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田舎にレコーシングスタジオを作ろうと思うのだが

1 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/08(火) 09:52:05 ID:6UBTf4cQ
ライブハウスはある。リハスタも楽器店もそこそこある。
だけど、レコーディングを手軽に行える施設がない。

じゃあ作っちゃえと企てているものの、生きていけるかわからない。
そんな悩めるスレです。

2 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/08(火) 11:43:33 ID:Z0JXjhep
dtmでよくね

3 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/08(火) 12:16:59 ID:fPz2w5SA
それよりレコーシングの意味について考えようぜ

4 :1:2008/01/08(火) 12:28:23 ID:6UBTf4cQ
確かにDTMで自分とこのバンドも済ましてるんだけど、
音響的に適した部屋が無いのよね。

ドラム・ベース・ギターの3パートくらいが干渉なく同時録音できて、シンバルにもそれなりのサスティーンが出るような
そこに今使ってるDTM機材が置くみたいな。

5 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/08(火) 13:50:45 ID:+dSAfkkE
規模は?

昔レコーシングスタジオ建設に立ち会う機会があったが、
きちんとしたレコスタにすると、土地代抜きで最低5000万は掛かる。
それでもホール20畳ロビー20畳くらいの小さな規模。
ペイ出来るようにきちんと見据えてる?
リサーチした?
ちなみに個人宅録で防音設備にすると一畳100万〜。
小規模な生録りなら簡易的な組み立て式ブースが数畳50〜100万で売ってるからそれでおk

6 :1:2008/01/08(火) 14:59:12 ID:6UBTf4cQ
>>5
問題がそこにあるんです。
関東圏や人口が多い地域であれば5千万クラスのものを据えて戦いたいところですが、
人口規模で30万の地方ですので、まずペイ不可能。
まだリサーチ中なのでなんともいえないのですが、リハスタに毛の生えたような極小規模で行かないと、立ち回れないと見ています。

コンソールを最初はそろえずに今のDAWで様子をみるとか、
10畳+ボーカルブース1畳半くらいのハコ。
あとリハスタ用に10畳+α程度のハコを小脇に1コとか。
できても1200万程度しか用意できないので、出来る限りの事を考えています。

7 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/08(火) 19:35:47 ID:+4S8Kr9B
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
死死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね

その老いた姿気色悪すぎ
その老いた姿気色悪すぎ
その老いた姿気色悪すぎ
その老いた姿気色悪すぎ

死ぬとき このレスの事思い出してくれよ
ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・)




8 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/08(火) 22:23:31 ID:AldPzmRg
需要があるのかどうかだな。市外からもレコーディングに来るように、何か売りを作らないと借金作るだけかもね。

9 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/09(水) 10:51:05 ID:FaxmM7Iz
>>8
合宿レコーディングできるように格安の宿泊施設を完備するとかな
レコーディング費用自体も安くしないとわざわざ出向く理由がない
こりゃ億単位の仕事になるわ

10 :1:2008/01/10(木) 10:00:57 ID:uvzrIk0D
市外から来て合宿で仕上げるてのは面白そうですね。
自分もバンドしてる立場ならやってみたいかも。安ければ・・。

でも東北の北のほうとなると、大学生や社会人のレコーディングが主になるだろうから、
そうなれば、車で自宅に帰るか、近くの友人宅に泊まっちゃうんだろうなぁ・・。

学校の宿直室みたいなのを開放しとくのはイイですね。
軌道に乗ってからの話かなぁ・・。

11 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/10(木) 10:56:00 ID:IISmm2oh
自分専用のスタジオとか金持ちの道楽でやるならアリ
商売ならやめとけ

12 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/10(木) 12:19:43 ID:wWSaCArb
>>11に賛成1表
都内でもレコーディングスタジオは経営困難。
リハーサルや、CM、ナレーション、音素材録りなどの仕事が常時、入ってくるコネクションでもなければ無理。
地方でやるならレコスタメインというより、
レコスタ完備のリハスタ、カラオケ、ペンション、というスタンス。

