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合唱人なら★朝日作曲賞!★もっとクリエイティブに

1 :名無し讃頌:2006/02/02(木) 03:03:58 ID:a3vS5REa
 以前、合唱板が出来る以前に、音楽板かどこかでスレを立てたんだが、あまり
書き込みがなかった。

 このスレでは、朝日作曲賞を経て作曲家になった人とか、その受賞曲とか、
あるいは、自分自身で作曲して応募してみたい、なんて人の意見を書いて
欲しい。

★また、これが大事なんだが、
「朝日作曲賞に限らず、自分自身で作曲とかアレンジとかにチャレンジしている」
って人も応援したい。
 漏れが個人的に思うに、合唱人って、芸術的な活動をしているクセに、自分で
楽曲を作ろうという意欲を持った人って、ほとんどいないように見える。どうして
そうなんだろう? クリエイターとプレーヤーは違うって言えばそれまでだけど、
どうもそういうのって寂しいんだよね。

「Boys and Girls, Be creative!」

2 :名無し讃頌:2006/02/02(木) 03:13:43 ID:mZN/BM8t
>>1
音楽一般板のこれかな?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/music/1076855906/

この賞出身で一番活躍してるのは信長さんだろうなぁ。
瑞慶覧さんや長谷部さん、堀内さんもこの賞だったかな?

知り合いにも頑張ってる人いてますよ。

3 :名無し讃頌:2006/02/02(木) 06:58:11 ID:mhkCLvsd
主催が朝日(ちょうにち)という事に感謝しるニダ!
 

4 :名無し讃頌:2006/02/02(木) 10:54:39 ID:Wsh+mXfW
作曲するには、音楽の理論が全部分かってないとダメなのですか?


5 :名無し讃頌:2006/02/02(木) 13:36:00 ID:P729szEW
>>4
作曲の方法を学ぶのと、音楽理論を理解するのは別。
文法理論を知らなくても会話や筆記ができるのと同じようなもの。

6 :名無し讃頌:2006/02/02(木) 13:57:53 ID:Wsh+mXfW
>>5
レスサンクス。
それは分かるんだけど、まったく不要ってわけではないですよね?
和音とその進行のこととか対位法とか、かなり高度な音楽理論が
分かっていないと、仮に出来たとしても、変な響きになるだろうし。
具体的に、「作曲法」って、どうやったら身に付くのですか?


7 :名無し讃頌:2006/02/02(木) 15:25:07 ID:RVZ1tHdj
会話では主語述語めちゃくちゃでも省略しても通じたりするけど、論文書いたりするときはきちんと文法守らないといけないってのと似てるんじゃない?


8 :名無し讃頌:2006/02/02(木) 16:11:44 ID:P729szEW
>>6
そんなこと質問するんだったら、作曲のやり方の本を1冊でも
買って学習したほうがよい。ポピュラー系のやつでもいい。
もちろん、これだけで合唱曲を作るのには不十分だろう。
そう感じたら、他の本を読んだらいい。
フーガを書きたければ『対位法』などを、管弦楽つき合唱曲を
書きたければ『管弦楽法』を、と。

ちなみに、合唱曲専門の作曲本もあって、T・デヴィスン『合唱作曲の技法』(カワイ楽譜)。
かなり古いけど、単に合唱をやっている人にもおすすめ。

>>7
でも、論文を書くのに例えば生成文法理論の知識は不要でしょ。
文法を守るのと文法理論を学ぶのは別。

9 :名無し讃頌:2006/02/02(木) 17:09:47 ID:W6/aviRH
>>8
文法は一般化されてるけど作曲法は馴染みがないからそう思うのかも。
話すことと曲を作ることはそもそも土俵が違うから。
文法を守るっていうよりは頭で逐一考えるって意味じゃないかな。
語彙や語感、インパクトを与える書き方等々はそれなりに勉強も必要かと。


10 :名無し讃頌:2006/02/02(木) 21:06:24 ID:eOnKWsmW
音楽の理論を学ぶのはある意味で、音楽史の勉強にも通ずるところはあると思う。
対位法一つを取り上げても、自然発生的な古代の音楽と、構築物として揺るぎのないバッハの対位法では意味が違ってくるだろうし。

そうやって、勉強していかないと、今の合唱音楽がなにを目指しているのかもボケてしまうんじゃないかと思う。

まぁ理論をやらなくても、ちゃんと問題点を捉えて、的確な答えを出す人もいると思う。

11 :名無し讃頌:2006/02/02(木) 21:51:09 ID:W6/aviRH
>>10
なるほど、なんか納得。
ただ曲を作るだけじゃなく、なんでこの曲を作ったのかという
ゴールや理想を曲以外のところに持つのは大事なことかもね。
でも、気合いいれた曲は売れずに適当に作った曲が売れるってのは
合唱以外でもよく聞く話だったりする。皮肉なことに。

12 :名無し讃頌:2006/02/02(木) 22:14:44 ID:eOnKWsmW
>>11
跳躍する話だけど、今のポピュラーのヒット曲の傾向が似ていたり、
下手したらコードは殆ど一緒だったりするように、
人びとに受け入れやすい音楽というのは明確にあるのかもね。

今の合唱の状況で言えばやたらとペンタトニックがもてはやされている反面、
カライだとかの現代曲の作品はコンクールでもてはやされこそすれ、
演奏会では敬遠されがちなように。

朝日の作曲賞の話題にすると、一昨年の堀内さんの曲のようなのは、漏れとしてはとても斬新な印象を受けた。
前衛的なんだけど、現代曲過ぎて難解であったり嫌味だったりしないで
広く歌われも面白いなと思う作品だったと感じた。

13 :名無し讃頌:2006/02/03(金) 01:39:19 ID:ehtUyl26
(参考スレッド)
合唱曲を作っている人どうしで語り合うスレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119771290/

14 :名無し讃頌:2006/02/03(金) 10:56:48 ID:1J2g7Cs8
簡単な和音は、自分でピアノを叩けば確認できるけど、
複雑な和音については、バリエーションが多いし、それを
自由自在に操って作曲するには、やっぱり経験と勉強ってか
研究が必要な希ガス。
4音程度なら良いけど、16音で、しかもオクターブ違いばかり
じゃないやつとかもあるしね。

ラターとか聴いていると、スゲ〜!絶対マネできない、なんて思っちゃうもんね。


15 :名無し讃頌:2006/02/03(金) 12:33:27 ID:Tn2KOYW9
ラターのメロディラインは真似できないな

16 :名無し讃頌:2006/02/05(日) 12:07:28 ID:RnSvyTZq
こんどの締め切り、3月10日か。いそがないと・・・。

17 :名無し讃頌:2006/02/08(水) 13:04:58 ID:Oxm0Y1+j
詩ってどうやって選べばいい?
著作権切れてないとダメ?

18 :名無し讃頌:2006/02/08(水) 16:02:20 ID:XcqLjG37
>>17
著作権が切れているのは、かな〜り古い詩だよ。
どれでも勝手に選んで良いけど、著作権者の許諾がいるだけだね。
「賞を取ったら、もちろん印税を払いますから」とか、条件を出せば、
けっこう許諾をくれるんでない?


