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千原英喜の合唱曲

1 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 19:39:06 ID:eX8mXjU7
1957年生まれの作曲家、千原英喜(ちはらひでき)氏の作品を語ろう。


Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E8%8B%B1%E5%96%9C

合唱音楽の地平
http://www.asahi-net.or.jp/~he8t-med/composer/C/chiharaHid.html

Noriyuki IZUMI氏のページ
http://homepage2.nifty.com/choralcd/JCHIHARA.htm

2 :1:2006/02/17(金) 19:39:37 ID:eX8mXjU7
さっそく私見を。
2006年は“チハラ・イヤー”になると予想する。
NHKコンクール高校の部の課題曲作曲者となり、全日本コンクールの課題選択曲にも「東海道中膝栗毛」から1曲が選ばれた。
同じ作曲家が同じ年のNHK・全日本の両方のコンクール課題曲にエントリーされることに、何か巨大権力の存在を疑いたくもならないわけではないが、
流行というものは、自然発生ではなく必ずどこかで誰かが操作して生み出されているものだ。
まあそれはよいとして、日本やアジアの民俗性に根ざした作風が、この作曲家の最大の魅力であろう。
「おらしょ」「唱歌(しょうが)」などは、演奏される機会も多く、私も好きだ。
ただ売れ始めたのは最近であり、人気上昇中とはいえ合唱界でもまだ知らない人間は少なくない。
同年代の作曲家であるの木下牧子や鈴木輝昭と同じくらい、一般的な広い評価を得るまでになるか、今年が重要である。(気がする。)



ところでNコン課題曲の情報なんかある? 作詞は瀬戸内寂聴さんなんだよね。


3 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 20:26:21 ID:FdR+/6Gc
千原は好きな作曲家だが、「チハラ・イヤー」といえば、
一昨年くらいがそうじゃなかった?

4 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 20:31:07 ID:eX8mXjU7
というと?

5 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 20:33:59 ID:r+CM887N
>>2そうだよ。
Nコン情報はわからないけど、千原氏の話なら。

先の世界合唱シンポジウムにおいても、淀川三十石舟歌はオープンシンギングに入り、
コンサートでも、ヴォーカルアンサンブル<<EST>>のあめちのわざが取り上げられ、
日本の合唱作品の変遷のセミナーでも、【おらしょ】が取り上げられていた。

注目を浴びている作曲家であることは間違いない。

個人的にはマリア・オリエンタリスや、結構回りは知らないみたいだけど、なにコラが歌った、Canticum Sacrum Nipponicum 『Dixit et Magnificant』より
が、好きだったりする。まぁ、コンクールでは聞かないだろうけど。

6 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 20:36:18 ID:FdR+/6Gc
>>4
コンクールの全国大会で、邦人作品としては千原の曲が最も多く
歌われたのは一昨年じゃなかったっけ? その前の年だったかな?

7 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 20:38:35 ID:EwuZdDk7
魂の作曲家、千原英喜か。
すごいのは認めるが、人気だけでいうと、信長君に負けるよね。


8 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 20:39:44 ID:EwuZdDk7
千原の曲では、おらしょの3が好き。
いろいろと難しい要素が多いけどね。


9 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 20:42:08 ID:eX8mXjU7
>>6
へえ、そんな事実があるとは知らんかった。
2004年の全日本課題曲は、女声に「二つの田植歌」が選ばれてたね。

10 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 21:19:48 ID:8zUlUFTl
>>6
確かそうだよね。
そのわりに去年あまり歌われていなくて
驚いた覚えがある。
自分はマリアオリエンタリス(だっけ?)が好き。

11 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 21:48:25 ID:dl9TqCLn
>>1
乙。

Wikipediaに新規で千原さんの項目を投稿したの自分だw
なかなか音源がないのが惜しまれるよねぇ。
東海道や南京玉簾なんかも聴いてみたい。
生で聴いたのがコンクール除くとどちりなだけだ。
コンクールでも唱歌3とか。

どうでもいいけどNコンの作曲家紹介の写真はだいぶ偽ってるなw
コレギウムムジクムで会ったけど、もうちょっとオサーンでした。

ところで『銀河の序』の読みって『ぎんがのじょ』でいいの?

12 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 21:56:51 ID:gqMq2/l+
>>10
> 自分はマリアオリエンタリス(だっけ?)が好き。

マリア・オリエンタルスは難しいよ。
あんなの歌えるなんて信じられない。ウチの団では無理。特に壱

13 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 22:44:08 ID:LNAEjLqN
>>11
「東海道中膝栗毛」は全曲初演のCDを委嘱団体で売ってるみたいだが。
ttp://choir.zive.net/tmc/

14 :名無し讃頌:2006/02/18(土) 00:42:11 ID:Xzn/rXkJ
>>1
乙です。
実は待望しておりますた。

>>11
乙ですー。
銀河の序はそれで良いかと。
レクイエムや、男声合唱、女声合唱の幾つかが無いけど、
加筆とかの仕方はよくわからんので断念。

>>13
販売物の悪口はあんまり言いたくないけど、
正直、もう少し上手かったら良いなあ、と…。


現在手に入れられる録音だと、
宝塚コンクールのジョイントでなにコラの Dixit et Magnificat。
上述の東海メールクワイアの東海道中膝栗毛。
言わずと知れたシュッツのおらしょ、淀川三十石舟唄。
同じくシュッツのMD、TAPE販売にて、志都歌、唱歌。
クールシェンヌの演奏会録音、どちりなきりしたん(楽譜になる前の版)。

で、弦楽シリーズ(一番、二番は確定だっけ)と合唱作品(全部?)に関しては、
大阪コレギウム・ムジクムにて販売される予定。(時期は未定)

15 :名無し讃頌:2006/02/18(土) 02:06:59 ID:9IACioOa
>>11
数曲ほど追加しといた。ハーモニーのバックナンバーを見ればもっと補完できるはず。

16 :名無し讃頌:2006/02/18(土) 02:18:19 ID:8CUnM8FL
あちめのわざキライ。楽譜が

17 :名無し讃頌:2006/02/18(土) 02:34:53 ID:DIIOAboi
>>15
ありがとね〜。
っていうか自分は紹介文書いただけで、
後から誰かが作品について加筆してくれたんだと思うw
一時期馬鹿みたいに合唱作曲家のwikiを投稿してたからなぁ…orz

この人は全音以外から出してない&出す気ない?
少しばかりともマイナーな要因に繋がってるのかも。

18 :名無し讃頌:2006/02/18(土) 13:56:51 ID:s1H8TR15
最新の曲は神大グリーのCanticum Sacrum Nipponicum NO.2なんかな

