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バイエルとハノン買ったはいいが・・・

1 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 13:30:17 ID:e1mEO3CF
これってどうやって自分が弾いたのが合ってるかどうか確かめるの?


2 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 13:59:20 ID:58N3Vas+
バイエルが応えてくれる

3 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 13:59:55 ID:v4Jy6Ozc
そこまで何もわからないなら、半年くらいだけでも習った方がいいんじゃまいか

初心者なら安いし

4 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 14:04:55 ID:e1mEO3CF
30分バイエルやってみた。
今、31番までスムーズに来た。簡単すぎない?これ・・・
この調子じゃ、今日ピアノ始めたばっかなのに1日でバイエル終了しそうだよwwww



5 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 14:09:04 ID:Nk7PfNwa
それすごくないか。
俺は5歳かそこらでピアノ習い始めたが、最初はバイエルの12番につまずいた記憶がある。
右手と左手で初めて違う動きが出てくる曲じゃなかったかなあ。
あのときの気持ち、忘れちゃいけない。
今いかに超難曲を練習しようがあのときのバイエルのほうが難しかった。

6 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 14:22:12 ID:e1mEO3CF
え〜バイエルの12番って全部で8小節の
右手が↓のやつ?
ドレミファ ソファミレ ドレミファ ソファミレ ドレミファ ソファミレ ミドミレ ド〜

いくらなんでもこれはひっかかるところがないよ〜

7 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 14:28:47 ID:Nk7PfNwa
なんだったかな、左手が右手と違う動きのやつよ。たしか12だったかな。
いや、今でこそある程度の曲でも初見で問題ないレベルだがあの頃はほんとにあれに
ひっかかったんだよ。なんて難しいんだ!って練習した記憶がある。
なにせそれまで指一本でしか弾いていなかったもんだから。なつかしい。

8 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 14:31:54 ID:e1mEO3CF
5線からはみ出してる音符がうざったい
指がとまっちゃう で、ソラシドレって数えてしまう・・・
これは慣れなんだろうなぁ〜・・・見ただけで瞬間的にわかるようにしないと・・・
あと、音符じゃなくて指番号を目で追ってしまう・・・
右手と左手の譜が同時に読めない。
多分、音符がすぐに読めないから、数えてるからかな

今後の課題を発見した。音符を見た瞬間にわかるようにすること!だな

それにしても何だ、このクソスレ・・・



9 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 14:37:56 ID:e1mEO3CF
32番でつまずきました


10 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 14:44:49 ID:e1mEO3CF
それにしてもピアノたのしいいいいいいいいいいいいいいいいい
ひゃっほうぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

誰にも邪魔されずに静かに一人でピアノを弾くのが夢だった
あ〜幸せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 14:45:14 ID:Nk7PfNwa
ひとそれぞれあっておもしろいね。俺の場合12番でピアノやめようかとも思った。
でもそれこえたらショパンエチュードに進むまでつまずくものがなくなった。
12こそ壁だった。

12 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 16:28:08 ID:znFoRdgn
バイエル弾くの恥ずかしいからサイレントにしてやってる

13 :ギコ踏んじゃった:2007/07/05(木) 19:16:14 ID:GGHgVx4G
私は小1〜2でバイエル2冊終えたけど、記憶が無い
もちろん習ってて弾いてた記憶はあるんだけど難しいとか簡単だとか思った記憶がない
ていうか楽譜分からなかったはずなのにどうやって終えたのか本当に謎…
小3のソナチネから記憶あり

14 :ギコ踏んじゃった:2007/07/06(金) 00:10:40 ID:qg5rjkcD
うぅほぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいい

ハノンむずスギ 指うごかない リズム狂う 左手壊滅状態



15 :ギコ踏んじゃった:2007/07/09(月) 10:24:49 ID:XeGTtUgQ
>>6
そりゃ、5歳と大人(10代かも知れないが)じゃ、
指の器用さも脳みそも、全然違うだろ。比べるなよ・・・。

16 :ギコ踏んじゃった:2007/07/20(金) 09:33:02 ID:1RnaWNnN
お前は5歳にもなってこんなのも理解できなかったのか?



17 :ギコ踏んじゃった:2007/08/05(日) 12:20:15 ID:+DER7XN7
・・・

18 :ギコ踏んじゃった:2007/09/05(水) 09:26:26 ID:Qy1zhnkk
どうなった〜?その後

19 :生釈由美子 ◆Dakh7amlSI :2007/09/18(火) 19:08:44 ID:4j48q9Ji
44から始めたけど楽しい〜っ!

20 :ギコ踏んじゃった:2007/09/26(水) 06:06:49 ID:q2PEkSt5
ピアノは3〜11歳くらいまでやってたんだけどブランク10年で再開
弾きたい曲はなんとか暗譜して2週間で仕上がるけど、やっぱリズムとかがおかしい
ハノンで基礎を固めなおしたいと思ったけれど、いろいろな種類があってどれをやっていたのか、
どれをやっていいのか全て忘れてる・・
自分レベルの奴にはどのハノンがいいんでしょうか?

21 :ギコ踏んじゃった:2007/09/26(水) 17:06:58 ID:T2buywv7
>>20
ハノンの教本がどれかって事?
60番まであるやつなら良いと思う。
私の持ってるのは全音ので「全訳ハノンピアノ教本」って名前だけど
出版社によって少し名前が違ってくるみたい。

それの1番からまずはゆっくり、粒を揃えてはっきり弾ける速度で練習。
同時に1番を巻頭にある変奏リズムでも練習。
しっかり弾けるようになったら少し速度上げるが、最初は指定速度は気にしない事。
20番30番と進んで行く内に、1番に戻ると当初より速く弾けるようになって来てるから
最初から指定速度にとらわれないように。

22 :ギコ踏んじゃった:2007/09/26(水) 20:52:12 ID:q2PEkSt5
ピアノは3〜11歳くらいまでやってたんだけどブランク10年で再開
弾きたい曲はなんとか暗譜して2週間で仕上がるけど、やっぱリズムとかがおかしい
ハノンで基礎を固めなおしたいと思ったけれど、いろいろな種類があってどれをやっていたのか、
どれをやっていいのか全て忘れてる・・
自分レベルの奴にはどのハノンがいいんでしょうか?

