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【QD】MZ-1500総合スレ【トライアングル設計】

1 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 03:36:09
QD搭載パソコンMZ−1500、
トライアングル設計など他に類を見ない個性的なハード構成
MZ−80K系最強最後のマシンMZ−1500のことを語りましょう。



2 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 03:48:13
2get
サンダーフォース!!を再現出来るエミュレータが欲しい

3 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 04:20:16
久々に動かしてみたら、キーの接触が悪くなっていたorz
クイックディスクもちと怪しい……

4 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 06:30:46
QDは結構不良率が高かったのか
新品でも認識してくれないメディアがあって参ったよ

5 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 09:51:06
ドライブのモーター音はするけど読みに行かないOTL
ベルト交換するといいんでしたっけ?

6 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 10:53:12
MZ-700だけがはじき出されとるな

7 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 11:28:04
700は伝統の専用スレがありますよ

8 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 11:41:00
☆ M Z - 7 0 0 に 不 可 能 は な い ☆
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008600977/

これは検索しにくいな

9 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 11:47:49
帰ってきたのか1500スレ これは大変だ

10 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 12:17:48

        QD
     /     \
RAMファイル   QLEAN


11 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 12:19:16
        QD
     /     \
RAMファイル−CLEAN

なぜQに・・

12 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 12:53:50
今夜NHK-BS2の「とことん石ノ森章太郎」でやるロボコンにMZが映ってるシーンがある

13 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 14:55:28
1500は近所のデパートにPCコーナーが在った頃、山積みに置いてあったのが懐かしい
割と気になる機種ではあったが、振れる機会が無かったな。

14 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 16:58:28
1500は昔板のガイドラインに違反してるからたてちゃダメよ

15 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 17:33:44
MZ-1500ユーザーにおけるサンダーフォース保有率とナイザー保有率ってどっちが高いんだろ?
俺は両方買ったけど。

16 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 18:05:27
>>14
マイナー機種の方に行った方がよかたですかね?

17 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 18:07:16
>>15
電波新聞社神でした。
最後までRPG等作ってくれましたね。 ベーマガもなかなか良かったし・・

18 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 18:09:38
サンダーフォース

19 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 18:20:47
ソーサリアンやイースを移植したという話って本当かな?
もしそうだとしたらぜひ見てみたい

20 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 22:10:05
作ったら出てるっしょ。
いくらかでも回収したほうがいいし。

21 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 22:13:00
ですよねー
やっぱ噂だけかな。。。

PCGエディタで見かけだけでも作ってみたいが

22 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 22:25:42
MZ-1500はあこがれだったなー。
金があったら絶対選んでいた。絵が綺麗なゲームが多かったよね。

23 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 22:50:02
当板ではMZ-1500の話題は禁じられております。どうぞご了承下さい。

経緯につきましては以下をご覧頂けばおおよそお分かりになるかと存じます。
http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/i4004/bubble3.2ch.net/i4004/kako/1106/11063/1106310522.dat

24 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 23:00:05
ファミコンのディスクシステム接続の話が目に止まってしまいました。
これは気になる……

25 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 23:32:10
内蔵プリンターって標準だった?


26 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 23:46:54
>>25
それはMZ731じゃないかの
プロッタ内蔵のやつ

27 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 23:51:04
ありがとう。そうか。プロッターだったっけ。
731は広告の写真をなんとなく憶えてるんだけど、
1500はどうだったかと思って。


28 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 23:54:20
10 :不明なデバイスさん:2005/06/20(月) 17:39:52 ID:QmdqDrqz
発売から二十年経つので、今動かないのは寿命だろうね。
そう考えると、動くうちにエミュに移行すべきだけど、
1500専用エミュってないんだよね…。
700Winが早い時期に高い完成度で、必要性がなかったからかな

11 :不明なデバイスさん:2005/06/20(月) 20:22:21 ID:QmdqDrqz
1500スレにエミュ開発者がいなかったっけ?

12 :不明なデバイスさん:2005/06/20(月) 22:07:48 ID:QmdqDrqz
いたね。
AKDさんもまったりサイト更新してるし、
エミュさんもどっかで続けてるとは思うけどね。

13 :不明なデバイスさん:2005/06/21(火) 15:03:24 ID:7vVZMIOd
ID出せって言ってたヤシの気持ちが分かった

14 :不明なデバイスさん:2005/06/21(火) 17:52:50 ID:iAVBflZy
このスレも自演度か…。

29 :ナイコンさん:2008/03/25(火) 23:56:51
>>27
こっちは内蔵するようには出来て無かったね。
そういう点ではMZ-700の方が見た目も楽しいマシンだったかもね。

30 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 00:05:06
>>1
待ってたよん

31 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 02:08:28
>>29
でも拡張スロット×2のほうが実用性はあるんだよなあ

32 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 05:51:20
色々増設すると2個でも足りない。
拡張I/Oが欲しくなるな

33 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 06:36:22
>>29
解説どうもありがとう。
>>31-32
どういう拡張/増設してました?


34 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 07:10:55
漢字ROM 辞書ROM ボイスボード
RS-232Cあたりかな

RAMファイルとFDDは手に入らなかったorz

35 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 16:50:31
ポイボスってのが印象に残ってる

36 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 17:50:20
I/O別冊に載ってた、走れ!SKYLINEを打ち込んでよく遊んでたな。
あれのせいで車のゲームにどんどんのめり込んでいった。
アウトランやパワードリフトもはまったし、リッジレーサーとかセガラリーもかなりやったし、
グランツーリスモ1の頃まで狂っていたかな。

37 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 19:40:11


38 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 19:40:46


39 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 19:41:19


40 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 19:41:54


41 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 19:42:28


42 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 19:42:55


43 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 19:43:28


44 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 19:43:54


45 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 19:51:20
ばってんたぬきの大冒険って出てなかったっけ?
ちょっとやってみたっかんだが

46 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 20:17:41
>>45
はっきりいって糞ゲーだよw

47 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 20:26:42
まじすかorz
なぜかMSXと1500しか出てないゲームだったよねい

48 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 22:21:34
>>47
んな〜こたぁない。
X1にも77AVにもある。

49 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 22:57:39
うわ、完全に勘違いしてた!
なんてこった……
ありがとっす

50 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 23:24:21
>>46
そう?
俺は結構面白いと思ったよ。
エンディングはちょっともの足りなかったけどね。
宝箱からでっかいハチが出てきた時はびっくりした。
あれ強いし。
小さなハチは慣れると大した事ないんだけど。

>>48
88にもあるよね。
あとX1版はディスク版とテープ版で内容が違っていて、テープ版の方が出来が良いとか。
Oh!MZによるとX1テープ>MZ-1500>X1ディスクとのこと。

51 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 23:48:07
マジックファクトリーをQDから読もうとして死んでいたのはもう8年も前か・・・orz
I/Oホバーアタック現物見たことある人いますか?


52 :ナイコンさん:2008/03/26(水) 23:51:08
やはり1500スレは需要あったんだな

53 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 00:58:00
>>51
実物は無いがダンプリストは見たような気がしないでも……
いつのI/Oだったっけ

54 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 01:54:14
なにげに ここの住民って年齢いくつなんだろう・・・
おいら30代半ばですが

55 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 03:25:18
同じぐらいですね
30-40が多そう

56 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 06:22:24
>>52
もちろん需要あるよw

57 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 06:23:09
>>52
もちろん需要あるよw

58 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 06:23:43
>>52
もちろん需要あるよw

59 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 06:25:10
>>52
もちろん需要あるよw

60 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 06:25:59
>>52
もちろん需要あるよw

61 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 06:27:08
>>52
もちろん需要あるよw

62 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 06:27:43
>>52
もちろん需要あるよw

63 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 06:28:18
>>52
もちろん需要あるよw

64 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 18:51:24
QDがもうちょい安定してればな〜
今はカセットテープ最強な気がする

65 :ナイコンさん:2008/03/27(木) 23:28:27
>>19
同人ソフトですよね?

>>20
作ったのに販売されなかったゼビウスの立場w

66 :ナイコンさん:2008/03/28(金) 08:16:57
>>65
同人物だと思いますよ
MZ-2500やX1turboのイース3みたいな感じではないかと推測
まああれは画面モード同じですけども


67 :ナイコンさん:2008/03/28(金) 23:31:33
この機械、ベーマガ別冊のナムコ音楽集のプログラムでなかなかいい音出してた。
でもステレオにする必要なかったかも。

68 :ナイコンさん:2008/03/29(土) 15:50:59
でもまあ、それも一つの売りだったからね
ホビーユースには嬉しい機能だ

69 :ナイコンさん:2008/03/29(土) 18:52:19
実際にMZ-1500は1024個のPCGを使用して320*200ドット8色をしていたの?
だとしたら、メモリ配置とかでラインやペイントをするときに支障があったのかな?

