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【??】 東京音楽コンクール 【??】

1 :ギコ踏んじゃった:2008/07/02(水) 12:55:57 ID:u1cRU90h
http://www.t-bunka.jp/onkon/onkon.html

>財団法人東京都歴史文化財団 東京文化会館、読売新聞社、花王株式会社、東京都の四者が共催し、
芸術家としての自立を目指す可能性に富んだ新人音楽家を発掘し、
育成・支援を行うことを目的としてこのコンクールを実施いたします。

第6回をむかえたこのコンクール。
「ピアノ部門」について、過去・現在の結果や審査員、運営について、
思いや感想をおおいに語っちゃって。

2 :ギコ踏んじゃった:2008/07/02(水) 16:02:39 ID:D/ik35Uk
審査員の顔ぶれをみると
清水和音、小山実稚恵、伊藤恵、小川典子…
いずれも有名な国際コンクール入賞歴のある、40代の現役バリバリのピアニストですね。
こういった、「弾ける」人たちに審査されるのもいいかも。
正常な聴力があるのか疑わしい「老人」が審査員にいないだけでもいいかなw

3 :ギコ踏んじゃった:2008/07/03(木) 11:02:54 ID:EbQCFEDc
MD審査通過者が出てますが、ヤマハ出身がほとんど。
前回の1位・2位は、疎アレス(ヤマハピアノ演奏研究コース)の弟子。
2位は、さらに審査員の清水和音の弟子でもあるね。

審査員の伊藤恵の弟子も多く入賞しているね。


4 :ギコ踏んじゃった:2008/07/03(木) 15:04:51 ID:HiTvShYA
ローくん落とされたね…

5 :ギコ踏んじゃった:2008/07/03(木) 15:34:06 ID:fJcHoDGy
このコンクール、とても興味あるんだけど
日程みると、いつも予選が平日に開催されるので聴きにいけないわorz

6 :ギコ踏んじゃった:2008/07/03(木) 16:23:39 ID:EbQCFEDc
え?ロー君が落とされたってことは、
前回の浜松アカデミーコンクールで日本人最高位(4位)だった
加藤大○さん(ヤマハ育ち)を1位にさせるつもりなのでは?

MD審査って怪しいよね。
若い子では石井楓○さんが入っているよね。両親がピティナ審査員だね。

7 :ギコ踏んじゃった:2008/07/03(木) 17:46:01 ID:PcSB70tf
ロー君ってそんなに上手い?
桐の特待っていうから期待し過ぎじゃない?


8 :ギコ踏んじゃった:2008/07/03(木) 20:18:59 ID:HiTvShYA
桐の特待っていうか音教の特待じゃなかった?まぁコンクール向けの演奏ですよね、万人に受ける感じ。

Kさんはないでしょ…S谷さんじゃないかな。

9 :ギコ踏んじゃった:2008/07/03(木) 21:49:49 ID:vyfu53mw
えぇ〜お笑い系のS谷さんですか?

10 :ギコ踏んじゃった:2008/07/03(木) 23:48:47 ID:h7q/yqYe
このコンクールは何年か前から若手を優勝させる方針に
切り替えたみたいだね。コンクールの特色づくりのためかな?
そのためのあからさまな選定調整がおこなわれて
特に昨年の弦楽部門は酷かった。。。


11 :ギコ踏んじゃった:2008/07/04(金) 05:38:45 ID:pUWbU9ir
前回の弦の1位は成○くんだね。どう醜かったの?

ピアノは第3回からおかしな結果に・・・。
その年は、2位なし、翌年は1位なし、だとさ。
なので、第3回の1位は「どんだけ〜〜・」と言いたくなるようにしてある。

その彼だけが、その後、ご褒美コンサートを山のようにしてもらってる。2009年まで決まってる。
不公平極まりないな。



12 :ギコ踏んじゃった:2008/07/04(金) 11:09:21 ID:PZx1l1NC
ピアノ部門でもそうだが、いわゆる若年層の「天才少年少女」を
発掘しようとゆう意図がみえみえで、非常に不快だ。
昨年は2次予選から全部聴いたが(1次はMDで非公開)、
弦のN君が1位に値したかどうかは聴く人によって評価が分かれる
だろうが、まあ本選進出は妥当だろうと思った。だが、明らかに
本選に進めると思われた人が数人落とされたのは。どう考えても
少年N君を優勝させやすくするための調整が働いた結果だろうと
思われた。


13 :ギコ踏んじゃった:2008/07/04(金) 14:36:48 ID:Cnr7mFo4
まずは録音審査からして、けっこうな人が落とされてる。
録音だし、仕方がないしそんなこともあるものかと思ってたが
実際に2次以降聴きに行くと…。。

ピアノは審査員の弟子と、ヤマハ関係しか無理。
なぜヤマハが絡んでるの?
弦もこういうのありますか?

14 :ギコ踏んじゃった:2008/07/04(金) 15:46:18 ID:iH6EqY94
別にヤマハじゃない人だっているじゃない。それは落ちてる奴のひがみだな(笑)

15 :ギコ踏んじゃった:2008/07/04(金) 20:54:01 ID:pUWbU9ir
14 文章をよく読め。ヤマ○じゃない場合は、審査員の弟子。

今後、「ひがみ」とのたまう奴こそが 
ひがみ根性がアル奴と認識されるということを覚えておこう。

16 :ギコ踏んじゃった:2008/07/04(金) 21:32:21 ID:DuZuC8Nw
芸術家としての自立を目指す可能性に富んだ新人音楽家を発掘し、
育成・支援を行うことを目的としてこのコンクールを実施いたします。
今年は、どんな才能に出会えるのでしょうか。

これを読むと、素晴らしい演奏を讃えるコンクールではないと書いてあるじゃない。
自立できて可能性に富んだ新人が欲しいのだから、
これから名前を馳せていくであろう若年層を選ぶのは当然。
コンクールの趣旨に合っていなければ落とされるのは仕方ない。




17 :ギコ踏んじゃった:2008/07/04(金) 22:23:01 ID:fjg/72eb
>>14
別に、全員ヤマハ関係とは言ってない。
最終的に賞をもらえるのが審(ry

18 :ギコ踏んじゃった:2008/07/04(金) 23:36:01 ID:PZx1l1NC
>>16
だったらなんで年齢制限が30歳までになってるんだ?w

19 :ギコ踏んじゃった:2008/07/05(土) 00:52:41 ID:7Acs6Syp
>>18
それはだね、きみぃ・・
例えばだよ、2位も3位も20代後半で、1位が16歳だったらどう?
2位も3位もティーンエイジャーよりインパクトがあるってもんさ。
当て馬と理解して出てください、何も取れないよりいいでしょってもんさ。
東京會舘でなんかめったに弾けないから、
それをはなむけにピアノの先生へお進みくださいってことさ。

20 :ギコ踏んじゃった:2008/07/05(土) 07:31:47 ID:7Acs6Syp
成熟したコンペティターはどう頑張っても1位なしの2位になるでしょう。
演奏はよかったから最高位はあげるけど、今後売れていきそうもないから待遇は違いますという現実。


21 :ギコ踏んじゃった:2008/07/05(土) 08:25:31 ID:+KUPbBqh
ピアノの一昨年の1位無しの2位も高校生だったが?
どうみる?

