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PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part9

1 :ナイコンさん:2008/07/04(金) 09:30:34
PC-6000/6600シリーズの思い出をマターリ語りましょう
○過去スレ○
おれたちP6系
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1008/10084/1008448275.html
【パピコン族】おれたちP6系 Part2
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1035634364/
【PC-6001/mk??/6601/SR】おれたちP6系 Part2
http://bubble.2ch.net/i4004/kako/1035/10356/1035671033.html
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part3
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1070114511/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part4
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1107787618/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part5
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1120684074/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part6
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1150716987/
おれたちP6系 Part3
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1160068129/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part7
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1159942611/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part8
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1181867591/

2 :ナイコンさん:2008/07/04(金) 10:18:50
うんこ

3 :ナイコンさん:2008/07/04(金) 19:48:05
TALK"F2 icisax、ocukaresama."

4 :ナイコンさん:2008/07/04(金) 20:56:48
?SN Error

5 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 11:20:19
そう言えば小学生の頃,これのこと「スンエラー」って読んでたな
マイコン仲間もそれで通用したわ

6 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 11:35:53
よほど低脳揃いだったんですね

7 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 12:08:13
俺は「?UL Error」を「ウルエラー」と読んでた。

8 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 12:09:14
よほど低脳だったんですね

9 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 12:09:37
自演ウゼー

10 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 23:34:38
>>9
いや、俺の自演

11 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 00:58:50
いや、俺だよ

12 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 09:13:16
ばーちゃん、オレだよオレ!

13 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 14:31:36
ハードウェア語る板だっけ、ここ?

P6mkIIは内臓ファンがあったけど冷却が弱かったと思う、夏によく熱暴走したし、
最後は基盤が焼きついて壊れた。。。

松田聖子の曲が鳴る展示デモが記憶に残っている

14 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 19:29:16
PC-6001使ってたけど
自作ゲームの2時間かけて打ち込んだデータが消えたことがある。

せっかく方眼用紙でマッピングしてそれを数値変換したのを
写してたのに


15 :ナイコンさん:2008/07/19(土) 22:38:27
>>13
ファンはなかったと思う、いや、気が付かないほど小さいのがあったのか?

16 :ナイコンさん:2008/07/20(日) 00:03:49
396 名前:ナイコンさん 投稿日:2008/07/19(土) 13:30:36
ttp://enq-maker.com/awx9WzK
サンダーフォースの人気投票しているぞ


17 :ナイコンさん:2008/07/20(日) 01:16:52
ブラクラ

18 :ナイコンさん:2008/07/20(日) 16:21:49
踏むな危険

19 :ナイコンさん:2008/07/20(日) 22:10:25
俺、踏んでも平気だったけど?

20 :ナイコンさん:2008/07/20(日) 22:46:04
ホモ画像じゃん

21 :ナイコンさん:2008/07/20(日) 23:22:20
いや、普通にサンダーフォースに関するアンケートだったけど。
ブラクラとか言ってる奴の目的がわからん。

22 :ナイコンさん:2008/07/20(日) 23:25:23
だまされんな

23 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 01:19:12
俺も踏んだけど普通のページだったけどな。
あちこちでブラクラ扱いされているのは笑えるw

24 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 01:20:18
踏むな危険

25 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 01:26:01
オンラインのソースチェッカーとかやってみたらわかるよ

26 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 01:27:58
だまされんな

27 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 01:33:36
俺、踏んじゃったけどこれから悪いことが起こるのかな?
踏んだ時は別に何も起こらずに普通のページだったけど。

28 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 01:41:57
俺も踏んじゃった。今のところ特にマシンに異常はないけど・・・。

29 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 01:46:29
オラも踏んじゃったじょ〜

30 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 01:59:56
P6ユーザーは迂闊な人間が多いなw

31 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 02:06:20
>>27
キミはカード番号を抜き取られると思うよ

32 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 02:17:20
オラは踏んじまっただ〜、オラは踏んじまっただ〜、天国逝っちまっただ〜

33 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 21:38:21
オマイラ釣られ杉w

34 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 21:43:17
オラは釣られちまっただ〜

35 :ナイコンさん:2008/07/22(火) 23:57:04
最近誰も自作ゲーム作らないの?

36 :ナイコンさん:2008/07/23(水) 00:01:02
作ってるよ!

