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スレッドが立っていない作曲家総合スレ

1 :名無し讃頌:2006/02/14(火) 13:54:55 ID:b0c3viJC
単独スレッドの立っていない作曲家とその合唱作品については、こちらで語りましょう。
その作曲家の話題が盛り上がってきたら、適宜、単独スレッドを立てて移行するということで。

できれば常時age進行でよろしく。(楽曲の個別スレッドが立つのを避けるためにも)

スレ立てるまでもない作曲家による合唱曲 総合スレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1133580165/
作曲者より名前が売れてる名曲【無名】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1131110761/

2 :名無し讃頌:2006/02/14(火) 17:49:48 ID:6pN+AzB+
【いきなりガッと】多田武彦スレ【タダタケ】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115651455/
{男声合唱}多田武彦を賛美する{だけじゃない}
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1116047968/
信長貴富の曲が好きでたまらない
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115570152/
三善晃の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1116441977/
松下耕の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1117757353/
【ア・カペラ】木下牧子の合唱曲【ピアノ付き】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119767529/
大中恩の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119908669/
【季節への】荻久保和明の合唱曲【まなざし】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1125066632/
[Saburo]高田三郎の合唱曲[Takata]
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1116754603/
新実徳英の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1122627635/
佐藤眞の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1117712350/
岩河三郎の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119303012/


3 :名無し讃頌:2006/02/14(火) 17:50:19 ID:6pN+AzB+
佐藤賢太郎・ケンピーがんばれ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1123109158/
西村朗の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1131424877/
横山潤子
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1123051082/
高嶋みどり総合スレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1129643803/
ウィリアムバード原理主義総本部
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1122778476/
鈴木輝昭
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1123064001/
【私の乾いた】小林秀雄の合唱曲【目が濡れる】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1129819608/
鈴木憲夫
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1129979106/
【山の輝き】黒澤吉徳の合唱曲【走る川】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1131366459/
湯山昭の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1133406967/
【ピエロ】清水脩の合唱曲【ピエロ】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1133594599/
間宮芳生の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1136878533/

4 :名無し讃頌:2006/02/14(火) 23:39:11 ID:6pN+AzB+
最近気になる作曲家。

長谷部雅彦・堀内貴晃
どっちも朝日賞出身だっけか?
信長世代の作曲家。だと思う。
聴ける機会が少ないけど、もっと聴きたいなぁ。
どっちもホームページある。堀内さんカッケー。

山岸徹
似たような名前の俳優がいるけど違う人。
兵庫県合唱連盟委嘱の『朝のリレー』が気になる。
結構前から作曲してる人なんですね。無知でスマソ。
2000年以前の作曲はどっかで聴いた事ある詩ですた。
ホームページあり。

遠藤雅夫
この人が一番気になる。
ワグネルで聴ける明治グリーに委嘱した作品がどれも良い感じ。
代表作の『今でもローセキは魔法の杖』が78年だから、今は結構いい年?
もっとヒットしててもいいのに楽譜がメジャー所からあんまり出てないのと、全体的に作品数が少ないのかな?
もっと情報キボーン。

5 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 10:45:28 ID:hiAv4NvS
大島ミチルや青島広志について語れる人はいないものか。

6 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 16:05:47 ID:rSJm+hQT
題名のない音楽会でイタさ大爆発のブルーアイランドですか。

7 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 16:30:56 ID:hiAv4NvS
>>6
ギルガメシュ叙事詩のような超絶難易度の曲から、
マザーグースの歌みたいな偶然性によって成り立つ面白い曲まで書ける凄い人だと思うがなぁ。
最近出た著作の『はじめよう!合唱』なんかもいいと思う。

シアターピースの柴田南雄や、
ママさんコーラスレパートリーの大中恩、
原爆小景の林光、
解説者として御馴染みの池辺晋一郎、
日本の伝統世界を作曲してる千原英喜なんかも立ってないね。

8 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 17:06:04 ID:rSJm+hQT
>>7
偉大かどうかはともかく、番組見てるとアチャー(ノ∀`)って感じになる。
しゃべり方がA系っぽい。
あの人の曲は嫌いじゃないよ。

9 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 17:12:00 ID:hiAv4NvS
>>8
A系って?オ○マ系?
自称少女漫画研究家だからなぁ…。

語るネタは無いだろうが團伊久磨や三木稔、寺嶋陸也なんかのスレもないね。

10 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 17:24:44 ID:rSJm+hQT
>>9
秋葉系

11 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 17:55:45 ID:apRlq7WX
青島氏のあのキャラは絶対狙ってる気がする…。
音楽の専門誌とかの文章を読むと、かなり辛辣で、彼ほどばっさりいう人間はいないよなと思う。

12 :名無し讃頌:2006/02/16(木) 01:24:38 ID:G/710TtC
>>7
大中恩の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119908669/
(2ヶ月近く放置されたまま)

池辺晋一郎スレッドはクラシック板や現代音楽板にあり。

13 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 18:07:02 ID:p8zkSSHR
>>4
長谷部先生は、いまちょっと取り上げてみてる。
サイトを見る限り、楽譜を覗いてみたい曲は結構あるのに、
出版が少ないんだよなあ。残念。
サイトから掲示板が無くなったのも地味に残念。

>>5
大島先生は、聴ける音源が、PAPALAGI か おらしょくらいしかないからなあ。
もう少し音源か楽譜があれば、話が盛り上がるんだけど。

>>7
千原先生の作品を熱く語れる人がいるなら、
是非とも語ってみたい。合唱界で一番好きな作曲家(邦人)なんで。
某シュッツが東方のマリアを取り上げてくれるのを心待ちにしてます。
早く全曲録音を出してくれと渇望中。

14 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 19:48:53 ID:eX8mXjU7
千原スレ立てたよ。

http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1140172746/l50

15 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 22:51:01 ID:LNAEjLqN
>>13
長谷部先生のサイトから掲示板がなくなったのは、blog導入によるものと思われ。
blogだとコメントで交流できるからね。

大島先生は合唱作品自体が数作しかない。

16 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 23:19:30 ID:dl9TqCLn
大島ミチルの女声作品や混声作品も聴いてみたいな。
混声合唱作品はないし、
本業を別に持ってる人だからこれからも合唱曲自体作らなさそう。
演奏機会が少ないからなぁ…。交響曲御誦も聴きたいんだが…。

17 :名無し讃頌:2006/02/18(土) 00:56:40 ID:Xzn/rXkJ
>>14
乙です。(って向こうでも言ったけど)
早速、手に入る録音を晒してみた。

>>15
ブログって、意外と双方向の交流が困難な気がしますな。
blog は興味深く拝見してるけど、反応はしづらい。

>>16
公式サイトを見ると、忙しさに驚きますな。
そのシーズンのテレビ番組、大概幾つか担当してるし。

18 :名無し讃頌:2006/02/21(火) 22:14:30 ID:ae07aaHl
広瀬量平でage。
海の詩から海はなかったや、
海鳥の詩からエトピリカ、Nコン課題曲走る海などなら中学生でも知られてる。
男声合唱ファンなら五つのラメントが。
元々現代音楽の作曲家だっけか?
検索したら公式サイトが製作中だった。

19 :名無し讃頌:2006/02/21(火) 22:15:12 ID:ae07aaHl
ミスったorz

20 :名無し讃頌:2006/02/21(火) 22:16:07 ID:ae07aaHl
名前も間違えた。
廣瀬量平の方がいいんかね。

21 :名無し讃頌:2006/02/22(水) 11:03:49 ID:AKvqGOjR
>>4
遠藤氏は元々器楽方面の人だからねえ。。。合唱曲は少ないよね。
1947年生まれ(のはず)だから、世代的には新実とかと同じくらいかな。

ちなみにワグネルで聴ける「ローセキ」は、第5曲が出版譜とかなり異なってます。
(この曲の決定稿が出なかったのがなかなか出版されなかった原因だとか?)