22 :ギコ踏んじゃった:2008/07/05(土) 09:08:51 ID:7Acs6Syp
>>21
そうきましたか!
ちみぃ、それはだね・・
ともきくんと同じ扱いはできないよと言いたかったんだよ。
直接審査にかかわっていなくても、ピロコの眼の黒いうちはね。
ともきくんがせっかく東京音コン⇒浜松国際というシナリオを全うし、
せっせと凱旋公演をしているまっただ中に、
同格の子が表れたら水をさすってもんだろう。
センセーショナルともきくんの火を消すことになってしまうじゃないか。

23 :ギコ踏んじゃった:2008/07/05(土) 10:40:52 ID:A9uDwScW
さいとうくん超いい子だぴょん☆

24 :ギコ踏んじゃった:2008/07/05(土) 23:22:52 ID:qyOwtSY+
統括責任者 大友直人
ピアノ部門 伊藤 恵 小川典子 清水和音

部門共通 池田卓夫(日本経済新聞社 記者)
守屋 新(東京都交響楽団チーフ・プロデューサー)

K村が1位(2位なし)になったとき、日経に大きな写真で弾いてる姿と記事が出た。
何年に一人のすごい才能が発掘されたみたいなことが書いてあった。
上記の部門共通審査員の日経記者、池田くんの記事だったが、
記者が審査員をして、その内容を自社の記事にするとはいかがなものかなと思った。それも日経・・。

それでK村を浜コン聴いてなんじゃこりゃ・・・。そこらへんの学生と同じか、それ以下でがっかりした。

25 :ギコ踏んじゃった:2008/07/06(日) 00:50:41 ID:Gttc7pm5
未だほとぼりが冷めてないのか・・。
K村くん1位がどういうものなのか聴衆も参加者も皆わかっていることで、
それは浜コンへの布石でもあったし、コンチェルトのリハであったことも何度も書かれた。

ピロコに可愛がってもらえるのは何故か。
そんなことまでは、わからない。

無垢の好みの細身の少年だからなのか。
または、そこらへんの学生の演奏だと我々は思っていても、ピロコだけは違う耳をもっているのか。
それとも、自分と同じような境遇の子と知って何とかしてやろうと思ったのか?
(そもそも、ピの父は本当に御大なのか?K村はどういう生まれで育ちなのか?)
プロフ以外には誰にもわからない。

でもそんなもんさ。
実力ある奴がいつも1位にはなれないし、売れるわけではない。
つまり、実力が怪しくても1位にはなれるのさ。
言えることは・・
絶対的に飛びぬけてうまかったら、数うけてりゃ取れる。
大きいのを取れたら話題で少しは、さばける。
それだけさ。

26 :ギコ踏んじゃった:2008/07/06(日) 08:54:23 ID:+LTTB7Xm
絶対的に飛びぬけてうまい奴は、コンクールなんか出なくても
自然に表舞台に現れてくるもんだよ。

27 :ギコ踏んじゃった:2008/07/06(日) 12:38:12 ID:sBlX2iaW
>記者が審査員をして、その内容を自社の記事にするとはいかがなものかなと思った。それも日経・・。
同感。

ともき事件は、あくまでこのコンクールがアブノーマルな事を露呈した。今後の序章に過ぎないのだろう。
弦のNくんについても同じ。

ただ、大の指揮者、ピアニスト、新聞記者らが寄ってたかって、
都主催コンクールで「うら」で何やってんですか? って感じだ。

食べ物の偽装と同じじゃないか。聴衆やまともに努力している人間を馬鹿にスンナといいたい。 

28 :ギコ踏んじゃった:2008/07/06(日) 18:00:06 ID:+LTTB7Xm
まずは審査員各自の採点を公表しる

29 :ギコ踏んじゃった:2008/07/13(日) 13:03:24 ID:BFWlDg5N
いよいよ来週から2次予選始まるね(・∀・)
ピアノ部門は何が弾かれるかわからないけど、
弦楽部門の課題曲は、今年は聴き栄えする
曲ばかり揃ったね。

30 :ギコ踏んじゃった:2008/07/14(月) 07:55:53 ID:0Cy7JQl7
今日は金管の2次。そろそろ出かける。

いちおう全部門本選まで聴きに行く予定だが、
今年は可能な限り楽譜を準備して、予習して望む。
昨年のような疑惑の審査が行われないように監視するくつもりだ。
もし結果に疑いがあったあら、公開質問状を投げる。

31 :ギコ踏んじゃった:2008/07/14(月) 09:35:14 ID:AlgF5Gv3
ピアノが相当変な結果だと思っていたら、金管も・・・?
聴いた結果をぜひ教えてください。
ピアノは聴きに行きます。

このコンクールって、東京都が関わっていますね。
税金使ってるんでしょうか?



32 :ギコ踏んじゃった:2008/07/15(火) 18:15:55 ID:fNyLH3UM
HPに詳細が少ないので電話で調べた。

都庁にある文化振興部の話では、「コンクールは都とは関係がなく、歴史文化財団に補助金を出している。」
歴史財団の係長の話では、「このコンクールには都からはいっさいお金が出ていない」
しかし、東京都は「主催」しているようである・・・???
不可解なコンクールである。
東京都は情報誌で広報のみを担当しているとのこと。


33 :ギコ踏んじゃった:2008/07/15(火) 22:14:05 ID:3rRn42Jj
今日は弦楽部門の2次予選でした。
朝から夕方まで11人(棄権1名)聴き通しで
疲れた疲れた。。。 ついでに結果も見て帰ったw

今年は本選に進めたのは3人だけ(昨年は5人もいたのに)
まあ結論言えば、たしかに昨年よりはレベルが低かったかもね。
それにしてもやっぱり今年も少年少女優遇傾向は相変わらずだね。

5番と6番は予想通りだったけど、A間さんの本選入りは疑問だなあ、、、
あんなにキーキー音が出てたのになんで選ばれるわけ?
落ちた人の中でヴィオラとヴァイオリンに1人ずつ素晴らしい演奏をした
人たちがいたのに・・・

34 :ギコ踏んじゃった:2008/07/16(水) 14:30:09 ID:x310b8T4
>落ちた人の中でヴィオラとヴァイオリンに1人ずつ素晴らしい演奏をした
人たちがいたのに・・・

そうなんだ・・・やっぱりね。
先に落としておくんでしょう。このコンクールは先が見えてつまんないね。



35 :ギコ踏んじゃった:2008/07/16(水) 17:05:34 ID:wIKi3I3A
A間さん15歳・・・やっぱりね

もう来年から誰も受けなくなるよ(´・ω・`)

36 :ギコ踏んじゃった:2008/07/19(土) 14:32:33 ID:I4aoJKak
ここで1位取った、北村朋幹。
今、シドニー国際出てて、配信を聴いたけど、子供の発表会のような簡単チックな曲を
弾いてて、日本人として恥ずかしい。

37 :ギコ踏んじゃった:2008/07/21(月) 20:28:29 ID:0S/c5Eq0
確か 23日はピアノ部門でしたね。

ここのHPにある審査員インタビューでは、
北村という才能を発掘できたという古い話をず〜〜っと載せてる。
その後は、才能ある人は出ていないと言いたげな。。。

バイオリンのNくんのコンサートの多さも違和感がある。



38 :ギコ踏んじゃった:2008/07/21(月) 23:54:05 ID:h+WsSOqE
だから、天才少年少女発掘コンクールだって

39 :ギコ踏んじゃった:2008/07/22(火) 15:28:55 ID:U9OV+dat
北村くんが理想なんだから、フレッシュな感じを与えられる人でないとね

40 :ギコ踏んじゃった:2008/07/22(火) 16:58:34 ID:OHgxnQVy
>>39
ダーティ北村と呼ばれているのに、フレッシュ??

