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【富士通】FM-TOWNS 8代目【Fujitsu】

1 :ナイコンさん:2008/08/28(木) 22:40:48
富士通のハイパーメディアパソコン、FM-TOWNS のスレです。

◆前スレ◆
【富士通】FM-TOWNS 7代目【Fujitsu】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1189888689/

◆過去ログ◆
1 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1009513669/
2 http://bubble2.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1048605172/
3 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1088859547/
4 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1114767621/
5 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1135766865/
6 http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1163399471/


2 :ナイコンさん:2008/08/28(木) 22:55:24
>>1乙&即死回避

3 :ナイコンさん:2008/08/28(木) 22:57:59
>>1
アフターバーナーのできがアレだったのに
ギャラクシーフォースはなんであんなに出来いいの?慣れ?
背景も回転してるし浮遊物も微妙に回転してる

4 :ナイコンさん:2008/08/28(木) 23:39:48
何だったんだ前スレの逆ギレ野郎は

5 :ナイコンさん:2008/08/28(木) 23:55:56
パワードリフト発売してほしかったのに

6 :ナイコンさん:2008/08/28(木) 23:59:42
>>3>>5
ラストサバイバーのできはどうだったの?
ツベも出てこないしアーケードタイトルは別だっけ?

7 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 00:08:21
以前に比べて明らかに反応が悪くなってるな>TOWNSソフト
特にめぼしいところが。

8 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 00:08:45
>>4
68スレでも大暴れ。ここの前スレにレス返してるし。


9 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 00:25:35
某PCでアフターバーナーを発売できるぐらいなら
FM-TOWNSでバーチャファイターぐらい出してもよかったのに

10 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 00:28:49
アフターバーナーやアウトランのMSX版があるくらいだから
やる気があれば何でもできると思う。(クオリティを度外視すれば)

11 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 00:31:33
DOS/Vで出てたな バーチャファイター

12 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 00:41:29
連続投稿やめれ

13 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 01:04:06
違いますが

14 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 01:06:16
>>10
そうだよね、メガドライブでも確か出たしね。
>>11
DOSV?WIN95じゃなくて?

同じタイトルでも個々のPCでそれぞれに違うのが面白い。
ここがゲームの醍醐味かもしれない。


15 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 01:08:34
TOWNSは微妙に3D計算がお得意だったんだよな
ちょっとは頑張った時期もあったのさ

16 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 01:29:35
>>10
MSX2でアウトランは出てたけどアフターバーナーはなかったような

17 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 01:34:19
77でスペースハリアーはあったよな?
四角いのが襲ってくるのw

18 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 01:40:17
考えてみると3Dになってから妙味は薄れたが
それまではパワードリフト欲が凄くあった。
TOWNSでやりたかった。
人生に於ける発売予定リストとして記憶に焼きついている。

今の技術なら移植も容易だろうし開発費も浮くんじゃないのかな。
買い求める人も圧倒的に少ないだろうが今からでも出せばいいのに(本気w)


19 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 01:44:01
>>17
それP6mkII版
77AV版はちゃんとした敵が襲ってくるよ。

20 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 01:46:46
サイキックディテクティブシリーズも絶やすべきではなく。
パックにして、今ならPS2辺りで出してくれるといいのに。

どこかのスレで見た。本人もまさか、とはいってたが
日も経ち、誰も求めてない時期に、真剣に訴える要望をメーカーに出したら
その願いが叶って望みのタイトルが発売されたとか。

リメイク版でもオリジナル版でもいいから出して欲しいな。
中途半端な移植でチラホラ出たようだが、セガの体感系はこうやって出まくってるんだから
好みと贔屓無しでこっちのほうも推奨したいね。日が経つにつれて思いが薄れてしまった、当時はこっちがメインだったのに。

21 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 01:48:11
>>19
そうだったかなごめんちゃい。
当時何かで見た、エミュで見た、って薄い記憶しかないので適当な発言すまん。


22 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 01:56:13
FM77AV
完全移植されてる。
http://www2.plala.or.jp/yasinoue/oldgame/photo/harri_g2.JPG

PC6001
http://www2.plala.or.jp/yasinoue/oldgame/img_p6/harrier.GIF

当時これをやったユーザーはどう感じていたのだろう。
ゲーム性は失われてない、むしろ完全移植w
はいいすぎだが、本質はうまく移植されてる。
何を感じ、何を思ったのか、その感情金で買えるなら欲しい。

23 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 02:04:52
PC88
というかアーケードにまともなモノがあるのにこれをやらされたらいつの時代も泣くかw
http://image.blog.livedoor.jp/mightatras/imgs/b/a/bab8d3ca.jpg

24 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 10:34:14
>>16
海外版ですがありますよ
MSXアウトラン
http://jp.youtube.com/watch?v=ndMaQgtLZvI
MSXアフターバーナー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1211418

MSXといいPC-6001といいMZ-700といい
スペックが低いほどプログラマ魂が火を噴くんですかねw

25 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 10:56:16
>>24
それ同人ソフトだろ

26 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 11:41:17
>>25
そうなの?海外版として定説じゃないの?

スプライトの勢いも凄いが、ソフトウェア回転機能が迫力を増してる。見入ってしまう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1910790


話が少し逸れるが、全機種のアウトランの中でTOWNSのターボアウトランが一番心地よいのはなぜだろう。
アフターバーナーもそうだが効果音が心地よいのでついついやってしまうのだろうが
断然TOWNSのエイジスを楽しんでしまう。圧倒的にプレイ時間に差が付いてる。
そういう意味ではアーケードを超えてる。


27 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 13:17:59
ラッドモビールの移植をすべきだったな

28 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 16:09:53
MSX版すごすぎんだろ、これ

29 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 19:26:03
ところで8代目ってどの辺りの世代だっけか?

30 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 19:55:55
>>26
絵のタッチがX68と同じ系統だね似てる。


31 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 20:08:42
ラッドモービルが自然なはずなのにラッドモビールなんだよねなぜか。

32 :1:2008/08/29(金) 21:16:47
>>2
人生初スレ立てだったんだけど、即死なんてあるんですね。サンクス。

33 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 21:25:53
まあこの板だと数日とか一週間とか結構放置されてなきゃ大丈夫だと思うけど、
番号がうんずの年齢より若いうちは結構ヒヤヒヤするね。

34 :ナイコンさん:2008/08/29(金) 23:48:49
>>10
YS11さんの根性を見てると、PentiumTOWNS以上推奨でいいなら
バーチャ1くらいならそこそこ実現できそうな気もする。

ポリゴン数はかなり減るだろうけど。

35 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 00:43:00
>>23
77AV版スペハリより面白いけどなw
77AV版は接近戦ダメダメだし音楽もダメダメ。
MKIIIやFCよりは楽しいが。

36 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 01:04:55
バーチャファイターの移植からも目を離せそうもないが
スペースハリアーの移植に期待がかかるね。

>>23
抜けるような青い空、全く歪がない。

TOWNSのバーチャファイター、想像しただけで痺れる。
味わい深い作品になるに違いない。
もちろんそうなればバーチャレーシングも見逃せない。

これから面白くなってきそうだ。

37 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 01:50:31
正直スライムを走らした事がない奴はモグリ。

38 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 04:04:51

妙にテクスチャ貼るよりは、バーチャ1みたいにポリポリしてるほうがいいな。
そのほうがバーチャルリアリティー感が強く出る。高級感も出る。

その方法でフルに描いたゲームというモノの発表もその内だるだろう。

前スレでいったように俺が思い描いたことの100%が現実になるのですから。
今までもそうだった、これからもそうだろう。まさか間違ってるわけやあるまいて。

39 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 10:52:38
なにこの自己中

40 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 13:39:45
TOWNSの後期はWIN95も対応してた?
それとも専用OSどまり?

41 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 14:12:12
TOWNS/R版Win95はある。(OSR1相当)
ほかにはLinuxとか。

42 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 14:23:18
>>41
返信ありがとう。
それはTOWNS専用のWIN95とのことですか?
通常版ですか?

43 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 16:31:53
つ[FM-VTOWNS]

44 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 18:22:32
>>42
例によってFM-Rとの共用版じゃなかた?


45 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 18:28:37
Vたうはどこまでいけるんだったっけ?
なんかATモードでも一筋縄では行かなくなるって聞いた気もしなくはないけど。

46 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 18:38:03
TOWNSとFM-RはVRAMの構成も同じなの?