23 :ギコ踏んじゃった:2007/09/26(水) 20:54:32 ID:q2PEkSt5
>>21さん
詳しいレスありがとうございます
「全訳ハノンピアノ教本」を買って、練習してみようと思います!

>>22はミスですすみません。。

24 :ギコ踏んじゃった:2007/10/25(木) 03:38:08 ID:ytzp4/Eq
1ですけどバイエル80まで来ました
6月から初めて、訳あって8月と9月はまったくピアノに触れてなくて・・・・
最初は余裕でスラスラ進んで行ったんですけど
60番あたりから一曲にかける時間が増えていって
このあたりになると一曲1週間とかかかったりします

正直バイエル舐めてました。

ハノンはバイエル終わってからブルグミュラーと併行してやっていきます。

25 :ギコ踏んじゃった:2007/10/25(木) 18:20:29 ID:Pqhw9lV/
>>24
自分も似たような感じだw
大人から始めた人はそうなのかもね

26 :ギコ踏んじゃった:2007/10/25(木) 20:18:01 ID:vUzpTmsO
>>25
うーん。かなり早いペースじゃないんですかね。。。
俺は80まで余裕で1年掛かりそうですw

27 :ギコ踏んじゃった:2007/10/26(金) 01:10:03 ID:OzhyPuCM
>>24 >>25
自分も自分も!
7月から始めて、85番がいくらやってもうまく弾けなくて嫌になって、
ここ1ヶ月は曲ばかり弾いてる。
でも、7月にはいくら練習しても絶対弾けなかったであろう
「人形の夢と目覚め」「忘れな草(リヒナー)」
「エリーゼのために(の早いところと左手連打)」
が一応弾けるようになった!!
(エリーゼはまだまだだけど・・・)

バイエルは、自分には劇的に効果あったと思うので、
そろそろ又バイエルに戻るわ・・・。

28 :ギコ踏んじゃった:2007/10/27(土) 21:50:45 ID:me/TCndT
バイエルは人に聴かせても大した反応じゃないが
ブルぐミュラーは本当にピアノっぽい感じ
素人にはおおーっ!ピアノ弾けるんだって言われる感じ

29 :ギコ踏んじゃった:2007/10/29(月) 04:36:34 ID:N8gHH8JD
でもバイエルの中でも78番や80番は受けがいい
特に80

そう思わない?

30 :ギコ踏んじゃった:2007/10/29(月) 08:47:59 ID:wZoUL3x/
「ゆ〜きやコンコ」の88番萌え

31 :ギコ踏んじゃった:2007/10/29(月) 09:56:46 ID:MZxyn96m
>>30ほんとだwもう
ゆーきやコンコあーらやコンコにしか聞こえなくなった

32 :ギコ踏んじゃった:2007/11/05(月) 00:05:21 ID:L8NNePh2
おまいらバイエルどこで買った?

33 :ギコ踏んじゃった:2007/11/05(月) 00:27:22 ID:ZbHjjyTw
適当に家にあるバイエルとか弾いてみてる。
ハノンもあるけどバイエル終わるまで手をつけなくても構わないものなの?

34 :ギコ踏んじゃった:2007/11/05(月) 01:02:09 ID:xQzXPwX5
ハノンも無理の無い程度に少しずつ始めてみては。

35 :ギコ踏んじゃった:2007/11/05(月) 03:14:56 ID:ACRgAglq
なんかバイエルってやったことないけど良さそうですね‥。
弾きたい曲を練習してたんですがなんかやっぱ基礎ができて無いっていうか。
バイエル買ってみます

36 :ギコ踏んじゃった:2007/11/05(月) 11:13:32 ID:A8HQXL43
「ゆ〜きやコンコ」は有名だが、93番「昭和枯れススキ」はあまり賛同が得られない。

37 :ギコ踏んじゃった:2007/11/05(月) 11:20:29 ID:xDkY3ngC
ガキがブルグの2番を得意げに引いてる姿をよく見る

38 :ギコ踏んじゃった:2007/11/05(月) 11:26:05 ID:ct5Zs5r2
教本ハノンだけやってるがつまんねぇな・・・
バイエルはもっと曲っぽかったりするんだろうか

39 :ギコ踏んじゃった:2007/11/05(月) 13:17:37 ID:SQjXLayv
>>38
ハノンよりは100倍以上曲だと思う。
バイエル後半おすすめ。

40 :ギコ踏んじゃった:2007/11/05(月) 14:19:47 ID:cyr1iIxu
ブルグのアラベスクは一見難しそうだが、
実は難しい指使いが無くて弾きやすい。

41 :ギコ踏んじゃった:2007/11/05(月) 14:40:39 ID:2CaUBIcI
問題は左手だけ。

42 :ギコ踏んじゃった:2007/11/05(月) 15:20:15 ID:Y1v0CExO
Miyoshiはどうよ。

43 :ギコ踏んじゃった:2007/11/06(火) 19:28:40 ID:XQ66eLUV
バイエル人気曲ベスト

バイエル60番
バイエル78番
バイエル80番
バイエル88番
バイエル102番

44 :ギコ踏んじゃった:2007/11/20(火) 00:14:31 ID:yb5DfrD1
皆さん、どの教本の事を言ってるのか良くわかりませんが、
同じバイエル教本でも、すごく差があるものなの?