13 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/10(木) 13:23:39 ID:gLFyE4d9
>>10
レコーディングだけにこだわらずに、バンドが短期で集中してリハーサルしたりもできるようにすれば魅力あるな
レコーディング前とかツアー前とか作曲とかね
雑魚寝程度じゃなくて、ちゃんとリゾートっぽくて価格と設備に納得いけば俺なら利用したい

14 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/10(木) 14:02:33 ID:emEogyQk
だからね、スタジオ経営じゃなくて、リゾート地でのペンション経営を考えたほうがいいって。
それでペイできそうなら、オプションでスタジオ作れって。

15 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/10(木) 14:08:49 ID:emEogyQk
でも、そういうペンション付きスタジオなんて、河口湖周辺に結構あるよな。
長野や岐阜には大学軽音楽部あたりをターゲットにした民宿もあるし。
すでに飽和してるって話だなwww

16 :1:2008/01/10(木) 14:30:22 ID:uvzrIk0D
調べてくうちにレコスタのみ!は皆様の言うとうり厳しそう。
レコーディングに強いリハスタというテンションで行くしかないと思います。

音だしおkのペンションなら近くに山にあるらしいけど、吹奏楽御用達というかバンドNG・・
しかも冬は積雪50cmあるもんだから、リゾート感はキビシイかも。


ちなみに街のスペックは、
人口30万
ライブハウス2件(近く一件追加される様子)
リハスタ3件、各スタジオとも2箱持ち(レコーディング可能は1件)
大学が3つありバンド人口そこそこ。
CDが作れない!と、隣の隣の街にわざわざ出かけるバンド有り。
こんな感じです。

17 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/10(木) 14:42:07 ID:emEogyQk
そんなマーケットでジモティー対象のリハスタなんて商売は絶対無理!
既に競合他社もあるて言うのに。
だから外から客を呼べるペンションしかないって言ってるのに・・・
あとは金持ちの道楽か自己満足かボランティア。

18 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/10(木) 16:38:54 ID:fgVK00YV
クラプトンかチック・コレアが2年に一度はレコーディングに来るとか、ネームバリュー作りも必要だよ。有名スタジオにお金払って名前使用許可をもらうとか。パワーステーションとかね。キース・リチャーズに名前使わせてもらうのが1番効果あるんだがな。

19 :1:2008/01/10(木) 16:50:53 ID:uvzrIk0D
地元の有名バンドとのつながりはあるのでキース様は無理にしても、そのバンドに使ってもらうてことは可能です。
ネームバリュー的に弱いかなぁ・

20 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/10(木) 18:08:44 ID:gLFyE4d9
んじゃCD製作からステッカー、Tシャツ、フライヤーまでバンド活動の全てをサポートするレコーディング機材を備えたリハスタってのが現実的かね
大学やらライブハウスまで提携して
あと大学あるなら学祭を見込んでPAやらの機材レンタルも

21 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/11(金) 00:38:00 ID:jQ5JeoXZ
だいたい人に相談する奴って口だけだからつまんない

22 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/11(金) 04:25:35 ID:KKVtb4qt
>>1
アマチュア向けを造るのであっても、
東京出てきて、一度プロ仕様のレコスタに勤めてみることを強く推奨する。
まず現場でスタジオ経営の厳しさを勉強したほうがいいと思うよ。

なんだか君は、マネーの虎に出て夢語ってる可哀想な人達と同じ香りがする。

23 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/11(金) 08:25:39 ID:+uo0Dm9g
結局、よくある町の練習スタジオ程度のアイデアしかでませんでしたとさ。
おしまい、おしまい・・・

24 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/11(金) 12:11:15 ID:7gGUbLVS
確かにこのままでは終わってしまうな。

まあ奇抜なアイデアが出たらもうけものだろうけど。
あ、温泉併設とか。

25 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/11(金) 13:00:33 ID:BHqL3nhN
1000万程度で無理w

26 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/11(金) 13:42:57 ID:ZPKp3ok3
アイデアがあったら、こんなところで漏らす前に、自分で実行してる。

27 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/11(金) 14:57:24 ID:Nu78c538
人口25万程度の田舎町なんだが、ウチの近くのスタジオは
儲かってないなあ。

