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ショパン-【バラード&スケルツォ】3

1 :ギコ踏んじゃった:2008/02/26(火) 00:48:14 ID:j+gP3gMI
語ろう

2 :ギコ踏んじゃった:2008/02/26(火) 00:50:44 ID:l/uOqY+q
2だったらジェヴィツキと来月会える!!

3 :ギコ踏んじゃった:2008/02/26(火) 00:55:06 ID:EgQXVa+z
3

4 :ギコ踏んじゃった:2008/02/26(火) 01:00:42 ID:j+gP3gMI
あげ

5 :ギコ踏んじゃった:2008/02/27(水) 12:30:38 ID:qDEJkx7K
バラ1ってダサいよねw
特に終盤ww

6 :ギコ踏んじゃった:2008/03/01(土) 01:21:03 ID:RXb7/MHg
Kit Armstrongくんのバラ4。かわいい
http://jp.youtube.com/watch?v=R3k38i2aBMU&feature=related

7 :ギコ踏んじゃった:2008/03/01(土) 02:29:48 ID:hqYOYb/E
>>5
自演してレスしろや。でないと「よねw」なんて同意を求めても
「おまえだけwwwww」としか突っ込みできん。

8 :ギコ踏んじゃった:2008/03/01(土) 10:40:56 ID:iAmUJLo7
宮谷理香さんの新譜買いにいこ

9 :ギコ踏んじゃった:2008/03/03(月) 16:34:20 ID:U7JLW+WG
>>7
ごめん。あまりに過疎ってたから燃料投下しようと思って。。。。
この手の話題で煽ると盛り上がるかな、って。。。

10 :ギコ踏んじゃった:2008/03/04(火) 15:51:47 ID:OSU5rj8e
過疎りすぎage

11 :ギコ踏んじゃった:2008/03/05(水) 19:21:07 ID:1OlxPaG+
まあ、バラスケ入るやつって大抵バラ1とかスケ2からでしょ

いきなりスレでバラ1マンセーし出したりするのを
ウザイと思う気持ちはわからんでもないが
バラ1好きなやつを厨呼ばわりしたり
「スケ2は簡単だから弾けて当然だろ?」
みたいな雰囲気出してれば新規入りづらいとおも

そりゃ過疎るのは当然だわ

12 :ギコ踏んじゃった:2008/03/05(水) 22:40:26 ID:Qp6JsqgA
私はバラ4からやったけど超難しかった!
バラ4→スケ2→バラ2→スケ3→バラ1の順番でやったらスケ4が軽く感じた

13 :ギコ踏んじゃった:2008/03/07(金) 00:29:40 ID:rgusMKHq
スケ1って難しそう。

14 :ギコ踏んじゃった:2008/03/07(金) 02:52:46 ID:DJVCwVX0
今までやったバラスケの中でスケ1が一番楽でした。
回る回る、指が回る。くるくる回る。

バラスケ初挑戦の人はスケ1がいいですよ。
簡単そうだからという理由でいきなりバラ3なんかやっても悲惨なことになります。

15 :ギコ踏んじゃった:2008/03/07(金) 12:39:36 ID:pN3gqBbK
>>14
へぇ、そうなのか〜
やっぱ個人差あるんだね。

16 :ギコ踏んじゃった:2008/03/07(金) 22:28:46 ID:DHnp3l9N
そーか?
薔薇スケは、結構スれてるけどなんだかんだ言ってやっぱ身持ち
が堅いぞ。特に薔薇はその傾向著しい。弾けてるようで全然駄目って
ケースが大杉。

スケルツォはショパン作品全体から見るまだ比較的敷居が
低い部類(音楽がわかり易い。でもテクニックはかなーり難しいが)
だと思う。(エチュードと同レベル?)

さすがに最近は人種は選ばなくなってるが、やっぱり印欧言語圏
で相当長く暮らさなければやっぱり辛いものがあるな。

17 :ギコ踏んじゃった:2008/03/08(土) 00:34:52 ID:xZ+SHhuC
私は日本人の演奏結構好きだけどなぁ。
欧米人は繊細さが足りない人が多いと思う。
日本人だったら気にするようなところとか。
派手に弾けば向こうでは受け入れられるんだろうけど
個人的にはそういうパフォーマンスだけでなく、しっかり弾いてほしい。
日本人は地味だけど、しっかり弾いてる人が(探せば)いる。
ま、何はともあれやはり個人の性格の問題であって
厳密には国籍は問わないね。

18 :ギコ踏んじゃった:2008/03/08(土) 01:01:25 ID:vFM6fJwi
宮谷理香さんのBalladeほしかったけど違うやつ買ってしまったorz

19 :ギコ踏んじゃった:2008/03/08(土) 16:02:08 ID:GZTMDODo
バラードという名前を付けて不特定多数の前で
演奏する限り、演奏者は印欧圏のイディオムで
世に情報発信していると見なされてもまぁ仕方が
無いだろうな。
仮に名前を暈しても有名な曲だから、その積もり
で演奏しなければならないことには変わりない。
つまりマル宗要素を完全に払拭することも出来ない
というわけだ。ポーランドの詩人の作品に一応
関連づけられているというしね。
スケルツォのほうがまだマル宗性はずっと薄い。
(といってもゼロじゃないだろうけど)

20 :ギコ踏んじゃった:2008/03/08(土) 19:15:43 ID:HB0ias1O
お約束、貴方の好きな順番は?
バラはB、スケはSをつけてね。

おらは
B1>B4>S1>S4>S3>B2>B3>S2

21 :ギコ踏んじゃった:2008/03/09(日) 03:08:49 ID:POcoeK3h
俺はバラ4が1番好きだね。

質問なんだけどバラキレフのイスラメイとバラ4どっち難しいの?

22 :ギコ踏んじゃった:2008/03/09(日) 04:51:23 ID:x/wuDrEg
共に怪物

23 :ギコ踏んじゃった:2008/03/09(日) 05:38:32 ID:POcoeK3h
どっちが難しいのかな?

24 :ギコ踏んじゃった:2008/03/09(日) 05:52:54 ID:5y2VJ2fM
はいはい、どっちも凄ーく難しいですよー

25 :ギコ踏んじゃった:2008/03/09(日) 06:46:36 ID:POcoeK3h
おまえ日本語読める?どっちがと聞いてるんだよ

26 :ギコ踏んじゃった:2008/03/09(日) 09:29:41 ID:kHzf4g5w
好きな順番って都度変わるもんじゃないの?今、好きな順番で桶?
なら
S4=S1=B3=B4、S3、S2=B1=B2

>>21
そりゃイスラメイでしょう。あれは弾ける気がしない。

27 :ギコ踏んじゃった:2008/03/09(日) 16:30:13 ID:5y2VJ2fM
>>25
焼肉とシャーベットはどちらが旨いかと
問われても答えようがないだろうか

28 :ギコ踏んじゃった:2008/03/09(日) 17:07:02 ID:POcoeK3h
どっちがひきにくいの?人によるのかな?

29 :ギコ踏んじゃった:2008/03/09(日) 18:22:20 ID:bVeea7fp
バラ4は素人でも長年やってたなら鳴らすことできる人は沢山いるけど
イスラメイはそういう曲じゃないよ

30 :ギコ踏んじゃった:2008/03/10(月) 01:36:54 ID:tzmMMIGq
バラード4番だって長年やったからといって必ずしも誰もが弾けるようになるとは
思えないけどな
しかし4分何とかという曲のほうが作曲者も含めて誰も弾けたいないという点に
おいては、難しさ(これって自慢できるの?)ではダントツのものがあるし....
どちらが難しいなんて議論は不毛な議論だよ

31 :ギコ踏んじゃった:2008/03/10(月) 05:46:15 ID:jkZhPyAY
>>30 確かにバラ4を完璧に弾くのは難しいとオモ

32 :ギコ踏んじゃった:2008/03/10(月) 06:27:15 ID:5krRWnP3
ある程度のレベルからは難易度を論じることは全くもって不毛だ。
音楽の性質が個々の曲によって違う以上、技術、表現、構想、
全てが曲によって質の違ったものになる。
音の数やフィンガリングの他にも、多声の響きのバランス、テンポ設定、
フレージング、ペダリングなど、ピアノ曲には様々なテクニック要素がある。
さらには、奏者の身体的特徴や、苦手とするテクニックも千差万別。
ピアノ曲の難易度を総合的を判断できる尺度は存在しないわけだ。(“勘”を除いて。)
すなわち、うな重とチーズケーキどちらがより美味しいか比べるのと同様に、
ピアノ曲の難易度を比較することは極めて不毛であるといえる。

33 :ギコ踏んじゃった:2008/03/10(月) 10:35:48 ID:lu7qYBg6
うな重大嫌い
あのグニャッとした食感が気持ち悪い
チーズケーキのほうが比べ物にならないくらい大好き

こんな僕はどうすれば良いの?

