5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【デューリー】パブロックで行こう【パーカー】

1 :ベストヒット名無しさん:2007/06/30(土) 10:36:12 ID:XAAMUKf5
グラハム・パーカーで、とおもたが持ちそうにないのでw(どっちにしろ一緒かw)

ニック・ロウほかブリンズレーシュウォーツの面々、
デイヴ・エドモンズ、ドクターフィールグッド、
近々紙ヂャケ再発のイアン・デューリー etc

2 :ベストヒット名無しさん:2007/06/30(土) 13:47:35 ID:SjcLcRuL
レックレス・エリック

3 :ベストヒット名無しさん:2007/06/30(土) 20:30:53 ID:CPx4kBFq
昨日、ひさびさにNO DICE の1枚目聴いてたとこ 
パブロックって決定版的なコンピCDって無いよね? やっぱ作りにくいのかな・・・

4 :ベストヒット名無しさん:2007/06/30(土) 21:35:41 ID:sYdRG+Ux
「ピース・ラヴ・アンダスタンディング」、疾走怒濤のコステロ・バージョンの方が好きだな。
コステロも若かった…


5 :ベストヒット名無しさん:2007/07/01(日) 00:57:34 ID:WnVFwnMf
>>3
プログレのコンピ盤だってつくり難いだろw
「ミッドナイト・コーラー」「嵐の恋」「ウィズアウト・ユー」三連発は強力だよね。
紙ヂャケ出たときヲヲっと思ったが買ってないや(バッドフィンガーてパブロックなの?)。

6 :ベストヒット名無しさん:2007/07/01(日) 01:28:08 ID:OHeg9SHp
>>5
>>3で出てるNO DICEは70年代後期にEMIからデビューした
ブリティッシュバンドだよ

7 :ベストヒット名無しさん:2007/07/01(日) 01:32:41 ID:g6Bgcz79
グラハムパーカーのファーストは名盤だ。
捨て曲なしだ。
ニック・ロウプロデュースだから当然といえば当然だが
とにかくすばらしい。
パブロックとはこの人のことをさすのです。
芳醇な音楽。

8 :ベストヒット名無しさん:2007/07/01(日) 01:41:27 ID:g6Bgcz79
それにしてもコステロって人は
過大評価されすぎではないか。

あんまりにもワンパターンだろう。
1stなんてどれもこれもおんなじに聞こえる。
アリソンとI'm Not Angry以外。

9 :ベストヒット名無しさん:2007/07/01(日) 06:46:51 ID:WnVFwnMf
デビュー当時パーカー、コステロ、ジョー・ジャクソンは一緒に語られる
ことが多かったが、同時にパブロックに括られたのはパーカーだけだった。
バックバンドのメンバーでパブロックかどうかが決まるのか。

この三人のファーストいずれもスバラシイが、その後の活躍は別にして
オレ的にもコステロのが一枚落ちるように感じる。

パーカーとスプリングスティーンを評した「古いロックの新しい守護者」
(だったっけ?)てのもありましたな。


10 :ベストヒット名無しさん:2007/07/01(日) 06:49:37 ID:WnVFwnMf
>>6
逝ってきます。

11 :ベストヒット名無しさん:2007/07/01(日) 23:16:45 ID:OHeg9SHp
おまえら勿論「パブ・ロック革命」は読んだよな?

12 :ベストヒット名無しさん:2007/07/02(月) 21:15:57 ID:toiIXItZ
コステロの紙ジャケ出してる暇あったら
ニック・ロウの旧譜をリマスター再発してくれっての

ニックはもっと見返りがあっていいはずだ
もう若くないんだし・・・

13 :ベストヒット名無しさん:2007/07/02(月) 22:41:02 ID:MPZyHZoZ
昔の音楽誌を見るとリンダ・ロンシュタットが「アリソン」をカバーしたせいでコステロは
日本のアメリカンロック爺にデビュー当時から過大評価されてたような感じがする。

そんでもってパンク期に既にオッサンだった人がパブロッカーとして位置づけられてた?
その理屈からいくとエディ&ホットロッズもパブロックかも?

それにしてもニック・ロウって謎。なんでベイシティローラーズ讃歌とかやってんの?

