5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

コンクールの書類審査(録音)の準備について

1 :ギコ踏んじゃった:2007/11/12(月) 21:07:05 ID:sh9Yca+u
国内含め世界中に数多ある国際コンクール等で
書類審査に自身の演奏録音を添付しなければならない事は多いと思うのですが
それらの準備について皆さんで語り合いませんか。

・演奏を録音する時の自分なりのノウハウ、こだわり
・オススメの録音場所
・選曲に対する考察
・どの様な第三者に協力を募ったか
・その他審査に出す録音に対する持論・意見

ちなみに演奏自体の音楽的技術が最重要なのはもちろん百も承知ですが、
ここはひとつ、それはそれで、とにかく準備に出来る限りのベストを
尽くすというスタンスで書類審査に出す録音について皆さんと討論してみたいです。

2 :1:2007/11/12(月) 21:08:54 ID:sh9Yca+u
ちなみに私はというと、ピアノを専攻している者ですが
今までは自宅でポータブルMDにSONYの1万円くらいのマイクをくっつけて
録音した物をコンクールに提出したりしてました。

ただ、テープ審査もコンクール選考の大事な一予選なのだから、
録音に関してももっと気を配るべきでは?と思いはじめ、
今度は地方の500名程のホールを午後から夜まで借りて
ホール備え付けの釣りマイクで録音してみようかと思っております。

北陸にある地方の施設なのでお客様から入場料をとらなければ
5万円くらいで借りられます。
値段の割にホールの響きも楽器(スタインウェイフルコン)のコンディションも
かなり良好です。

今回の録音では特に「このコンクールの為に!」というわけではなく、
今後提出出来るライブラリを増やす心づもりでの録音ですので、
この夏から勉強していたプロコフィエフの3番と6番のソナタを
録音してこようと思っています。

ただそれも、テープ審査の場合バロックや近現代よりロマン派の方が有利
という話しも随分前に他の音大仲間から聞いた事もあって、
実際皆さんはどんな風に考えてらっしゃるのかな?と気になっている次第です。

あと、釣りマイクで録るよりも楽器のそばにマイクを置いた方がいいのかな?
というのも気になっています。(当日もあれこれ試すつもりです)
皆さんはどうなさってますか??

それでは、宜しくお願いします!

3 :ギコ踏んじゃった:2007/11/12(月) 21:35:29 ID:HmipLeb1
去年国際コンクールのテープ審査用の録音の為に下北沢駅近くのスタジオを2時間ほど借りました。
マイクなどの録音機材は用意されていて、MDを持参しました。
使い方をスタッフさんが丁寧に教えてくださったので、初めてでしたが大丈夫でした。
使用料は5千円弱(平日の午前中)で済みました。
グランドの機種は忘れてしまいましたが、音や響きは良かったです。
テープ審査は合格したので、録音はまあまあ普通に良かったのではないかと思っています。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)