47 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 18:41:49
>>45
とりあえずAT側はwin2000やMeまでは動かしてみた。
xpはつるしのままだとスペック不足でインスコ段階で弾かれると思う。

48 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 18:45:33
違うがTOWNSにFMR互換モードがある

49 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 18:54:36
FMRはテキストVRAMもあるんだっけ。
確かTOWNSのFMR互換モードはBIOSレベルでエミュレートしてるんだっけか。

50 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 19:02:33
>>49
ハードウェアレベルでできる

51 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 19:05:00
調べたらパレットと文字表示はエミュレートでした

52 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 19:07:16
Windows95のFM-TOWNS用?かな?
は、うんづで読んでくれないの?

53 :ナイコンさん:2008/08/30(土) 19:13:44
読むとは?

54 :ナイコンさん:2008/08/31(日) 04:41:37
ロードだよ読み込むんだよ。
ディスクが入ってる場合はパカッ、シャー!っていうだろ?
んで、ディスクケースを開いて、真ん中のポッチを押して取り出して
そして、スコン!と落とすように入れるだろ?
じゃそのまま起動を待つだけじゃないか。
うんづの場合はミャウンツ(英語なまりスマソ)して
そのままexeを起動するだけじゃないか。
それができるのかできないのか問われておるわけだこのやろう。

55 :ナイコンさん:2008/08/31(日) 04:43:46
なんだこのウインドウズ95らしくものは?
普通のwin95ではないのか?マウントすると普通に見えるぞ
タイトルはタウンズがらみになってるが読み込まないじゃないか!
いったいなんなのだこれは?

56 :ナイコンさん:2008/08/31(日) 06:04:29
huh?

57 :ナイコンさん:2008/08/31(日) 07:21:27
こんなものでなにをどうしろというのだ?


58 :ナイコンさん:2008/08/31(日) 11:15:33
まずは日本語の勉強だな。

59 :ナイコンさん:2008/08/31(日) 11:23:04
ストリートファイターUの支援お願いしますn(__)n

60 :59:2008/08/31(日) 11:25:02
NYのほうでお願いしますn(__)n

本当に支援になるのかやってください必要なんです
お礼には伺いますお願いしますn(__)n


61 :ナイコンさん:2008/08/31(日) 13:26:31
辛抱強いほうだがエンジンのオルゴールの絵は辛抱できん

62 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 00:25:07
分裂症がはりついててウザいからあっちに書くか・・・

63 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 02:04:55
久しぶりにイメージファイトをやってみた
何を隠そう2面の処理落ちが見たくてやってみた
なんとかやって2面までやってきた
でもスムーズに動いてた
効果音も気持ちがいい
音楽もノリノリで心地がいい
なにより操作が気持ちよくて楽しい
シューティングゲームの神なのってくらい楽しい
AC版を超え本当に心地いい楽しいゲームに仕上がってる
そうこうしてる内に問題の箇所までやってきた
大きな戦艦の爆発時やほんの一部で処理落ちが見られた
僕は思った
当時はこれぐらいのことを神経質なまでに気にしてたのかと
これならいいける!ストリートファイターUもサムライスピリッツも移植できる!
僕はそう確信した


64 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 05:56:10
4面とかひどいだろ・・・

65 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 06:33:49
4面ね、今5面までいってきた。
二重スクロールでスプライトの網で覆われるな。
グラディウスの2面抜けるような感じというか、アミアミだな。
確かにスローになる。SFのグラVみたいに。スプライトパワーだもんな。
にしてもたった一部のあの程度ならどうってことない。今見れば些細なことが
気になってたんだな。しかし面白いなバランスが新鮮。
ボスが柔らかい、ノーマルで倒せる硬さなのでフル装備だと一瞬
「あーパワーアップしてるからね、えっへんw」と思える気持ちよさもあるし
非常にいいバランスかもしれない、グラディウスよりアールタイプよりできがよくて面白い。
なかなか乙なものでした。5面は逆で竜がうねうね二体三体と出てくるが
余裕で動くんだよな。本来のスプライトなら強いのに、相手が壁なら仕方がない。
TOWNS結構いけるな、グラもパロもやればできるだろう。
なかなか流石だった。

66 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 10:31:47
スプライトで2画面めを作ってるから処理落ちするのか

67 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 15:29:33
>>31
ラッドモービルはTOWNSで発売すべき一品だと考えておりました。

68 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 15:38:24
北九州市八幡西区にある児童文化会館の中で、FM-TOWNSが現役稼働しているのを見て、驚愕するとともに感動しました。



69 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 15:42:29


70 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 16:35:15
実際、子供向けのスタンドアロンシステムは最新機必要なさそうなの多いよね。
余計なとこ弄られないようフルスクリーン化、システムメニュー無効化とかするくらいなら
Windowsである必要もないしね。
オーバースペックで性能余すくらいなら95年前後のマシンを再利用して
リサイクル、エコに貢献すればいいのにと思う。

71 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 17:22:44
ちょっと話は逸れるが、よく子供用に、初心者さんように、、、
なんてことをいうが、何も知らない初心者ほど現実的にはハイスペックPCが要求される。
言い方が適切ではないが、キモオタほど人に誇れることがPCの知識しかないもので
よく初心者はロースペックPCで十分、みたいな発言をしてるところを見るわけだが
初心者ほど問題なく快適に動くPCにしておかないと何で困り文句をいうか解からないのが現実だ。
ベテランになるほどロースペックPCをうまく活用できるってもの。
工夫もすりゃ細工もできる。フォトショップ?笑わせるな、必要ない。
キッドピクスで思い出を描ける。

72 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 17:46:03
ロースペックだからじゃなくて、枯れてるから勧めるんでしょ?
自分よりハイスペックなもの使われて、泣きついて来られても手に負えないよ。
例えばVistaでCD-DA鳴らないとか言われても、ドライブにオーディオケーブル繋げよ
位しか言えないしな。
以前のものならデジタル再生のチェックで解決するんだろうけど。

73 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 18:30:20
それはそれ、これはこれだ。

うんづはデジタル再生に対応してないのは以外だった。むしろ論外。
開発者も少ないようだし、うんづにまでケチつけたくないのでこれ以上は何も言いたくないな。

普通ならボロクソいうだろうがw

対応するように努力してるようだし待ちますよ。


74 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 18:45:11
98のクソゲ移植が多いのでかなわん

75 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 18:52:50
それはだいぶんかなわん

76 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 19:25:41
>>73
やっぱりおまえさんだったのか。
論外とか言ってる時点でそれがボロクソって事だと気づかないのは顰蹙でしょ。
そもそも新しいOS作って商売してるのはMSであって、何らかの理由で今まで有った
OSの機能を削っただけの話。
ハードでも新型はコストダウンで端子削ったりそんなのはよくあるじゃないか。


77 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 19:39:40
>>76
責めたてることもできるが、よくない言葉は少ないほうがいいでしょ。
日の浅いシビアなエミュですらそんな遅れた対応してないので事実で…。
まあゲーム機に比べりゃメジャーどころでもないし理解はしてるよ。
気付かないのは顰蹙でしょって、その程度のことにも気付いてないと思えるほうが顰蹙でしょw
別に対応の遅れをことのついでに俺にフォローしなくていいんだよ?
甘くも厳しくもどう評価するかは人次第だし、俺は別に不満あるわけじゃなしね。
唯まあ音が出ない、じゃどうするか、で対応して音を出す。
その過程だけ見るとそういえなくないよ?その割りにその過程が長いなw
要するに結果だからね、みんなそうやってる。


78 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 19:44:29
まさか君が開発者やあるまい。
開発者がこのスレを覗き見てひょいひょい正当化する書き込みをしてるわけじゃあるまいし
うんづの出来高の話などどうでもいいよ、お決まりのパターンになるだけだ。
確かに現状で見るなら酷いのは酷いほうだと思うが。動作もままならないソフトも多すぎるし
VISTAで音も出せない。対応の遅れにもほどがある。理由にならん。
結果その程度ならその程度。だからといってそれを不満とは思ってないよ。
ここポイント。現状での理解と個人的な満足度は別だ。

79 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 19:47:51
何もうんづの出来の悪さを正当化する必要はない。
愛用してきたマシンのエミュのことだ、贔屓もしたくなるんだろう。
だからといって賢明に贔屓するのは幼稚すぎる。
どのエミュでもそうだがね。

「マイナー機種な上に人材不足で対応が遅れています」

それだけのことだ。理由を付けて正当化しなくても十分な理由になる。以上だ。

80 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 19:54:37
俺が気に入らないのは一点だ。

糞98のゲームが多すぎる。98も98ユーザーも嫌いではない。
98のゲームをTOWNSで見るのは大嫌いだ。エミュの中でもなんの面白みもないしつまらん。
ドッド絵にピコピコ音。ファミコンより味があるわけやなく古臭い素人糞アニメを見せられるだけ。

糞98ゲーが多すぎる。当時は買わなければ済むんだがエミュなら別だ。
ゴミの山を目の当たりにしてる。勿体無いことだ。

81 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 19:54:54
>>77
>気付かないのは顰蹙でしょって、その程度のことにも気付いてないと思えるほうが顰蹙でしょw

>>73はどうみても、今回はボロクソには言っていないんだと言ってるようにしか思えないけど?
だったら、「今回はボロクソに言うのは控えめにした」って訂正したら?

