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スレッドを立てるまでもない質問in合唱板Part4

1 : 株価【36】 :2008/09/13(土) 20:05:11 ID:GpKXgLbc ?2BP(3333) 株主優待
合唱に関する質問全般はここで。

まずは自分で検索。
http://www.google.co.jp/


過去スレ
スレッドを立てるまでもない質問合唱板Part1
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115602598/
スレッドを立てるまでもない質問Part2
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1136449330/
スレッドを立てるまでもない質問Part3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1164915240/


検索・調べものに役立つサイト
【総合】
合唱の輪
ttp://www.kurukuru-net.jp/51/xoops/
合唱の総合情報はここで

合唱の部屋
ttp://www.chorusroom.org/
リンクだとかコンクールの結果とか

Choral Horizon 〜 合唱音楽の地平
ttp://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/index.html
膨大な楽譜・音源資料。合唱作品について知りたい時はこちら。

合唱音楽 聴いたり弾いたり振ったり
ttp://homepage2.nifty.com/choralcd/
主に音源資料。初心者におすすめ。

【楽譜・CD】
パナムジカ
ttp://www.panamusica.co.jp/

クラシック音楽CDの専門店 ジョヴァンニ
ttp://www.kamome.ne.jp/giovanni/

【コンクール】
全日本合唱連盟
ttp://www.jcanet.or.jp/

NHK全国音楽コンクール
ttp://www.nhk.or.jp/event/oncon/

【演奏会】
コンサートスクウェア
ttp://www.concertsquare.jp/

2 :名無し讃頌:2008/09/13(土) 23:46:09 ID:v8U722oz
スレ立て乙あげ。

980レスを超えるとスレッドの即死判定が厳しくなる。
それで前スレは1000目前で落ちちゃったんだな。

3 :名無し讃頌:2008/09/13(土) 23:50:36 ID:iE3tAVmN
dat落ちで、前スレの最後らへんの質問が解決していないかもなので、コピペ。

1つめ

977 :名無し讃頌 :2008/09/10(水) 23:35:51 ID:ozXLgkhb
声楽の声は、合唱では使い物にならないって本当ですか??声楽がすごく
上手い人(必ずしも声楽家とは限らないが)でも、合唱ではそれほど評判
良くない人って多いですか??

978 :名無し讃頌 :2008/09/10(水) 23:45:28 ID:zVL4Ru0y
>>976
むしろ逆。

音大卒でない合唱指揮者の場合、たいがいは大学で合唱団にいた人(しかも主に学生指揮者)で、
その団がご指導を仰いでいる指揮者の先生から現役時代に指揮法の個人レッスンを受けている人が多い。
「指揮法を伊藤榮一に師事」「指揮法を北村協一に師事」みたいなプロフィール、けっこう見かけるぞ。

979 :名無し讃頌 :2008/09/11(木) 00:01:10 ID:zVL4Ru0y
>>977
合唱は声楽の一ジャンルだから、その質問は変。

「声楽の声」を「ロマン派のオペラとかでソリストをやるような歌手の声」と勝手に読み替えたとしても、
そういう発声の合唱団は普通に存在する。二期会合唱団とかね。
ただし、ヴィブラートばりばりの発声は、ルネサンス・バロックや現代合唱曲と相性がよろしくないんで、
そういう曲を取り上げる合唱団では好まれない。

「声楽がすごく上手い人」に至っては激しく意味不明だな。アンサンブルが上手か下手かって話ではなく?

4 :名無し讃頌:2008/09/13(土) 23:51:31 ID:iE3tAVmN
2つめ

980 :名無し讃頌 :2008/09/11(木) 21:32:37 ID:xLmDXKOb
女声合唱で、歌詞やメロディがユニークなものを探しています。
何かオススメはありますか?