70 :ナイコンさん:2008/03/29(土) 22:30:33
>>52
需要があっても立ててはいけない。それがMZ-1500スレ。
板住民全体に迷惑をかけた過去があるから。

誘導
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MZ-1500&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

71 :ナイコンさん:2008/03/29(土) 22:43:11
>>51
ホバーアタック持ってましたよ。
できは良く、当時は結構はまりました。

72 :ナイコンさん:2008/03/29(土) 23:47:14
>>70
自治厨うぜ

73 :ナイコンさん:2008/03/30(日) 01:12:43
リンク先のWIKIを見ると、良くも悪くもQDが1500の最大の特徴だのう

74 :ナイコンさん:2008/03/30(日) 01:36:47
テープ時代とフロッピー時代の境目の時期だな。
あと1年早く出ていたら良かったな。

75 :ナイコンさん:2008/03/30(日) 03:27:41
>>69
そのとおり 40x25=1000個のPCGをテキスト画面に敷き詰めてグラフィック風に使う
なのでMZ-2000やPC-88のような素直なVRAMに比べればアドレス計算はやや面倒

76 :ナイコンさん:2008/03/30(日) 04:08:29
MSX1と一緒だね

77 :ナイコンさん:2008/03/30(日) 07:33:27
>>75
友達の家でデゼニランドやサラダの国のトマト姫をやったときは、
結構いい描画速度でライン&ペイントをしていたので、考えたこともなかった。

78 :ナイコンさん:2008/03/30(日) 10:30:29
今となってはカセットテープの方が供給でも耐久でも良かったりするからなあ。
録音=記録だけならカセットじゃなくても良いし。

79 :ナイコンさん:2008/03/30(日) 10:36:52
>>78
そうはいうけど、データレコーダで3分以上待つのと、
クイックディスクで8秒ではやっぱり、当時は素晴らしいよ。
5インチFDでさえ、供給という点ではアウトだし。

80 :ナイコンさん:2008/03/30(日) 10:42:24
メール蘭にsageって書いた方がいいと思うんだけど……

81 :ナイコンさん:2008/03/30(日) 11:15:53
>>79
うん。データレコーダとカラオケ用のクリーニングヘッダなしの10分カセットで
プログラム作ってた当時は輝いて見えたわ>QD。
渋谷の一風堂に5巻450円のカラオケ用テープをまとめ買いしにいったな当時。

82 :ナイコンさん:2008/03/30(日) 16:07:43
FDがあれだけ急速に普及するとは予想外だったんだろうね・・・
それにしてもQDの読み込みの不安定性はどうにかしてほしかったが

83 :ナイコンさん:2008/03/30(日) 18:22:44
>>82
QDの読み込みもどうにかして欲しいところではあったが、
ファミコンのディスクシステムをコピーする奴のせいで、
パソコン店でなく、楽器屋でないとメディアが売っていない状況も痛かったな。

いずれにせよ、MZ-700の時に3.5インチFDDが発売予定であったんだから、
採用していればと今更ながらに思うよ。
PC-6601、FM-77、SMC-777、MSXが採用していたんだから。
確かにメディアの安さは5インチに遠く及ばなかったが、
ドライブの安さはSMC-777で実証されただけに残念だ。

84 :ナイコンさん:2008/03/31(月) 01:24:09
>>80
メール欄でしょw

85 :ナイコンさん:2008/03/31(月) 01:25:32
>>80
メール欄でしょw

86 :ナイコンさん:2008/03/31(月) 01:26:05
>>80
メール欄でしょw

87 :ナイコンさん:2008/03/31(月) 01:26:36
>>80
メール欄でしょw

88 :ナイコンさん:2008/03/31(月) 01:27:10
>>80
メール欄でしょw

89 :ナイコンさん:2008/03/31(月) 01:27:45
>>80
メール欄でしょw

90 :ナイコンさん:2008/03/31(月) 01:28:18
>>80
メール欄でしょw

91 :ナイコンさん:2008/03/31(月) 01:28:56
>>80
メール欄でしょw

92 :ナイコンさん:2008/03/31(月) 01:37:10
SMCは1DDだったかな。
MZは10万以下に押さえたかったのかもね〜

93 :ナイコンさん:2008/03/31(月) 09:21:07
時期的にFDD搭載だと3インチを積んでしまって血涙
って展開の方が可能性が高そうだ…

たらればで+αを望めるなら、
X1と同じでせめてVSYNCで割り込みを起こせれば
と思った

3.5インチFDDを搭載できたなら
モノクロのテキストだけで良いから80桁モードとか
それでCP/Mとランゲージシリーズを安く出してくれればとか

国内販売は無かったけどMZ-800が確かそんな構成だったような

94 :ナイコンさん:2008/03/31(月) 22:24:47
MZ-800は発売時期がMZ-700と同時期
MZ-1500が発売されたのは3インチFDもX1dで玉砕して実質無くなった後。

X1dに3インチFDが採用されたのは政治的理由w

95 :ナイコンさん:2008/04/01(火) 00:16:35
>>93
タイマ割り込みの元クロックがCRTCから来てる15.7kHzなので、
開始時だけポーリングでタイミング取って
262カウント毎に割り込みがかかるようにすればVSYNC割り込み相当じゃね?

1500ならカウンタ0も割り込みに使えるので、こっちで14934カウント毎でも可。

96 :ナイコンさん:2008/04/01(火) 09:31:50
キャラクター単位で良いのでハードウェアスクロールがあればよかった

97 :ナイコンさん:2008/04/01(火) 12:00:40
MZ-1500を使っていながらそれを求めるのか?
わからん。

98 :ナイコンさん:2008/04/01(火) 22:05:16
PCGのキャラクター単位スクロールなら
ハードウェアスクロールでなくても充分なスピードじゃん。

実際に、サンダーフォースのスクロールなんか
スピードになんら問題ないわけで。

99 :ナイコンさん:2008/04/01(火) 22:57:59
>>96
あったよ
意味無いからほとんど使われなかったけど

100 :ナイコンさん:2008/04/02(水) 03:31:57
>>72

101 :ナイコンさん:2008/04/02(水) 03:32:27
>>72

102 :ナイコンさん:2008/04/02(水) 03:32:55
>>72

103 :ナイコンさん:2008/04/02(水) 03:33:20
>>72

104 :ナイコンさん:2008/04/02(水) 03:33:43
>>72

105 :ナイコンさん:2008/04/02(水) 03:34:16
>>72

106 :ナイコンさん:2008/04/02(水) 03:34:45
>>72

107 :ナイコンさん:2008/04/02(水) 03:35:19
>>72

108 :ナイコンさん:2008/04/02(水) 09:42:01
>PCGのキャラクター単位スクロールなら
>ハードウェアスクロールでなくても充分なスピードじゃん。

毎フレーム2KBずつ書き換えなければならないのと
レジスタに2バイト投げるだけで済むのでは、
それこそCPUが書き換える手間は1000倍も違う
それだけあればCPUにさらに別の処理をさせられる

>あったよ
>意味無いからほとんど使われなかったけど

確かに読み出し位置をバイト単位で移動できたような気はするけど、
境界跨ぎの処理に何の対策もされていなかったから使い物にならなかったような記憶
X1も同じだよね

キャラクター単位/バイト単位でも画面端の処理をきっちりやって
球面スクロールを可能にしてくれれば、スクロール処理はアホほど速くなるのだが…

後年のDOS/VやLinuxのvga16fbやvesafbで
ywrapが使えるのと使えないのではえらい差があったしな

VRAM、特にGVRAMを書き換えてスクロールなんて
486やPentiumでさえ重くて難儀していたくらいで、
Z80ならそれこそ効果は覿面にあったかと

こんなものはCRTCに少しトランジスタを割くだけで手に入る機能だが、
当時はそういう知見が無く発想そのものが無かったのだろう…


109 :ナイコンさん:2008/04/02(水) 19:37:10
700,1500は対応してるがな>スクロール
横スクロールでは、1ライン分ずれるがMZ2500などもそれは同じ。

110 :ナイコンさん:2008/04/02(水) 22:23:09
君のように悪意ある解釈をすれば同じだわなw

111 :ナイコンさん:2008/04/02(水) 22:48:12
処理が間に合ってるところを更に改良されてもなぁ……

112 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 02:54:15
MZ-700/1500にスクロール用のレジスタなんかあったっけ?
MZ-800にはあるらしいが

1500の時代はまだカスタムチップをホイホイ作れるような時代じゃなかったし
実際700→1500の追加部分は全部一般のディスクリート部品で作られてる。
そこに球面スクロール入れろってのはちょっと無茶じゃね。

たらればの話なら
VBLANK中はPCG-RAMのアクセスをノーウェイトにしてほしかった……

113 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 03:16:17
X1と同じならCRTCのVRAMアドレスを変更することかな。 -> スクロール
MZ-1500のPCGはアクセス方法がX1みたいにひねくれてなかったの?