19 :名無し讃頌:2006/02/08(水) 18:41:20 ID:Oxm0Y1+j
死後50年だっけか
谷川さんなんかどうやって連絡取るんだろうね

20 :名無し讃頌:2006/02/08(水) 19:58:02 ID:f65+XpzM
>>19
谷川さんじゃないけど、以前、詩人に連絡取ったことがあった。
住所が全然分からなかったので、出版社に理由を言って問い合わせた。
谷川さんならそのルートが確実では?
ただ、こちらの身元を証明しないと無理かも。プライバシーとかの問題で。


21 :名無し讃頌:2006/02/08(水) 22:06:54 ID:NHdqsWgx
というか、作曲したい詩が収録された詩集を出している版元気付けで出すのが確実と思われ。
趣旨をちゃんと書けば、担当編集者の段階でブロックされることはまずない。

22 :名無し讃頌:2006/02/08(水) 22:33:21 ID:WRSWDIIj
北園克衛みたいに自分の詩に作曲されることを嫌いながら、
楽譜出版やレコード化を拒絶しなかった人もいるぐらいなので、
9割以上の詩人は大丈夫です。

問題は作曲にあたって詩の一部を省略する場合。
「省略しないでほしい」という人も中にはいるので注意を。
私の知ってる、ある詩人の著作権者がそんな人です。

23 :名無し讃頌:2006/02/08(水) 22:48:51 ID:Oxm0Y1+j
亡くなったけど著作権が切れてない詩人は家族かな?
理解を示さない家族や、逆にホイホイ売り渡す家族だったら嫌だな…。

24 :名無し讃頌:2006/02/08(水) 23:14:16 ID:I+vhVfPD
>>22
草野心平のご遺族?
あの人は生前から詩をいじって作曲するのを嫌ってたそうだけど。

>>23
遺族ってケースもあるし、出版社や法人ってケースもある。

25 :名無し讃頌:2006/02/08(水) 23:22:17 ID:WRSWDIIj
>>23
今年応募するんだったら、急いで著作権継承者に連絡した方がよいかと。

26 :名無し讃頌:2006/02/09(木) 01:09:28 ID:wQjcZGnQ
あと一ヶ月しかないよ。
しかも2曲以上の組曲でないといけないから、けっこうしんどい。


27 :sage:2006/02/11(土) 14:33:55 ID:d8d0+eEI
素朴な疑問
審査員って、ほんとに全部の作品を見てるんだろうか?

28 :名無し讃頌:2006/02/11(土) 14:56:29 ID:05G7nZDA
ダウンロード
http://file.vidr.jp/setup/vidoctorsetup.exe



29 :名無し讃頌:2006/02/11(土) 17:54:17 ID:YcxjCqdX
>>27
そりゃ、見てるでしょう。出品料まで取るんだから。
ただし、最初は楽譜だけざーっと見て、だいたいの審査だけして、
ある程度以上良さそうなものだけに絞ってから詳細に見ると思うよ。
その後、上位の何作かを実際にプロに歌わせてみて、審査するらしい。


30 :名無し讃頌:2006/02/11(土) 23:24:38 ID:5FCUHQg2
>>25
猪間道明センセの日記(2月14日の項目)に関連する記述あり。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/micin/diary/diary01_02.htm

>>27
審査の際、最終審査通過作品を京都エコーや松原混声が実演することは、ハーモニー誌で明記されてる。

31 :名無し讃頌:2006/02/11(土) 23:37:59 ID:tfbalAp0
>>30
> 審査の際、最終審査通過作品を京都エコーや松原混声が実演することは、ハーモニー誌で明記されてる。

京都エコーや松原混声ってプロなの?

32 :名無し讃頌:2006/02/11(土) 23:45:23 ID:e7+OS85P
>>31
んにゃ、アマチュアだな。

33 :名無し讃頌:2006/02/12(日) 01:56:58 ID:g8vV5XGw
そのアマ楽団のでき次第で賞が決まるのかも。


34 :名無し讃頌:2006/02/12(日) 08:01:10 ID:ibToBnWJ
たとえば文学賞なら
・応募原稿は下読みが分担して 1/10 くらいに絞られる。
 (この時点で、一作品は一人の下読みにしか読まれない)
・絞られた作品を編集部で回し読みして、最終選考作品を決める。
・最終選考で、本当の審査員が登場。大賞やら佳作やらを決める。
となるわけだが・・・

もし本当に全部見ているとすれば、どうしようもないクズも見るハメになる。
(そりゃ、クズと良い作品は見ればわかるだろうけど、審査員だってそんなに暇じゃないだろうし)
実際のところどうなんだろ。

>>33
それはあるよね、きっと。過激な表現が意図どおり演奏されないかも。

35 :名無し讃頌:2006/02/12(日) 12:03:20 ID:izSLYBX8
>>34
30に貼ってあるリンクより:
>  合唱界では若手のホープとして令名の高い信長君ですが、実は彼が世に出るについては私が深く(?)関わっています。
> というのは、彼は朝日の合唱曲作曲コンクールで2年連続入賞したことで名を挙げたわけですが、その2年とも、応募曲の
> 下選りを私がやっていたのでした。80曲くらい寄せられた応募作から、20曲くらい選んで本選に廻すのが下選りの仕事です。

36 :名無し讃頌:2006/02/12(日) 13:32:02 ID:BY0eejTa
やっぱり直感で選んでいくのかな…。

37 :名無し讃頌:2006/02/12(日) 18:50:22 ID:WuozjeNU
>>36
下選りの段階では、直感で選ぶ部分は少ないと思います。
小説や漫画の応募でもそうなんですが、応募作の中には
一定の割合で「どうしようもないぐらいの下手な作品」「応募の
ルールを守っていない作品」「よく書けているが、このコンクール
の応募作としては不向きな作品」が存在します。

そういうのをはねるのがこの仕事です。

38 :名無し讃頌:2006/02/12(日) 21:44:45 ID:xdGjba5P
>>37
> 一定の割合で「どうしようもないぐらいの下手な作品」「応募のルールを守っていない作品」「よく書けているが、このコンクール
> の応募作としては不向きな作品」が存在します。

 それだけでは、80を20にまで絞れないでしょ。文学賞だと、それだけでけっこう絞れるかもしれませんが。


39 :名無し讃頌:2006/02/12(日) 22:45:40 ID:WuozjeNU
>>38
どうなんでしょ。『公募ガイド』にも情報が載ってたぐらいなんで、
全日本合唱コンクールのことをよく知らない応募者もいるでしょうね。

40 :名無し讃頌:2006/02/12(日) 22:54:47 ID:SIo4Z3JE
>>39
それは分かりますが、少なくとも「合唱向けの10分以上の組曲」となれば、
基本的なことすら分かっていないような応募、たとえば、文学賞でいえば、
3点リーダー(……)、ケイ(──)や字下げの書式すら知らない、といった
レベルのものはないと思いますが。
文学賞であれば、そんな低レベルの物は、作品の原稿の「見た目」で分かる
のですぐにハネるそうですが、楽譜になった物は、やはり、「内容」を検討して
絞ると思いますよ。


41 :名無し讃頌:2006/02/12(日) 23:17:57 ID:WuozjeNU
>>40
下のほうは、おそらく作曲の勉強をまともにやっていない人が多いでしょう。
アマチュアが受賞することが多いコンクールですし。

勉強をしてるかどうかは、「見た目」で分かりますよ。

42 :名無し讃頌:2006/02/14(火) 19:20:32 ID:ERDYBKH4
>>41
>アマチュアが受賞することが多いコンクールですし。
どうして?ほんとの作曲家はこの賞、バカにしてるの?

