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PC-9821/9801スレッド Part28

1 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 11:50:34
NEC PC-9801,PC-9821,PC-98 H98 など PC-9800 シリーズ全般を語るスレッドです。

前スレ
PC-9821/9801スレッド Part27
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2 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 11:51:00
・過去ログ PC-9821スレッド

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3 :関連スレッド:2008/09/18(木) 18:38:08
【初代9821】98MULTiについて語るスレ2【Canbe】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1077356388/

【NEC】PC-9821/9801今はサブ2【98】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1213535358/

【過去の資産を生かす】PC98ノートユーザー!
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1014385749/

◆ いまだにPC-98x1な話題はこちらで その10 ◆
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1203832343/

EPSON 98互換機 Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1203037604/

4 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 18:50:26
というわけで >1おつ

前スレのラストがメルコVSアイオーで至極健全に盛り上がるあたり、真剣すぎてちと恥ずかしい気もするが、
おれらおっさん共もたまにはこうして振り返りながら、時を見て総括してみるのもいいのではないかと。

俺は今年の春、長らくテキストベースの通信端末として愛用してたXv20@Win2000を無事隠居させて、
メールやら2ちゃんねるブラウザJDSなどは440BXマシーンに移行した。どんだけ時代遅れなんだよ
って話ですけど、周回遅れでずっと後ろから見てる者にしか見えないことや感じられないことも
あるわけで、むろんほぼ最新に近いスペックのマシンも触りつつ、その差を楽しみたいっつーか、
まあそんなんです。

5 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 19:23:41
ICMは爆音!

6 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 21:19:44
>>4
次は、性能は上がらないけれど無駄に小さくなったみたいな方向性で
http://www.linuxdevices.com/news/NS2102697273.html?kc=rss
とかどう?


7 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 22:51:20
急にプレイ後30分でお蔵入りさせてしまったブランディッシュ3がプレイしたくなったのですけが、
486クラスのPCが手元にありません。
386Pと386GEとC233/Vはあるんだけど。

どなたか捨てる予定の486機があったらおゆずりください....ってスレ違いスマン。


8 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 22:53:41
内蔵WABとかフル装備状態の486HXとか、同系デザインのCRT付きの9821Cs2とか売るんじゃなかったなぁ。

でもあのころはPen3機でOpenGLでUnrealとUOに夢中だったんだ。
ゴメンヨ...


9 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 23:11:10
最新PCも古いPCも等しく好きな俺はちょっとおかしいのか
単にPCジャンキーなのか…

10 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 23:42:14
近所のハードオフにジャンクの9821Neが3000円で売られてるんだが
ハードディスクも入ってないのに3000円じゃ誰も買わないだろjk

>>9
大丈夫だ、俺の超最新XP機の隣には
9821V16@Win3.1と9801LV22が鎮座してるからな

後者のラップトップは正直使い道無い
青液晶は好きなんだけど、メモリ増設できないのがアレだな
この青液晶でWindowsを見てみたいものだ

11 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 23:54:14
>>7
中古屋やヤフオクに腐るほどあるじゃん。

12 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 23:56:31
>>10
Neもオクでいい値が付く機種だからなぁ

13 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 00:00:35
>>11
そうなんだけど、本体以外もそろったやつは軒並み5000円超えで、Ae/As/Apの
エロゲ御三家なんか10000万越えがちじゃないすか?

>>8でかいたPCヤフオクで処分したときは1000円とか500円だったのに_no



14 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 00:19:33
>>5
ICMの爆音といえば、93年モデルの外付けHDD、Stride PFシリーズが超爆音だった。
500MBはシークタイム12msと当時最速だったんだけど。

15 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 00:26:58
>>13
そういう値段が下がらないものは、
ちょっと高いけど、ゲームやって飽きて売るときにも高く売れるよ。

16 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 00:27:52
32MBの9821V16でWindows3.1って役不足かなぁ?
95に飽きたから変えようかと思ってるんだけど

17 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 01:15:20
>>10
俺はVista Business 64bitなんだぜ…

