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新増           沢方式

1 ::2006/10/04(水) 14:16:30 ID:hOj/ZWEs
コンクールの審査でよく耳にするこの言葉ですが
審査員の多数決によって順位を決める採点方法のことです。
最近では以前の得点制からこの方法に移行する傾向にあるので
このス     レで議論する価値ありと思うので立て増すた。

2 :名無し讃頌:2006/10/04(水) 15:45:29 ID:lHxRRDwd
また増厨か。

3 :名無し讃頌:2006/10/04(水) 22:17:58 ID:r8RA2Qt0
また増厨ね

4 : ◆0ZOKENdh0E :2006/10/05(木) 20:37:21 ID:WJF7PjuI
まさかこの板にも増厨がいるとは・・・

5 :名無し讃頌:2006/10/07(土) 13:31:48 ID:5RA0yHBG
説明不足だろ
強引に順位に差をつける不自然な採点法?

6 :名無し讃頌:2006/10/07(土) 14:21:03 ID:9fOFtL69
新蓮沼方式

7 :名無し讃頌:2006/10/11(水) 03:01:15 ID:Aba2mUPl
増厨ktkrということは
コンクール自体が無気力ということか


ぶっちゃけネームバリューでヤオってるところはあると思うが

8 :名無し讃頌:2006/10/18(水) 00:41:22 ID:gxaBM9ZO
>>1
>審査員の多数決によって順位を決める採点方法
 
これでは意味不明 
例をあげて詳しく 

9 :名無し讃頌:2006/10/18(水) 03:13:07 ID:jPIQGcTT
次は 新所沢〜

10 :名無し讃頌:2006/10/18(水) 05:04:39 ID:+7Riwu4U
ここは何の偽装スレだよ>>2-4

11 :名無し讃頌:2006/11/06(月) 00:54:51 ID:YfaSYstN
順位を操作しやすいよね 

12 :名無し讃頌:2006/11/11(土) 11:28:30 ID:5yZQcWgu
この方式自体よく知らないが、自分が所属しているアマ合唱団の指導者は、
「審査員が偏りすぎてる。全国大会くらいは、課題曲の作詞家と作曲家を呼ぶべきだ。可能であれば予選から。」
て言ってる。

13 :名無し讃頌:2006/11/11(土) 11:44:38 ID:aQBl6/H8
>>12
 6.審査員
小学校の部 中学校の部 高等学校の部
木下 牧子 (作曲家) 信長 貴富 (作曲家) 千原 英喜 (作曲家)

指揮者に言っとけ、
  大 口 叩 く 前 に ち ゃ ん と 調 べ ろ 。





14 :名無し讃頌:2006/11/13(月) 14:48:03 ID:VDaqQZQa
作詞家が入っとらん!

15 :名無し讃頌:2006/11/13(月) 15:30:13 ID:FRey0KYQ
Nコンの話じゃねーだろ。

という突っ込みは無しですか。

千原さんは自分の課題曲を選んだところを高順位にしてた気がしますが。
こういうのはどうなんでしょうね。

ルネサンス曲はイタコでもしますか。

16 :名無し讃頌:2006/11/13(月) 17:41:16 ID:VDaqQZQa
↑こういう適切なツッコミ期待してたんよ。

宗教曲はどうするか?神父や牧師、呼ぶわけにいかんし。

課題曲の作詞家や作曲家を審査員を呼ぶ場合、
自分の曲を歌った団体は採点対象外にして、
平均点を出すしかないかな?

あとはシード校も採点対象にして、前年得点をそのまま差し引くとかな。

17 :名無し讃頌:2006/11/15(水) 10:26:52 ID:SEpxlkO7
投稿者:蓮沼 投稿日:11月13日(月)11時25分6秒
全国大会の個別審査表がきました。
どんな方式でやっても一長一短だと思いますが、
全国大会は埼玉、関東でも採用している新増沢方式という形でした。
 私のところの順位は新増沢方式総合で10位でした。
しかしひとつひとつの団体と各審査委員の順位を比較すると
5位の団体との比較は6対3でうちが勝ち、
6位と比較すると5対4でうちの勝ち
又7位の団体と比較すると2対7でうちが負け
8位の団体と比較すると4対5でうちの負け
9位の団体とは4対5でうちの負けと 
ひとつひとつと比較したやり方だけだと順位が変わります 
新増沢方式は総当りだけではないので、とてもわかりにくですねぇ。
音楽は勝ち負けではありませんが、コンクールとしてなにかうまい方法があればよいですねぇ。
早いうちに審査の詳細は公表すればいいなと思っておりましたが・・・・
詳しくはハーモニーに出ますので皆さんも考えてみてください。


18 :名無し讃頌:2006/11/15(水) 12:42:14 ID:trlLbyus
新増沢方式で簡単に順位を出してくれるソフトとかないの?