45 :ギコ踏んじゃった:2007/11/20(火) 16:09:30 ID:V1uaYo+o
何を持って差と言うのかによるのでは?

まったくの初心者が使うのなら、音符の大きい「子どものバイエル」の類は、
大人用の音符の細かいのよりも、すごく読みやすいと思うよ。
曲は同じですが。

46 :ギコ踏んじゃった:2007/11/25(日) 16:04:34 ID:bhCNIKEX
どうでもいいっちゃぁどうでもいいんですが気になったので。

バイエル64番、繰り返しの1,2番かっこの前の小節
(右手はラの四分音符3つ、cresc.は無し)、師匠のエッシェンバッハ
先生が繰り返しの際にすっとばしています。

使っている楽譜はドレミ楽譜出版の標準版こどものバイエル下巻で、
楽譜の間違いかと思い、ネットにアップされているmidiをいくつか確認。

<ドレミ楽譜出版教本通り>
 ttp://piano1001.com/lib_0_frame.htm
 ttp://hirase.s10.xrea.com/x/hirase/beyer/beyer_midi/064.mid

<エッシェンバッハと同じ>
 ttp://pianissimo.sakura.ne.jp/music/midi/beyer64.MID

問題の小節も第一かっこの一部とすれば後者が正解になりますが、
だいたいバイエル氏の自筆譜は残っているんでしょうかね?
個人的には教本通りだと冗長かと。

47 :ギコ踏んじゃった:2007/12/18(火) 23:45:30 ID:3krmAg+W
エッシェンバッハのCDは全音準拠じゃなかったっけ?
全音の楽譜を確かめてはいないけど。

48 :ギコ踏んじゃった:2008/02/21(木) 20:32:23 ID:gRdfO3+t
大学が春休みになったからピアノの特訓をすることにした。
幼少の頃嫌々やっていた復活組で現在バイエルは今45番くらい。

ハノン、バイエル、曲練習、理論を並行して勉強中。
定期的に書き込みますね。

49 :48:2008/02/29(金) 23:22:58 ID:IUF7pB0h
現在62番を練習しています。
難しくなってきました。
60番の曲、素敵だと思います。

50 :ギコ踏んじゃった:2008/03/03(月) 00:31:45 ID:D5lfwjqE
でもバイエルの中でも78番や80番は受けがいい


51 :ギコ踏んじゃった:2008/03/03(月) 05:06:31 ID:94Se/aZP
78 80 100 102 104

は好き

52 :ギコ踏んじゃった:2008/03/10(月) 23:30:44 ID:dHpPJAku
バイエル弾くの恥ずかしいからサイレントにしてやってる


53 :ギコ踏んじゃった:2008/03/11(火) 09:21:22 ID:SCMs/Daz
バイエル66番までやってちょっと浮気してメヌエット弾き始めた
楽しい〜♪

54 :ギコ踏んじゃった:2008/03/11(火) 17:01:44 ID:aDB2JW0w
バイエルはそこからがバイエル
ひとつひとつ丁寧に仕上げるべき
難しくなるけど頑張って
106までクリアしたらブルグが簡単に終わる
ソナチネも余裕に感じるはず


55 :ギコ踏んじゃった:2008/03/16(日) 16:14:18 ID:AeSAwUsr
>>54
マジですか?

56 :ギコ踏んじゃった:2008/03/17(月) 01:16:14 ID:U2NLU4DY
大体そこらへんから浮気(≒逃避)したくなるから正念場ということだな

現在80番台と平行して鶴リトルピアニストと第一課程をやっている
かわりばんこに手を出してるのでなかなか進まないw

57 :ギコ踏んじゃった:2008/03/17(月) 12:21:19 ID:n5Dci/vd
>>56
確かにww
俺ももうすぐ70入る者だが、浮気してゲームソングを弾いてる。
クソ楽しいww

58 :スケベッツ夫:2008/03/17(月) 13:00:05 ID:6CvFMMV6
俺の場合、78番から急に時間がかかるようになった。
最初の1か月で、1〜77番
次の1か月で、78〜92番←今ちょうどココ
106番終了まで、あと2ヶ月かかりそう。

59 :ギコ踏んじゃった:2008/03/20(木) 16:16:14 ID:YhF1Tgua
ふと思ったんだけど、
「ピアノが弾けます」って言えるのはバイエル何番位からかな?

60 :ギコ踏んじゃった:2008/03/20(木) 21:42:02 ID:YLNqCYXg
ソナチネ卒業レベル

61 :ギコ踏んじゃった:2008/03/20(木) 22:05:49 ID:RSoj/rOK
ModeratoだのAllegrettoだのって具体的にはだいたい何テンポくらいなんですか?
少し速めとかいわれても何を基準にすればいいのやら?

62 :ギコ踏んじゃった:2008/03/21(金) 05:58:57 ID:z6cjK5ov
*40-*60 Largo
*60-*66 Larghetto
*66-*76 Adagio
*76-108 Andante
*84-116 Andantino
108-120 Moderato
112-144 Allegretto
120-168 Allegro
126-176 Allegro vivace
132-184 Vivace
168-200 Presto
200-208 Prestissimo

63 :ギコ踏んじゃった:2008/03/21(金) 14:33:39 ID:62UxRRas
速度記号は、メトロノームの影響もあり、現代に近づくほど単なる速さの表示と化しているが、
もともとは曲想を示したものであることに留意しよう。

64 :ギコ踏んじゃった:2008/03/21(金) 20:33:03 ID:St1o2XNX
みんな、ピアノの森は、使わないの?