Windows3.0のリアルモードならLV22でも動く…かも知れない
実用には耐えないと思うけど

18 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 09:58:05
Ct16使いなんですが、HDDが壊れて使えなくなってから諦めてました。
交換しようにもあまりに密集した具合にとても手を出せる気がしませんでした。
(DOS/Vは普通に交換したことがあります)

最近、IDE-CFアダプタと4GのCFも安いので、中のIDEケーブルさえ外せば
CF変換の方に繋いで使えるような気がするんですが、
(CF基盤は軽いので適当に浮かしておくつもりです)
このような用途で問題なく使えてると言う話はあるんでしょうか?
すでに98をどうにかして使う時代でも無いので、昔と違ってネットに情報が無いんですが、
出来そうな話がありましたらお願いします。

19 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 12:12:57
>>7
FDをイメージ化してエミュでプレイしる。合法的なはず。
98本体はどんどん消えて行くんだから、今から準備しておけってw

20 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 15:21:50
BUFFALOのCバス用TVチューナ&TELETEXTの型番知ってたらおしえて

21 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 18:30:22
流星V200SのSATA化が出来ない。ロードエラーUSER32とか出まくり・・・。
U-IDE98Mと同じ症状だよorz
あの静音マシンは釣りだったのだろうか?
デスクトップ機にタブーなSD-RAMが乗っかっているし。

それとも何か方法があるのなら教えてくれ〜m(_ _)m

22 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 19:19:32
>>18
タワー型CanBeは本体をほぼ分解しないとHDDが外せない。

CFではないがC233/Vにこれの4GBを差してるけど問題なく使えてる。
http://www.pqi.com.tw/jp/product2.asp?oid=141&cate1=149&PROID=227

23 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 20:15:09
>>22
直挿しタイプって起動エラーみたいなの起きるのでは?
それともボキの初期VのエセIDEが変なのだろうか

24 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 21:14:29
HDD代わりにCFつなげるなら、相性があるのでサンディスクがおすすめ


25 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 21:26:02
TrueIDEモードをサポートしていないCFだから動かないに一票。

26 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 21:46:38
CFで相性なんて出るの?
CF変換アダプタの方なら解るけど。
そういやあまりCFで使うと言う話は無いねぇ
4Gなんてもうフラッシュの時代になってるんだから時代を感じるわ。

27 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 22:01:53
>>16 OSのドライバに不足な物がありそう

28 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 22:07:11
>>26
まとっとうなCFはTrueIDEモードを持ってるから、
CF変換アダプタってのは、コネクタの変換だけなんだが。
それで、どうして変換アダプタがネックになるというのだ。

29 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 22:14:24
わざわざCFつかわなくても、Fireball3あたり落札してmaxtorツールで
500MB仕様にしたら使えないか?

FireBall3やlct15は元からかなり静かだと思ったけど。
lct15にいたっては3.5なのに4500rpm駆動だし。

30 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 23:31:57
>>29
そんなの、キ---ーンゴリゴリゴリが当然だったあの頃のHDDにしては比較的、に過ぎないよ。
最近のHDDの静かさから比べたら雲泥の差だ。
それに、lct系なんてモータドライバコンボチップが燃えやすかったから、
未だに存命な個体など、世界的に見てももうほとんど無いんじゃないか。

31 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 23:33:49
うちに存命のlct20あるけど5400rpmのくせにすっげえうるさいんだよ
今のHDDに慣れてるととてもつかえたもんじゃないね
まあ98は常用してるわけじゃないから許せるんだけど

32 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 00:05:43
昔のHDDはボールベアリングだから、シャーっていう回転音がするよね。
さらにベアリングが劣化すると、甲高い音を隣の家まで響かせる。

ただ昔の98は通風がとても悪くて、HDDの音をかなり閉じ込めてると思う。

33 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 01:28:12
青液晶ノート(NS)でWindowsを動かそうと思ったらCPU交換は必須?

