5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【8bit機】CRTC,VDP,ALU,メモリマップ,MMU 専スレ

1 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 15:51:06
64KBの制約の中、各社様々な工夫を凝らした
VRAMのバンク切り替え,MMU管理,I/O空間配置, 専用GPU
高速化のための 直線補完、サイクルスチール、プレーン同時書き込み

当時のマシン(PC,FM,X1,MSX等)のメモリマップのあり方、アクセス方法の技術について語ろう

2 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 15:55:34
後々の機種の拡張をみると結局I/O空間配置よりバンク切り替え(MMU)が正解だったということかな
I/O空間ではZ80のブロック転送使えないのが厳しいしね

3 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 15:58:50
88はウエイトかかりまくりw

4 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 16:00:59
PC-8801のメモリマップ

Main RAM ROM0 ROM1
0000 +-----------+ +-----------+ +-----------+
| | | | | |
| | | N88-BASIC | | N-BASIC |
| | | | +-----------+
| | | | | monitors |
8000 +-----------+ +-----------+ +-----------+
|Text Window|
8400 +-----------+
| |
| | GVRAM0 GVRAM1 GVRAM2
C000 +-----------+ +-----------+ +-----------+ +-----------+
| | | | | | | |
| | | | | | | |
FFFF +-----------+ +-----------+ +-----------+ +-----------+

空白の手直し誰かよろw

5 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 16:06:47
X1はTurboからサイクルスチールあったのか?
もしかして88SRと77だけ?
最終的にはX1が一番遅いマシンになったな

6 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 16:08:11
最初もペイント速度で
FM7の10倍(88)
FM7の30倍(X1)

7 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 16:17:16
FM7にはタイリング機能がないけどな
しかしはじめはFM7のダブルCPUが一番早かった
’YAMAUCHIコマンド’

8 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 16:33:35
全てを持ってるのがMZ-2500だな
メモリ管理、4プレーンALU、クロックアップ、ソフト側の最適化
VRAMのウェイトは必要だったか
最終形態で最速

9 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 16:50:16
MSXのTMS9918の遅さには泣けてきたな、便利だったけど
買い替えでFM7やS1見て6809マシンはこれだけ早いのかと思ったけど
結局使い慣れたZ80マシンにした

10 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 16:53:43
なんでPC関連のスレって速いを早いと書く人が多いんでしょw

11 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 18:51:41
にちゃんで誤字の指摘かよ...、初心者はしばらく ROM ってな。

12 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 19:22:24
出た!必殺ベテラン気取りwww

13 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 19:23:59
てか、単なる誤字というより多すぎるよな。速いと早い

14 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 22:35:31
表示関係ではファミコン最強だったな。
解像度以外はどのパソコンも追い付けなかった。
特にゼビウスはファミコンに惨敗だったな。

>>2
Z80にはブロック入出力もあるぞ。

15 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 22:43:02
>>10
クロック等は「速い」だが、処理は「早く」終わるのだから>>9は正しいのだよ、バーカ。

16 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 23:08:26
>>14
ファミコンはスプライトとBGだけだろ。
まともに絵が書けやしない。
スプライトやBGのサイズから外れるともうボロボロ。
ゼビウス?
MSX2に負けてるよ。



17 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 23:13:44
縦のスクロール機能 FM PC98 MSX2
縦横スクロール機能 77AV MZ2500
横は8dot単位なんて制約もあったな

スクロール機能はマジほしかった
当時のゲームが変わっていただろう

18 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 23:17:16
FMのはスクロールというよりハードでズラさなきゃグラフィックとテキスト混合画面で
どうしようもなかっただけの機能に感じる。

19 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 23:18:42
>>17
98が独占状態で何も変えてないんだからどうにもならんw

20 :ナイコンさん:2008/09/17(水) 18:47:10
スプライトが欲しかったなぁ。
単色でもMSXのアクションゲームは動きが段違いだったわ。


21 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 03:23:35
>>15
おい、時期や時間なら「遅い・早い」だが、処理の速度は「遅い・速い」だろw

22 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 06:40:54
>>15 は、処理が終わる「時刻」を言ってるので、「早い」で正解。
ただ、>>9>>15 に曲解するのは相当無理があるが。

23 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 10:16:04
おまいらシュミレーションな話にそれるの好きだなw

24 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 10:38:05
しょせん「妄想」スレですから。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)