5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

全日本合唱コンクール 4

1 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 02:12:35 ID:HcZOvlx/
前スレ
全日本合唱コンクール3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1190642248/

全日本合唱連盟ホームページ
http://www.jcanet.or.jp/

2 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 02:15:03 ID:6f3nlPEJ
>>1

3 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 02:25:56 ID:0fhEOrvz
早速書き込んでみる。
高校Bで男声合唱がくるのは何年ぶりだろうか?

4 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 05:39:34 ID:6Pb+55GA
NHK教育、10/1、10/8の夜7時、前編後編にわけ、「クワイヤーボーイズ」という合唱のドキュメンタリーがある。舞台は米国。合唱の面白さにきづいてゆく時期、衝突でやめてゆく事件、かなり面白そう。

5 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 07:22:52 ID:NCd3E034

やはり女声の時代は塗り替えられたのか。
幕張,浦和・・・


6 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 08:06:35 ID:kjXD7GnB
>>3 早稲田の2003年ぶりだと思うから5年ぶりかな?

7 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 08:11:57 ID:5zA9sIBa
2005年の崇徳以来

8 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 08:50:12 ID:4Y9KQ3d3
だれかAについてレポはないのか

9 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 08:56:18 ID:Lx4ASfi4
>>7
2006年(59回)じゃね?

10 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 09:03:58 ID:xB0F6GQw
59回にいたよ

結構最近だなw

11 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 10:09:07 ID:PwOn8H0L
>>8

本当。

そもそもなんで今年はAパートの代表が1校だけなんだ?

12 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 10:22:02 ID:4Y9KQ3d3
>>11
普通に敬和とか清泉とか選ばれていい気がする
そもそもAとBを比べるのはおかしい
きちんと枠の数を決めるべき

13 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 10:39:55 ID:mzvzT+Nm
Aレポ

山梨県立市川高等学校音楽部
人数の割りにバランスと落ち着きある声質で実力派だと感じた。各パートの織り成すフレーズ感も
気持ちよかった。音程感、透明感があった。清浄な響き。指揮者の音楽性が十分に伝わってきた。事実
指揮もこなれており、音楽を把握し統率していた。その分、自発性が損なわれていたか・・・。

敬和学園高等学校合唱部
課題曲は今一つ乗り切れていなかったが、自由曲のラプソディ・イン・チカマツに変るや否や豹変。自由曲と
課題曲に差があった。自由曲−時に表情が過多なところがあり、意欲的な選曲とは思うし、自分たちの可能性を
広げる意欲的な選曲であったとは思うものの、この曲の実現のためには力不足のところがあり、その線を織り成して
いく、総体が弱かったように感じる。いくつかの台詞(語り?)などももっとクリアにして欲しい。
とはいえ、超高校級。音楽への踏み込みに拍手!

清泉女学院高校音楽部
立派な声だし、表現力もあるしテンポのアゴーギクも音楽的であった。
自由曲も人を釘付けにさせる集中力で、ひとつのレヴェルを超えた演奏。Bグループの
星野、富岡東にも記したが、神秘性、妖艶性に欠ける。楽譜の裏側にある、地熱のような
女の持つ「色気」を演奏に求めるのは高校生には酷か…。

埼玉県立松伏高等学校合唱部
課題曲、自由曲ともに確かな音程と、効果的なアクセント。安心して聞いていられる。
素朴な声で、テンポよいリズムの楽しさを表現していた。
自由曲は繊細さと大胆さがよく配分された演奏。この指揮者のニワトコ・・・は数度聞いているが
もっと言葉のアーティキュレーションをもっと生かして欲しいといつになく感じた。

埼玉県立芸術総合高等学校合唱部
昨年の全国大会での明治学園を彷彿させる演奏。少人数10名ながら確かなソルフェージュと
高度な声楽技術で音楽を楽しめた。ppでもテンションを保つ完成度の高い演奏。
惜しむらくは、もっと音楽的に前に出てきてもよい・・・禁欲的な感じを持った。