34 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 01:37:13
386SXだから、かろうじてwindows95は起動する。

問題はメモリーだな。

35 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 01:47:49
標準で1.6MBだっけ?
かなりの増設が必要だな
32MBで辛うじて使い物になるかね

36 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 02:03:14
とはいえMAXは9.6MBなわけだが

37 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 02:14:59
それは1.6MBに増設メモリー用のスロットに8MBのDRAMカードをさして、9.6MBだよね。
110pinにCバス拡張ボックス付けて、そこに4MBのプロテクトメモリを付ければ、13.6MBいけないかな。

38 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 02:16:44
一応8MBあればWin95は起動できるようだ
青液晶でWindowsか、見てみたいものだね

39 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 02:43:21
9.6MBでWin95はヤバかったw 16MBなら全然問題なし。

40 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 03:53:43
昔雑誌のねたでよく386マシンに95インスコとかあったけど
かなりすごいらしいな。
まぁ最低でも486SX33だし当たり前といえば送だけど。
結局486自体95なんて無理があったがw
個人サイトでもやってたりしてるところがあるんかなぁ

41 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 05:09:11
486なら95は余裕でしょ?

42 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 05:11:05
この板に書き込んでるってことは
33の言うWindowsって3.1なのでわ?

43 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 05:25:31
なんで3.1ばっかりなのか。3.0Aという人はいないのか。

44 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 06:42:49
>>26
CFによってはハードディスクとして認識してくれないものもある。

>>28
変換基盤は、認識してくれないものもあった。
鉄板と言われてるサンディスクのCFでも。

45 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 09:42:43
>40
同じ486マシンでも初期と末期じゃまるで別物だと思う

46 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 12:44:42
青液晶にこだわらなければNS/Aがオヌヌヌ
メモリ増設も楽だし486だからWin95はおk

47 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 14:02:32
基板

48 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 14:45:05
>>46
今、牛で32Mを買うとメーカーノートPC一台買えます

49 :20:2008/09/20(土) 14:48:44
おまえらそんくらい知らんの?

50 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 14:55:02
>>49
ググレカス

51 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 14:56:17
>>50
やってみろカス

52 :20:2008/09/20(土) 15:23:49
>>50
ググってもでねーぞ

53 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 16:46:32
Win95を使うなら最低でもDX2/66+20MBぐらい欲しいな。
欲を言えばDX4/100+32MBぐらいか。
さらに贅沢を言えば5x86/133+32MBぐらいだ。
もっと贅沢を言えば5x86/160(ry

54 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 17:17:55
Xe10でPODP 83MHzにメモリ64MB積んだら普通に実用的だったなあ

55 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 17:19:53
mp3のエンコ糞おそくて萎えた

56 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 17:22:00
Ne2のメモリを8MBから32MByteくらいまで増設したら世界が変わったよ
CPUはAMDの5x86-133MHzに変えてあったけど、Win95がこんなにまともに動くのかと思った
スワップのせいだが

57 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 17:24:27
mp3のエンコ糞おそくて萎えた

58 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 17:26:46
Pentium 75MHzな9821V7で普通にWindows95やNT4.0をストレス無く使ってたので、
それよりも高性能な486の高クロックで使えないわけがない。

59 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 17:28:10
86音源のどんくささに泣けた

60 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 17:32:44
>>57
MP3のエンコードで劇的な変化を感じたのは、SSE搭載CPUに変えた時だったな。
同クロックでもPentiumIIと3で、倍どころじゃない速度差だった。
PC-98でも、Coppermineコアceleronを積んでた奴いたけど、感動できてたのかな。
個人的には、Wildcatチップセットくらい以降のPC-98にはあんまり萌えないから経験無いんだ。

>>58
そうかなあ。
いくらローエンドでも、pentium機のメモリアクセスは486とは段違いに速いよ。
95ならともかく、NT4は486アーキテクチャだと苦しかった。
もちろんちゃんと動いてるんだけど、いくらCPU内部を速くしても、
操作レスポンスがどうにも悪いというか何というか。


61 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 18:03:20
>>60
486のライトバックと、
Pentiumの2ndキャッシュなしは、
帯域幅こそ2倍だが、
レイテンシは同じくらいだよ。

キャッシュミスしたらパイプラインがすべて止まるのは486とPentiumどちらも同じで、
再開するまでに要する時間も同じくらい。

62 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 18:09:50
とちゃんと実機で調べもせずに

63 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 18:15:09
メモリが増設が2枚単位なのはPentiumから?

64 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 18:21:07
Pentium75MHzよりAMD5x86の133MHzのほうが速いってのは常識だろ?