22 :名無し讃頌:2006/02/22(水) 14:15:26 ID:OJfAwcWx
>>21
「ローセキ」第5曲については、誤植がかなり多いみたい。
版元公式サイトの掲示板で指摘とお詫びのやりとりがある。

23 :名無し讃頌:2006/02/22(水) 16:39:22 ID:zOUs9Apv
>>21
器楽の人なんか!
なかなか素直でいい曲を作ってると思うんだけどねぇ。
曲の方向性としては信長さんなんかと近い感じに思えた。
>>22
キックオフ見てきた。
結局最新版では修正されてるのかね?買おうかな。

24 :名無し讃頌:2006/03/19(日) 04:13:20 ID:uggJazO+
三木稔ってどうよ?
阿波は面白いが、
レクイエムはさっぱりワカラン。

25 :名無し讃頌:2006/03/19(日) 10:11:21 ID:WYKmAm3Q
>>24今年のM3だったけな?

26 :名無し讃頌:2006/03/19(日) 12:07:16 ID:EbjP2C4i
>>24
「レクイエム」という曲そのものは、別に凝ったものではない。テクストに素直に作曲されている。
たぶんテクストがとっつきにくいのが主な原因だろうから「なまずの孫 2ひきめ」みたいな解説書を読むのがよかろう。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~koyukai/znamazu.html

27 :名無し讃頌:2006/03/19(日) 13:31:11 ID:uggJazO+
>>25
うむ。
阿波から鯛締はそうだ。
ウレーシーサーヨーホーエー♪
>>26
南海のなんやらのレクイエムだと聴いたような覚えが・・・。
『なまずの孫』ねー。近場にないし、いっそ買ってしまおうか。

28 :名無し讃頌:2006/03/21(火) 15:11:30 ID:xJOkTSkZ
Victorからセットで出てる、
三枝成彰・佐藤敏直とか。

29 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 09:23:30 ID:RsUdfV+6
>>16
『教育音楽』に数曲混声合唱曲を書いてる。
2年前、ある男声合唱団の求めに応じて「生命の誕生」という
作品を書いたから、委嘱の声&時間さえあれば応じるものと
思われる。

30 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 11:40:49 ID:l/SKl5oF
大島ミチルは編曲だったら女声合唱にも書いてるんだよな。

31 :名無し讃頌:2006/03/24(金) 13:33:35 ID:dEHw5Iyp
寺嶋陸也氏の評価は?
風になりたいは、結構好き。

32 :名無し讃頌:2006/03/24(金) 15:49:19 ID:j1LFdbGy
>>31
結構良い曲書いてるんじゃない?
特にキャッチーな「二月から十一月への愛のうた」辺りは、
もうちょい積極的に歌われて良い作品だと思う。
せっかく混声版も出たんだしねえ。

33 :名無し讃頌:2006/03/24(金) 17:28:23 ID:WFAYK/tr
>>31
演奏機会が少ないかな。
そんなに歌われてないので、
代表作と呼べる組曲がないのが正直な感想。

34 :名無し讃頌:2006/03/25(土) 02:20:51 ID:/BBHe5Ho
遠藤雅夫『今でも…ローセキは魔法の杖』
のノルタルジックさは異常。
『石の焔』も『光の海』もヤバい。

35 :名無し讃頌:2006/04/10(月) 09:33:29 ID:5Z0BBDRw
山本純ノ介。

何気なく『万象』を聴いたら、
めちゃくちゃアツかった。
特に終曲。

『光葬』『心象の海』など、
意外に名作が多いんではないかなーと思った。

36 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 06:51:26 ID:+p1X1X5Z
ねえねえ、なんで現代邦人作曲家しか話題にされないの?
西洋ルネ・バロとか近現代とか合唱音楽の宝庫なのに。
まさか知らないとか歌ったことないとかって事ないよね?

37 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 08:10:34 ID:ep/ponjv
>>36
他人に文句つける前に、自分が語ればいいだろう。
別にだれに何ヤレと指示されてる訳じゃない。

38 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 09:23:34 ID:qKKrlaEx
俺は邦人曲なんてもう5年以上歌ってないな。
ドイツ・ロマン派マンセー

39 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 09:39:18 ID:+92DT2Mv
>>36
知らないし、歌ったことないし、興味ない(・∀・)

40 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 09:52:32 ID:qKKrlaEx
邦人曲にも良いものはあるだろうが、個人的には西洋の教会音楽の方がずっと優れた作品が多いと思う。

41 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 10:05:48 ID:MRX3XZjv
>>36
そっち方面(特にバロック以降)に興味のある人は、クラシック板へ流れてるのかも。

42 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 10:18:15 ID:qKKrlaEx
俺も基本的にはクラ板住人だが、ここは明らかに厨臭いからな

43 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 10:57:32 ID:+92DT2Mv
>>40
そうか?
響きとかその辺?

現代邦人曲はなんかこう・・・グッとくる。

44 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 21:36:54 ID:qKKrlaEx
言葉が理解できてるかどうかという問題だろ。

ドイツ語がわかるとメンデルスゾーンやブラームスは最高

45 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 21:44:28 ID:+92DT2Mv
>>44
だからこそ誰も何も勉強しなくても分かる日本語曲最高なわけで・・・

46 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 22:19:42 ID:MRX3XZjv
邦人作品でも、外国語や古語がテクストだったり、歌詞がすべてヴォーカリーズだったりする合唱曲があるわけだが。
(特に鈴木輝昭や千原英喜や権代敦彦。三善晃のマザーグースや木下牧子「五つの祈り」もそう)
そういう曲、>>39みたいな人は知らないんだろうな。もったいない。


>>44
メンデルスゾーンだってブラームスだって、ドイツ語がわかんなくてもサウンドとして素晴らしいぞ。
近現代合唱曲の原点・基本だよね。

あと、ヘンデルの一大オラトリオ「メサイア」は、合唱人なら一度は経験しておきたい音楽だと思う。
特に終曲後半のAmenコーラスは感動もの。

47 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 22:52:30 ID:qKKrlaEx
ドイツ語分からずにメンデルスゾーンやブラームスを歌うなんてもったいないとしか言いようがない。

メシアスなら歌ったけど、あれはあんまり好きじゃないな〜
メンデルスゾーンのパウロは1回歌いたい。

48 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 23:07:33 ID:MRX3XZjv
>>47
聴くだけならドイツ語に不案内でも大丈夫だろ。歌うんなら多少は勉強してないと困るけど。

49 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 23:22:45 ID:qKKrlaEx
大丈夫だけどもったいとしか言いようがない。

50 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 23:23:59 ID:+92DT2Mv
>>46
一応知ってるけどね^^;

51 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 00:01:54 ID:pim6y9kZ
>>49
そういうこと言う輩がいるから、外国語ものの合唱曲が敬遠されるんだよ。
「ドイツ語を知らなくても音楽は楽しめるけど、知ってればより深く楽しめる」みたいに言わなきゃな。

52 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 01:57:02 ID:+52bxWui
今見たら「もったいない」が「もったい」になってた・・・orz

53 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 10:17:10 ID:PSGDR2Dx
なんか、TVショッピング臭漂うスレだな

54 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 17:28:30 ID:w1+EL5Zo
>>46
メサイアより、バッハのマタイ受難曲のほうが泣けるって!!