19 :名無し讃頌:2006/02/18(土) 18:26:54 ID:r3vTKGL6
千原の曲はそれなりに音源があるんだが、コンクールで歌われたのが
多いから上手いというのは良いんだが、たいてい一曲か二曲しか入ってないのが困る。

20 :名無し讃頌:2006/02/26(日) 17:25:04 ID:wsHbOYZ6
曲名を一字変えて面白くするスレにあった。

「どなりちらしたん」

これオモシロヒと思う。


21 :名無し讃頌:2006/02/27(月) 13:29:07 ID:z4TX4OLr
気体揚げ

22 :名無し讃頌:2006/02/27(月) 15:25:15 ID:wxfX2qpD
>>20
ワロタ

23 :名無し讃頌:2006/03/01(水) 00:36:31 ID:h58k8+IO
神戸大の聞いたよー。ノリがいい感じで男声らしさにあふれてた。

24 :名無し讃頌:2006/03/17(金) 00:22:40 ID:bbly1scg
おらしょの男声版を立命メンネルが委嘱だそうだ。

25 :名無し讃頌:2006/03/17(金) 00:40:18 ID:HAXmilnB
>>24
依嘱ねえ……。所詮、単なる編曲の変更だから……。


26 :名無し讃頌:2006/03/17(金) 00:42:41 ID:bbly1scg
>>25
一応委嘱だわさ。

27 :名無し讃頌:2006/03/21(火) 04:20:06 ID:0GV6dNTA
以前、ジョイントで京大ハイマートの「お伽草子」を聴いて感動したなー。
千原さんにしては歌いやすい曲を作ったなという感じだったけど。


28 :名無し讃頌:2006/03/21(火) 15:12:59 ID:6N9K5vSx
高等学校の部課題曲 ある真夜中に
作詞:瀬戸内寂聴  作曲:千原英喜
http://www.nhk.or.jp/event/oncon/frame/content/kadai/h18_kadai.html

29 :名無し讃頌:2006/03/22(水) 14:39:27 ID:AP3PIKdA
>>28
男声が三部合唱だ。
アカペラかなあ。

30 :名無し讃頌:2006/03/22(水) 16:06:56 ID:s3/avNfw
>>29
どの編成でもピアノ付き。

31 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 02:52:23 ID:OrTVkVSy
>>27
あの演奏は良かったな。
合同の春のために(信長さんの、スレ違いすまそ)も良かったし、
あのジョイントは非常に良い演奏会でしたよ。

という訳で、今日はラジオ放送日なので、期待あげ。

32 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 04:59:37 ID:3XErzrcI
>>31
聴きたいのう。

御伽草子や東海道中膝栗毛、
南京玉簾を合唱にするなんてこの人以外にいませんぜ。

33 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 12:27:38 ID:EljY+H7J
Nコン課題曲テレビで見た。
ピアノつきで、しかも三善とか鈴木っぽい伴奏だった。
リズム感のある結構不思議な曲。


作詞が寂聴さんだがら、お経みたいなアカペラ曲を予想してたけど...やられた!って感じだねw



千原さんのピアノつき合唱曲だと「銀河の序」が出版されてるけど、似たような感じなのかな?
楽譜を見るからに殺人的に難しそうな伴奏だけど。

34 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 13:48:19 ID:5L3G6Rgf
千原英喜のベストって何だ?


35 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 15:22:38 ID:3XErzrcI
>>34
知名度から言うとおらしょでないかな、と思う。
どちりな・唱歌がその後ろかな。
今年中に『ある真夜中に』が、
高校生などに受け入れられれば。

36 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 22:37:20 ID:OrTVkVSy
>>33
銀河の序は、間奏部のピアノとかが似た感じかも。>ある真夜中に
終曲のピアノと合唱の絡み合いはホント素敵で、
ピアノ伴奏の合唱曲、もう少し書いてほしいところ。

千原さんの代表作は、やはり「おらしょ」でしょうなあ。
個人的には「どちりな」の方が好きだし、
取っ付き易さでは「御伽草子」「淀川三十石舟歌」辺りの方が、
上なんじゃないかな、とは思うけどね。
ベストとかはわからんです。

37 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 22:56:43 ID:hL4fckxJ
千原英喜の作品は結構好きだし、
色んな団体が歌っているのを聞くけど、
なかなかいいなと思う団体にあえないなと思う。

なんというか、音の響きがよくて人気が先行してしまって、
千原作品のコンセプトに共感して歌ってると感じる演奏が少ない。

ま、精神論なんですけど。

38 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 23:03:30 ID:3XErzrcI
>>37
シュッツとかでもダメ?

39 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 23:13:40 ID:hL4fckxJ
>>38
シュッツはそこそこかな。

なんというか高校生がコンクールで結構自由曲に持ってるけど、
ああいうのを聞くをどうもな…と思ってしまうの。
一般でもいいなと思うのは少ないけど。

まったくないとは思っていないし、やはり感性の問題かな。

40 :名無し讃頌:2006/03/24(金) 00:07:03 ID:mSbq6Bt8
>>34
いや、個人的にはマリア・オリエンタリスが一番だと思うよ。


41 :名無し讃頌:2006/04/03(月) 00:22:46 ID:+5XoBycC
52 名前:花をさがす名無し 投稿日: 2006/04/02(日) 23:42:30
高松一高合唱部が第30回定演で千原氏への委嘱作品初演。

混声合唱のための楽興の時「枕草子」

今日のスプリングコンサートのプログラムに書いてあった!

定演は8月17日、情報はそれだけで、曲の内容はわからん。

42 :名無し讃頌:2006/04/29(土) 19:43:59 ID:qFcdhJcU
ハーモニー春号で、千原氏本人が課題曲(もちろん全日本)紹介してるけど、かなりユーモラスな文面wwww

43 :名無し讃頌:2006/04/29(土) 20:26:32 ID:h78qsEDc
>>42
著作権違反にならない範囲で、その内容とかニュアンス伝えてくれることをキボンヌ。


44 :名無し讃頌:2006/04/29(土) 22:38:40 ID:M1ihxvgW
最近レクイエムの楽譜をよく見る。
音源は発売されてないかな?

45 :名無し讃頌:2006/04/30(日) 23:10:59 ID:ot1N9kSo
>>43
ヒント:候文

46 :名無し讃頌:2006/04/30(日) 23:15:16 ID:Hly7Ai3M
拙者、早漏にて候。

47 :名無し讃頌:2006/05/01(月) 09:06:53 ID:+YuFcWIV
そう論文に書いてあった。

48 :名無し讃頌:2006/05/08(月) 23:07:05 ID:jSxEyUCX
千原氏ご自身による、Nコン課題曲『ある真夜中に』解説
ttp://www.zen-on.co.jp/info/CSfViewInfo.jsp?tp=1&no=84

49 :名無し讃頌:2006/05/18(木) 19:37:02 ID:ebpfXPuy
各作曲家のナンバー1を決めよう!in合唱板
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1141226337/172-198

集計結果発表。
総投票数8票。

1位:4票
おらしょ
2位:1票
ある真夜中
唱歌
どちりなきりしたん
ラプソディー・イン・チカマツ

今回の投票の結果、
千原英喜のナンバー1作品は『おらしょ』に決定したいと思います。

50 :名無し讃頌:2006/05/20(土) 00:25:28 ID:iYOZ5gBs
>>49
サンプル数が少なすぎでない?