65 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 18:24:26
2chで常識とかw

66 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 19:09:24
PODPが83MHzなんていう中途半端なスペックだったのも、
32ビット33MHzバスと64ビット66MHzバスの性能差が、
たいしたことないってことを示唆してるな。

とくに9821AfやAnはウェイト多くて遅かった。
486とPentiumで同じ60nsや70nsのファストページ付DRAMを使うわけだから、
そう速くなるわけもなく。

67 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 19:19:27
bus 50MHz クロックx1.5 の Pentium 75MHz (PC-9821Xa7) より
bus 50MHz クロックx3.0 の AMD 5x86 150MHz (PC-9801BX4) のほうが早かった。

68 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 19:28:48
どうでもいいよどうせ糞おせぇんだし

69 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 19:33:51
んなこと言うたら、スレどころか板ごと不要になるがな(;´д`)
まあそうとも言えるが。。

70 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 19:35:30
Afは論外として、Anも酷かったな。後にWinChipやらK6やら出たから挽回したけど、
素のAnだと体感でAp2と大して変わらん。

71 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 19:47:11
ApからAnまで揃えるぞーと息巻いた1999年。
Apだけ買ってAnはミレ付きウヒヒと思った1999年
GA気にしないでAn買っておけばよかった
ApじゃApじゃ(;д;)ApじゃApじゃ

72 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 19:53:13
>>39
486SX-33MHz+4MBのエプソン98互換ノート(NAU)で95動かしてたよ。
もちろん液晶はSTNモノクロな。
HDDへのスワップと、カーソルのダイブ現象でかなりの地獄を見た。
カラー液晶への交換と、+4MBの8MBにした時は、あまりの快適さに涙が出たよ。
その後、5X86/133MHzへの交換やさらなるメモリの増設でかなり快適なマシンになった。
このレスも、そのマシンで書いてる。
ちなみに、4MB状態で起動してマイコンピュータのプロパティを見ると、8MB以上にしろと警告が出ていて笑える。

73 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 20:15:43
インスコできたのが不思議

74 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 20:24:39
初期は50MHzとか66MHzのバス設計が当時の技術ではハードル高かったし、
メモリー周りも対応できるLSIというかチップセットがなかったかと。
結局Intelとか追従可能な一部のメーカーによる、
チップセットビジネス市場が急激に拡大した。


75 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 21:16:37
P54C以前はチップセットなんて気にしてなかったしな
誰もが気にし始めたのは430FX(Triton)ぐらいからだと思う
個人的にはVLSIのWildCatが好きだったぜw

76 :誰か答えろよ:2008/09/20(土) 21:19:02
>>21
質問1
流星デスクトップのSATA化は難しい
近間にいる誰かに頼め

質問2
ADAのない今、流星デスクトップ機に汎用SDRAMを載せるには
2カ所アーシングしろ
過去スレググれカス



77 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 22:55:59
結論

C233/Vで、ブラ3動いた。
サウンドも一発認識でFM6重ステレオで鳴ってた。

でもC233/Vは31Khz専用設計なんだよね。
アクションゲームは水平周波数でタイミング取ってるからゲームになるんじゃろか。
31Khzモニタが使えるのはうれしいけど、98ゲームは14か15じゃないと目が疲れる罠...


78 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 22:58:27
>>77
> ブラ3
ブラックサンダーのことか?
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/candy/1219159181/l50

79 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 22:59:26
Kogadoの256色ゲーのシュウバルツEX/GXはFMの効果音ならなかったんだけどなぁ。
そもそも、あのゲームはCD-ROMでBGM流してたからFM使ってたかどうかも怪しいんだけど。

80 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 23:01:16
>>78
3の倍数と3がつく数のときだけ忍者になって、8の倍数のときだけおっぱいになるアレです。


81 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 23:14:57
>>77
ゲームでタイミングとっているのは普通は水平同期ではなく垂直同期。


82 :72:2008/09/20(土) 23:38:06
>>73
もしかすると6MBだったかも。
どうやってインスコしたかは忘れた。

>>74-75
486の周辺のままPentiumを搭載する、PicoPowerとかあったね。
初期のdos/vノートでは良く使ってたけど、PC-98系のノートでも使用していたのかな?