37 :ナイコンさん:2008/07/23(水) 00:17:21
 下半身動かすのが忙しくてサー

38 :ナイコンさん:2008/07/28(月) 23:51:28
iP6や6001Vなどのエミュ動かすとき
カセットのイメージ挿入した後どうしたらいいの?
Basicモード3や4でのLoadのさせ方が分からんのです

39 :ナイコンさん:2008/07/28(月) 23:57:25
普通だよ

40 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 00:10:55
>>38
なんのカセットイメージ?

41 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 00:20:46
>>40
スペハリ

42 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 00:26:22
>>41
マニュアル嫁

43 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 00:36:44
>>42
ない
ググっても出てこない

44 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 00:43:18
ダウソ厨(・∀・)カエレ!!
     or
BOBにでも逝けやカス

45 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 00:50:48
>>38
BIOS等は実機から吸い出したんだろ?
なら解るよな?

46 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 01:26:33
>>41
ロード方法はマニュアルの1ページ目だったと思う

47 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 02:49:05
>>45
PC-6001 で BIOS って言うとなんか激しく違和感が。
BASIC ROM (イメージ)って言わない?

48 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 03:08:02
間違っちゃいないけど違和感あるな

49 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 06:35:24
以前も同じような展開があったぞ

50 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 07:52:59
この手はループするからな

51 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 10:58:11
また荒らしか
いい加減にして欲しいよ

52 :ナイコンさん:2008/07/31(木) 11:52:23
ファミコンやアーケードなどのエミュと違って、
古PCのエミュを思い入れも知識も無く使おうとする人って
正直意味わからん

53 :ナイコンさん:2008/07/31(木) 11:53:06
ゲームが出来ればなんでもいいってだけじゃない?

54 :ナイコンさん:2008/08/02(土) 13:27:53
ベルーガってさ,実機版てあるんでしょ?
なんで一部の人間だけの間で流通してるの?
P6ってこんなに閉鎖的だっけ?


55 :ナイコンさん:2008/08/02(土) 16:13:35
とりあえず外野な自分がWEBで見た情報を総合すると
・松島氏は実機版のソースを作成したところで作業を終了している
 実行ファイルはできているが、ローダがない状態なので、それを有志が作成することになり、まだ未完成の模様
・ローダがいらないカートリッジ版を同じく有志で作成してみたが、コストや手間の問題があり量産は未定
・松島氏の意向として、どうしても実機でやりたい人限定で配布してほしいということらしいので、
 実機で直接実行できる媒体(FDやテープ)以外の方法での配布は全く未定

ということのようなんだが、これのどこが閉鎖的なんだかよくわからん。
進捗状況をまとめて公開しているような場がないから、「今どうなってるの?」という気になるのは事実だが、
有志が片手間にやってることだから、まとめページを作る「義務」があるわけじゃないしなぁ。
いっそ実機版にご執心な>>54が、関係各所に問い合わせてまとめページを作ってあげればいいんじゃないのか?

56 :ナイコンさん:2008/08/02(土) 17:12:00
だしおしみしないで売ればいいんだ

57 :ナイコンさん:2008/08/02(土) 19:39:09
>>56
うん。じゃあ、お前がその方向で音頭を取って動いてくださいよ。

58 :ナイコンさん:2008/08/02(土) 21:00:08
> ・ローダがいらないカートリッジ版を同じく有志で作成してみたが、コストや手間の問題があり量産は未定
って事は、高いが注文すれば買えるって事かだろ?
>>56欲しいなら注文して買えよ

59 :ナイコンさん:2008/08/02(土) 22:39:23
回路図やBIOSソースコードが公開されたPC/AT機よりは閉鎖的かと

60 :ナイコンさん:2008/08/02(土) 23:00:03
それはアーキテクチャに関することでしょ
ここで話題に出てるのはユーザーコミュニティのことかと

61 :ナイコンさん:2008/08/03(日) 14:58:43
NECにオープン性求めんなwww

62 :ナイコンさん:2008/08/03(日) 17:06:41
ワロタ

63 :ナイコンさん:2008/08/03(日) 17:50:10
閉鎖的だ!
とっととオレによこしやがれ!

64 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 13:25:06
回路図ならサービスセンターでコピってくれたじゃん。

65 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 13:49:40
有志の掲示板!

66 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 22:15:07
回路図は、当時の月刊I/Oに載ってたけどなぁ

67 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 22:22:09
で?