14 :ベストヒット名無しさん:2007/07/03(火) 20:30:14 ID:KSOSfGSS
>>13
無闇にコステロを叩きたい訳ではないんだけどね
ニックの方がシンプルで良い曲書いてると俺は思うんだ。

ホットロッズはパンクとパブロックの中間的存在として再評価されてる。

ニックのローラーズ讃歌はレコード会社との契約枚数消化が目的らしい。
ブリンズリーズとUAの契約が残っていた為。
更にディスコ・ブラザーズという即席ユニットもある。

15 :ベストヒット名無しさん:2007/07/03(火) 23:18:10 ID:4dIBsto6
>>12
ニックは、どの曲だか忘れたがメチャ売れした映画のサントラに収録されて
印税ザックザク〜とかどっかで読んだ気がするけど。

>>4
逆に "Indoor Fireworks" はニック・ヴァージョンの方が好きだな。
作者コステロのはクドイわ。


16 :ベストヒット名無しさん:2007/07/04(水) 19:53:23 ID:Ls3/5KnY
ニック・ロウやG・パーカーはビンボーのドン底で悲惨な晩年を過ごしそうw

17 :ベストヒット名無しさん:2007/07/04(水) 20:24:50 ID:NGjjTNr1
The MOJO Cult Hero Award [sponsored by Sony Ericsson]
Presented to an artist or group who've flown under the radar, struggling to make music lauded by savants and unjustly overlooked by the hoi polloi.
AND THE WINNER IS: THE ONLY ONES

18 :ベストヒット名無しさん:2007/07/04(水) 21:28:51 ID:JCt/FPuI
>>15
ピース、ラブ&〜のカバーが収録された「ボディガード」の
サントラがバカ売れ。かなりの印税が入ってきたが、
ブリンズリーズのメンバーで高級レストランで食事して
全員におこづかい渡した後、自分の新作アルバムを作ったら
稼いだ分はまったく残らなかったそうだ。
2週間だけ金持ちだったとか何とかw

19 :ベストヒット名無しさん:2007/07/05(木) 13:08:10 ID:dP10eZqN
パイレーツは?

20 :ベストヒット名無しさん:2007/07/05(木) 15:45:35 ID:P/dHgK/X
パイレーツも当然ここで語られても良いでしょ。
インメイツとかも。
「パブ・ロック」といっても音楽性は色々だもんな。
デューリーとヘルプ・ユアセルフではかなり違うもんな。


21 :ベストヒット名無しさん:2007/07/06(金) 14:02:17 ID:k8mN+yCM
偉大なる足跡を残してきた人たちが
貧乏っていうのも悲しいなあ。

でもグラハムは全英チャート1位になったことも
あるんだから、そのときの印税で
食えてるんじゃないのか。
ニックだってクル−エル・トゥ・ビー・カインドが
全米12位になったことだってある。
ほんのちょっとだけ栄光を味わってるんだしね。

22 :ベストヒット名無しさん:2007/07/06(金) 14:05:32 ID:k8mN+yCM
ニックの曲作りというのは
ちょっとフックのあるサビメロがあって
あとはあんまり凝りすぎないコード進行の
シンプルな楽曲というのがクセですね。
テンションコードとかまったく使ってない。
あほみたいにシンプル。

23 :ベストヒット名無しさん:2007/07/06(金) 15:06:47 ID:pvf9irP3
パブロックって音楽ジャンルの名称じゃないのがミソですかね
R&Rもあればファンク/ジャズやってるバンドやカントリーっぽい人もいるし・・・

ロンドン行ったときライブを見たパブ?は立ち飲みバーの奥に別の部屋があるタイプで
ミュージック/ダンスホールがくっついてる風。カウンターだとバンドの音もあんまり聴こえないし、
500円ぐらいのチャージでぜんぜんライブも見ずにお喋りしてる人達もいっぱいいて変な感じでした

24 :ベストヒット名無しさん:2007/07/06(金) 19:20:05 ID:EB4W3OnK
ダムドの1st、プリテンダーズの1st、コステロの一連の作品
ニック・ロウはプロデューサーとしてもいい仕事をしてる。

今でもコステロと交友関係は続いてるのかな?
コステロは名実共にかなりビッグになっちゃったけど・・・

25 :ベストヒット名無しさん:2007/07/06(金) 21:25:58 ID:yUs+8Wmm
>>24
プリテンダーズのプロデュースはStop Your Sobbingだけで、
1stアルバムのプロデューサーはクリス・トーマス。
ニックにももっとやってほしかったな。

コステロとは今もいい関係のような気がする。
単なる想像というか希望だけど。

26 :ベストヒット名無しさん:2007/07/07(土) 20:09:55 ID:USuCmkkl
NRBQもこのスレでおk?