981 :名無し讃頌 :2008/09/12(金) 01:42:44 ID:imxyCDI6
>>980
「ユニークな」というのはいろいろな意味を持つので、まず、あなたがいわゆる
「前衛的な詩(歌詞)」「前衛的な音楽」をも視野に入れているのかどうかが問題です。
このタイプの合唱曲はたくさんあり、「“聴くのに”おすすめな曲」もいろいろ。

もしあなたが前衛的な歌を想定していなければ、答えはまったくかわってきますが、
まずは「している」とみなして回答したいと思います。

武満徹 「風の馬」〜指の呪文(詩も音楽もエロティック)
新実徳英 「をとこ・をんな」(上に同じ)
コルネリウス・シュウェール ドイツ舞曲(音楽の「前衛度」は武満以上)

982 :名無し讃頌 :2008/09/12(金) 01:47:45 ID:imxyCDI6
ちなみに、人によっては「そもそもメロディがないじゃん」とみなされる合唱曲ばかりです。
とはいえ、「あの曲にはメロディがない」とかいう指摘は19世紀半ばにもあります。

983 :名無し讃頌 :2008/09/12(金) 01:59:29 ID:ULbytF2h
>>980
松下耕「うめぼしリモコン」

>>981-982
意地悪だなぁ(笑)

984 :名無し讃頌 :2008/09/12(金) 02:12:16 ID:imxyCDI6
>>983
Σ(゚Д゚;)

谷川俊太郎のユニークな詩という話題で、まっさきに
「私の家への道順の推敲」や「不可解な汚物との邂逅」を
挙げてしまったことがある…余談ながら。

5 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 00:01:30 ID:CCoZglbF
1つめの2番目のレスは、次の質問に関するもの。
これも解決してないかもなので、3つめ。

971 :名無し讃頌 :2008/09/10(水) 15:51:17 ID:ozXLgkhb
声楽では、コンクールに入賞とかしてて凄く上手いけど、その人に合唱の指揮を
させると、すごく下手な場合とか、全く指揮振れない場合とかってあるのですか??
個人的には、声楽がすごい人はある程度指揮も上手いというイメージなの
ですが・・・

972 :名無し讃頌 :2008/09/10(水) 17:15:24 ID:b/GXnC7m
「ある程度」というのがどの程度かわからんが、
指揮法をまったくやっていない人ならダメだろうね
普通はそんな人いないだろうが

973 :名無し讃頌 :2008/09/10(水) 17:20:46 ID:waaOGlJG
>>971
当然あなたが考えるように両方上手い人はいます。
しかしその人が指揮法を全く学んだことがない上に合唱団にすら入ったことがない人ならどうでしょう?
意外かも知れませんが実際プロの声楽家でも中学高校時代は合唱部以外という人は結構います。
特にアンサンブル経験に乏しく私は独唱しかしなかったとかいう人もそうでしょう。
指導するという観点から見ても、野球とかのスポーツで「名選手が必ずしも名監督になれるとは限らない」
ということがあるように音楽の世界でもそのようなことがよく見られます。
もちろんその逆もあって「プレーは微妙だけど指導は最高」という場合もあります。

最初に言った両方できる人って言うのはもって生まれた才能や音感もあるでしょうし
経験が十分にあるということもあります。人それぞれです。

6 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 00:01:43 ID:kj99k+Zn
>>3
乙だったけど、978だけ読んでも何のことやらだと思うんで、それに関連するくだりを追加で貼る。