68 :ナイコンさん:2008/08/12(火) 21:35:19
物好きがいるものだ。
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/7689516


69 :ナイコンさん:2008/08/12(火) 22:40:05
>>68
これは物好きというより当時プロだった人が作ったんじゃないかな

70 :ナイコンさん:2008/08/12(火) 22:50:22
作る環境としては今のほうがずっと作業しやすいからな。
暴走してまたテープから読み出しなんてしなくても
エミュや仮想環境ならステートセーブやらレジスタ表示
デバッガ機能まで至れり尽くせりだからな。
といってもやはり物好きじゃなければやらんだろうがねw

71 :ナイコンさん:2008/08/13(水) 19:29:17
ニコニコ貼んなボケ

72 :ナイコンさん:2008/08/13(水) 22:22:05
ゲームのアイデアが浮かばない

73 :ナイコンさん:2008/08/14(木) 00:44:54
じゃあ移植

74 :ナイコンさん:2008/08/14(木) 00:54:56
まずは、腎臓から。

75 :ナイコンさん:2008/08/14(木) 21:00:42
腎臓を時間内に病院に運ぶゲームなんてのはどうだ?w
PC御三家で固まる前の時代みたいだな。
ベーマガ的でもある。
今のPCゲームの現実志向とリアルさじゃ不謹慎?と言われかねない内容も
8ビットじゃ何だかほのぼのに見えるから不思議だ…

76 :ナイコンさん:2008/08/14(木) 21:10:59
運べなかったら自分の腎臓を取られると。
つまり二回失敗したらゲームオーバー

77 :ナイコンさん:2008/08/16(土) 13:06:43
でも超能力で腎臓復活

78 :ナイコンさん:2008/08/16(土) 16:31:19
そう言えばベーマガで「夢幻の腎臓」って投稿ゲームがあったような…
あれ、肝臓だったっけ?

79 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 00:14:19
PC-6001は市場のピークは1982年、
雑誌では1983〜85だったな

特に85年頃の雑誌のゲームはどれも質が高く
円熟期に達してたと思う。

80 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 01:05:51
もう少し速けりゃな〜 この機種。
初代88より遅いだなんて残念。

81 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 03:59:41
4MHz だったけど、実質 2MHz とか言ってたよね…

Z80 が 3GHz で動いたらどうなるんだろ…


82 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 04:10:24
おもしろみがない

83 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 10:52:40
同じCPUなのに
PC-8001と比べても明らかに処理速度遅かったしな

84 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 13:47:18
8801くらい遅かったな

85 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 14:27:29
昔安く譲ってもらったPC-8001mk2も使ってたけど
体感的にBASICの速度が2倍以上違うように感じたよ

DEFINTがあって処理高速化も出来たし
ソフト開発においてはPC-6001よりも数段やりやすかったよ。

86 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 14:48:59
8001はカーソルが最悪のアレだからなぁ
プログラムなんてやってらんない。

87 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 15:06:55
なんだい8001カーソルって?
右端の文字が欠落するバグか?

88 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 15:07:49
ああキーボード配置か
shift併用とか
あの使いにくさはMZに通じるな

89 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 15:44:12
元々のBASICが遅いからEXASコンパイラが売れたわけか

90 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 17:09:03
コンパイラは革新的だった。
制約多いので当時小学生だったオレにはきつかったけど。

SCREEN関数が使えないのは特に辛かった。
当時の能力じゃVRAMとかメモリーマップとかなんじゃこれ状態だったし。

91 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 17:10:45
配列マスターしたのは中一
VRAMの意味がわかるようになったのは中二

そしてそのころにはPC-6001は世間から見放され

92 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 19:00:11
PC-8001はカーソルキーがきつかったけど、PC-6001はテンキーがないのがきつかった。データ文の入力の際には特につらかった。

でも、今、ノートパソコンをメインマシンに使ってて、そんなに不自由は感じないんだよな。

93 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 20:59:18
そりゃダンプ入力やってないからさ。

94 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 22:40:14
PC-6001の入力で辛いと思ったことはないな

8001mk2は慣れればなんとかなってたよ

95 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 22:43:41
オレもPC-6001のおかげで
かな入力をマスターした。