27 :ベストヒット名無しさん:2007/07/07(土) 20:35:17 ID:RKE/4yLD
ダメ。
米国じゃん。


28 :ベストヒット名無しさん:2007/07/07(土) 21:40:43 ID:6qg93ep/
落ち目になってからのパーカーも肩の力抜けてて中々よい。
"The Mona Lisa's Sister" はスゲー好き淡々と演ってるが佳曲ぞろい演奏もヨロシ。
バンドのメンバーは、ルーモア+アトラクションズ。

29 :ベストヒット名無しさん:2007/07/08(日) 03:36:47 ID:Q85HGRzh
>>18の詳細を見つけたので長いけど引用

 (前略)映画『Bodyguard』のサントラが爆発的に売り上げを伸ばしていた。
その中に彼がブリンズリー時代に書いた曲で、その後コステロが取り上げたおかげで
知られるようになった<Peace,Love&Understanding>のカーティス・スタイガーズ版が
収録されていたのだ。まるで宝くじを当てたようなものだった。
 そのサントラが全世界で1500万枚以上という記録的な枚数を売ったおかげで、
ニックの懐に100万ドル近い著作権収入が転がりこむ。彼はスタイガーズに電話をして
「今後ロンドンに来るときは二度とディナーに金を払わなくていいぞ」
と感謝の意を告げたという。
 「あの金のおかげで『Impossible Bird』の制作費をまかない、立派なバスでツアー
に出て、メンバーとクルーにふさわしいギャラを払い、その次の『Dig My Mood』も
作ることができたよ。
その後は、スーツを数着仕立てて、数人をディナーに連れていっておしまいさ」
と彼は振り返る。

 (ニックのアンソロジー日本盤2CDの解説より)

30 :ベストヒット名無しさん:2007/07/08(日) 22:57:05 ID:MQMoAhWu
>>28
Atrantic で一枚もアルバムを出せず RCA に移ってからの
この辺↓は何気にヨイね。世間的には完全に落ち目だったがw。

The Mona Lisa's Sister, 1988
Human Soul, 1989
Struck by Lightning, 1991
Burning Questions, 1992

スティーヴ・ナイーヴは『モナリザ』だけ、シュワーツも後半2枚参加してないけど
リズムセクションはボドナー、ピート・トーマスで固定。

この頃のドサ周り(?)ライヴ盤↓も激しくイイ。泣ケル
Live! Alone in America, 1989

同じような趣向の↓になるとテンション落ち気味か…orz
Live Alone! Discovering Japan, 1993

31 :ベストヒット名無しさん:2007/07/09(月) 22:52:01 ID:VbzzzayU
>>21
てかニックもパーカーも、あんまセールスとか気にせず、割と気楽に
好きな音楽やれるようなポジションに着くことが出来たような気もするけどね。
そりゃ何不自由なしって訳にゃいかんだろうしビンボーなのかもしれないが、
一瞬ポップスターやってた頃より今の方が自由なんじゃないかなぁ。


32 :ベストヒット名無しさん:2007/07/09(月) 23:51:36 ID:FocwLqCT
パーカー、スタジオ録音のSqueezing Out Sparksもなかなかだけど
ほとんど同じ内容でライブ録音のLive Sparksの方が圧倒的に良いな。
ノリ、熱さが全然違う。

33 :ベストヒット名無しさん:2007/07/10(火) 00:15:05 ID:daAf0CN9
IWANT YOU BACK ALIVE!
と叫んで始まるジャクソン5のカバーが
最高です。

あのころのグラハムはぎらぎらしてますね。
真のロックンローラーだ。
尊敬してます。

34 :ベストヒット名無しさん:2007/07/10(火) 00:30:39 ID:9wc3odHC
>>31
そういう意味じゃ「パブロッカー」の中じゃ恵まれてる方かもね。


35 :ベストヒット名無しさん:2007/07/10(火) 22:08:18 ID:wkbDZYbH
パーカー、ここ見て久々に聴いてみたくなった。
で試しに見にいったらルーモアとのライヴ(カッチョええ)等、結構あったけど、
↓このビデオクリップははじめて観た( >>28 >>30 モナ・リザからの曲だよね)。

http://www.youtube.com/watch?v=YQRnY3PFwHI

※ "Life Gets Better" のクリップはワケワカメぶりでぶっ飛んでるカンジが
  しないでもないが、"Temporary Beauty" はヒドイなw