114 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 15:17:50
>横スクロールでは、1ライン分ずれるがMZ2500などもそれは同じ。

だから、それがズレなければ使いようもあったのにという話だよ

>処理が間に合ってるところを更に改良されてもなぁ……

処理が間に合っているならフレームレートを上げられるし、
スクロール処理だけでCPUを使い切るような用途なら
それこそ革命的な省力化さえ可能になる

バイト/キャラクター単位のスクロールレジスタの実装は、
MZに限らずPCでもFMでもX1でも採用して欲しかったね

結局のところそういう発想そのものが無かったから
どうしようも無かった訳だけど

115 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 16:23:48
無能ほどえらそうに講釈をたれるよなw
実際あると想定して使うときのことを考えたのか?
>>112 の方がよっぽど役に立つと思うぞ。

116 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 18:00:31
もう一度言うぞ
無能ほどえらそうに講釈をたれるよなw
実際あると想定して使うときのことを考えたのか?
>>112 の方がよっぽど役に立つと思うぞ。

117 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 18:09:40
なりすましは初体験だなw
どっちを煽っているのやらw

118 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 18:18:45
>>115>>116
二度も自己紹介する必要はないよ無能君w

119 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 18:31:57
日本語は難しいか?
これで最後だ

無能ほどえらそうに講釈をたれるよなw
実際あると想定して使うときのことを考えたのか?
>>112 の方がよっぽど役に立つと思うぞ。

120 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 18:36:44
もう一度だけ言うぞ

無能ほどえらそうに講釈をたれるよなw
実際あると想定して使うときのことを考えたのか?
>>112 の方がよっぽど役に立つと思うぞ。

121 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 18:40:30
もう一度繰り返そう

無能ほどえらそうに講釈をたれるよなw
実際あると想定して使うときのことを考えたのか?
>>112 の方がよっぽど役に立つと思うぞ。

122 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 18:43:04
なにやら俺様のコピペが流行ってるのか
まあ本家から一言

無能ほどえらそうに講釈をたれるよなw
実際あると想定して使うときのことを考えたのか?
>>112 の方がよっぽど役に立つと思うぞ。

123 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 18:48:50
では家元からも

無能ほどえらそうに講釈をたれるよなw
実際あると想定して使うときのことを考えたのか?
>>112 の方がよっぽど役に立つと思うぞ。

124 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 19:02:01
じゃあ俺も

無能ほどえらそうに講釈をたれるよなw
実際あると想定して使うときのことを考えたのか?
>>112 の方がよっぽど役に立つと思うぞ。

125 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 19:12:11
我輩も

無能ほどえらそうに講釈をたれるよなw
実際あると想定して使うときのことを考えたのか?
>>112 の方がよっぽど役に立つと思うぞ。


126 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 19:43:15
拙者も

無能ほどえらそうに講釈をたれるよなw
実際あると想定して使うときのことを考えたのか?
>>112 の方がよっぽど役に立つと思うぞ。

127 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 19:51:33
僕が悪かった
反省してるからこれで最後にして下さい

無能ほどえらそうに講釈をたれるよなw
実際あると想定して使うときのことを考えたのか?
>>112 の方がよっぽど役に立つと思うぞ。

128 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 19:52:42
お兄ちゃんがすいません

無能ほどえらそうに講釈をたれるよなw
実際あると想定して使うときのことを考えたのか?
>>112 の方がよっぽど役に立つと思うぞ。

129 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 20:09:10
かわいい弟に頼まれたので姉の私も

おつむの弱い方ほど自身有りそうに語りますね。
実際に使用するときのことを考えて想像しましたか?
>>112 さんの方がよりよい案だと思います。

こうですか?
わかりません。

130 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 20:33:18
52 :不明なデバイスさん:2005/12/31(土) 15:22:04 ID:B/z0Q2gf
MZ-1500スレ壊滅に至る揉め事が始まったのは去年の年末だったな…

131 :ナイコンさん:2008/04/03(木) 20:46:05
>>114
当時はそれが当たり前だったのだがそれを知らないエミュ厨乙w

132 :ナイコンさん:2008/04/06(日) 21:02:03
MZ-1500は良い思い出だから、もう、そっとしておいてくれ

133 :ナイコンさん:2008/04/06(日) 21:29:49
エロゲとかあったの?

134 :ナイコンさん:2008/04/06(日) 22:01:39
ドンファン一本のみ

135 :ナイコンさん:2008/04/13(日) 01:15:57
私の母は昔から体が弱くて、それが理由かは知らないが、
母の作る弁当はお世辞にも華やかとは言えない質素で見映えの悪い物ばかりだった。
友達に見られるのが恥ずかしくて、毎日食堂へ行き、お弁当はゴミ箱へ捨てていた。
ある朝母が嬉しそうに「今日は〇〇の大好きな海老入れといたよ」と私に言ってきた。
私は生返事でそのまま高校へ行き、こっそり中身を確認した。
すると確に海老が入っていたが殻剥きもめちゃくちゃだし
彩りも悪いし、とても食べられなかった。
家に帰ると母は私に「今日の弁当美味しかった?」としつこく尋ねてきた。
私はその時イライラしていたし、いつもの母の弁当に対する鬱憤も溜っていたので
「うるさいな!あんな汚い弁当捨てたよ!もう作らなくていいから」とついきつく言ってしまった。
母は悲しそうに「気付かなくてごめんね…」と言いそれから弁当を作らなくなった。
それから半年後、母は死んだ。私の知らない病気だった。母の遺品を整理していたら、日記が出てきた。
中を見ると弁当のことばかり書いていた。
「手の震えが止まらず上手く卵が焼けない」 日記はあの日で終わっていた。

136 :ナイコンさん:2008/04/17(木) 22:58:57
某所から
>AXでないMZシリーズ全制覇という、ある意味悪夢のような
>夢が実現します。
「さんだーふぉーす」と喋らせられるの希望だ、ガンバレ

137 :ナイコンさん:2008/04/18(金) 06:31:00
kwsk!

138 :ナイコンさん:2008/04/19(土) 23:24:46
QDはQUICK DISK。
BDはBUICK DISK。

139 :ナイコンさん:2008/04/20(日) 15:14:55
>>137
>>136が言っているのは、
MZ-1500のサンダーフォースは実際に「サンダーフォース!」と喋ることなのでは?

140 :ナイコンさん:2008/04/21(月) 14:04:29
実機では叫ぶけど、エミュでは叫ばないことを指しているのかと。
代理人が改造して喋るようになったという噂を聞いたことがあるが。

141 :ナイコンさん:2008/04/21(月) 17:31:53
>>139-140
なるほどさんくす

しゃべるバージョンが欲しいもんですな

142 :ナイコンさん:2008/04/24(木) 18:24:26
さんぞ〜ほ〜しぃ〜って聞こえる

143 :ナイコンさん:2008/04/25(金) 04:44:48
貫太郎説もあったな

144 :ナイコンさん:2008/05/23(金) 22:38:55
>>143
ほんとか?