34 :ギコ踏んじゃった:2008/03/10(月) 14:01:46 ID:tzmMMIGq
はっっきり言えることは
共に練習も演奏も

めんどくさ〜い


であることは間違いない

35 :ギコ踏んじゃった:2008/03/11(火) 01:07:56 ID:9cOeUZNU
今更だけど楽器って、表現力とかそういう意味ではなく
モチベーションという意味での精神面と、技術面の両立が難しいよな

好きな曲ばかりやってればモチベーション保つのは楽だけど手癖が悪くなるし
かといって練習曲みたいのばかりやり続けてたら十数年も
毎日地道にピアノの前に向かうモチベーションが薄れてくるし

独学だとこの辺忘れがちだがやっぱり練習曲と
難易度は気にしないでとことん好きな曲を
1曲ずつ平行してやっていくのがいいわ

そういう意味ではバラスケはよく難易度気にする人いるけど
難易度気にしないで好きならやればいいじゃん
って曲目な気がする

まあ自分の技術が上昇することに特に喜びを
見出すタイプはこの限りじゃないんだろうけどさ

36 :ギコ踏んじゃった:2008/03/12(水) 01:51:03 ID:HyShlx8v
バラ4を完璧に弾くのは難しいと言っても
イスラメイはイスラメイと分かるほどに仕上げることすら難しいんだぞ。
そのうえ、やっとイスラメイと分かる程度に仕上げたところで
音楽的にどうのこうのと肉付けしていくわけで。
人によって何が得意か苦手かによるという意見もあるが
イスラメイはバラ4のテクニックを含むだろう。
イスラメイ弾ける人間はほとんどはバラ4も同じように練習すれば弾けるようになる。
バラ4を弾ける人間が同じようにイスラメイを練習しても
バラ4に達したレベルにまで仕上げるのは容易ではない。

それと>>34の意見もあるが
イスラメイの方がめんどくさいと思う。
バラ4はモチベーション維持できるだろうが
イスラメイはよほど何か自分の中に強い動機づけがないと・・・・

37 :ギコ踏んじゃった:2008/03/13(木) 15:12:51 ID:L5y52hdw
うな重を馬鹿にするな!

38 :ギコ踏んじゃった:2008/03/14(金) 21:08:20 ID:a+/iJzVl
バラ1の和音で旋律の次の速いところって、歌でいうと間奏のギターソロみたいなやつ?

39 :ギコ踏んじゃった:2008/03/16(日) 00:22:25 ID:KMa5W6Bd
どっちかというとイスラメイは私にとっては面白味にかける曲(まだ弾いた事は無いが、聴いた限りの感想)なので、この曲に挑んでも進み方も遅いと思うし、いつまで経っても最後まで到達しないだろうなと予測がつく。
バラ4は過去に弾いた事があるんだけど、その時はどうしても弾きたい曲であったので難しい曲ではあったんだけど、苦痛に感じた事は無かったです。
結論としては、どっちが難しいと感じるかは各々の好き嫌いも関係するんじゃないかなーって思います。

40 :ギコ踏んじゃった:2008/03/16(日) 02:44:40 ID:QX6tofi3
前バラード4番弾いたけど(まぁ音の羅列だけど・・)イスラメイは弾ける気がしないです。
譜読みしてた時期はあるけどあまりにも面倒くさく、かつ難しかったという感想。


41 :ギコ踏んじゃった:2008/03/17(月) 11:48:28 ID:2Dpnsors
>>36
そうですよねぇ。よほどショパンを神絡化してるのか「ラフマニノフの協奏曲よりバラード弾く方が難しい」とまで言う人をたまに見ますが
どれだって完璧に弾くのは難しいでしょうって話ですよね。
リストやバラキレフだって、ただ超絶技巧だけじゃなく内容に深みをつけて弾くとなるともっと難しいわけですし

42 :ギコ踏んじゃった:2008/03/21(金) 19:35:50 ID:HMskMO79
でも舟歌を音楽的に素晴らしい演奏するのは超難しいと思う。
プロでも舟歌を見事に弾きこなしてる例は聴いたことない。
ツィマーマンしかりキーシンしかりアシュケナージしかり。
大苦戦してるのがわかる。

技術的にはアマチュアでも悠々弾けるのに
プロでも満足な演奏をできない曲。舟歌。

43 :ギコ踏んじゃった:2008/03/21(金) 20:23:00 ID:hOOaXN5N
ショパンを神格化してる人って確かにちらほらいるよね

良い曲って言うのなら別に反論するつもりは毛頭無いけど
「どの曲よりも難しい」ってのは何かちょっと違うな〜って気はする

44 :ギコ踏んじゃった:2008/03/21(金) 23:08:33 ID:9neeluRJ
>>43
わかるわ〜。
いろんな人に、バラ4はどの曲よりも難しい・スケ4はどの曲よりも難しい・舟歌はどの曲よりも難しい・幻想ポロネーズを弾ける人はいない
なんて言われてきた俺・・・
でも確かに難しいのは間違いないよね。俺ではぜんぜん曲にならないし・・



45 :ギコ踏んじゃった:2008/04/07(月) 13:49:21 ID:rA1ZGJnS
最近スケ2を練習曲代わりで弾いてる

46 :ギコ踏んじゃった:2008/04/14(月) 20:33:16 ID:Ss3TETHi
しかし物凄い過疎っぷりだ

3スレにもなるとあらかた語り終えたのか

47 :ギコ踏んじゃった:2008/04/21(月) 10:05:07 ID:l4RPXc2I
バラ3と4だったらどっちがむずいんだ?

48 :ギコ踏んじゃった:2008/04/21(月) 13:56:30 ID:bWyNFZ4w
>>47
貴方はどちらがムズいと思う?

49 :ギコ踏んじゃった:2008/04/23(水) 04:03:38 ID:zWhiBeoG
もち バラ4じゃない?違う?皆はどう?

50 :ギコ踏んじゃった:2008/04/27(日) 00:37:47 ID:k6oUCY1h
去年までバラードなんかどれも好きじゃなかったのに、
よーつべでEduardLennerって人のバラ1聞いてバラ1だけはまった
最近ルービンシュタインのバラスケ買ってきてバラ4にはまった
ちょっと前まで全然好きじゃなかったのにいきなり好きになるんだよなー
普通の人にバラ4とか聞かせても反応わるいだろうな
マニアックな道に進んだと思う
幻想即興曲が好きだった時代が幸せだったかも

51 :ギコ踏んじゃった:2008/04/27(日) 20:02:29 ID:/QWic5CS
>>50
全然マニアックじゃないです
むしろ王道

52 :ギコ踏んじゃった:2008/04/27(日) 22:45:20 ID:H9yEL4aF
クラッシック好きの王道じゃない
普通の人は好んで聞かないと思うよ

53 :ギコ踏んじゃった:2008/04/29(火) 20:41:53 ID:OEAigkwZ
>>50
普通だろ。主題判りやすいし、コーダはストレートに迫力あるし。
バラ4は全然マニアックじゃない

54 :ギコ踏んじゃった:2008/04/29(火) 21:01:35 ID:nK2C72yU
バラードスケルツォ全曲CD初めて聴いたときバラ4が一番好きだった。
その後しばらく間をおいてバラ4聞いたら猛烈に好きになった。
後半の第1主題、第2主題の変奏が最高にイイ!

でもいまは8曲全部それなりに好きだな。

55 :ギコ踏んじゃった:2008/04/29(火) 21:19:09 ID:P8wSXqRm
スケ1は駄作でOK?

56 :ギコ踏んじゃった:2008/04/29(火) 21:24:40 ID:10pkkibK
>>55
おまいに同レベルのものが作れるというのならばな

57 :ギコ踏んじゃった:2008/04/29(火) 22:28:48 ID:L6jIGFdR
バラは自分のためだけに弾く曲れす

58 :ギコ踏んじゃった:2008/05/01(木) 01:01:30 ID:jOGOcuIs
バラとスケはたいていのショパン弾きは弾いてるからなぁ。
ショパンコンクールじゃ必ず課題曲になるし。
マニアというよりも必須だと思う。むしろ避ける方が難しい、避けてはいけない曲。

59 :ギコ踏んじゃった:2008/05/02(金) 11:19:30 ID:EH4j1/5s
スケ2って、英雄ポロネーズや幻想即興曲と同じくらいに有名ですか?