二人の女性と面談して、その一人が自分のことを好きだと言ったから、
世界中の女性の半数は自分のことが好きだと言うようなもの。


51 :名無し讃頌:2006/05/20(土) 02:22:11 ID:OIJ62Vtf
>>50
ケチつけるんだったら投票に参加よろ。今は高嶋みどり作品で募集中だけど。

52 : ◆Pz.lBBd7vo :2006/05/21(日) 13:36:32 ID:fDMwDR8C
>>50
すみませんね。

あのスレの集計は、
あくまでも参考ですよ。

53 :名無し讃頌:2006/06/27(火) 15:38:03 ID:Z7F22Luj
おらしょ今やってます。
まりやのとこのハーモニーがたまらん。

54 :名無し讃頌:2006/06/28(水) 08:02:52 ID:SO/jUCBq
トラックバック:http://my.casty.jp/cms/mytb/mytb.cgi/112508


55 :名無し讃頌:2006/07/07(金) 14:49:27 ID:nVT5bwrJ
>>53
> おらしょ今やってます。
> まりやのとこのハーモニーがたまらん。

それって、2の終わり近くのこと? あそこは泣けるよね。


56 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 02:08:16 ID:KXg7T/Im
シュッツ合唱団の邦人シリーズが、
千原英喜の世界(個展)になったよ age

57 :名無し讃頌:2006/08/09(水) 19:21:36 ID:HTawe3G5
♪花びらになって〜 降ってきた〜

58 :名無し讃頌:2006/08/12(土) 19:28:49 ID:RFvIwXxy
♪花びらは〜 舞いながらささ〜やいた〜

59 :名無し讃頌:2006/08/13(日) 22:11:18 ID:QUCGUJ7s
今年は千原の曲で全国に来るのはどれくらいあるんだろう?
それと、地方で良いから、千原の曲を自由曲に採用している
団体はどれくらいあるんだろう? 調べられないことないが、
かなり手間ヒマがかかりそう。


60 :名無し讃頌:2006/08/13(日) 22:11:53 ID:+Hvl88Ec
>>56
kwsk

61 :名無し讃頌:2006/08/14(月) 00:25:43 ID:anj6wI6L
>>59
ハーモニーに毎年載ってるんだけど・・・

62 :名無し讃頌:2006/08/14(月) 02:14:45 ID:VJ88zjPr
今年の分って書いてあるのに・・・

63 :名無し讃頌:2006/08/14(月) 18:23:30 ID:pkksgo/D
千原さんの曲ではどちりなのIVが好きだなあ

64 :名無し讃頌:2006/08/14(月) 19:52:29 ID:ni2JJDjp
>>62
来年始めに出る号に載るよ。

65 :名無し讃頌:2006/08/22(火) 00:32:19 ID:uJ40vyQ2
カンティクム・サクルム出版あげ

66 :名無し讃頌:2006/08/22(火) 00:58:45 ID:2FCx0dwd
>>65
おお!
なにコラのと神大グリーの連作を纏めて出版かー。
『Dixit et Magnificat』の3.Magnificatは、
師匠のコンポ3番チックで好きだw
神大グリーのは初演行けなかったからなぁ・・・。

また今度チェックしとこ。
それにしても全音、千原さんのは殊にがんばるな・・・。

67 :名無し讃頌:2006/08/25(金) 23:58:58 ID:K4f0Za/A
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=11160
男声合唱のためのカンティクム・サクルム 
[Canticum Sacrum]とはラテン語で[聖なる歌]という意味で、2集から成るこの曲集は“異文化的ローカル性とヴァイタティーを特徴とする、空想上の典礼のための合唱曲”として作曲され、エネルギッシュで、ところどころに東西世界の音楽が混じり合った斬新なミサ曲です。
〔曲目〕第1集 男声合唱のための《ディクシット、ラウダーテとマニフィカート》: 1.Dixit Dominus、2.Laudate Dominum、3.Magnificat
/第2集 男声合唱のための3つの聖母賛歌《マリア、アレルヤ!》:1.Maria, Mater gratiae、2.Ave Maria, gratia plena、3.regina caeli、全6曲。難易度:中級〜。


68 :名無し讃頌:2006/08/26(土) 01:28:31 ID:pXeVA66Y
某シュッツ合唱団の全集、年内発売も決定したし、
今年は豊作だねえ。千原ファンには嬉しい年だ。

69 :名無し讃頌:2006/09/06(水) 19:08:17 ID:CmVImbBO
まさにチハラ・イヤー

70 :名無し讃頌:2006/09/30(土) 00:36:14 ID:7aag52J7
うをををををい!!!
個展当日じゃないですか!

とりあえず曲目が素敵なので行ってきます。

71 :名無し讃頌:2006/09/30(土) 01:28:23 ID:XayrA2C6
>>70
ちょっとソースちょうだい。

72 :名無し讃頌:2006/09/30(土) 01:46:02 ID:8ksDjFqt
http://www.collegiu

73 :名無し讃頌:2006/09/30(土) 02:07:16 ID:kxPrhpuZ
>>72
半端な提示を…。

http://www.collegium.or.jp/

74 :71:2006/09/30(土) 02:29:40 ID:XayrA2C6
>>73おおサンクス。

・混声合唱のためのレクイエム
 -人麻呂と古代歌謡、ミサ典礼文による
・混声合唱のための唱歌(しょうが)
・お伽草子- 混声合唱のための3つのエチュード
・南京玉簾

か。みんな行く?

75 :名無し讃頌:2006/10/04(水) 00:58:55 ID:MUrFBN0u
行ってきた。

76 :名無し讃頌:2006/10/04(水) 08:53:08 ID:3371MKgs
どうだった?

