5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ラヴェル 【ラ・ヴァルス】 ピアノ編曲の世界

1 :ギコ踏んじゃった:2008/01/19(土) 21:08:43 ID:FgY7Fp8A
ラヴェルの名曲ラ・ヴァルスについて考察するスレである。
この曲は数々のピアノ編曲が存在し、全容が見えてこない。
ラヴェル自身によるピアノ独奏編曲、さらに2台ピアノ用編曲をはじめとして
数々の演奏家による改編、編曲が存在する。
このスレでは編曲の種類や出版情報、おすすめの演奏CDなどの情報交換をしていきたい。
>>2以降に各編曲の情報をおおまかに記載する。

2 :ギコ踏んじゃった:2008/01/19(土) 21:20:33 ID:FgY7Fp8A
まずラヴェル自身によるピアノ編曲が存在する。
これは独奏用と2台用の2種類があり、独奏用では技術の問題上だいぶ原曲の音が省かれている。
ラヴェルは省かれた音を楽譜にossiaと似たような形で記載し、演奏者自身の判断に委ねている。
つまり、できれば弾いてほしい音だが手が足りないので必要な音をこの中から選んで演奏せよ、ということである。
しかし実際に別段記載された音符をすべて弾くことは技術的にほぼ不可能であり、
演奏者には必要な音と不必要な音を自分で判別する作業が強いられる。
こういった事情から数々の演奏家などが独奏用をさらに改編し、場合によっては音を省いたり付加している。
現在私が知る編曲を羅列する。
・Garbanによる2台のための編曲
・Gindinによる編曲 (出版された経緯あり。独奏用)
・Gouldによる編曲 (これは比較的有名。音を省いている場所もあり、付加している場所もある。)
・Himyによる編曲 (詳細不明)
・Icharevによる編曲(楽譜を所有。詳細は後述)
・Libettaによる編曲 (独奏用)
・Petrovによる編曲 (独奏用、随所に付加音)
・Paccicheによる編曲 (詳細不明)
・Paikによる編曲 (独奏用)
・Sosaによる編曲 (詳細不明)
・Zhukovによる編曲

などがある。>>3に続く。

3 :ギコ踏んじゃった:2008/01/19(土) 21:38:35 ID:FgY7Fp8A
これらの編曲はラヴェル自身の編曲に音を追加したものや、だいぶ構造まで変化させているものまで幅広い。
Gindin(アレクサンドル・ギンジン)による編曲の演奏は彼自身のCDで聴くことができる。
これは可能な限り原曲の音を詰め込んだ編曲で、ラヴェル自身の編曲よりも音数がかなり多い。
出版された経緯がある。(現在入手困難)
Gouldによる編曲は有名である。グリッサンドが省略されていたり、一部音が追加されていたりする。
これはラヴェル自身の編曲を少々改造したもので大きな違いはない。
Icharev(イハレフ)による編曲は私は楽譜のみ見たことがある。
ラヴェル自身の編曲の別段譜面の音を可能な限り付加し、さらに別段譜にも書かれていない音が追加されている。
しかし過激になりすぎる技巧箇所では随所にトレモロを省くなどの工夫がされていて弾くことは一応考えられているようである。
今のところこれの録音の存在は確認していない。
Libetta、Petrovによる編曲はCDで聴くことができるようである。(私は未聴)
Zhukovによる編曲は終盤に拳によるグリッサンドなどが出現するアグレッシヴなもの。
だという噂であるww (私は未聴)

ラ・ヴァルスのピアノ編曲には数々の録音が存在し、演奏家によって楽譜の一部を改変している場合が多い。
例えば上には記載しなかったが、
ルイス・ロルティの演奏ではラヴェルの編曲では別段記載もされていない半音階進行が序盤に見られる。
トレモロ音を追加したり、装飾音を追加したりする演奏は他の演奏家にもよく見られる。
また、ラヴェル自身の独奏用編曲ではなく2台用編曲を元に独奏用を改造している場合も多い。
(前述のロルティの改造などはそれを思わせる。ちなみに彼は2台編曲の演奏も録音している)