65 :ギコ踏んじゃった:2008/03/21(金) 20:42:38 ID:St1o2XNX
あ。すいません。バイエルとハノンのスレでしたね。でもバイエルって、そそらない曲多いですよね。ピアノの森とハノンを買えば、もっと楽しいと思うのですが・・・。

66 :ギコ踏んじゃった:2008/03/21(金) 20:45:58 ID:uGGVcXD2
>>63
アレグロって教本によくでてくるじゃん。
でも結構速度の範囲が広いから何処を目標にしたらよいか迷うときがある。

67 :ギコ踏んじゃった:2008/03/21(金) 21:00:05 ID:JQj36syu
練習で早く弾くのはともかく、良くできた音楽ならその音楽自体がちょうど良い速度を要求してくるはずなんだが
それを弾けるレベルならね

68 :ギコ踏んじゃった:2008/03/21(金) 21:00:28 ID:JQj36syu
早く→速く

69 :ギコ踏んじゃった:2008/03/29(土) 00:53:02 ID:UA8mEKDr
>>65
バイエル使ってる?
最近あまり使わないのでしょ?
でもバイエル美しいよね。美しく弾いてるバイエル聴けるよ。
http://beyer-mania.seesaa.net/

70 :ギコ踏んじゃった:2008/03/29(土) 23:23:20 ID:sYG2dots
先生に「使わないよ」といわれたので本棚の飾りになりました

71 :ギコ踏んじゃった:2008/03/31(月) 12:58:10 ID:L36AeY3Y
暗譜が全然出来ない
楽譜見ながら弾くのはまだ出きるんだけど
記憶力が悪いのか全く頭に入らない…
楽譜無かったら何も弾けない…

72 :ギコ踏んじゃった:2008/03/31(月) 15:33:26 ID:a6+90S2D
>>71
自分もバイエルは暗譜してないけれど、好きで練習している曲なら弾けます。
自分は自分の演奏を録音したり、ネットなどで音源曲を聴いて
メロディを頭に入れると覚えやすかったです。

73 :ギコ踏んじゃった:2008/04/06(日) 15:37:24 ID:i/URYmTg
ハノンってアルペジオ練習してればオッケーかな

指を伸ばす練習とかめんどい

74 :ギコ踏んじゃった:2008/05/10(土) 00:38:29 ID:CWt4yVNT
ハノン(全音版)のCDなんかが存在していることに驚愕した

75 :ギコ踏んじゃった:2008/05/10(土) 12:59:53 ID:oWxyDW22
クラシック、ジャズ教えてますが
まだ、バイエル買う人がいるのね
各社、メトードローズ、トンプソン、学研、バスティン、オルガンピアノ
最近の本もいろいろと試しているけど
バイエルが一番上手くなるのが遅いよ

弾ける人になるということは、まず耳を鍛えること、調を理解すること
バイエルはC(ハ長調)F(ヘ長調)G(ト長調)ばっかり、嫌というほど繰り返し
それが黒鍵盤は難しいと思い込ませる原因の教本だと思う
しかも、世界観も偏っているし、海外ではまったく見向きもされていません

はじめはト音記号ばかりで2段譜ト音記号ヘ音記号を読み分ける訓練も遅れる
もっと、導入、初期でも楽しめて練習意欲をかきたてる教本はたくさんあります

ハノンはバイブルなので一生モンです。
アルペジオの前に、39番スケールとカデンツ必須です。全調自由になってから
ジャズに入ると上達早いです それがあってようやくモード奏法に入れるし

大人のピアノ練習だからこそ、回り道しないで欲しいですね
ちなみに、うちの教室では幼稚園児からスケール、カデンツ叩き込みマス

76 :ギコ踏んじゃった:2008/05/10(土) 15:36:04 ID:CWt4yVNT
>>75
俺はバルトークでやってる
楽譜読めるからバイエルもぱらぱら見たけど
音楽的につまらんから買ったはいいけど本棚の肥やしだ

77 :ギコ踏んじゃった:2008/05/10(土) 21:30:24 ID:oWxyDW22
バルトークいいね お勧め

78 :ギコ踏んじゃった:2008/05/10(土) 21:45:25 ID:oTeiMIqh
>>75
ハ長調の音階は実は結構難しい。意外と易しいのはシャープ5個のロ長調。
人差し指、中指、薬指で3本の黒鍵を順番に押さえていくから。ショパン
もロ長調から練習するように言っていたそうです。


79 :ギコ踏んじゃった:2008/05/10(土) 23:55:03 ID:1h6WQtCA
>>75
バイエルの欠点は知っていますが、75さんのオススメを一つあげて下さい。


80 :ギコ踏んじゃった:2008/05/10(土) 23:56:50 ID:q4C6cxmz
うちはグローバーだよ

81 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 00:26:59 ID:XNT4MO0c
>>79
>>77

82 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 01:25:53 ID:BQkS1pvG
>>80
>>81
有難うございます。


83 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 06:34:34 ID:gDegYrza
俺はバイエル好きだな
数学で云えば四則計算みたいな物
まぁ、価値の分からん人はやってもしょうがない
子供向けではないかもね

84 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 08:41:48 ID:XNT4MO0c
単純四則計算ができても文章問題やら複雑なものに応用できなければ無意味

85 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 10:24:56 ID:XSE0BeEp
>84 http://keisan.casio.jp/

86 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 16:29:29 ID:k9WJxQBx
>>75>>77です
バルトークいいね と書いたのは私です
ギロックもいいです
でもうちでは、もっとも無難でベストセラーのオルガンピアノの本か学研のを使ってます
初級2冊が終わればブルグミュラーに小学校1年生までに入ります
子供用のハノンまたはハノン・ノンを使うことと
楽譜なしでシャープ3つまでの2オクターブスケールとカデンツをやらせます
それを声に出して歌わせていくと、今の所全員絶対音感もちになってます(8歳までにやることが大事です)
4年生で全員ショパンの子犬弾けてます
その頃には全調スケールマスターです
黒鍵が多い方が弾きやすい事を理解していくのが、早道だと思います
という点で>>78さんに同意です
実際一番簡単なのはGes(G♭、変ト長調)「ねこふんじゃった」の調だとも思います
47ぬき音階(よなぬき音階)で、長調の演歌も黒鍵だけであっさり弾けちゃいますしね