ま、明日、演奏内容と通過者がそう食い違わないように願うわ。
清水和音さんも伊藤恵さんも、名に恥じない審査をしてくださいね。


41 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 12:14:47 ID:oBRQ5Mij
午前の部、どうだった?

42 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 17:51:21 ID:b3mVyMUg
またイマイチな結果ですなー。高校生はやっぱり入れるんだね…

43 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 17:54:02 ID:ywWRlaRh
どんな結果?

44 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 17:54:35 ID:apYWyxks
誰が残った?
I井さん?

45 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 18:42:34 ID:b3mVyMUg
I井さん通った…ガリガリしてたけど。Tくんを入れてほしかた

46 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 18:57:00 ID:1VOy+X2B
K藤君は?

47 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 19:26:24 ID:H+i/jvnE
ピアノ、4名通過者を教えてください。(I井さんはわかった。)

48 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 20:01:32 ID:H+i/jvnE
今回初めてホールで聴いて、かなりへんてこなコンクールとわかった。



49 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 20:10:32 ID:1VOy+X2B
>>48
聞いた上での予想はどうだったの?

50 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 20:29:23 ID:1VOy+X2B
結果出ましたね!
I井さんは3月にオケとのリハーサルも済ませているし
ばっちりですね!!

51 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 20:30:16 ID:H+i/jvnE
はっきり申し上げて、本選10人のレベルが低い。
この本選(たった15〜25分)、あと残った4名がファイナルで終了。

日コンはよく聴いてますが、
これはすごく楽ちんコンクールだったんですね。

どの人も通過を予想できないレベルしたよ。つまりどんぐりの背比べだった。
しいて言えば、最後の方がやっと「まともな」演奏が聴けたと思った。

52 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 20:38:10 ID:c4tDxQHr
最後のおく○さん、よかったと思いましたが。。
どうですか?



53 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 21:10:51 ID:H+i/jvnE
うわ・・いま結果見ました。変な結果。
こんなコンクール、信じちゃいかん・・。

S木さん、リスト:スペイン狂詩曲は迫力が不足。音が弱い。音楽表現はある。
速いところは音があちこちで浮いてしまう。(テクニック不足?)音がオケに埋もれてしまいそう。

T永さん、始め、ラフマニノフは音が出るな、と思ったが、最後まで、ただそれだけだった。教えられたとおりに弾いた感じ。
演奏に素人っぽさを感じた。

S谷くんは、テクニックはあるのはわかるが、審査員や客席をなめるように見ながら弾いたり、
体の動かし方がまるで見世物のようで見ていられない。こちらも音楽に集中できない。
リスト ハンガリー、最後のほうは、調子に乗りすぎて?崩れてくる。
「自分」を表に出しすぎて、音楽や作曲家と真摯に向き合っているように見えない。冒涜しているようにも。

I井さん、シューマン トッカータはペダルで音がぐちゃぐちゃっとなる場所がほとんどに聴こえた
テクニック不足?音が立たない。細かいミス多くかなり危ない演奏だった。
リズム感もいまいちだった。
プロコも、音楽がまんねり調子でリズムも重たい。演奏に余裕がなくやっと弾いている感じ。苦しそう。(シューマンも)
ショパンはこの人の音質に合わない。今日のこの演奏では受かるとは思いませんでした。
が、他の人も出来がかなり悪かったので、若いことで恩情があったか。



54 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 21:12:41 ID:H+i/jvnE
続き
では、他に上手かった人は・・と聞かれてもぱっとしないけど

K越さんは、いい音でテクニックがありました。音楽表現が単調だったか・・。

T中さんはとても繊細で綺麗でよかったです。好感持てる演奏でした。でも時々集中が途切れて?無表現になります。
あまりに綺麗で平和な音が多かったので、もう少し毒があると魅力的になりそう。

O田さんは、音をとてもよく聴いて、その場面場面での期待通りの音を体を使って出していた。
ショパンソナタ 全般に素晴らしい出来だと思いました。特に3楽章(葬送)は本当に美しかった。
あまりの美しさに会場がひとつになりました。ただひとつ、2楽章、弾き急いだのが惜しかった。
三善も最後音に切れがあり、ショパンとは弾き分けた音が出てよかった。

以上は、あくまで私的な感想です。
あと、K原さんは棄権でした。


55 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 22:36:24 ID:oBRQ5Mij
今年は棄権が多くない?

さて、本選はラフマニノフが3本ですか、、、
なんか昨年か一昨年あたりから
コンクールって言うと、ラフばっかり
聴いてるような気がする、、、
もういい加減飽きたよ(´・ω・`)

56 :ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 23:43:31 ID:ZulSVdUE
>>53
なるほどね。
s谷くんの今日の演奏は聴いてないけど、容易に想像つく。
人格に問題ありな気がw

57 :ギコ踏んじゃった:2008/07/24(木) 00:13:46 ID:veCMjfxi
S谷くんは噛ませ犬でしょうね。
I井H子さんを下手でも入れてくるだろうな。
どんなにぐっちゃぐちゃでもね。
実力でいうならT永さんでしょうけど。


58 :ギコ踏んじゃった:2008/07/24(木) 09:36:13 ID:8ALQlPof
>I井H子さんを下手でも入れてくるだろうな。 どんなにぐっちゃぐちゃでもね。


なんでそう思うの?


59 :ギコ踏んじゃった:2008/07/24(木) 12:40:27 ID:8ALQlPof
そっか・・ライバルになりそうな人はMD審査で落としたんだもんね・・。

★★★ロシアン・ピアノスクールin東京★★★
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1212908666/

26 :ギコ踏んじゃった:2008/07/08(火) 06:13:46 4
ごてごて料理に雑巾の水を上から絞ったような印象ですね
と真顔で言われていたH子さん。

27 :ギコ踏んじゃった:2008/07/08(火) 09:01:52
わーきっつい…H子さん、昔はうまかったのにねぇ。最近は……

29 :ギコ踏んじゃった:2008/07/08(火) 09:54:08
音楽の本質的部分でセンスが足りないのですよね〜
だから、音色とか和声感の細部に配慮が無くて、
前述のようなネル先生の感想になってしまうのですよ!