82 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 19:57:03
>>81

以上だ。

83 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 20:18:47
>>78
不満ではないのならボロクソに言うのはそれこそ単なる誹謗中傷で、
(誰も同情できないので)貴方が顰蹙を買うだけだということ。
言いたいのはそれだけ。

84 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 20:32:37
誹謗中傷とするもしないも個々の感情1つ。

「エミュとしての出来」を記号で○とするも、×とするも、言葉を置くも同じこと。
ただそのままの意見は自然と出てくるだろう。誰も嘘はいわないだろうしな。
ウダウダ理由を付けて俺に絡まれてもうんづの出来はよくならないぞ。

85 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 20:40:22
>>84
アンカー付けるかハンドル名乗るかしてくれないと誰に言ってる言葉なのかわからないぞ。

86 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 20:52:42
すり替え乙
付き合いきれん・・・

87 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 21:10:49
>>86
っていうかそもそも貴方誰よ?
ボロクソに言った自覚があったんだと言い張った人(>>77)?
なんかすり変わった気もしてきたけど。


88 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 23:16:55
>>63
ストIIは解像度的に無理だろう
スプライトが横384ピクセルをカバーできない

89 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 00:43:22
うんづ?
雷電と魔法大作戦が動けば十分だ。

90 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 03:06:28
>>88
そうだな、ストU辺りから解像度ちょい上がったのか。
完全再現は無理だな、ざっくり移植する能力があるねって話ね。
思いのほか2D頑張ってるよ。確かに背景までスプライトで構成したような
場面は不利だが、スプライト勝負するなら結構ものかと、ま、乙なものでした。

今ならスペースハリアーやスーパーハングオンの移植も結構なものになるかもしれない。
いや無理だよ、完全再現は無理だろうが多少の処理落ち覚悟するならいい線いくと思う。
バーナーやパワドリよりかは楽だろうし、グラディウス系ならそれなりにできそう。

つーかスプライトに強いだけに一定の処理落ちを覚悟すれば結構いけると確信した。

いってもイメージファイトイケテルよ、駄目な場面もあるけどパワーを感じる場面もある。
これを応用すれば結構いける。ギャラクシーフォースUも同じことが言えるが
こっちはリアルに解かる。これより上質の再現性を目指すなら上はNEOGEOかセガサターンかプレステになる。
それまでの許容範囲ならTOWNSで表現可能ってことさ。

91 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 03:08:53
>>89
人のこと言えんがTOWNS関係ないしw
魔法なんとかってのはAC版であるのかな?
まあまあ新しい感じのゲームだね、いい感じではあるが処理が複雑そうだった。
そんなに確認してないので流してるが。あんなものなくていいw

92 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 04:17:31
>>90
スパIIは出てたけど、横256のスーファミ以下の移植だった・・・
無理に出すことなかったのに

ちなみにイメージファイトもAC基板は384x256の縦画面・・・縦方向が1/3足りない


多重スクロールのいらない擬似3Dものの移植は素晴らしいのにねぇ・・・

93 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 04:30:24
>>92
ストUの場合の解像度はしかたないよ。
当時としてはAC版が細やかすぎる、無理もない。

イメージファイトはその通りだが、縦スクロールでカバーしてる。
これがなんとも気持ちが良い。一応画面を切らずに画面に出そうとしてるだけで評価できる。

ほんとになんとも心地よいできになってるよイメージファイトは。
AC版にこの心地よさはないからね。

ストUも以前に見たことあるが妙にコジンマリした絵だったのを覚えている。
どうだろう、解像度は置いといても移植が苦手なジャンルになるんだろうか。
今回はまだ見てないのでこれからかな。

主観でいうならモナコの移植辺りが面白いと思う。
妥協は必要だがハード的には狙っていけるからね。いい線いくだろう。

94 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 04:35:46
>無理に出すことなかったのに
俺のゲームへの愛情は全てここにあるかも知れないな。
これがなければゲームなど面白くない。
無理に移植してハードの限界に迫ったときにハードの特性が浮き彫りになる。
多種多様のハードで比較し見て聴いて楽しむ。
そのソフトが大作ならば鑑賞するのも非常に楽しいものとなる。
俺がゲームに対する拘りと醍醐味がここにあるね。
完全移植されたゲームをプレイしたいならPS2か何かで遊べばいいし、基盤に手を出せばいい。
そうじゃないんだな、比較して味わうこの楽しさ…解からなければ枯れたエミュなどできませんよ。

95 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 04:47:39
俺はゲームが好きだろう。基本はACにあるかもしれない。
「移植モノ」特にセガには目がないだろう。
だがゲームはプレイするほど好きじゃないし、家庭用タイトルにはあまり興味がない。

MAMEですれば?PS版かDC版ですれば?なんて価値観でレスが返ってくることもあるが
全く思考も楽しみ方も違うんだろうなと実感する。
プレイ?したくないよ面倒だから。

個別に多種多様に移植されたものを見るのが楽しい。
こういうやつ多いと思ってたが意外に少ないようだな。

PCエンジンの大魔界村、ストライダー飛竜、天地を喰らう
X68なら源平、スペハリ、バーナー、同タイトルにその他、
TOWNSならいうまでもなく、セガ体感系、タイトーチェイスHQ
マッスルボマー、デスブレイド、イメージファイトに、雷電に魔法大作戦!
名作という名作の移植がいくらでもあるじゃないか!
次世代機、最新のハード、これからもスペハリなどを比較検証して楽しめるじゃないか!

比較せずにほっておけるものか。解からないのか、解からないなら仕方がない。
俺はもうこのスレを去るだけだw

96 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 04:50:46
だからここはひとつ解かったとだけ言っておけ。な。


97 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 04:56:55
お前等隅々まで楽しんでるか?
サターンのスペースハリアーは楽しんだか?
プレステのサラマンダは楽しんだか?
32Xのバーナーを楽しんだか?
ドリームキャストのパワードリフトを楽しんだか?

ほら言わんこっちゃない、何も楽しんでないじゃないか。

全く解かってないようだな、跪いて頭を抱え込んでしまう。
エミュのようにコピーされたゲームなど見て楽しいか?
僅かな違い、必死な移植、見比べて楽しいと思わないのか…
今もこうして両手を広げ仰け反りかえって天を仰いでしまってるよ俺は。

情けない見損なったぞ。もう良い。もう何もいうまい。


98 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 05:10:07
いかんいかん、俺としたことがついつい根っからマジレスしてしまった。
まあいいですよ、TOWNSでパワードリフトが発売される日を夢にて待ってますよ。
いつまでもいつまでも変わることなく いつまでもいつまでもその時まで………

99 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 05:11:57
いかんいかん、俺としたことがついつい根っからマジレスしてしまった。
まあいいですよ、TOWNSでパワードリフトが発売される日を夢見て待ってますよ。

いつまでもいつまでも変わることなく いつまでもいつまでもその時まで…



100 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 05:14:00
しかし、タイトーチェイスHQの動きがなめらかすぎるな。
なんだこれは、なんとも軽やかでなめらかだ、オブジェが少ないものの
これはこれはなんとも良い塩梅に匙加減だな、恐れ入った。

101 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 05:44:36
まあどーでもいいけど、その手の話ができるスレってレゲー板に無い訳?