83 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 00:16:31
DOS時代、AT互換機は当時の国産PCと違ってアクション系の
ゲームがけっこう豊富だったけど、486CPU+ローカルバス接続
PEGC+86音源搭載のPC-9821で本気出して作ったらどの程度
のものができたんだろう。

84 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 00:29:50
PEGCはパックドピクセルでゲーム作りやすいとはいえ、640x480固定だから。

NECが手抜きしないでGDCをフルスペック実装してくれていれば、
縦横に整数倍に拡大表示できるので、320x240ドット表示とか
できたのにねぇ。


85 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 00:58:23
あー、VGAは320*240で256色というゲーム作ってくれ
といわんばかりのモードがあるのが強みですなぁ。

仮に拡大縮小回転ができる80年代末あたりのアーケード
ゲーム基板並みの表現がPSやSSが出てくる前にPCで実現
していたら、エロゲー目当てのユーザー以外も逃がさなかっ
ただろうし、国産PCゲームはこんなに衰退しなかったかも。

86 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 01:12:37
国産PCゲームの衰退は98のショボいグラフィックス性能が原因だっていう人いるけど、ちがうと思うな。
プラットフォームの性能ではなく普及率のほうが重要だから。

いくら98にゲーム向きのグラフィックス機能が付いていても、
当時のパソコンの価格や使い勝手では、
小学生ほぼ全員が自宅で使うっていうわけにはいかなかったと思う。

87 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 01:14:25
>>21
流星はなにか問題抱えてたような、ITF更新か基板にジャンパ飛ばすかで直るのどっちかだったと思う
修正する方法があったと思うからぐぐれ

88 :86:2008/09/21(日) 01:22:32
ちょっと説明不足だったので補足

日本は家庭用ゲーム機の本家本元お膝元だったので、
ゲームのソフトハウスで、それなりに金の動かせるところは、
小さなパソコンゲーム市場で商売をする必要は無く、
桁違いに大きなゲーム機市場で商売をすることを選んだ。

エロゲーだけがパソコンに残ったのは、
家庭用ゲーム機がエロゲーにライセンスしなかったから。
もしライセンスしていたら、エロゲーもパソコンには残らなかったかと。

89 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 01:45:52
つまりエロゲーやらないならファミコンで十分ってことね。
実際、俺がそうだった。

90 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 01:52:24
ならエロゲしかやらない奴はパソコン以外はPC-FXしかもって無いんですね
俺がそうだったw

91 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 02:34:19
机に座ってマウスもしくはキーボード叩きつつ、左手にもったマグカップで
コーヒー飲みながら知的にプレイっていうのが、PC88や98でのゲームプレイ
の一般スタイルだったような。

すでにSFCやセガサターンで、あぐらかいてテレビに向いて遊ぶ環境があり、
そのプレイスタイル以上のものを求めてないコンシューマユーザを取り込むには
いかに256色を使ったとしても無理だったんじゃないかと思われ。

現に今、SONYやMSは、DSユーザーや携帯でちょろっとゲームやる奴を、PS2/3や箱など
の据え置き機に呼び戻すことができずにするしね。



実際PC98全盛期はSLGとRPGの嵐だったと記憶してます。
後期はエロゲ。
WoddyRin(だったっけか?)その他FGALの人がアマチュアなのに強烈なCG書きまくった
のおかげか、プロのグラのレベルが急激にあがったのもこのころだったような希ガス。

解像度が当時のコンシューマ機の倍弱あるわけで、タイリング使えば色の問題もごま
かせる感じだったし。



でもAS発売時期からでもエロゲくらいはWin3.1で6万色のVGAモードで動いててもよかっ
たんじゃないかと思う。


92 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 03:47:42
エロゲ、SLG、RPGばっかりだったのは、そもそもグラフィック機能が
ショボイからであって、その結果、そういうゲームと、そういうユーザーの
すくつになったんだよ。
スプライト機能ないし、スクロールも弱いから必然的にそうならざるを得ない。

Mate向けのゲームってのは少しあったけど、普及してないハード向けに
出荷するリスクと、ライブラリとか開発ノウハウも一部捨てることになるから、
やっぱりどのメーカーも消極的。
規模の小さな産業だから大金掛けて再開発なんて出来なかったのさ。