このようにあらゆる演奏家が独自に音を追加する場合が多く、全体でどれほどの種類があり、
どれほどの録音が現在流通しているのかはなかなかつかめない。
私が知る限りラヴェル自身の編曲とは別物と考えられる編曲はGindinによるものとIcharevによるものである。

最後に私が知るおすすめの演奏を記載。特におすすめの数枚のみを紹介する。
独奏用ではギンジン、イム・ドンヒョク、ロルティのものがおすすめ。
2台ではラレードのCD、ロルティのCDがおすすめである。

ラ・ヴァルスにはさらに多くの編曲が存在すると思われる。
このスレではラ・ヴァルスへの思い入れを語るもよし、演奏や録音の情報、
楽譜の出版、購入方法などの情報も交換していきたい。
とりあえず最初の書き込み終了。

4 :ギコ踏んじゃった:2008/01/19(土) 23:18:20 ID:ei5zYOcq
  __,ィ            ヽ. `ヽ.
      ,  '⌒Y  /     、ヽ    ヽ  ヽ.
     /    /  i   /l/|_ハ li  l i   li   ハ
.    // 〃 /l  i|j_,.//‐'/  lTト l、l   j N i |
   {イ  l  / l  li //___    リ_lノ lル' lハ. ソ  
    i| /レ/l l  l v'´ ̄  , ´ ̄`イ  !| ll,ハ
    ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
   〃  ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l|| 
  ll    ll {   ⌒ヽ_/ } ー‐<.__  ′  l| ‖
  ‖    ‖ ヽ,   /、 〈   |:::::::| `ヽ      ‖
  ‖       {.  ハ ヽ Y`‐┴、::::v  l      ‖
  ‖      |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. |      ‖
  ‖      |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}|     ‖

面白いわよ・・

5 :ギコ踏んじゃった:2008/01/19(土) 23:49:22 ID:TJhD4fYC
>1 乙です。
俺もラ・ヴァルスの独奏用編曲版にいつかはチャレンジしてみたい。
といっても今は亡きIMSLPから楽譜をダウンした程度のヘタレだけど。

【MIDIデータ】
作曲者による独奏用編曲版
ttp://www.bc9.jp/~oguri/ravel/la-valse.mid

この演奏者は本業は作曲家だけど、ピアノもスゴク達者な人だ。
MIDIデータなんで音の取捨選択が克明に解かると思う。

6 :ギコ踏んじゃった:2008/02/01(金) 01:07:29 ID:l4nVLTVy
Pacciche編とHimy編は独奏用、Sosa編は左手独奏用だ
Sosaの奴は楽譜は持ってるけどCDは未聴
上記以外ではKevin Kenner編、Mikhail Rudy編のCDを持ってる
Gindin編の楽譜は探しているが見つからない、誰かくれ

7 :ギコ踏んじゃった:2008/02/01(金) 01:31:20 ID:l4nVLTVy
総合的にはGindin編が良いと思うが演奏が少しゆっくり目なのが個人的にはちょっと・・・
あと、ラス前のジリジリと上昇する反復下降音型を途中で放棄してるもいただけない
これは編曲自体の問題なんだろうが、あそこはLortieのようにラストまで頑張ってほしかったな

ついでに言うと>>1が未聴のHimy、Libetta、Petrov、ZhukovのCDも持ってるぜ

8 :ギコ踏んじゃった:2008/02/03(日) 06:27:44 ID:f8KBR3Ma
ギンジン編の楽譜ってどこの会社から出てるんだ?
楽譜屋で見たことねーし東京文化会館の資料室にもないし

9 :ギコ踏んじゃった:2008/02/04(月) 04:28:37 ID:y6wanTdX
ぎんじん編ほんと手に入らんな。

10 :ギコ踏んじゃった:2008/02/06(水) 20:05:41 ID:NUjpPBm+
今は無きTri-mクラシック事業部から出ていたみたいだな

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)