60 :ギコ踏んじゃった:2008/05/02(金) 11:42:36 ID:VDiEyN9Q
英ポロや幻即より優れているけど
誰もが知ってる曲ではない

61 :ギコ踏んじゃった:2008/05/02(金) 11:57:24 ID:B3vr1zXy
>>60
ソース

62 :ギコ踏んじゃった:2008/05/02(金) 12:41:19 ID:oQPTk4Uh
英雄や幻想即興や別れの曲よりスケ2のほうが圧倒的名曲。

63 :ギコ踏んじゃった:2008/05/02(金) 16:43:08 ID:6CsVDGoU
右翼の車でかかってる音楽に似てる

64 :ギコ踏んじゃった:2008/05/02(金) 19:37:43 ID:fOCNDqXY
スケ2より即興曲3番の方が名曲。なかなかポリフォニックだし

65 :ギコ踏んじゃった:2008/05/03(土) 12:30:38 ID:gDdCLEse
幻想ポロネーズ、幻想曲、バラード4番、プレリュード25番、ソナタ2番
俺のショパン5大曲。

66 :ギコ踏んじゃった:2008/05/03(土) 14:51:53 ID:9hzdCFNR
>>65
おまえとは気が合いそうだ。

67 :ギコ踏んじゃった:2008/05/03(土) 17:04:21 ID:TocCQmqj
幻ポロ、ソナタ2、チェロソナタ、op45、舟歌


68 :ギコ踏んじゃった:2008/05/04(日) 00:07:23 ID:u6d+nqFj
>>65
5曲選ぶならプレリュード25番以外同じ。

69 :ギコ踏んじゃった:2008/05/05(月) 17:54:01 ID:h2mMKU7g
>>65
ソナタ2の代わりにソナタ3なら全く同じ

70 :ギコ踏んじゃった:2008/05/06(火) 18:00:27 ID:Fsulgc65
>>65
プレリュード25番じゃなくて舟歌だったら最強。

71 :ギコ踏んじゃった:2008/05/10(土) 12:58:12 ID:eND2h8hr
幻想即興曲、別れの曲、革命、英雄ポロネーズ、バラード1番
俺のショーパン5大曲。

72 :ギコ踏んじゃった:2008/05/10(土) 13:01:53 ID:+Is0H9gs
超がつく初心者キターwww

73 :ギコ踏んじゃった:2008/05/10(土) 17:17:54 ID:gn0w5Z87
バラ3、ノク13、舟歌、幻想曲49、スケ1
なんて趣味悪い?

74 :ギコ踏んじゃった:2008/05/10(土) 22:52:59 ID:wbYPTNAm
>>71
自分がショパンにはまったキカッケがまさしくその5曲

75 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 18:47:22 ID:swXl1VQd
スケ2番を練習中ですが、スケ2番を弾けるようになると、
エチュード10-1も弾けるようになりますか?

アルペジオの部分が似ていると思うのですが・・・・

76 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 19:57:58 ID:F0CILWwZ
>>75
無理だと思います・・・
まあ、ゆっくりなら別ですが。
スケ2はどっちかというと簡単な方の曲。10-1はかなーり難易度の高い曲。

77 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 20:18:14 ID:nr8MzTGe
>>75似てない。10-8なら似てる。
でも10-1は弾ける人は弾けるから、やってみれば?
今より難しい曲が弾けても、10-1のできばえは同じと思う


78 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 21:16:48 ID:swXl1VQd
広い範囲の右手のアルペジオなので似ているのかな?と思っていましたが、
かなり異なるのですね。

いま10-1の楽譜を見たのですが、1と5の指の間を狭めることにより移動しているのですね。
対して、スケ2のアルペジオは上がるときは1を4の下にくぐらせ
下がるときは1の上を4が通過するわけで、移動のしかたが違いますね。

10-1は屈指の難曲と聞いたことがあります、スケ2でひーひー言っている自分には無理そうです。
でも10-1。いい曲ですよね。エチュードでは一番好きです。


79 :ギコ踏んじゃった:2008/05/12(月) 02:41:11 ID:jVQFG1Tf
>>78
そう思ってしまうのが10-1の難しいところで、
その考え方では普通にピアニストが弾く速度は無理です。
これを解決しようとした時、練習方法のない大変難しい技術が要求されていることに気付かされるのです。

スケ2は言うほど簡単な曲ではないと思いますよ。
苦労してでも中堅以上のピアニストが普通に弾いているレベルに近く弾けるなら、10-1も弾けるはずです。
スケ2、10-1どちらも目指すレベル次第で難しさが全く違ってしまう曲ですから。


80 :ギコ踏んじゃった:2008/05/12(月) 19:06:32 ID:3huTNw2G
10-1は左手が簡単なオクターブのおかげで難易度が下がってる
下がってもアレだがw

81 :ギコ踏んじゃった:2008/05/22(木) 14:23:20 ID:rXhWJ/w9
スケ2の左手のアルぺジオの伴奏型の練習法教えてくださいm(_ _)m 一向にうまくなりません泣

82 :ギコ踏んじゃった:2008/05/22(木) 14:38:51 ID:SdgZBfAF
伴奏という概念を捨てること

83 :ギコ踏んじゃった:2008/05/22(木) 14:46:59 ID:MW2Kwhhe
>>73がスルーされてる件

84 :ギコ踏んじゃった:2008/05/22(木) 15:07:56 ID:gYFREU/x
>>73
別に。

85 :ギコ踏んじゃった:2008/05/22(木) 19:27:46 ID:Ow9Bt7d7
ジェヴィツキに会ってバラ3弾いてもらっちゃった(*⌒▽⌒*)
ジェヴィツキのバラ3が世界一☆甘〜い演奏でうっとりしちゃったぁ

86 :ギコ踏んじゃった:2008/05/25(日) 06:44:39 ID:pQGCKJRO
>>81
右手は強く弾く。
左手は思いっきり強く弾く。(オクターブの部分)
これでOK

87 :ギコ踏んじゃった:2008/06/05(木) 00:14:10 ID:EbR0RV6/
>81
左手のアルペジオ部だけ取り出し部分練習。ゆっくり弾くところから初めて
みてください。

88 :ギコ踏んじゃった:2008/06/05(木) 16:06:17 ID:5egNY/gk
スケ2は左手のアルべジオも歌わせながら、右手の甘美なメロディーをのっけていく
という、実は大変な作業があるのれすが.......

89 :ギコ踏んじゃった:2008/06/05(木) 21:58:23 ID:4PgED6X1
>>88
それが終わってからの部分は両手でやってる?それとも右手のみ?

90 :ギコ踏んじゃった:2008/07/19(土) 05:56:54 ID:WbYQk7Cs
すけ3とばら1どっちが難しい??

91 :ギコ踏んじゃった:2008/07/19(土) 13:17:03 ID:V6d82oWo
個人的にスケ3

92 :ギコ踏んじゃった:2008/07/19(土) 17:19:23 ID:cbMySB1K
>>91

すけ3とアンダンテすぴあーなと華麗ななんとかならどっち難しいの??
どっちかひきたいなーと思って

93 :ギコ踏んじゃった:2008/07/19(土) 21:43:20 ID:lLuRwx+F
アンスピだけならすぐできたよ。
大ポロはかなり大変そうに思う。だから、手つけてない。
まあ、10年、いや20年選手なら可能かもな。



94 :ギコ踏んじゃった:2008/07/20(日) 17:32:36 ID:PhV3RdVk
大ポロって意外に簡単だよ?
革命をちょっと難しくしたくらい。(個人的には)
スケ3はバラ1と同じくらいかなぁ

95 :ギコ踏んじゃった:2008/07/20(日) 17:43:42 ID:pcKpakGX
>>94
簡単なの??バラ4とどっちむずい??

96 :ギコ踏んじゃった:2008/07/20(日) 18:46:22 ID:PhV3RdVk
>>95
バラ4は難しそうでまだ手つけてないなぁ〜
大ポロは意外に簡単ってなだけで一応難しいよ!
でもエチュードがちらほら弾けるなら
大ポロも弾けるんじゃないかな?