43 :名無し讃頌:2006/02/14(火) 21:27:03 ID:0YN0/+sr
だいたい、作曲でメシを食っている人なんて、一握りしかいないんだから、
大半がアマチュアなのは当然。日本で有名な作曲家でも、作曲の依嘱料
だけで食っていける人なんて一人もいないのでは? 今は信長さんくらいかな?
たいていの作曲家は、大学とかで教鞭を執っているよ。


44 :名無し讃頌:2006/02/14(火) 21:31:29 ID:73DVLA6j
前の方に出てたんだけど、
例えばコンテスト用に作って選外になった作品を、
合唱団に買ってもらう、なんて事ってほんとにあるの?


45 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 03:16:23 ID:oASXmNQU
>>43
木下牧子
高嶋みどり

46 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 13:32:12 ID:rXR2VsMZ
>>45
作曲だけで食える人も、たいてい教鞭は執っているのでは?
そのふたりは学校では教えてないの?


47 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 14:45:51 ID:hiAv4NvS
>>46
どっちも教えてないと思われ。

48 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 21:22:13 ID:rXR2VsMZ
木下牧子って、ここで非常勤で教えているみたいよ。

http://www2.sci.waseda.ac.jp/midas/SYLLABUS/subject?2005+SHOW+0eJn











ってか、同姓同名みたいね。


49 :名無し讃頌:2006/02/20(月) 14:46:38 ID:m5Nuf0Gc
>>40
荻久保和明がかつて「ハーモニー」誌上で、たまにそういう
低レベルな作品が来るみたいなことを書いていた気がする。
(自分が文章からそう読み取っただけなんで、本質はもうちょっと
違うところにあるかもしれんけど)

50 :名無し讃頌:2006/02/24(金) 23:13:00 ID:sBPy2lPP
締め切りまで、もう2週間あまりだよ。
どうも漏れは無理っぽい。

今回応募する人いる?

51 :名無し讃頌:2006/02/24(金) 23:14:12 ID:V3SverIR
>>50
なんかこっちでやってるみたい。
知り合いでもまだ作ってないが応募する気の人いるんだが。

合唱曲を作っている人どうしで語り合うスレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119771290/

52 :名無し讃頌:2006/02/24(金) 23:23:38 ID:Z1QuLbG9
>>50
ノシ

なかなか組曲としてまとめるのが難しいです。
個々の曲の出来のほかに、近年では組曲としての完成度も求められているようですね。

53 :名無し讃頌:2006/02/27(月) 14:43:36 ID:4Y1Lsuvy
ようするにA(8)−B(8)−C(8)でアカペラおkってことだよね?
女性合唱組曲で応募しようと思ってるんだけども。
あ、来年な。

54 :名無し讃頌:2006/02/27(月) 16:26:17 ID:9prV4u3X
>>53
>A(8)−B(8)−C(8)
の意味がよくわからん、kwsk

55 :名無し讃頌:2006/02/27(月) 17:47:17 ID:X0QYU00X
>>54
53じゃないが、A、B、Cはそれぞれ別の曲で、長さがそれぞれ8分という意味では?


56 :名無し讃頌:2006/02/27(月) 18:48:22 ID:9prV4u3X
>>55
それだとこの賞に応募できないよね…?
>演奏時間が10分以上20分以内の作品で、歌詩は自由とします。

あと、課題曲になる際に
>ただし、課題曲の対象となる曲は4分以内のものに限られます。

という規定があるのでちょっと厳しい。

57 :名無し讃頌:2006/02/27(月) 22:45:26 ID:a+bHVmIL
さあ、みんな! 準備OK?

58 :名無し讃頌:2006/03/01(水) 07:08:34 ID:hLv8CK8l
やっぱり書くなら三声だよね?

59 :名無し讃頌:2006/03/01(水) 09:38:07 ID:0DSJdf5A
>>58
> やっぱり書くなら三声だよね?

なんで? 同声で使い回しできるってこと?
四声の方が一般的だと思うけどね。


60 :名無し讃頌:2006/03/03(金) 11:56:08 ID:QIXwCMRC
だって女性だとソプラノ、メゾ、アルトじゃんWW

61 :名無し讃頌:2006/03/03(金) 14:16:17 ID:6fiHErw0
混声や男声なら4声、女声なら3声かな。

62 :名無し讃頌:2006/03/03(金) 17:40:01 ID:BOAIivcq
>>60-61
女声合唱曲でも「Soprano 1・2 + Alto 1・2」みたいな編成は時々見かけるよ。
「Tenor + Baritone + Bass」みたいな男声3部より多いんじゃないかな。
ちなみに、かつて中島睦明が公募入選作を獲得した「ちっぽけな象がやって来た」は男声3部だったな。

そういえば、NHK課題曲って、去年も今年も高校の部男声は3部みたいだね。NHKからの要望なんだろうか。

63 :名無し讃頌:2006/03/11(土) 07:10:35 ID:N1R/pO5H
募集締め切りage

64 :名無し讃頌:2006/03/11(土) 07:34:15 ID:gLETSOXk
昨日締切か

65 :名無し讃頌:2006/03/11(土) 15:45:09 ID:yqH6sGl9
来年朝鮮する香具師挙手

66 :名無し讃頌:2006/03/11(土) 16:02:41 ID:gLETSOXk
>>65
諦めはえーw
今年は出さなかったのか?

67 :名無し讃頌:2006/03/11(土) 18:21:00 ID:/fl6D948
>>44
それは可能だと思われ。
実際、ここで落とされた作品を某出版社に売り込んだら
即、採用された(出版された)って知り合いもいるしね

68 :名無し讃頌:2006/03/11(土) 20:07:41 ID:ylpprEd9
>>44
3年前にある合唱団が初演した魚路恭子の「Anthology」は
もともと朝日の最終候補作です。

69 :名無し讃頌:2006/03/13(月) 10:16:59 ID:zzQKDcAu
じゃあ今年応募したやつ挙手

ノシ

70 :名無し讃頌:2006/04/05(水) 02:29:46 ID:XYy2Zznb
審査は、どのあたりまで進んでいるのかな?

71 :名無し讃頌:2006/04/05(水) 10:31:56 ID:dpKsj7L4
>>44, >>68
もっと古い例だと、多田武彦にそういう作品がいくつかある。
混声合唱曲としてコンクールに応募し、のちに男声合唱曲に改作して発表した「石家荘にて」とか。

72 :名無し讃頌:2006/04/07(金) 06:56:37 ID:eetb4IIN
吹奏楽のほうは盛り上がってるなあ・・・

ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1124286070

73 :名無し讃頌:2006/06/17(土) 04:17:03 ID:mpDm1qhz
来年のやつもう書いてる人いる?

74 :名無し讃頌:2006/08/30(水) 09:08:51 ID:X3FD+LMH
書いてるよ。締め切りは一月末だったよね? 江戸川乱歩賞。


75 :名無し讃頌:2006/10/25(水) 10:20:35 ID:WWj8Wbh+
そういえばこのスレに報告するの忘れてたよ。

私は1次審査で落ちました。ご丁寧に落選通知が
封書で送られてきました。4月末だったと思います。
今年の応募は49件だったと記憶しています。
来年も頑張ろうっと。

76 :名無し讃頌:2006/11/21(火) 22:50:35 ID:N0J1AZz7
来年の要項が発表されましたよ。
毎年落選でもう出す気も起こりませんか?

http://www.jcanet.or.jp/jca/asahisyo/asashisyou2006.htm

77 :名無し讃頌:2006/12/08(金) 12:51:37 ID:9s4CcQT5
もうすぐ朝日作曲賞,,,,。
もぅ書き始めてる??