36 :ベストヒット名無しさん:2007/07/12(木) 01:27:35 ID:YURlIOO9
イアンデュリーの再発がもうすぐですね。
今まで聴けなかったアルバムなのですごく楽しみです。
障害者でパンクロッカーって、神様もいたずら好きだなー、と思います。
癌で死ぬまで直前までライヴやってたって生き様にも憧れます。
そんな彼の残した音源は耳の穴かっぽじいて聴きたいと思います。

37 :ベストヒット名無しさん:2007/07/12(木) 20:52:20 ID:0QdEiLzm
>>36
『4000週間のご無沙汰でした』の「(ユーアー・マイ)インスピレーション」は好きだ。
ファースト、セカンドに比べると落ちるけど、紙ヂャケとなると買っちゃうだろな...。


38 :ベストヒット名無しさん:2007/07/13(金) 21:56:53 ID:tiCG91gA
喪前らニックのアルバムどれが好き?。オレは3枚挙げれば

Labour of Lust (1979)
The Rose of England (1985)
Pinker and Prouder than Previous (1988)

てとこかな(平凡?)。
最近のは知らんコナイダ出た新作はどうすか?>聴いた方。


39 :ベストヒット名無しさん:2007/07/14(土) 00:32:09 ID:myDT8cpG
>>38
ニックってどっちかと言えば「名盤」っていうよりは「名曲」の人って印象。
アルバムで一枚挙げるならやっぱ1stですかね。Tonightが特に好きです。

>>33
パーカーがやるカバー曲と言えば、フィリーソウルのトランプスの
Hold Back The Nightが最高。あれは原曲を超えてると思った。

40 :ベストヒット名無しさん:2007/07/14(土) 10:27:10 ID:snN2+d+2
パーカーはサム・クックのカバーもあるね >>30 の「ドサ周り」w ソロライヴ、
ラストが「ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム」...確かに泣けるシュチエーションではあるw
(これ今廃盤?)。

『モナ・リザ』で「キューピット」も演っててこれもヨカタ。

41 :ベストヒット名無しさん:2007/07/14(土) 10:47:58 ID:WMOd75ln
>>28 >>30
ザ・モナリザズ・シスターはローリングストーン誌の80年代ベスト100アルバムに入ってた気がする。

下の方だったがw

42 :ベストヒット名無しさん:2007/07/15(日) 01:25:50 ID:qS1sjsnj
"Graham Parker & Rumour Box - Vertigo Years"

て紙ヂャケなのかよう。しかし \15,000/6CD はタケーどうすっかなー。
(しかもリマスター無し?)。
ジョー・ジャクソンの紙ヂャケ Box 結局買いそな気分になって来てたが
あきらめてパーカーにするかウーム。


43 :ベストヒット名無しさん:2007/07/15(日) 06:09:13 ID:Imflt5tu
>>42
悪いこたぁ言わん やめときなされ

44 :ベストヒット名無しさん:2007/07/15(日) 11:16:31 ID:dxTumEc8
パーカー関係の書き込み、なんかヘタレてて笑えるな。

>>48
紙フェチなんだろ?デューリーもJJもぜんぶ買え。

ニック紙ヂャケ化キボンヌ

45 :ベストヒット名無しさん:2007/07/16(月) 12:30:19 ID:QW0ZQlkq
紙ジャケもいいけど、ニックの場合
初期(少なくともRadar期)の全アルバムをリマスタリングして
いつでも買えるように定番化するべき。廃盤(・A・)イクナイ!

46 :ベストヒット名無しさん:2007/07/18(水) 23:32:09 ID:bgJjkjt8
ウィンキーズとフィリップ・ランボウのソロをCD化頼む

47 :ベストヒット名無しさん:2007/07/19(木) 22:46:20 ID:l0gvkL+F
グラハムの1stは名盤だが
全米では100位以内にすら入っていない。

4stがかろうじて40位に入ってるくらい。
それでもパブロック組では健闘してるほうだ。
コステロだけはなぜか最初から全米でも20位くらいに
食い込んでるんだ。
そんなに音楽的にぬきんでているとは思えないのだが。

48 :ベストヒット名無しさん:2007/07/19(木) 22:47:59 ID:l0gvkL+F
つまり何が言いたいのかってえと
俺はグラハムのほうがコステロよりも
ずっと好きなんだってことですな。
今の差がどうにも納得行かない。

