゃった:2008/08/29(金) 00:54:01 ID:PhkB19n7
今日はID:33RUGKMY

24 :ギコ踏んじゃった:2008/08/29(金) 05:37:31 ID:33RUGKMY
IDさらしてもしょっちゅう変わるでしょう。いい加減個人攻撃やめなよ。本名なんだから困るんだよね。

25 :ギコ踏んじゃった:2008/08/29(金) 05:46:46 ID:33RUGKMY
右手に偏っているのはチェルニーじゃなくてもともとのバイエル。
バイエルは必ず補講練習曲つけるから、その問題点もかなり解決しているはずだけどな

26 :ギコ踏んじゃった:2008/08/30(土) 00:12:24 ID:x+4M7yqj
某氏は1‐3のオクターブが弾けないとチェルニー40番が弾けないと書いて回っていますが・・・
実を言うと、チェルニーで最も端折られている技巧がオクターブなんですよね。
確か、50番まで行かないとオクターブの練習曲がでてこないんですよね。
しかも、ほんの数曲だけ。
だから、チェルニーを使用するときはオクターブの練習曲を別に用意しないといけない罠w

27 :ギコ踏んじゃった:2008/08/30(土) 00:18:50 ID:mqj8JAIS
1-3の話を持ち出したのは私ですが、チェルニー40番の話をしているのは別の人です。
ワルツスレをよく読んでください。
1-3の揶揄は手の小さい人への考慮が足りず申し訳ないと反省していますが、
キチガイと一緒くたにされるのは不愉快です。

28 :ギコ踏んじゃった:2008/08/30(土) 00:44:29 ID:x+4M7yqj
まあ、まさか↓こんなことを書いてるとはふつうは想像できないわなw
>>27はネタがかぶったと思って諦めろww

http://c.2ch.net/test/-/piano/1212420292/296

29 :ギコ踏んじゃった:2008/08/30(土) 01:32:25 ID:MDcop4RG
自分のブログに、2ちゃんに書き込めないとあったから、それを信じれば、もう平和かも。

30 :ギコ踏んじゃった:2008/08/30(土) 04:49:16 ID:DS4i3OKe
チェルニーは50番まで終わらせたけどそれっきり弾かなくなったなぁ。
モシュコフスキーの15のエチュードのほうが好きだな。

31 :ギコ踏んじゃった:2008/08/31(日) 02:52:40 ID:wGZlYDw0
2ちゃんのアク禁は、いつか解除される。w
このことを機会に、当人が心を入れ替えることを期待するしかないかと。

32 :ギコ踏んじゃった:2008/08/31(日) 03:06:56 ID:JsPoowQa
>>31
それは期待するだけ無駄だよ。今までの言動見てりゃ分かる。

今この時点でさえ書き込めるかテストして失敗して自棄になってるんじゃないの?
せいぜい頑張ってくださいよ。

33 :ギコ踏んじゃった:2008/09/02(火) 19:51:52 ID:n0zVtyzP
では、ツェルニー30番前後には、どんなエチュードが良いのでしょうか ?
私は、ブルグミュラー25の後、ツェルニーの8小節のエチュードをやりました。
先生にはすすめられたものの、このエチュード(8小節)使った人って
聞いたことが無いので、このエチュードの評判が気になりました。
みなさんどう思われますか ?

34 :ギコ踏んじゃった:2008/09/02(火) 20:40:40 ID:+LoTjx2R
ツェルニーは「トッカータ C-dur」もいい練習になると思いますよ。
ゆっくりと弾きはじめるとウォーミングアップにもなるし。
私の他にもこの曲に取組んだ(取組んでいらっしゃる)方いらっしゃいますか?