そうこうしてるうちにWinGとかDirectXとか出てきて終了w

93 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 04:14:45
またか・・・

94 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 04:21:19
> 左手にもったマグカップでコーヒー飲みながら知的にプレイ

釣りはやめてよ

パソコンの近くに飲み物を持っていくのは厳禁


95 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 04:32:21
> WoddyRin(だったっけか?)その他FGALの人がアマチュアなのに強烈なCG書きまくった

WoddyRinnは、あの時点ですでに、プロのエロ漫画家だったと思う。

>>92
たとえグラフィックス機能が強力でも、ゲーム機には勝てないんだが。

ゲーム機に参入できるような有力なソフトハウスは、
たとえパソコンのほうが高度なビジュアルのゲームができるとしても、
当ればより多くの利益が得られるゲーム機で商売しただろうからね。


96 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 05:38:39
>>95
いや、だから92の後半の文で同じようなこと書いてんじゃんw
普及してないハードに膨大な開発費を掛けないって。
性能も技術も不要な、紙芝居とか、チップとフラグ並べるだけの
ゲームがイイのは当然。
98はゲーム機じゃなくてビジネス機でしょう。
# そもそもゲーム機が40万もしてたらヤバイwww

97 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 05:51:21
いや、Mateが云々って時期の話ではなくて、
9801VM2の時点でゲーム向けのグラフィックス機能が充実していたら
状況が違っていたかもしれない、という話に対する反論よ。


98 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 10:30:05
もし、の話にこういう突っ込みはアレなんだけど
そもそも9801はビジネスマシンで9821になってからマルチメディア機能を(ry

99 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 10:30:14
>>94
俺も普通にやっていたけど。
今朝もノートPCの横で朝飯くった。
味噌汁のお椀とか牛乳飲むためのカップとか横に並べた。
むかし、98のキーボードに魚の缶詰のたれを少しこぼしてしまい、
テンキーの「=」を押しても戻らなかったことはある。

まあ、あまり軽率なことはやらんほうが良いな。

100 :20:2008/09/21(日) 11:31:42
マジで知らんの?

101 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 11:45:52
知らん

102 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 12:24:33
ググってもでてこないな

103 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 13:39:31
>>100
昔のメルコの総合カタログとか見たほうがいいんじゃね?
もちろんネットになんかないぞ。

104 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 15:24:25
>>98
マルチメディア98の魁はPC-98GSです

105 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 15:43:47
今日久々にハードオフ行ったら、むちゃくちゃ綺麗なWinキー付き純正キーボード発見。
しかも、ケーブルが電話の受話器のコードみたいにクルクル巻いてる珍仕様。何用のだろう?
JUNK扱いではなかったため\1,480もしたが、つい買ってしまった。
ちょっともったいなくて使えないw


106 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 16:03:07
>>20
俺も使ってたけどそれエロデータのじゃないの?駄メルコのなんて聞いたこと無い


107 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 16:05:21
>>105
USB接続の98配列キーボードだと高くうれるよ。

980円で買って、5000円でさばけた>>yahoo

108 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 16:46:22
USB接続のはカールコードじゃないよ

PK-KB011は新品を3つ買ったなあ
2つは予備として眠ったまんま

109 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 17:07:58
メカニカルのWinキー付きPC-98キーボードをハードオフで見かけて
「こんなのも出てたんだ」って思った事がある。
キーボード裏に記載されてるメーカー名がアプライドだったのにも驚いた。

110 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 20:06:36
Windows95-OSR2.1の添付された9821って、どの辺りでしょうか?

111 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 20:17:49
俺の知っている範囲 Ra300系、Ra40 Ra43

112 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 22:49:25
>>107
あれってそんなに高く売れるのか。
うちにも1つある。最初はAT機はこれじゃなきゃ使えなかった。
今はAltIMEというツールを入れてUSB109使ってる。

すっかり慣れて、もう98配列には戻れないね。

113 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 23:39:58
98配列っていうのもいまどき見かけないってのもあるけど、
それがなくても、鉄板入りのカタカタ打鍵のNMB製の良質メンブレンキーボードですよ。

98配列でなくとも3000円は硬い



114 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 23:43:35
ところで98のFDD完全バックアップとれるツール教えてキボンヌ
ブランディッシュ3、HDDにインスコしてもキーディスク要求しやがる...