49 :ベストヒット名無しさん:2007/07/19(木) 23:34:57 ID:rudkFWTZ
コステロの方がわかりやすい個性があったからだと思う。
ボーカルスタイルとかメロディのくせとか。
グラハムはよく聴けば良いけど、キャッチーな個性が乏しいような・・

50 :ベストヒット名無しさん:2007/07/20(金) 00:14:15 ID:KlEuHIwC
コステロはデビュー時に全米ドサ回りとプロモーションを頑張ったからね
リンダ・ロンシュタットがカバーしたせいで西海岸で人気が高かったし



51 :ベストヒット名無しさん:2007/07/22(日) 04:11:35 ID:4gDAcknK
×グラハム
○グレアム

今さら遅いか。確か途中からグレアム表記になったがそのうち国内盤が出なくなり・・
誰かパーカー初来日時NHKで放送したライブ、ビデオで持ってる人いないかなあ。


52 :ベストヒット名無しさん:2007/07/22(日) 05:39:31 ID:4ygx1iKT
グラハムとルーモア、最高だな。

53 :ベストヒット名無しさん:2007/07/22(日) 21:11:42 ID:LYbd0Klm
>>51
×グラハム ○グレアム
これについてはスレが立った時から俺も思ってたw

>>52
あくまでもグラハムなのですねw

54 :ベストヒット名無しさん:2007/07/23(月) 02:11:49 ID:Vo3fMG+x
一番最初に国内盤が出たときはグラハムだったんだから
グラハムでいいだろ!
個人的にはこっちの呼び方のほうがしっくりくる。

それにしてもこの人のかく楽曲というのは
かならずサビで曲のタイトルを歌うんだよな。
ものすごくわかりやすいが
ワンパターンでもある。

55 :ベストヒット名無しさん:2007/07/23(月) 02:14:09 ID:Vo3fMG+x
この人のアルバムは
1枚目〜4枚目まで持っていればあとはいらないんじゃ
ないのかとすら思える。
曲調や芸風が最初からがっちり固まっていて
変化がないのだ。
いい意味でも悪い意味でもワンパターン。

56 :ベストヒット名無しさん:2007/07/23(月) 02:20:07 ID:Vo3fMG+x
大友康平のハウンドドッグが
ステージでよくパーカーの楽曲を
カバーしていたらしい。

スプリングスティーンのような
直情径行型ロックンローラーってイメージが
あるのだが、パーカーのほうが
もうちょっとひねりがあるっていうか
力技でねじ伏せる感じではない。

DON'T ASK ME QUESTIONにしてもスカのリズムを
つかってて小技が利いている。


57 :ベストヒット名無しさん:2007/07/23(月) 03:06:53 ID:Vo3fMG+x
>>55>>56で書いた内容が矛盾しているような
気がしないでもないが、ようするにこの人って
デビューしたのが27歳とかなり遅いので
音楽的に熟しきってからデビューしたがために
作風が固まってしまっているんだよな。

だから自分の音楽性は確立してるし
小技の利かせ方もマスターしてるんだが
そこからさらに発展していくようなことが
なかったのではないかってこと。
だから4枚目以降どのアルバムを聞いても
ほとんど変わり映えしない内容だったので
リスナーに飽きられてしまったのではないか
ということがいいたいのです。

58 :ベストヒット名無しさん:2007/07/23(月) 08:53:16 ID:yqB+yoqX
まあ、俺もそう思う。
しかしこの人は息が長いよな。
今までずっとアルバムを出し続けている。
レコード会社の契約やバンド・メンバーも目まぐるしく
変わっているが。
同じようなタイプのミュージシャンも沢山居たと思うけど
ほとんど居なくなって(アルバムを出さなくなって)いるし。


59 :ベストヒット名無しさん:2007/07/23(月) 10:09:03 ID:b54JO4uS
>>54
> かならずサビで曲のタイトルを歌うんだよな。

たしかに。で、連呼するw

>>57 >>58
ま、ストーンズはずーーーっと同じこと演ってるワケだが、
よく比較されたコステロやジョー・ジャクソン(はカメレオンだが)
に比べれば明白ですな。
ただ "Your Country" にゲスト参加してたルシンダ・ウイリアムズ
なんかと比べれば、その後もも少し売れてもいいような気もする。

60 :ベストヒット名無しさん:2007/07/23(月) 14:25:56 ID:2cX6yzAp
>>58
新作国内盤も出るみたいだ何年ぶり?。
どっかのサイトでサンプル聴いたが "England Latest Crown" 結構ヨカタ。