奥深い、長い、美しい。俺は歌ったことないけどね。

55 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 19:58:39 ID:Mw3cAaMk
>>54
実際に歌うと、バッハよりヘンデルの方が遙かに歌いやすいんだ。
確かにバッハは感動的なんだが、歌ってるとだんだんのどが上がって来る。
ヘンデルの方が発声し易い。
楽譜づらはそんなに変わらないのに不思議だね。

56 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 21:07:41 ID:+52bxWui
でもバッハの方が面白い。

57 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 21:56:43 ID:DFqkhVhQ
ブラームスだろうがヘンデルだろうがプーランクだろうがシェーンベルクだろうが、それぞれに良さがある。
偏食することのほうがよっぽどいくない。

58 :名無し讃頌:2006/04/16(日) 08:12:18 ID:D/Si5JOM
誰かルネサンスの話してくれる人いませんか?

このあいだ、アブサロンは実はジョスカン・デプレではなく、ピエール・
ド・ラリューの作曲らしいと聞いてびっくりしました。

59 :プログレ板でーす:2006/06/19(月) 16:50:35 ID:MnI0OIr3
341 名前:名無しがここにいてほしい :2006/06/19(月) 16:23:48 ID:luBnx+Yb
>>338
やっぱお前バカ決定だねw

三木稔聴いたことねえだろ??

三木稔、長沢勝俊=邦楽シンフォ=アニソン=安直イージーリスニング

これ常識。ププププププ



お前のような幼稚なリスナーは三木稔でも聴いてなさい。(プゲラ



60 :名無し讃頌:2006/06/19(月) 18:45:18 ID:DYMQ+Vje
三木稔といえばレクイエム!
阿波もいいよね。絶版なのが惜しい。

61 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 13:43:38 ID:mKYQYpdu
MIKLÓS KOCSÁR なんでスレたってないんだ


62 :名無し讃頌:2006/08/12(土) 19:23:04 ID:RFvIwXxy
今年の大河ドラマ「功名が辻」の音楽作ってる小六禮次郎って人、
音友から合唱曲何冊か出版してるけど、作品としてはどうなの?

63 :名無し讃頌:2006/08/12(土) 23:14:48 ID:CuzTxQzv
>>62
『生まれた街』の『生まれた街へ』単曲でのみ聞いたことがある。
んー・・・、特に取り立てて特筆することはない平易な曲だったような。

64 :名無し讃頌:2006/08/15(火) 19:31:47 ID:0E8A8jP8
>>62
Wikipedia見たけど、倍賞千恵子の夫らしいな。

個人的に功名が辻の音楽はまあまあ好き。

65 :名無し讃頌:2006/10/08(日) 15:19:18 ID:J7W5LGm5
青島広志タソ(´Д`;)ハァハァ

66 :名無し讃頌:2006/10/08(日) 17:16:05 ID:cszZNK9B
みねあきスレ落ちたか

67 :名無し讃頌:2006/11/13(月) 22:53:40 ID:UUPRmleF
柳田孝義をあげてみる

「渚にて」とか
「北の河」とか

68 :名無し讃頌:2006/12/07(木) 20:56:54 ID:ZGQo/659
いけべぇの『東洋民謡集』、Xがクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

69 :名無し讃頌:2006/12/25(月) 22:04:47 ID:WpaIuTPL
コンクールで取り上げられるのが目立ってるエリックウィテカーの曲って
難解な曲が多いの?
簡単な曲があればぜひやってみたい。

70 :名無し讃頌:2007/04/20(金) 00:58:45 ID:zTitB1u9
カワイの出たばかりの最新刊。
この無名作曲家の楽譜が品切れになってるんだが、そんなに人気なの?


https://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=1235
無伴奏混声合唱のための シャガールと木の葉

作曲:北川 昇
作詩:谷川俊太郎


淀川混声合唱団委嘱作品。
作曲者はまだ大学在学中の新人であるが、作品はしっかりとした筆致で書かれている。自らも合唱団で歌っているという背景もあり、各パートの横の流れも良く考えられている。ア・カペラ作品。「歩く」「あお」「願い」「シャガールと木の葉」全4曲。

作曲者プロフィール
北川昇(1983?)大阪音楽大学作曲学科4年在学中。作曲を下村正彦、千原英喜、合唱指導法を本山秀毅各氏に師事。高校時代は合唱部に所属。ジャパンユース合唱団にも参加。2005年に初の合唱作品「ウソ」がジャパンユース合唱団にて初演。

71 :名無し讃頌:2007/04/20(金) 01:30:46 ID:JPkmkKV2
>>70
よどこんの初演聴いたけど良い作品だと思うよ。つーかなんか面白かった


そんなことより寺島尚彦について語らないか
HPによると平松混声が6月末になんかやるみたいなんだが

72 :名無し讃頌:2007/04/20(金) 03:20:16 ID:FGM6ik4N
沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)

沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…

※一国二制度
 簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
 (つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
 さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
 3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
 そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。

今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。

73 :名無し讃頌:2007/04/20(金) 23:39:35 ID:sJhuH/5x
>>70
そもそもODPが前提の作品なんじゃないの?
ODP作品でも初回刷り分は楽器店に置かれるし。

74 :名無し讃頌:2007/04/29(日) 21:40:01 ID:nlYazeMx
>>70

ただ単に指揮者が団員分買って品切れになったとか?

75 :名無し讃頌:2007/05/01(火) 22:06:27 ID:9VLhpJFV
関係者は一人10冊買わされたとかwww

76 :名無し讃頌:2007/09/03(月) 21:05:35 ID:QLVFIF5u
>>75

関係者が購入させられたのはガチ(ジャパ○ユース&よどこんメンバーなど)。
でも良い曲だと思うお。

77 :名無し讃頌:2007/10/20(土) 18:53:44 ID:QTERnmvN
上田真樹:夢の意味 混声合唱とピアノのための組曲
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22047
2007年2月26日、東京混声合唱団委嘱初演。東京混声合唱団が新進気鋭の作曲家に「22世紀への贈り物」というテーマで委嘱。テキストは作曲者が敬愛する林望の書き下ろしで、5篇の詩から構成されている。
嬰ヘ長調から始まり、イ長調、ニ短調等を旋って最後は嬰ヘ長調に回帰します。第一篇中の「ゆめのような/うつつのような」のくだりは全5篇の詩に一貫しているテーマであり、音楽面でも、この旋律は3曲目と終曲に歌われます。
色々な夢を見るように、各曲の曲想も様々ですが、柔らかい旋律が膨らんだり縮んだりと、夢が呼吸しているような自然な響きは歌い手も聴き手も夢をみているような心地よさを感じます。
【曲目】1.朝あけに、2.川沿いの道にて、3.歩いて、4.夢の意味、5.夢の名残、全5曲。演奏所用時間:約19分30秒。