栃木県立真岡女子高等学校合唱部
まっすぐに伸びる声。明るく煌めく声だった。さすがに伝統を感じる。
自由曲はもっと流れを感じたかった。リズミカルに仕上げていたけれど、より一層の
軽さ、洒脱さ、センスが欲しかった。流れと響きを大切にして欲しい。ハーモニー発声に
とても優れた合唱団なので流れと響きが単調になってしまうのが気になった。
しかし・・・、真岡女子で銀とは・・・。改めて関東の層の厚さに感服する。



14 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 12:01:06 ID:mzvzT+Nm
上記Aレポですが、座席の位置は1階席18列中央。
響きの点から諸兄、諸姉の感想と異にするようであれば是非ご容赦戴きたく存知ます。
他の高校のレポ希望があれば書かせて戴きます。

15 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 12:08:30 ID:eOyFSc+m
>>12
>きちんと枠の数を決めるべき


これには強く同意します。

16 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 14:47:20 ID:w9LKimIH
>>12
私、茨城県民なので茨城県勢3団体のレポお願い。


17 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 14:51:16 ID:w9LKimIH
上、>>14の間違い。

18 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 15:21:54 ID:mzvzT+Nm
>>17さん 茨城レポです。

茨城県立水戸第二高等学校コーラス部
指揮者が変り2年目?3年目?か。以前のような透明感ある繊細な音色から大人っぽい声と表現力の
ある大人の声に変りつつある。ただしまだ過渡期の感が否めない。声の暗さはあれが限界だろう。
自由曲はもっと大きな曲の流れを?んで欲しい。深刻さと軽やかさ、束縛と奔放が交錯するこの曲の叙情性と
風景を感じて欲しい

茨城県立土浦第二高等学校合唱部「混声」
混声としては初めて拝聴した。課題曲はゆったりとしたテンポ、自発性に富む演奏であったが、日本語が聞こえてこない
テキストの意味が伝わってこない。フレーズの最初が濁る傾向がある。
自由曲は和太鼓とピアノを伴奏に配した力演。意欲がありほとばしる高校生の力と、未来を感じた。
ピアノの力量が優れており、芸術性が高かったが、少しパフォーマンスを意識しすぎたか。男声の発声、和声感がもっと欲しい。
発声のトレーニングを。

茨城県立土浦第二高等学校合唱部「女声」
朝一の演奏が災いしたか…、昨年までの女声に比べて、声質が堅く、sopに伸びが感じられなかった。
自由曲ではピッチが安定せずテンポも遅滞した。
一転、尾形敏行の新作では風通しの良く、音楽的な流れに沿った演奏であった。ピアノが巧妙であり
合唱を程よく際立たせていた。惜しむらくはテンポ・リズムをもっと際だたせ、音楽的な濃淡を演出して欲しかった。
尾形の女声といえば『映像U』が代表作として取り上げられよう。淡く印象派を連想させる名組曲であるが、そういった
絵画を想像し得る曲想を望む。前年度金賞校の実力を以ってすれば、きっとなしえると思う。

茨城朝鮮中高級学校
声そのものに表情がある。人数が少ないのが災いしたし、賞には結びつかなかったが、伸びのある声。
自然体で淡彩の歌声として聞こえた。
自由曲のアリラン峠は初めて聞いた。思い入れが深いのだろうか…曲全体に強さと深刻さを感じた。
自由曲に外国曲、日本語の曲を是非歌って欲しい。

19 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 17:03:16 ID:JYpreXGG
関係者には>>18のようなレポは歓迎されるだろうが、直訳すると
>声そのものに表情がある。→課題曲は終始、不自然な日本語の発音で歌っていた。
>伸びのある声→社交辞令と受け止めた方が。ほとんど飛んでこない声だった。
>曲全体に強さと深刻さを感じた。→後で付けた創作。その場で感じたわけではない。
と読まないと参考にならない。(あえて嫌われ役するが)


20 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 17:35:27 ID:ZxYGrXwK
栃木のレポもお願いします。

21 :tmlsh:2008/09/23(火) 17:54:43 ID:YZaJ3dLe

群馬のレポもお願いします。

22 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 17:56:30 ID:mzvzT+Nm
>>20、21さん
スミマセン、明日夜必ずレポさせて戴きます。AB両グループご希望でしょうか?