だから・・・やっぱりバイエルに時間を使うのはもったいないです
好きならば止めませんが・・・実際バイエルで教えたこともありますが・・・
はやく別の教本に移ることをお勧めします

87 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 17:07:19 ID:XNT4MO0c
絶対音感を音感の物差しとして育成するのはいいけど
無意識のうちにどんな音もピアノの音高に変換してしまう病的なものにならないように注意が必要

純正音程が気持ち悪く感じるような音感は正直いただけない…

88 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 21:38:07 ID:3356Bz6Y
グローバー使ってる先生がいるけど、大丈夫かな・・・?
併用曲集と教本だけで進めてる人がいる・・・

89 :ギコ踏んじゃった:2008/05/11(日) 22:38:54 ID:x0LzJSVO
4年生で全員ショパンの子犬弾けるだとか、全調スケールマスターだとか、だから何?って感じ。
レッスンを通じて何を教えようとしているのか、さっぱり理解できない。
指が動けばピアノがうまいわけじゃないでしょ?
「音楽とは何か」という問いに対して明解な回答を持ってレッスンに望んでます?

90 :ギコ踏んじゃった:2008/05/12(月) 00:12:01 ID:fvSJjJ5b
Burgmüller使ってる時点でBeyer派と何ら変わらん。釣りか?

音楽が理解できずに指が動くようになるだけだな
音感も、協和音程を理解できない絶対音感だと思われる

91 :ギコ踏んじゃった:2008/05/12(月) 22:02:16 ID:dPzW9qdO
>>89 レッスンを通じて何を教えようとしているのか、って
ピアノが上手く弾けるようになること、に決まってるでしょ?
子犬や全調スケール弾けることの何が問題なの?

>>90 86さんのやり方だと何故音楽が理解できないのか、説明して下さい。

92 :ギコ踏んじゃった:2008/05/12(月) 22:48:25 ID:fvSJjJ5b
>>91
「仏作って魂入れず」という言葉を知ってるか?
上手く弾くだけなら機械にやらせりゃいいだろ

人間がなぜ音楽を奏でるかといった本質を教えているとは
あの書き方からは全く伝わらない
ただピアノが上手く弾ける人間を「製造」しているだけと思われても仕方ないだろ

逆に>>91はあの文章から「音楽を理解する教育をしている」と受け取れるのか?
受け取ったならその根拠を示してくれ

93 :89:2008/05/12(月) 22:48:36 ID:O4HAL1vq
子犬や全調スケールが弾けることが問題だとは一言も言ってません。
レッスン内容が指の運動能力向上に偏重しすぎて「音楽」がおざなりになってる印象を受けたので。
私の思い違いでしたら失礼しました。

94 :ギコ踏んじゃった:2008/05/13(火) 15:16:53 ID:PQuYZU1A
半分分かるが半分分からず。スマソン。
個人的には、ピアノ教室である前に音楽教室たれ、みたいなのが理想かな。

歌やリズム訓練をやるピアノがあったらいいな。

95 :ギコ踏んじゃった:2008/05/13(火) 22:29:53 ID:pGETHfVI
ヤマハから出版されてる「大人のための独習バイエル」で練習しています。
もうすぐ上巻が終わるので、普通に下巻に移ろうかと思っていたのですが、
何やら、バイエルはあまり評判が良くないみたい・・・
このままバイエル下巻にいくか、メトードローズに乗り換えるか、
どうすべきでしょうか・・・?
実際、バイエル上巻(43番まで)だと、最後までヘ音記号も♯♭も出てこず、
和音もほとんどなく、ドレミファソの単音パターンばかりで、疑問に思う部分もあります。
下巻もすぐにはヘ音記号とか出てこないみたいですし・・・

96 :ギコ踏んじゃった:2008/05/14(水) 01:22:03 ID:VC3wIXHn
>>95
バイエルが悪いとは思えない。
悪く言うやつはいるだろうけど。

自分はそれの上巻をやり終わって今下巻の63番。
ちょっと前あたりからプレ・インベンション始めて、
とりあえず弾きたかった18番(BWV Anh.115)をだいたい仕上げた。
ハノン(後ろの広告に載ってる物ではなく全音の)もやってる。

バイエルは60番辺りから歯ごたえが出てくる。
“そこまでの単純な部分で自然なフォームを作りながら基本的な楽曲の構成を学ぶ”
そんなことを意識しながらじっくりやりましたよ。

独学なら自分で考えて好きにすればいいと思うけど、
そこまでやって下巻を全くやらないのはもったいない。
下巻で疑問を感じたらその時に考える、というのを薦める。
でもメトードローズに戻るより他のものを併用するのが良いんじゃないか?