145 :ナイコンさん:2008/05/24(土) 02:47:54
寒太郎だったかもしれん

146 :ナイコンさん:2008/05/28(水) 19:32:29
>>50
エミュでばってんタヌキをやり直してみているけどやっぱりつまらん。

敵もほとんど倒せずすぐ死ぬし(相打ちでしか攻撃が決まらない)、
たぶん俺が遊び方をわかっていないんだろうな。
エンディングまでやりこめれば面白さもわかりそうだけど・・・。
ハチなんか見たことないよ(小さいのもでっかいのも)w

147 :ナイコンさん:2008/05/29(木) 13:02:55
バミューダトライアングル設計とは縁起悪いな

148 :やっつけたばい:2008/06/01(日) 00:02:09
>>146
敵を倒すには、基本的にパンチとキック両方を当てる必要がある。
パンチとキックを交互に繰り返せばとりあえず猿やフラミンゴは倒せると思う。
パンチ、パンチ、キック、キック、といった攻撃でも可。
豚やライオン、熊なんかも耐久性が違うだけで倒し方は似てる。

ハチは宝箱蹴った時に出てくる。
既にアイテムを取った場所の宝箱を蹴ると小さいのが出てきたと思う。
小さいのは倒せないので逃げるしかない。
大きいのは特定の宝箱に潜んでいるはず。
これは倒せるけど相当硬い。

メタミドホスの入った食い物には気をつけよう。
見かけは同じでも食える物と食えない物が混在してる。
カステラ、リンゴ、ブドウあたりは特に要注意。
確か場所は固定のはずだから覚えれば怖くないと思うけど。

PITに落ちた時にはスペースキー連打。

149 :ナイコンさん:2008/06/01(日) 17:27:19
>>148
詳しい攻略法をありがとう。
もうちょっとやりこんでみるよ。

150 :ナイコンさん:2008/06/01(日) 22:56:06
敵はパンチキックの交互攻撃で倒せるようになった。
穴落ちはスペースキー連打では抜けられないようなので(謎…なんか間違ってるかな?)、
今のところ、どこでもセーブを頻繁にすることで対処している。

歩ける範囲がちょっと広がってきたら面白くなってきたかも。

151 :ナイコンさん:2008/06/01(日) 23:57:52
ほほう日記とはちょうしこんでますね

152 :ナイコンさん:2008/06/03(火) 02:18:24
昔、1500スレにS-OSグラディウスが落ちてたけど、あれ作者が落としてくれたの?

153 :ナイコンさん:2008/06/03(火) 08:35:19
>>150
VP77PMN6ZZSASP

154 :ナイコンさん:2008/06/03(火) 19:54:50
>>153
サンクス!! でも戦って負けちゃったw
あの魔法使いみたいなのを倒せばエンディング?

155 :ナイコンさん:2008/06/03(火) 21:36:13
>>154
それは貴方の目で確かめましょう。
ちなみに、キックボタンを押しっぱなしでジャンプすると連続で跳び蹴りがヒットする。
強敵相手に有効、というか必須かも知れない技。
しかしよくこんなの覚えてるよな俺。
パスワードメモった紙なんてとっくの間に無くしてる上に、20年以上も確認してないのに。
流石に迷宮への扉は4人分もあって覚えきれなかったけどw

156 :ナイコンさん:2008/06/03(火) 22:03:09
ちくしょー!! 倒せねえー!!

相方が、ヘビとかガイコツみたいに積極的に攻撃してこない奴が出てきた時を狙って、
はじっこに追い詰めて、ダダダダッという感じで飛び蹴り連打しているのに・・・。
オオカミ伯爵も見てないし、はじめからやりこんでみようかな。

157 :ナイコンさん:2008/06/03(火) 22:57:08
日記ってレベルじゃねーぞ

158 :ナイコンさん:2008/06/03(火) 23:09:50
自分から他人の日記帳を覗いておいて、文句を言うなよハゲ

159 :ナイコンさん:2008/06/03(火) 23:16:29
ばってんのパスワード、記憶してたのかよすげえな。
俺もドラクエ1の最強パスワードは記憶しているかも。

160 :ナイコンさん:2008/06/04(水) 18:22:27
あぁー!!無性にデーモンクリスタルがやりたくなったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


161 :ナイコンさん:2008/06/06(金) 21:36:03
>>156
クリアした?

162 :ナイコンさん:2008/06/07(土) 14:46:54
ぐぐればぱすなんかでてくんだろ

163 :ナイコンさん:2008/06/07(土) 23:49:56
出てこねえよタコ

164 :ナイコンさん:2008/06/07(土) 23:58:54
ぐぐればぱすなんかでてくんだろ

165 :ナイコンさん:2008/06/08(日) 01:46:00
出てこねえよ情報乞食

166 :ナイコンさん:2008/06/08(日) 05:43:47
ぐぐればぱすなんかでてくんだろ

167 :ナイコンさん:2008/06/08(日) 07:53:55
"アイマス専用MZ"でぐぐられ

168 :ナイコンさん:2008/06/08(日) 15:05:24
>>166
どこに出てくるんだよ知的障害者

169 :ナイコンさん:2008/06/08(日) 17:57:39
ぐぐればぱすなんかでてくんだろ

170 :ナイコンさん:2008/06/08(日) 18:26:34
>>161
まだです

171 :ナイコンさん:2008/06/14(土) 19:19:42
もうばってんクリアは諦めました

172 :ナイコンさん:2008/06/17(火) 04:33:33
思い出したように再開すると、案外あっさり行ったりするよ

173 :ナイコンさん:2008/06/19(木) 18:15:48
MZ-1500か、思い返せばこんな事があった。

俺が学生のときMZ-1500を持っている人のところに友達が
遊びにいくと言うのでついて行くことになった。

到着した先は友達が通う学校のクラスメートの家で
そいつが所有するMZ-1500を見せてもらうことになり
俺も家に入れてもらって一緒にさわらせてもらったが、
次の日QDの読み込みが悪くなったとクレームがきて
原因は俺がMZ-1500を強く叩いたということになっていた。

壊れるほどさわらせてももらってないのだが...
他のメディア等で本当に壊れたかチェックしようと言ったが
もうこんなになったパソコンは触りたくないとか言われ
話はそこから進まなく、親にも相談したとか色々言っていたが
今思い出してもありえない展開だったと思う。

後日、別のやつからそいつはかなりの変り者だと聞かされ
安心してよいのかどうなのかかなり複雑な気持ちだった。
未だに忘れていない嫌な出来事だった。

後で知ったが、QDはそのような代物だったようだ。
そいつは今でも俺の責任だと思っているかどうかは定かではない。
今考えても俺のせいではないと思う。

174 :ナイコンさん:2008/06/19(木) 18:56:20
赤の他人の日記みてもおもしろくねーな

175 :ナイコンさん:2008/06/19(木) 19:28:49
>>174
じゃあ見なきゃいいじゃねえかよバカ

176 :ナイコンさん:2008/06/19(木) 20:14:13
赤の他人の日記みてもおもしろくねーな

177 :ナイコンさん:2008/06/19(木) 20:31:00
自分から他人の日記帳を覗いておいて、文句を言うなよハゲ

178 :ナイコンさん:2008/06/19(木) 20:33:10
>>176
お前の書き込みよりは日記の方がましかとw

179 :ナイコンさん:2008/06/19(木) 20:33:13
赤の他人の日記みてもおもしろくねーな

180 :ナイコンさん:2008/06/19(木) 20:41:08
仲間に入れない児童がいるようですね

181 :ナイコンさん:2008/06/19(木) 20:47:36
今日もばってんクリアはできなかった。

魔法使いみたいなのを重点的に叩いているのだが、
何か根本的に間違っているような気がする。

182 :ナイコンさん:2008/06/29(日) 21:24:05
1500のサンダーフォースは、MZ1500のソフトの中で唯一
背景とキャラクターの重ね合わせをちゃんとやってるソフトのように見えるけど
あれは技術的にはどうやってたの?

183 :ナイコンさん:2008/06/30(月) 18:09:25
プログラムでやってんだよ

184 :ナイコンさん:2008/06/30(月) 20:38:47
>>183
お前、口臭いからしゃべるなよ

185 :ナイコンさん:2008/06/30(月) 21:55:17
>>183
お前、口臭いからしゃべるなよ

186 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 10:51:18
このスレ3人しかいないだろ

187 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:04:49
避難所より人が少ないなw

188 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:06:23
>>187
お前、口臭いからしゃべるなよ

189 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:11:40
自分の言葉も持っていない人間は哀れなものだな・・・w

190 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:12:51
>>189
お前、口臭いからしゃべるなよ

191 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:14:03
コピペもできない人間は哀れなものだな・・・w

192 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:16:24
意味不明。知的障害者の方ですか?

193 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:16:40
意味不明。知的障害者の方ですか?