23 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 17:58:40 ID:YZaJ3dLe

全然大丈夫です。
ありがとうございます。
お願いします。

24 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 18:02:13 ID:ZxYGrXwK
>>22さん
ありがとうございます。
Aだけでいいですよ。

25 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 18:05:23 ID:mzvzT+Nm
>>23/24さん レスありがとうございます。今夜は関西の話題で盛り上がると思われますので
明日夜に、『関東合唱』のバナーにレスさせて戴きます。申し訳ございませんがお待ち下さい。

26 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 18:41:37 ID:t7fKprQ6
19

他の茨城県代表にも直訳頼むW

27 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 18:47:25 ID:5zA9sIBa
もしよかったら静岡県勢のレポお願い

28 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 19:06:43 ID:hIXuzYbO
クレクレうぜ
自分で聞きに行けや、原液は講評嫁

29 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 19:26:11 ID:ZqVHA9Sp
土二はどっちも駄目だったか…
やっぱり2つ仕上げるのは厳しかったのかな・・・

30 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 20:11:44 ID:hIXuzYbO
今現段階の波乱状況

・栄代表落ち
・雲一代表落ち・川西物議を呼ぶ代表入り
・関東A団体一団体のみ
・清水谷ヨイク踊りで代表

31 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 20:50:07 ID:iq7qMf7v
埼玉のレポ希望。

32 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 02:58:50 ID:HBwRG/m7
全日本の今年の審査員って誰?

33 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 22:08:06 ID:G7m7Uq+S
群馬・栃木レポ

栃木県立矢板東高等学校合唱部
落ち着いたテンポ。少し曲調、表現が硬いか。はっきり歌っていたのは好感が持てた。
他の合唱団にも言えることだが、G3は淡々と、醒めた響きが欲しいと思った。感情が前のめり
になってしまうと、曲の輪郭がまったく分からなくなる。
自由曲(那須与一)は難しい意欲的な作品に取り組みドラマ仕立てに聴かせてくれたと思う。
惜しむらくは、男声のヴォリウムが欲しい。パートのバランスの工夫が欲しかった。来年は男子部員の
入部を切に希望する。

群馬県立太田女子高等学校音楽部
課題曲の(F4)の音色は柔らかく、明るさもあって良い。もう少し高音に抜けるクリスタルのような硬い
強さがあっても良いか。
自由曲は恐らく感情移入のしにくいであろう、この無機質な難曲を歌いきっていた。デュナーミクの揺れが
欲しい。指揮と合わないところがあって若干気になった。

栃木県立佐野女子高等学校コーラス部
テンポの揺れを自然に動かしていたのは好感が持てる。声量がもう少し欲しい。fになる時にどうしても無理が出て
しまう。
コチャールの自由曲は非常に楽譜に忠実なトレーニングされた演奏。マジャール語もよく訓練されていた。
やはり、より声の輝きが欲しい。課題曲の日本語の発音はクリアに聞こえたので是非日本語の曲を聞きたいと思った。

宇都宮中央女子高等学校合唱部
顧問が変り1年目??か。前指揮者の許では外国曲を多く取り上げていたが、本日の自由曲は新実に挑戦していた。
昨年までのやや幼さが残るようなsopから一転、大人びた深い造りの声になっていた。おそらく声作りのトレーニングの過渡期
なのであろう、やや発声に迷いがみられ思いっきりがない。どうしても昨年までの演奏と比べてしまうが、ピッチの粗さも
否めない。
自由曲は新実の二つのギリシャ叙情であったが、中空にたゆたう連続するヴォカリーズの中に色彩の色気をみつけたい。
楽譜を追うだけではなく漂う色気、際どい世界を表現して欲しかった。

群馬県立渋川女子高等学校コーラス部
素朴な声が魅力。より透明感を追求して欲しい。声とハーモニーの粗さも少し気になる課題曲であった。
自由曲は鈴木輝昭の梟月図より2曲。フレージングやテンポ感が単調になってしまい流れと響きが失われて
しまう。きめ細かく、一つ一つの音を敏感に、一人一人音を感じて歌って欲しい。