ローマ字入力やってるやつは邪道としか思えないな。

96 :ナイコンさん:2008/08/17(日) 23:20:25
X68000にローマ字キーがあってだな。
それからもう・・・・・・・

97 :ナイコンさん:2008/08/18(月) 00:09:51
かな入力→ローマ字入力はプログラム入力の御陰ですんなりと移行できたが
今かな入力に戻せと言われるときついもんがあるな・・・

98 :ナイコンさん:2008/08/18(月) 08:23:27
未だにリターンキーと言ってしまうが、
むしろ歴戦の勇者の証としてもう直さないことにした。

99 :ナイコンさん:2008/08/18(月) 08:29:59
リターンキーは言ってしまうよなw

100 :ナイコンさん:2008/08/18(月) 09:13:56
そうか、えんたーきーだったか。
俺もリターンキーというてしまうわ。
かなキーには戻りにくいな。流石に。

101 :ナイコンさん:2008/08/18(月) 11:00:55
一度マスターした、かな入力をローマ字に変えろと言う方が無理があるけどな

一度頭の中で変換しないといけない分時間が掛かるんだよな。
たとえが「こんにちは」をローマ字入力するには
「konnichiha」としないといかんし文字数多い分入力も遅くなる

102 :ナイコンさん:2008/08/18(月) 22:48:09
ローマ字は入力する文字数は多いが
覚えるキー位置は少なくてすむ

「あいうえお かきくけこ さしすせそ」 なら
かな入力だと15文字分のキー位置を覚えなくちゃならない
ローマ字なら 「AIUEO」の5文字+「K」「S」の2文字=計7文字の組み合わせで済む

それぞれ一長一短だし
好みで好きな方を使えばいい
先にマスターした入力方法の方が使いやすくはある

103 :ナイコンさん:2008/08/19(火) 09:04:29
プログラムとか組んでると、コメント入力する都度脳内キーボード配列を変更するのも面倒くさくなってな。
P6,MSXとかなキー至上主義だったんだがなぁ。

104 :ナイコンさん:2008/08/19(火) 12:26:20
脳内でローマ字変換するほうがよっぽど面倒くさいよ。

かななら直感的に打てるから絶対速いし。

105 :ナイコンさん:2008/08/19(火) 13:38:17
人それぞれ。

106 :ナイコンさん:2008/08/19(火) 14:28:04
人類みな一心同体少女隊

107 :ナイコンさん:2008/08/19(火) 17:43:08
昔ワープロの先生が言ってたけど
打ち込み速度が同じとして
ローマ字とかなならかなの方が圧倒的に打ち込みは速いってさ。

108 :ナイコンさん:2008/08/19(火) 18:26:56
ああそうだね

109 :ナイコンさん:2008/08/19(火) 21:31:38
人それぞれなんだからイイじゃない

110 :ナイコンさん:2008/08/19(火) 23:07:42
ああそうだね

111 :ナイコンさん:2008/08/19(火) 23:39:42
>>104
脳内でローマ字変換?

子音→母音って分解するだけだろ?携帯メールと同じ。

それが面倒って、どんだけ頭の回転悪いんだお前。

112 :ナイコンさん:2008/08/19(火) 23:51:33
>>111
かな打ち出来るんだから
ローマ字入力する意味無いだろ。
小学生の時にマスターしたことは死ぬまで忘れないし。

大人に覚えたC言語は2年使わないとかなり忘れてしまうが、
小学校の時に覚えたN60-BASICは今でもマニュアル一切無しで
即興でプログラム書けるし。

113 :ナイコンさん:2008/08/20(水) 00:34:56
グダグダしてるとハゲるぞ

114 :ナイコンさん:2008/08/20(水) 02:00:07
>>113
もう遅いよ! orz

115 :ナイコンさん:2008/08/20(水) 18:34:47
>>112
小学生の頃にカナ配列を覚えたが、今じゃすっかり忘れたよ。

アドベンチャーゲームやってたり、BASICでプログラム組んでた頃はまだ覚えてたけど、
アセンブラでばっか書くようになってから、カナ入力なんか全く使わなくなったし。
学生の頃も、英語キーボードしかついてない端末ばっかりだった。

カナ入力は、シフトを押さなきゃならんのが超うざい。
「きゃ」より「KYA」のほうが全然速い。「あった」とかも「ATTA」のほうが速い。


116 :ナイコンさん:2008/08/20(水) 19:14:24
ああそうだね

117 :ナイコンさん:2008/08/20(水) 19:17:27
シフトキーは小指使うから
遅くなることはあり得ないな。

118 :ナイコンさん:2008/08/20(水) 19:34:37
SKK使いの私はローマ字入力で SHIFT 使いまくりですよ?