61 :ベストヒット名無しさん:2007/07/26(木) 15:31:42 ID:52QlF1i6
グラハムは最高さ

62 :ベストヒット名無しさん:2007/07/28(土) 12:35:51 ID:7/Ro/4Hz
>>59 >>60
ルシンダの新作はイイねぇ。パーカーのは知らん。

63 :ベストヒット名無しさん:2007/07/31(火) 01:31:11 ID:v22bMgPS
パーカーはピンクフロイドのトリビュートアルバムで「コンフォタブリー・ナム」
やってるらしいですね。

しかしフロイドとはなぁ。
(まぁ聴いてみたいといへば聴いてみたいけど、ショボそうではあるw)

64 :ベストヒット名無しさん:2007/08/08(水) 22:01:59 ID:2IN9S24n
誰かルーガレイターのレコードくれ

65 :ベストヒット名無しさん:2007/08/11(土) 12:33:09 ID:zq4Brnps
>>63
パーカーというとディランやヴァン・モリソン、スト−ンズ、サム・クック、
オーティス・レディングなどの影響云々、とか云われたもんだが、実はフロイドや
クリムゾンも好きだったらしい>なんかで読んだ。

コステロもジェームス・テイラー(だったか?)も好きだったのを隠してたらしい。
デビュー当時はそんな時代でしたな。


66 :ベストヒット名無しさん:2007/08/12(日) 03:45:36 ID:0Yw+4HHM
フィールグッドやルー・ルイスの話が出てませんね?

ルイスのファーストにしておそらくラストアルバムの
Save The Wallは大傑作だ。
バックをつとめたのはブリロー抜きのフィールグッズ。
頭の先から尻尾の先まで筋金入りのR&Bが満載だ。
絶対聴けっ!

67 :ベストヒット名無しさん:2007/08/12(日) 03:55:13 ID:0Yw+4HHM
なんでこんなにパブロックというのは魅力的なのか
というと、ようするにいっさいの虚飾をはぎとった
生身の音楽だからですね。

ミーハーに受けようとかあざとい計算がまったくなくて
ただただ自分たちのやりたい音楽を自分たちのできる形で
演奏している。テクニック的にも見るべきものがあるわけでなし
ルックスだっておっさんっぽい連中ばっかりだ。
盛りを過ぎた才能に恵まれてるわけでもない
中年オヤジが一所懸命やってる
等身大の音楽だからです。

だからリアリティがある。
血の通った音楽だからだ。

68 :ベストヒット名無しさん:2007/08/12(日) 03:59:14 ID:0Yw+4HHM
NRBQほどパブロックの名にふさわしいグループはいないだろうが
アメリカのバンドだからパブロック扱いされてないのね。

ここではあえてパブロックとして扱ってあげたい。
このバンドの精神と音楽性はパブロック以外の何者でもない。
R&Bをベースに実験精神おうせいにいろんな音楽に挑戦している。
いつまでたっても演奏力が向上しないのも憎めません。

69 :ベストヒット名無しさん:2007/08/12(日) 10:02:17 ID:+s4HDczA
ダックス・デラックス、タイラ・ギャングもお忘れなく

70 :ベストヒット名無しさん:2007/08/14(火) 23:33:54 ID:+bIvOPKq
↑パブ69おめでとう

71 :ベストヒット名無しさん:2007/08/16(木) 14:24:38 ID:hdqSQpuH
>>66
紙ヂャケ出てたよね。ゼンゼン見かけないが...

72 :ベストヒット名無しさん:2007/08/19(日) 00:55:23 ID:f7DawZUU
>>71
ジャケが変更されてるけど
Hux盤再発CDの方が曲数多くて俺としては重宝してる。
紙ジャケにこだわらなければの話だが。

73 :ベストヒット名無しさん:2007/08/25(土) 21:26:35 ID:PGzeqMyN
>>65
『ライヴ・アローン!ディスカヴァリング・ジャパン』のライナーに書かれてた。
"Live! Alone in America" の方がヨイそうだけど、これはこれでイイんでないかい。

ヴァーティゴの紙ジャケボックス、発売中止か…?