全音判/64頁
定価:1,680円(本体1,600円)(税込)
JAN:
ISBN:ISBN978-4-11-719203-2



鷹羽弘晃:ブルレスカ 混声合唱とピアノのための
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22048
2007年2月26日、東京混声合唱団委嘱初演。東京混声合唱団が新進気鋭の作曲家に「22世紀への贈り物」というテーマで委嘱。テキストは作曲者自らが独立した3つの詩を選びました。詩の奥に潜められた言葉の力を音楽によって追求し、それぞれの詩の世界観を表現した力作です。
「我らの世代が、3つの詩の世界に向かい合うことを、現在この時代が要求しているように思えてならなかった。アンセムとして、カプリスとして、そして警鐘として。」 ──鷹羽弘晃。
【曲目】1.紙、2.言葉、3.軍隊、全3曲。演奏所用時間:約24分。

全音判/64頁
定価:1,680円(本体1,600円)(税込)
JAN:
ISBN:ISBN978-4-11-719204-9

78 :名無し讃頌:2007/11/01(木) 23:05:19 ID:fCLe62DH
まだ出版数は少ないが松本望とかどうだろうか
「あなたへ」の「やわらかいいのち」で一気に引きこまれたのだが

79 :名無し讃頌:2007/11/02(金) 00:32:05 ID:un1Amzz6
>>78
ハーモニー秋号に特集されてたじゃん

80 :名無し讃頌:2007/11/14(水) 18:52:08 ID:ELcyRfyb
ペトル・エベンが先月に死去。

81 :名無し讃頌:2008/01/10(木) 01:48:49 ID:Lz1tqH+q
このスレッドの住人なら必読の「東京コンサーツ通信」。
池辺晋一郎、一柳慧、金子仁美、久保摩耶子、権代敦彦、近藤譲、猿谷紀郎、田中カレン、
原田敬子、望月京、湯浅譲二の作品演奏予定や作曲中の新作情報などが読める。
(あと、単独スレッドがあるけど、新実徳英と西村朗も)
ttp://www.tokyo-concerts.co.jp/index.cfm?menu=news&lang=jp

最新のページより、合唱関係のデータだけ抜粋。

> 池辺晋一郎 2008年1月
> ≪作曲状況≫
> ■山梨県北杜市委嘱:混声合唱組曲「YATSUGATAKE」
> (詩:村田さち子)
> ■山形県飯豊町委嘱:混声合唱組曲「飯豊山〜我が心のアルカディア」
> (詩:村田さち子)
> ■国民文化祭いばらき2008オープニング曲「海よ、母よ」
> (Chorus&Orchestra)(詩:新川和江)
> ■国民文化祭いばらき2008「ひたすらに…雨情」
> (編曲作品)

> 一柳 慧 2008年1月
> ≪作曲状況≫
> ■合唱曲を委嘱する会「岩国」委嘱作品
> [初演:'08 3月23日 パストラルホール岩国]
> ■大阪大学混声合唱団50周年記念委嘱作品
> [初演:12月 大阪]

> 権代敦彦 2008年1月
> ≪作曲状況≫
> ■Vox Humana委嘱:ヴォーカルアンサンブルのための新作

> 原田敬子 2008年1月
> ≪作曲状況≫
> ■VOX HUMANA委嘱:「16の声のための新作」
> [初演:2008年3月30日 東京]

> 湯浅譲二 2008年1月
> ≪作曲状況≫
> ■Vox Humana委嘱作品
> [初演:'09 3月20日]

82 :名無し讃頌:2008/03/03(月) 10:43:26 ID:BtteKJYD
キングインターナショナルから「三枝成彰 作品集」というCDが出る。
合唱曲だと、Vol. 1には「六声のマドリカル」「ラジエーション・ミサ(ライヴ・ヴァージョン)」、
Vol. 2には「レクイエム〜曾野綾子のリブレットによる(混声合唱版)」を収録。
ttp://www.hmv.co.jp/news/article/802280120

83 :名無し讃頌:2008/03/03(月) 11:39:48 ID:N3MtFmeo
>>82
「ラジエーション・ミサ」は合唱曲じゃないんだけどね。
「マドリガル」は一度聴いてみたかったら期待。

84 :名無し讃頌:2008/04/21(月) 22:49:33 ID:m8KlXq+Z
http://www.ongakuju.com/t-cantat/concert2008.html

コンサートT 沖縄諸島 歌の島
5月3日(土・祝) 2:00PM開演 すみだトリフォニーホール大ホール
構成・演出:加藤直 司会:竹下景子

どこまでも青く広がる空と海。
豊かな自然に住む人の心はこよなく温かく、そして大らかだ。
しかしそこには、深い苦しみの歴史が覗く。
今、私たちの心は沖縄に向けられた。

●寺嶋陸也「おもろ草紙(仮)」【委嘱初演】コーロ・カロス(指揮 寺嶋陸也)
●高橋悠治「クリマトーガニ」 横浜室内アンサンブル (指揮 徳永祐一)
●瑞慶覧尚子「花ぬ風車」より Tokyo Cantat 2008 女声合唱団
  (指揮 松下耕/ピアノ 斎木ユリ)
●林光「島こども歌」より むさしのジュニア合唱団"風"(指揮 前田美子)
●信長貴富「廃墟から」より 豊中混声合唱団 (指揮 西岡茂樹)
●寺嶋陸也「沖縄のスケッチ」 コーロ・カロス、女声合唱団青い鳥、千葉大学合唱団
  (指揮 栗山文昭)



コンサートU
作曲家シリーズvo1.7 若手作曲家の作品による
5月3日(土・祝) 7:00PM開演 すみだトリフォニーホール大ホール

合唱音楽の新たな視座。
次世代を担う作曲家たちとの出会い。
未来の巨匠たちの今をお届けする。

●[第1回 若い指揮者のための合唱指揮コンクール 演奏曲]
 Ensemble PVD、合唱団ゆうか(指揮 コンクール1位受賞者)
●上田真樹「夢の意味」 日立コールシステムプラザ (指揮 辻 志朗)
●大野 愛「眠りの誘い」Tokyo Cantat 2008 混声合唱団
 (指揮 栗山文昭/ピアノ 浅井道子)
●久田典子「聊斎志異」より Tokyo male choir KuuKai (指揮 横山琢哉)
●鷹羽弘晃「ブルレスカ」 Ensemble PVD (指揮 藤井宏樹)

85 :名無し讃頌:2008/05/12(月) 11:02:03 ID:W+Z1eCsf
>>69
超亀だけどレス。
ウィテカーのどれだろ。I hide myselfは少し難解かな・・・?
コードがテンション多いだけで基本ロックとかアンビエントのノリで聴けると思うのよね。
Water Nightあたりは向こうのガッコの高校生とかでも歌うぐらいだし、そんなに難解ではないと思う。
ただ、音程がかなりキチンと取れてないとあっという間にただのカオス。
歌詞も選ぶものがカッコイイし、若い人にはとても向いていると思う。

86 :名無し讃頌:2008/05/29(木) 11:09:11 ID:pQrCcXfR
おまいらコイツに委嘱する勇気あるか?www

作曲家Dの家
http://www.geocities.jp/tdr_finalarchive/

87 :名無し讃頌:2008/06/01(日) 08:28:01 ID:RnrGhtrv
>>86
楽譜取り寄せるくらいならしてみたい。


88 :名無し讃頌:2008/06/04(水) 12:03:16 ID:7kHQc8H2
既出だけど、池辺晋一郎作曲「飯豊山〜我が心のアルカディア〜」初演情報。
ttp://www.town.iide.yamagata.jp/web.nsf/doc/music-iidesan?OpenDocument
ttp://www.town.iide.yamagata.jp/web.nsf/doc/dd06e93e33403f244925742800279d20?OpenDocument
混声版と女声版があるのか。