マジレスすると、フリコレのゲームで結構満足してたから、実はあまり手を出してないんだよね。


102 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 06:20:38
>>101
ないと思うよ。人が多すぎる。話にならないと思うしw
話したいというか、書きなぐってるだけだしね。
誰と共有できるでもない話題なだけに書き殴るだけ。
入れ替わり立ち代り人がくるスレで泣き殴れば病気扱いだ。
ま、ここでもそれに違いはないが、馴染み出せば理解は得られるw
書き殴りの一章はもう気が済んだよw

ソリチュードやらずに卒業したな。
これだけはちゃんとやるようにしよう…
それまでは買ってプレイしたのでソリチュードの上下だけやれば思い残すこともないかな。

宮沢りえの動画も光ってるね、ハイパーメディアの世界が華やかだ。
なんか寂しいね、もっとも理想的でありながら統一されてしまうPC業界って。

フリコレのゲームか、よく知らないなーw
用途が違うとさっぱりかもしれない。
俺にとっては32BITゲームマシンだったからね当時は。

数ヶ月もすれば解かり合える人にレスも見てもらえるかもしれない。
過疎すぎる。仕方がない。煽ったところで釣れるほどどのスレも若人はいない。

こんなもんさ、最高のバランスだw


103 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 06:25:48
揚げ足とりもないだろうが、書き殴れば一切見返さないで
そのまま送信するので誤字脱字が殆ど。気にしないでくれ、ただの朝鮮人だ。

さてと後はファイターと侍だな。目先はここがターゲットだ。

104 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 06:36:35
っていうか無いなら立てりゃいいじゃない。

しかしその分だと闇鍋廃刊号の独特なセンスの支配する世界とかも知らないんだろうなあ、、、

105 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 06:59:05
立てないよ。ただのマイブームw
なんだそれ、さっぱりだ。

話は変わるが、スレに寄ってはエミュの案内も適切で
起動方法から設定、大きな不具合なども書いて案内してる。
かと思いきや乱雑に立てているスレもある。
住人のカラー1つなんだろうが、うんづのシェアを広げていくように少しでも
配慮していいと思うがな。しなくても全く困らないし問題はないがw

自分だけのものにしておきたいとか、初心者はくるなとか、興味あるならググレだとか
そういうのが俺は嫌いでね、こっちにしたら同じ質問でも初心者には関係なく
聞かれたら普通に返事して、解かる範囲のことは普通にレスする、そういうスタイルが好きなんだな。
だからそういうスレも立てて、人が集まりある板では皆のおかげで成り立ってる。
まあそういう例もあるということですよ。

「不親切なよりは親切なほうがいい」「面倒を強いるよりは楽で便利なほうが良い」

自分に厳しくても人に優しくありたい。そういう配慮の元テンプレを立てて
このFMTOWNSも若者に広げるべきではなかろうか。
「1人で楽しむより大勢で楽しむほうがいい」と思うんだな。

まあ俺なら、VISTAでは音がでない。
XPを推奨する、肝心なことをテンプレに入れつつ
うんづエミュへの案内と設定操作法などわかり易く受け継ごうとするだろうが
そういうやつがいないようなスレは駄目だね。

106 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 07:03:55
要するにうんづもこのスレも糞だということですよ。
その結果が「過疎」にしてると。

皆が悪い。

8代目って…

107 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 07:09:06
開発者も人間だ。
大して需要のないものにやる気も出ないだろう。
責任感もないだろうし小さく纏まりすぎだ。

スレの活気は開発者の活気につながり、開発者の活気がユーザーの活気に繋がる。
人気のあった素晴らしいPCとするも、誰も知らないヘボPCとするも
お前等次第なのだ、恥を知れ恥を、身の程知らずが。
呆れてものも言えん、情けない話だ。

108 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 07:18:33
>>105
流石にふざけんな!

前スレの終わりで空気読まずにチラシの裏の連投で埋めたのはあんたじゃないのか!
おかげでテンプレの話もできなかったんだろ。

109 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 07:27:54
>>108
ふざけるなてめー!
自分の失敗を人のせいにしてんじゃねえよ!
人を責める前に自分の非を素直に認めろよ!
そういう考えでいつまでも甘えてるから成長できねーんだろうが!

いやいや、「次回はテンプレをもう少し工夫して配慮するのはどうですか?」
という話ですよ話。シンプルなのもいいがね。

CDROM搭載のハイパーメディアパソコンだぞ?
フロッピーのPCスレより勢いがなくてどうする。

これは奇妙な話なんだ。他に比べれば次世代マシンなのに…
でもまあ極端だがそういう話だよ話ね。

疲れたろ?もう返信不要だ。俺もこれで去る。ノシ


110 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 07:35:07
>>109
アホか、話が出来なかったと言ってる奴が立てられる訳がないだろう。
あんたじゃなきゃ他の人が立ててくれたに決まっている。

111 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 07:38:08
>>110
同じ過ちを繰り返す過疎スレをかよ?

プw



112 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 07:44:11
去ったんじゃなかったのか?

113 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 09:36:36
のけぞる人ここにも登場かよ

114 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 14:15:24
海外版のソフト多かったがシャドーオブザビーストはなんか変だったよね


115 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 14:32:59
この時期の海外ゲームは面白かったのかな?
アップルゲーあたりが面白くて、この時期低迷で
最近3Dになってかなわなくなったという印象あるけど

116 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 14:39:06
洋ゲーばかり買って中途半端にやったなぁ
それしかなかったんだよね
ドラッケンは面白かったよ
わけのわからなさはどれもお約束だけど

117 :ナイコンさん:2008/09/02(火) 17:51:01
ウルティマYとウィズYは俺の中では傑作

118 :ナイコンさん:2008/09/03(水) 01:09:31
>>117
ウィズVIはTOWNS版じゃなくてもいいけど、
ウィズVはTOWNS版が最強。

119 :ナイコンさん:2008/09/03(水) 02:47:29
糞アレンジしてないだろうなw
最低の可能性も大

120 :ナイコンさん:2008/09/03(水) 03:18:38
ゲームならレゲー板でやれ。

121 :ナイコンさん:2008/09/03(水) 20:43:21
ランズオブロアがほしい

122 :ナイコンさん:2008/09/03(水) 22:45:41
そういやTOWNSのウルティマシリーズは全くのベタ移植で完成度はFM−7版以下だったよね。
CD−ROMだから会話のメッセージとか簡単に読めたし。

123 :ナイコンさん:2008/09/04(木) 00:40:52
>>122
はぁ?

124 :ナイコンさん:2008/09/04(木) 09:13:06
思い出補正を考慮しても>>123と同様「はぁ?」だが。

125 :ナイコンさん:2008/09/04(木) 09:26:00
恐怖のエクゾダスみたいなのが好みなのか?

126 :ナイコンさん:2008/09/05(金) 00:34:29
トリロジーは出来悪かったなぁ。悪いというか遅すぎ。
あまりに遅くて3はプレイしなかった。

127 :ナイコンさん:2008/09/05(金) 12:53:06
ヤリィ! ハードオフでマーティ105円でゲット!
帰宅してよく見たらPCエンジンDuoだった…

128 :ナイコンさん:2008/09/05(金) 16:21:32
いや、むしろそっちのが欲しい・・・

129 :ナイコンさん:2008/09/05(金) 21:02:59
>>127
勝ち組にもほどがある。

130 :ナイコンさん:2008/09/05(金) 21:34:20
ジャンクじゃないの?Duoだし

131 :ナイコンさん:2008/09/05(金) 23:44:08
ライザンバーUのPCエンジン版はタウンズと変わんないよ

132 :ナイコンさん:2008/09/05(金) 23:46:03
シャーロックホームズで比べるんだ!

133 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 02:05:50
スペースローグ

134 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 02:58:01
マーティーなら近くのリサイクルショップに2台あるよ
なんか新品みたいだけど5250円と微妙に高かった

135 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 12:12:21
WINNYのほうでストU流してくれ。
タイトルの表示すらされんのだ。
以前は余裕でアレしたんだが。
じゃ頼むよ、向こうで会おう!

136 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 15:05:26
そういや、TOWNSのスパIIってグラフィックが専用なんだよな。
アーケードともスーファミとも違うドット絵で、そんなに数が見込めないプラットフォームに対して
ずいぶん気合入ってる気がしたものだ。

137 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 15:54:23
>>136
専用ってどういうこと?それに特化した解像度で力技出力してるとか?
以前に見た記憶ではAC版とは違いSF版からの移植なかーと思ったものだが
どうやらそうじゃないみたいだね。なんとなく小さく纏まった印象だったが。
侍魂もいい感じとのことで是非見たいので支援宜しく。
じゃむこうで会おう!