かな入力は昔から苦手。
GRAPH キーを押すやつ (┌ ┐) なんかは特に問題なく入力できたけど
(でもさすがにもう忘れた)。






ああそうだね


119 :ナイコンさん:2008/08/20(水) 19:44:47
MSXがあいうえお順の配列で普通のかな配列忘れた

120 :ナイコンさん:2008/08/21(木) 00:32:39
みなさん、I/O、PioのPC-6001ゲーで
一番の名作は何だと思いますか?

121 :ナイコンさん:2008/08/21(木) 19:54:25
ブレイクスルーかパンツァースピッツェの二択

122 :ナイコンさん:2008/08/21(木) 20:41:37
私的ベスト3
ミラクルワールド
アーマードビークル
アドベンチャーぺんぎん

123 :120:2008/08/21(木) 22:45:05
>>122
私もアーマードビークル面白そうで打ち込んだけど
終盤の番地でなんか入力しても元に戻ってしまう番地があって
結局動かなかったんですよね。

色々試したけど結局頓挫。
ページ1&CLEAR命令で固定しても駄目。
他のソフトでFA00番地以降の奴はそんなのあった。

124 :ナイコンさん:2008/08/22(金) 08:48:32
かな配列から覚えた人って、英文入力の時には英字配列も覚えなきゃなんないの?

125 :ナイコンさん:2008/08/22(金) 09:42:41
Yes

126 :ナイコンさん:2008/08/22(金) 10:47:43
>>124
普通英文から覚えて
かな入力もやるんだが

BASICでプログラム組んでたら自然と覚えるはずだが

127 :ナイコンさん:2008/08/22(金) 13:04:43
つ ぴゅうた

128 :ナイコンさん:2008/08/22(金) 21:44:25
'84のPIO5月号はPC-6001にとってまさに名作号。

「スーパーボール」「スーパーボーイ」「パンツァースピッツェ」
とPIOなゲーム目白押し。
さらに芸夢狂人の名作「Luna city SOS」の移植物と
外れ無し。

129 :ナイコンさん:2008/08/23(土) 03:42:58
投稿したプログラムが唯一採用されたのが PiOだた。orz


130 :ナイコンさん:2008/08/23(土) 21:17:23
オレなんか投稿仕様と思った歳には
廃刊wwwww

131 :ナイコンさん:2008/08/24(日) 14:59:58
さて「パンツァー・スピッツェ」の入力がもうすぐ終わる。
オールマシン語1.7KB、10ページ分を5時間弱で入力。

132 :ナイコンさん:2008/08/24(日) 15:30:02
まうすくん

133 :131:2008/08/24(日) 17:15:52
なんとか動いたが
昔思ってたとおり動作が重いのと操作性が悪いな

にしてもPC-6001ではフルスクロールゲーム自体がほとんどないので
マップ構成から、敵の配置、種類など良くできてる。
やはり名作。
昔木ばっかりのエリア超えたところから進んだことがなかったので
楽しみだ。
今はフリーセーブがあるからな

134 :ナイコンさん:2008/08/24(日) 19:29:09
>>123
FA00H以降はワークエリアですからね.
カーソル点滅のフラグとかタイマーとか,システムが書き換えてしまう番地がありますね.

割り込み禁止&インタプリタに戻らないようにすれば大丈夫だったと思います


135 :ナイコンさん:2008/08/25(月) 23:39:23
P6用で新しいゲーム作ってるけど
オールBASICにこだわるとどうしても制限されるからな。

マシン語も昔情報処理試験でCASL取ったから基本はわかってるけど
いざ実戦するにも解説サイトとかないからな。
押されたキーを判定する方法もわからんじゃ話にならん。

136 :ナイコンさん:2008/08/26(火) 03:06:14
>>135
PCテクノウ6000だっけ、持ってないのかい?

