5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今改めて問う、あなたの練習方法!

1 :スランプ四年目:2007/08/06(月) 01:23:37 ID:qBzFyMrp
曲にもよると思いますが、煮詰まった時こそ曲をどの様に仕上げるか、どんな部分練習をしているか、手の内を明かすのは少々嫌かも知れないけど、皆で意見交換しましょう。

2 :ギコ踏んじゃった:2007/08/06(月) 01:58:08 ID:T2WUxVN9
夏厨ウゼー

3 :ギコ踏んじゃった:2007/08/06(月) 08:27:02 ID:ylH9n4PB
クソ携帯厨か
先生に聞け先生に
ここはお前の処方箋スレじゃねーんだよ低脳

死ね

4 :セックスレス:2007/08/06(月) 08:47:34 ID:OO1kygKa
ってか俺も練習方法を語るスレ勃てたかったんだ〜(・ω・)/

5 :ギコ踏んじゃった:2007/08/06(月) 09:52:57 ID:C8yOaztt
じゃあセックスレス君のスレってことでいいよ。
やっぱ脱力感覚を身につけることが一番だね!(・ω・)/

6 :ギコ踏んじゃった:2007/08/07(火) 21:38:50 ID:4XaSWlTB
やはり、スケールとか基礎が大切。
近道はないから、片手ずつ練習するしかないんじゃない?

7 :ギコ踏んじゃった:2007/08/08(水) 01:02:17 ID:LtVDa5ug
片手で弾いて難しいところは両手で弾く。例えば片手で弾く和音の進行がどうしても綺麗にならないとき、
両手に分けて弾いて片手の負担を軽くし、理想の演奏では聴こえる筈の音のイメージを頭にしっかり叩き込む。

なんかが悪いんだけどどこが悪いのか分からないとき、メトロノームに合わせて歌ってみる。
次に、メトロノームに合わせて歌いながら残りのパートを弾く。

ピアノのそばに鏡を置いて、フォームをチェック。手首と肘に力が入ってないか、手首を無理に曲げてないか
首を振りながら弾いたり、上半身を前後に揺らしたりする癖はないか。
猫背にならず、直立不動にならず、上半身を力みのない状態に置く。

8 :ギコ踏んじゃった:2007/08/08(水) 23:21:55 ID:YMzgH4bj
内田光子さんは始めからゆっくり両手で練習するんだって。
で、だんだんテンポを上げてくらしい。
どんな難しい曲でも1日で弾けるようになる、と
本で読んだことがある。

9 :ギコ踏んじゃった:2007/08/09(木) 02:39:30 ID:z/EZVqQZ
じゃあ早いとこソラブジのソナタ5番を録音してもらいたいな。

10 :ギコ踏んじゃった:2007/08/09(木) 10:56:21 ID:JxoZ+bCW
ひとつくらいスレを使い切れよ。

ベストな練習法を追求するスレ
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1119269301/
■♪これが究極!のピアノ練習法だ♪■
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1174140624/
Leggieroの奏法・練習法
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1145748052/
★★★★★★★ピアノの練習方法★★★★★★★
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1125916311/ 
ピアノがなくてもできる練習
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1182872508/

11 :セックスレス:2007/08/09(木) 15:26:37 ID:ml5dnjgp
ちわ(^O^)/
俺毎日スケール全調やってるんだけど短音階やるとき和声的短音階と自然的短音階(だったかな?)の二つやったほういいかな?
あと和声学をやってみたいと思うけどピアノ演奏に和声学はやったほういいですか?(・ω・)/

12 :ギコ踏んじゃった:2007/08/09(木) 16:02:17 ID:/cTWGXVh
セックスレス君、僕も弾き始めは25調スケールからだよ。
ハノンにあったように、和声的短音階、旋律的短音階をそのまま続けて弾いてしまうよ。
和声はいわゆる芸大和声の本とかで勉強するのがいいけど、即興演奏のためにわざわざ芸大和声を
極める必要はないと思う。
作曲する場合にはやはりやっておいたほうがいいと思います。オイ(・ω・)/
禁則だらけで暗記すんのがめんどくさいけど。