194 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:18:44
ちょっと言えばこれだから
よほど悔しそうな人が一人いますね。

195 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:19:34
ちょっと言えばこれだから
よほど悔しそうな人が一人いますね。

196 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:21:33
>>194
心理学上、「悔しい」という言葉を最初に使った人が、一番悔しがっているらしいですねw

197 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:22:44
>>182
ばってんタヌキも背景とキャラの重ね合わせをしてますよ

198 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:23:37
プログラムでやってんだよ

199 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:23:39
俺の発言のコピペであふれてるなw

200 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:24:22
>>198
誰もそんなこと聞いてねえよ包茎野郎

201 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:24:24
俺の発言のコピペであふれてるなw

202 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:24:46
>>200
誰もそんなこと聞いてねえよ包茎野郎

203 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:25:13
プログラムでやってんだよ

204 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:26:06
MZ-1500はあこがれだったなー。
金があったら絶対選んでいた。絵が綺麗なゲームが多かったよね。

205 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:27:04
エレファントなんとかってやつだろ

206 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:27:56
>>204
匿名で各スレを荒らしているお前に言う権利はないw

207 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:28:18
なにげに ここの住民って年齢いくつなんだろう・・・
おいら30代半ばですが

208 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:28:27
>>204
お前、口臭いからしゃべるなよ


209 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:29:47
メール欄にsageって書いた方がいいと思うんだけど……

210 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:31:33
>>182
ドアドアmk2も背景とキャラの重ね合わせをしてますよ

211 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:33:08
プログラムでやってんだよ

212 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:33:38
>>210
電波のゲームだけ重ね合わせをしてないんじゃないの?

213 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:34:17
まさに電波な発言

214 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:45:18
投稿ゲームのSONIC BIRDSも重ねあわせをやっているよ

215 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:47:51
重ね合わせなんて珍しいのか?w

216 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:50:27
いや、電波がやってなかっただけで珍しくないかと

217 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 18:50:54
穴あけて埋めるだけだしな

218 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 20:32:08
このスレ3人しかいないのに伸びてるね

219 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 20:35:01
MZ15ユーザーでない俺の予測だが背景は普通にBGで用意しておいて
キャラ毎にもBGを使い毎回背景とキャラの合成書き換えをしてるんじゃないかと
スピードがきつそうだがBG1000個は強みだ

220 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 21:10:17


221 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 21:14:08


222 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 21:15:01


223 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 21:16:02


224 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 21:17:31


225 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 21:37:10
例えばサンダーフォースを例に取る

1.PCGを0〜999まで素直に敷き詰めて普通のVRAMとして使う場合
 これはPCGをPCGらしく使う場合と異なり、PCGの強みが全く出ない
 もちろん単にPCGが無駄になるだけなら良いが、スクロールするゲームで
 MZ1500ではスピード的に無理があると思う
2.となると、スクロールする地形はPCGをPCGらしく使うことになる
 この場合地形はPCGで定義しておき、テキストVRAMの方を書き換えてスクロールする
 では重ね合わせ処理をしたい空中物はどうするか?考えられるのは
 空中物一機ごとに("一種類ごとに"ではない)専用のPCGを2*2文字分ずつ所有し
 表示先の地形に応じて適切な地形CGと空中物CGのAND,ORの重ね合わせ処理を行い
 そこにその空中物専用のPCGを表示することになる。

非常に特殊なプログラムのスタイルだと思うけど実際にこんなことを
やっていたのかな。それとも1.の手法で他のPCと同じように処理していたのかな。

226 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 22:15:04
何回もPCGってうるさいな、1500にPCG定義があるはずないだろ

227 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 22:38:12
>>226
お前、口臭いからしゃべるなよ

228 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 22:56:34
クリトリス

229 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 23:06:39
2だろうね。MZ-1500はPCGRAMが重いので、定義済みのPCG番号を書くだけでなるべく済ませたい。
単なるVRAMとして使ってしまうと、全力で転送しても1フレーム10x10キャラ程度の範囲しか
書き換えられない…。

88版ソーサリアンはソフトウェアだけで似たようなことをやっていたわけで、
そんなに特殊でもない気はする。

230 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 23:08:13
>例えばサンダーフォース

MZといいX1といい何かと言えばサンダーフォースだな

231 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 23:13:00
MZのサンダーフォースは各機種版の中でも最高の出来と作者が言ってるからな。

232 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 23:17:39
俺はあまり好きなゲームじゃなかったけど、出来が良いのは認める

233 :ナイコンさん:2008/07/01(火) 23:27:37
672 名前:ナイコンさん 投稿日:2008/03/21(金) 17:41:06
700のゼビウスとかスペハリってどこに置いてるの?


673 名前:ナイコンさん 投稿日:2008/03/21(金) 20:22:40
反応が薄いので公開はやめました


234 :225:2008/07/01(火) 23:34:13
>>231
1500版が一番出来が良いって?マジで?
俺は1500版はみたことがなくてP6mk2版の記憶しかないけど、
P6mk2版では確か敵の玉がドット単位で動いてたと思う。
>>225の文章は空中物が8*8ドット単位でしか動けない前提で書いたけど、
1500版の空中物が1ドット単位で動くのなら、2.の方法を取るなら
さらに面倒な処理が必要になると思うんだけど。
本当にそんな面倒なことをやっているのかなぁ

235 :ナイコンさん:2008/07/02(水) 00:07:51
やってるんじゃない?
弾が8ドットで飛んで来たらいくらなんでも避け切れないよ!

236 :ナイコンさん:2008/07/02(水) 00:18:12
MZ-700をなめんなよ

237 :ナイコンさん:2008/07/02(水) 00:18:25
1ドット単位かどうかはわからないけど、8ドット単位より細かくは動いているよ

238 :ナイコンさん:2008/07/02(水) 10:17:07
サンダーフォースの続編

ヨンダーフォース

239 :ナイコンさん:2008/07/02(水) 11:40:22
懐かしいネタだな

240 :225:2008/07/02(水) 12:31:43
そうなのか〜。
あれ?でも敵弾がドット単位で動いて、しかも敵弾同士が近く
(1枚のPCGに同居するくらい)を飛ぶときもちゃんと重ね合わせ処理が
されるんだとしたら、気が遠くなるくらい面倒な処理になる気がする。
まさかそんなことまでやってないよね?
それをやるくらいならやっぱり、PCGを敷き詰めて普通のVRAMだと思って
使う手法じゃないとやってられない気がする…

241 :225:2008/07/02(水) 12:33:53
つまり空中物同士がお互い重なるくらい近くを飛んだときも排他的に表示されるんじゃなくて
複数の空中物同士と背景の地形がちゃんと重ね合わせ処理されるんだとしたら、
あり得ないくらい面倒だと思うんだ。

242 :ナイコンさん:2008/07/02(水) 12:48:57
なにが面倒なのか言ってみ?
つうか重ね合わせ方が分かってねぇんじゃねぇの?

243 :ナイコンさん:2008/07/02(水) 16:58:55
サンダーフォースだろ?そんな弾数ないし敵数も多くないじゃん

244 :ナイコンさん:2008/07/02(水) 18:12:29
もうすぐ当時のテクノソフトスタッフが光臨します。
ただしPCGの重ね合わせに関してはスレを潰すほどの長レスになるため
ご質問はご遠慮下さい。

245 :64KB8秒ローディングのエクスタシーw:2008/07/02(水) 19:53:58
1500のVRAMはPCGを1000個並べて実現している。
この状態で別に24個のPCGが使用可能。
但しVRAM=TEXT VRAMなので単純に重ね合わせは出来ない。
(そのままPCGを置くと8x8のエリアが入れ替わる)
あとは8ドット=1キャラ単位でハードスクロールさせて必要な部分だけ書換。

246 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 02:20:31
>>241
サンダーフォースを解析したことはないので、俺ならこう組むってレベルだが…。

PCGが1024個使えるので、768個(固定パターン)+128個(重ね合わせ用1)+128個(重ね合わせ用2)に分ける。
重ね合わせ用を2セット持つのは、交互に使うことで表示中のパターンを壊さないようにするため。

まず仮想画面に地形と地上物のPCG番号を並べる。

次に空中物Aを重ねるとする。仮想画面を見て、仮に0番のPCGの上に重なるとする。
そこで、0番のPCGパターンと空中物Aのパターンを重ね合わせたパターンを生成し、
768番のPCGとして新たに登録する。仮想画面の該当位置のPCG番号を0番から768番に更新。

さらに空中物Bを重ねるとする。Bが0〜767番のPCGの上に重なるのであれば、
さっきと全く同様。重ね合わせ処理をした769番のPCGが新たに登録される。
768番であれば、BはAの上に重なることになる。
768番のパターンに空中物Bのパターンを重ね合わせ処理し、768番のパターンを上書き更新する。