35 :ギコ踏んじゃった:2008/09/02(火) 23:17:36 ID:P581S8KY
>>33
8小節は時間のない大人が使うとよいという話を昔、聞いたことがある。

36 :ギコ踏んじゃった:2008/09/03(水) 11:41:13 ID:0AK7387o
>>33
8小節の練習曲の内容は良いと思います。
でもブルクの後ではちょっと…難しくなかったですか?
あと、30番や40番は技巧を磨くだけじゃなく、それを曲中で生かして弾く表現練習にもなりますが
(そこが同じようなスケール、アルペジオ、トレモロetc.の練習でも、ハノンとは違う所かと。)
8小節は1曲が短い事も有って、その辺が少々物足りないように感じます。
一緒に弾く曲集でしっかりやれば良い事かもしれないけど。

37 :ギコ踏んじゃった:2008/09/03(水) 12:47:06 ID:hyPaCqp9
そうなんです。ブルグの直後で、超難しかったです !
今更ですが、ブルグと8小節の間に何をやれば良かったのでしょうか。
やはり無難に30番をやるべきだったのでしょうか。
最近ではル・クーペのABCやラジリテー(30番が楽に弾ける為
とか書かれてありますが)等練習してる子が多いような ? あの辺の
内容って良いのでしょうか ?

38 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 05:32:53 ID:0hUx8rj1
日本でメトードローズメイン授業は現在ではほぼ禁止されているので、
ラジリテやABCは副科や併用曲でない限りメイン教材では弱すぎですよ。
ソナタ弾けるようになるには、バイエルからチェルニー100ごく前半か30をやりましょう。

39 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 06:12:23 ID:pdN1KKQo
アク禁解除で早速お出ましですか。

40 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 06:21:27 ID:67Goz3sm
電波発信中につき要注意

41 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 06:22:31 ID:hBAhu89S
本日のスルー検定ID=0hUx8rj1

42 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 11:38:51 ID:jdmj318r
38さんありがとうございます。
今、ヤマハピアノライブラリーとかいうので、ラジリテやツェルニーや
色々なエチュードを混ぜたもの(江口文子さんの)を扱う先生が多いようです。
このほうが偏りがなく練習できるようですね。

43 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 12:24:33 ID:oJjHm4LB
>>39-41
早朝から監視乙w。


44 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 12:37:35 ID:P4JnAigP
やっと30番終わるよーーーーーーーーーー><



さて、40番かorz

45 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 13:05:08 ID:k/5eWgGL
>>43
何せ悲愴は熱情より難しい、幻想即興曲は木枯らしより難しいなんて平然と言う電波なので。

>>44
ここからが大変だろうけど頑張ってください。

46 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 13:38:03 ID:cdFsAc6A
悲愴熱情より弾きにくいよ。特に原典版3楽章は。
幻想は速度的にエチュードより難しいよ。なんせデジタル機器を使わずに弾けた奴いないんだから。

47 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 13:48:26 ID:pdN1KKQo
又来た・・・

48 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 13:57:20 ID:8Q/KaIpi
本日のスルー検定ID=0hUx8rj1、ID:cdFsAc6A

49 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 18:19:20 ID:rbm3oPtR
でも、悲愴1楽章は、熱情1楽章より弾きにくかった気もするんだけど。。


50 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 10:26:28 ID:JXx4zuXX
え?悲愴第1楽章はたぶんやさしいよ。ブレリュード以外は相当。
オクターブ届くようになった小学6年生でも弾ける。だけど、原典版2楽章の中間部和音と3楽章はきついね。
熱情は簡単だけど低音がおおいから五月蝿くて家庭用ピアノでは音をとりにくいわね。悲愴2楽章の中間部のような難易度だけど3楽章よりは弾きやすいよ。

51 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 10:28:49 ID:ve6t64/a
もしかして技術だけで言ってるのか ?
人生経験のない子供に悲愴がわかるのか ?