78 :名無し讃頌:2006/12/16(土) 21:03:19 ID:0HyjfGao
来年の要項ktkr

いつの間にか「受賞作品は全曲カワイから出版」が無くなってるな…・゚・(つД`)・゚・
ここ最近の2作(キリンの洗濯・子どもの肖像)も出てないし、やっぱ売れてなんぼの世界なのね。

79 :名無し讃頌:2006/12/16(土) 22:08:38 ID:8AYy8h7c
受賞作はあまり演奏されてないからね。
「うたうべき詩」も「風の満ちる日」もいつの間にか受注生産に。

80 :名無し讃頌:2006/12/16(土) 22:38:41 ID:ig3jxQ4P
http://gazoubbs.com/tomodachi/img/1161182810/1.png

81 :名無し讃頌:2006/12/17(日) 01:28:44 ID:muOHrWSx
最初は、受賞した翌年の全国大会のときに、初演してくれたはず。
出版も必ず約束されていたけど、しばらくして、出版の「予定」となり、
そしてついに・・・出版も無くなっちゃった・・・

82 :名無し讃頌:2006/12/17(日) 11:18:07 ID:y9gJC6xF
堀内さんは徐々に認められつつあるから
(雨森さんや名島さんあたりが積極的に取り上げている)
ブームとなったら「キリンの洗濯」も数年後に出版されるかもしれない。

83 :名無し讃頌:2006/12/30(土) 09:33:59 ID:l3clYj22
>>76
初挑戦しようと思っています。
不思議なのは、なんで毎年、こんなに応募数が少ないのかってこと。
16年度が47作品、17年度が56作品、18年度が49作品。
作曲家を志している人はもっといるはずなのに、
どうしてこんなに朝日作曲賞は人気がないの?


84 :名無し讃頌:2006/12/30(土) 14:00:42 ID:+GjN5B8V
現代音楽系の人はあまり興味を示さないみたい。

三善晃や西村朗のように合唱界で知名度の高い人は、
アマチュアからの委嘱が舞い込んだということが大きい。
木下牧子も若い頃は合唱にそれほど興味はなかったそうな。

自発的に曲を書くケースは多くない。

85 :名無し讃頌:2006/12/30(土) 20:00:13 ID:ThXwvsZK
>>83
いや、応募数は作曲コンクールの中では少なくない方だと思うが。
日本音楽コンクールでも室内楽で40〜50、オケだと20前後だろ。
要はクオリティですな。

86 :名無し讃頌:2006/12/30(土) 21:16:58 ID:93vN1XR0
以前、荻久保和明がハーモニーに講評書いてたとき、暗に「低レベルのものもある」って
批判してたなww

87 :名無し讃頌:2006/12/30(土) 21:28:16 ID:ParOyeOg
>>86
てか、受賞した作品に対して厳しいことをいうこともままあるでしょう?彼は。

88 :名無し讃頌:2006/12/30(土) 22:45:13 ID:DoFIlvGd
前に厳しいことを言われてた作品は、ほんとにそうでしたよ。
1年でも作曲理論を勉強した人なら絶対に書かないような進行だった。
「それでもきれいならいいじゃん」以前の作り。

89 :名無し讃頌:2007/01/23(火) 13:43:42 ID:JpZp6Uj2
応募料金一部3000円ってのは組曲で三曲で応募するとしたら9000円かかるってことなの?

90 :名無し讃頌:2007/01/23(火) 22:11:08 ID:5DbPasYh
>>89
「一部」って書いてあるだろうが!
お前は楽譜屋で「組曲バラ売りしてくれ」とでも言うのか?

91 :名無し讃頌:2007/01/23(火) 22:16:41 ID:OKBc4f8W
今年出すやついるかー?

92 :名無し讃頌:2007/01/24(水) 01:11:14 ID:yBRn15ey
工房だけど、来年度に出します

93 :名無し讃頌:2007/01/24(水) 02:52:23 ID:TS0tlW0i
>>91
出す予定です。


94 :名無し讃頌:2007/01/24(水) 17:45:31 ID:cbQWm0Z1
俺,迷ってる。

95 :名無し讃頌:2007/01/25(木) 11:18:07 ID:SPIOB4DX
みんないつから書き始める?

96 :名無し讃頌:2007/01/29(月) 17:34:55 ID:4qrqPQXG
着手はしてるが全然進みませんorz
おまいら詩はどうしてる?

97 :名無し讃頌:2007/01/29(月) 22:41:24 ID:KB2WN5NE
>>96
出版社気付で詩人に手紙出したお

98 :名無し讃頌:2007/01/30(火) 01:59:33 ID:nKwcu5dG
>>97
詩人が最近亡くなったとか版元が既にないとかの場合はどうすればいい?
著作権保有者がわからんのだが…
素直に著作権切れた詩にしたほうがいいのかな

99 :名無し讃頌:2007/01/30(火) 23:39:29 ID:VUG2e1aD
>>98
例えば、その詩人の別の詩集でも他の出版物でも出してる出版社に
「ご遺族の方に使用許可を取りたい」と連絡すれば、著作権の継承者に
手紙を転送してもらえると思う。不親切な会社はしてくれないかも。

100 :名無し讃頌:2007/01/31(水) 03:26:35 ID:vRjYxNTt
>>99
サンクス
やってみる

101 :名無し讃頌:2007/01/31(水) 15:25:53 ID:Rp/zWr6c
もぅ1月の終わりかぁ…。
朝日コンクールシーズンだな。
書き始めなきゃ…。
詩をまず本屋で探すよ。

102 :名無し讃頌:2007/02/02(金) 08:00:56 ID:qxWygFS/
あと2ヶ月か

103 :名無し讃頌:2007/02/02(金) 15:30:03 ID:hW0FhZuT
あと1ヶ月じゃないか?
今から作詩者に手紙を出して,間に合うだろうか…。


104 :名無し讃頌:2007/02/02(金) 16:49:54 ID:VUQTA6Uk
>>102
3月10日までですから、一ヶ月強ですね。
>>103
案ずるより生むがやすし。心配する時間があったらさっさと行動を起こす方が得策。
ちなみに私は今、まだ作詞中です。三曲の組曲なんだけど、ひとつが英語の歌詞
なので、出来上がったらネイティブの外国人に読んで批評してもらうつもりです。


105 :名無し讃頌:2007/02/06(火) 11:42:25 ID:WJiicJ6W
曲数が八曲と多いわけだが

106 :名無し讃頌:2007/02/06(火) 13:16:43 ID:ER7gH1/8
>>105
多いのは別に規定がないから、かまわないですよね?
ただ、最長で20分だから、平均すると一曲2分30秒。
中に少なくとも一曲はコンクールで使うのに適した長さ
の曲が要るから、それ以外はもっと短くなる?


107 :105:2007/02/06(火) 15:36:18 ID:WJiicJ6W
だよなあ…。
時間というのはややこしいもんだ。

108 :名無し讃頌:2007/02/06(火) 15:37:48 ID:EZDxGNvj
>コンクールで使うのに適した長さ

やっぱこういうのも考慮したほうがいいのかな。
確かにせっかく作るんだから演奏されてなんぼという気もするね…

109 :名無し讃頌:2007/02/06(火) 19:06:07 ID:qxo6N9ax
>>108
受賞曲のひとつは課題曲集に載ることを前提としているんだから当然でしょ。


110 :名無し讃頌:2007/02/07(水) 12:43:06 ID:dj287xe1
みんなどこまで書いた?