138 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 15:59:37
家庭用ゲームでTOWNSのゲームが一番高値で値打ちモノになってるね。
どのディスクソフトも数百円からの値打ちだがTOWNSだけは数千円で普通。
ハイパッパでがまぐち開くわけにもいかないしじゃ!

139 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 16:47:42
>>137
絵のデータが他機種からの使い回しじゃなくて
TOWNS用に用意したってことじゃない?

140 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 17:03:29
この時代はどのマシンも個々に絵は用意したものじゃないのか
ましてやストUなどどれとどれともカブッテないだろ

141 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 17:11:09
外部移植だと元データすらもらえないケースがあったらしいな

142 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 17:14:41
普通、移植ものはそのまんまコンバート

スパIIはドットのアスペクト比が違いすぎてそのままだとダメだったんでない?

143 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 17:17:59
解像度が仮に同じでもそのまま使いまわすような時代じゃなかった
アニメーションじゃないしな

144 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 18:04:34
初回版特典なんてのを始めて覚えたのはストIIだったよ。
そもそもオリジナルじゃ色すら選べないだろ。

145 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 19:08:20
コンシューマ用は画面小さいからキャラ縮めていたよ
TOWNS版は見たことないけど横256なら何か細工してるんじゃないの?
本物は384だったし

146 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 21:12:42
誘導されてきました^^
FMタウンズのウルティマアンダーワールド2ってありますか?
1しか見つかりません

147 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 21:47:33
ストリートファイターU X68000版
 http://www-2ch.net:8080/up/download/1220704642528084.hISXTp

こちらのファイナルファイトX68版は384ドットなのでストUも同等かと
 http://www-2ch.net:8080/up/download/1220704835927024.Ue7hnq

FM TOWNS版スーパーストリートファイターU(Oh!FM付属デモ版なのは勘弁してねw)
 http://www-2ch.net:8080/up/download/1220704976747290.PF8dSd
 http://www-2ch.net:8080/up/download/1220705057327633.QITB95
WIDE VIDEOモードで画面を中央に寄せてみる。
 http://www-2ch.net:8080/up/download/1220705168047339.ojsBsB

148 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 22:33:10
TOWNSのゲームほとんど処分してしまったが、奇跡的にスパIIが手元に残っていたので、超ひさびさにやってみた。
メーカー直々の移植だけあって、なかなか良い出来ですね。今やってもおもしろい。

そういえば初回特典目当てで即効で買ったんだよなぁ。なつかしい。

149 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 22:42:08
スパスパってなんぞ

150 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 00:08:07
みんなうんづでサムライスピリッツ動いてる?
正規品を時下読みさせてもイメージにしても認識しない気が…
実機引っ張り出せってか

151 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 00:28:51
>>118
ウィズV
音楽だけが突出して豪華だったのな。

戦闘後、フルオーケストラで荘厳なファンファーレが鳴って。
「カタナを手に入れた」
とか。

(カタナ=ありふれたハズレアイテム)

152 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 00:42:50
>>150
認識しないの?

153 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 00:56:52
>>152
認識してるのかしてないのか「システムが違います」と出て起動できない
非対応ソフトということでしょうか

154 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 00:58:21
>>153
あれ、フロッピーがついてきた気がする。
でも、HDDインストールできたはずだが。

155 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 01:18:07 ?2BP(111)
>>154
うんづでもできるのかな?
一度やってみます

156 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 01:39:35
>>154
フロッピーが必要なのに、HDDインストールすれば起動するの?

157 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 01:45:35
ついでに信長の野望 天翔記はムービーのあと真っ暗なんだけど

158 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 01:54:38
誰のなんのついでだよw

159 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 02:07:33
くっそ、しまった、侍魂をあれほど秋葉原のソフマップで
しっかりとこの手で購入してきちんとFDを部屋に保管してたはずなのに
引越しの時に処分してしまったようだ…
侍魂のディスクはあるんだがフロッピーだけが偶然にもなくなってしまってる
流石に非常識なことまでいわないがなにかしらの同情ぐらいないものですか?

160 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 02:11:02
これはしかしこまった、なんとか侍魂のフロッピーがあれば
こんなになるまで落ち込んで涙することもなかったのだろうが…
惨い、残酷すぎる、世の中理不尽すぎる。俺のフロッピーを返せ。

161 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 03:14:51
TOWNSに移植されたストUのバージョンは新しいね。
キャミィとか出てくるバージョン。
解像度問題で色々言われてるが結構いい感じ。
スーファミのやつは根本的にキャラの大きさが違ったが
そういう意味での違和感はない。
SS、PS以降を別とすれば断然アーケードに近いできではなかろうか。

162 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 06:48:37
>>156
Townsのゲームではそういうの結構あるぞ。
ただし一部のゲームはマニュアルにも書いてない非保証の
やり方だけど。

163 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 07:45:05
>>162
わかりやすく説明してるサイトある?


164 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 10:53:21
>>161
TOWNSにストUなんて移植されてないんだからややこしくするな。
別作のスーパーストリートファイターUだ。

>SS、PS以降を別とすれば断然アーケードに近いできではなかろうか
断然とはスーパーのX68版忘れるなよw
断然と過剰にならなければ良い出来なんだろうが。

165 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 12:07:40
>>163
そんなの自分で調べろ。当時だって「HDDに入れてみたら
出来た」程度の話なんだから。

166 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 12:26:54
>>148
TOWNS版もSPS移植じゃなかった?
というかカプコンに移植部門はなかったのでSFCも含めて移植は全て外注だったはず

167 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 12:43:28
>>164
スパスパスパスパ何をいってるんだよ………

168 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 12:45:40
>>165
調べても入れ方を説明してるサイトがないんだからやりようがないだろ。
俺が仕組んだアプリやなし。人の庭だぞ?
案内図ぐらい出せよ。お前もお前だ、気の効かないやつだ。ボサ〜っとしやがって。

169 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 14:54:18
>>168
人の庭なら勝手に入るな ボケ

170 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 14:59:12
>>166
「だったはず」と言うお前に言ってやろう。
TOWNSの移植モノ2作品はカプコン内部での移植に「間違いない」。
その後はWindowsに走っちゃったけどね。

171 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 14:59:20
わかったよ諦めるよ。
あぁ〜あ、かわいそうにねぇ、あ〜ぁ。
もういいよ。俺が悪いよ全部俺が悪かった…

172 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 15:17:16
>>170
カプンコがタウンズなんてやるわけないでしょw
どっかのソフト屋が作ったのを自社販売にしただけと思うが

173 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 15:41:32
俺もそう思う。
そら実際にカプコンで出す限りは査定もすりゃ
不具合あれば多少スタッフも合同になることもあるだろうし
互いに行き来してるわけで線を引いても現場見てないのに知りようもないような。
結局最後の仕上げでカプコン社員が2名が応援に駆けつけて
なんだかんだでカプコン社員が殆ど仕上げたとか。
全然知らないおっさんが
通りすがりのおっさん「これ見てくださいどうです?」
カプコン「スパスパかよ?えーおい?どうしたいのかね君?」
おっさん「どうするってお前、空気読めよ」
カプコン「わかった、カプコンの看板で売ろう、買い取らせてくれ」
おっさん「安く見るなカプコンカプオよ。そういう意味じゃないんだ」
カプコン「え?な、、こ、これは何を意味するのだ?」
おっさん「うるせえ!これでもくらえい!ボディーだ!」
カプコン「ふははは、甘いわwwww]
おっさん「し、しまった、右ハイかよ!バーン!!」
カプコン「うわぁ〜」おっさん「うわ〜」
てなこともあったかも知れん。そういう形に拘るのって無意味だと思わないか。

174 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 16:33:42
なぁ、TOWNSのスパUはよくは出来てるけど、発売された頃って
明らかに格ゲーは下火で誰も見向きもしなかったの思い出せよ

175 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 16:49:18
下火というかポリゴンの時代だったような

176 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 16:50:41
>>172
「思う」と言うお前に言ってやろう。
TOWNSの移植モノ2作品はカプコン内部での移植に「間違いない」。
その後はWindowsに走っちゃったけどね。

177 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 17:28:09
てんどんかよw
そこもうやめとけってw