52 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 10:58:27 ID:Vd1bGcn4
>>51
50は弾いた事も無いのに書いてるだけだから。
各スレに出没するID JXx4zuXX の内容はマトモに受けないように。

53 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 11:06:04 ID:5AXDZVFt
ふと思ったんだけど、この人はクラシックのCDを聞いたことがないんじゃないかという気がした。

54 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 11:46:28 ID:1fIQqpCs
取り敢えず、テクニック的に弾けていれば十分なんじゃないのかな?そして、作曲者の意図を十二分に表現するなんてことは、その後一生掛けてやっていけばいい課題ということで。
別に子供じゃなくても、音大生でもそこら辺がどこまで表現できているか怪しいもんだ。
プロのピアニストでも一生の間に同じ曲を何度も録音したりすることがあるけど、そういうことなのでは?もちろん前のが録音が悪かったからということもあるだろうけど。

55 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 14:15:47 ID:QlW1BCf7
テクニック的に弾けてれば良い人はポップスとか童謡とか弾いてれば
いいんじゃねえか。
ベートーベンが生きてれば、そんな風に弾いて欲しくない。
と言うのではないか。


56 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 15:05:40 ID:aCDdvI5F

★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part4★


57 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 16:31:48 ID:JXx4zuXX
まあ、ポップスでも程度があるからね。
せっかくピアノ弾いたのに右手だけの主旋律だけとかドミソドミソの伴奏だけだったら嫌でしょう?
せっかく習うのならある程度弾けるようになるのが鉄則。ベートーベンモーツアルトまではいかなくとも、ピアノ10年習ってサザエさんの主旋律+ごく易しい伴奏だけじゃださいですよ。

58 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 16:33:28 ID:JXx4zuXX
CDは聞くものじゃなくて出す物じゃないの?プロは。知らない間にでも先生に課された超絶技巧弾けたらCD出せるよ。
今電子音が多いけど、全然表情や情緒が違うから、各音楽関連会社はアナログ音声を欲しいんだしね。

59 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 16:35:39 ID:JXx4zuXX
悲愴は2楽章なら小学2年の発表会で弾いたよ。但しへ長調かなんかでせいぜい3声かな?
人生経験ならノクターン。大人の愛をモチーフにした曲なんかの場合子どもは避けるけど、
悲愴程度なら弾けるよ。指が中学生並でバイエル全てノーミスで終了程度だったら、プレリュードなしならね。

60 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 16:38:10 ID:JXx4zuXX
とにかく悲愴2の原曲じゃない場合(ドとオクターブ上のレの和音幅が出てくる)は弾けるよ。
1も前奏なしなら楽勝。右手バイエルかブルグ25だよ、あれ。左手はオクターブ音交互に弾けばいいだけだし

61 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 16:41:08 ID:JXx4zuXX
悲愴3も超絶技巧だけどきちんとモーツアルト暗譜ノーミスほどさらってたら、ゆっくり練習して速度をあげればさして難曲ではない気がした
悲愴3やモーツアルトK310弾けないのは左手の訓練が足りないからであって、ピアノのテクニック左やチェル40の左をきちんとやれば弾けるようになると思う。
今のピアノ弾きってそこまで到達する以前に(平均ソナチネはいるかはいらないか程度で)やめちゃうけど、ここからが上達しておもしろい時なのにと思う。

62 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 17:03:30 ID:Vd1bGcn4
9才まで7年も8年も掛けてバイエルやった下手くそが小2で悲愴ね…
簡単アレンジしか知らない、超絶技巧の意味も分からないで
自分はCD出したプロだと言い張るJXx4zuXXは悲惨だな。

63 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 18:16:49 ID:lBIhgK1R
悲愴の第二楽章ってヘ長調じゃないし。

64 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 19:06:48 ID:xBtaf591
本日のホームラン

・悲愴の第二楽章はヘ長調
・小2でバイエルのレッスンうけながら発表会で悲愴を披露

ハライテエwwwww

65 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 19:22:11 ID:RAoRuVFV
たぶんさあ、ID:JXx4zuXXのいってる鶴30,40,50って、
鶴100の中の30番、40番、50番って意味じゃね?
なんか笑えてくるw