97 :ギコ踏んじゃった:2008/05/14(水) 12:05:12 ID:UemNynnS
>>95
私もバイエルをしっかりやれば基礎は十分身につくと思う。
ただバイエルだけだと左手があまり動くようにならなかったり、作品として時代的に偏りがあるなどの問題もあるから、バッハやブルク(最近はバルトークなども)を併用するのが普通だけど。

98 :ギコ踏んじゃった:2008/05/14(水) 19:29:32 ID:Y/SpYlGl
バルトークのミクロコスモス第1巻の曲には、左手が伴奏音型の曲はない

99 :ギコ踏んじゃった:2008/05/15(木) 00:05:09 ID:gZ8TpE2/
>>96,>>97
そうですよね。
やはり、当初の予定通り、普通にバイエル下巻にいきます。
趣味でやってるだけで、基礎を身に付けるのが目的なので、
まずはバイエルを最後まで頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

100 :ギコ踏んじゃった:2008/05/15(木) 00:59:49 ID:dWwMMOCd
100だったらジェヴィツキとちゅう☆

101 :ギコ踏んじゃった:2008/05/15(木) 15:14:08 ID:ZdLZWB2A
>>75>>77>>86です。
んーとですね、まず、私はクラシックだけでなくジャズも教えています、と75では書いていますが
>>79また>>91さんの意見ですが、むしろジャズのコード進行などをやるときに、「音楽とは何か」に触れずに、
理解が進むと思われますか?

というか、では「音楽が上達すること」とは、何だと思われていますか?
私は「自分が思い描くように、自分の鳴らしたい音楽を弾くことで、自分が一番に味わえること」だと思っています。

もちろん、それは練習の目的であって、見方を変えれば
作曲家の意図を知ることで、曲の持つ世界観を「自分」が表現することが目的であったり
人前で弾くことで、それを伝えることであったり
評価されることも目的だと思います。

>>89さん
「子犬が弾ける事」が指がよく動くことの証明、のように捕らえられていますが、
それは「子犬」が弾けるということの50%でしょう。
それを描き出すには、♭5つに慣れなければいけないし、T、W、Xのコード進行も明解だから、
一つの目安に挙げただけです。

102 :ギコ踏んじゃった:2008/05/15(木) 15:16:30 ID:ZdLZWB2A
>>75>>77>>86です。
>>90さんの、「バイエル」を使うことと「ブルグミュラー」を使うことは同じ
という意見ですが、両者は全く違いますよ。
それこそ「音楽とは何か」という点で。
自分が自由に、その曲に触れたときに感じた美しさや感動は「ブルグミュラー」で味わえます
「スティリア」では村のダンス、「バラード」では悲劇的、「貴婦人乗馬」は本当に馬の音的
調も♯♭3つまで出てくるので、練習始めて一つずつスケールを練習してきて調度いいところで
取り組めるようになるよう、合わせます。

103 :ギコ踏んじゃった:2008/05/15(木) 15:20:35 ID:ZdLZWB2A
>>75>>77>>86です。
>>87
絶対音感についてですが、私はジャズの関係で管楽器もやっていますが、
絶対音感だけでは「物差し」にできません。
管楽器の多くは(トランペット、テナーサックス、クラリネットなど)移調楽器、
B管ではドレミと吹くと実際の音は(シ♭、ド、レ♭)と鳴ります。
また管や弦では何セント(全音:200セント半音:100セント)ずれまで、聞き取れる人間が上手くなります。

絶対音感がないと音楽は出来ないのか?と言われることもよくありがちですが、
もちろんあれば便利という程度。絶対音感だけではむしろ限界もあります。
どれがドか言い当てられなくても相対的にズレと高低を感じる訓練は大人からでも出来ます。
大人のピアノ練習には、とにかく、自分の出している音に酔うためにも、
「よく音を聞く、和音を聞く」ことが重要ですね。

そのように、むしろ自分自身が「何のためにピアノをやるのか?」が明確なので、
そういう意味において「バイエル」は遠回り、と言わざるを得ません。
もちろん「基礎がまったく身に付かない」とまでは言いませんが・・・。
「バイエル」を終了しても、本当の意味で「音楽を自由に奏でる」能力は、かけた時間の分に見合うだけ
付いたとも言えないし、「クラシック音楽」の魅力も味わえるとは思えません。

と、しばらく空いてしまったので連投すんません。

104 :ギコ踏んじゃった:2008/05/16(金) 01:40:17 ID:0WfNRkpD
俺は基礎はバイエルで良かったと思ってる
基礎の部分をあわてずじっくりやりたいと思ったから

バイエルに害があるわけじゃないんだから、後は好みだよ

105 :ギコ踏んじゃった:2008/05/16(金) 09:03:59 ID:Ua7nzVPo
Beyerの「進度が遅い」ってのは要するに「時間の無駄」なんだけど

学生みたいに時間に余裕があるんならまだわかるが
金を払ってでも時間を買いたい社会人にとっては敢えて選択する理由がない

106 :ギコ踏んじゃった:2008/05/16(金) 11:06:58 ID:FPGhh+bv
ピアノの習得にはどの道時間が掛かるよ。一部の天才を除いて。
バイエルの段階で端折った分は、後々にツケが回ってきて結局やることになる場合が多い。
これを無駄だと感じる人はピアノには向いていないんじゃないかなあ?

107 :ギコ踏んじゃった:2008/05/17(土) 00:16:50 ID:BSJZwSNH
バイエルは本当につまらないか
http://beyer-mania.seesaa.net/
バイエルがつまらなく感じるのも、美しい音楽になるのも、演奏者次第だと思った

108 :ギコ踏んじゃった:2008/05/18(日) 23:12:28 ID:8qnxf0QV
バイエルは本当につまらなかった

バイエルがつまらなく感じるのは、演奏者の技量ではなく、
元の旋律美のダメさ加減である。

109 :ギコ踏んじゃった:2008/05/19(月) 16:19:27 ID:Yn2nXKT2
旋律美に頼らないとまともに演奏できないんでしょ?
あなた自身が音楽の美しさを表現する手段を持っていないから。

110 :ギコ踏んじゃった:2008/05/19(月) 17:49:36 ID:beoAY+ri
幼年期にバイエルやると音楽性が麻痺する
そのための別教材

111 :ギコ踏んじゃった:2008/05/21(水) 23:40:22 ID:lC0Wbeku
未だにバイエルって、この200年、作曲家は何をしてきたの

112 :ギコ踏んじゃった:2008/05/23(金) 00:06:07 ID:3reQKnHW
今週からバイエル下巻(44番から)始めてます。
バイエルって60番ぐらいから難しくなるという話だけど…
49番で既に難しいと感じ、50番で更に難しいと感じている自分って…w

113 :ギコ踏んじゃった:2008/05/25(日) 06:34:42 ID:jLD8vL44
ヘタクソは何弾いてもヘタクソでしょ
旋律云々言う人は作曲家希望者かな?