111 :名無し讃頌:2007/02/07(水) 19:43:07 ID:xYJIu2Lp
極端な話、10分+10分という全2曲の組曲でも、ずば抜けて素晴らしければ、受賞できるわけだ。
課題曲にはならないけど。

112 :名無し讃頌:2007/02/08(木) 10:45:52 ID:j57Jarez
大作を書いてみたいなあ

113 :名無し讃頌:2007/02/09(金) 18:00:29 ID:jGtDlws8
>>110
とりあえず4曲作った。
全曲、自作詞(1曲はまだ歌詞ができていない)。
全曲、4分以上だから、課題曲にするために2曲ほど少し削るつもり。
と、まあ順調のようだけど、実はまだ1曲も4声になってない。

114 :名無し讃頌:2007/02/10(土) 19:01:31 ID:1AakS+/8
>>111
ヒント
4分以内の曲を一曲以上含む20分以内の組曲

115 :名無し讃頌:2007/02/10(土) 19:02:52 ID:1AakS+/8
付け足し
課題曲にならない上に多分失格

116 :名無し讃頌:2007/02/16(金) 17:58:55 ID:4HRhCZTN
ちょ…!!!
出版社からまだ返事来ない…!!!
詩の使用許可とりたいのに…!!!

117 :名無し讃頌:2007/02/16(金) 18:49:04 ID:bS7v0s/S
>>116
つ電話

118 :名無し讃頌:2007/02/16(金) 21:27:49 ID:4HRhCZTN
ありがたふ。
月曜日に電話してみるよ…。
みんなやっぱり電話なんだね。
出版社から詩人の住所教えてもらってるの?

119 :名無し讃頌:2007/02/18(日) 07:09:27 ID:H45ipFie
あげ

120 :名無し讃頌:2007/02/19(月) 23:20:26 ID:v7BdOMh5
電話してみたら親切に対応してくれたよ…。
良かった…。

121 :名無し讃頌:2007/02/27(火) 17:37:18 ID:Teg4/3Rx
ちょっとお邪魔します。

コンクールに出す訳ではないけれど、
作曲した曲を公的な場で演奏する場合って
詩の著作権料かかりますよね?
それって詩人に手紙出すときに聞いたほうがいいですか?

122 :名無し讃頌:2007/02/27(火) 18:49:35 ID:vdWUmXM6
>>121
もちろんです。

123 :名無し讃頌:2007/02/27(火) 19:07:33 ID:Teg4/3Rx
ありがとうございます。聞いてみます。
でも一般的にどのくらい掛かるんでしょうね。

124 :名無し讃頌:2007/02/28(水) 23:56:19 ID:/R1YuA5k
締切り開始まで残り四分あげ

125 :名無し讃頌:2007/03/01(木) 01:38:12 ID:xSk7Dob5
あと2週間足らずでは無理だな……。
今年はあきらめるポ

126 :名無し讃頌:2007/03/03(土) 01:45:36 ID:McDTIM+z
4曲作ったけど、4曲とも、ヘ長調というのはいいんだろうか。
そのうちの1曲は曲の終盤、転調してるけど。
奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門に応募していたこともあって、
朝日作曲賞のほうはギリギリになっちまった。

127 :名無し讃頌:2007/03/03(土) 05:02:41 ID:+etD+/Fc
>>126
それは人に聞いてどうこうってもんでもないと思うが…
お前がいいならそれでいいとは思うぞ。

あとどうでもいいが俺も4曲だ。時間なくて1曲削った結果だがorz

128 :名無し讃頌:2007/03/03(土) 19:38:24 ID:Jfd/NgsA
>>126
違う調が良いと思うなら、どれか半音程度上げ下げしたら?
その程度なら歌いにくくなるとかないでしょ。


129 :名無し讃頌:2007/03/14(水) 18:48:55 ID:vqbcU8P6
さてみなさん、締め切りすぎましたが、応募しましたか?

130 :名無し讃頌:2007/04/01(日) 01:25:45 ID:W+TMfTWc
曲の調そんな適当に決めてんのかよ!?

131 :名無し讃頌:2007/04/02(月) 07:36:07 ID:AB45ZA3S
>>130
ふつうそんなもんだろ。もともと現在の12音による音楽の仕組みが、
どの調でも関係ないようにできてるんだから、あとは楽器(声)の音域に
合わせて移調すればいいだけ。

132 :名無し讃頌:2007/04/10(火) 03:40:55 ID:x/fDvYEf
>>130
大まかに♭系♯系の違いは気にするが
最優先事項ではないなぁ。

133 :名無し讃頌:2007/04/14(土) 02:36:56 ID:FDr/oxSG
131>釣りか?じゃ大地讃頌ヘ長調に移調してみれ。

132>なるほど。声楽はたしかに音域が厳格だからな…。困った。

134 :131:2007/04/14(土) 17:38:02 ID:SJJAxDct
>>133
> 131>釣りか?じゃ大地讃頌ヘ長調に移調してみれ。

おまいに命令される必要はない。移調は簡単だから誰でも出来るだろ。どの調でも
関係ないと言った意味がわかってないみたいだな、お主。


135 :名無し讃頌:2007/04/18(水) 01:12:20 ID:grjkDcFB
ロ長調ならではの重厚さっていうのが有るような気がする<大地讃頌

136 :名無し讃頌:2007/04/18(水) 01:43:46 ID:Y7garxcv
あちこちで既出の話だけど、「大地讃頌」はもともとDes-durで作曲された。
現在のH-durに移調された経緯や、なぜB-durにしなかったかという理由については、
ttp://www.kyogei.co.jp/data_room/kaze/edu_int_001.html に載っている作曲者インタビューに書いてある。

131の人は古典的な調性でなく、旋法だの12音技法だので作曲してるのかな。

137 :131:2007/04/18(水) 17:58:03 ID:kwK8gIMr
まだ分かってないな。もれはなにも複雑なことは言ってないんだよ。
作曲家によっては、調なんて後から考えるんだから、作った後で、
どの調にでも好きな調に移調すればいいだろ、ってだけの話。
その作曲者にこだわりがあるなら、その調にすればいいさ。
ある器楽曲の作曲家は、全部B♭で作曲して、後で不都合がある場合だけ移調するそうだ。
ここは合唱板──人間の声は楽器よりも概して音域が狭いから、
より適した調があれば、それに移調するのは当然の話。そうすれば良いでしょ、
と言ってるだけなのに、変に突っ込むヤシがいるな。


138 :名無し讃頌:2007/04/18(水) 23:24:39 ID:kolrjCyb
ペダルっぽいのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

139 :名無し讃頌:2007/04/18(水) 23:59:53 ID:7G0d9cwX
作曲家や演奏家は大抵、24の調それぞれに特有のイメージや色彩を持ってるからね。
そのイメージが音域と合致しないと非常に困ったことになる。
理想的なのは最初にイメージした音で、無理なく書ききること。
まあ曲を作る人によりけりだな。

>>135
俺の中ではロ長調は重厚というよりも、すがすがしさ、高貴、神聖、幻想などのイメージがある。色は淡い紫がかった白。

140 :名無し讃頌:2007/04/19(木) 00:23:03 ID:Sju4eHVM
>>139
> 俺の中ではロ長調は重厚というよりも、すがすがしさ、高貴、神聖、幻想などのイメージがある。色は淡い紫がかった白。

ええっ! そうかな? やはり、感覚は人それぞれだな。

141 :名無し讃頌:2007/04/26(木) 21:19:43 ID:uv/rwyyD
今回の朝日での教訓は
「曲は早めにとりかかる」
だなw
というわけで今年は早めに書き始めるよ。

そういえばみんなは作詞者へ手紙かなんかで承諾とるとき
どのくらいで返事きたのかな。
ぜひとも教えてくれ…
ちなみに当方大学一年生…


142 :名無し讃頌:2007/04/26(木) 23:42:36 ID:YiTlVcXe
>>141
> ちなみに当方大学一年生…

音大? それか教育学部? まったく無関係の大学?