77 :名無し讃頌:2006/10/04(水) 12:26:56 ID:QLi8JmCn
生姜よかった

78 :名無し讃頌:2006/10/04(水) 20:55:32 ID:VCpeq7s+
Nコン課題曲高校バスにはちときつい

79 :名無し讃頌:2006/10/05(木) 02:58:50 ID:HYLY/n7W
>>78
高い。とにかく高い。今はOBだけど後輩辛そうだったわw俺もバスだけどあれはかなり辛い。

80 :名無し讃頌:2006/10/05(木) 19:05:05 ID:uZArRDkL
メロディーはともかくとして、
瞬間の響き・ハーモニーを聴かせてくれるタイプの作曲家だね。

あるマヨみたいに詩に曲をつけたらそれなりに親しみやすい曲になるんだけど…。

81 :名無し讃頌:2006/10/21(土) 18:26:19 ID:ioefjpfI
ハーモニーに広告載ってたけど、全集のCD出すんだってね。
合唱曲はもちろん、弦楽のためのシンフォニアといった作品も収録されるらしい。

作曲者はまだ若いのに、全集とは・・・。

82 :名無し讃頌:2006/10/22(日) 00:35:33 ID:IUw3F0Lw
>>81
何をいまさら…。

志都歌や東海道中膝栗毛みたいな曲も収録されるのだろうか。

83 :名無し讃頌:2006/10/22(日) 11:38:34 ID:V8yzVLSZ
若くても出ることはあるでしょう。
普通のミュージシャンがベストアルバムだすようなものだと思えば良いんだから。
若いっていっても、そろそろ50に近いんじゃない?


84 :名無し讃頌:2006/11/04(土) 07:20:33 ID:tZGc4fI4
Nコン銅賞の盾を贈呈するシーン。
銅賞2校中1校の贈呈者として千原さんが呼ばれた際、
受賞した高校の女生徒が千原さんからもらえると分かった時点で
満面の笑顔になり、握手までしてもらって感激していた。
一方、もう1校の男子生徒は(私が)知らない審査員から
形式的に盾を受け取り、つまらなそうだった。

age age

85 :名無し讃頌:2006/11/04(土) 07:35:45 ID:FY3zs5fI
別に普通のオッサンだけどな>血腹

86 :名無し讃頌:2006/11/04(土) 08:50:32 ID:JXV5cVaT
オッサンだけど、どっちかってえと、小柄で童顔だよ。
眼鏡はずすと特にね。

87 :名無し讃頌:2006/12/08(金) 00:06:44 ID:Jy9Adc8X
全集CD買った人、どーなん?おらんの

http://www.collegium.or.jp/archives/2006_11_30_00_44.html

88 :名無し讃頌:2006/12/08(金) 01:55:51 ID:1vhDaeSD
しかし、数年前の勢いを見てきた者としては、千原はもう少しメジャーというか
偉大になるような気がしていたが……。
今はモラトリアムなのかな?


89 :名無し讃頌:2006/12/10(日) 23:20:38 ID:I171g+Qc
>>87
二枚目の方が音響的に聴きやすい印象。
京都のアルティホールは、歌い慣れてるし、CD化も多いから、
その辺りで利点があったのかも知らん。
個人的にはラプソディーの収録が嬉しい。関西で演奏してくれんかったし。

ただなあ、生で聴きたかったなあ、これは。>ラプソディー他
夜に聞いてて、「ギョエー」はない。聴けない。

90 :名無し讃頌:2006/12/11(月) 13:10:20 ID:LDp0xmiI
全日本合唱コンクールスレで雨森氏のCA金賞受賞曲が話題になっている。
私個人的には、オラショの2よりも3の方がずっと好き。曲想も豊かでなめらか。
しかも盛り上がりが大きくエンタメ的にも優れていると思う。
但し、コンクールでやるとなると、ソロの技量が問われるから難しいが。


91 :名無し讃頌:2006/12/12(火) 23:28:25 ID:Y22ATgQO
今年どちりなきりしたんの4を歌わせていただきましたが
『持つべし』のべの和音で、震えが来ました。
4大好きです。

92 :名無し讃頌:2006/12/28(木) 12:57:15 ID:s5m0EEC3
誰かおらしょ男声版聴きに行った人いますか?

93 :名無し讃頌:2006/12/29(金) 04:28:58 ID:PLzRSvyS
>90
よっぽどのことがない限り、ソロの技量ごときで審査は揺れない。

94 :名無し讃頌:2006/12/30(土) 00:47:52 ID:J/O+oUBd
かもしれないけど、人一人の技量の差で審査の意見が分かれるのは、
ソロが一番だというのはジジツだよ。


95 :名無し讃頌:2007/01/04(木) 23:36:25 ID:64KKBBEt
名古屋のどっかの大学合唱団が千原委嘱やるみたいだよ。

96 :名無し讃頌:2007/01/05(金) 10:02:24 ID:vQ9Ow8xi
>>95
you、言葉濁さずにどこか書いちゃいなよ!

97 :名無し讃頌:2007/01/17(水) 23:58:43 ID:NuMztIO2
男声合唱組曲「ある真夜中に」
混声合唱のための「きりしたん 天地始之事」
再来月初演。

98 :名無し讃頌:2007/01/18(木) 00:55:26 ID:W3onq9s1
>>97
組曲「あるマヨ」!?
そしてまた切支丹関連組曲!?

また随時情報プリーズ。

99 :名無し讃頌:2007/01/18(木) 01:08:48 ID:e4ZsNWOd
>>98
ぐぐれば詳細情報は割と簡単に見つかる。

男声合唱組曲「ある真夜中に」
ttp://www.geocities.co.jp/HiTeens/9549/
どういう経路で初演が決まったんだろう。

「きりしたん 天地始之事」
ttp://www.interq.or.jp/black/shirasu/ever-green/
2曲組で、片方は昨年秋に同じ団体が初演済。

100 :名無し讃頌:2007/01/18(木) 01:15:01 ID:W3onq9s1
>>99
なんで男声なんだろう…
どういう構成で組曲化するつもりだろう…
という疑問がつきない……。>あるマヨ

冬の大学定演シーズンにはどっか委嘱しなかったのかな?
なんて考えつつ100get。

101 :age:2007/01/18(木) 20:31:50 ID:OK6eqcTi
良寛相聞だっけ?名古屋で初演してた。

102 :名無し讃頌:2007/01/18(木) 22:05:12 ID:KRtb6E8E
きりしたん、二曲組ってなんか物足りなくね?

103 :名無し讃頌:2007/01/21(日) 19:13:53 ID:5owSY65S
>>102
1曲が長いんじゃね?

104 :名無し讃頌:2007/02/08(木) 21:38:33 ID:H1gCfX6W
那須与一やることになったよ…
(´・ω・`)

105 :名無し讃頌:2007/02/08(木) 22:03:46 ID:fcwlmZ+W
キュウリの与一もお願いします。

106 :名無し讃頌:2007/02/09(金) 22:59:42 ID:uBLoYHep
今さらだけどカントゥスアニメのおらしょについて。
コンクールで歌っただけあって第二楽章が最も良かった。
シュッツと比べるとやはり細かい粗は目立つけど情熱的な歌いっぷりがそれを補っていた。
あとソプラノの音色は断然こちらが好み。

107 :名無し讃頌:2007/03/16(金) 20:11:04 ID:VMqUlpIn
ちょっと思ったんだけど、れ三尾路面の藤巻亮太が老けたら千原英喜に似てない?