30 :ギコ踏んじゃった:2008/07/08(火) 10:30:57
バリッと弾いてましたよ。よく弾けてました。ただ、音楽のつくり方が子供っぽいんです。
こう弾くぞ!の意思意図が丸見えなの。
立ち振る舞いなどは一番立派でした。

屈辱的な雑巾発言に聴講している人がざわつき苦笑しても、
落ち込むことも泣くこともなく平然と一生懸命弾いていて健気でしたね。
もうちょっと付け加えると、以下の感じ。
あなたが出来ることの全てを全部見せてくれた演奏ですね。
それが、前菜や肉やデザートやら食べ終わらないうちに次々と並べていった感じです。
終いには皿が乗り切らなくなったら上に積み重ねて、仕上げに雑巾の水をしぼった感じとでもいいましょうか。
ここではちょっと直せるところだけやりましょう。

>>昨日の審査員3人より、ロシアンスクールを聴いた一般人のほうが耳がいい?
昨日も上記のような感じ。なんとか止まらなかったのは偉い。

60 :ギコ踏んじゃった:2008/07/24(木) 13:06:17 ID:tMpTGm7g
確かに…
昨年のロシアンにはI井さんとT永さんのお二人とも受講して、
受講生演奏会に選ばれたのはT永さんだった!

61 :ギコ踏んじゃった:2008/07/24(木) 14:29:58 ID:veCMjfxi
>>59
審査員は耳で聞いていない、
強いていうなら鼻で嗅いでいるんです。
それにしてもS谷くんはこれからどうするつもりなんだろう。
学部は知らないが、勉強をさほどしなくても模試で東大で合格圏にいたらしいから
今からでも東大へ行った方がいいんじゃ。

62 :ギコ踏んじゃった:2008/07/24(木) 15:47:45 ID:8ALQlPof
彼(S谷さん)は、「高校卒業」となっていたが、藝大とかは受けなかったのか。

>審査員は耳で聞いていない、
強いていうなら鼻で嗅いでいるんです。

う〜〜ん、痛烈だ。 でもその通りだ。



63 :ギコ踏んじゃった:2008/07/24(木) 16:12:39 ID:my9AhXSB
S谷さんは、パリのコンセルヴァトワールへの入学が決まってるみたいですよ。

64 :ギコ踏んじゃった:2008/07/25(金) 07:07:40 ID:EP1C5Wk6
S谷さんのコンヴァトの先生って
まさかルビエ先生?

65 :ギコ踏んじゃった:2008/07/25(金) 20:26:38 ID:kc6ytmWb
本当に不可解なコンクール。K籐君、S谷君、T中君が絶対だと思ったけど、
S木君、I井さんなんてありえない!!!本選つまらなそう・・・・

66 :ギコ踏んじゃった:2008/07/25(金) 23:33:58 ID:3zxkxm84
S谷さんは・・・二度と演奏聴きたくない・・・。
悪いけど・・。

I井さんは中間の曲がボロボロだったのに、ブラボーを2回も言われた(彼女だけ)
彼女が終わったら、休憩でもないのに席を立った人が多かった。知り合い沢山呼んだのかなあ。

67 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 00:01:02 ID:qxzedzpR
I井さんはご両親が有力者か何かなの?
よさが全然わからない。

審査員は名前貸してるだけでほんとは別の人が
テキトーにやってるとかならまだいいけど
意味不明なコンクールだ。

68 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 00:06:24 ID:bwZR22jQ
>>66
ショパンinアジアの入賞記念コンサートとまったく同じ状況です。
終わった後のロビーは彼女のリサイタル状態でした。


69 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 00:31:40 ID:p6bcoMV6
T中さんの弾いたノクターン素敵でした☆
さっそく弾いてみたけど、ペダルがむつかしい〜(>_<)
指ペダルもかなり必要ですね。。
早くきれいに弾けるようになりたい!
I井さんのトッカータはあの難曲をあの速さで!はちょっとびっくりしました!
私もがんばってるけどもうちょっと遅いし、あの曲をノーミスで弾くのは至難のわざです。
よくがんばってるなあとは思いましたよ☆
まだ若いしこれからかもしれませんね!

70 :ななし:2008/07/26(土) 00:37:59 ID:J1LBOKWi
審査員がバリバリ弾く系だから(○川○子とか…あの人の音楽はいつも一方通行でキツイ)バリバリ弾くタイプが通るんじゃない?
T永さんとか特に…(笑)

71 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 00:44:56 ID:0Xt7oSa6
>>65
> K籐君、S谷君、T中君が絶対だと思ったけど、
それは、実力という意味ではなく「どうせこいつだろ」的な意味で、ですか?w
ピティナの出来レースみたいな。それなら同意しますが。


72 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 00:46:22 ID:o4fts5qR
69さん、勇気だけは認める。よく頑張ったなあ・・という演奏は普通通らないよ。
最近は子供のコンクールでもね。彼女、リズム感がいまいちですかね・・。

I井さんは、ショパンのノクターンはつまらなかったよね。
彼女の音って本当にショパンに合わないと思いました。どうしてあの曲を選曲したのか。



73 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 01:04:14 ID:o4fts5qR
>>68
大体、小学校3年の大昔に入賞した人(しかもソロで)が
高2で、コンチェルト部門で入賞者コンサートに堂々と出て、
しかも、ショパンinアジアなのに、ラフマニノフを弾くなんて、どうかしてない?

それで関係者、身内をたくさん呼べるなんて、すごい ずぶと〜〜〜い。


74 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 11:05:52 ID:OI0s7TNd
とにかくこのコンクールは、弦楽混合部門を廃止して、
審査員の数をもうちょっと増やして、採点を公開するべき。

75 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 15:19:11 ID:l+IhVW16
>71
実際に聴いた感想です。結果から考えると、年長者、年少者が優遇されて、
後は、音楽性よりも音汚くても、ちょっと目立った人が通過したって事でしょうか?

76 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 23:32:20 ID:CqGNDdeg
T中くんの音はあまりに綺麗すぎたね。また頑張ってほしい

77 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 23:35:56 ID:OI0s7TNd
今年の本選は、昨年の日本音コンの本選を彷彿とさせる演目だな


78 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 23:41:42 ID:FmqJkA1i
T永さん、わざわざ写真変えてるのが笑える。
この子写りによって全然顔違う

79 :ギコ踏んじゃった:2008/07/27(日) 00:44:12 ID:vSCahi5s
T永さん痩せたのよ。
アイドルみたいに髪結んで・・
ちょっとね。

80 :ギコ踏んじゃった:2008/07/27(日) 19:29:48 ID:kY+h/Iix
>ごてごて料理に雑巾の水を上から絞ったような印象ですね
と真顔で言われていたH子さん。

この方は、去年優勝したヴァイオリンのN田くんの彼女だって。
ごてごて料理って・・・。具体的にどんな演奏??


81 :ギコ踏んじゃった:2008/07/28(月) 01:05:46 ID:xDGZ+hwS
写真て詐欺だよね…。可愛いアイドル系のピアニスト目指してんのかなー
T永さん別に可愛くな(ry)

82 :ギコ踏んじゃった:2008/07/28(月) 01:09:54 ID:9zOZxBdr
実際どうなの?
あんな幼い感じなの?