66 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 19:52:56 ID:Vd1bGcn4
>>65
前に、鶴100番を最後までやったら30、40、50、60番を終了したのと同じレベル(絶句!!)
って書いてたから、一応違う本だって事は認識しているもよう。
ただ、100番以外は楽譜を見た事も無いし、内容も全く知らないのは明らか。
それで恥ずかしげも無くこんなにデタラメばかり書き連ねられるのは、頭が…

67 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 20:39:31 ID:iptZAnIu
悲愴は原典版ではへ長調ですか?勉強になりましたwwww

68 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 22:29:02 ID:strXNouC
あの〜、皆様、きのうまでおこなわれていたスルー検定はお忘れですか?
>>52さんが本日のそのIDの人の書き込みに注意するよう書いてる通りですよ。
でも皆様がここまで嗤い飛ばしてるのを読むとむしろ清々しいですね。

ご参考までにそのIDの人
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1217493250/l50

69 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 22:41:59 ID:xBtaf591
>>68
本人逃げる気なさそうだしスルーより盛り上げたほうがいいかと。
乗せればいくらでも笑えるネタ出してくれるだろうし。

                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |
        ドコドコ   < ID:JXx4zuXXのデムパカキコまだーー!?
 ☆      ドムドム   |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ             ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ  ⌒ ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ    .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\

           ドチドチ!

70 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 23:17:16 ID:Vd1bGcn4
>>68
>52は私ですが、バイエルスレに最初に出現した時など、初心者さんは信じてしまってます。
ですから前ツェルニースレでも、スルーのみじゃなく訂正が必要だと複数意見が有りました。
まだピアノの曲や教本の事をよく知らない方は、信じてはいけないよって意味も込めて
内容の分かる方は叩いて行った方が良いと思います。

71 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 23:48:36 ID:44r8fXWq
スルーというか、アンカー入れずに訂正していくといい

72 :ギコ踏んじゃった:2008/09/07(日) 00:18:46 ID:xHWVFu/q
初心者が毒気にやられるとかわいそうだから。というのは優しいかたなんでしょうね。
でもここ2ちゃんなんだし、ほかに役立つサイトもたくさんある。
情報を取捨選択するのは自己責任、でいいと思う
丁寧に訂正している方にケチつけるわけではないですが。

73 :ギコ踏んじゃった:2008/09/07(日) 13:02:45 ID:Ts2HnrBq
訂正が悪い訳ではないが、相手が増長してスレ荒れたら初心者はドレが正しいか判らなくなると思うぞ。
だからスルーとかID注意勧告する、に留めた方が良いと思う。

74 :ギコ踏んじゃった:2008/09/10(水) 06:01:10 ID:SGnqrzKL
悪いけどチェルニー100終了したらモーツアルトソナタ簡単だったよ。小学4年から中学2年まで使う予定だったけど、小学6年の終りに違う先生に変わったら使わなかった。
57か54だかに子供の指では、練習していないと腱を切ってしまうような曲があったりするから、勧めづらいけど。テクニック上げるなら前半、音楽性涵養の為25か18の代用したいなら後半までやるといいと思うよ。
ベートーベンソナタは勿論ブルグ25終了後花の歌なり『アルプスの夕映え』なりダカン『かっこう』なり弾けたら大体易しかった。モーツアルトは練習は要ったけどね。100はどんなに遅く進度を取ってもバイエル10歳前後で終わりそうな子にはいい教材だよ

75 :ギコ踏んじゃった:2008/09/10(水) 06:03:28 ID:SGnqrzKL
『花の歌』『アルプスの夕映え』はバイエル後半で行けたよ。自信があるならチャレンジ!
『かっこう』もチェル100の50番台で2-3週間で弾けた。そういう子ならソナタ以前にチェル100さらうのはお勧め。

76 :ギコ踏んじゃった:2008/09/10(水) 06:06:07 ID:SGnqrzKL
もちろん最低年齢を考えなきゃ、児童虐待で子供が駄目になっちゃうけどね。
指の成長に応じてだけど、バイエル後半でみんな2曲は弾いてたよ。