19 :名無し讃頌:2006/11/15(水) 12:52:57 ID:KH7i0GdK
>>18
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~MUNYS/gauss/gauss.html


新増沢に代わる、新たな審査集計法をきぼん。

20 :名無し讃頌:2006/11/15(水) 17:28:34 ID:aQmEXvmY
コピペ野郎の削除をきぼん。
ぶっちゃけウザイ
もぅわかったから

21 :名無し讃頌:2006/11/16(木) 22:56:13 ID:hQOWn0Ua
>>19
dクス

22 :名無し讃頌:2006/11/17(金) 16:02:31 ID:rDHVxWHF
新増毛方式                                かと思た ww

23 :名無し讃頌:2006/11/19(日) 13:08:59 ID:XIy+gMpB
旧増沢方式ってどんなだ?

24 :名無し讃頌:2006/11/27(月) 13:28:57 ID:nxsvBzbf
来年のために保守

25 :名無し讃頌:2006/12/10(日) 00:52:29 ID:mzyTJJ9h
あげとく
さらしあげ

26 :名無し讃頌:2006/12/10(日) 01:55:16 ID:Nr0xlGJs
>>23 ググれ!

さてと、、、

この採点方式の一番の難点は順位差と(審査員が意識している)点差が
乖離していることだ!

たとえばある審査員が、
1位は他を圧倒しているが,2位から4位はとても切迫していて甲乙つけ
がたいと思っているとする。相対点数としては1位には100点,2位には
71点、3位には70点、4位には69点をつけたいと思っているとする。

しかしこのバカ方式は1位と2位の間と2位と3位の間を同じ幅で捉えて
点数化してしまう、つまり29点と1点を同じ幅で捉えてしまう。これが
問題の本質。

>>17 のような指摘について。心情的には同情に値するが、本方式の
問題点を述べているわけではない。点数方式にしたらもっと差がつく
かもしれない(自分の団が勝つとは限らない)ですよ。もっと勉強
してくださいな。


27 :名無し讃頌:2006/12/12(火) 18:04:14 ID:fBMQ1xEc
>>17新増沢の特徴ですね!極論ですが五人の審査員が一位!残りの四人が最下位の評価でも一位になりますね。

28 :名無し讃頌:2006/12/12(火) 22:23:51 ID:ZHUxx9CH
>>26

"旧増沢方式"でググると
ここしか引っかからない件について

29 :名無し讃頌:2006/12/19(火) 22:33:24 ID:pEMlesEl
>>28
で?何言いたいの?
おまい文系だろ。勉強汁!

30 :名無し讃頌:2007/01/25(木) 16:22:28 ID:K+2qmfZk
>>10
相撲板池

31 :名無し讃頌:2007/03/24(土) 05:55:58 ID:bjjN8hov
http://redmoon.web.infoseek.co.jp/koutetu/world.htm

http://www12.ocn.ne.jp/~tengoku/novels2/desire.htm

http://www12.ocn.ne.jp/~tengoku/novels2/SNOWWORLD.html

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3182/symei-04.htm

http://amiwks.com/rei/index03.html

http://programmershigh.org/~mal/ss/20000.html

32 :名無し讃頌:2007/08/06(月) 18:07:08 ID:KfUYnGC6
age

33 :名無し讃頌:2007/09/08(土) 22:31:24 ID:jHZCMoHC
新増沢マジック

34 :名無し讃頌:2007/09/09(日) 05:30:51 ID:jPytmULM
増沢さんってどんな人?

35 :名無し讃頌:2007/09/25(火) 23:38:58 ID:181BvYyU
土岐市で新増沢が大活躍です!

36 :名無し讃頌:2007/09/29(土) 18:53:40 ID:u1by+LXk
>>35
どういうことですか?
中部大会で何かあったのですか。
新増沢方式で明暗が分かれたのでしょうか。
素人にもわかるように教えていただけたら幸いです。


37 :名無し讃頌:2007/09/29(土) 21:47:53 ID:YOcVmFS7
ttp://www6.ocn.ne.jp/~noa_art/wagamama/wagamama1.html

38 :名無し讃頌:2007/09/30(日) 04:18:55 ID:ZrRCASMo
>>36新増沢方式の特徴がでました。一位が三位と直接対決しるて負けるとか!
開催県のホムペに順位表がありますよ。

39 :名無し讃頌:2007/10/19(金) 18:08:11 ID:+KL1e+JT
こんな板にも増厨かよwwwwwwwwwww

40 :名無し讃頌:2008/03/02(日) 12:07:02 ID:bQCnXDX7
初めまして、相撲協会で名ばかりの理事長をさせてもらっている北の湖です。この度は悪玉柳 厨(>>1)が
この様な箸にも棒にも掛からない下らないスレッドを立ち上げてしまった事を、本人に代わり深くお詫び申し上げます。
まだこの事は本人に伝えていませんが、真っ先に当掲示板の皆様にお伝えしたいと思い、書き込みを致しました。 
本場所では目立つ力 士のファンではなく、どちらかと言えば、内気で大人しく2ch以外に友達も居ないようで、
取り組み後、独り支度部屋に残り妄想に耽っているような、何を考えているのか解らないといった感じのする力 士のファンでした。