3つあって、

1.もともとはペンション&喫茶店で、そこそこ繁盛してて、マスターの趣味で
  スタジオを始めたタイプ。録音機材は結構ショボイが、割と人気がある。
  スタジオ使い放題で、普通に泊まるのと値段がかわらないので俺もたまに使う。

2.録音機材もちゃんとしたやつが揃ってて、スタジオもなんだかプロっぽい。
  だが料金が高い為、余り使う人がいない。主はしょうがないから学際のPAやら
  結婚式とか地元の祭りとかで収入を得ているみたい。元は東京でプロ仕様の
  レコスタで働いていたらしいが。

3.録音機材はショボいんだが地元の有名バンドを取り込んで、その取り巻き達が
  タムロしている感じのレコスタ。友達が集まって頑張ってます的な雰囲気だが、実際は
  何も知らない学生達に無理強いして録音とかさせてる結構アコギな商売だと思う。
  まあ毟られてる方の学生が幸せそうだから何とも言えないが。
  経営的には、営業努力が要るので一番大変だと思う。

やっぱり副業以外だと無理だろう。
趣味で小さい箱を作って友達にタダで貸してるうちに、いろんな人から貸して欲しい、という
声が、みたいなラッキーがあればいいな、ぐらいでいいんじゃね?


28 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/12(土) 11:09:08 ID:zxx6hojJ
金儲けようと思って東北のド田舎でスタジオ経営始めようとおもってるなら>>1はキチガイ

29 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/12(土) 15:46:53 ID:mYCmNfu+
函館につくってくれ

30 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/01(金) 00:03:32 ID:8QcPhDu9
50才くらいで早期退職してジャズバーロックバー的なノリでやる
そんな俺は現在25才貯金40万円

31 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/01(金) 03:41:11 ID:60rNiat3
>>30
レコスタ?何それ?
な時代になってることも有り得るよ

32 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/01(金) 13:26:31 ID:/Waag4cQ
だって今は宅録がかなり充実してし簡単に持ち運べるよ
だからスタジオに持ち込んでレコーディングだけすることができる

オレは仮トラックを宅録でメンバーに配布

セッション

アレンジを繰り返す

計画を立ててレコーディング

家でミックスダウン

家でマスターづくり

宅録では物足りない部分だけをスタジオ録音にしてるよ
誰かにやってもらう必要は
ない
どうせまとまった時間もないしこれでいい

つまりレコーディングにお金を出すのはつまらないわけ
だからそれはタダ同然にして別のところで利益を出す方法に切り替えないとやっていけない

電話の市内通話がタダとか美容室のシャンプーとセットが安いとか高級料理屋のランチとかはすべて他でとってるからできるサービスなんだ
そうやって人を集めてるんだ

33 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/01(金) 16:07:04 ID:nvEGOkwb
>>32
お前の考えはレコスタ事情を知らない考え

34 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/02(土) 06:37:56 ID:CTzejwrF
>>33
ほほー、じゃあ事情ツウのおまえの考えは?

35 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/03(日) 17:24:18 ID:8WgOBeUp
「ギターなんて今はどこでも買えるから、プロのギタリストに金を払う必要はない。」っていっているのと
同じくらいアホな暴論。>>32

36 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/04(月) 08:13:12 ID:gbnpX3Nx
>>35
論点が違う。アホはおまえw

37 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/04(月) 14:00:15 ID:UdQF8PgP
具体的な指摘も出来ずに「論点が違う」とな?

38 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/04(月) 17:45:17 ID:IbWbkNYo
指摘されないと分からないのかwww

39 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/04(月) 18:48:41 ID:EWewoR+I
>>38
指摘されずに分かるのなら、そもそも始めからそんなこといわないだろ。
そんなことも分からないのかwwwアホはおまえw

40 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/05(火) 12:02:20 ID:WfFdlSD/
>>32
安っぽい機材と半端な技術で作ったレベルの低い音源で満足するような薄っぺらいミュージシャンばかりじゃない。

41 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/05(火) 16:04:08 ID:DkwAkqeT
だからと言って、チョモランマの山頂に高級フレンチレストランを作っても商売にはならない。
必要なものは必要なところへ。
マーケットが小さいなら、プラスアルファの工夫が必要。


42 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/05(火) 16:31:50 ID:1u2CqagS
>>41
論点が違う。アホだろ、おまえw