108 :名無し讃頌:2007/03/16(金) 23:10:37 ID:v3bzGoJf
似てないこともない

109 :名無し讃頌:2007/03/31(土) 00:00:42 ID:Ear7w63z
あるマヨ組曲、聴いた人いませんか?

110 :名無し讃頌:2007/03/31(土) 12:48:36 ID:m54+7Npl
聴いたけど何か?

111 :名無し讃頌:2007/03/31(土) 22:07:17 ID:pkTrR/Yu
>>110
どんな中身でどんな感じ?

112 :名無し讃頌:2007/04/01(日) 11:11:02 ID:bmFah7hl
なんちゅう漠然とした質問じゃw

男声合唱組曲「ある真夜中に」<委嘱初演>
瀬戸内寂聴作詞・千原英喜作曲
清水敬一指揮・佐竹優子ピアノ・早稲田高等学院グリークラブ
1、愛から悩みが生まれ
2、この星に生まれて
3、寂庵の祈り
4、ある真夜中に

3番目の曲は無伴奏でもできるので、アンコールにはアカペラで
演奏された。演奏自体は音程悪いし、縦が揃わんしでイマイチ
だったが、上手にやってもそんなに映える曲集でもないだろう。
個人的にはNコンの曲だけで充分だと思った。

113 :名無し讃頌:2007/04/01(日) 11:27:38 ID:0qrcwie0
ワセグリならそんなもんだ

114 :名無し讃頌:2007/04/01(日) 19:06:32 ID:xynLCLGi
そう?自分は演奏の質はさておき組曲としてはかなりよかったと思った。


115 :名無し讃頌:2007/04/01(日) 19:54:27 ID:ifuWtfDu
ある真夜中とおらしょしか知らなかったけど、全集買った。

チカマツインラプソディいいね。
うちの団でもこんな面白い曲やりたい

116 :名無し讃頌:2007/04/01(日) 22:12:27 ID:5+WSGLbP
あるマヨは歌謡曲ならヒット曲。

組曲は二番煎じそのものだねぇ。

117 :名無し讃頌:2007/04/02(月) 08:28:44 ID:Fbta9uzI
あるマヨ、組曲で聴いた人に質問でっさ。
この曲は(楽器は)ピアノだけと安心して良い?

前のカンティクム・サクルムなんかは、楽譜見て、
この楽器(鳴り物)どうするべ、って気分になったから、
楽器編成だけ知っておきたいのです。

118 :名無し讃頌:2007/04/23(月) 00:20:27 ID:HdFhQbec
あるマヨ、混声・女声も初演予定。

119 :名無し讃頌:2007/04/25(水) 00:17:33 ID:P9uhUCDK
あるマヨって何? マヨネーズの歌?

120 :名無し讃頌:2007/04/25(水) 23:04:52 ID:rnSFNcT6
はいはい、そうですよー

121 :名無し讃頌:2007/05/03(木) 21:43:53 ID:TBW5KyX4
今日の合唱三昧であるマヨ組曲が全曲流れた件

122 :名無し讃頌:2007/05/04(金) 17:28:30 ID:yNlMmS3e
一部ゲイ的会話があった件

123 :名無し讃頌:2007/05/12(土) 21:31:22 ID:dVddHyIu
cantus animaeのおらしょ入りのCD届いた。
シュッツと比べると傷が目立つがなかなか熱い演奏。


124 :名無し讃頌:2007/05/13(日) 21:49:53 ID:HyAdf9jO
>>123
アレは金だったけど、やはり所詮Aグループ。迫力がないね。


125 :名無し讃頌:2007/05/19(土) 23:58:21 ID:riisNujF
混声合唱のための「良寛相聞」楽譜出版決定。
ttp://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=18062

126 :名無し讃頌:2007/05/29(火) 20:13:26 ID:QZlDpOaD
あるマヨ組曲の女声版、女声コーラス「渚」が6/23に初演予定。

127 :名無し讃頌:2007/06/25(月) 22:54:51 ID:+EBxjogE
ラプソディーをはもーるKOBEがやるみたい

128 :名無し讃頌:2007/06/30(土) 23:18:14 ID:X8dxA+nY
雨ニモ負ケズキター

129 :名無し讃頌:2007/07/07(土) 10:30:21 ID:M+V8apoQ
どちりなも男声版できてたんだね。
あと草心の詩の組曲「コスミック・エレジー」が来週初演。

130 :名無し讃頌:2007/07/13(金) 17:49:27 ID:4bTGqGWl
器楽アンサンブルと混声合唱のための「原体剣舞連」もキター
ちなみにこれと>>128はどっちも秋にシュッツが初演予定。

131 :名無し讃頌:2007/07/15(日) 15:52:47 ID:5E+nm1Yf
今日は大阪で混声組曲「梁塵秘抄」の初演だた。
2楽章からなる短い作品だが、
ピアノ付で非常にロマンチックな作品。

そういや甍会がオール千原演奏会とか。
当然オール男声。
そういや「おらしょ」男声版も8月出版予定らしい。

132 :名無し讃頌:2007/07/15(日) 16:42:32 ID:Lopv+MNP
>>131
甍、「Canticum Sacrum(1・2集とも)」「リグ・ヴェーダ」「ある真夜中に」だとさ。ダブル清水らしい選曲だな。
http://sound.jp/iraka/

133 :名無し讃頌:2007/08/22(水) 11:13:51 ID:YHo5ehZQ
おらしょVの

潮デ アカスルヤナァ

ってどういう意味ですか?

134 :名無し讃頌:2007/08/22(水) 15:34:43 ID:ZW5SwMoZ
去年の岐阜高校が金賞獲ったのも千原作品じゃなかったっけ?