13 :ギコ踏んじゃった:2007/08/09(木) 20:40:52 ID:IbXYViEe
SL君勉強熱心だね。
和声学か。音楽之友社の「和声と楽式のアナリーゼ・島岡譲 著」っていうのが
簡単で良かったよ。演奏の役立つと思う。

14 :セックスレス:2007/08/09(木) 22:44:15 ID:ml5dnjgp
>12 >13さん サンクス('-^*)/いろいろググッてなんかわかりやすいHPとか探しながらやってます。とりあえずわかりやすそうなの一つ見つけて勉強してます。ついでに>13さんの言った本も見てみます。超サンクス
結構難しいっすね(・ω・)/

15 :13:2007/08/10(金) 00:02:49 ID:u8wTgDbk
うん、難しいよね。頑張って!

16 :セックスレス:2007/08/26(日) 00:22:50 ID:FYS860hj
どうやればうまくなるんだろう。人と同じような練習なら人と同じにしかならない。それなら人と違う練習法考えようかな。
ピアノって難しい(・ω・)/酔

17 :セックスレス:2007/08/26(日) 00:28:13 ID:FYS860hj
あと欲を言えばバロック、古典、ロマン、近現代、邦楽の5ジャンルをやりたいんだけど時間ないすよ。最初のスケールとアルペジオで@時間かかるのに(・ω・)/酔
プロの人ってどうしてんだろ…基礎出来てるからいきなり曲なんだろうか…(・ω・)/酔

18 :ギコ踏んじゃった:2007/08/26(日) 00:40:37 ID:b8P20Iwa
ショパンの10-1を毎日ゆっくり弾いたら、
自分でもびっくりするくらい指が柔らかくなりました♪
練習の初めに10-1(ゆっくり)、10-9、10-11と弾くと、
かなり指が自由に動きますよ。

19 :セックスレス:2007/08/26(日) 00:48:21 ID:FYS860hj
>18さん
でもさ、ショパンのエチュードも右手が重視されてるの多い感じするからなるべく両手の動きが多い曲以外は正直あまり弾かない…。左手も重要なのはわかるんだけどねm(_ _)m
でも10‐11、25‐8は良く弾くよ。最近は楽譜みながらゆっくり25-10を弾いてる(・ω・)/酔


20 :ギコ踏んじゃった:2007/08/26(日) 02:21:31 ID:ud0qBnJ8
ショパンは左利きという噂がある。
となると彼の練習曲が右手偏重ぎみだということが興味深い。

21 :ギコ踏んじゃった:2007/08/26(日) 09:55:38 ID:Qg61DSoz
誰か忘れたけど、巨匠と言われていたピアニストは毎日
スケール全部弾くってテレビで見た。やっぱり基礎が大切らしい。

22 :ギコ踏んじゃった:2007/08/26(日) 11:29:20 ID:+Cq+mCX7
ハノン全曲、夏休み毎日弾いていたら
教授に驚かれる程、上達したという音大生のサイトみたことある

23 :ギコ踏んじゃった:2008/03/03(月) 00:30:09 ID:8ulFQlc2
スケールとか基礎が大切。


24 :ギコ踏んじゃった:2008/03/03(月) 07:42:27 ID:FTuNRfyZ
>>22
ttp://www.cam.hi-ho.ne.jp/pianistas/hints_200310.htm#2003925


25 :ギコ踏んじゃった:2008/03/03(月) 13:48:32 ID:El/HtWti
曲の分析と部分練習。特に難所。難所の練習に適した基礎練習をやる。
あとは暗譜に力を入れる。時間が全然ないんで。

26 :ギコ踏んじゃった:2008/03/13(木) 07:20:40 ID:OYeTny1P
「歌えない旋律は弾けないの」って先生に言われた
え〜?そんなことないでしょ?歌うこととピアノを弾くことは全然違うでしょ?
って思ったけど、実際弾けない所を歌おうとすると歌えない
(ららら〜じゃなくて、音名(ドレミとか)で歌う。これが難しい)
うろたえて、声に出して何度か歌ってみる
できるようになったら、ピアノを恐る恐るゆっくり弾いてみる
オッ!弾けた!
先生偉い!凄い!

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)