というような処理を空中物の数だけ繰り返す。

これで、1枚のPCGに多数のキャラが同居しても、ちゃんと重ね合わせが行われる。
あり得ないくらい面倒というほどではないと思う。

空中物をすべて置き終わったら、重ね合わせ処理したぶんのパターンをPCG-RAMに転送。
それから、仮想画面からテキストVRAMに転送。ここで表示が更新される。

PCG-RAMへの転送とVRAMへの転送でだいたい2フレームかかるので、
頑張れば15fpsいけそう。

247 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 02:37:05
その辺の有限なリソースを無駄なく使うための状態管理ってのが子供にはなかなかできない部分だよね。

248 :225:2008/07/03(木) 08:10:47
>>246
ふむふむ。まあそれぐらいしかないよね。
ただ空中物がドット単位で動いて表示されるとしたら、
16*16ドットのキャラ1個でもズレた状態を含めると最大9個のPCGを書き換える必要があるわけで
PCGをすぐに使い切りそう。まあ固定の地形パターンに768個も使わなさそうだから
固定256個+重ね合わせ用384個*2ぐらいでやるのかな。
ただこれでも画面が込み入ってきたら苦労の割に普通のVRAMのように使っているのと
同じぐらい重くなりそうな気がする。大変だね。

249 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 10:37:38
>>238
じゃあ、サンダーフォースの前身はニダーフォース<丶`∀´>なのか

250 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 10:41:20
サンダーフォースの起源はk国

251 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 11:24:58
X1版のサンダーフォースって、
地上分PCG & 空中キャラ分V−RAM の重ね合わせ・・・だよね?

だとしたら、X1はPCG256個なんだから
それと同じ個数で地上分は事足りるはず?

252 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 11:29:46
まさかとおもうけどスクロール全部書き換えするとか思ってないよな?

253 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 11:35:36
>>226 >>242 >>252 は1500に鬼のように詳しいのかそれとも
まったく話についていけてないのかどっちだろうか

254 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 11:38:23
書き換えってのは仮想画面みて動いた部分だけな

255 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 11:39:43
PCG処理なら動きが8dotより細かいって話はどうなるの?

256 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 11:42:14
PCG4dotスクロールはざらだな。

257 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 11:46:06
>>255
8ドットより細かく動くのは空中物だけでしょ。
もちろんビットシフト処理して背景と重ね合わせる。
地形は当然8ドット単位でしか動かないんだと思う
だからPCGをPCGらしく使う背景と、PCGをVRAMらしく使う空中物の
ハイブリッド構成がサンダーフォースなのかと。

258 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 12:17:46
あれって背景はループなんだから書き替えというより、ある程度の
キャラと背景の組み合わせパターンで成立つとかじゃないの?

259 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 16:50:08
1500はまったく知らないけどまだ持っている人が
ゲーム中にリセット押してPCG editor起動すればいいん
じゃないの

ところで24個のPCGとグラフィックは重ね合わせはbasic
レベルでは不可能なの?

260 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 19:13:33
1500にウィザードリィがあれば

261 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 20:57:47
>>259
グラフィックモードとPCGモードはBASICでは排他。
出来たとしてもキャラクタサイズ(8x8)で入れ替え。
まぁ入れ替えでよければPOKE文でVRAMに書き込めばBASICでやれない事も無いがw

262 :ナイコンさん:2008/07/03(木) 21:12:31
ランダムアクセスが必要なゲームは苦しいか

263 :ナイコンさん:2008/07/04(金) 12:02:20
MZ1500や2500、S1あたりは発売時期が早ければ主流になれたかもなのにな

264 :ナイコンさん:2008/07/04(金) 16:56:50
それはない

265 :ナイコンさん:2008/07/04(金) 19:35:59
ああ、ないない

266 :ナイコンさん:2008/07/04(金) 19:38:27
他スレから来たしがない素人ですが、
もしよければトライアングル設計とは何なのかご教授願えませんか。
ちょっと興味が出たもので・・・

267 :ナイコンさん:2008/07/04(金) 19:41:54
カタログ MZ−1500
ttp://homepage3.nifty.com/mzakd/mzcatarog/mzcl15.html

この画像から何かを感じてください

268 :ナイコンさん:2008/07/04(金) 19:45:18
1500を買った人の多くは実際には名作の多い1200,700のソフトを遊ぶために
データレコーダも接続したわけだよね?
QDのある場所にデータレコーダがそっくり乗るというのはメカ心をくすぐられて
格好いいんだけど、排他搭載というのは実情に添ってない気がする

700で言うプロッタプリンタが載ってる位置(QDの左横)に700用データレコーダが
そっくり載るようになってれば最強に格好良かったと思う

269 :ナイコンさん:2008/07/04(金) 23:27:00
ウィルコムからM-ZERO1500でも出さないかな。
W-ZERO3対応のサンダーフォースとナイザー出してくれればそれでも良いけど。

270 :ナイコンさん:2008/07/05(土) 02:05:51
>>268
1500用のデータレコーダMZ-1T03は外付け。QDドライブと交換はしない。
当然同時に使用できるよ。

ただ、MZ-711に増設するためのデータレコーダMZ-1T01とMZ-1T03は中身同じだし、
1500の基板上に700と同じコネクタも残っているので、書かれているように
QDとMZ-1T01を入れ替えることはできる。あまり意味はないが。

QDの左は拡張スロットがあるので、空きスペースではないよ。

271 :ナイコンさん:2008/07/05(土) 02:15:25
MZ-1T01とMZ-1T03って中身同じだっけ?

272 :ナイコンさん:2008/07/05(土) 04:07:22
中身は知らんが信号的には同じだな

273 :ナイコンさん:2008/07/05(土) 12:33:53
個人的にはX1版mapprの屋根裏のプライオリティがよくわからない
主人公はグラフィックで屋根裏もグラフィックなのだろうか

274 :ナイコンさん:2008/07/05(土) 13:43:07
X1なら320x200で2面使えるからあまり難しい事はやってないんじゃない?
まぁ、X1版のマッピーはNEWとOLDあるし、どっちもソフト解析した訳じゃないから真相は知らないけど。

275 :ナイコンさん:2008/07/05(土) 14:07:47
ハイドライド移植したのも遠い思い出

276 :ナイコンさん:2008/07/05(土) 20:19:03
1500の勝手に移植は、イース3やソーサリアンもあったらしいね。

277 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 05:12:50
すげーなー
確かにソーサリアンは1500のPCGと相性よさそうだ

278 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 16:11:13
排他搭載といえば、
逆にMZ−721,731は、QD付けるためにはデータレコーダ取り外さなきゃならないんだよね。
で、MZ−700用のQDには、後ろにデータレコーダ用のコネクタがあって、併用できるんだが、
残念ながらデータレコーダのケーブルが極端に短いので、後ろにぶら下がるようにしか置けない。
MZ−700用のQDは、完全に外付けにしてほしかった。

279 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 16:19:03
700用クイックディスクドライMZ-1F11(定価24,800円)
専用インターフェイスMZ-1E14(定価9,800円)か。
たった64KBのくせに高いなおい

280 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 17:39:33
MZ1500のグラフィックってこういう風にできなかったのかな?
PCG1024個(-24個=1000個)を1面に敷き詰めるんじゃなくて、
4面に分け、独立したPCG256個が使えるPCG面の4画面重ね合わせにする。
これでビットマップグラフィックをやりたい場合は、
PCG面1番に左上からPCG1〜255を敷き詰め、
PCG面2番の256文字目の位置からPCG1〜255を敷き詰め…という風に4面使う。
(PCG0番は他の画面を透過する特殊な機能を持たせる。このため
 ビットマップで全画面に一枚絵を描いた場合はPCGは1000個では済まず
 1004個必要となり、余るPCGは24個ではなく20個に減る)

意味伝わるかな?
まあ、ここまでしてもベーマガに送るようなゲームが作りやすくなるだけで、
ドット単位の動きのゲーム作るには特殊な手間が必要になって意味ないけど

281 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 18:25:29
なんかおかしいけど言いたい事はわかった。
でも単に320x200x8のグラフィックを追加する方が簡単でないかい?

282 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 18:28:32
MZはGRAM X1と違ってバンクメモリで管理していたのけ?