>>105
進学が懸かってない分、社会人のほうがゆっくりできないか?

114 :ギコ踏んじゃった:2008/05/26(月) 10:33:06 ID:iHEJ+hTA
私はバッハのフーガとかドビッシーの月の光から弾きましたがご多分にもれず
辞めました。大人になり三年習いましたがバイエルハノンは苦痛です。
暗譜が絶対と信念になりました。今は趣味で時々弾いてます。先生と言われる
方々やコンクールを勝ち抜く人たちはとても尊敬しております。どうかそっとしておいてください


115 :ギコ踏んじゃった:2008/05/26(月) 11:13:35 ID:Jdak6DlZ
どびっしーが弾けるならばいえる余裕じゃん
さっさと終わらせてしまいなよ

116 :ギコ踏んじゃった:2008/05/28(水) 23:24:09 ID:316KZ6uZ
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。 これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。
驚く結果をご覧いただけます。 このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。

@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の ある性別名前を書く事。
男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、
友人、誰でも結構です。 まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。

この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。
とても奇妙ですが当たってませんか?

117 :ギコ踏んじゃった:2008/05/30(金) 14:01:26 ID:UrB5nU6A
>>101
先生、子供向けのハノンってたとえばどういうのを使っていますか?

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%B7%A8%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%8E%E3%83%B3-%E4%B8%8A-%E7%94%B0%E4%B8%B8-%E4%BF%A1%E6%98%8E/dp/4051516865/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1212123659&sr=8-5

118 :ギコ踏んじゃった:2008/05/30(金) 19:50:41 ID:Tr6TWrxV
>>117はアフィ厨。リンク踏むな

119 :ギコ踏んじゃった:2008/05/30(金) 19:56:25 ID:kut922+G
バイエルなんて辞めちまいな。
そんな化石みたいな楽譜やったって指は動いても
化石みたいな音しかでなくなるよ。

ピアノ教育
欧米
常識

などでググルといいよ。

120 :ギコ踏んじゃった:2008/05/30(金) 21:10:09 ID:70zgNq9n
>>118
アフィ厨ってなに?
>>117のリンク先は、ただの学研の「こどものハノン」じゃん。

121 :ギコ踏んじゃった:2008/05/30(金) 22:42:42 ID:Mm+lR7kB
たまたま日本に初めて来たピアノ教師が持ってた教材にバイエルがあったというだけの話
しかもこれは大人用として持ってきたものだ

バイエルだけが入り口じゃないよ

122 :ギコ踏んじゃった:2008/05/30(金) 23:16:21 ID:EVcdXclX
>>119
それじゃあキミの導入期のオススメ教本を教えてよ
俺もバイエル嫌いなんで


123 :ギコ踏んじゃった:2008/05/30(金) 23:27:49 ID:s3O2ljp4
よしよし。>>119は先生から○がもらえなかったのかな?
先生のアドバイスしっかり聞いていた?ちゃんと家で練習した?

124 :ギコ踏んじゃった:2008/05/31(土) 00:35:36 ID:pNlukCxz
>>98
フレージングもみっちりやったら第1巻だけでもかなりの力が付く
これでだいたいバイエル卒業レベル

125 :ギコ踏んじゃった:2008/05/31(土) 06:05:44 ID:cLLYBFTY
119だが、4歳〜17歳まで習ってた。残念ながら小さい頃の記憶は全然なし。

楽譜は手元に残ってるけど、バイエルがない。

それでも今30歳になってフランス近代やらショパンやら
ポピュラーやらなんちゃってジャズなど楽しんで弾けているから問題なし。

ほんとの導入期に何を使ってたかは残ってないからわからんが
唯一捨てれずに残ってたのは
メトードローズ&ピアノの練習ABC。でっかい楽譜。

でも本当に初期(4歳〜8歳位)にやってたのは、
エレクトーン使ってのグループレッスンだったから、
クラシックとは無縁のポピュラー、歌や合奏が中心だった。

ピアノだけをピアノでレッスン受け始めたのは8〜9歳くらいからだけど、
それから8年位でラベルの水の戯れや、ドビュッシーの喜びの島、
ショパン革命などを弾くようになっていた。

でも、バイエルやってなかった。だから問題ナッシング!

126 :ギコ踏んじゃった:2008/05/31(土) 09:21:04 ID:pNlukCxz
小さい頃にアンサンブル体験をしたのは非常にすばらしいと思う

127 :ギコ踏んじゃった:2008/05/31(土) 15:44:02 ID:2HEPcAuD
アンサンブルいいなぁ、、大人になった今でも合奏とかすごいやってみたいよ。
他スレでにも書いたけど、ポピュラー、ジャズに対応した今風のハノンおすすめだよ。弾いてて楽しい。
2冊あるけど、2冊目がけっこうノリノリハノン。やってる人いる?