83 :ギコ踏んじゃった:2008/07/28(月) 01:28:43 ID:wS8Ga75+
多分T永さんは、ある人に憧れてあぁしてるふうに見える。
実際はむしろ大人っぽい感じだし、変にアイドルふうにすることないのに。

84 :ギコ踏んじゃった:2008/07/28(月) 01:55:33 ID:8zZrVNXv
>>83
M山さんを意識したのね。

T永さん恥ずかしくないのかな。
M山さんも幼稚すぎてイタイけど。


85 :ギコ踏んじゃった:2008/07/28(月) 08:20:42 ID:7RFispP2
M山さんてピティナの?

彼女は逆。
大人で、落ち着いていて、なんか悟りきっていますよ。
彼女を知っている人は、幼稚という言葉を聞いたら笑ってしまうはず。

86 :ギコ踏んじゃった:2008/07/28(月) 09:58:56 ID:qnNzxjSV
ピティナのM山さんはわざとらしい観があるが
T永さんは嫌な感じしない。
今時の可愛いコ


87 :ギコ踏んじゃった:2008/07/28(月) 10:16:10 ID:8EXaOtVs
M山さんは自分を演出してますよね。
それを賢いと見るか、
嫌らしいと感じるかは
それぞれの受け止め方でしょう。



88 :ギコ踏んじゃった:2008/07/28(月) 14:10:57 ID:tG0O9PGk
5/15みなとみらいのリサイタル行った?

89 :ギコ踏んじゃった:2008/07/28(月) 15:56:07 ID:quHFanwk
>>80
写真みるとファンデーションもごてごてしていて品がないね。

90 :ギコ踏んじゃった:2008/08/11(月) 00:34:58 ID:2FS67xT0
http://www.art-center.jp/tokyo/
これとどっちが格式高いですか?

91 :ギコ踏んじゃった:2008/08/11(月) 01:09:27 ID:nUjRKCiM
>>85
私服を何度かみかけましたよ。
少女趣味でしたけど?


92 :ギコ踏んじゃった:2008/08/11(月) 01:18:51 ID:Sf+5ZWMd
私服はちょっとねw
だけど、中身はとても大人びていて、
外見の女の子らしさとは違って男脳というか、サバサバしてる人でしょ。



93 :ギコ踏んじゃった:2008/08/11(月) 13:22:40 ID:5Gj/VaP7
T永さん、ここ見てるのかなw
写真の言い訳なんかしちゃって。

M山さんのように、何事にも動じないタイプではないのかな。
まだまだ可愛いわね。

94 :ギコ踏んじゃった:2008/08/14(木) 16:46:58 ID:bn6DB+Mv
今時の可愛い子って・・・
顔がでかいんですか??


95 :ギコ踏んじゃった:2008/08/14(木) 17:10:27 ID:3Sj8Wusu
M山さんはエ口先生とも衝突してしまったそうなので
T永さんは挽回のチャンスw?

96 :ギコ踏んじゃった:2008/08/14(木) 17:23:47 ID:gIU/IBwn
なんで衝突したの??

97 :ギコ踏んじゃった:2008/08/14(木) 17:51:15 ID:GN0v+o7t
>>95
あちこちに貼っているけどホント〜?

98 :ギコ踏んじゃった:2008/08/14(木) 18:44:12 ID:A7FjNfby
>>95
なんで顔で競ってんだここは?!
低脳がっ!!
M山カンケーねーだろ?!

99 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 14:07:36 ID:cPSXvsir
本選だというのにこの過疎・・・・

100 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 15:27:03 ID:iyKueMdR
ファイナルに残った人は、誰一人として魅力がないんだからしょうがない >ピアノ



101 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 15:34:05 ID:VTzqvUob
>>100
同意。

T永さん、ザルツブルグ逝きした成果が出るといいですね。

102 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 17:18:09 ID:i1vz9gmJ
101s
無理じゃない?あの人の演奏っていつ聴いても何聴いても同じだし(笑)

103 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 17:26:46 ID:VTzqvUob
うん。実はあまり魅力を感じません。
かといって雑巾しぼりさんとかS谷さんも何かヤですw

104 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 21:12:44 ID:H8u8QXGP
本選結果、アップお願いします!

105 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 22:10:07 ID:tEWzGAfB
http://www.t-bunka.jp/onkon/06nyushousha/06_list.html

106 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 22:31:13 ID:I44thF+R
……………。

聴衆賞はやっぱり崎谷さんね!

107 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 23:05:27 ID:iyKueMdR
なんじゃこりゃ。
雑巾しぼりさんが2位ですよ。

実際聴かれた方の感想を待ちましょう。



108 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 23:24:18 ID:peSh0fYM
>>105
うpdクス!

だけど結果はエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ???
だな。

109 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 23:32:31 ID:pXlQb0wC
s谷さん何かやらかしたんですか?

110 :聴きに行った人:2008/08/26(火) 23:36:32 ID:w1sZPNcB
石井さん(ラフパガ)
 とてもよかったけど、1番目ということもあってか、オケもまだエンジンかかってないようで、
 微妙に縦の線がずれてたような気がした。ピアノに責任は無いと思うが。
 演奏は、もっと歯切れのよさが欲しいところでそれが足りず、変奏曲の面白みが
 あまり感じられないで終わった。
佐々木さん(皇帝)
 私は彼が1位になると予想してたが・・・
 それぐらい素晴らしい演奏だった。聴かせどころで鳴り響く明晰でクリアな音質は
 他の演奏者を圧倒して秀逸だった。
崎谷さん(ラフ3)
 よく考え抜かれコントロールされた演奏だった。ただちょっと考え過ぎじゃないかという
 場面も多かったと思う。いたずらに聴衆に緊張を強いる演奏はちょっと考え物かと。
冨永さん(ラフ1)
 テクニック的には抜群だったね。音量がいまひとつでオケに埋もれてしまう部分が
 多々あった。もともとそうゆう曲なのか?CDでしか聴いたことが無く、生演奏は
 今日が初めてだったもんで・・・

111 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 00:16:42 ID:jieTxhpm
崎谷さんがよく考え抜かれた演奏ですって?
こういう人がいるから彼が聴衆賞を取ったんですかね。
有り得ない酷い演奏でした。
まず音が汚い、ラフマニノフをリストと勘違いしていて、
行き当たりばったりで音楽を作っているから、ffとpだけ。
そもそもあの手首ガチガチの弾き方はどうにもならないですね。
富永さんとは天地の差でした。
ちなみに、当方、今年だけでもラフ1の生は3回目です。

112 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 00:43:07 ID:tzYfC4xX
石井さんはどんな演奏でしたか? 2位なんですが。

佐々木さんと比べて、はるかにお上手だったという結果・・。



113 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 01:16:00 ID:aCO0D+UI
清水和音さんの講評が的を射ていたと思う。
ベートーヴェンは、そもそもベートーヴェンになっていなかったですね。
スクリアビンが良かったとのことでしたが、今日の演奏だけでは選外必至でしょう。
演奏家としてのテンペラメントにまともに欠けていて、なぜに「皇帝」??という感じでした。


114 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 07:55:07 ID:buN100R+
ピティナ特級も東京音楽コンクールも、なかなかレベルが上がらない。
この人はというのが見当たらず、どんぐりの背比べ感が否めない。
どうしてなんだろう。日本のピアノのレベルそんなに低いのか。