43 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/07(木) 14:14:25 ID:kc4IQ0nU
>>6
似たような人口規模の市で楽器店経営者兼ギター講師です。
俺は一応作ったよ。と言っても元楽器店の建物をそのまま俺が
譲り受けて商売してるんで多少改造して入れたのは機材位なんだけどね。
自分でも活動してるので半分自己満足的に入れたんだがな。
元からリハ用が15畳で3室あったのでうち1室を改造した。
今のシステムは簡単に書くと
マルチ:ALESIS ADAT HD24XR(24Bit/96Khz、12トラックを4台同期で48トラック)
コンソール:YAMAHA 02R96 Version2
マスターレコ:TASCAM DV-RA1000HD
マイクはシュアとAKG、エフェクト類はTC electronic。
GアンプはマーシャルとフェンダーUSA、Bアンはアンペグでドラムはタマ
のを置いてはあるが自分の機材を使っても当然OK。
プレスの希望があった場合は県内の業者に委託。
マスタリング等はうちの店員が一応エンジニアの専門卒なんで彼が殆ど行う。
俺はずっとギターばかりだしレコーディングは独学で覚えた知識しかないから
自分の作品以外はあまりタッチしてない。
県内でこれだけ揃えてるのは多分うちだけ・・・
下手なインディーズレーベルより使ってる機材だけは恐らくいいと思う。
大手には足元にも及ばないだろうが。
でも1時間4000円でやってるけどこれだけで言えば当然大赤字で機材費にもならんよ。
(リハスタは1時間2000円でやってる)
はっきり言って機材費だけをペイしたいなら最低倍以上とらないと駄目だろう。
正直楽器販売の利益をこれの赤に埋めてるようなもんだよ。
でもこれ以上値上げするとただでさえ少ない利用者が
更に減る可能性もあるので難しい所だ。
利用者はその通りであまりいない。俺が占用してる方が多いかもしれんw
これだけで儲かる儲からないって事なら当然儲からんよ。
どうしてもやりたいなら俺のように最低限何かと併設で考えた方がいいよ。

44 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/18(月) 23:21:28 ID:Cr8fQHMS
安っぽい音源ね
録音方法とミックスダウンの仕方でかなり近づけることはできるよ
それで充分遜色ないものは作れる
今はカセットテープじゃないんだしさ
工夫なしでは無理だけどね
今は充分できるよ
楽しいしね

45 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/19(火) 21:06:13 ID:y9UY7UXP
>>40
音質を追求するのもいいが音像がハッキリして立体感があればしっかり伝わる
ローファイがもてはやされた時代がそれを証明している
今の宅録はかなりの事ができる
カセットじゃないんだし
薄っぺらい??レベルが低い??
それはどっちの話だか
スタジオでエンジニアやミキサーに任せるだけじゃないか
スタジオで好きな場所にマイクを置いて録音したり直接mtrに繋いだり内蔵エフェクターと間の外部エフェクターを混ぜたりアンプとマイクの距離を考えたりそのときのアンプの音質やゲインのセッティングでも音は変わるしマイクの位置しだいでも変わるんだ
さらにmtrやイコライザーで調整できる
パンはどうするか
それぞれの楽器のレベルはどうするか
いろんなことを試行錯誤して録音する楽しみがある
正しい音楽がない以上正しいやり方なんてない

46 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/19(火) 23:23:35 ID:1aDoWhxY
一生懸命EQとか調節しても、ヘボいラジカセとかで再生されてしまう件

47 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/20(水) 04:21:25 ID:POsItxwD
んなもん想定の範囲内。

48 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/20(水) 12:05:29 ID:g+wuxZYV
それを言ったら
ターボ意味なし
だろw

49 :40:2008/02/26(火) 13:38:57 ID:x8zYUNkk
>>45

君のいっていることは全部当たり前のことだし、それらが大切だって意見にはもちろん同意。
っていうか、そんなレベルの話で>>32みたいなこといってたの?