会場で聞いてたけど(チケット取り苦労した)あれは面白い、いかにも千原英喜って曲だったのを覚えてる

135 :名無し讃頌:2007/08/22(水) 21:34:42 ID:1551LfJk
読まないように。
細村香奈という中学2年生の女の子が夜道を歩いていると男3人にレイプされました。
彼女は必死で抵抗しましたが男3人の力に勝てるわけでもなく、まだ14歳という年齢で知らない男達に犯され、口封じとして殺されました。
男達は別に罪の意識など少しも、欠片もありません。
彼女は成仏出来ないまま、自分を犯した男達を探し続けています。

この話を全部読んでしまった人は必ず、他のスレ5個に同じ内容のレスを貼り付けて下さい。さっきも言いましたが、ここまで読んでしまったなら張り付けるほか方法はないです。殺されてもいい人は関係ない話ですが…。
・有村奈津実
・清中みずき
・鈴鹿陽一
・村上梓
・畠山龍夜
・野口太一

上の人たちはこのチェーンレスを貼り付けなかった為に殺されました。
細村香奈に…。

136 :名無し讃頌:2007/08/26(日) 23:13:12 ID:OKHAkxc4
>>133
おれも良く分からないんだが、楽譜に付属の英文は、単純に、
「Befor us is the sea, behind is the steep cliff.
We can see the violent splashes of waters below」
とある。
直訳すると、
「我らの前には海が迫り、背後は急峻な断崖絶壁。
我らは荒々しい波飛沫を眼下に見ることが出来るのみである」

ということは、その「荒々しい波の打ち寄せる様」を表現する言葉かと。
まあ、私の解釈では、
「海の潮が打ち寄せている」
という程度だとおもう。「苔=あか」と考えると、
苔むすこともなく、荒々しい波で洗われている。くらいの意味では?



137 :名無し讃頌:2007/08/27(月) 01:21:21 ID:kbsG5GaO
>>134
ラプソディ・イン・チカマツより貳の段だったかな。
あれはよく出来ていたな。岐阜の歌い方と曲がとても合っていた。
Aグループであれだけビジュアル的にも技術的にも会場の空気を掴む演奏されたら、金賞も当然だと思った。
千原全集にも入っているけど、全く別の曲のように聞こえたよ。(実際演奏時間考慮してどこか削ってるんだろうけど)
表現の違いはあれど、どちらも名演には違いない。

138 :名無し讃頌:2007/09/19(水) 03:10:05 ID:W+C/5YDK
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22031
千原英喜:混声合唱のための きりしたん 天地始之事


2007年3月、Ensemble Evergreen委嘱、全曲初演。
長崎、外海地方の山村のかくれきりしたんに伝わる「天地始之事(てんちはじまりのこと)」とラテン語聖書をテキストに日本の民族的な音調やグレゴリオ聖歌などを音素材に加え、和洋の混ざった幻想的なきりしたん音楽世界が広がります。
「きりしたん書を紐解くとき、異国の幻惑的な芳香や遠い時代の甘いノスタルジーとともに、人々が奏でたであろう中世ルネサンスの調べが、身を焦がすような恍惚の祈りの歌声が、魂の歓喜と悲哀の音楽が、興奮をもって湧き上がってくるのを感じる。
私は今、それらを解き放ちたいと思うのだ」── 千原英喜。

【曲目】1.天地始之事、2.さんた丸や御かんなんのこと、全2曲。難易度:中級?。演奏所用時間:約17分。

全音判/48頁
定価:1,470円(本体1,400円)(税込)
ISBN:ISBN978-4-11-719238-4

139 :名無し讃頌:2007/09/26(水) 23:58:37 ID:0qiDY11m
知ってる情報をうp。関西だけだけど。

9月
雨ニモマケズ初演(大阪H・シュッツ室内合唱団)
10月
みやこわすれ初演(女声合唱団りんどう)
ラプソディインチカマツ(Vocal Ensemble EST)
種山ケ原の夜の歌(原体剣舞連)、文語詩稿「祭日(ニ)」初演(大阪H・シュッツ室内合唱団)

140 :名無し讃頌:2007/09/27(木) 01:52:39 ID:SO2rxjOD
へぇ…原体剣舞連改題したんだ

141 :名無し讃頌:2007/09/27(木) 18:56:56 ID:oCJUtNQs
四国から。
10月13日 14:00
方丈記
混声合唱とチェロ(オブリガート)のための
(合唱団ミュージックウェイ 委嘱作品初演)ちらしありました。

142 :名無し讃頌:2007/09/30(日) 20:13:10 ID:TfZ+fJ5w
今日シュッツで雨ニモマケズ初演。
聴いてきたけど…あんなの千原作品じゃねぇw

ピアノはコード刻んでるわ、
表題曲はサビがあるわ、
いつもの和風な音運びもあまりないし…。

なんか雨ニモマケズが人生讃歌になってたw
信長のくちびるに歌をみたいな?
鈴木憲夫さんも来てたけど、
あの人の作品とは好対照を成す感じ。

まぁ今までの作品より一般受けはしそうだし、
いい意味で違った方向性の作品かも。

143 :名無し讃頌:2007/09/30(日) 20:33:30 ID:TfZ+fJ5w
そだそだ。同梱のチラシ情報。
全集の34巻が12月リリースらしい。

収録曲は、
マリア・オリエンタス
弦楽2番カントゥススピリタリス
どちりなきりしたん
お伽草子
唱歌
南京玉簾
志都歌 他
となってるけど、
前に聴きに行った演奏会の記憶が確かなら、
お伽草子・唱歌・南京玉簾とレクイエムを同じ時に演奏したはず。
ライブ録音ならその演奏会の音源かな?

144 :名無し讃頌:2007/10/01(月) 13:48:44 ID:BOD+51lg
フルートオーケストラ作品も全集に収録されるんだろうか。

145 :名無し讃頌:2007/10/13(土) 02:56:03 ID:AeB2RYaq
第4回大阪音楽大学サテライトマスタークラス
合唱指揮者コース
第1期11月21日
《オープン講座》千原英喜作品とその演奏について
合唱:大阪ハインリッヒシュッツ室内合唱団
講師:当間修一・千原英喜
会場:大阪音楽大学ミレニアムホール
時間:13時〜16時
受講料:3,000円

誰か行ってきてレポお願い。
平日の昼間だけどw

146 :名無し讃頌:2007/10/30(火) 22:52:43 ID:rOOrjuQI
マリア・オリエンタリスのAve Mariaが好きなんだけど、一箇所歌詞に間違いがあるんだよね。

P19 2段3小節目

× Ven-tu-ris

○ Vent-ris

某国で合唱セミナーがあった時にこの曲が取り扱われたんだけど、モデル合唱団の団員に言われて初めて気がついた。
自分の持っている楽譜は第2版なんだけど、これって現在の版では修正されてるのかな?