当時は最新作を新品で買うか、見送るか、の大勝負だからな。
力のなくなったTOWNSのソフトを買う人も少なくなってた頃でしょう。

178 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 17:41:36
ポリゴンの先駆けとなったのがFM-TOWNSと言っても過言ではないと思う。
4Dボクシングが熱い頃、そこに彗星のように現れたセガのバーチャファイター。
バーチャルリアリティーの世界が目の前に広がったような気がした。
その内絵も貼ることは予想できたし、CGでゲームができる次代もすぐそこだと思った。
それからが長かった… やっと最近見れるようになってきた。


179 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 17:51:01
>>178
富士通ヲタには何でこういう妄想が多いのか…

180 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 17:53:06
>>179
多い?このスレでは一人だけだと思うが

181 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 17:55:42
TOWNS買うとおかくしなるのではなく、ましておかしな人がTOWNSを選ぶのではなく
おかしな人にも行き渡るぐらいTOWNSが売れたってことだ

182 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 17:55:55
つ77AV

183 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 18:05:50
ポリゴンの先駆けとなったのがFM-TOWNSと言っても過言ではないと思う。
4Dボクシングが熱い頃、そこに彗星のように現れたセガのバーチャファイター。
バーチャルリアリティーの世界が目の前に広がったような気がした。
その内絵も貼ることは予想できたし、CGでゲームができる次代もすぐそこだと思った。
それからが長かった… やっと最近見れるようになってきた。

184 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 18:10:09
>>176
68版はSPSが作ったのにわざわざタウンズ版だけ作るわけないだろ
ユーザー数考えたらそんなとこに開発人数割かないよ

185 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 18:40:41
そうね、セガサターンの最初の印象はTOWNSが速く強くなった感じだった
でもポリゴンって感じじゃなかったなあ

186 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 19:28:43
っていうか、ことここに及んで6ボタンパットの話が出ないなんて
お前らどっから来たんだよ!

187 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 20:05:23
>>186
だってTOWNSの6ボタンパットって昇龍拳出しにくいし・・・

188 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 20:26:27
リュウが強すぎて倒せない
どんだけコンテニューさせたいんだよ
カプコンにゲームを売り込んだ素人め

189 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 20:45:30
サイキックディテクティブのソリチュードは駄作らしいからやらなくてもよい

190 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 20:53:12
>>187
だからこそ基本なんじゃないか!

191 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 22:52:53
出にくいんじゃなくてコマンドが違うんじゃないか?

タウンズ版昇龍拳
  →↓→ + パンチ

192 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 23:38:42
ひどいな、それ

193 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 00:36:56
割ったイメージをエミュでやってるやつウゼエなぁ
死ねばいいのに

194 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 00:38:33
>>193
自殺するの!?!?

195 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 00:59:45
>>193
厨はほっといてフリコレの話しようぜ?

196 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 01:08:12
周りでTOWNS使ってるやつもいなくて
ネットもしてなかった俺にとっては
フリコレは言いようがないくらい役に立ったし楽しかった

197 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 01:11:38
>>196
他愛の無いF-BASICの簡単なゲームでさえ、
どれも面白かった。

198 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 01:11:58
音楽データ聞くだけで1日掛かったよなあ。

199 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 01:20:20
>>197
486機だったからか、なかなか動かすのが難しいプログラムとかあって苦労したな。
随分後になって腰を入れて動かしてみたら、結構凄くて埋もれてるのが惜しいと思った奴とか
あったな、具体的には名前とかもう覚えてないんだけども。

200 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 01:28:43
逆にメモリが2Mじゃ足りなかったり
L20以上のシステムが必要だったりと
後期のほうのツールなどは動かないのも多かった

201 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 01:35:56
俺はキャメルトライをするためにFMTOWNSを買った

202 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 01:59:23
>>200
メモリは改造すれば安く手に入ったな。
フリコレはなにげに新しいシステムウエアのサブセットが搭載されてたり、
アップデートが入ってたりして、そこそこ環境構築できた気がする。


203 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 02:00:40
キャメルトライはどういうわけか、回転機能のないX68k版がよく出来ていたね…

204 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 02:05:40
そういえばネットで版権物の玉転がしゲームがあったと思うんだけど、名前がでてこないんだよな。

205 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 02:10:49
>>202
8Mが100円で買えるころにやっと増やした
もう21世紀だったけど

206 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 02:17:55
>>203
TOWNSだって回転機能あるうちに入らんだろw

207 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 02:26:41
ラムディスクにシステム入れるとすげー速くて便利だったな

208 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 03:03:52
シンプルなキャメルトライのような移植が欲しかったのは事実。
>>206
それをむちゃぶりっていいますw



209 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 03:05:44
っ[牛さん☆ぱにっく]

210 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 03:05:58
お前等さ、FMTOWNSの匂いって覚えてるか。
己の名を忘れたとしてもあの匂いは一生忘れないだろう。

211 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 03:22:42
>>193
自分の思い通りにならないからと駄々をこねるものじゃないです。

212 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 03:26:07
寸分の狂いもなく完全移植されてるビューポイントだけが唯一の宝になった

213 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 04:02:03
>>196
あの頃のソフトやデータを二次配布するのってどうだろう

名前はフリーソフトウェアコレクションだけど
今と昔じゃフリーソフトに対する意識が全然違うし無理かなぁ

214 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 07:57:04
>>193
割ったイメージって…
イメージは割れてるものです

215 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 08:31:35
>>214
自分で作らない人も居るんだな
驚きだ

216 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 08:48:14
それどころか堂々と「(ヨソで)落としてきましたけど動かないんですが」と
質問する人までいる始末だぜ。

217 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 12:37:03
>>212
マテマテ
横解像度不足、タイトル曲なし、発進デモなし、大型キャラのアニメパターン省略
2面背景アニメなし、最終面の2重スクロールなし

ちょっと思い出しただけでもこれだけあるんだが・・・
ボスラッシュ面のパレットアニメもなかったかも試練

218 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 12:42:29
>>217
いくらでも待つよ。まあそういうなよ。
というか、そういうことをいえよ。なるほどw

219 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 13:16:27
あ、ごめん、発進デモはあったような気がしてきた・・・

220 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 13:55:00
どんだけ適当だよw
どれもこれも僅かながらにやっただけだから。
わざわざやって比べる気にもならないので参考になる。

プレイした感じは良かった。気持ちよさがある。
上っ面の見解ながらに似てる気もしたのでどうかと思って。

ただ適当なことはいわんでくれw



221 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 13:59:51
デスブレイドとマッスルボマー当たりはどうだろう?
両方知ってるが違いを的確に言えるほど知らないなー。

まずデスブレイドだが、これはショボイ。
これなら完全移植できているはず。

マッスルボマー程度なら…そう思って移植したんだろうな。

それこそいくらでも移植に値する名作はあったはずなのに。

話は変わるがneogeoそんなドット細かいか?
うんづもネオジオも標準的な解像度じゃ…
cp2は細かいのは知ってるが。
まあこのようにダラダラ書いても調べるほど興味はないんだな。

222 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 14:08:32
スプラッターハウスも良かったがやっぱり見劣りしたな。
ショボ〜イのを選んで移植してきた理由はなんだろう?
スペックの問題なのか、利益の問題なのか…

たくさん半端なタイトルをたくさん半端に移植してくれました。
ドハデかショボイか。丁度間の移植がないんだな。

一作のスケールが小さい。バーチャレーシングを移植すべきだ。

223 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 14:13:11
ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら
 ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら
ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら ら
 ら ら ら ら ら ら ちゃかちゃちゃん

思い出すなぁ、あのフルカラーの絵画…

224 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 14:18:02
「俺はFMTOWNSのフリコレがしたい」
とボソっと夕食の時にもらしたことがあったんだが
気を利かせてくれた孫娘が父の日にプレゼントしてくれたよ。


225 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 14:36:30
>>224
奇遇ですな(笑)
少し違いますが私は「FM-TOWNSのフリコレがしたい!!」
と、家内にねだった事がありました。すると
私が寝静まった頃に家内が気を利かせたのか、私の枕元に置いてくれてました。
予備の枕を。




226 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 14:53:07

いや〜、懐かしいゲームもあるものですねぇ。

始まった途端に
見ず知らずの女が
いきなりタメ口で
非現実的な妄想を
電話口で押し付けている。
それをさらっと受け入れる。

俺はしばらくの間動けなかった。

227 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 16:37:46
>>221
ネオジオは横320ドット
TOWNSはスプライトの都合で256ドット

228 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 17:15:04
ネオジオCDに次ぐ移植度ではあった

229 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 17:35:52
>>227
それは出力としてじゃなく、意図的に両サイド切り落としてこと?