> 971 名前:名無し讃頌[] 投稿日:2008/09/10(水) 15:51:17 ID:ozXLgkhb
> 声楽では、コンクールに入賞とかしてて凄く上手いけど、その人に合唱の指揮を
> させると、すごく下手な場合とか、全く指揮振れない場合とかってあるのですか??
> 個人的には、声楽がすごい人はある程度指揮も上手いというイメージなの
> ですが・・・
>
> 972 名前:名無し讃頌[sage] 投稿日:2008/09/10(水) 17:15:24 ID:b/GXnC7m
> 「ある程度」というのがどの程度かわからんが、
> 指揮法をまったくやっていない人ならダメだろうね
> 普通はそんな人いないだろうが
>
> 973 名前:名無し讃頌[] 投稿日:2008/09/10(水) 17:20:46 ID:waaOGlJG
> >>971
> 当然あなたが考えるように両方上手い人はいます。
> しかしその人が指揮法を全く学んだことがない上に合唱団にすら入ったことがない人ならどうでしょう?
> 意外かも知れませんが実際プロの声楽家でも中学高校時代は合唱部以外という人は結構います。
> 特にアンサンブル経験に乏しく私は独唱しかしなかったとかいう人もそうでしょう。
> 指導するという観点から見ても、野球とかのスポーツで「名選手が必ずしも名監督になれるとは限らない」
> ということがあるように音楽の世界でもそのようなことがよく見られます。
> もちろんその逆もあって「プレーは微妙だけど指導は最高」という場合もあります。
>
> 最初に言った両方できる人って言うのはもって生まれた才能や音感もあるでしょうし
> 経験が十分にあるということもあります。人それぞれです。
>
> 974 名前:名無し讃頌[sage] 投稿日:2008/09/10(水) 20:13:36 ID:zVL4Ru0y
> >>971, >>973
> アンサンブルが不得意な声楽家はけっこうたくさんいる。
> 「アンサンブルは声楽にとってマイナス」という理由から音楽大学で重唱・合唱の授業がまったくなされなかった時期もある。
> 木下保、畑中良輔、三林輝夫などのように合唱に理解のある歌手が音大で教鞭をとるようになってからだいぶ変わったが。
>
> ちなみに、そういう風潮に疑問を持ち、藝大の声楽専攻有志で「アンサンブル研究会」を立ち上げたのが田中信昭。
> アンサンブル研究会は東京混声合唱団の原型となった。
>
> 975 名前:名無し讃頌[] 投稿日:2008/09/10(水) 21:56:18 ID:3rnG0RcF
> >>971
> 「すごく下手な場合」は幾分主観的になるので置いといて、
> 指揮法を学んだことがないという声楽家なら幾人かいると思います。
> 指揮法の授業を受けずとも、声楽科卒業が可能だったり、
> あるいは音楽学校に通わず声楽家になった場合です。
>
> 指揮を学んだけれど、発揮する機会がなかったので振れなくなった
> 人もいると思います。ペーパードライバーよろしくペーパーコンダクター。
>
> 976 名前:名無し讃頌[] 投稿日:2008/09/10(水) 23:30:39 ID:ozXLgkhb
> >>972
> 音大ではなく一般大学出身の人なら指揮法学んでない人も結構いると
> 思うのですがね。


それにしても、ID:ozXLgkhbって、妙な思い込みがえらく強いみたいね。

7 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 00:02:35 ID:CCoZglbF
974 :名無し讃頌 :2008/09/10(水) 20:13:36 ID:zVL4Ru0y
>>971, >>973
アンサンブルが不得意な声楽家はけっこうたくさんいる。
「アンサンブルは声楽にとってマイナス」という理由から音楽大学で重唱・合唱の授業がまったくなされなかった時期もある。
木下保、畑中良輔、三林輝夫などのように合唱に理解のある歌手が音大で教鞭をとるようになってからだいぶ変わったが。

ちなみに、そういう風潮に疑問を持ち、藝大の声楽専攻有志で「アンサンブル研究会」を立ち上げたのが田中信昭。
アンサンブル研究会は東京混声合唱団の原型となった。

975 :名無し讃頌 :2008/09/10(水) 21:56:18 ID:3rnG0RcF
>>971
「すごく下手な場合」は幾分主観的になるので置いといて、
指揮法を学んだことがないという声楽家なら幾人かいると思います。
指揮法の授業を受けずとも、声楽科卒業が可能だったり、
あるいは音楽学校に通わず声楽家になった場合です。

指揮を学んだけれど、発揮する機会がなかったので振れなくなった
人もいると思います。ペーパードライバーよろしくペーパーコンダクター。

976 :名無し讃頌 :2008/09/10(水) 23:30:39 ID:ozXLgkhb
>>972
音大ではなく一般大学出身の人なら指揮法学んでない人も結構いると
思うのですがね。