89 :名無し讃頌:2008/06/04(水) 21:05:45 ID:IoIozhq6
>>86
パナソニックスレでもこの人とSEIGIって人がちょっと話題になってるね
SEIGIさんが二十歳、この人はブログの感じからして高校生か

90 :名無し讃頌:2008/06/12(木) 13:55:24 ID:wJPVHpBg
最近話題に上がっておられる若手作曲家SEIGI氏のホームページ
http://11hp.jp/?id=seigisound

91 :名無し讃頌:2008/06/15(日) 09:28:56 ID:5ZRkYe9L
>>87
楽譜公開してるぞww

http://www.geocities.jp/tdr_finalarchive/sakuhinnrisuto.htm

92 :名無し讃頌:2008/06/16(月) 00:16:23 ID:PkqVeKLG
>>91
作曲家Dはいろんなサイトで名前を変えてコメントしてるよ。
・D
・片岡大次郎
・ひとつの指揮
そんでもって2ちゃんねらーだし。

93 :名無し讃頌:2008/06/21(土) 19:49:06 ID:+M99/WuA
今日妹の学校の合唱コンクールききにいったんだか、一曲だけ毛色が違うおもしろい曲があった。
プログラム紛失したから曲名も作曲者名もわからないが、全然しらない人だったな。
おもしろかったし、学生じゃなくてプロできいてみたい曲だった。


94 :名無し讃頌:2008/06/22(日) 21:01:38 ID:xO5jwwC8
>>93
それはもしや音高?

95 :名無し讃頌:2008/06/24(火) 20:58:44 ID:c+ryyH0z
三枝作品集をラジエーションミサ目当てで買った
こういう曲だったのね
レクイエムはサンクトゥスがツボにはまった

96 :名無し讃頌:2008/07/08(火) 23:41:24 ID:L8xhlEWC
>>90
松下耕のスレでも話題になってたから、この前、試しに楽譜を申し込んでみた。
手稿譜だからと甘く見ていたら綺麗な字だったので逆に驚いた。
プロフィール見たら、この人は小学校で書道も教えているみたい。
組曲(の終曲)が来月、静岡県の浜松で初演されるみたいだから聴きに行ってみる事にする。
本人も来るみたいだし。

97 :名無し讃頌:2008/07/09(水) 19:01:00 ID:yyI1xMzj
ニコ動にDのうpリストが・・・

http://www.nicovideo.jp/mylist/6442621

98 :名無し讃頌:2008/07/10(木) 12:50:16 ID:zkz1svbZ
>>96
俺も静岡は近いし、演奏会行く予定やからもしかしたらお前さんとも会えるかもな。
SEIGI氏も会場へ聴きに来るってのは知らんかったけど。

>>97
作曲家D改め片岡大二郎は、これで著作権法違法で(誰かが通報すれば)逮捕か。
まだ高校2年生やのに短い人生やったな。
本人涙目www
そういえばこの前作曲家・木下牧子氏のホームページ掲示板にも質問を書き込みしとったぞ。
「片岡」名義で。

99 :名無し讃頌:2008/07/11(金) 01:08:34 ID:mQROXnEi
友達から聞かれたんだけど、「山本純之助の作曲した曲の中で一番伴奏が難しい曲って何?」って聞かれた

何だと思う?自分で調べろって感じだよね。ごめん。

100 :名無し讃頌:2008/07/12(土) 03:31:54 ID:nEjdAUSH
先日ききにいった某O久保指揮の演奏会の前プロでやってた曲が、最近めずらしいくらいにストレートで逆におもしろかった。
解説読んでいたら高校生?の時につくった曲だったかを改訂したとか書いてあったが、高校生であんだけ書ければ十分だろう。
いまはどんな曲書いているかしらないが。

101 :名無し讃頌:2008/07/13(日) 20:23:46 ID:YMBwc6fL
>>100
なんか君の文章は読みにくいな。平仮名多いからか?
とりあえず、その人は>>93の人と同じ人みたいだという事がわかった。

102 :名無し讃頌:2008/07/13(日) 22:40:45 ID:7I9Z63W6
>>99
光葬&万象がそこそこだと思うが、
それ以外にもマイナー曲がありそうなのでわからんな

心象の海は難易度的には易しくなるか

103 :名無し讃頌:2008/07/14(月) 00:48:06 ID:FcmLLkJt
>>99
× 純之助
○ 純ノ介

>>102
作品リストに載ってるので、ほぼ全部だろうな。
ttp://www.miraiongaku.jp/list/list.html

Nコン小学生・中学校の部の自由曲で取り上げられるようなのしか知らないと、混声合唱作品を聴いてたまげること確実。

104 :名無し讃頌:2008/07/17(木) 01:09:23 ID:0I3ILnFR
菅野茂の合唱曲は日本語がないのでスレッドが立ちにくい。

105 :名無し讃頌:2008/07/18(金) 07:23:36 ID:V0aoGMRa
自分でたてればいいじゃない(´∀`)

106 :名無し讃頌:2008/07/26(土) 22:52:22 ID:ddygKYUy
>>101
荻久保スレで話題になってたな。

384:名無し讃頌 2008/07/18 07:21:59 V0aoGMRa
>>382
ぐぐってみたらこんなん発見した



2008年 第一回イタリア文化会館 東京 日本国内作曲コンクール

ファイナリスト

デル・ジェイミソン

浅野 弥栄子

稲森 安太己

金井 勇

篠田 昌伸

杉山 佳寿子

難波 研

野田 憲太郎

リンク:http://www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo/Menu/Gli_Eventi/Settimana_Lingua_Italiana

作曲ワークショップ

日時: 9月20、21、27、
28日

講師: カルロ・フォルリヴェジ

会場: イタリア文化会館 東京

審査員

湯浅 譲二(日本)

マルコ・ストロッパ(イタリア)

カルロ・フォルリヴェジ(イタリア)

 

優勝者コンサート

日時:10月18日(土)

会場:イタリア文化会館 東京 


他のファイナリストの経歴はいわゆるエリートだ。
東邦なんてむかしはこんなコンクールに残れないクソばっかりだった筈だが最近は時代が変わったのか?


107 :名無し讃頌:2008/08/07(木) 23:46:26 ID:OAnvJET9
>>96
>>98
若手作曲家・SEIGI氏、8月10日初演記念アゲ
ちなみにアンコールで取り上げられるっぽい
どうやら本人も会場に来るみたいだね
Dみたいにサインとか求められんのかな?ww
http://11hp.jp/?id=seigisound

初演団体の浜松市立高等学校合唱団のレベルってどれくらいなの?

108 :名無し讃頌:2008/08/09(土) 17:23:21 ID:31zb4Yah
何気に「たかなのうた」が好きw
www.geocities.jp/tdr_finalarchive/

109 :名無し讃頌:2008/08/14(木) 00:01:30 ID:ZTeMYkBb
Dのスレ立ったな
お前らよっぽどDのこと好きなんだなwwwww

それよりほぼ毎日SEIGI氏のホームページをチェックするほどのファンだけど
音友か教芸関係者に推薦したら楽譜になるかな?