74 :ベストヒット名無しさん:2007/08/30(木) 00:33:20 ID:thy/wwCc
>>35
Life Gets Better のクリップってゴドレー&クレームなのね。
ビデオクリップの監督としてブレークする前みたいだが。

75 :ベストヒット名無しさん:2007/10/03(水) 03:16:46 ID:jIaG1i7n
いい加減紙ジャケ国内盤で再発してやってよ・・。
グラハムのアルバム。

不遇を絵に描いたような根性一筋のロッカーだな。

76 :ベストヒット名無しさん:2007/10/03(水) 23:05:11 ID:e+lSyxPz
来日ライブは見たよ。
そのとき会場でサイン入りのLP買った。
いいかげんなサインだった。残念ながら実家が火事になり、
そのLPも灰になった。

77 :ベストヒット名無しさん:2007/11/03(土) 22:26:00 ID:Kr6VHxyL
パーカーの今年出た新作聴いた。
Wikipe にも書かれてたが楽曲のデキはここ十年くらいではダントツにいい。
演奏・プロダクションは前作なんかよりもしょぼい洒落っ気ゼロ。

>>75
結局バラで出るみたいだな。
犬には「リマスター」とあるけど何時のマスターだろ。

78 :ベストヒット名無しさん:2007/12/29(土) 18:36:15 ID:6kYYUmrd
2001年。「スパーク!!」手元の古い輸入盤とヘッドフォンで聴き比べてみたけど大して変わりない。
2001年のリイシューのとき書かれたんだろう、本人のライナーが付いてて興味深かったが(ヘンな翻訳だが)\2,700 は、高いわな。


79 :ベストヒット名無しさん:2008/02/12(火) 02:20:27 ID:9W2dGN6B
パブロックって日本ではフィールグッド系の
ゴリゴリのR&Bパンクっていう風に思われてるけど
実際のところもっとリラックスした感じの
ミディアム系ロカビリーやR&Bをバンドスタイルで
屈託なく演奏してるグループがほとんどなんだよね。
パブロックの人たちがお手本にしたのが
ザ・バンドだったからだろう。
「ムーンドッグ・マチネー」というアルバムを聴いてみてほしい。
まぎれもなくパブロックそのものの音楽が聴けます。




80 :ベストヒット名無しさん:2008/02/19(火) 20:50:57 ID:8C9NlTh8
>>79
まあ、初期のコステロまでパブ・ロックの
系統で括られていたから、荒々しさが全面に
出ていた、しかしザ・バンドの「ムーンドッグ・マチネー」は
アメリカのルーツ曲のカバーだからC&W色の方が強い
それにパブ・ロック界でロバートソン並のギター弾きは皆無 

81 :sage:2008/02/19(火) 23:27:25 ID:hjfUnsTc
ブンリズレーも、よくザ・バンド云々と云われるが正直あまり似てるとはおもえん。
CCRの方が近いんじゃにゃいか。

82 :ベストヒット名無しさん:2008/02/22(金) 00:56:13 ID:MkShqKuk
New boots and panties サイコーっす。

83 :ベストヒット名無しさん:2008/02/23(土) 01:03:13 ID:gx9SiUrw
>>80
>それにパブ・ロック界でロバートソン並のギター弾きは皆無
つデイブ・エドモンズ


イギリスのB級(ほめ言葉)バンドはすべてパブロックでいいじゃん。

84 :ベストヒット名無しさん:2008/02/24(日) 10:45:22 ID:obPlwxO6
一応ウイルコ・ジョンソンもあげとくか。
つーかロビーに限らずザ・バンドは特別だよなぁ。

85 :ベストヒット名無しさん:2008/02/24(日) 20:57:06 ID:M6uRydtD
自分ダムドの1stが好きで好きでしょうがないんだけど、プロデュースbyニックロウ。
うーん。いつもいつまで経っても結び付かないんですよ。歴然たる事実ですけどね。
で、実際のレコーディング現場はどうだったんだろう?ニックロウはただ録っただけか。
それとも主導権ガンガンでダムドにやらせたか。両者いい雰囲気で進んだのか。
詳しい方いたら教えて下さいな。

86 :ベストヒット名無しさん:2008/02/24(日) 21:15:31 ID:4DwnUCH8
デューリーのデラックス盤って紙ジャケなの?紙ジャケ嫌いなんだよな

87 :ベストヒット名無しさん:2008/02/24(日) 22:11:25 ID:mw71ojeT
>>85
1stはStiffからでたからニック・ロウがプロデュースしたんだろうね。
ラフな演奏をうまくまとめてると思う。R.スキャビーズがニック・ロウと
タータン・ホードでシングル出したりうまくいってたんじゃないのかな。

キャプテン・センシブルのソロ(大好き)なんか聴くとけっこうニック・ロウ
のセンスに近い。
それでいえばニック・メイソン(PINK FLOYD)プロデュースの2nd(けっこう好き)
の方がもっと訳わからんw

88 :ベストヒット名無しさん:2008/02/24(日) 23:03:08 ID:M6uRydtD
>>87
ありがとうございまっす。タータン・ホードが有ったこと初めて知りました。
50へーですね。そうなんだ。2nd今入手困難なんですよね。聴きてー!