先日こんな事件がありました。柳 厨は稽古見学の時間、腹痛を訴え、早退する事になりました。
腹痛がひどいのか、力士用トイレに行きたいとの事で、親方に許可を求めてきました。
三保ヶ関はなんら疑うことをせず、柳 厨がトイレに行く事を許可しました。
その後です、部屋に忘れ物をした私が部屋に戻ると、
彼はなんと先に稽古を終えた柳 川のいる男風呂の前で自慰行為に耽っていたのです。
私と目が合いましたが、彼の両手は止まりませんでした。
「アッー」と小さな悲鳴をあげると、>>1の未熟な陰茎から精液が滴り落ちました。
彼は悲しい目をしたまま、私から目をそらしました。
恍惚から現実に戻された彼は、私に他言無用と懇願しました。今日この日まで、世間に公表した事はございません。
しかし、>>1の立てたスレッドは、いくら理事長の私でも、許せない行為でした。

また、まだ本人には報告しておりませんが、内密に親方と後援会の八百 秀で話し合いを致しました。
悪玉柳 厨の母親と会い、このスレッドの事と、男風呂前での自慰行為について報告しました。
彼の母親は一言「産まなきゃよかった・・・・・」。
少し可哀想な事をしたかなと思いますが、子供のうちに躾ておかないと後で大変な事になると>>1の母親には申し伝えましたので、
今後>>1がこの様なスレッドを立てる事は無いと思います。
一応、今度この様な事をしたら、風呂での出来事を、斜綱審議委員会に報告すると警告してあります。
当掲示板の皆様も、もしこの子が再びこの様な事件を起こした時には私迄ご一報下さい。協会として対処させていただきます。


41 :名無し讃頌:2008/06/14(土) 00:49:00 ID:MH9qe9Yi
そろそろコンクールage

42 : ◆0ZOKENdh0E :2008/06/15(日) 19:50:29 ID:hovtu7a4
     ∧_∧          ∧_∧ 
    ( ´∀` )         ( ´∀` )
    /    ヽ        /     ヽ、
    | |      |        | ∧_∧| |
    | |      |       | ( ´∀` ) |
    .| | ∧_∧       /´    (___)
    | ( ´∀` )      / |    / )
    (_/   ヽ |____.(⌒\___/ /
     |     ヽ、     ~\______ノ|
  ____|    |ヽ、二⌒)        \
  |\ .|    ヽ\..|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  |  \ヽ、__  .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

43 :名無し讃頌:2008/06/25(水) 18:15:02 ID:60uANl7Z
新増                     




                                健方式

44 :名無し讃頌:2008/07/13(日) 22:31:36 ID:Hdoqaaai
よし、パヴェル、よく分かってたな !

45 :名無し讃頌:2008/07/15(火) 11:25:20 ID:QSskDQ2E
       ,-――――-.
      /        |           )   (   )  (    ノ
     /. またます   |       (   (    ) (    )   )
     l"   中華    l        (  )   (   )  (   ノ
     .lー-―――‐-、/l
    (/ ~^^^^^~^^~ヽ )       ____...................____
    (  ;;;;;;;;  ;;;;;;;;  )    ,, -ー" _,,..   _,,._  ,,.._  ,,.._  _,,.. ゙ ヽ、
    (  -=・=  =・=- )  /   /,,r"i/ ,r"i/,,r"i/,,r"i/,,r"i  、 ヽ
    (    (oo)    ) / ./  /#; / /#.; / /#; / ,/#; / ,/#; / .,"  i   
     (    )3(    ) i  i. /#; / ,/#; ./ /#; / ,/#; / ,/#; / .,'   / /
     (____二二二_____) ヘ.  |〃/ ,|〃/ ,|〃/ .,|〃/ , |〃/ .,"..;;/ /
                 ヽ   ヽゝ' `ヽゝ~ ヽゝ' ~ヽゝ' ~ヽゝ'  " /
      いらっしゃい    ゙ ー-- 、、... _ ____ ,,,,, .... --―"、
      出来立てだよ

46 :名無し讃頌:2008/07/28(月) 07:04:48 ID:GFppg2Nq
増田 健一 (兵庫県合唱連盟 副理事長)

47 :名無し讃頌:2008/07/31(木) 21:08:51 ID:A7KfN1az
この方式って最低限必ず誰かが1位つけてないと1位にはなれないわけか
Nコンはこの方法じゃないらしいからS屋とかS並で騒ぐわけか