誤解しているようだけど、エンジニアは決して車でいう時速何kmでるかみたいなスペック的な意味での音質の良さばかりを追求しているわけじゃぁない。
寧ろ、君のいうようなことを高いレベルでやっているのがエンジニアだし、それらができる環境がレコスタなんだよ。
だからこそ、それらの部分に決定的な差があるレコーディングスタジオや優れたエンジニアが必要とされているんでしょ。

アマチュアの宅録に毛が生えたようなレコスタやエンジニアとしか仕事したことないのかもしれないけど、それを基準にまるで全てが分かったつもりになる
のはもったいないよ。

50 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/27(水) 12:38:52 ID:AP7NZ/fD
当方、田舎にスタジオ建てた者です。
ブライアン イーノがインタビューで
「リスナーが求めているのは、アーティストが考えているものの
30%位」と言ってました。
ここ数年でCDの音質って物凄く良くなりましたよね。
でも、売り上げは下降線、、、

難しい時代ですよね。

もし宝くじが当たったらSSLかNEVE 買うだろうなぁ、、
ということは、私も現状の音質に不満を持っているということ
なんだよなぁ、、

51 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/28(木) 14:12:43 ID:4Jo0kWev
これでようやく最初の話題に戻れるわけだ
レコスタもエンジニアも否定してないんだよ
これは言っとかないといけなかったね
ごめんね
エンジニアに「こういう感じで」って言うだけで期待以上の音をくれるんだからすごいよ
そこからさらにイマジネーションの幅も広がっていく…
結局時間とお金の問題なの
ハイスペックじゃなくても遜色ないもの作れるんだから自分たちでという話なんだ
ただでさえレコーディングに時間がかかるうえに試行錯誤したいとなるとかなり時間がかかってしまいお金もかかる
もったいないけどしょうがない

52 :当方名無し、全パート募集中:2008/04/11(金) 09:28:36 ID:CJeQZiCe
何が言いたい訳でもってありませんが皆さんのちょっとブレイクに(^_^)

オレ流録音

まぁノイズは全く気にしない

オーバーロードも気にしない、むしろ生かす

録音機材はなるべく少なく、配線もなるべくシンプルに

もちろんMTR(10年前物)


再生した時のシャーって音が、あっ‥始まる!みたいな感じがしてあんがい好きに成ってきた♪


いつか最高の録音機材とエンジニアの人達と録音して、ミリオンセラーを叩き出したい♪

で柴咲コウさんとオメコがしたい。

53 :当方名無し、全パート募集中:2008/04/12(土) 18:19:41 ID:llRIRhdp
>>43
僕もギター講師になりたいんですがなるためにはどういう事をしなくちゃいけないんですか?



スレ違いスマン

54 :43だが:2008/04/20(日) 02:32:48 ID:oLqitZSq
>>50
確かに飛躍的に良くはなった。
でもアナログ時代だと俺もせいぜいカセットのMTRしか弄った事がないのだが
デジタルでしかもノンリニアが主流の今だと感覚的に弄る事がしにくくなった気
もしないでもないな。
ついついモニターの数値を見ながらコンソールを弄ってしまう俺がいたりもするね。
現状で音質に不満はないがもっと直感的に弄れるような機器が欲しいような気もする。
>>51
確かに短時間で納得できるものを作るのは無理があるだろうな。
俺ですら雇ってる店員とは言えその辺の考えの違いで喧嘩になる事はある。
で誰もいなくなった深夜とかにコツコツ1人で作ってる方が多いね。
それと例えばギターを3本入れたいとして全部自分で弾くとなると
当然録るだけで単純に3倍時間はかかる。
それに加えてソロをインプロでオーバーダブするとかで1度で出来ればいいが
何度もとなるとやはり時間的な問題は出る。
一曲にギターソロを入れるためだけに店の定休日に朝から晩までいた事もあるな。
この辺を考慮するとやはり色々追及したい人は初期投資がかかるものの
それなりのMTR買った方がいいだろうね。
ただその場合問題はアンプとかと録る環境だろうな。
家で50〜100W位のアンプでフルブーストで弾いたりドラムを思い切り叩ける
環境の人なんて殆どいないだろう。
アンプだとDSPシミュレートのPod等を使う手もあるが個人的にどう弄っても
音が薄っぺらい印象があるな。