97 :ギコ踏んじゃった:2008/07/24(木) 00:10:34 ID:HovDXJ6F
スケ3は難しくないよ。
バラ1は自分は結構コーダで苦労した。

98 :ギコ踏んじゃった:2008/07/24(木) 14:39:54 ID:Rpc6hAJd
スケ3は譜読みは楽だが
キラキラ下降するあの部分が頭混乱してうまく弾けない

99 :ギコ踏んじゃった:2008/07/24(木) 18:58:29 ID:/MovB1Z2
それはない

100 :ギコ踏んじゃった:2008/07/24(木) 21:36:20 ID:Rpc6hAJd
右手の内声と左手が混乱するんだよ

101 :ギコ踏んじゃった:2008/07/24(木) 23:18:16 ID:3tXltmdo
すけ3簡単なんだw

102 :ギコ踏んじゃった:2008/07/25(金) 00:18:53 ID:2vDvOqVo
助さん簡単って言う人って適当にだらーっと弾いてそう。
2ページ目辺りからの左手のスタッカートの部分とか。すだれの部分とか。
コーダは意外と弾きやすいですけどね。それ以外はそれなりに難しいと思いますよー。

103 :ギコ踏んじゃった:2008/07/25(金) 05:50:10 ID:teBGOSQl
↑同感

私もコーダが一番難しそうと思ってたけど、実際弾いてみるとそうでもなかったですよ。やっぱりあのオクターブの中で内声きかせるとこや降下してくるキラキラしたところとか難しかったです。長々すみません


104 :ギコ踏んじゃった:2008/07/25(金) 14:45:57 ID:cE55Hqqw
で、ばら1よりはすけ3は楽と

105 :ギコ踏んじゃった:2008/07/25(金) 14:54:57 ID:teBGOSQl
私はバラ1弾いたあとスケ3弾きましたが、どっちもそれぞれ難しいところはあります。テクニックはバラ1が難しいですが、構成力や音楽性はスケ3の方が難しかったです。やっぱりバラ1よりスケ3がちょっと地味に難しいかも・・・手が小さいんでそう感じたかも。
人それぞれ違うと思いますが・・・

106 :ギコ踏んじゃった:2008/07/25(金) 15:17:08 ID:sZtv+PML
リズム感が良い人はスケ3はそれ程苦労しないんじゃないかな。
構成は単純だよ。
バラードとスケルツォは向き不向きがあるし・・・
スケルツォが得意なタイプの人はバラードが苦手だったりするしね。

107 :ギコ踏んじゃった:2008/07/25(金) 22:10:52 ID:pdYwIx/J
幻想ポロとバラ4だったらどっちが難易度高いのか?

108 :ギコ踏んじゃった:2008/07/25(金) 22:21:45 ID:s8e/5QXk
しいていえばバラ4
だってあのコーダw

109 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 13:07:54 ID:nkFCX4Sf
>>108が両方弾いてるのをうpするまではその発言は信憑性なし。
テキトーに弾いた感想じゃないの?

110 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 14:56:25 ID:ADINFgbt
バラ4、スケ4、幻ポロ全部舞台で弾いたけど、それぞれ難しかった。
幻ポロは破綻はしないけど、観客を退屈させないのは難しい。
バラ4はコーダが危険。
スケ4は何度か舞台に乗せると準備のコツがわかってくるんだけど
一度目はめちゃくちゃになった。練習で弾けていても本番ほんとに怖い曲。

111 :ギコ踏んじゃった:2008/07/26(土) 16:14:21 ID:p9YDRm/h
>>109
じゃあ書き込みはプロ以外禁止だな

112 :ギコ踏んじゃった:2008/07/27(日) 18:30:28 ID:RLtDAKsG
幻想ポロはかなり表現力やテクニックが必要だよね?何度も同じ所を、練習してると、自分でも飽きてくる。
バラ4は何度弾いても、飽きない。
難易度的にはやっぱり、バラ4なのかな?
プロの方、ご意見お願いします!

113 :ギコ踏んじゃった:2008/07/27(日) 18:43:37 ID:dGkCFImI
眠い
たるい
めんどい

114 :ギコ踏んじゃった:2008/07/27(日) 22:13:27 ID:9sZzYYNp
テンポの遅い温い演奏しか聞いてないからでは?
ホロヴィッツとかの。

115 :ギコ踏んじゃった:2008/07/29(火) 02:06:17 ID:JuNdICDv
バラード2番すけ3華麗なる大ぽポロネーズを難易度順に並べるとどーなるん?

116 :ギコ踏んじゃった:2008/07/29(火) 06:24:37 ID:Ll1I9pEv
テクニックが違うから単純比較はできない
どれも中〜上級者用なのは確か
中〜上級者はそんな質問はしないので
君にはまだ早そうだ

117 :ギコ踏んじゃった:2008/08/06(水) 00:37:26 ID:H61i9nW1
スケルツォ4番が好きな人いる?

118 :ドジ踏んじゃった:2008/08/06(水) 12:21:22 ID:mdt0rrTX
バラードとスケルツォは、間違いなく上級者向け。技術的にも音楽的にも
ピアノ音楽の最高峰のひとつじゃないかな。


119 :ギコ踏んじゃった:2008/08/08(金) 02:05:28 ID:q2Cj13Dm
教えてください。
スケルツォ2番のコーダはどちらからでしょうか?

「ドドーシラミドシラミドシラミドシラミ ファーミ」から?
それとも、ピウ モッソの
「ドレファラ シドファラ ラシファラ」から?

よろしくお願いします。 


120 :ギコ踏んじゃった:2008/08/08(金) 13:52:04 ID:q2Cj13Dm
あげ

121 :ギコ踏んじゃった:2008/08/20(水) 20:20:56 ID:Sw4B+rfa
言っておくがバラ、スケは弾いている人間が上級ってわけでは絶対にないな。
バラ・スケ弾けるようになればなるほど人間的な品位は下がると思うね。
(逆に言えば品位を下げることを見返りに演奏技術を取得できるのかも
知れない)

作曲したショパンの作曲技術が特上級だったことであり、
それを聴いて感動できる人間が最も上級だってこと。

ピアニストなぞはそれを仲介するだけの中級以下の人間。

122 :ギコ踏んじゃった:2008/08/21(木) 23:48:13 ID:nX4XPQPX
どうでもいい曲はどんなに練習してイメージ崩しても平気だけど
自分の好きな曲は逆に練習するのが嫌だな、あげ

123 :ギコ踏んじゃった:2008/08/21(木) 23:57:47 ID:qj9fOlMA
121kwsk

124 :ギコ踏んじゃった:2008/08/24(日) 13:56:57 ID:o9uLn6A9
バラード一番の後半手前、a tempoの諧謔的で鬼のように難しい部分。
これを超えて次、右手が上がったり下がったり、はねたり跳躍したりする
部分。ここがどうしてもできない。その後のアルペジオで弾くところに
いけねえんだよ、これがある限り。
・・だれかうまい弾き方を教えてください。

125 :ギコ踏んじゃった:2008/08/24(日) 14:09:02 ID:eIMUM+hp
>>124
慣れ。そこができなきゃどうせこのまま進んでもコーダができない。

126 :ギコ踏んじゃった:2008/08/25(月) 09:38:35 ID:ab+cmmy8
あんたは算数の問題が解けない生徒に対して
「慣れ」と一言で済ますのか?それでいいのか?

127 :ギコ踏んじゃった:2008/08/25(月) 13:43:24 ID:xB+EDTf6
>>126
練習不足の人間に他にどう家っての?だったら自分が回答しろよ。
しいてあげればゆっくり弾いてみろって言うしかないだろうが、
この曲弾く位だからそのくらいやってるだろーし。

あとね、どうしても弾けないってなら何やったって弾けないよ。そこまではっきり言わないとわかんないの?

128 :ギコ踏んじゃった:2008/08/25(月) 13:49:02 ID:xB+EDTf6
あー、言い忘れた。甘ったれの>>126
有名な先生についてたら、そんな考え弟子として通用しないよ。
譜読みもできてないんじゃ、家帰れって追い出されるのがおち。
でもって破門。うちじゃそんな子教えられないってね。
みんな必死になってやってんのに、
「弾けないから教えれ。なんだと、もっと有効な教え方があるだろ」とか言うやつって
なんか大きな誤解してるんだよ。
この薬を飲めばオール5が取れるとか、誰かに教えてもらえばラ・カンパネラが弾けるようになれるとか。
子どもの頃から習ってればみんな革命弾けるとか。

アフォか?!
挫折した子の方が圧倒的に多いんだぞ。そこまで行ける人はほんの一握りだってのに、
自分への教え方が悪いとか、文句言ってるようじゃ、見込みないよ。

129 :ギコ踏んじゃった:2008/08/25(月) 15:23:19 ID:YpFLaNne
あはははは、そこは誰でも天才じゃないかぎりは一度は苦しんでショパンのばかーー
って叫ぶとこ。苦しめ苦しめ、ひひひw
もすこしショパンエチュード弾き込んだら少し楽になるよ。

130 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 00:19:22 ID:N/EmS2TN
>128
ぷ。
有名な先生についたら。って。
有名な先生につくのだったら、2ちゃんで聞かない。