115 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 08:11:45 ID:19G2m8FR
低いですよ…


116 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 08:43:15 ID:eIyDMQjn
崎谷さんの演奏は皆が言うほど悪くはなかったですよ。
ここは2ちゃんだから穿った見方をする人が多いようですが。
佐々木さんのベートーヴェンは特に音が綺麗だった。
「ベートーヴェンになっていなかった」という意見もあるようですが、
それは人それぞれの感受性ですからね。

117 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 09:17:22 ID:tzYfC4xX
今回のメンツでランチタイムとか、モーニングとか、コンサートされても、集客できるのかと思ってしまう。

>>114
一部を除き、まともな音楽高校・大学の先生方からは、「東京音楽コンクールには出ないように」とお達しが回っている。(胡散臭いから)
それでも、芸大、桐朋あたりから67人くらいのMDが集まったらしいが、
かなりの○ネがないと本選10人には通らない。だから、つまらない演奏が多いのは当然だろう。

118 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 09:38:57 ID:eIyDMQjn
>>112
よく弾けていたと思います。ただ、全体を通して終始頭に
いちいち付けていたアクセントが耳障りでした。
全体的にもう少し陰影のある演奏だとよかったと思います。

119 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 10:29:41 ID:tzYfC4xX
>>118
終始アクセント!?

118さんは、T永さんと佐々木さんについては、妥当な演奏と結果でしたか?

120 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 11:12:57 ID:eIyDMQjn
>>119
>終始アクセント!?


冨永さんも佐々木さんも演奏はよかったですよ、
結果は佐々木さんの方が上に行くと思ってましたが。

121 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 11:16:22 ID:aCO0D+UI
>>116
「2ちゃんだから穿った見方をする人が多い」?
それこそ穿ってませんか?
「人それぞれの感受性」?
そういうことを言っているのではありませんね。
ベートーヴェンを評するときに「音の綺麗さ」ということを
フォローに使っている時点で的外れだということが想像されます。
ベートーヴェンの確固たるスタイルというものがあるのです。
それを素通りして、綺麗な音もなにもありません。


122 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 11:37:39 ID:tzYfC4xX
>>120
すみません。石井さんの終始アクセントがついた演奏が耳障りだった、と感想を書かれていたので、
それはおかしな演奏だと驚いたのです。

佐々木さんのベートーヴェンは、聴かないとわからないけど、確かにベートーヴェンの技巧というものがあるが
それも国によってかなり違っていたり・・。
ただ、音の美しさは、作曲者を超えて評価されるべきと思います。
演奏家になるのなら、それは一番大事な要素だから・・。


123 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 11:41:45 ID:RVUhhxJH
再現芸術は解釈とその具現化が最重要事項。
自分は〜、でなくて作曲家の意図が音に表れなければ
どんなにきれいな音でも意味がない。

124 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 11:47:18 ID:tzYfC4xX
佐々木さんに厳しいらしいですね。まあ、この程度の方たちしかファイナルに残らなかったのでしょうがない。

本選の演奏ですと、この4人なら佐々木さんが一番上だと思っていました。
石井さんは、ファイナルに残ったことすら不思議な状況だと思ってましたから。

では、1位・2位の方は、作曲家の意図に準じて弾けていたのですか?
それが評価されたということですか?

125 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 11:54:28 ID:RVUhhxJH
>>124
いいえ。

I井さんは「私は私は私は〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
T永さんは「先生にこう教わりましたっ☆」

意地悪いことを書きましたが私もあの中ではS木さんが
一番よかった、かなぁと思いました。

けどはっきり言って予選で散っていった方々のほうがよかったように思います。
録音審査は聞けないのでアレですが、
録音審査で落ちた人々のほうがよかったんじゃないのかって気がしてます。

126 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 12:37:51 ID:tzYfC4xX
>>125
同感です。

MDでたった10人、という時点で、くさい匂いがありますよね。

また、「はっきりこう演奏しました!」 という演奏が評価される程度、なんですね。
北村朋幹のときから、かなりおかしなコンクールとは思っていたんだけど。
この結果じゃ、MD審査は・・ひょっとしたら聴いてないかも。。

127 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 12:58:51 ID:aCO0D+UI
「予選で散っていった方々のほうがよかった」??
ご自分で聴いてもいない録音審査のことまで言及して
話を混ぜっ返してどうするのですか?まったく幼稚な論議です。
では、今の学生のどんな方が、あなた方を満足させるコンテスタントだと言うのですか?




128 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 12:59:22 ID:eIyDMQjn
>>121
「佐々木さんのベートーヴェンは特に音が綺麗だった。」
という以外、スタイルのことやそれ以外のことは
私は何も評論していませんが?
あなたはちょっと深読みしすぎですねw

129 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 15:11:17 ID:aCO0D+UI
>>128
詭弁ですねw
そもそも「ベートーヴェンの音が綺麗だった」が「評論」だなんて。

130 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 16:16:29 ID:tzYfC4xX
>>127
カッカして勘違い?

>>125のいう予選って、10人(一人棄権で9人)の演奏のことでしょ。
正しくは、「本選」だったのですが。まるで予選程度だったのでOKでしょう。


>今の学生のどんな方が、あなた方を満足させるコンテスタントだと言うのですか?
これは学生が出るコンクールなのですか? 高校部門とかないんだから違うでしょ?

131 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 17:01:14 ID:aCO0D+UI
は?博士課程なんかにいる人もいたようですけど、
実際のところそれも含めて、誰一人社会人ではないじゃないですか。
いい歳して働きながら受けて入賞できるほどラクな話ではないということですよ。
それに勘違いなんかしてないですよ。
その意見で、あの審査員たちを論破できる自信でもおありかと問いたい。


132 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 18:09:16 ID:AmzQIMBj
>>128

俺も佐々木さんよかったと思うよ。
演奏はもちろん、彼がとらえた作品像は決して間違いではないと思った。
勉強重ねてるだけあって、アナリーゼの力が他の人とは違ったように感じた。
ほかにもデュナーミクの管理や演奏のバランス感覚は抜群だった思うんだけどな。


このコンクールの問題点は審査員が少なすぎること。

133 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 18:26:37 ID:EIma97lB
清水和音は自分のベートーヴェンが秀逸だと奢っているから。
松浦豊明氏が怒っていますよ!!