55 :43だが:2008/04/20(日) 02:35:10 ID:oLqitZSq
>>53
特に決まりはないと思う。
俺の場合幼少期からガットから始めて12歳位でエレキも併用しだしたが
音大こそ行ったけどあまりギターと関係ない作曲学科卒だよ。
あと若年時にプロを目指しながらヤ○ハの講師だった時代もあるが
専門卒や音大卒もいれば全くの独学もいたなあ。
その辺の基準なんて結構曖昧だよ。
どちらかと言うと例えばコンテストで何位だったとかそういう事の
方が大きな武器になるようにも感じるな。
それと教える部分を的確に言えてちゃんと自分で再現出来るのは当然最低条件だ。
すごい人だとかなり速いレガートを指坂とかを全く見ないで弾きながら
どこがポイントか等を生徒に話しながら正確にテンポが乱れず弾く人もいるよ。

56 :当方名無し、全パート募集中:2008/04/20(日) 16:54:53 ID:OVGG2wM3
10年くらい前のMTRあたりでなら
腕のいいエンジニアとプロレベルのバンドなら、ちゃんと売れるくらいの音源、ふつうに作れるんだろうな。

エンジニアってやっぱスゴいとは思う。
MTRの機能すら完全には、使いこなせてないからな。オレw。
オートミックスとか。
たいていのヤツが完全に使いこなせてないだろ。それ考えるとやっぱ同じ機材でもちゃんとしたエンジニアがやるとぜんぜん完成度がちがってくると思う。

自分たちでマイクの位置とか録音方法をいろいろ試したり・・ってのもそれはそれで楽しいけどね。



57 :当方名無し、全パート募集中:2008/05/11(日) 17:47:01 ID:8gyBwHB5
>>54
やっぱコンプとヘッドアンプはアナログがいいな。
いい意味でアバウトな感じがね。
でもデジタルになって、ヒスノイズに悩まされることは皆無になった。
これは大きい。
アナログ時代の1枚ベールをかぶったような音とはおさらばできた。
あと、昔なら、かなりの設備が必要だったことが、
自宅のデスクトップで、ほとんど出来るようになったことも
製作環境を大きく変えたね。

58 :54:2008/05/14(水) 00:04:38 ID:iyeV78oq
>>57
あとマスターからコピーする際マスターがCD-DA相当以上なら
別だが同等であればその間での劣化もほぼなくなったのもかなり大きいな。
自分は中年近い世代だが10代位の時何か製作しようと思えば
16Ch程度のアナログのマルチで作ってそれからカセットに落とし
それをデュプリケーターでコピーするのが普通だったよ。
当然アナログ時代の4倍速とかだから音質は落ちる。
マスターが良くてもコピーはモコモコした音なんてのは割とあったな。
今じゃBWFやDSD相当で作ってWAVにダウンコンバートしたのとほぼ同じ質の
音源が人の手に渡る事は出来るからね。
デジタル化はこの辺の功績も大きいと思う。

俺もアンプ関連はアナログがいいな。
世代的に何台も積まれたマーシャル等の前で
弾いてるような人ばかり見てるせいかもしれんけどさ。
真空管アンプとノイゲ、ブースターがあればそれでいい。
ただエフェクト機器はどっちがいいとも言えない気もする。


59 :当方名無し、全パート募集中:2008/05/15(木) 08:09:24 ID:ciJmROeO
エフェクタの話にすると、デジタルリバーブが登場したときは衝撃だったな。
それまで、アマが手を出せるリバーブといえばスプリングリバーブしかなかったモン名。


60 :50:2008/05/17(土) 21:49:55 ID:lkubYO02
SPXは衝撃でしたね。ちなみに私はHAWKのスプリングリバーブを
2台所有しています。これって評価が低くて売るに売れません。
ビンテージブームなのに、、、がっかり、、

61 :当方名無し、全パート募集中:2008/05/17(土) 23:09:02 ID:KeOsq3PT
なつかしい!
叩くと「ビヨヨ〜〜〜〜ン」って斬新な音がしたなあ。
あ、そんな使い方じゃなかったなw


62 :当方名無し、全パート募集中:2008/06/24(火) 15:26:57 ID:2Lqw/SIp
o(^-^)o

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