137 :ナイコンさん:2008/08/26(火) 09:20:42
>>135
INKEY$を使いたいとかそう言うんじゃなくて?
EXEC &H1058を忘れるな。

138 :ナイコンさん:2008/08/26(火) 09:36:39
オールマシン語のプログラム内で
キー入力を読み込みたいって事でしょ

139 :ナイコンさん:2008/08/26(火) 10:15:25
ああ、そういうことか。すまんかった。

140 :ナイコンさん:2008/08/26(火) 11:25:48
1061コールすればSTICK文相当のキー判定ができるぞ
テクノウと秀和の解析マニュアルは今でも読むとなんかワクワクするなあ

141 :ナイコンさん:2008/08/26(火) 11:31:01
>>126
BASICやCの予約語だけは目にも止まらぬ速さで入力できるんだよな。

142 :ナイコンさん:2008/08/26(火) 19:27:41
>>133
元ネタと思われるゲームももっさりしてたからな
でもやっぱり重いけどw
全クリしたらレポよろ
エンディングとかあるのかな?

143 :131:2008/08/26(火) 22:01:32
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1219755524.zip

途中まで進めた分しかないけど
レポートhtml形式で作ってみた。
結構疲れるんで一日何回もプレイ出来るゲームじゃないな。


144 :ナイコンさん:2008/08/26(火) 23:26:53
ウイルス注意!

145 :ナイコンさん:2008/08/27(水) 04:44:58
イースが動いてる
http://www.geocities.jp/tiny_yarou/prj004.html


146 :ナイコンさん:2008/08/27(水) 21:53:25
mk2じゃ意味無いんだよ

初代機で作らないと

147 :ナイコンさん:2008/08/28(木) 02:13:53
そうかねえ。
ゲームを作ったことがあるなら分かると思うけど、
初代よりmk2のほうが難しいと思うがね。色数多いし遅いし。
イース見たけど、mk2であのスクロールは驚異的だよ。

148 :ナイコンさん:2008/08/28(木) 09:27:35
>>146
それはそれぞれが
どっちに思い入れがあるかによるんじゃなかろうか

149 :ナイコンさん:2008/08/28(木) 12:21:31
初代購入して半年後にmk2発売。

この恨みをどこにはらせばいいのか

150 :ナイコンさん:2008/08/28(木) 16:44:08
128x96モードとか駆使して、すげー面白い初代機専用ゲームを作るしかないな

151 :ナイコンさん:2008/08/31(日) 22:39:32
誰か
&HA000〜&HF000番地まですべてFFで埋めかつ
ちゃんと書き込めてるかチェックするプログラムをアセンブラで書いてくれないか。

BASICなら
10 SA=&HA000:EA=&HF000
20 FOR I=SA TO EA
30 POKE I,&HFF
40 IF PEEK(I)<>&HFF THEN PRINT"Error!":GOTO 60
50 NEXT I
60 END

こんな感じ。

152 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 07:36:35
目的と何故BASICじゃ駄目なのか書かないと誰もやってくれないだろう。

153 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 14:29:03
>>151
-----
TOPADR EQU 0A000H
ENDADR EQU 0F000H
FILDAT EQU 0FFH
START:
LD HL,TOPADR
LD DE,ENDADR
LD BC,ENDADR-TOPADR-1
LD (HL),FILDAT
LDIR
CHKMEM:
LD HL,TOPADR
LD BC,ENDADR-TOPADR+1
LD A,FILDAT
CPLOOP:
CPI
JP PO,FINISH
JR Z,CPLOOP
FINISH:
DEC HL
LD (RESULT),HL
RET
RESULT:
DEFW 0
-----
終了後、(RESULT) にアドレスが入っている
0F000Hだったら最後までチェックOK それ以外だったらそのアドレスに書き込みミ

アセンブルくらい自分でやれ


154 :153:2008/09/01(月) 14:35:00
>>153
間違えたかも

FINISH:



DEC HL

の行を入れ替えないと最後の1バイトの結果が検出できない

実行環境がないので脳内プログラムだから動かなかったらすまん。


155 :153:2008/09/01(月) 14:40:54
しかも>>153だと実際はENDADR-1のアドレスまで(0EFFFH)しか処理しないな…
ことごとくorz

156 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 15:46:48
どんまい

157 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 21:34:45
〜$EFFF までの場合は INC HL を LD A,H の上に移動してください。
結果はZF。未検証なので間違いがあったらツッコミよろしく。

    PUSH    HL
    PUSH    DE
    LD      E,A ;PUSH A

    LD      HL,$A000
    LD      D,$FF
loop:
    LD      A,D
    LD      (HL),A
    CP      (HL)
    JR      NZ,exit
    LD      A,H
    CP      $F0
    JR      Z,exit
    INC     HL
    JR      loop

exit:
    LD      A,E ;POP A
    POP     DE
    POP     HL
    RET

158 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 21:39:06
チェックが必要なのは何故?