48 :名無し讃頌:2008/08/07(木) 16:48:06 ID:TDJyuxw0
過疎り過ぎだろ

49 :名無し讃頌:2008/09/05(金) 22:04:40 ID:WZYvH3X+
わ  か  っ   てん  だ  ろ う      な

50 :名無し讃頌:2008/09/13(土) 16:47:39 ID:iD4JGDuQ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A2%97%E6%B2%A2%E5%BC%8F%E6%8E%A1%E7%82%B9%E6%B3%95
に載ってるけど「しんますざわほうしき」なんだな

51 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 11:13:31 ID:l7f1QIfw
>>47
Nコンブロック大会の審査集計表を何度か見たことがあるが、
新増沢方式になっているようにしか見えない。
全国大会の審査集計表を新増沢方式で計算しなおしたことがある人は
いませんか?

52 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 11:39:35 ID:6Yz38xQ+
ベースは新増

53 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 12:27:02 ID:l7f1QIfw
あれこれ試して見ようと思って、実際のブロックコンクールの表をある1人の審査員の中位の2校をを逆の順位にしたら、一つだけ順位の上がった学校の
総合順位が5つも上がったことがあります。他の4校は1つずつ順位を下げていました

ある2校の順位を入れ替えると5校くらいの順位が2〜3ランク変わる例もあるし、
本当に新増沢方式は公平な方法なのだろうか

その順位に絶対の自信をもって、審査員はつけられるのだろうか
伴奏や指揮者の責任で音楽にずれが生じるのをどれくらい「無視(あるいは加味)」して順位に反映させるのか
自分のつけた7位と8位が総合順位や代表選出にかかわっていることがあることを知っているのだろうか

単純なリーグ戦方式だとどんな不都合があるのでしょう?


54 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 12:34:07 ID:l7f1QIfw
NHKコンクール→新増沢方式ベース
全日本コン→新増沢方式

福島県大会、東北大会→福島方式?リーグ戦方式、4勝1敗と3勝2敗にも差をつける勝ち点方式

記憶に頼っているので訂正や追加をおねがいします
特に新増沢方式でないところは他にどこのどのコンクールでしょうか

55 :名無し讃頌:2008/09/14(日) 12:47:50 ID:ljscYsNW
九州が審査員7人による
上下カット+順位点方式
だったと。

個人的にはこの方式が一番マシじゃないかと思ってる

フィギュアみたいに点数をつけて上下カットにしたらもっといいかな?

56 :名無し讃頌:2008/09/16(火) 21:05:32 ID:sMkgBmkh
>>54
福島県大会、東北大会→
リーグ戦方式にみえるけど、順位換算法だと思う。
同順位の扱い方を変えれば、順位の和の小さい順になるから。

福島は何故、単純リーグ戦(福島方式)から現方式に変えたんだろう?

>>55
審査基準が明確に決まっていて、審査員全員が同じ審査をするのが前提なら
上下カット有りだと思うけど、そうでないと演奏団体によって審査する人(基準)が
違うことになってしまうと思うのだがどうだろう?

57 :名無し讃頌:2008/09/17(水) 12:48:43 ID:ic4T9ARf
新増沢方式の面白いところは、1位から順に決めていくというところ。
理屈としては最下位から決めていくことも出来るはずだが、そうすると当然順位が変わってくる。
極端な場合、1番上手な合唱団=1番下手な合唱団、という評価にもなりうる。

58 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 18:30:14 ID:JWGX3RRY
コンクールのスレで挙げていただいた
上下カットに関する文章をとりあえずここにまとめておきます。

コンクールの迷信
http://www.musicstore.jp/~tohru/boyaki5.html
上下カット推進論者の説明
ttp://www.consadole.net/hot12/article/94

59 :名無し讃頌:2008/09/23(火) 23:11:41 ID:Vikn5oz8
上限・無加点団体数規定の持ち点方式とかどうだろう。
カットしてしまうとそのぶんの意見が全く反映されないあたり気持ち悪いと思ってしまう……。

60 :名無し讃頌:2008/09/26(金) 00:37:14 ID:CKPcaJze
考案者の名前wwwww

61 :名無し讃頌:2008/09/26(金) 06:17:02 ID:DJCfXrpT
よく上下カットだと一人しか気づかなかった点がスルーされる云々あるけどそもそも一人にしか気づかない点をそこまで重要視するべきなのか?複数の審査員が納得してこそのコンクールでは?と思う
現行でも全員が気づかなければスルー何だし。

あと、審査員が変わるってのも詭弁だろ。ABCとCDEになるといってもABCの時にDEが審査しなかった訳でなく審査した結果反映されないということだろうに。反対者はあたかもDEが審査に参加してないがごとく言うのが意味わからんです

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