131 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 01:10:21 ID:jzS4v5x2
>>128
弾きにくい箇所を弾きやすくなるよう
分析とテクニックを教えていくのも指導者の役割だと思います
それに有名も無名も関係ありません
練習不足かどうかは文章では判断できないと思いますよ

132 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 01:16:18 ID:jzS4v5x2
>>124
どの箇所かを詳しく教えてください
(a tempoから○小節目〜○小節目など・・)

133 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 04:29:56 ID:o6+8YLqU
ホロヴィッツ、名前だけ聞いてずっと憧れてたピアニストだが、youtubeでバラード1番を期待しながら聴いてみたが・・・。
どこがうまいの?いや、うまいっちゃうまいが普通のピアニストレベルじゃねーか・・。

134 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 04:33:50 ID:o6+8YLqU
ttp://jp.youtube.com/watch?v=XhnRIuGZ_dc
ちなみに俺が聞いたのはこれ。

135 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 09:25:47 ID:i/0sAzMN
a tempoのはじめの小節を1と数えて、
災難間の箇所を越えてすぐ、
8小節目の右手の下降から
20小節目の右手が上昇する手前です。
例の諧謔的な箇所は半分あきらめ気味ですが、
その後の「つながり」がどうしてもうまくいかないの
ですよ。

136 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 09:26:04 ID:n9jXX33g
そこは自分は苦しまずに普通に弾けたからなんで苦しんでるのかわからんね。
基礎力が足りないのか?

137 :ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 22:39:13 ID:jzS4v5x2
>>135
質問が曖昧でどの箇所をアドバイスすればいいのか分かりません・・
その後のつながりとはどこを指すのでしょうか


138 :559:2008/08/27(水) 00:29:18 ID:72D3v/xY
>>134
普通にすげぇじゃん。お前このレベルで弾けるのか?

139 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 00:51:18 ID:KvlULcWX
>>138
自分が対象よりうまいか下手かを評価に組み込むことは無意味だろ。
まぁ、一応答えておくとこのレベルで弾けないよ。わかりきったことだと思うが。
ただ、俺はルービンシュタインとかアシュケナージとかフランソワとか、そういうめちゃめちゃうまい人たちの演奏に聞きなれてるから、普通にうまいだけの演奏じゃがっかりしちゃうわけ。
ホロヴィッツは俺の中では伝説の中の人だったわけだからね。実際聞けば、案外ショパンとかリストとかの演奏もがっかりもんなのかもな。

140 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 02:56:45 ID:u+TwS8KK
バラード1番しか聴いてないんか?
俺もこのバラ1はそれほど好きなわけじゃないし、ホロ絶賛もしないが
全ての演奏がすばらしいなんてピアニストは少ない
他の曲も聴けよ
ついでに言うと、フランソワはめちゃめちゃうまくはないだろ

141 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 10:34:17 ID:JVVVGhD2
フランソワは特殊。

142 :ギコ踏んじゃった:2008/08/27(水) 13:04:12 ID:iD6DLAf8
バラード集は宮谷理香が最高。

143 :ギコ踏んじゃった:2008/08/29(金) 09:31:19 ID:C8v74/wj
クラシックの板に、アダム・ハラシェヴィチ(懐かしい・・と思われる方が多いのでは?)
のスレが立ったので、ファンの方、好きだった方がいたら、是非きてください。♪
私は、彼の演奏がショパン演奏で一番、自然体で体に染みます。ファンです♪

144 :ギコ踏んじゃった:2008/08/29(金) 14:43:04 ID:FJRB5vD9
私、クラシック初心者だけど
バラード一番の大サビ? は大好きです

145 :ギコ踏んじゃった:2008/08/29(金) 14:59:18 ID:880eKHE7
大サビってお寿司ですので?

146 :ギコ踏んじゃった:2008/08/29(金) 20:07:57 ID:hB5bbLv4
大サビってわさび多目の事?

147 :ギコ踏んじゃった:2008/08/30(土) 13:23:17 ID:M02/ICSo
メロディイイネあれは

148 :ギコ踏んじゃった:2008/08/31(日) 00:16:39 ID:3biuv7Yh
バラ1のコーダに限るとミケランジェリが一番好きだな。
あのごちゃごちゃした音符を
透明感のある音色で綺麗に弾いてくれる。

149 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 11:52:44 ID:ehsmOBUx
ぶっちゃけ難易度なんか、練習曲と違って個々の場所に難しい場所があるから、話しても無駄だろ
俺も厨房の頃は某ショピニストの管理人みたいに「こんな難しい曲弾けたぜひゃはは」とか思ってた
でも実際にはその曲をどれだけ美しく完成させられるかが問題だと思うぜ

やはりバラ・スケの難所をいかに攻略するかが大切なのだろう
バラード4番ではおなじみのコーダ。ペダルの踏み方が難しい。
ダラダラ踏んでると濁るし、アクセントのつけ方がどの部分も難しい
個人的に3度の連続は[15][24][15]・・・のパターンより親指・人差し指・中指を使ったほうがいいと思うんだけどどうだろうか

150 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 13:58:57 ID:6N44EXH4
↑ 本当に弾ける人は、こんな馬鹿なこと書かないだろう。

151 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 15:17:58 ID:bk0axqyV
>>142

あなた耳がおかしいんじゃない?

関係者かしら((笑))

152 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 16:33:04 ID:r8ffmrtC
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。

153 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 17:08:58 ID:k98T5B1Z
>>151人の好みにケチつけるてそういうこと言う奴って頭おかしいんじゃね。ろくに幻想即興曲も弾けないだろ

154 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 17:37:58 ID:6N44EXH4
>152 友人の知り合いにも、似た人が居ます。
70歳でピアノを初め、72歳で鬼火とショパンのバラード4番、ラフマニノフのピアノ協奏曲の3番を
完璧に弾きこなしたご老人。そのご老人も剣玉がうまく、あっちのほうも絶倫だとか。
ただ彼の短所は、あなたと同じく人間としての品性を著しく欠いていることだそうです。


155 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 17:42:05 ID:+CsUkwHi
>>154
あなたの短所も人間としての品性を著しく欠いていることです

156 :科医 ◆bt63mimai2 :2008/09/01(月) 18:34:17 ID:/xdzZBkP
まったく、気品あるぼくの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいところですね

157 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 18:47:17 ID:ehsmOBUx
ID:6N44EXH4は統合失調症じゃないでしょうか云々

158 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 19:38:53 ID:2atZUpbA
>>151のいうことはまともだと思う。

宮谷理香なんて絶対あり得ないぜw

昔、マスコミを賑わしたよな〜
ショパンコンの件でw

CD売れないから関係者がカキコんでんだろ(爆


159 :ギコ踏んじゃった:2008/09/01(月) 21:38:47 ID:Nh2iuEYF
>>158苦手なピアニストのスレを見ればわかるが、CDを聴いて興味を持ってききにいった人がいる。

160 :ギコ踏んじゃった:2008/09/02(火) 08:34:47 ID:0SBVXLFk
r8ffmrtCは、精神異常者か?

161 :ギコ踏んじゃった:2008/09/02(火) 19:25:36 ID:Tcg1jkz1
>>153
幻想即興曲が簡単だと思っているあなたこそピアノ初心者よねw

あの曲はモーツァルトと同じで初級レベルの人には簡単で
上級になるほど難しく感じるものなのよ。

まあそんなことより

とりあえず宮谷はあり得ないわよねw


162 :ギコ踏んじゃった:2008/09/02(火) 19:51:14 ID:c0wO22Zs
>>161
具体的に

163 :ギコ踏んじゃった:2008/09/02(火) 21:16:16 ID:u/R5Js2k
簡単とか難しいとかそんなつまらない話はどうでもいい
難易度の話がしたい初心者は、難易度スレにでも行ってオナニーしてろ

164 :ギコ踏んじゃった:2008/09/02(火) 23:18:44 ID:CPga++pC
http://jp.youtube.com/watch?v=NZOmbrsdJ7E
これのピアノイントロってショパンですか。

165 :ギコ踏んじゃった:2008/09/03(水) 02:16:57 ID:UzXeAgsg
>>161やっぱり弾けないのかwそれに簡単とも言ってないし。どっちにしろ、これがまともに弾けないなら下手くそだよ。笑
それとも自分は幻想即興曲が難しいから上級者ですとでも思ってるのかな?

166 :ギコ踏んじゃった:2008/09/03(水) 04:54:33 ID:G/lY2WtS
↑この粘着質w

宮谷の関係者だなww

そんなことより
もうちょっと読みやすく改行の練習しろよw

167 :ギコ踏んじゃった:2008/09/03(水) 09:46:23 ID:UzXeAgsg
↑粘着はテメエw
何が最高なんて人によって違って当たり前だろ。馬鹿か。お前が関係者なんじゃね?
CD聴いたのかは知らんが、普通「えーまじでありえない」程度だろ。
耳がおかしいとまで言うのは人間的に異常。しかも聴いてないんだろ?