640*480ドット 1677万色中256色 1画面
640*480ドット 4096色中16色  2画面
320*240ドット 32768色 2画面
640*400ドット 4096色中16色 2画面
512*480ドット 32768色 1画面 他

320×224ドット ←ネオジオ

384 × 224 ←しぴしすてむ2も3も解像度は同じみたい


横256って・・・ ペケローじゃん・・・w

230 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 17:45:08
160x120ドットでいいからデイトナUSAを出そう。テクスチャー無しの。

実質画面上下左右切り落として100x80ドットぐらいでいいか。

それでパワードリフト出せばいい。「やる気」とはそういうこと。

姿勢を示さないとそろそろTOWNSも。

231 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 18:05:07

多少スレチになるがこの場を借りて

声を大にして俺は叫ぶ!

歴史上の3Dゲームでーッ!!

モデル1のような高級感あるポリゴンは他にないッ!!

この感覚が解からないようじゃゲームする資格ない、違法だ違法。

未だに思うがモデル1辺りが一番立体を正確に計算してるのではなかろうか。

実際これぐらいのポリゴンになってくるとPS3でも歯が立たないだろうな。格が違う。

周知のようにセガサターンのバーチャ1とリミックスを比較すると、、、、

ほれ見たことか、どうだ、そうだろう。その通りだろう。ふむ。

ドラッケン2だ!早く出せ!あの空こそFMTOWNSなのだ。







232 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 18:16:09
・・・スレ違いっていうかさ、前スレ観てたからまあ意味わかったものの、
普通うんずでモデル1といえば1MBの初号機だぜ?

233 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 18:58:30
あれの何処が良いのか分からんが、
ペンチうんずなら窓版が普通に動くんじゃないのか?

まぁ、アローンインザダークでもやっとけって感じだが。

234 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 20:16:37
>>213
こんなのはあるけどね。
ttp://cc.ctk23.ne.jp/~elfaria/


235 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 22:45:39
>>193
タウンズのイメージなんてほとんど流れてないだろ
俺わざわざ中古で買ってエミュでやってるわ

236 :ナイコンさん:2008/09/09(火) 00:24:10
>>235
あるにはある

あと、nyや洒落でもあるんじゃない?
P2Pはやってないけど

237 :ナイコンさん:2008/09/09(火) 01:08:08
っていうかどうでもいいよ、態度がでかくなければ。

238 :ナイコンさん:2008/09/09(火) 01:19:31
>>222
マジレスすれば売れる本数が少ないのに大きなタイトルは移植できない

239 :ナイコンさん:2008/09/09(火) 01:27:04
っていうか、勝手移植PJってなんかないの?

240 :ナイコンさん:2008/09/09(火) 02:02:43
>>238
コストと利益の問題か、なるほどね。

>>237
マジレスすると態度のでかさ云々は別だろ。
態度が小さければ(これも個人の主観なわけだが)違法行為が許されるのか。
違法行為さえしてなければ態度がでかくて許されるのか。
全く繋がらない。個人的な感情に流されてるだけのこと、全く理由にならん。
俺は思う。堂々と申告してる連中は人以上に自覚があるんだろう。
物事の分別がつかない奴は態度もでかくできない。
人様を見下すことなく、何事も包み隠さず正直に伝えるということは大賛成。
嘘を並べて騙さなくても理解ぐらいしてやれる。
態度は小さいが、自分のしてることを棚に上げて人様だけに注意する。
更に輪をかけてスレを汚す。こういうのが人として最低だろう。
自覚のなさ、どころか、上記にあるようなことになれば人間失格だろう。
「どうでもいい」そう、それで俺は誰に何をいうつもりもない。
金があろうがなかろうが時間があろうがなかろうが臨機応変でいいんだな。
要領よく合理的に。

>>235
あるにはあるよ。だが以前より減ってる。
「ないものはない」それは以前と変わらないが以前に比べ減ってるね。
買うと高い。高すぎる。常識でいうと買うのは勿体無い。
だからあるものだけで楽しみましょう。


241 :240:2008/09/09(火) 02:09:39
>>240
お前態度がデカイな!w
お後が宜しいようで…

>>233
こんなやつもいるんだな。98のクソゲをTOWNSでやってきた阿呆の子か…。
お前はあのポリゴンの味が解からないのか?
ギャラクシーフォースUのスプライトに震え上がらないのか…。
残酷なユーザーがいるものだな…orz

242 :ナイコンさん:2008/09/09(火) 03:47:29
信長の野望 天翔記ってZorkやLinksみたいに
HDDにインストール必要なの?

243 :ナイコンさん:2008/09/09(火) 13:47:33
>>241
GF2、回転は出来てなかったけど当時としては凄かったな
あれだけのためにタウンズはあったようなものだ

244 :ナイコンさん:2008/09/09(火) 19:55:23
>>229
TOWNSの場合グラフィックが320でもスプライトが256ドットしか表示領域を持たないので両サイド切り落とせざるを得ない。
それとスプライトを使うとグラフィック面は1画面減る。

245 :ナイコンさん:2008/09/09(火) 20:16:57
>スプライトを使うとグラフィック画面が1つ減る

ここがポイントだな。今更だけど俺はタウンズのスプライトは認めてないぞ!

246 :ナイコンさん:2008/09/09(火) 20:22:12
・・・あれ?F-BASIC386ってそんな画面だったっけ?

247 :ナイコンさん:2008/09/10(水) 07:22:43
スプライトというよりグラフィック面に高速でパターン転送できるようにしただけだったんだろうな

248 :ナイコンさん:2008/09/10(水) 07:44:53
>>241
あんな物で震え上がるのかよ。
まぁ悪寒はするがな。

CSKはTOWNSの売り上げを落とした戦犯だよ。
サターンのバーチャロンもありえない出来だったし、
ソフト開発のセンス無さすぎだ。

249 :ナイコンさん:2008/09/10(水) 09:35:31
電波とかビング、SPSあたりは評判いいのにね

250 :ナイコンさん:2008/09/10(水) 13:55:35
タウンズを入手したいのですが、デスクのスペースがあまり無いのでマーティをと考えています。
そこで質問ですが、マーティにキーボードやハードディスクなどは接続できますか?
また、通常のタウンズと比べ、なにか制限でもあるんでしょうか?

251 :ナイコンさん:2008/09/10(水) 18:28:30
>>249
SPSは1988年くらいまでの移植作品ひどいの多かったよ。
X68Kのフルスロットルは伝説だし、音楽の出来がヘボイのが多かった。
音楽に関しては、X68Kのツインビーとかイシターとかベーマガで問題視されてたよね。
ベーマガで酷評してたイシターは多分88版だと思うけど、X68K版もかなり笑える仕様に仕上がってる。

252 :ナイコンさん:2008/09/10(水) 19:07:31
弾幕ゲー怒首領蜂やぐわんげぐらいの時にかなりのスプライト量になってたけど
あれもTownsと同じフレームバッファ方式だったのかな?
つかPSのもフレームバッファというのだろうか?

253 :ナイコンさん:2008/09/10(水) 19:29:15
GPUって要はサブシステムだろ?

しかし、TOWNSの原型はRの上位機種だったらしいけど、16βの時に始まってれば
サブシステム残った可能性はあったんだろうか?

254 :ナイコンさん:2008/09/10(水) 20:17:44
VRAMの速度とスプライトイメージ転送回路の速度とスプライトRAMの速度のどれがネックだったの?

X68ユーザにはRAM3ウェイト、ROM5ウェイトと馬鹿にされたもんだった
VRAMもRAMと同等の速度で書き込めるん?

255 :ナイコンさん:2008/09/10(水) 21:02:07
>>251
88やX1やFMのイシター
あれだけやれば充分すぎる移植だよな。

256 :ナイコンさん:2008/09/10(水) 21:44:35
SPSのイシターBGMは酷いなw
音取りに失敗してるのか、間違った楽譜を鵜呑みにしてるのかは知らんが
どっちにしても気付くだろ普通w
ゲームそのものの移植度は高いけどね

257 :ナイコンさん:2008/09/10(水) 22:35:27
>>250
キーボードOK、ハードディスクNG

制限
メモリ2MBのみ、FDD1基、CD等倍速
386SX相当のCPU

258 :ナイコンさん:2008/09/10(水) 23:38:43
>>252
PSはフレームバッファ。というか、テクスチャを貼ったポリゴンとして扱ってたはず。
SSもフレームバッファだと思うんだが、確信はもてない。



259 :ナイコンさん:2008/09/11(木) 00:03:52
じゃあ言うな。
サターンのはスレの流れがおかしくなるくらいややこしい。

260 :ナイコンさん:2008/09/11(木) 14:59:34
四角形で4点自由変形の不思議なスプライトだっけか

261 :ナイコンさん:2008/09/12(金) 07:17:45
>>248
cskはセガの実質的親会社だったわけだが

262 :ナイコンさん:2008/09/12(金) 09:49:29
まともなナディアって流れてないの?