77 :ギコ踏んじゃった:2008/09/10(水) 08:07:44 ID:BACB083h
うっわ〜この人忙しいわね。
3回に分けて一生懸命書き込んだのね。
ご苦労様。

78 :ギコ踏んじゃった:2008/09/10(水) 08:25:05 ID:uFndxkFF
>>77検定落第w
下げてもらえれば、基地のレスがどれかよくわかるのでよろしく。

79 :ギコ踏んじゃった:2008/09/10(水) 08:25:09 ID:9D+d34BA
各板でスルー検定実施されてるよ。

80 :ギコ踏んじゃった:2008/09/10(水) 08:52:24 ID:/P6dUiIq
ここの住人は頭が悪いからスルーとか無理だろ。

81 :ギコ踏んじゃった:2008/09/10(水) 21:12:04 ID:Y+17q4N1
>>69みたいな猛者もいるよ。

82 :ギコ踏んじゃった:2008/09/10(水) 22:32:42 ID:qPSMsoi2
このてのはよそからへんなのを引っ張りこんでくるか
わざわざ降臨させようと餌を練って撒くだけの2ちゃん脳

83 :ギコ踏んじゃった:2008/09/11(木) 00:12:04 ID:ZoBSbIdw
トリルの弾き方の説明が面白かった。


84 :ギコ踏んじゃった:2008/09/11(木) 00:16:29 ID:ZoBSbIdw
誤爆すまん。

85 :ギコ踏んじゃった:2008/09/12(金) 15:40:57 ID:UZ40KHne
わーいやっと40の17番終わった。


86 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 09:01:24 ID:Mzk/D9z+
40番は終わらせるのに普通何年ぐらい掛かるもんなんですか?

87 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 09:52:52 ID:6VD8pd7T
以下のパラメーターが必要でしょう。

目標とする完成度?・指定テンポの何割で良しとするか?
暗譜で仕上げるか否か?
あなたのピアノ歴・年齢?
一日あたりのピアノ練習量?
レッスンの頻度?
40番の次の練習曲は何の予定ですか?
音大ピアノ科狙いですか?大人の趣味ですか?

月4回のレッスンで、1曲4回のレッスンで一応仕上げたと仮定すれば、最短で40ヶ月ですね。
これはかなりネッチリやる場合かも知れないし、先生の方針にも寄るでしょう。
途中で発表会の練習もしなければならないだろうし・・・遅れるのが普通でしょうね。

88 :ギコ踏んじゃった:2008/09/17(水) 02:31:05 ID:GybdmmXI
ツェルニー40の速度って皆さん、どれぐらいで弾いていらっしゃる
のでしょうか?

先生からは、速く弾かなくてもいいと言われてます。
遅い速度でも私の先生は○くれます。

89 :ギコ踏んじゃった:2008/09/17(水) 03:16:48 ID:UIREEIWz
>>87
ツェルニー30番はだいたい1年ぐらいで終わりそうな感じなのですが、40番はたった10曲増えるだけなのにそんなに長い期間掛かるのですか?
40番の次は50番をすることになると思いますけど、一応大人の趣味です。

90 :ギコ踏んじゃった:2008/09/17(水) 04:38:12 ID:6qSTZQCo
40は重い。

91 :ギコ踏んじゃった:2008/09/19(金) 15:06:38 ID:lUmdEuEh
>>88
大体8割程度。

>>89
たった10曲、でも中身が段々濃くなるな。自分の場合それまで1、2週目で○もらえてたが30番辺りから落ちたし
練習時間も入った頃は一日1時間程度が終わる頃には2時間近くになってた。
音大目指す人でも1年半見たほうが無難だろうし、多分大人趣味組みなら多少甘いかもしれんが・・・
まぁ大人といっても昼間弾ける人とサラリーマンではまた違うだろうから
とりあえず3年は見たほうが良いと思う。



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