134 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 20:55:10 ID:tzYfC4xX
審査員、たった3人だが 文殊の知恵。頭寄せてなんでもできちゃうって・・。

70人のMDからどうやって10人の先鋭たち(?)を選ぶのかを知りたいよ。
録音状況も選曲もまちまちだろうし。

私だったら、MDなんかで、たった10人なんて選べない。逆に10人を落とすことならできるが。



135 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 23:01:42 ID:dKn54jiX
>>129
どこをどう読めば「詭弁」なんでしょうか?
あなた詭弁の意味知ってますか?w
それより「佐々木さんのベートーヴェンの音が綺麗だった」
という私の意見「だけ」から、しかもベートヴェンの演奏スタイル
についてはなんら言及していないにも関わらず、
「的外れだということが想像されます」などと言い放っている。
そういうのを私は「穿った見方」だといっているのですよ。
(言ってることわかるかな?w)

136 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 00:00:07 ID:dKn54jiX
昨日に引き続き、今日は弦楽部門の本選会に行ってきました。
審査員の様子がよく見える場所に座ったんですが、
演奏が進むにつれて、先生方の顔が一様に不機嫌になっていくのが
よくわかって、非常に面白かったです。
予想では1位2位無しの3位Iさん(芸大卒の方)でしたが、実際は3位まで
埋まりました(3人演奏してw)
ここは鍵盤楽器板なので、クラシック板の方に感想書きました。

◆◆◆ 東京音楽コンクール ◆◆◆
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1219728281/

137 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 00:23:24 ID:JyVUq8CW
(石井楓子)
技巧的には十分なレベルなものの、ところどころにミスというか表現不足があった。聴衆を惹き込めてない。
いい意味でも悪い意味でもあっという間に終わってしまったという感じ。
曲の最後の最後、歯切れよくスタッカートで終わるんじゃなくて、テンポを次第に遅くしたのは個性が出てるけど、この曲の締まりとしては合わない。しかもオケとずれてしまった。

(佐々木崇)
プロの演奏レベルで全体的に落ち着いていて、聴衆としても落ち着いて聴けた。技巧・表現力ともに抜群で迷いが無い。
ただ、コンクールで重視される“フレッシュさ”が感じられない。選曲も素晴らしいけど、コンクール向きでない。
コンクールには関係ないかもしれないけど、聴衆を惹きつけるということをもう少し重視すべき。

(崎谷明弘)
大曲を堂々と演奏していて迫力もあってよかった。ただ、まだ演奏の未熟さも目立つ。
カデンツァ(大カデンツァの方を演奏)にもやや迫力が欠けるし(強弱の付け方がしつこ過ぎる)、超絶技巧をただ披露している感じの部分もある。
しかし聴衆は上手く惹き付けていた。終曲部はオケとの息もピッタリで非常によかった。

(冨永愛子)
技巧・表現も全く問題が無く、コンクールでは一番高く評価されるタイプ。
クールな演奏で、とりわけ目立つ演奏というわけでもないが、文句の付けようのない演奏。無難な演奏。
ただ聴衆受けはあまりしてなかった

>クラ版のをコピペさせてもらいました。
皆さんのレビュー読むと、石井さん2位がとても不自然のような感じ。

138 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 00:55:59 ID:0DZuCxxL
>>135
詭弁=こじつけ・ごまかしの議論。
いつまで、「音が綺麗だった」に固執するつもりなんですかねw
そろそろいいかげん彼のベートーヴェンのスタイルについて「評論」してみたらいかがですか?
それができそうにないからそこに留まって空論を振り回しているのでしょ?w



139 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 01:17:05 ID:0DZuCxxL
ついでだから言わせてもらいますが、
T.S.氏の「音」そのものを取っても、タイミングを逸していることが多く、
音楽の持つこの不屈のエネルギーを伝えるどころか、
音に意味を与えることを心得ているとはまだ到底言えないレベルですね。
簡単に言えば、腑抜けな音ですらあったと思います。
テンポの不安定さはもとより、3楽章の致命的なリズムの歪みなども
大いに不審な点が露呈していました。
コンクール向きでないというより、選曲負けしたと言えるでしょう。

140 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 02:23:20 ID:LWYjyG/n
>>137

ほとんど僕も同じような感想を持ちました。
富永さんはなんだかんだ言っても弾ける子って感じでしたよね。

>皆さんのレビュー読むと、石井さん2位がとても不自然のような感じ。

個人的には3位〜入選あたりかな、と予想しました。
まぁ、オケが良くなかったから(ギャラ安いのかな?と思いましたw)また聞く機会があればなと。

141 :ギコ踏んじゃった:2008/08/28(木) 13:53:01 ID:JyVUq8CW
石井さんのブラボー隊は来ていましたか?

142 :ギコ踏んじゃった:2008/08/31(日) 23:15:01 ID:y0gFaYGz
>>141
本選のときは、確かにいたよね。とても不自然だったけど。

このコンクールも、これだけ結果が偏ると敬遠されて当然かも。
入賞者も、カワイのロシアン関係や、ピティナ、ショパコンアジア関係・・「裏」めいたコンクールを渡り歩いている人ばかりなり・・。

143 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 10:45:53 ID:TMEtHkp9
>>142
雑巾しぼりさんもいちおうロシアン出身になるのかな。
微妙だな。

144 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 19:33:49 ID:bfzx7woD
まぁ、おまえら僻むなって。
ラフマニノフのコンチェルトを立派にオケと協演なんて、
できたこと自体が選ばれた者の証明だろ。
まったく根拠のない詮索だわ。聞いて呆れるわw

145 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 20:00:32 ID:dKVuMEdM
>>144
つりかもしれないが、そういう事実よりも
演奏そのものが大事だし議論されるべきで評価されるべきなんだが
残念ながらあまり感動しない演奏だったんだなこれが。

146 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 21:35:36 ID:bfzx7woD
ホールにいる他人様を一人残らず感動させるなんてことは、
ほぼ不可能に近い。キミが感動しなくとも、誰かが彼らの演奏の中で
何かを発見し、驚き、共感したり、その努力に惜しみない拍手を
送りたいと思わなかったとも限らないではないか。

147 :ギコ踏んじゃった:2008/09/02(火) 01:19:09 ID:l0Xp5Sbu
一次から明らかに変な選考なコンクールで感動を求めちゃだめっしょ。コンクールは感動より技術なんだよ、結局。
ちなみに…↑のひと。惜しみ無い努力は落ちた人たちだってしてるはず。その拍手なら全員にすべき。彼らはたったあれだけの審査員から『選ばれなかった』だけ。キミの言い方は若干違うと思うけど

148 :ギコ踏んじゃった:2008/09/02(火) 19:29:37 ID:F4SZ+4N+
>>『明らかに変な選考』『たったあれだけの審査員』から『選ばれなかっただけ』
いいねぇ気楽で。落選した自分への言い訳がいくらでも用意されてる。
そんなんだったら、落ちてこんなところで負け惜しみばかり書き立てる必要は
ないよね。

149 :ギコ踏んじゃった:2008/09/03(水) 14:17:04 ID:yTiYmnaL
石井さんは、両親ともにピアノの先生で、しかも、
アールンピアノコンクールというコンクールを立ち上げたから
審査員にコネがある。
大金を積んでコンクールに色々な有名教授を招いているからだ。
どれだけ、お金をつぎ込んでいることか・・・
コンクールでお金をもうけて、全て自分の娘に使ってる。
まったく羨ましい話だ。

コネで入ったと言われても仕方がないね。
まあ、実際、コネで2位になったんだろうし。

150 :ギコ踏んじゃった:2008/09/03(水) 16:04:44 ID:nP/PAOfS
コネでも何でもいいじゃないですか。
彼女はこれからの人。
ご両親が愛娘のために一生懸命なのは誰でも同じ。

才能は有る人だから、きっと繊細な神経の持ち主だと思う。
沢山のプレッシャーやストレスに潰れないで前進して言って欲しいですね。
これは彼女に限らず、コンクールに出る若者全てに対してですけどね。