89 :ベストヒット名無しさん:2008/02/24(日) 23:13:51 ID:M6uRydtD
すいません100へーです。トリビアって最高100だったかなあ・・・


90 :ベストヒット名無しさん:2008/02/24(日) 23:51:30 ID:mw71ojeT
>>88
パブ・ロックって初期UKパンクにも影響あたえてるよね。
Wilko Johnsonのギターとか。

ダムドの2ndって微妙に評価低いらしいけど好きだな。
キャプテン・センシブルの初期ソロ2枚は傑作です!
幻の名作復活!Captain Sensible限定日本盤
http://wot.blog8.fc2.com/blog-entry-190.html

91 :ベストヒット名無しさん:2008/02/25(月) 00:22:13 ID:LKOtx/66
ニワトリが先か玉子が先かって感じなんだけどね

92 :ベストヒット名無しさん:2008/02/25(月) 20:28:58 ID:coTI4DDm
ニックのインタビューを昔読んだけど、
開始当初のスティッフではニックがデモテープ聞き係で
パスウェイ・スタジオに常駐して
持ち込みのミュージシャンのテープを聴いてデモを録ってたみたいだね。
ダムドの時もプロデュースは初めてだったけど
難しくはなかったよ、とか言っていた。
あんまり口出ししない人みたいだから好きにやらせたんだろう。

一方、デイヴ・ヴァニアンのインタビュー読んだかぎりでは、
ダムドの歴代プロデューサーには問題のある奴が多くて
ニックにはアル中の気があった、とか言ってた。
2ndの時はシェル・タルミーに頼みたかったんだけど折り合わず、
ニック・メイソンがプロデュース仕事を探してて自分から売り込んできたそうな。
でも彼らは曲作りの時間も全然取れなくてアルバム制作が大変で、
2ndが売れなかったからスティッフ解雇されて一時解散しちゃうんだけどね。


93 :ベストヒット名無しさん:2008/02/25(月) 23:13:53 ID:wYLX4+T2
>>92
うーんなるほど。いろいろあるなあ。ダムドも大変だったんだなあ。
しかしダムドが「問題のある奴が多くて」ってのが笑えますねw
お前が言うな!って言うか。彼ら結構真面目だったのかな?


94 :ベストヒット名無しさん:2008/02/25(月) 23:52:09 ID:coTI4DDm
GPが来日した時のインタビューでもニックの話をしていた。
「自分の欲しいサウンドはわかるが、どうやって作るのか知らない」とか言ってた。
その逆がGPの2ndを作ったマット・ランジで、楽器のこととか凄く詳しくて
ちょっとしたフレーズに何時間もかけるんだけど全体のヴィジョンがない、みたいな。

ちなみにGPの3rdは最初別プロデューサーで録音したんだけど
サウンドが気に入らなくて結局ニックに再依頼したんだって。
ニックがそのマスターテープを借りて帰ったら、
地下鉄に置き忘れて紛失、大ヒンシュクを買ったらしいw
あのアルバムがやたらラフなのは短時間で録り直したからなんだよ。

95 :ベストヒット名無しさん:2008/06/13(金) 20:01:48 ID:CsoL/oUQ
フィールグッド来日記念age

96 :ベストヒット名無しさん:2008/06/15(日) 01:50:44 ID:eK4AF3pH
げ、来日すんのか?
もう誰もオリジナルメンバーが残ってないんですけど。
それでもフィールグッドの看板をかかげて大丈夫なのか?

またクラブクアトロあたりでやるのかな。

97 :ベストヒット名無しさん:2008/06/15(日) 13:23:15 ID:cE+vEl0C
6月7日と8日に新宿クラブドクターにて。
かっこよかったー

98 :ベストヒット名無しさん:2008/09/20(土) 18:24:00 ID:Im4hlqzR
Legendの2nd聴いて良かったんだけど、
1stと3rdってどうなの?

32 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)