その他 気になった合唱団を。。。。

埼玉県立松山女子高等学校音楽部
いい音楽を作っていたと言うのが第一印象。小細工をせずシンプルにF4を歌い上げていた。前指揮者のころから
盛んに取り上げている正調雄次郎節を聞いたと言う感じ。リズム感がよく、高校生の表情に自然に出ていた。
自由曲は鈴木輝昭の弓春の賦より。中間、すこしだれてしまったか。音色にもう少し変化をつければよかった。表現力
訴求力は力強いものがあり、巧みな棒から引き出されていた。

埼玉県立久喜高等学校音楽部
銅賞という結果となってしまったが、パート間のバランスがよく線のバランスも良かったように感じる。
お得意のフランス語はよくトレーニングされており、語感のニュアンスもよく出ている。
軽妙さもあり、良く頑張っていたが、フランス音楽のもつ洒脱さや、ウィットを感じ歌えるようになれば
顔の表情なども変って来るのではないか。

34 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 22:30:52 ID:kheOu4vc
>>33
よかったら栃木、群馬のBもお願いしたいです。

35 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 22:38:32 ID:EA5qySKz
お願いヤメレ。
せっかく好意で書いてくれているレポに対して
非難する者も出てくる。
荒れるもとだよ。

36 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 22:50:40 ID:G7m7Uq+S
宇都宮女子高等学校合唱部
栃木県大会から数段上達した感を受けた。課題曲は息の長いテンポ、骨格のしっかりした歌い方。この合唱団の特性であるが、発声に
やや硬い印象を持つ。いい声を持っている人が集まっているのであろう、なのに、時々音が濁る。
自由曲はアルトの響きに鳥肌が立った。この長所を忘れずに、生かして欲しい。曲の作り方次第ではより
シンフォニックな響きが出来ると思う。

群馬県立富岡東高等学校音楽部については『関東の合唱』にレポしましたので、ご覧戴けるとありがたいです。

長々と拙文すみませんでした。
再度、記しますが座席は1階席18列中央。恐らくA-グループの声は2階の方が響いていたと思います。
感じ方の違いがありましたら、ご容赦下さい。

37 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 22:55:10 ID:HBwRG/m7
高校Aで興味ある団体は?
自分はやっぱり九州の
宮学混声かな

38 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 23:01:47 ID:UIk4uwSz
>>32
片山みゆき(合唱指揮者)
河井 孝夫(声楽家)
信長 貴富(作曲家)
長谷川冴子(合唱指揮者)
樋本 英一(指揮者)
藤井 宏樹(合唱指揮者)
古橋富士雄(合唱指揮者)
堀  俊輔(指揮者)
楊   力(ヤン・リ)(中国、中央音楽学院教授)

39 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 00:37:38 ID:+QUrSF8o
関東、埼玉県勢のB部門のレポお願いします。

40 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 07:00:29 ID:dno85z1x
>>38
もう1〜2人いなかったっけ?


41 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 08:09:14 ID:/dZJrpU/
>>40
浅井敬壹氏かな?

42 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 12:27:28 ID:6l5JqAXe
毎年9人じゃん。

43 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 12:43:26 ID:rOW25JFJ
>>38
中学・高校部門のメンバーだな。
ttp://www3.netwave.or.jp/~renmei/zenkoku61.htm

大学職場一般部門についてはまだ誰が審査員か公表されてないはずだけど、中・高担当と1〜2人ほど入れ替わるのが通例。

44 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 18:56:21 ID:dno85z1x
>>43
大学職場一般の全国大会参加要項には中国人ではなくドイツ人が書いてあったと思う


45 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 19:23:35 ID:yUlSwuXy
明日は東北大会ですね

46 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 21:49:50 ID:R19dUku1
ドキドキですね

47 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 21:59:43 ID:jshBjFrU
明後日からは中部と東京ですよ

48 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 23:28:52 ID:sOZZAIOq
全部が決まるのっていつ??

49 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 23:30:31 ID:MNtBzgWq
出場者は会場に自由に入れるようにしてほしい。
出場者からも金とるなんて、なんて連盟はケチなんだ。いや、ケチなのは朝日か。


50 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 23:36:35 ID:jshBjFrU
高校は 9/27の中部、 9/28の東京が最後
中学は 9/27の東北、 9/28の中部が最後
一般は10/12の関東、10/13の関西が最後

51 :名無し讃頌:2008/09/26(金) 05:57:16 ID:IGNoXlMO
混声に期待。

16 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)