159 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 22:22:54
メモリが劣化してないか確認したいんじゃないの?

160 :ナイコンさん:2008/09/01(月) 22:33:32
>>159
それならBASICでいいじゃん、って話。

161 :ナイコンさん:2008/09/03(水) 20:19:01
60ユーザーなら見てみたいものといえばハイドライドIIの完成版じゃね?

162 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 18:52:14
P6のオセロって3つほど出てるけどどれぐらい強いんだろう?
ツクダオリジナルが出したやつはレベル8段階で、最強は3段って設定だけど
まさか3段の強さはないし。あの糞強いThellが1級ほどだから。
Othello Multivisionってゲーム機も、レベル8段階のオセロソフトが内臓されている
たぶんP6版に近いと思うけどどうなんだろ
AX-3 マイクロオセロについて調べてたら作者のHPを見つけた なんと東大大学院の教授
麻布→東大→東大大学院→教授のおそろしいほどのエリートだった・・・・

163 :ナイコンさん:2008/09/08(月) 01:48:27
どなたかPCS-6001R(N60拡張ベーシックカートリッジ)
を譲ってくれる方はいませんでしょうか〜?
FDDを使いたいのですが…

164 :ナイコンさん:2008/09/11(木) 22:42:15
オクでmkUの実機落とした方が早いんじゃないの?

>>162
一応「マイクロターン」でw

165 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 22:35:08
パピコン(笑)

166 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 22:37:24
別に笑う所じゃないな

167 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 22:41:58
暇なんでキー早打ちゲーム作ってみた。
オレは22.67

10 CONSOLE0,16,0,0:CLS
20 FORI=1TO1000:NEXT:PLAY"o5c4":T=TIME
30 LOCATE7,2:PRINT"WORD:'π";
40 FORI=1TO30
50 W=INT(RND(1)*26)+97
55 LOCATE13,2:PRINTCHR$(W);
60 LOCATEI,10:PRINT"";
70 A$=INKEY$
80 IFA$=CHR$(W)THENPLAY"o4e64":GOTO100
90 GOTO70
100 NEXTI
110 LOCATE3,3:PRINT"TIME:";(TIME-T)/977
120 END

168 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 22:42:43
ゴメン間違えた。

10 CONSOLE0,16,0,0:CLS
20 FORI=1TO1000:NEXT:PLAY"o5c4":T=TIME
30 LOCATE7,2:PRINT"WORD:' '";
40 FORI=1TO30
50 W=INT(RND(1)*26)+97
55 LOCATE13,2:PRINTCHR$(W);
60 LOCATEI,10:PRINT"π";
70 A$=INKEY$
80 IFA$=CHR$(W)THENPLAY"o4e64":GOTO100
90 GOTO70
100 NEXTI
110 LOCATE3,3:PRINT"TIME:";(TIME-T)/977
120 END

169 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 22:43:15
>>167
こういうの作れる人、昔から尊敬してるよ

170 :ナイコンさん:2008/09/13(土) 22:54:33
尊敬されるほどたいした物ではない。

171 :ナイコンさん:2008/09/14(日) 02:44:44
鬼武者2のスタッフクレジットに新野○貴とあるのだが、あの人かな?

172 :ナイコンさん:2008/09/17(水) 19:46:11
>>162
マイクロオセロ 持ってないからわからん
クイーンオセロ コロニーオデッセイのオセロと同じだと思う。最強でも弱い。

ツクダオセロ
最低のLevel1で自称強い人にパーフェクトで勝つ。
Level8でBooby Reversi Lv3に常勝。Thell3.0.3の強さ中に勝ったり負けたり。
初段〜二段位はあるのではなかろ〜か。三段はないと思う。

173 :ナイコンさん:2008/09/17(水) 19:54:13
マイクロターン昔持ってたけど
3級すらまぐれで一度勝った以外
全く歯が立たなかったわ。

リアル人間対決じゃほとんど負けたこと無いのに

174 :ナイコンさん:2008/09/23(火) 23:45:25
とある板で、SR66***** という ID を見ておしいと思ったおいらはパピコン世代。

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