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%A0%82%AB%82%C8%82%A2%81I%83n%83m%83%93

128 :ギコ踏んじゃった:2008/05/31(土) 17:43:21 ID:rGFIDF5a
どなたかバイエル下巻のとうだいもりの演奏アップしてもらえませんか?
あってるか確かめたいんです。
よろしくお願いします

129 :ギコ踏んじゃった:2008/05/31(土) 18:57:06 ID:qajmpZOo
>>128
全音:こどものバイエル(下巻)ですよね?
試聴ですがここで聴けます。

http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1084675

試聴とか言いつつ、バイエルの短い曲ならほぼフルで聴けるのでオススメ。w

130 :ギコ踏んじゃった:2008/05/31(土) 22:58:30 ID:rGFIDF5a
親切にありがとうございました。
今PC故障中なんですが直ったらきいてみます。
ありがとうございました

131 :ギコ踏んじゃった:2008/06/01(日) 07:00:36 ID:WTvpI4pC
台湾ってさ、昔日本に支配されてたわけじゃん?

韓国もそうじゃん?

なんで台湾は日本人のことが大好きで、

韓国人は日本人のこと大嫌いなの?

132 :ギコ踏んじゃった:2008/06/01(日) 17:54:47 ID:S2AaBERb
最近の韓国人の若者は親日が多くなったよ


133 :ギコ踏んじゃった:2008/06/17(火) 21:27:01 ID:VojnoHPM

*******************************************************************
日本の過保護で世界一幸福だった 二十世紀の朝鮮民族
*******************************************************************


「韓国併合」と言われるもの本質は日本の朝鮮植民地化ではなく、日韓の合併だった。

戦後の朝鮮人はよく日帝の植民地略奪」を強調し、
日本人も朝鮮では台湾以上に過酷な統治が行われていたと考えがちだが、

事実はまったくその逆である。


二十世紀初頭まで糞尿だらけで世界一不潔な都市といわれていた現ソウルなど、

美しい近代的な街に変貌し、半島の人口も倍増した。

普通の近代国家なら、国民が国防費を賄うのが義務であり常識だが、
朝鮮人からは一銭たりとも徴収しないという特別待遇だった。 




134 :ギコ踏んじゃった:2008/06/17(火) 21:28:26 ID:VojnoHPM


韓国は、日本に依存しながら成長した国家なのである。


戦後の国作りの成功、OECDの加盟の達成にしても、


日米の資本と技術の移転に頼ったからこそだ。




135 :ギコ踏んじゃった:2008/06/17(火) 21:29:04 ID:VojnoHPM



*******************************************************************
「李完用侯の心事と日韓和合」   朝鮮全権大使 李成玉 
*******************************************************************



朝鮮時代、全権大使としてアメリカに渡った李成玉が各民族に接してみると、


朝鮮人は米国人に軽蔑されているインディアンより劣り、

その他メキシコ、インドなどの民族より劣っていることを知り、衝撃を受け、

次のように述べている。


136 :ギコ踏んじゃった:2008/06/17(火) 21:30:27 ID:VojnoHPM


「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、
とても独立国家としての体面をもつことはできない。亡国は必死である。

亡国を救う道は併合しかない。そして併合相手は日本しかない。

欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本は違う。
日本は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に入らないが、
これは朝鮮人を同類視しているからである。

そして、日本人は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。
それ以外に我が朝鮮民族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。


日韓併合が問題になるのは、変な話だ。

我輩の併合観は欧米人の朝鮮人観を基に考察したのだ。」  


                         

137 :ギコ踏んじゃった:2008/06/17(火) 21:31:25 ID:VojnoHPM


*******************************************************************
崔慶禄 (戦後、大韓民国陸軍師団長、士官学校長、参謀総長、メキシコ大使、英大使、在日韓国大使を歴任)
*******************************************************************



日本は、統治時代に韓国に大きな投資を行ったために、

韓国が惨めだった状況から一足飛びに近代化したことは、

どうしても否定できない事実である。


日韓併合後、日本人は鉄道、道路、架橋、用水路、植林、河川整備、堤防、港湾、

学校施設の建設をはじめとする、大規模な公共事業を始めた。


このために、それまで韓国には、食うや食わずの失業者がひしめいていたが、

一般の民衆に仕事が与えられて大いに潤った。



138 :ギコ踏んじゃった:2008/06/17(火) 21:32:19 ID:VojnoHPM


日本は

乱脈だった李氏末期の韓国社会を正した。韓国に法治社会をもたらした。


日本が、韓国を統治した間に一方的な収奪を行ったというのは、

大きく事実に反する。


今日、日本統治時代を体験した韓国の知識人は知っていながら、
客観的事実を認めることを拒んでいる。



139 :ギコ踏んじゃった:2008/06/17(火) 21:33:25 ID:VojnoHPM



*******************************************************************
『日本人はとても素敵だった』 楊素秋(台湾人女性)著 より
*******************************************************************


日本がある程度経済的に豊かになると、

今度は「弁償」という言葉のもとにゆすろうとする。

これはやくざのやり方です。
中国や朝鮮・韓国は、それをずっとやり続けています。


テレビを見る度に日本の悪口を言ってる朝鮮の人などを見ると、
私は憤りに似たものを感じます。 不公平だと。


してもらったことに対して、なぜありがとうと言わないのか、と。





140 :ギコ踏んじゃった:2008/06/17(火) 21:35:12 ID:VojnoHPM



*******************************************************************
『日本人はとても素敵だった』 楊素秋(台湾人女性)著 より
*******************************************************************



テレビを見る度に日本の悪口を言ってる、朝鮮の人などを見ると、

私は憤りに似たものを感じます。 不公平だと。


してもらったことに対して、なぜありがとうと言わないのか、と。





141 :ギコ踏んじゃった:2008/07/08(火) 01:11:35 ID:/a9aMzek
最近の台湾はあなどれんよ。
中国・韓国よりはるかに反日なの多い。

142 :ギコ踏んじゃった:2008/07/08(火) 01:31:11 ID:xdIvO6Cb
台湾人の場合、半分が反日だったとしても1100万人。
中国人の場合、1%が反日だったとしても、それだけで1200万人。
どっちがヤバイかは明白。

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