283 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 18:45:04
>>281
それだとVRAMを24KB余計に乗せなきゃいけないからコストかかるでしょ?
同じRAM量でできることのバリエーションを増やそうと思ったら280みたいに
なったんだけど、今考えるとこれじゃ700との上位互換性がまるでないな
まあ1500が700との上位互換性をどうやって取ってたのか知らないけど

284 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 19:03:18
重ね合わせできるようにすると、VRAM読む→PCGRAM読む→プライオリティ処理
の回路がそのぶんパラレルに必要になる。PCG周りの回路規模が4倍になってしまうよ。

285 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 21:57:11
X1はコストパフォーマンスに優れてるってことだな

286 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 22:14:10
1500だって十分安い
TV出力まで付いているし

287 :ナイコンさん:2008/07/06(日) 22:15:09
X1は最強ってことだな

288 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:16:39
>>287
あんなゴミテレビと一緒にするなよ

289 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:27:30
>>288
MZ-1500のことかよ

290 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:28:19
>>289
はぁ? お前リア厨か?

291 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:32:04
ゴミテレビと聞いてMZ-1500のことだと思う池沼がいるとはねw

292 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:33:42
MZ-1500って売れなかった機種だろw

293 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:34:01
mz-1500ってバカばっか

294 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:34:59
>>291
MZ-1500のことかよ

295 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:36:48
ゴミテレビと聞いてMZ-1500のことだと思う池沼がいるとはねw

296 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:37:40
どうでもいいよゴミ-1500なんか

297 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:38:08
>>293
キミには負けるけどねw

298 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:38:40
>>296
まったくだ。キミの人生ほど惨めじゃないけどね

299 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:38:41
中途半端マシン

300 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:38:57
QD搭載(笑)

301 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:39:06
>>299
キミの人生ほどじゃないけどね

302 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:39:24
PCG1024個(笑)

303 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:39:44
320x200(笑)

304 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:40:08
40桁(笑)

305 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:40:09
>>300
君にはQDついてないよね(笑)

306 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:40:35
3..58MHz(笑)

307 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:40:57
バンク切り替え(笑)

308 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:41:26
互換性(笑)

309 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:41:59
PSGサウンド(笑)

310 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:42:15
結論;ゴミ

311 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:42:40
純正ジョイスティック(笑)

312 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:43:02
>>310
自己紹介乙w

313 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:43:46
  ハ,,ハ
 ( ゚ω゚ )  ゴミマシン
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /

314 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:44:20
中途半端ですね^^;

315 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:45:22
>>314
あの時代に中途半端じゃないマシンなんかあったか?w

316 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:47:12
うはw恋は盲目ってか

317 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:47:41
これだから信者ってやつは・・・

318 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:48:12
キモイよね

319 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:48:22
妄想乙

320 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:49:02
結論:MZ-1500ユーザだけはキモイ

321 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:49:58
みなさん楽しんでますね

322 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:50:10
自演乙

323 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:50:50
MZってカスって話でね

324 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 00:55:54
パンチラ

325 :ナイコンさん:2008/07/07(月) 17:26:30
672 名前:ナイコンさん 投稿日:2008/03/21(金) 17:41:06
700のゼビウスとかスペハリってどこに置いてるの?


673 名前:ナイコンさん 投稿日:2008/03/21(金) 20:22:40
反応が薄いので公開はやめました


326 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 21:56:05
クチャクチャと音を立てて、ウンチを食べているような男だな

327 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 22:00:56
>>325
持ってる人うpしてくれよ

328 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 22:04:55
OpenSpace行って落としてこい

329 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 22:08:11
やだ

330 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 22:24:44
OpenSpaceでの公開をやめたんじゃないの?

331 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 22:37:36
うん



ぶり

ぶり

ざえもん

332 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 23:01:36
>>327
本人にメールすればもらえるよ

333 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 23:05:25
そうか

334 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 23:13:15
古籏って奴は面倒くさいジジイだな。

335 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 23:14:57
Furuconvもどっかいっちゃったねw

336 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 23:18:51
くるくるディスク搭載

337 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 23:22:19
furuconvだけあっても、肝心のバイナリがなくちゃしょうがないだろ。
さびしん坊にみんなでお願いすれば、またアップしてくれるかもよ。

338 :ナイコンさん:2008/07/08(火) 23:27:57
クルクルw

339 :ナイコンさん:2008/07/09(水) 01:39:44
furuconvはまるくんのサイトの「MZ700WIN 活用例」から落とせるじゃん

340 :ナイコンさん:2008/07/09(水) 02:04:50
だから、古昆布だけあっても意味ねえよw

341 :ナイコンさん:2008/07/09(水) 02:32:56
クルクルパーディスク

342 :ナイコンさん:2008/07/10(木) 13:43:13
おまえらなに盛り上がってんだ?
普通にOpenSpaceで落とせるじゃねえかw

343 :ナイコンさん:2008/07/10(木) 20:21:52
>>325
お前、どこからそんなデマを持ってきたんだよw
普通にダウンロードのページから落とせるじゃん。

344 :ナイコンさん:2008/07/10(木) 20:30:45
古池や コピペにマジレス 釣れますか

345 :ナイコンさん:2008/07/10(木) 21:36:34
つまんね

346 :ナイコンさん:2008/07/10(木) 22:32:21
古池や コピペにマジレス 釣れますか

347 :ナイコンさん:2008/07/10(木) 22:33:17
ねんまつ

348 :ナイコンさん:2008/07/10(木) 22:39:29
古池や コピペにマジレス 釣れますか

349 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 00:15:53
普通につまらん

350 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 07:10:00
古池や コピペにマジレス 釣れますか

351 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 08:27:12
こいけ?

352 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 09:49:10
古池や コピペにマジレス 釣れますか

353 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 10:24:37
こいけや ぽてと ちっぷす

354 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 13:40:18
古池や コピペにマジレス 釣れますか

355 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 13:58:14
こういうつまらんことを、喜んでやる奴っているんだなw

356 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 18:01:30
古池や コピペにマジレス 釣れますか

357 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 18:11:30
こいけや ぽてと ちっぷす

358 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 20:16:54
古池や コピペにマジレス 釣れますか

359 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 20:18:33
こういうつまらんことを、喜んでやる奴っているんだなw

360 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 20:32:12
古池や コピペにマジレス 釣れますか

361 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 20:46:06
こういうつまらんことを、喜んでやる奴っているんだなw

362 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 21:18:06
こいけや ぽてと ちっぷす

363 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 22:02:11
古池や コピペにマジレス 釣れますか

364 :ナイコンさん:2008/07/11(金) 22:27:00
古池や ぽてと ちっぷす

365 :ナイコンさん:2008/07/12(土) 06:56:06
こういうつまらんことを、喜んでやる奴っているんだなw

366 :ナイコンさん:2008/07/15(火) 04:42:45
デザインがMZ-700と同じなのにしばらく気付かなかった。
カラーリングだけでずいぶんかっこよくなったなあ。

367 :ナイコンさん:2008/07/15(火) 04:44:26
うはw
あんなだっせぇのにかよ

368 :ナイコンさん:2008/07/15(火) 06:24:03
700の方が好き

369 :ナイコンさん:2008/07/15(火) 08:02:02
うはw
あんなだっせぇのにかよ

370 :ナイコンさん:2008/07/15(火) 15:13:40
こんにちは。
どなたかMZ-1500の5Z-001と
ユーティリティディスクを譲っていただけませんでしょうか?
かなりの間探しているのですが手に入りません…
メールいただけたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

ageてしまってごめんなさい。

371 :ナイコンさん:2008/07/15(火) 15:24:42
相場1万くらい?

372 :ナイコンさん:2008/07/15(火) 15:29:55
>>371
そうですね、1〜2万円はみています…

本当はマニュアル付だったら最高なんですけれども…

373 :ナイコンさん:2008/07/15(火) 21:57:05
いや、1500円くらいだろ。2時間で決まってるが

ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w25473776

374 :ナイコンさん:2008/07/15(火) 22:26:16
440HzのBASIC起動音ナツカシス
RAMファイルでコピープロテクト付きにして5Z001いっぱいコピーしたなぁw

375 :ナイコンさん:2008/07/15(火) 23:10:34
>>373
それはたまたま希落1500円だったから、1500円で落ちただけで、
競って1〜2万になる時の方が普通だと思う。

376 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 05:00:09
いいから二万で売れよ

377 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 10:58:15
動かないの

378 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 11:35:57
MZ-1500だから1500円にしただけだよん

379 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 17:16:27
は?
面白いね!