そこまで気にいらないなら撤回して宮谷最低、ツィメルマン最高にでもしとくわw

168 :ギコ踏んじゃった:2008/09/03(水) 10:05:47 ID:VHuX/vTR
私もバラード集はツィメルマン♪

今のところ彼のCD以外のお気に入りはありません。
スケルツォも全曲録音してくれないかしら…

ところで宮谷さんて誰なの?

169 :ギコ踏んじゃった:2008/09/03(水) 10:27:36 ID:1pamXKDk
超初心者スレ

170 :ギコ踏んじゃった:2008/09/03(水) 16:48:06 ID:EsfwsgEg
>>167
美人ピアニストスレや、練習曲スレを見てみるとわかるが、この板には異常に宮谷さんを恨んでるやつがいる。
文体から見てみると、たぶん同一人物だろう。もう5年くらい2chにいるが、ここまで頭おかしい人間は見たことないよ、寒気がする。
目の前で宮谷さんのことを褒めたらきっと殺される。

>>168
ツィマーマンの演奏はきれいで心地いいけど、ショパンの意図を無視した適当な演奏というイメージがあるんだよな・・・。
どうもそのイメージが拭えないために、あまり手にとって聞く事がないね。

俺は、ルービンシュタインとフランソワのバラードが好き。
これまでずっとフランソワ一本だったんだけど、最近ルービンシュタインの演奏を聞いて戦慄した。
ルービンシュタインの演奏は、正確な弱音に、繊細で美しいペダリング、まさに俺が理想としてた演奏だったよ。
あの爺さんはすごすぎる。

171 :ギコ踏んじゃった:2008/09/04(木) 02:10:57 ID:o3WnzXE3
俺もルービンシュタインのショパンが一番好き。

172 :ギコ踏んじゃった:2008/09/04(木) 10:05:05 ID:Ukn+5BSk
幻想即興曲の譜読みをするのがやっとのレベルなのですが、バラード1番
やスケルツォ2番に挑戦するのは無謀ですか??

173 :ギコ踏んじゃった:2008/09/04(木) 10:12:18 ID:jsNBsufG
>>172
幻想即興曲を完璧に弾けるなら可

174 :ドジ踏んじゃった:2008/09/04(木) 11:30:18 ID:yZENekAO
>>172 問題外。あなたのレベルでは、多分幻想即興曲もひけないと思う。

175 :ギコ踏んじゃった:2008/09/04(木) 12:21:48 ID:QfhK4FeS
おやおや

176 :ギコ踏んじゃった:2008/09/04(木) 15:26:16 ID:RNAzAwDk
何でこの板は難易度厨や弾ける弾けない厨が多いの?自意識過剰なの?

177 :ギコ踏んじゃった:2008/09/04(木) 19:33:35 ID:jsNBsufG
少ないところって例えばどこ?

178 :ギコ踏んじゃった:2008/09/04(木) 19:58:28 ID:FOifprjc
スケ2の17ページ目(パデレフスキ版)のはじめ4段が
ぜんぜnひけません・・・
いい練習法あったら教えてください

179 :ギコ踏んじゃった:2008/09/04(木) 22:07:06 ID:jsNBsufG
その部分の楽譜をうpしてみろよ。

180 :ギコ踏んじゃった:2008/09/04(木) 22:54:43 ID:FOifprjc
ほんと申し訳ないんですが、
うpのし方がわかりません・・・

181 :ギコ踏んじゃった:2008/09/04(木) 23:12:05 ID:VPmd7DhB
>>180
申し訳ないと思う必要ないよ。
自分の楽譜も見ようとしない横着な回答者にまともな回答を期待するのは間違えなので、そんな奴に媚売る必要ない。

182 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 00:47:22 ID:EHjNz4dK
>>181
なんでそんなにエラソーな口きいてるくせに自分は答えてやらないの。

183 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 00:48:59 ID:EHjNz4dK
>>181のせいでもう誰も答えてやらないかもだよ。

184 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 00:51:46 ID:EHjNz4dK
もちろん、その責任をとるためにも>>181はせめてどの部分かを指摘すべきだね。
まさか>>181はパデレフスキ版を全員が持ってるとでも思ってんの?
>>181は持ってんだろ。だったらその位の指摘はすべきだよな。

185 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 01:46:36 ID:wdjKjroE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2330523

楽譜の何ページとかよりもこの動画の何分何秒からとか
そういう言い方をしてくれたほうがありがたい

186 :181:2008/09/05(金) 02:39:18 ID:RMFOmoe5
そんなの答えられないからに決まってるじゃん・・・。
俺に知識があるなら楽譜見てちゃんと答えてる。

まぁ>>179みたいなやつが俺と違って知識あるのかどうかは怪しいところだとは思うがね。

187 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 08:33:03 ID:6xpcldpN
せめて何小節目か言えばわかるのに

188 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 09:01:48 ID:EHjNz4dK
>>186
答えられないにしても、答えようとしてる人に対する口の聞き方じゃないね。
そもそもパデレフスキ版持ってない答えようとしてる人に対して失礼だよ。

189 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 09:04:17 ID:EHjNz4dK
しかも>>186の捨て台詞、一体なんなの?
なんでそうやって答えようとしてる人を怒らせて答えさせないようにしようとするの?
質問者の邪魔してんの自覚してる????

この質問、>>186が謝るまで答えなくていいよ。

190 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 12:36:57 ID:6xpcldpN
それより国内でエキエル版のバラード集・スケルツォ集を買える場所ある?
石橋楽器で買えたっけな?個人輸入だと送料が高すぎる。ただでさえ楽譜自体が高いのに(1冊3000円以上)

191 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 15:29:49 ID:Fn8aUCnI
178です
質問した当の本人がいなくなっててすみません!
ていうかむしろあんま失礼とか考えてなかった自分の愚鈍さにバロスww

>>185
ちょうど7:09〜7:20のところです。
しかもこの動画毎日観てますww

>>187
552〜572小節目あたりです。
よろしくお願いします^^

>>189
いやwwwあのwww
別に謝ってもらわなくて大丈夫なんで
答えていただけるとうれしいです!wwwww


192 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 16:21:46 ID:g/w9treC
>>191
この箇所 どのように弾きづらいですか?
もう少し詳細が分かると答えやすいのですが・・

193 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 16:28:45 ID:7EsZ5A5C
>>192
ユニゾンから和音への移りが弾きにくいです^^;
ユニゾンを気にすると和音をはずしてしまい、
和音を気にすると左手のユニゾンがうわっつらになってしまいます

194 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 16:58:49 ID:g/w9treC
>>195
実際よりも移動距離を遠く感じてしまっているのかもしれませんね
確実に移動の場所を把握するためにも 
次の練習を試してみてください(参考にならなかったらごめんなさい)

今回は左が弾きづらいということなので左を・・
@ 左ユニゾンのミファラソファの 最後のファを実際に弾く指使いで弾き
次のオクターブの上の音だけ(たぶん1で弾いてると思いますが)
この2音(ファシ)だけを何度も弾いてみる
A 次にユニゾン最後のファを弾いた後今度はオクターブ下の音(5で)を弾く
先ほどと同じように2音(ファシ)を何度か弾いてみる
B 今度はシはオクターブで弾く(ファ オクターブシ)
  @とAが出来るとBは楽にできると思います
C 今度はラソファシ・・で弾いてみて 慣れたら ミファラソファシと弾いてみる

このように移動箇所で弾きづらい部分はその前後から少しずつ音を増やしていくと
意外と楽に弾けるようになります

195 :ギコ踏んじゃった:2008/09/05(金) 19:07:36 ID:mkjPip6f
>>190
ttp://www.gakufu.net/sasayamusic/
コルトー版ここで揃えた
ナショナルエディション版も全部あったよ
僕がナショナルエディション版で買ったのはバラード集のみ
値段は4095円!
お店で直接買うとポイント貰えるはず
実質5%引きぐらいになったような

196 :ギコ踏んじゃった:2008/09/06(土) 10:40:30 ID:8Kkm1/TG
>>194
なるほど〜!!!
すごい参考になりました!ありがとうございます^^
早速練習してみます♪

197 :ギコ踏んじゃった:2008/09/12(金) 04:21:42 ID:LypQIFUD
バラ1のコーダ死ぬwww
と始め思ってたけど練習続けていくと、
腕の疲れとかなく弾けるようになるもんなんだな。
昔幻想即興曲やってた頃はいつまでたっても腕の疲れが取れなかったからびっくりした。