110 :名無し讃頌:2008/08/14(木) 04:42:21 ID:8L/FtdVD
無理だな。何のラインもない人じゃ大手からの出版はむり。
インディーズ出版社からなら出せるかもしれないが。


111 :名無し讃頌:2008/08/14(木) 10:23:56 ID:5qVMUjFP
なるほど。卒業式で歌われたりしてるみたいだからアリかと思ったが。
全国的に知名度が出てくるまで見守るか。

112 :名無し讃頌:2008/08/14(木) 11:21:05 ID:kix+FhMj
>>110
キックオフ(Chorus Score Club)からだったら出版できるかもしれん。
あそこは一応メジャーレーベルのひとつ。末端ではあるが。

113 :名無し讃頌:2008/08/14(木) 18:24:02 ID:bHsQJMrI
>>109
SEIGI氏の作品はクラス合唱曲がメインだから、将来的には音友・教芸の編集者から声がかかるんじゃないか?

そういえば、SEIGI氏のプロフィールがリニューアルされて項目が増えてたよ
http://11hp.jp/?id=seigisound

114 :名無し讃頌:2008/08/15(金) 00:09:07 ID:ZAEupZMC
>>113
ちょっと汚い話だけど、出版社に影響力のある作曲家や関係者から直接出版社に売り込みがないと、それらの出版社からは出せないな。
出版にかかる費用を自己負担するから、って作曲家がいくらかお金を出せば出版される可能性もあるが。
海外では、たとえばリームなんかは作曲のギャラを楽譜出版にかかる費用(浄書や校正などにかかる費用を自己負担)に注ぎ込んでるよ。
それプラス、契約時に売った時の価格が安くなるように作曲者から寄付みたいな形で出版社にお金を出してる人は結構たくさんいる。



115 :名無し讃頌:2008/08/15(金) 02:14:02 ID:B9YZyvef
http://www.city.bando.lg.jp/facilities/culture/belleforet/hall/jishujigyou/jishujigyou.html#tsurumi
http://www.city.bando.lg.jp/facilities/culture/belleforet/hall/jishujigyou/tsurumi.pdf
若手音楽家支援コンサートシリーズ3
「作曲家 鶴見幸代の世界」

2008年8月31日(日)14:00開演 茨城県坂東市民音楽ホール

【出演者】
東京混声合唱団、ふるさと坂東合唱団、ゴーヤ・パラダイス☆
いわいリコーダーアンサンブル、いとたけ和奏

【曲目】
縞縞(しましま)、合唱組曲「ふるさと坂東市」(世界初演、詩公募作品)、ピンクの人、
カミがない、豆ドライブ、ぐりころ人生op.40(新曲)  ほか


116 :名無し讃頌:2008/08/15(金) 18:07:39 ID:Mst9QlOD
>>114
まあそうだよな。
松井孝夫氏のような一大ムーブメントが起きれば合唱界よりも教育音楽界で注目されそう。

117 :名無し讃頌:2008/08/15(金) 20:54:11 ID:Tzg3KKFf
SEIGI氏のスレを勝手に立てたら怒られるかな?
最近は公式初演もされたみたいだし、今後を期待される若手作曲家の一人として応援しようかと思ってるんだが…。
おまいらどう思う?

118 :名無し讃頌:2008/08/15(金) 22:52:26 ID:6tIrpx63
>>117
Dの(スレ)が立ってる位だからいいんじゃw

119 :名無し讃頌:2008/08/15(金) 23:00:01 ID:Mst9QlOD
>>117
うーん,同じくスレが立ってるDの場合Dには悪いが存在がほぼネタみたいになってるからな。
SEIGI氏の場合割と静かに見守ってたいって人が多いと思う。
荒れなければいいと思うけどほかの人の意見を聞きたいところ。

120 :名無し讃頌:2008/08/16(土) 03:13:54 ID:dLOumrRA
もう少し実演実績が増えてからでいいのでは?
音源もJ研だけだし。
だれかアルティで歌って。

121 :名無し讃頌:2008/08/18(月) 14:45:37 ID:XhEmoZN6
>>101
先日曲をきいたが荻久保とはまったくちがう作風だった。

122 :名無し讃頌:2008/08/21(木) 18:57:16 ID:oJZOHI7C
>>119
>>120
たしか来月すぐに和歌山で委嘱初演なんだっけ?
今月は静岡で初演があったしSEIGI氏大変だなw
久しぶりに今日ホームページ覗いてみたら組曲全曲の試聴ができるようになってた。
どこか全曲初演してくれる団っていないのかな。
http://11hp.jp/?id=seigisound

123 :名無し讃頌:2008/08/23(土) 12:19:57 ID:2H27AFdK
とりあえず、SEIGIのプロフィールが以前にもまして痛々しくなってる件

124 :名無し讃頌:2008/08/23(土) 14:49:02 ID:+MNd5+Kd
>>123
好きな番組に「水曜どうでしょう」があったのはワロタww
まぁプロフィールを見る限り、信長や木下とかと同じいわゆる「クラシック作曲家」を目指してないのは確か(っていうかあれは公言してるようなものだろ)。
たぶん将来的には商業音楽的なソングライターの方面、例えばアーティストの楽曲提供を目指してるとか?
俺は意外と彼の曲が好きなんだけどな。
そういうお前はどうよ?

125 :名無し讃頌:2008/08/27(水) 02:17:59 ID:D1+7xO2l
別に立てるのは自由だろ
需要なきゃ自然に落ちる

126 :名無し讃頌:2008/08/27(水) 03:04:20 ID:ctZ7K/1Z
寺嶋陸也のスレが落ちてる。

127 :名無し讃頌:2008/09/07(日) 23:28:43 ID:ZuMn0PUg
>>109
SEIGI氏、来週委嘱初演アゲ
あと、来年ついに組曲全曲初演が決定したようだ。
初演団体の音楽監督が伊東恵司(なにわコラリアーズ指揮者)だから、うまくいけば出版社に推してもらえれるかもしれん。
あくまで『うまくいけば』だけどね。
http://11hp.jp/?id=seigisound

128 :名無し讃頌:2008/09/07(日) 23:35:55 ID:3XFL0bW5
>>127
和歌山のアンサンブルMってやつ?
ググっても出てこないけど伊東氏関わってるの?

129 :名無し讃頌:2008/09/07(日) 23:54:55 ID:8GKf3IKl
>>127-128
名前だけの音楽監督みたいだから、関わりは殆ど無いと思っていい。

130 :名無し讃頌:2008/09/08(月) 00:01:44 ID:ZuMn0PUg
>>129
なんだそうなのか。
めっちゃテンション下がるわ。
でもまぁこれからSEIGI氏は少しずつ成長していくんだろうから静かに見守っていくとするか。

131 :名無し讃頌:2008/09/08(月) 00:12:04 ID:SpIliBnj
>>128
ttp://ameblo.jp/ensemble-mikanier/

伊東氏の公式サイトにも、いちおう名前が載っている。カタカナ表記だったおかげでググるのが簡単だった。
ttp://www.yumemirusakananoabuku.jp/chorus/chorus-top.html

>>129
伊東氏が実行委員長を務める「アルティ声楽アンサンブルフェスティバル」見学のお誘いを受けたって程度みたいね、今のところ。

132 :名無し讃頌:2008/09/08(月) 00:12:47 ID:xxz5158f
その前にSEIGIはPC買えって話だな
若手なのにFinaleを使って浄書しない奴の譜面なんて出版社は相手しないぞ
(版下をゼロから起こしたりして手間がかかるから)

133 :名無し讃頌:2008/09/08(月) 00:18:51 ID:QsiNjThA
>>132
おいおい、HP持ってるぐらいだからPCくらいはあるだろ。
FinaleだってフリーウェアのFinale Notepadだってあるくらいだから、あとは本人のやる気次第。
ttp://content3.e-frontier.co.jp/notepad/

134 :名無し讃頌:2008/09/08(月) 00:32:53 ID:W2L/cN6P
>>131
まぁそんなに熱くならんでもw
たしかに今時作曲をやるならPC買えって言うのもわかるが、手書きの奴もこの世の中にはたくさんいる。

>>132
いや、SEIGI氏はPC持ってないはず。
あのHPは携帯で作成したって前に言ってた気がする。

135 :名無し讃頌:2008/09/08(月) 00:34:44 ID:W2L/cN6P
すまん、ミスった。
>>132
>>133だった。

136 :sage:2008/09/08(月) 01:12:52 ID:Ikg5sl4S
>>128
Ensemble Mikanierで検索したら、ホームページもあるよ。
http://music.geocities.jp/ensemble_mikanier/
初演の話もアップされてた。今日決まったのかな?