143 :名無し讃頌:2007/04/27(金) 03:19:23 ID:mRBqxwoj
それ知ったからどうなるってんだ?

144 :名無し讃頌:2007/04/27(金) 06:57:03 ID:8CMbLz43
>>143
コネのあるなしとか期待度の高さとかが影響するかもな、的妄想が広がるんジャマイカ?

145 :【141】:2007/04/27(金) 14:27:33 ID:bdlLd18Y
金無くて音大いけずに国公立大…しかし夢はあきらめず今もピアノと合唱と作曲をやっています…。

自分が手紙だしてももうふた月も返事がこないんですよ…orz


146 :名無し讃頌:2007/04/27(金) 15:30:19 ID:5Nme6AWL
>>145
書留で送った? それと、返信用封筒を同封するのは礼儀だけど、
忘れてない?


147 :名無し讃頌:2007/04/27(金) 22:33:06 ID:bdlLd18Y
あ〜ミスりました…汗
つぎはきちんと送ってみます…
ありがとう御座いました。

148 :名無し讃頌:2007/05/06(日) 17:43:40 ID:xip7FSLv
譜面審査通過作品の演奏審査って、どんな合唱団が試奏するのかご存じの方いますか〜?

149 :名無し讃頌:2007/05/06(日) 17:51:41 ID:p3KDiPJn
上嫁ageるな

150 :1:2007/05/06(日) 20:59:06 ID:jT3KSoFM
>>149
ageても別にかまわないじゃん。誰が決めた?
ちなみに漏れはスレ立て。

151 :名無し讃頌:2007/05/06(日) 22:50:59 ID:nGVYs+M8
>>148
松原混声合唱団

152 :名無し讃頌:2007/05/06(日) 23:12:25 ID:PPV1Irld
「土佐日記」って、出版社の許諾とか要りますかね?

153 :148:2007/05/07(月) 02:44:17 ID:duCAi8a+
ありがとうございます、すみません、既出でした・・・
演奏審査って、何曲くらい残るんですかね?

154 :名無し讃頌:2007/05/09(水) 13:07:28 ID:eRMjBuKT
>>153
ここ数年は混声が2組曲、同声(女声か男声)が1組曲の計3曲残っている模様。

というか君はハーモニー読んでないのかね?

>>152
いらんよ

155 :152:2007/05/09(水) 21:57:58 ID:DViWcHus
ありがとうございます。
受験と並行して頑張ってみるかw

156 :名無し讃頌:2007/05/09(水) 23:25:36 ID:zH1PH1zl
正直、「ハーモニー」と過去の課題曲集を、せめて4、5年分は
おさえておいてほしい。
全日本合唱コンクールのことをよく知らない応募者は、意外といる。
まあ、何べんも参加し、コンクールの現状をよくわかってる人しか
応募しない状況よりは、よっぽど健康だけどね。

157 :148:2007/05/16(水) 13:25:24 ID:6dTvm8op
>>154
ありがとうございました。
過去のハーモニー読みました。
3曲か4曲くらいが残るみたいですね。

158 :名無し讃頌:2007/10/09(火) 22:40:40 ID:PzrScR9n
私の詩で作ってみません?









嫌か、そうか。

159 :名無し讃頌:2007/10/09(火) 23:00:30 ID:N5GfIXUZ
たまにはage。
今年度の受賞者は、上田真樹だとさ。作曲者本人のサイトで告知が出てる。
ttp://web.mac.com/maquis_ueda/iWeb/Site/Information.html
ttp://toyoco.exblog.jp/6507169/

組曲は東混が今年12月の敵演奏会で初演するが、来年のコンクール課題曲になる楽章はプログラムから外されてる。
http://homepage3.nifty.com/TOUKON/teiki.htm

160 :名無し讃頌:2007/10/10(水) 01:47:20 ID:xBCoGKhj
>>159
公募で受賞した作品が、出版される前に公の場で初演されるって、良いことなのか?
二重売りになるんじゃないの?

161 :名無し讃頌:2007/10/10(水) 03:08:42 ID:2fdOlUq7
二重売りの意味がわからんが

とはいえ応募条件に未初演があったはず
そこに団体からの委嘱作ってのは疑問だな
受賞によって東混は演奏できなくなったわけだし

でもまぁとりあえずおめでとうございます。
夢の意味では東混よりアマチュア向けとか聞いたし、
実際楽しい曲を書く人なんだろう。
早稲グリ委嘱も俄然楽しみ

162 :名無し讃頌:2007/10/10(水) 03:10:44 ID:uzp8n4Ok
>>160
いつも朝日作曲賞は7月半ばぐらいに受賞者が決まる。受賞決定後に東混が取り上げることになったんだろう。

それと、大賞受賞作は、第15回「キリンの洗濯(堀内貴晃作曲)以降、出版されていない。
確かあの年度から「受賞作はカワイから全曲の楽譜が出版される」という規定がなくなったはず。

163 :名無し讃頌:2007/10/10(水) 03:25:39 ID:uzp8n4Ok
>>161
東混のサイトをよく見てみれ。
プログラムでは委嘱作品を初演する場合「委嘱」と明記している。
もっとわかりやすいのは委嘱支持会コーナー。

東混みたいなプロ合唱団の場合、放送局や出版社や自治体などの外部組織が委嘱した作品を初演することは珍しくない。
Wikipedia日本語版の[[東京混声合唱団]]に委嘱じゃない初演作品のリストが載ってるんで、ご参照あれ。

164 :名無し讃頌:2007/10/10(水) 08:59:12 ID:i4CrJWOH
少し前までは、受賞作の全曲演奏というのを、全日本合唱コンクールでやってた。
それが東混にバトンタッチしただけでは。

165 :名無し讃頌:2007/10/11(木) 10:33:48 ID:+Zu2T71k
今年は混声37、男声1、女声24。
池辺氏によると、今年は応募作のレベルが低かった模様。

朝日作曲賞 上田真樹 混声合唱とピアノのための組曲「鎮魂の賦」(作詩/林望)
ソロがあるらしい。
佳作 森山至貴 無伴奏混声合唱のための「たべもののうた?」(作詩/木坂涼)
最終候補 塚田真理 女声合唱のための小ミサ曲 

166 :名無し讃頌:2007/10/11(木) 21:37:59 ID:G2yB67kC
>>165
男声すくなっ!