147 :名無し讃頌:2007/10/31(水) 00:52:52 ID:aFxrbCD7
遅ればせながら…
土曜のシュッツ行ってきました。

1ステ遅刻して<祭日>の初演聴けんかった…orz
ラスステの原体剣舞連は聴けたが…千原作品杉て困るw

合唱っていうよりは、
日本芸能を題材にした演舞のような祭囃子のような…
すごい世界が繰り広げられてますたw

ユニゾンや音符じゃない音が多かったし、
和太鼓あり、全員での手拍子・拍子木あり、台詞あり…
おまけに土曜は照明も色々とやってたし…

雨ニモマケズが世間迎合に寄ったぶん、
千原ワールドをとことん突き詰めましたって感じ。
すごかった。

今回の委嘱2曲、
少なくとも自分はすごく評価できます。

148 :名無し讃頌:2007/10/31(水) 10:59:47 ID:+HzQW4UQ
>>146
> × Ven-tu-ris
> ○ Vent-ris

それ、どちらも羅和辞典に載ってないね。
どういう意味なの?
ちなみに初版は、うしろの歌詞解説も×と同じ綴りになってる。


149 :名無し讃頌:2007/10/31(水) 12:56:56 ID:W9BJRGKH
最近の曲は飛び道具的な曲が多くてもう一つ好きになれない…

150 :名無し讃頌:2007/10/31(水) 13:02:19 ID:O1UWxhVZ
>>148
Ven-tu-ris  来た
Vent-ris   胎児

ある資料によると、両方の説があるとのこと。
特に間違いではないのでは?



151 :146:2007/10/31(水) 21:21:48 ID:y3areB6T
>>150

自分も最初ググって調べてみたのですが、歌詞の解説で「venturis」と書かれているのは日本語のサイト(しかも3つ)だけでした。
むしろヒットするのは「Credo」の歌詞中「Et vitam(命) venturi(来る) saeculi(世界)(来世の命を・・・)」の方ばかりです。

たしかにVenturisでも意味は充分通じますが、ラテン語の祈祷文としてみた場合、やはり間違いだと思います。
とりあえずNewGroveやMGG,Oxfordの音楽辞典には詳しく載っていなかったので、宗教曲関連の資料をあたって見ます。
差し支えなければ、両方の説が記載されている資料およびその著者について教えてくれませんか?

152 :名無し讃頌:2007/12/21(金) 05:36:53 ID:syM9ZOS4
あるマヨ組曲、出版キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

男声
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22070
混声
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22071
女声
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22072

千原英喜:ある真夜中に
2006年NHK全国学校音楽コンクール課題曲で話題となった瀬戸内寂聴の詞による「ある 真夜中に」に3曲を新しく加えて、愛と祈りのドラマティックな組曲となりました。
各曲は、1曲目=迷いと苦悩、2曲目=愛する幸せと感謝、3曲目=祈り、4曲目=時空を越 えた愛、で組み立てられています。
3曲目「寂庵の祈り」は無伴奏としても歌え、ピア ノ伴奏付とは違った演奏効果が味わえます。2曲目と3曲目は結婚式やお祝いの席での 演奏としてもお薦めです。
【曲目】1.愛から悩みが生まれ、2.この星に生まれて、3.寂庵の祈り、4.ある真夜中 に、全4曲。演奏所用時間:約17分30秒。

153 :名無し讃頌:2007/12/21(金) 06:32:23 ID:4YM0HFHo
結婚式やお祝いでの演奏ってww
牧子の夢みたものはでも意識しちゃったのか?

千原のでめでたい席持ってく曲なら迷わず南京玉簾だろ常考…

154 :名無し讃頌:2007/12/27(木) 22:24:41 ID:bHwhzd5s
千原英喜全集第3巻、第4巻リリース記念Aage

155 :名無し讃頌:2008/01/07(月) 13:49:12 ID:+vukZq9m
夢みたものははだめだお

156 :名無し讃頌:2008/02/07(木) 03:45:50 ID:U2BPyxOR
すみません質問です

どちりなきりしたんIVの
はつる宝
とはどういう意味でしょうか?

また おらしょII
さんたす みの
の みの は何と言う意味でしょうか?

157 :名無し讃頌:2008/02/07(木) 08:11:55 ID:lwv8A7t6
さんたすみの→サンクタ ドミノ

158 :名無し讃頌:2008/02/07(木) 12:26:31 ID:fIE6XmZk
まあ、神って意味ですね、多分

159 :名無し讃頌:2008/02/07(木) 12:34:31 ID:U2BPyxOR
なるほどありがとうございます!
はつる は はつ(果つ) の連体形ですかね??


160 :名無し讃頌:2008/02/07(木) 20:59:25 ID:FpEE6xJf
千原先生って、おらしょとかの原本ってどこで手に入れてるんだろ?
おらしょ系の作品多いし歌詞の解釈大変だし…


161 :名無し讃頌:2008/02/08(金) 08:38:11 ID:NLul3ZCC
>>160
元となる資料を探すのは難しくないよ。
今じゃ、おらしょの研究本はそれなりに出てるし。
CDもフォンテックから出てる。

「どちりなきりしたん」は岩波文庫。
10年近く前だったか復刻されたことがあって、これを手にした時、
千原さんが興味を持ちそうな本だと思っていた。

162 :名無し讃頌:2008/02/27(水) 21:35:06 ID:VxtwODA1
日本合唱協会 第159回定期演奏会(2008/4/4 東京文化会館小ホール)で、委嘱新作「歌垣(小倉百人一首より)」初演だとさ。
ttp://www2.odn.ne.jp/~aau86650/teiki.htm

163 :名無し讃頌:2008/03/10(月) 23:13:47 ID:6D/cD/z/
大阪コレギウム・ムジクムのサイトの中で,
昨年9月の新曲「雨ニモマケズ」のイントロを使ったデモ放送が聞けますね。



164 :名無し讃頌:2008/03/16(日) 19:07:35 ID:ijYecvD+
シュッツ聞いてきたが「雨ニモマケズ」がマジでやばかった…
ピアノ版にしろ管弦版にしろ早く楽譜出版されないかな…

165 :名無し讃頌:2008/04/28(月) 10:04:02 ID:AU4gP81w
新刊情報。

千原英喜:みやこわすれ
ttp://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22131

166 :名無し讃頌:2008/05/07(水) 23:34:20 ID:l9RubWHv
千原の曲の中で一番むずかしいのってどれだろう?
コンクールでやるには難易度が高くないとね。


167 :名無し讃頌:2008/05/08(木) 00:01:26 ID:C4AhSdr8
>>166
「阿知女作法」だろうけど、単一楽章で12分だからコンクールには無理ぽ。
コンクールで演奏可能な長さの曲だと、千原さんご本人が挙げてるのは「銀河の序」の第I楽章。

168 :名無し讃頌:2008/05/08(木) 00:08:09 ID:UNwbaiq0
>>164
夏頃に出版になると千原先生ご本人にききました。
ちなみに俺は譜面もってるけど、本当にすばらしい曲。

169 :名無し讃頌:2008/05/08(木) 11:06:48 ID:g2f7DnwK
>>167
それでも阿知女作法をコンクールで歌った団はあるよ。

170 :名無し讃頌:2008/05/08(木) 11:23:37 ID:lOt0IsyN
>>169
ESTだね

171 :名無し讃頌:2008/05/08(木) 13:06:58 ID:mC7+Zw5Q
大学の部にもいるよ

172 :名無し讃頌:2008/05/09(金) 01:10:57 ID:v+0Eq/FB
マリアオリエンタリスの1の方がむずかしいと俺は思うぞ

173 :名無し讃頌:2008/05/10(土) 02:42:25 ID:4QRchgjW
あちめは楽譜の読み方がむずかしいよ。

174 :名無し讃頌:2008/05/11(日) 19:01:22 ID:g4BCkqVw
雨ニモ負ケズ、先生が千原英喜本人にメールしてもうすぐ楽譜届くとかなんとか。

175 :名無し讃頌:2008/05/11(日) 21:45:59 ID:l986SmVl
本人にメール? なんで?
委嘱? 普通に買えないの?