>>131
補足すると、
俺、そこの指揮者と学生時代から仲いいんだけど、
伊東氏から来年あたりにアルティ出ないかとのことで
今年見学カモンだったみたい。

伊東氏は和歌山に帰省就職する合唱人に声かけてくれてるとか言ってたな。
人集め難しいって言ってたなー。
確かに、和歌山だしなーレベル的にも苦戦してそうだ。

久しぶりに連絡取ってみるわ。
結構面白い曲やってるんだよなー。

せっかくSEIGI氏も喜んでるようだし、
応援してやって下され。



137 :名無し讃頌:2008/09/08(月) 01:16:00 ID:Ikg5sl4S
あう、sageミスった。
スマソ

138 :名無し讃頌:2008/09/08(月) 01:28:50 ID:SpIliBnj
PCを使ってるけど譜面は手書きという「若手」だと、上田真樹がいる。
ttp://toyoco.exblog.jp/6765670/
ttp://toyoco.exblog.jp/8639933/


>>133-134
「ブログ」には、SEIGI氏の電脳(古っ)環境についての記述がいろいろ。

ttp://11hp.jp/diary.cgi?id=seigisound&ak=&pn=1&mode=viw&dy=2008&dm=1&no=30 より:
> が、私は肝心のパソコンを持っていないので、いずれ(友人にPCを借りて)やってみようと思います。

ttp://11hp.jp/diary.cgi?id=seigisound&ak=&pn=1&mode=viw&dy=2008&dm=2&no=6 より:
> 今日は午後から雪降る中、友人宅へ。
> 先日買った「週刊 MY MUSIC STUDIO」を体験すべく、パソコンを使わせてもらおうと思ったのです。
> CD-ROMをインストールしたのも束の間、私は逞(たくま)しくテキストを無視し、楽譜作成エディタ画面へ。
> 私はパソコンが苦手なので、友人の力を借りて音符を打ち込んでみる。

ttp://11hp.jp/diary.cgi?id=seigisound&ak=&pn=1&mode=viw&dy=2008&dm=3&no=10 より:
> 携帯が使えなかった分、ネットもできず、ブログを書くどころかホームページの更新さえもできず…。

139 :名無し讃頌:2008/09/08(月) 02:11:12 ID:W2L/cN6P
>>136
俺はだいぶ昔に音大の作曲科を卒業した身だが、書法はどうであれむしろ素直な曲を書けるSEIGI氏が羨ましいというか、ちょっと嫉妬していたのだが、そんな俺でも今ではすっかりファンになってしまったw

>>138
つまりはパソコン苦手なんだなw
いいではないか手書きでも。
SEIGI氏の直筆譜は、そこら辺の音大生やアマチュア作曲家より遥かに見やすいぞ。

140 :名無し讃頌:2008/09/08(月) 22:12:10 ID:ROVLhBG5
http://www.jcanet.or.jp/jca/concour/2007-kentaikai-dantai2.htm
このリストを元にコンクールで人気の作曲家を調べてみた。
複数での作曲、編曲はよくわかんないので無視。
表記のぶれも無視。Excelで抽出。10以上。

1松下耕曲(165) 2木下牧子曲(153) 3信長貴富曲(93)
4鈴木輝昭曲(70) 5三善晃曲(68) 6新実徳英曲(45)
7千原英喜曲(40) 8高嶋みどり曲(38) 9バールドシュ曲(33)
10オルバーン曲(32) 10コチャール曲(32) 10西村朗曲(32)
13鈴木憲夫曲(31) 14コダーイ曲(29) 15ブストー曲(28)
16荻久保和明曲(25) 17福島雄次郎曲(21) 18プーランク曲(20)
19大熊崇子曲(17) 20カライ曲(15)
21間宮芳生曲(14) 21大田桜子曲(14) 23コスティアイネン曲(13)
24ウィテカー曲(11) 24高田三郎曲(11) 24多田武彦曲(11)
27バード曲(10) 27平吉毅州曲(10)

だいたいあってると思うんですけど…

141 :名無し讃頌:2008/09/09(火) 06:33:50 ID:QUbQjUTs
>>136
来年のアルティで、もし曲が取り上げられたら、SEIGI氏は泣いて喜ぶだろうね。
彼は涙もろいらしいからさw

>>139
シンプルな書法だからこそ合唱初心者の受けが良いのかもしれん。
彼自身メロディメーカーだから商業音楽をやれば売れるだろうに。もったいない。

そういえば作曲家Dのスレで、DのファンもしくはD本人による、こんな書き込みがあったな。
『SEIGI氏の曲は、D様の足元にも及ばない』
っていうか「D様」にクソワロタwww

142 :名無し讃頌:2008/09/11(木) 10:05:30 ID:0Kcwk+Si
>>141
さっきDのスレ見てきた
まるでどっかの宗教団体みたいだな(D=池沼)www

このスレの大半がSEIGI氏関連で多く埋まってきたみたいだから、そろそろSEIGI氏のスレを個別に建ててみたらどうだ?
例えばスレタイは「作曲家・SEIGI氏を温かく見守るスレ」とかさw

143 :名無し讃頌:2008/09/11(木) 22:54:38 ID:MveJlg5Z
これが俺達の音楽だ
http://www.fontec.co.jp/bin/cdd3.cgi?numb=EFCD4138&action=&list=on&pass=
混声合唱とピアノのための≪鎮魂の賦≫
上田真樹:作曲
林望:作詩
1. 1「時の逝く」
2. 2「家居に」
3. 3「鎮魂の呪」
4. 4「死は安らかである」
5. 5「春の日」

混声合唱組曲「これが俺達の音楽だ」
森山 智弘:作曲
6.Tこれが俺達の音楽だ/ジョージ・レオン:詩
7.Uラブ・ポエム/ユリ・カゲヤマ:詩
8.V空っぽの空間/アブラハム・ヴァーゲーズ:詩

「opus」による5つの断章
篠田 昌伸:作曲
朝吹 亮二:作詩
9. 15(くちうつしで・・)
10. 04(たいけいと・・)
11. 34(ふれることの・・)
12. 46(ココは不思議な・・)
13. 58(ああ、みどりの・・)

山田和樹 指揮
東京混声合唱団
前田勝則 ピアノ




144 :名無し讃頌:2008/09/13(土) 01:37:16 ID:ScRoiu/N
>>132
なんか可愛そうなやつ。

145 :名無し讃頌:2008/09/13(土) 19:10:35 ID:4dZcCWee
SEIGI氏、明日和歌山で委嘱初演みたいだね。誰かレポよろ。
http://11hp.jp/?id=seigisound
>>142
以前にも同じような内容のコメ(>>119>>120)があったが、SEIGI氏のスレタテの必要は無いんじゃマイカ?もしファンだと言うのなら他のファン同様温かく見守ってやれ。それが無難だと俺は思う。
>>132
出版社に手書きの譜面を持ってくる奴なんて山ほどいるんだが。これだから厨房は困る。w

146 :名無し讃頌:2008/09/18(木) 18:59:12 ID:Jg2GJy7V
全音から「鎮魂の賦」出版。
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22222

上田真樹:鎮魂の賦
混声合唱とピアノのための組曲


林望が書き下ろした12篇の連作詩から5篇を選び組曲として作曲。 「死を悼むレクィエムではなく、温かい気持ちで死者の魂と心を通わせるようなレクィエム──上田真樹」
〔曲目〕1.時の逝く、2.家居に、3.鎮魂の呪、4.死は安らかである、5.春の日、全5曲。 (社)全日本合唱連盟・朝日新聞社主催、平成19年度合唱組曲作品公募(第18回朝日作曲 賞)入選作品。


147 :名無し讃頌:2008/09/18(木) 20:27:24 ID:/xT2mepr
朝日作曲賞の副賞としての出版はなくなったんじゃないの?