151 :ギコ踏んじゃった:2008/09/03(水) 17:00:05 ID:dy/6rCAD
石井さんが繊細とか…ププッww

152 :ギコ踏んじゃった:2008/09/03(水) 22:51:06 ID:kL48wJD4
>>150
ご家族で、プレッシャーなんかには全〜然負けていませんよ。

周りにプレッシャーをかけてはいてもね。

153 :ギコ踏んじゃった:2008/09/04(木) 00:19:54 ID:/J4RIExR
同年齢と比較しても、たいして上手くない。
学コン出ても、微妙だろう。

154 :ギコ踏んじゃった:2008/09/04(木) 13:45:56 ID:Rb5WdzLD
学コンの方は、高校、レベル高かったもんね。
あの3曲をノーミス、音楽性高く弾いた人が通ったわけで。
特に、難しい曲を選曲した人で通過した人はあっぱれ。

>>153
この方は、もう学コンは無理かもね。

155 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 09:59:45 ID:6fyZ+2up
>>154
学コン聴かれました?
難しいというのは技術的に?それとも表現が?

156 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 10:11:41 ID:xRS0gJYK
>>154
ショパコンからずっと個人叩きをしてる
ショパコンの予選で江○さんに負けて、全国落ちして
校内では石○さんに負けてるから
この二人を攻撃しているみたいですね〜(笑)
学コンは予選通ったみたいですよ。
大学の先生ばかりが審査員のコンクールがお得意みたいです。
門下の先輩みたいに国際コンでたら1次落ちって感じかな…


157 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 13:54:10 ID:Zc96HUjj
>>154
相当誰かをひがんでおられるようですが、そろそろあなたが誰か特定をされそうですよ。
ご自分を棚に上げてそんなことを書いて・・訴えられてあなたのお名前が表に出たら、親や子が泣きます。

まず、音楽は勝ち負けではない。学生なのだから、勉強のためにみんな受けているのです。


158 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 13:57:50 ID:Zc96HUjj
>>154ではなく、>>156でした。




159 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 14:12:52 ID:Zc96HUjj
>>155
知り合いが行きましたが、ミスなくまともに弾ける方が少なかったそうです。
でも、学コンがまずまず妥当な線かな・・との感想でした。




160 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 14:25:29 ID:P21dnPnt
江〇、石〇さんて、確か親がピティナやショパンアジアの審査員だろ。

コンクールばかり受けて名前は有名かつ優秀だが、なぜかみんなから叩かれやすいよな。
お気の毒だけど、なんか理由があるのかな?

161 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 15:24:33 ID:MqIiwcwx
出る杭は打たれる

162 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 17:13:00 ID:6fyZ+2up
>>159
何日目を聴かれたのでしょう?
通過者は3日間にだいたいバラけたようですけど。
やはりミス無しで弾くのはなかなか難しいでしょうね。

163 :ギコ踏んじゃった:2008/09/09(火) 08:55:05 ID:ANad+stg
3日間、高校のピアノを聴いた。
1日目は、1番〜44番で、受かったのは6人。
2日目は、45番〜88番で、受かったのは3人。
2日目は、89番〜125番で、受かったのは5人。
合計で、たった14人しか受かってない。
ミスなく音楽的で音の綺麗な人が受かってるように感じる。
ノーミスでも音楽的でなかったり音が汚い人は残念だった。
私の生徒も今回は残念な結果に終わったが、まあ、納得はできる。
来年に期待する。


164 :ギコ踏んじゃった:2008/09/09(火) 09:08:34 ID:ANad+stg
追記。
落ちた人の中にも、素晴らしい演奏がたくさんあった。
芸大付属や桐朋や東音の有名人もたくさんいた。
まともに弾ける人がいなかったというのは違うだろう。
かなりレヴェルが高かった。
何が勝敗を分けたかというと、それは音楽に対して真摯に向かう姿勢
・・・・うまく言えないが・・・・
予選は音楽に向かう姿勢が問われるような気がする。
みんな頑張ってきたのだろうが、何故残念だったかを謙虚に考え
また来年に臨んでほしい。
これは私の生徒にも言えることだ。
傲慢であってはならないのだ。


165 :ギコ踏んじゃった:2008/09/09(火) 10:28:05 ID:rcCr+4MF
>>163 164
学生音コンは毎年聴いています。今回も3日間聴きましたが、あなたとまったく同じ感想。
去年のバッハだけの課題とは違い、過酷な内容の課題曲。みなさんよく頑張っておられました。

自己主張ばかりのような演奏が評価されるコンクールとは違い、
うまく弾けたはずが通過できなかった場合もあり、面喰った方も多いはず。
受かった方には共通点は、音が美しかったこと。音楽性、表現力が自然で、聴衆に伝わったこと。
テクニックが素晴らしいこと。(難曲で通過された方には敬意を表します)
目立つミスがほとんどない、これについては、練習をこなされた結果だと思いました。

審査内容、出場者の面々、出場者の曲の完成度(練習舞台ではない)
などの理由で、学生ではトップのコンクールだと改めて実感した。

166 :ギコ踏んじゃった:2008/09/09(火) 10:43:28 ID:rcCr+4MF
このスレの東京音楽コンクール ピアノ部門についても書くと、
1次審査は非公開で、そこで60人近くが落ちたそうだ。
環境の違う状態での音源審査など、どれほど公平にできるだろうか。
本選のたった10人しか聴かせて頂けず、そこで残った4人にも大変不満が残った。
つまらないので、ファイナルは聴きに行かず。

その後に学生音楽コンクールを聴いて、このコンクールのすごさがよくわかった。
指導する方も、彼らのそれこそ、真摯に作曲家に向き合った演奏から刺激をもらえる。

167 :ギコ踏んじゃった:2008/09/09(火) 11:21:08 ID:t0a6OUfz
>>163、165
とても素晴らしい指導者でいらっしやると
お見受け致します。
2チャンネルというと
良いイメージが無い場合が多いですが、
お二人の感想はとても参考になりました。
ひとつお聞きしたいのですが
おっしゃられるように
これが同じピアノ?と思うほど
弾く方によって音が違って聞こえる事があります。
誰でも美しい音を出そうと努力しているでしょう。
なのに何故出せないのでしょう。
何か良い練習方法はあるのですか?

168 :ギコ踏んじゃった:2008/09/09(火) 11:34:19 ID:dkScRvnC
>>167
音は練習するほど軽く細くなります。
練習を怠ると重い音になり、聴いているのが辛くなります。
音の綺麗さは練習の賜物で練習量の多さ、練習の質で変わってくると思います。


169 :ギコ踏んじゃった:2008/09/09(火) 11:39:59 ID:t0a6OUfz
>>168さん
ありがとうございます。
毎日の練習の積み重ねということですね。
誰でも平等に美しい音を出すチャンスがあるということ
安心しました。

170 :ギコ踏んじゃった:2008/09/11(木) 22:12:21 ID:2u3aQEV5
K村クンって禿げる気がするわなんとなく。

171 :ギコ踏んじゃった:2008/09/16(火) 23:14:11 ID:xrqE6fCZ
顔もなんだか変になってきたわ。

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