263 :ナイコンさん:2008/09/12(金) 09:55:56
誤爆しました

264 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 01:46:36
犯罪者死ね

265 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 01:52:39
とりあえず>>234のゲームとかは誰かやってないのか?
どれもお勧めだと思うが。

266 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 02:24:16
そうなの?
ゴミかと思った

267 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 05:46:08
一体ナニとナニを比較してゴミだと言ってるのか問い詰めたい、小一時間と言わず。

268 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 08:07:11
フリコレがゴミ溜めだったのは事実だろ
使えるの探すのがかなり大変

269 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 10:54:18
でもすごく光輝くゴミだったと思う

270 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 11:16:14
>>269
格闘ゲームの「タイトル未定」とか、STGプロトタイプのGOKIGENなんかも衝撃的だったなあ。
完成して欲しかったものだ。

フリコレが13くらいまで出て、YS-11さんがテクスチャの世界に踏み込んでると、市販フライトシムを
凌ぐような画面のゲームがフリーで遊べたかも。

271 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 17:54:13
一番記憶に残ってるのはRPGのプロトタイプ
ライブラリガンガンに使ってたけどF-BASICでラスタスクロールやら
BG機能やら作ってたのがすごかった

272 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 18:16:17
スーパーマリオタイプのアクションで、
ひよこみたいなキャラクターが主人公なゲームなんだっかな。
あれ、かなり遊んだ。多分フリコレ末期だと思うんだけど。

タイトルはfantasyなんとか
だったと思うんだけど、
誰か知ってる?

273 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 18:44:09
フリコレ9のWorld of Fantasyかな

274 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 23:34:09
>>273
それだ!!

音楽も良かったし、面白かった。
クリアできなかったけど。
多分TOWNSで最後にやったゲーム。

275 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 14:55:45
あれはよかった。
激闘キングと並んで遊びまくったゲームだなあ

276 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 16:37:37
FM-TOWNSのナディアって音声特殊なの?
同時に二つの音声が再生されちゃうんだけど

277 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 16:43:06
>>276
CD-DAの再生時間を長く取るために、左右別々の音源を使っている。

278 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 16:58:43
余計なことすんな

279 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 22:01:15
【PC-98・DOS/V】昔のパソゲー18台目【X68k・TOWNS】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/download/1219162407/248

248 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[] 投稿日:2008/09/14(日) 16:35:15 ID:hJrrLHte0 (PC)
FM-TOWNSのナディアって音声特殊なの?
同時に二つの音声が再生されちゃうんだけど

280 :ナイコンさん:2008/09/15(月) 18:56:54
どなたか、下記のゲームタイトルをご存知ではないでしょうか?
FM TOWNS IIでやったゲームなんですが、小学生の時の話(15年ほど前)で
タイトル、シナリオなどは覚えていないのです…とても面白かった記憶
はあるのですが。

・ジャンルは、謎解き要素のある2DアクションRPGだったと思います。
・主人公は金髪で光線銃を所持している。
・近未来っぽいのに、お城に伯爵?のような人が居たりする。
・説明書にヒントブックがついていた。
・ゲームオーバーになると、女の人に「なんで死んでしまったの?」
 的な事をボイスで言われる。

こんな情報でわかるか!ともお思いでしょうが、どなたか
ご存知でしたら、ご教示くださいm(_ _)m

スレ違いだったらごめんなさい(´・ω・`)

281 :ナイコンさん:2008/09/15(月) 19:00:57
ああ懐かしいコピペだな

282 :ナイコンさん:2008/09/15(月) 21:01:42
>>280
事故解決しました。
AETERNAM(エターナム)というゲームでした。お騒がせしました(´゚ω゚`)

283 :ナイコンさん:2008/09/15(月) 23:22:30
事故解決にはお客様満足度No.1(嘘)のソ○ー損○はどうですか?

284 :ナイコンさん:2008/09/17(水) 15:34:03
ジェノサイドで空中要塞みたいな所でフリーズした記憶があるんだけど、何回やってもそこで止まったままだった

285 :ナイコンさん:2008/09/17(水) 23:22:00
>>284
要塞が先へ進んだか破壊すべきものを破壊してないからじゃない?

286 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 10:16:35
>>284
同じ症状が「ジェノサイド2」で発生したよ(実機)。ズームに送って交換してもらった。
今でもサポートしてもらえるのかな?
 アモルファスの「ディック」って結局発売されなかったの?年賀はがきだとそ
の気マンマンだったのに。

287 :ナイコンさん:2008/09/18(木) 10:53:08
久し振りにHP見てみたけど、いまは携帯コンテンツやってるのか・・・

288 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 03:44:19
自分はジェノサイド2の溶岩洞窟面の蛇みたいな長いボスが出るとこでフリーズしたな。
送って交換して貰ったが同じ所でフリーズしたw

そういえば前にエミュレーター用のISOイメージ無償配布してたよね。

289 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 17:30:26
製品版はそうなのか。
俺はISO版をダウンロードした。

290 :ナイコンさん:2008/09/19(金) 23:31:19
ビングのゲームのシーディーにもれなく入っていた気持ち悪い
女性ボーカルの歌はなんだったの?いまだに謎だ。

291 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 01:46:29
>>290
社長が誰も知らない間に作ってた社歌。
「これ社歌だから」と突然言われた俺らも目が点。

292 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 02:31:20
まさしく社員乙

293 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 02:47:15
だってなあ・・・・・

仕事している最中にいきなり「今から全員集まって」とかニコニコしながら言われて集められて、
「ちょっとこれ聴いて」とか言いながらいきなりCDかけて、
「なんですか、これ?」って質問したら、「社歌」とかいきなり言われて、
「ああそうですか」ってげんなりしながら答えたら
「そういうことだから」とか言われたのを鮮明に覚えてる。

そんなことで仕事を中断させるなよって意味で。

294 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 03:37:05
あれカラオケバージョンもあったよなw

295 :ナイコンさん:2008/09/20(土) 04:12:27
究極タイガーのおまけゲームに使われてたのを思い出す

296 :ナイコンさん:2008/09/21(日) 00:26:41
究極サンダーライガー

297 :ナイコンさん:2008/09/25(木) 23:22:14
マーティー選んだら天翔記動いた
なんなんだよ

298 :ナイコンさん:2008/09/26(金) 09:34:11
FJ2はMARTY対応ソフトにライセンス料を要求したので
公式には未対応のソフトでも動いたり動いたように見えてメモリ不足で落ちたりする

299 :ナイコンさん:2008/09/26(金) 09:41:09
エミュ厨に触れるなよ

300 :ナイコンさん:2008/09/26(金) 10:33:31
ビングの海外ゲーム(ライフ&デスなど)にもDOCファイルって入っているの?
アーケード作品のゲームには収録されてて、好きだったけど、海外作品は縁が
なかったので・・・。

301 :ナイコンさん:2008/09/26(金) 20:33:44
>>300
(基本的に)プログラムが社内(札幌)だったらやってたはず。
海外系は東京で、基本的にプログラムは外注だったから。

つーか、東京は(↓こんな状態で)そんなモン入れてる余裕がカケラもない。
札幌=1本終わると(バグが残ってようがなんだろうが)1ヶ月休み
東京=1本終わっても常に同時進行で他のタイトルがすでに開発中で休めない
ついでに、札幌だの他のところのケツふき仕事も山のようにあったし。

302 :ナイコンさん:2008/09/26(金) 20:35:25
真っ当な意味で社員乙

303 :ナイコンさん:2008/09/26(金) 20:38:48
SS版のナイストやったのはどっちだ・・・

304 :ナイコンさん:2008/09/26(金) 22:10:35
>>303
PSも合わせて外注(開発会社はすでに亡い)。
ちなみに幾らとは言わんが、とんでもなく安い額での仕事だったようだ。

305 :ナイコンさん:2008/09/27(土) 00:06:27
つまり外の力がビングを神たらしめた一つの理由だったのか

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