148 :名無し讃頌:2008/09/18(木) 21:29:43 ID:82KcJUrX
ヒント:山田和樹&東混

149 :名無し讃頌:2008/09/19(金) 00:21:23 ID:Zc/Nd7fU
上田真樹といえば「夢の意味」の混声管弦楽版と男声版がまもなく初演予定。

150 :名無し讃頌:2008/09/19(金) 01:13:34 ID:Zc/Nd7fU
すまん、「夢の意味」混声管弦楽版の初演は終わったんだった。

151 :名無し讃頌:2008/09/19(金) 02:05:41 ID:VuOOpurn
>>138
上田氏の楽譜は、Finale浄書でした。
>>147
出版は朝日賞とは関係ないのでは?「鎮魂の賦」はCDも出てるし。

152 :名無し讃頌:2008/09/19(金) 02:49:55 ID:hR+7/j49
>>149-150
ほー。kwsk

>>143のCD、結構スキかも


153 :名無し讃頌:2008/09/19(金) 03:07:50 ID:Zc/Nd7fU
>>152
ご本人の公式サイトに載ってる。「Schedule」とか「Concert」とかに。
ttp://web.mac.com/maquis_ueda/

154 :名無し讃頌:2008/09/20(土) 01:00:43 ID:pXfULhgB
上田真樹の合唱曲
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23081/1221573789/

まだレスはついていないが、よその掲示板に立ってた。

155 :名無し讃頌:2008/09/22(月) 16:37:58 ID:8ZwDofzM
>>145
遅レススマソ
連休だったんで、和歌山行ってキタヨ
会場自体客の入りはヨカッタ
というよりこの団の演奏のときだけ立ち見出てたな
SEIGI氏ファンが来てるのかと思った笑
SEIGI氏の曲、やっぱ歌だといいねえ
演奏自体は2曲やってたけど、SEIGI氏の方が
出来は良かったかな。
まだまだこれからって感じの若い団だった。
他にもいくつか聴いたけど、ある意味和歌山みたいな地域では
異色かもねー。
そいや、来年SEIGI氏の「命」全曲初演するみたいだね!
http://11hp.jp/?id=seigisound

ついでに白浜行ったけど、ホタテの刺身ウマス



156 :名無し讃頌:2008/09/22(月) 21:22:25 ID:5ce7bFlW
現代音楽板に水野修孝スレが立った。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1221393269/

157 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 01:51:53 ID:QuzVIQrA
DとSEIGIは別にスレ立ててやってほしい
邪魔

158 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 12:09:29 ID:mkxvGIXz
>>157
Dは先月半ばに単独スレが立った。それ以降、Dの話はこのスレッドでは出てない。

【片岡】作曲家Dのスレ【大二郎】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1218495935/

SEIGIスレについては、>>119-120>>145みたいな声があるからなあ。
(自分が立てようかとも思ったが、現在tatesugiに引っかかってスレ立てができない)

159 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 12:13:41 ID:hogARmoF
いや、スレの流れがほとんどSEIGIの話題で埋め尽くされてるから
話題を整理する意味でも立てたほうがいいと思うぞ

と思ったら俺もtatesugiだった orz

160 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 12:34:39 ID:QuzVIQrA
>>158
理解

161 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 18:30:57 ID:CdNzlUJT
>>157-160
もしSEIGI氏のスレを立てるんだったら>>142が言ってたスレタイを希望しとく。
あと>>157はこのスレにおいて二人の事が邪魔だと言うのなら、まずお前が独自にスレタテするか、他の作曲家の話題を持ってきてからコメしろ!

162 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 22:35:59 ID:x2gEkb2p
北川昇ってどうなの?

163 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 22:51:02 ID:7NIsOOzQ
淀混のお抱えなだけじゃ

164 :名無し讃頌:2008/09/24(水) 23:39:01 ID:hogARmoF
>>161
結局ほかの作曲家の話題はないのですね、わかります。

165 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 00:22:36 ID:Pq2xv3Rv
>>162
普段から2ちゃん用語使ってるし、彼も相当な2ちゃんねらーでしょ。 
この板もよくチェックしてるみたいだよ。

166 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 00:37:02 ID:wMnudEvn
>>165
Dと北川昇は重度の2ちゃんねらーwww
なんかそう考えるとマジキモイ
あと他のスレで西村なんとかも2ちゃんねらーとか言ってたよね

167 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 02:31:36 ID:rOW25JFJ
>>163
淀混というより、そこの指揮者のお抱えだろうな。去年、同志社グリーの定演で編曲を書き下ろしてたし。

168 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 03:05:47 ID:PCVK4Hfa
>>166
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119771290
上記のスレが荒れたのは、西村とその粘着厨が原因。せっかくの良スレだったのに・・・
(○友会の誰かの仕業だという説もあるが、最初の特定厨がマジキモかった)
あと松下耕(および○友会の人間)もこの板をたびたびチェックしている模様。

そういやTVで観た西村もキモかったが、北川もリアルでキモイ(演奏会で何度も見かけたことがある)。

169 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 18:18:53 ID:Q7DT7tTC
キモいのは見た目?行動?

170 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 20:27:12 ID:Pq2xv3Rv
>>169
両方。

171 :名無し讃頌:2008/09/25(木) 22:45:56 ID:p7N8Fwls
身長が残念だしなぁ…
長田卒ならG田先生も委嘱すりゃいいのに

とにかくWYC参加はなんのプラスにもならんのだな

172 :名無し讃頌:2008/09/26(金) 01:48:15 ID:c4I4tvTT
>>171
ワールドユースへの参加経験は西村氏の方で、、北川氏は参加して無いはずだが。
北川氏のHPのプロフィールにも、アジアユースとジャパンユースへの参加しか書かれていないし。

173 :名無し讃頌:2008/09/27(土) 00:09:16 ID:/2qwkoSB
>>171
そういやワセグリOBの合唱団がアンコンで演奏した曲の中に、WYCメンバー(外国人)が作曲したものがあったな。
確かWYC参加者の団員が、WYCで知り合った人間に書いてもらったとかで(しかもタダで!)。

WYC参加者の多くが、将来各々の国の合唱界を担う人間となる可能性が高いのだから、
そういった人間と関わりを持つことは悪いことではないと思う。あとIFCMやICCMとの繋がりも持てるわけだし。
(少なくとも作曲家にとっては、自分の曲を演奏してもらう機会が確実に増えると思うよ)


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