ところでバラ4は10度がぎりぎり届く程度でもなんとかなるの?
バラ2はコーダで左の10度がきれいに弾けなくてオクターブでごまかして弾いてるんだけど。

198 :ギコ踏んじゃった:2008/09/12(金) 19:36:17 ID:TsIp3VOA
コーダに行く手前のねりねりと
右手が蛇行する部分ができない。
指の指定を守るのがいいのかな。

199 :ギコ踏んじゃった:2008/09/12(金) 19:45:13 ID:5rS1Y3D+
楽譜にはいろんな種類がある。

200 :ギコ踏んじゃった:2008/09/13(土) 01:18:21 ID:pCaGjj55
>>198
バラ1なら俺はFree Sheet Music Archiveのとこの指づかいでやってる

201 :ギコ踏んじゃった:2008/09/13(土) 15:02:38 ID:z3Fs0LsR
そのサイトFreeといいながらタダじゃない件について。
そんなことよりバラード1番の
a tempoから突如としてワルツ調になる部分の
直後ができない。右手がもつれて途切れる。
さらにその次、右手と左手の粒がバラバラになりながら
ひとつの旋律を奏でる部分。できない。
難しいなあ。だれか助言ください。

202 :ギコ踏んじゃった:2008/09/13(土) 18:07:15 ID:FveqDXfQ
>>201
どこ?旋律ドミソで歌ってみて。

203 :ギコ踏んじゃった:2008/09/13(土) 18:44:36 ID:z3Fs0LsR
ファ♭・ミ・ミ♭・レ・レ♭・ド・・・・
と緩やかに降りたり上昇したりしていく部分です。

204 :ギコ踏んじゃった:2008/09/13(土) 19:16:02 ID:FveqDXfQ
http://www.free-scores.com/PDFSUP/chopin-frederic-ballade-g-minor-other-version-3344.pdf
ここでいうところのどこ?一応小節の番号が振ってありますが。

205 :ギコ踏んじゃった:2008/09/13(土) 20:33:08 ID:/3s0Slyv
145小節目じゃね?

206 :ギコ踏んじゃった:2008/09/13(土) 20:40:56 ID:FveqDXfQ
なるほどね。

207 :ギコ踏んじゃった:2008/09/13(土) 21:29:26 ID:z3Fs0LsR
そうです。145小節目の下降から左右の手がバラバラになりながらも
旋律を奏でるところです。

208 :ギコ踏んじゃった:2008/09/13(土) 22:25:37 ID:7jRrvt1D
174小節目、右手届かないのですがアルペジオでかまいませんか?

内声のメロディが浮き出ていれば良いでしょうか?親切な方、ご教授いただけるとうれしいです。できればパデレフスキ版でお願いしますm(__)m

209 :ギコ踏んじゃった:2008/09/14(日) 00:23:07 ID:5Q7oZ5z7
>>208
本当に届かないの?
9度とはいえ、1の指でBとA♭を同時に押さえるから
オクターブが届く人なら届きそう・・・・

>>207
分からないですねぇ、詳しい人が来るまでゆっくり弾く練習をしながら待ちましょう。
(普通の人はあまり問題にならない部分だと思いますが・・・・)

210 :ギコ踏んじゃった:2008/09/14(日) 03:36:35 ID:6prYnPXQ
>>207
この箇所が弾き辛くもつれ気味で途切れるということですが
原因のひとつとして「なんとなく音符を追っている」ということが考えられます
どのような流れになっているのかじっくり観察(分析)する事でかなり弾きやすくなります

ヒントにでもなればと とりあえず今回の右手の部分を軽く色分けしてみました
(色が見分けづらいかもしれません・・すみません)
http://imepita.jp/20080914/108390
赤丸の音を順に追っていくと 半音ずつ上がっていっている事がわかります

次に四角で囲んでいる箇所 それぞれ5音上がって1音戻るパターンです
さらに全音・半音まで見た場合で色分けしています(緑→オレンジ→緑→オレンジ→黄緑)
・緑 最初4音半音ずつ上がっていき 全音で上がって戻る
・オレンジ 最初の2音全音で上がり 残りは半音
・黄緑 すべて半音

青線は半音で上行又は下行しているところです

このように細かく確実に音の動きを把握する事で見えてくるものも増え弾きやすくなります
まだまだいろんな発見があると思いますし
ご自分ですこしずつでも発見していく事で譜読みの楽しさも倍増すると思います
よかったら試してみてください!

211 :ギコ踏んじゃった:2008/09/14(日) 03:55:08 ID:NLPB+uHn
>>207
うーん、自分もわからない。
その後のアルペジオの方がよっぽど難しかったし。
ありきたりだけども、ゆっくり片手ずつ弾くのがいいよ。
もしかしたら、左手に右手がつられるのかなぁ?なんて思ったけど。
自分は、アルペジオんとこの左手のリズムに何故か
右手がつられてしまってたから。それと似たような感じなんだろうかと
思ったのだが。

212 :ギコ踏んじゃった:2008/09/14(日) 18:08:02 ID:XX8KPg33
>>210丁寧にありがとうございます。確かに半音階ずつ上がっていますね。
気づきませんでした。そのように弾いてみます。

213 ::2008/09/14(日) 19:49:01 ID:yRGDHL6j
その程度で難しいと思ってるなら、ショパンのバラード・スケルツォは永遠に無理ですね。

中級上程度のレベルなのに。

214 :ギコ踏んじゃった:2008/09/14(日) 20:01:21 ID:MyIn7dH9
内面の難しさがありますよね。技術と心が。バラードですから・・・。

215 :ギコ踏んじゃった:2008/09/14(日) 20:59:31 ID:XX8KPg33
ピアノを幼少から習っているわけでもないので・・
というか一度も人に習ったことはないです。
それでも弾きたいので練習しているのですよ。


216 :あのね:2008/09/14(日) 22:22:52 ID:yRGDHL6j
↑無理です。時間の無駄。

217 :ギコ踏んじゃった:2008/09/14(日) 23:04:20 ID:5Q7oZ5z7
鶴30からやればいいじゃん。
鶴40終わる頃には弾けるようになってるよ。

218 ::2008/09/14(日) 23:25:33 ID:yRGDHL6j
絶対無理! お前は基地外か?

219 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 07:58:00 ID:mVyuSI6+
yRGDHL6j ← こいつが基地外。ピアノのこと何も知らないから中傷しかできないアフォ。

220 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 17:01:39 ID:JDAaiaZ0
バラード1ってそんなに簡単(中級上)なのか。

221 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 18:09:48 ID:6UfTvWrx
成人してからピアノ始めた人が、さぼってるピアノ歴20年を追い抜くなんてよくあること。

222 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 18:25:48 ID:r9N102+d
素人は弾くには弾くが聴くに絶えない

223 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 18:27:17 ID:tXQYY4PG
中級上なの?
じゃあ幻想即興曲弾ければ弾ける?

224 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 19:03:15 ID:JDAaiaZ0
ピアニストとか幼少のころからピアノ習ってる人は
その時点ですでに「上級」だろ。彼らはスラスラと
弾けないとおかしい。彼らにとっての上級はイスラメイ
あたりからだろ。

225 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 19:09:24 ID:mVyuSI6+
>>223
幻想即興曲を完璧に(音の粒が全部揃ってるとかレベルで)弾ければ
バラードだって同じこと。
バラードが聴くに耐えない演奏をするやつはたいてい
幻想即興曲弾かせてもまともじゃない。

226 :ギコ踏んじゃった :2008/09/15(月) 20:08:14 ID:IMjxUMmN
ID:mVyuSI6+は、いろいろなスレで荒らしまくってる悪名高い基地外です。
暇なので、朝から晩までIDを変えながら荒らしまくります。無視するに限ります。


227 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 20:15:39 ID:mVyuSI6+
>>226
おまえだろ、それは。こっちは朝からID変えてないってか変わってないぞw

228 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 20:16:13 ID:JDAaiaZ0
バラード1の技法の切り替えが難しい。
バラバラでやれば弾けないこともないけど、
連続で最初からやれ、となると途端に
ものすごく失敗する。特に連続和音の
あたりから崩れてくる。右手あたりが
「そろそろ限界なのですが・・」と
つぶやいてるのが聞こえるくらい。
難しいなあ。

229 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 20:30:40 ID:mVyuSI6+
>>228
その部分は結構練習したよ、和音のとこは。
そこだけ何日も練習した。
通してばっかりいるとダメかも。
そこだけ目瞑っても弾ける位余裕で弾けるようになってからだな。
あと、テンポも速く弾けるようになるまで。
通すときはテンポを落とす(というか指定テンポにする)。
すると余裕。

230 :ギコ踏んじゃった :2008/09/15(月) 20:32:34 ID:IMjxUMmN
>227 お前、朝からずっとやってんの? きも!