いまどきFDDぶっ壊れたらファルコムに送りつけても修理してくれないよね>>考えて

あ、98実機用のツールでお願いします。

115 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 23:45:05
アインシュタイン

116 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 23:57:32
そりゃ、FDDをファルコムに送りつけても修理してくれないだろ。
FDならともかく。

117 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 23:58:50
おれのオランダ妻とナイトライフは修理受けてくれるだろうか

118 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 00:06:58
コーエーはCOMIXとかも含めて全作品を保存してそうだなあ。

119 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 00:12:23
>>114
実機で再現できない細工をしてるのがキーディスクだから
プロテクトを外さない限り無理

販売(サポート)終了のソフトは、プロテクトなしのディスクを配布してほすいなぁ。

120 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 00:16:40
EGGYだかでブランディッシュは今も売ってるぞ。


121 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 00:19:37
>実機で再現できない細工
セクタ書き込み中にディスクを強制排出して
不安定セクタを作り出す某プロテクトを思い出した。

アクセスする度にデータが変化するセクタとか
こんな発想する人には勝てん、と当時思ったなぁ。

122 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 00:34:23
>>121
いまのひとはフロッピーディスクの記録方式とかFDCが何をやってるのかとか知らないのか。


123 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 00:36:40
> セクタ書き込み中にディスクを強制排出して

98は(無改造でも)I/OポートからFDCをリセットできるので、
そんなことしなくてもタイマーでタイミングみはからってFDCをリセットすればOK
一発でうまく決まらなくても何度もやってれば、そのうちうまくいく。


124 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 00:40:06
プロテクト屋はデュプリ屋でもある。

デュプリ屋は独自にデュプリ・マシンを開発して使ってた。
もともとはプロテクトのためではなく、生産性向上のため。
たとえば1枚のマスターから10枚のコピーを同時に取るような。
だから特殊なコントローラを開発する人は、特殊フォーマットも自然と思いつく。

125 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 00:47:02
どこのメーカーだったか忘れたが
フロッピーののインデックスホールが2つ空いてるのを見た事がある

126 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 00:47:07
プロテクトありきなら手法は思いつくし無改造で実現出来るけど
書き込み中にディスクを抜くという発想がすごいな、と。
卵を立てろってのと一緒でさ。

127 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 01:03:54
プロテクトの掛かったディスクをフォーマットするとどうなるのかな?
などと、ものすごく恐いがものすごく下らんことを疑問に思っていたことがある。

128 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 02:03:45
特殊フォーマットされたトラックがOSの管理外なら、キーディスクとしてだけは使えるはず。意味ないけど。

129 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 07:22:49
フォーマットした場合、通常ならOSが使う範囲に特殊トラックがあったなら、
特殊トラックであろうと有無をいわさず書き潰されてしまい、普通のフロッピーになる。

OSが使おうとしない場所、となると、内周側の「オーバートラック」になるが、
FDDの種類によっては物理的にヘッドがそこまで移動できなかったり、
内周側ということで機械的精度も下がる
(最内周で複雑すぎるフォーマットを作ると、チェックに失敗しやすい)
という事情もあって、一時期使われたのみで終わってしまった。

PC-98の各機種に廉価化の波が押し寄せるまでは、
割と外周の方、つまりOSが普通に使う範囲に、OSが使うセクタを全て含みつつ、
プロテクトに使う要素も押し込んだ特殊トラックを設け、
FDCの診断コマンドでそれを丸ごと読んで内容を確認するという形が普通だった。

が、後に98側がFDCのハードウェアレベル互換性を捨てるに至って、
チェック時にできることの制限が厳しくなり、プロテクト用トラックのレベルも大幅に下がった。
単にアンフォーマットのトラックを作ってあってそれをチェックするだけとか、
基本はDOSの1024/8ディスクだが、一部だけIBM/N88BASIC形式の256/26形式にしてあったりとか。
こんな程度なら、BX2以前(確実を期すならFA以前くらい?)の旧機種で、
今は御法度のコピーツールをフォーマット自動再生モードで動かせば、確実に複製できる。