380 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 19:08:01
>>376
2万は高いよ。BASICとアプリのQDだけなら2千円くらいが相場かと。
2万出すというなら俺が売ってもいいけど。

381 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 19:38:21
いつでも手に入るもんじゃねーものを2千なんかで売るかつーの

382 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 19:44:16
売るよ。その程度が相場なんだから。
1500はいくらでもコピーできるんだしw

383 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 19:47:02
>>381
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w25473776


384 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 19:48:36
MZ-1500だから1500円にしただけだよん

385 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 21:13:20
X1は一円かよ!

386 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 21:21:18
800円だろ

387 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 22:00:21
MZ-1500だから1500円にしただけだよん

388 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 22:09:41
>>382
QDは動作が不安定だから、コピーしたQDの方がマスターより安定していることもあるな

389 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 22:20:34
それはない.

390 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 23:01:22
あるよ。1500ユーザーなら常識だろw

391 :ナイコンさん:2008/07/16(水) 23:11:33
QDは個体差が激しいからな

392 :ナイコンさん:2008/07/17(木) 03:13:38
QDの不安定さには泣ける

393 :ナイコンさん:2008/07/17(木) 03:15:09
ヘッドがコンパクトカセットデッキだしな

394 :ナイコンさん:2008/07/17(木) 10:39:03
QDを開発したあの人は誰だったか
今は何してるんだろう?

395 :ナイコンさん:2008/07/18(金) 11:17:39
動体保存直前に修理してヨカタ。
まだちゃんと動くよQD

396 :ナイコンさん:2008/07/19(土) 13:30:36
ttp://enq-maker.com/awx9WzK
サンダーフォースの人気投票しているぞ

397 :ナイコンさん:2008/07/19(土) 19:22:07
ブラクラ

398 :ナイコンさん:2008/07/19(土) 19:42:23
ん? 普通に見れたが。

399 :ナイコンさん:2008/07/19(土) 20:09:11
踏むな危険

400 :ナイコンさん:2008/07/19(土) 20:09:49
ホモキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

401 :ナイコンさん:2008/07/19(土) 20:15:09
ファイルが上がればウイルスと決めつけ(S-OSグラをウイルスと断言)、
URLを見ればブラクラと決めつける馬鹿がこのスレにはいるようだな。

402 :ナイコンさん:2008/07/19(土) 20:20:17
ttp://www.geocities.jp/szkktht/


403 :ナイコンさん:2008/07/19(土) 20:27:44
スカトロ画像

404 :ナイコンさん:2008/07/19(土) 20:41:13
ホモだろ

405 :ナイコンさん:2008/07/19(土) 20:43:52
                 うゎぁぁ  ''';;';';;'';;;,.,                  うゎぁぁ
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   う ゎぁぁあああ
          う  ゎぁぁあああ    ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                        ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
               ヽ        vymyvwymyvymyvy     う ゎぁぁあああ
               つ ゎぁぁ MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
                   Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ
     う ゎぁぁあああ     ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ      ヽ
               __,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ    つ ゎぁぁあああ
    /\___/ヽ   /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
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406 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 14:06:18
>>402
PITMANなつかし〜
GBAに移植かぁw
mzでやりたい…

407 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 16:10:11
で、S-OSグラは?

408 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 16:52:50
ニコニコで見れ>S-OSグラ

409 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 17:05:08
登録ウゼッ

410 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 19:20:35
じゃあ、静止画でガマンしろ。

ttp://sai.cside.tv/mycom/compimg/cimg02.html

411 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 19:29:11
またブラクラかよ

412 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 21:03:23
ちょ、PITMANって面白いな。>>402のGBA版だが…

ビルディングホッパーといいゲームの面白さは画面じゃないのが実感できるな。
Oh!mzで掲載したときはX1ユーザーだったが(X1にも移植された気がしないでもないが書籍は実家…)
mz-700、1500を手に入れてイメージから実機でもスペハリやゼビウス、ビルディングホッパーなど遊んだわ。
楽しいな。

413 :ナイコンさん:2008/07/21(月) 21:17:32
楽しいね

414 :ナイコンさん:2008/07/27(日) 21:04:38
>>412
X1用はPITGALだったね。
オリジナルのほうがいいように思えた。

415 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 11:01:13
トライアングルラブレター

416 :ナイコンさん:2008/07/29(火) 23:38:10
グニャグニャしてるキーボードをX1turboのと

417 :ナイコンさん:2008/07/30(水) 02:13:34
初めてのPCはMZ-1200 K2Cでした

418 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 13:20:08
この前掃除してたら、デゼニランドやサンダーフォース、あとマリオブラザーズとファイヤーなんとってソフトと
QDの生ディスクが2パック出てきた。
綺麗な状態だったけどMZ本体が無いので全部捨てた。

419 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 13:21:11
で?

420 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 20:32:45
>>418
俺もこの前大掃除をして出てきた200枚くらいのQDを捨てたな。
コピーソフトがびっしり入ってるからオクで売るのは問題ありそうだし、
かといって本体がないのでフォーマットしてから売るのも無理だったしね。

421 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 20:38:28
で?

422 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 21:23:38
>>420
フォーマットしてから使ってくださいは常套句

423 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 21:25:38
で?

424 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 21:53:17
>>422
付属のソフトは動作確認用です。
終わったら消して下さいって奴もいたな。

425 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 21:55:08
で?

426 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 22:00:27
>>424
mits0936とかいう転売野郎かw

427 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 22:00:52
DE?

428 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 22:25:56
いまだに、ばってんタヌキをクリアできず。
最後の敵を倒すコツってあるの?

429 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 23:00:30
むふふん♪
そんなことおしえられませ〜ん^^
せいぜいがんばってくだちゃいねw

430 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 23:03:54
>>428
キックボタンを押しっぱなしでジャンプすると連続で跳び蹴りがヒットする。
強敵相手に有効、というか必須かも知れない技。

431 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 23:21:09
>>430
壁際に追い込んでずっとそれやってるけど(パンチも混ぜながら)、倒せそうな気配すらない(笑)

>>153のパスワードでいきなり最後の敵との戦いに飛んだので、オオカミ伯爵も見てないし、
初めから自分でやり直した方がいいのかも(一からマッピングしてクリアするほど思い入れはないが)。

432 :ナイコンさん:2008/08/05(火) 23:28:01
とちゅうでタンポン拾って挿入するゲームか

433 :418:2008/08/07(木) 15:51:03
思い出した

×ファイヤーなんとか

○デーモン・クリスタル

携帯版で売り切りで出してホスィ

434 :ナイコンさん:2008/08/09(土) 16:47:00
しかしだなぁ、エミュ実装のモチベーションが萌えムーブか・・・

今月中にサンダーフォースのボイス実装できたら
80年代風萌え絵書き下ろして献上する。

435 :ナイコンさん:2008/08/09(土) 20:07:15
サンダーフォースの叫びもボイスボードも、
2年くらい前にすでに実装されてなかったっけ?
代理人が避難所で公開していた気がするが。

436 :ナイコンさん:2008/08/27(水) 22:42:22
実家のMZ1500引っ張り出したけど付属のBasicのQD読めない・・・・
イメージデータどこかにないですかね。。。

437 :ナイコンさん:2008/08/28(木) 07:08:28
■フロッピーディスクにカビが生えていました…。■
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1137937438/

カビなら綿棒で丁寧に取りゃ読めるかも。

438 :ナイコンさん:2008/08/28(木) 11:55:26
QDをファミコン用の乾式カードディスククリーナでゴリゴリ回したら
カビや埃はゴッソリは取れたけど跡が何本もついたよ

439 :ナイコンさん:2008/09/06(土) 16:36:00
どなたかmzf 形式をmztに変換する方法をご存知でしょうか

440 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 10:55:14
ハードコピーして、そのファイルを

441 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 14:56:56
>>439
mzf2wavというのがあるが使い方わかんねw
mzf2mzfってのもあったかな。

ただしググっても見付かんないな。

442 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 20:10:50
googleで、mzf mzt 変換をキーワードに検索すると「mzf2mzt」というソフトで変換したという、過去ログが見つかるが、ソフトは見つからなかった。
スマン。

ttp://pc.2ch.net/i4004/kako/1010/10107/1010754396.html

443 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 21:08:07
これ?
ttp://www.sharpmz.org/index.html
ttp://www.sharpmz.org/bkkemu.htm#mzftomzt

以前いじったことがあるがよくワカランかった。
成功したら報告ヨロ

444 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 21:42:07
NGワード

糸色 望
◆fXSAv8HHEc
リストカット未来人

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