森山さんは以前も佳作受賞してたね(大賞なしの年)

167 :名無し讃頌:2007/10/11(木) 22:46:27 ID:8iCsPAcH
ちょっと聞きたいんだけど
譜面審査って、どうゆう所を見てるんだ?
俺は楽譜見ただけじゃ良い曲かどうかわからん・・・
だから曲選びはいつも音源聴いてするし。
なんか譜面を見るときのコツとかあったら教えてほしい

168 :名無し讃頌:2007/10/12(金) 20:53:08 ID:YElLpVoz
>>167
>>27以降を参照。
それと、ハーモニーの審査員評もチェックするといい。

以下は審査と関係ないけど、最後の文章に答えるためのレス。
私が譜面を見るときは、各声部の最高音と最低音および音域を調べ、
旋律がどのように動いているのか、横のライン(メロディー、リズム、
対位法)をざっと眺める。

縦(和声)を見るのは、最初と最後あたりぐらいかな。
もちろん、じっくり眺める時はしっかり見るけど。

「オーケストラ・スコアの読み方」の本は何冊もあるけど、
「合唱の読み方」だけを扱った本って1冊もないからね。
上でも紹介されてるけど、合唱曲の作曲本を読むといいかもしれない。

169 :sage:2007/10/12(金) 23:07:22 ID:pzgDLq4p
>>167
なぜ、そんなこと聞くの?
審査員になるため?

譜面審査に通るには、どうしたら良いかってことを聞きたいんでしょ。

170 :名無し讃頌:2007/10/12(金) 23:08:41 ID:7O8oIIMI
>>169
君歪んだ性格してるねえ

171 :名無し讃頌:2007/10/12(金) 23:11:09 ID:xjKb2syS
>>167
作曲の賞だから、書法とかエクリチュールとかを見るんじゃないかな。
サウンドを聞くより譜面を見たほうがわかりやすい独創性もあるからね。

曲選びのための譜面下見に関しては、基本的に>>168と同じ。
それに加えて、協和音・不協和音の割合、転調のしかた、臨時記号の出現具合なども眺める。
テンポ指定や強弱記号は初見に弱くてもわかりやすい。

172 :名無し讃頌:2007/10/20(土) 02:59:42 ID:CkGJ69ad
harmonyメーリングリストで流れてきた情報。
今年度の受賞作「五つの母音の冒険」、作曲者本人の指揮で来月に全曲初演だってさ。
ttp://voixvert.seesaa.net/

173 :名無し讃頌:2007/11/14(水) 23:53:39 ID:zzWqgsAX


沖縄戦集団自決の虚偽をばらまく朝日の偏向を許すな!


"日本軍関与"は朝日が目論む第二の「慰安婦強制連行」【前編】1/2


http://jp.youtube.com/watch?v=aA0ypfd9VjU



沖縄戦集団自決の虚偽をばらまく朝日の偏向を許すな!


"日本軍関与"は朝日が目論む第二の「慰安婦強制連行」【後編】2/2


http://jp.youtube.com/watch?v=zE3GHyE7r3U









174 :名無し讃頌:2007/12/03(月) 23:21:37 ID:AuL1yVzY
募集要項発表あげ


このスレに集う作曲者たちは誰の詩をテクストにしてるのかい?

175 :名無し讃頌:2008/01/08(火) 20:24:03 ID:1cSrVLfS
長谷部氏の「五つの母音の冒険」全曲初演がようつべにうp
ttp://voixvert.seesaa.net/article/77081334.html

176 :名無し讃頌:2008/01/08(火) 20:46:33 ID:B76R5kNL
>>175
なんでこんなのが選ばれたんだろう?

177 :名無し讃頌:2008/01/09(水) 22:13:28 ID:hCIHOEyd
>>174
俺は気に入った歌詞がないから、自分で作詞もした。
今年はまだ詩が出来てないから、3月の締め切りに間に合うかどうか……。


178 :名無し讃頌:2008/02/24(日) 02:05:09 ID:mFy4i5eI
ああ、ダメだ〜!
一応、3曲からなる組曲を一通り作ったんだが、パソコンで聴き直してみると、
どうも良くない。それに、ちょっとテナーの音域が広すぎる。これじゃ、良くても
歌える団が限られてくる。16分音符のメリスマもちょっと難しいか。
締め切りまであとわずかだな。なんとか今年は予選を通過したいんだけど。
人間の声で聴けるソフトってないのかな?


179 :名無し讃頌:2008/02/24(日) 02:36:23 ID:8PhlYQex
>>178
多田武彦作品や過去のNコン課題曲を初音ミク達に歌わせてる人を、よそのスレッドで見かけた。

180 :名無し讃頌:2008/02/24(日) 12:46:03 ID:UscAE8D2
>>179
初音ミクね、一度検討したことあります。でも、ちょっと声質や音域が
合唱向きではないですね。


181 :名無し讃頌:2008/02/24(日) 13:25:43 ID:U6n9EfN2
確かに、合唱を打ち込みで確認するのは、器楽より難しいよね。
楽器ならお金出せば、すごいクオリティのサンプルを手に入れられるけど、
言葉で歌わせようとすると、いまのところボーカロイドしかない。
しかし、ボーカロイドだと、あまりに合唱の声からはほど遠い。

ちなみに私が使ってる音は、GMのPC No.53 Choir Ah ・・・。
もう聞き飽きた・・・

182 :名無し讃頌:2008/02/24(日) 21:16:59 ID:OWD93qey
普通の声を録音して、それを自由に編集できるのってないのかな?
ベースで歌って、オクターブ変えてソプラノにしたりとか。
それとか、部分的に歌ってつないで再生するとか。


183 :名無し讃頌:2008/02/27(水) 02:42:57 ID:eJ/pwi6p
コンクール向きのテナーの音域ってどんなんなの?

作曲時の確認じゃないけど、自分で歌って確認するのはありだとおもう。
ttp://www.wisemanproject.com/mp3/070611-3-Sanctus-demo.mp3
これなんか作曲者プラス1で作られている音源だし。

俺がこんなに歌えたら良いのに。


184 :名無し讃頌:2008/02/27(水) 14:56:26 ID:MGUNHYdM
>>183
重いし、聞こえないぞ? 俺のパソコンが悪いのか?

コンクールに限らず、テナーの音域といったら、
E3〜G4くらいじゃないかな。広くてもその上下2度以内かな。


185 :名無し讃頌:2008/02/28(木) 02:56:57 ID:T2NGUuv5
>>183

歌うまっ

186 :名無し讃頌:2008/02/28(木) 19:43:48 ID:VskrFR2u
さ、応募期間ですね! 今年はみんな出す?


187 :名無し讃頌:2008/03/08(土) 23:13:36 ID:6SOiiJQT
そう言えば「五つの母音の冒険」が発売されたけど、
カワイじゃなくマイナーな出版社からだったな…

カワイから発売されるというのも応募の動機だったのに…

188 :名無し讃頌:2008/03/09(日) 16:34:21 ID:WMHWRYn7
>>187
っ[>>162]

189 :名無し讃頌:2008/03/10(月) 15:32:37 ID:0Mtso/72
ギリギリながらもさっき提出してきた。
消印確実にするために集荷局まで行ってきたよwww

190 :名無し讃頌:2008/04/02(水) 10:05:42 ID:rXHqGvfH
昨年度受賞作「鎮魂の賦」来月全曲初演あげ
ttp://homepage3.nifty.com/TOUKON/concert.htm
ttp://www12.plala.or.jp/shimodakousha/toukon.html

191 :名無し讃頌:2008/04/24(木) 10:04:42 ID:EIl3C6C5
一次審査の結果きた?