130 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 09:31:08
DOS時代とそれ以前で結果は違うだろう。
初期の物理加工したプロテクトだとエラー出まくりだろうな。

131 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 13:15:54
>>120
これだな。
Amusement-Center
ttp://www.amusement-center.com/index.html
(この中のProject EGGがそれ)
>>114も今遊ぶのならこっちの方が手っ取り早いし確実だと思う。

132 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 13:38:45
極東規格故になしえた強引なフォーマットプロテクト
PC-98ならではの文化だなw


133 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 15:40:00
Win3.1用などのFDゲームのプロテクトってどんなのがあるかな?
スーパー上海ドラゴンズアイはプロテクトって言うべきじゃないが
インストール時にFDユーザ登録情報を書き込まれた覚えがある。
俺はライトプロテクトしてインストールしたら書込み禁止になっていると文句言われたので
ディスクをバックアップしてからインストールした。
A列車で行こう4のWin3.1版はマニュアルプロテクトだったのかな?

134 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 16:02:07
どうでもいいよハゲ

135 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 16:18:09
light waveはドングル使ってたな。

136 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 16:28:34
廉価なソフトはシリアルナンバー
高価なソフトはドングル

最近じゃ、ネットワーク認証ばかりだな

137 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 22:14:25
98版じゃないけどシムシティを普通にディスクコピーして起動してみたら、
次から次へと災害が起こって笑った記憶があるw

138 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 22:37:50
それを乗り越えてこそ真の…

なんだろうなw

139 :ナイコンさん:2008/09/22(月) 22:49:04
日本国民?w

140 :ナイコンさん:2008/09/23(火) 00:06:48
scim-anthy ga shinda node roma ji de.

Emu ha yappari DameDame Daeesu.
Kouka On ga 0.3 - 0.5 kurai okurete kikoemasu.
Brandish3 no baai game ni naranai deesu.

tokorode Br3 ha damedane.
MAP ga hirosugi. Nagai.
CG izenn ni Char Designe ga Br1/Br2 yori reeka shiteiru.
demo hitotoori gannbaru.

cya

141 :ナイコンさん:2008/09/23(火) 00:29:15
VT≒4は良くも悪くも別物になってしまったが、
12と3も空気はちょっと違うよね

142 :ナイコンさん:2008/09/23(火) 00:49:40
ファルコムは人の出入りが激しいと思う。
ゲーム業界はみんなそうか。

>>140
エミュレータの設定で音声バッファを短くしる

143 :ナイコンさん:2008/09/23(火) 17:35:51
ウィザード98ってあったよなー

144 :ナイコンさん:2008/09/23(火) 17:46:11
WIZARD V3 For PC-98 なら持ってる
箱の中に「最新WIZARDV3レポート無料交換ハガキ」が残ってるが...

145 :ナイコンさん:2008/09/24(水) 01:06:42
98のDOSからftpサーバに接続するツールと環境(LANボード)とかご存知でしたら
教えてくださいな。

CバスでFDでやり取りしてたんですけども、5回に一回くらいWin機の方でFDD
読めなくしてくれやがります。
MSが悪いのかATのFDDの仕様が悪いのか。

できればI/OのLA/T-98かLA2/T-98が使いたいです。
サブボードでSCSIボードあるし。

146 :ナイコンさん:2008/09/24(水) 01:39:28
自己レス

検索したらすぐでてきた。
TEENとTEEN用のftpクライアントつかえばokみたいすね。
PicoBSD(98)で起動してDOSドライブマウントのが簡単か。



147 :ナイコンさん:2008/09/24(水) 01:43:54
>>145
ほい
ttp://www.allied-telesis.co.jp/products/list/software/pctcp/catalog.html

148 :ナイコンさん:2008/09/25(木) 08:39:20
>>147
お、懐かしいモノが。って、まだ売ってたのか。
4.0 だか 5.0 から 95 まで使ってたなぁ。

ここの DOS 版 mailer はすごかったよね。ある意味ではw。

149 :ナイコンさん:2008/09/25(木) 17:13:16
さすがに売ってるのはライセンスだけなのか

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