231 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 20:54:44 ID:owYiuYuw
>>222
素人は弾くには弾くが聴くに絶えない

大人になってからの再開組で、
無謀にもショパンの大曲にチャレンジしていますが
一応弾けるのと上手く弾くとの違いを痛感しています。

バラスケなどはプロが舞台で披露するような難曲とはわかっていても、
下手でもいいから自分で演奏したくなってしまうのですよ。

232 :ギコ踏んじゃった:2008/09/15(月) 23:31:58 ID:oVVGhyQz
>>231

自分で演奏するのは全然問題ないし、楽しめばいいよ!
ただ、それを人前で披露すると、いたいやつになってしまうわけです・・・

ひとりよがりなテンポ、拍子を無視したルバート、難易度が高いところがぐちゃぐちゃ、
バラードにありがち。

233 :ギコ踏んじゃった:2008/09/16(火) 00:18:07 ID:nfw5f3Tc
>>226
ID: mVyuSI6+は、例のおかしなおばさんじゃないと思うよ。
あの人だったら、「幻想即興曲はプロのデジタルの早回し」が持論だからね
バラードなんか見たことも聞いたこともないに違いないよ

こちらは曲がりなりにも「弾ける」ことが前提となっている
その質を問題としているだけ


234 :ギコ踏んじゃった:2008/09/16(火) 00:33:55 ID:pPDUa3vP
>>233
>>226が、まさにそのおばかさんですのでw
くれぐれもマジレス返したりしないように。

235 :ギコ踏んじゃった:2008/09/21(日) 20:51:56 ID:+TetnW3U
http://p.pita.st/?m=ztid6bpr 練習中のバラ1なんですけども
ztid6bpr_1.3gpのあとのリズムがいまいちわかりません。
ztid6bpr_2.3gpのあとがなかなか弾けません。何度楽譜見ても覚えられません・・・
申し訳ないんですけど、どなたかそれぞれのあとの部分を
ゆっくり弾いてUPして頂けないでしょうか?

236 :ギコ踏んじゃった :2008/09/21(日) 21:02:24 ID:i1+9dWzZ
↑ 先生に聞いたら? 何で、そこが難しいのか良くわかんないけど。もともと無理なんじゃないの?

237 :ギコ踏んじゃった:2008/09/21(日) 21:09:40 ID:+TetnW3U
今は独学なので教えてくれる人が周りにいません。
もともと無理・・・そうかもしれません。
ゆっくり弾いてるのを聞けば覚えられるかもしれないと思ったので
ご迷惑でしたら申し訳ないです。


238 :ギコ踏んじゃった:2008/09/21(日) 21:32:14 ID:1mZjRY2e
先生についたほうがいい

239 :ギコ踏んじゃった:2008/09/21(日) 21:58:35 ID:aTioFbNs
>>235
もっと基礎からやった方がいいと思うよ。
音声が悪いせいなのかどうか知らないけど、
なんかいろんなものをすっ飛ばしたのか?とも思いかねない。
この曲はツェルニー50番がそもそも弾けない人には弾けないよ。
譜読だけなら40番レベルだけど。

240 :ギコ踏んじゃった:2008/09/21(日) 21:59:51 ID:8eNVthAy
先生に聞いたってわからんだろ。結局は自分で理解しないと

241 :ギコ踏んじゃった:2008/09/21(日) 23:53:39 ID:PuP1jGos
>>235聞けないんだけど。PCで閲覧可にしてくれる?
それで私も初心者だよ。習ったことはない。ついで
暴露すると冒頭32小節目のpoco crescの右手が
滑らかに上がったり下がったりする箇所、ここのリズム感がよく
分からないで悩んでいる。

242 :ギコ踏んじゃった:2008/09/21(日) 23:59:39 ID:2Ol5F9xU
もう削除したのか?

243 :ギコ踏んじゃった:2008/09/22(月) 06:19:02 ID:g0JqaTnz
>>241
さっきはPCでも見えてたよ。

244 :ギコ踏んじゃった:2008/09/22(月) 06:28:04 ID:g0JqaTnz
それにリズムが分からないってありえない。235のはありえるが。あの部分は普通に割り算してあてはめて弾くしかない。右手でメロディと伴奏を弾き分け。それをどう弾くか?と聞かれても楽譜通りにとしか言いようがない。

245 :ギコ踏んじゃった:2008/09/22(月) 10:56:15 ID:r2NcPEuI
要するに、馬鹿な初心者だということ。

246 :ギコ踏んじゃった:2008/09/22(月) 18:11:37 ID:7UlRoCTY
ショパンの曲で、美しすぎて泣けてくる曲、何かありますか??

247 :ギコ踏んじゃった:2008/09/22(月) 18:15:16 ID:GimZaaU8
馬鹿な初心者の心に帰らないと弾けない曲かもな

248 :ギコ踏んじゃった:2008/09/22(月) 18:39:05 ID:4J4kJ0X6
>>246
マズルカ全部

このスレでいうと、
バラスケすべての曲に美しい部分があるよね

249 :ギコ踏んじゃった:2008/09/22(月) 18:52:32 ID:2chOeb6U
やっぱ舟歌でしょ。
本当に泣ける。

250 :ギコ踏んじゃった:2008/09/22(月) 19:05:52 ID:l7/EQa0Z
幻想ポロネーズかバラ4て感じかな

251 :ギコ踏んじゃった:2008/09/22(月) 22:07:14 ID:DNh6vBQv
バラ4の第二主題の変奏からコーダ手前までの素晴らしさは異常だお。

252 :ギコ踏んじゃった:2008/09/22(月) 23:40:52 ID:WJnw4JVJ
個人的にはOp.62-1を推す

253 :ギコ踏んじゃった:2008/09/23(火) 10:11:45 ID:dCUuMLAs
>>235です。すぐに消してすみません。
>>244 その楽譜どおりに、でどうにか弾いてたんですけど
    曲として不自然になってしまったのでアドバイス求めました。

    私にはこの曲はまだ早かったのかもしれないけど
    せっかくここまで練習したので、自力でどうにかします。
    すみませんでした。

254 :ギコ踏んじゃった:2008/09/23(火) 11:24:24 ID:2OjMxFVr
意地悪なやつが多すぎなんだよ。そんなやつは189小節目のシ♭を
レに間違えて弾いちゃえばいいのに。

255 :ギコ踏んじゃった:2008/09/23(火) 17:34:06 ID:3GcNyKoe
>>253
親切だけどアドバイスもしない>>254の言う通りに弾け、だそうです

256 :ギコ踏んじゃった:2008/09/24(水) 11:10:36 ID:UBAEnYEu
意地悪なやつはa tempoをやっとのおもいで超えて、そのあとの
アルペジオの意外と手ごわい部分で挫折しちゃえばいいのにね

257 :ギコ踏んじゃった:2008/09/24(水) 14:42:28 ID:ZeAGOS65
>>256
早く教えてやれよ。親切なんだろ????
まさか、>>256に書いてあることおまえのことか?www

258 :ギコ踏んじゃった:2008/09/24(水) 17:14:20 ID:5f4bE9Od
>>251
コーダもすばらしいです><

259 :ギコ踏んじゃった:2008/09/24(水) 17:15:52 ID:yaP5S7wd
下手くそなバラードでもいいじゃないか。下手なりに弾ける人間は極一部
ショパンの和声のすばらしさをかみしめながらぽちぽち弾けることがなんと幸せな
ことか。自分でひかなきゃ、聴き専では絶対わからない事だらけじゃないか。
ただし人に聴かせてはいけないw 自分のために弾く

260 :ギコ踏んじゃった:2008/09/25(木) 06:31:09 ID:OS5uGDU8
そう。ピアノなんてのは、所詮はプライベートで楽しむもの。
最高のオ(ry

261 :ギコ踏んじゃった:2008/09/25(木) 07:26:17 ID:oAmk3LBw
ーケストラ

262 :ギコ踏んじゃった:2008/09/25(木) 22:53:06 ID:D2OOqlqd
なにー?

263 :ギコ踏んじゃった:2008/09/26(金) 00:41:59 ID:AKVQTvO/
経たなりなら誰でも引けるわw

264 :ギコ踏んじゃった:2008/09/26(金) 06:34:38 ID:kqBMG6zk
↑どこにも絶対一人はいるよな、こんな口だけの奴www

265 :ギコ踏んじゃった:2008/09/26(金) 13:29:11 ID:W/p6bMDc
下手なのに弾けるって言う奴のほうが口だけなんじゃねえのか?w

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