192 :名無し讃頌:2008/04/28(月) 20:47:15 ID:SBtZZ1RE
>>191
まだ

例年は4月中に(落選通知含め)送られてくるもんだけどなー

193 :名無し讃頌:2008/05/06(火) 04:18:10 ID:ExXW3rsT
作品の初演音源って毎年ハーモニーの祭典に収録されてるの?

194 :名無し讃頌:2008/05/06(火) 19:52:10 ID:g/PSID91
>>193
"初演"音源といえるのかどうかわからないが、課題曲のなかから朝日作曲賞受賞作品を選択した団体が全国大会に出場すれば、そのコンクール音源は収録される。


195 :名無し讃頌:2008/05/07(水) 00:59:09 ID:AaGTHjKV
>>194
「鎮魂の賦」については、コンクールとは別のところでの初演だから(>>190)、『初演』音源が「ハーモニーの祭典」に収録されることはあり得ない。

196 :名無し讃頌:2008/05/18(日) 15:24:59 ID:PHYwBCki
で、一次の結果はまだ来てないの?
過去に1回だけ、9月に二次審査やった年もあるようだが。。。

197 :名無し讃頌:2008/05/21(水) 15:26:32 ID:NszsbPmT
あー、まだ一次結果発表されてなかったんだ。
4月中に来なかったから向こうに届いてすらいないのかと思ったw

198 :名無し讃頌:2008/05/21(水) 16:14:34 ID:HiUmP10t
これって、難しすぎて落選することもあるの?

199 :名無し讃頌:2008/05/21(水) 22:59:20 ID:23gL3+GU
>>198
組曲の全楽章が難しすぎて

200 :199:2008/05/21(水) 23:00:20 ID:23gL3+GU
途中で送ってしまったorz

組曲の全楽章が難しすぎて落選することはありうる。受賞作品は、そのうちの1楽章が翌年度のコンクール課題曲になるから。

201 :名無し讃頌:2008/05/24(土) 03:30:43 ID:75qVP0lE
課題曲になる「かもしれない」ってことじゃなかった?
かならず、ってわけじゃなかった気がする。

202 :名無し讃頌:2008/05/24(土) 14:42:32 ID:zcZ0W2av
>>201
募集要項には
> なお、朝日作曲賞受賞作品の中に全日本合唱コンクール(全日本合唱連盟・朝日新聞社主催)
> の課題曲にふさわしい曲があれば、平成21年度課題曲として選定します。ただし、課題曲の
> 対象となる曲は4分以内のものに限られます。
と書いてあるから、
文面上は「課題曲になる場合もある」ってことだな。

ただ、組曲形式での募集になって以降、入賞作品から課題曲が選定されなかったことは現時点ではまだない。
(2002年度は入賞作なし・佳作のみだったため例外)

203 :名無し讃頌:2008/05/24(土) 19:02:07 ID:hQ3rxqMQ
>第一次審査(譜面審査)の結果は、6月上旬、応募者にご案内する予定です。(2008/05/23



204 :名無し讃頌:2008/06/04(水) 11:55:09 ID:7kHQc8H2
昨日が朝日作曲賞の審査だった模様。
ttp://www.tokyo-concerts.co.jp/index.cfm?menu=news&lang=jp

205 :名無し讃頌:2008/06/04(水) 13:22:09 ID:C6FNEYn6
そんなかに大谷研二って出てるけど、先生、もう快復したのかな?

206 :名無し讃頌:2008/06/07(土) 01:41:20 ID:/kligCIK
>>205
残念なことに、4月30日未明 お亡くなりになりました。































リンリンが。


207 :名無し讃頌:2008/06/07(土) 07:14:35 ID:sDROvcZd
>>206
関係ないけど大谷先生の奥さんの名前はミンミンだぞ。

208 :名無し讃頌:2008/07/03(木) 00:03:10 ID:PxB3o16r
日本現代音楽協会が、児童合唱の新作を募集中。(8/30締切)
http://www.jscm.net/callfor.html#shougaku3

入選作品は、田中信昭先生、大谷研二先生のどちらかに取り上げてもらえるみたい。
ただしその場合、作曲者が出品料を負担しなければならないそうだがw

209 :名無し讃頌:2008/07/24(木) 01:29:38 ID:DqX31KI2
去年の入賞作品のCD出るみたいだけど、
組曲の楽譜も出版されるのかな。

210 :名無し讃頌:2008/07/27(日) 22:33:56 ID:0MXU8Npc
今年の演奏審査は9月なんだねえ

211 :名無し讃頌:2008/07/29(火) 18:25:53 ID:8/gJkMxP
果たしてDは応募するのだろうか

212 :名無し讃頌:2008/07/29(火) 20:05:58 ID:J+2+JPFI
>>211
作曲家Dは朝日作曲賞には応募しないと思われ。
ただ、松下の指揮するアンジェリカが募集している女声合唱組曲には応募するようだが。
http://www.geocities.jp/tdr_finalarchive/

213 :名無し讃頌:2008/09/05(金) 20:02:03 ID:wWpGPu+o
演奏審査あげ

214 :名無し讃頌:2008/09/09(火) 15:05:12 ID:9KXB3lVd
で、もう結果でたのか?

215 :名無し讃頌:2008/09/11(木) 06:49:22 ID:RezlTvDS
応募期間:平成20年3月1日(土)〜3月10日(月)
応募数総数:59曲(女声17曲、男声1曲、混声41曲) 
審査員:池辺晋一郎・荻久保和明・岸 信介・新実徳英・西村 朗
審査日:第1次審査 6月3日(火)譜面審査
    第2次審査 9月4日(木)演奏審査


《朝日作曲賞》賞金100万円・賞状・記念品 作曲者 広瀬 正憲(神奈川県横浜市在住)
混声合唱とピアノの為の組曲「百歳になって」作詞 谷川俊太郎 / ピアノ伴奏付 からだ
歩く
飛ぶ
百歳になって



《佳 作》賞金10万円・賞状・記念品 作曲者 田中 達也(東京都世田谷区在住)
混声合唱とピアノのための組曲「夏の断崖」作詞青木 景子  / ピアノ伴奏付 夏の断崖
ゆらぐ器
私の夏の少年
あをぞらの館
緑のたそがれ




216 :名無し讃頌:2008/09/12(金) 02:12:45 ID:ULbytF2h
謎の新人か

217 :名無し讃頌:2008/09/12(金) 09:25:12 ID:XwPUpbB6
佳作受賞者のほうは、ご本人のサイトがある。作曲活動歴は上田真樹と同じくらいっぽい。
ttp://tanakasfactory.jp/

218 :名無し讃頌:2008/09/18(木) 19:00:16 ID:Jg2GJy7V
全音から「鎮魂の賦」出版。
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22222

上田真樹:鎮魂の賦
混声合唱とピアノのための組曲


林望が書き下ろした12篇の連作詩から5篇を選び組曲として作曲。 「死を悼むレクィエムではなく、温かい気持ちで死者の魂と心を通わせるようなレクィエム──上田真樹」
〔曲目〕1.時の逝く、2.家居に、3.鎮魂の呪、4.死は安らかである、5.春の日、全5曲。 (社)全日本合唱連盟・朝日新聞社主催、平成19年度合唱組曲作品公募(第18回朝日作曲 賞)入選作品。


219 :名無し讃頌:2008/09/18(木) 23:06:04 ID:Esfcb5+m
>>217
上田真樹に師事、ってあるから、もっと若いんじゃない?

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