978 :名無し讃頌 :2008/09/10(水) 23:45:28 ID:zVL4Ru0y
>>976
むしろ逆。

音大卒でない合唱指揮者の場合、たいがいは大学で合唱団にいた人(しかも主に学生指揮者)で、
その団がご指導を仰いでいる指揮者の先生から現役時代に指揮法の個人レッスンを受けている人が多い。
「指揮法を伊藤榮一に師事」「指揮法を北村協一に師事」みたいなプロフィール、けっこう見かけるぞ。

8 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 00:03:26 ID:kj99k+Zn
かぶっちまった。
ちなみに合唱板では1レスにつき60行まで書ける。

9 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 00:15:28 ID:CCoZglbF
>>8
どうもです。

>>1
「合唱の部屋」はご多忙のせいか、最近はコンクール結果をカバーしてないよ。
結果についての質問は、コンクールスレに案内する方がよいかと思います。

個人的には、合唱コンクールまとめwikiみたいなところがあって、
みんなで出場団体、自由曲、結果などを編集できたら便利。

10 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 00:43:59 ID:Pk2CXdfN
合唱指揮という観点で見る場合、指導する対象により求められるものが全然違うんじゃないの?
学生(小中高大学でも全然違う)相手なのか、社会人相手なのか、主婦相手なのか。
学生でも生徒で自主的に練習し指揮者は味付けするだけの所もあれば、発声からなにから手取り足取り教えている所もあるだろうし。
俺の目には実にまか不思議な指揮をする人でも良い演奏するところはいっぱいあるんだよね。
なんてことをつらつら考えてみたが、質問主への回答にはなってないなw


11 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 02:50:55 ID:kj99k+Zn
>>10
もとの質問では指揮の上手下手についての基準が不明確だったからな。

前スレで寄せられた答えはバトンテクニック(指揮法)についての話が中心だったけど、
バトンテクニック的には首をかしげるようなレベルの棒でも「良い演奏」になっている合唱は珍しくないわけで。
指揮者が表情や体の動き全体から音楽のオーラを発しているとか、言葉による指導が的確とか、
下振りがしっかりしてるとか、反復練習のたまものとか、理由はいろいろ。

12 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 23:38:22 ID:HrfZwJ/9
一つ質問があるんですけど、

「空飛ぶ鳥 海を泳ぐ魚 そして僕らは(・・・)」
「誰かのために素敵なことをすれば、それはいつか(・・・・)」

サビ付近であまり覚えてないのですが、確かこんな感じです。。
こんな歌詞の曲、何て題名の曲ですか?
分かる方教えてください。
ちなみに小学校中学年くらいのときに歌いました。

13 :名無し讃頌:2008/09/16(火) 05:26:12 ID:5b4Jmb+N
あげる

14 :名無し讃頌:2008/09/16(火) 13:27:32 ID:xrIJQpJj
http://www.chorustai.com/index.html

誰か↑の映画見た人いる?感想とか教えてほしい。

15 :新田真裕:2008/09/16(火) 21:53:25 ID:GKDNVzkB
スキマスイッチさんの「奏」の合唱楽譜を探しているのですが、全く見つかりません。
持っている方、知っている方がいましたら、出版社や楽譜本の名前など教えてください!
早急に必要なので、よろしくお願いします。

16 :名無し讃頌:2008/09/16(火) 23:12:42 ID:ru3WoWZX
>>15
楽譜ネットでは見つからなかったです。
ちなみにお探しの編成は。

17 :新田真裕:2008/09/16(火) 23:34:40 ID:GKDNVzkB
>>16
ありがとうございます。
ですよね 汗
でも持っている方がいらっしゃるんですよ…
混声三部合唱を探しています。

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>>88>>88>>88
>>88>>88
>>88 スープ、醤伍のスープ。 <<><>usen-221x112x65x245.ap-US01.usen.ad.jp<>221.112.65:/test/read.cgi/chorus/1221303911/">★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

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