176 :名無し讃頌:2008/05/11(日) 21:53:48 ID:VeZwQmrO
>>175
現時点では未出版だから(>>164および>>168を参照)。

177 :名無し讃頌:2008/05/19(月) 22:52:20 ID:TilJl/SA
雨ニモ負ケズ出版。全音トップに来てました。
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22155

178 :名無し讃頌:2008/05/21(水) 20:31:18 ID:gZjLwCRw
やっとか…待ちに待ったぜ

179 :名無し讃頌:2008/06/20(金) 21:52:41 ID:cPWVrhRb
千原英喜:古の君へ
混声
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22170
女声
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22171

古(いにしえ)と現在(いま)に込められ言葉と音楽が、“時空の扉”をダイナミックに行き来します。
和歌を詠むような優雅さと時流に乗った躍動感あるメロディーのコントラストが幻想的です。
高校生が作詞した“明日への希望と平和への願いが込められたメッセージソング(─千原英喜)”です。コンサートやクラス合唱にお薦めです。
委嘱:奈良県高等学校音楽教育研究会。初演(混声版):2008年8月10日 第32回全国高等学校総合文化祭 群馬大会。

平元慎一郎・坂口愛美:作詞
全音判/20頁

180 :名無し讃頌:2008/06/22(日) 00:11:49 ID:2CWpqi9a
来年の関混連40回記念定期演奏会の合同ステージは千原英喜に作品委嘱するみたいだぞ。

181 :名無し讃頌:2008/06/22(日) 02:46:35 ID:+4PvNLvr
来年関西系大学ジョイントでオケ付委嘱のウワサ。
あと今年度は大阪府大合唱団が委嘱をするらしい。

182 :名無し讃頌:2008/06/23(月) 03:08:20 ID:A6CA/vup
千原さんって、器楽と合わせた作曲って得意なの?

それと、今年の朝日のコンクール、千原さんの曲を自由曲にするところは
どれくらいあるだろう? そして曲目としてはどれが人気かな。
ちょっと気になる。


183 :名無し讃頌:2008/06/23(月) 20:21:05 ID:7PBBHaeS
熊本大附属中が『どちりなきりしたん』から4楽章

184 :名無し讃頌:2008/06/26(木) 19:45:28 ID:XscyjN09
大分藤が「きりしたん天地始之事」

185 :名無し讃頌:2008/06/26(木) 22:07:46 ID:nRP52z8k
さすがに、おらしょはコンクールでは演奏し尽された感があるねー。

186 :名無し讃頌:2008/06/26(木) 22:38:44 ID:XscyjN09
音空が「どちりなきりしたん」の男声版

187 :名無し讃頌:2008/06/27(金) 21:25:16 ID:gFFSvkMb
なんか、その団の団員自身が書き込んでいるような気がするのはおれだけか?


188 :名無し讃頌:2008/07/13(日) 09:19:00 ID:7I9Z63W6
コンサートでは良寛相聞が人気な希ガス。関西だけで3団体。

189 :名無し讃頌:2008/07/27(日) 15:59:03 ID:ODBtpbBm
10/26 OCMinいずみホール
折口信夫原作“死者の書”によるプロジェクト作品
委嘱初演予定

たぶんまだどこにも流れてない情報だと思う。

190 :名無し讃頌:2008/08/18(月) 21:07:09 ID:oabGQbr7
名古屋北高がカクレキリシタンのための"おらしょ"から第二楽章を歌ってた。

191 :名無し讃頌:2008/08/20(水) 00:57:18 ID:68mMu4MY
おらしょか、なつかしいな。


192 :名無し讃頌:2008/08/23(土) 23:59:35 ID:23txzOvA
猿楽談義以降の千原さんの活動には疑問を持っているのだ!

193 :名無し讃頌:2008/08/24(日) 00:03:04 ID:rkTK/dyg
新潟の敬和学園がNHKと全日本の自由曲に千原作品を使うらしい
たしかサルヴェレジーナと弐の段
そうとう上手いらしいぞ

194 :名無し讃頌:2008/08/24(日) 00:16:55 ID:RBhjL8kc
>>193
> たしかサルヴェレジーナと弐の段

サルヴェレジーナ?


195 :名無し讃頌:2008/08/24(日) 00:19:04 ID:Mp3uERdm
マリアオリエンタリスのやつだったと思われ

196 :名無し讃頌:2008/08/24(日) 19:24:16 ID:BmhrP16/
新潟県の合唱から抜粋

180 :名無し讃頌:2008/08/18(月) 21:47:12 ID:d9hZluUH
金賞 敬和
銀賞 中央
長岡向陵
銅賞 新潟
長岡
柏崎常磐

185 :名無し讃頌:2008/08/21(木) 01:01:32 ID:CnuOu1Zn
今年も理事長賞は敬和かね。
一般にも是非がんばってもらいたい。

188 :名無し讃頌:2008/08/22(金) 23:55:33 ID:joMwNCEg
184
中央は全然わるくなかったけど、やっぱり課題曲があわなかった気がする。主観だけど青春譜は混声のが聞き応えがある気がするかな。

あと敬和だけが自由曲うたい終わったあとの拍手がなんか違った。

新潟では強豪校らしい

197 :名無し讃頌:2008/08/25(月) 16:47:45 ID:pXLzG2P8
>>184
うちもそれ歌うわ

198 :名無し讃頌:2008/08/26(火) 01:34:43 ID:WveugLs1
>>197
どこやねん?

199 :名無し讃頌:2008/09/11(木) 10:47:27 ID:TeT3qhDp
千原作品で一番有名なのは「良寛相聞」ですか??

200 :名無し讃頌:2008/09/11(木) 10:52:10 ID:xMv+kbeZ
何言ってんだか…

201 :名無し讃頌:2008/09/11(木) 11:43:37 ID:oNpwhd+Y
関東で敬和の演奏を初めて聞いたけど、自由曲上手いね。
課題曲もうちょっと詰めてたら、入賞も十分あり得た。

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